有能技術集団モノリス、無能技術なし集団スクエニ [無断転載禁止]©2ch.net
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ノムリッシュみたいなのが幅利かせてたのがな
株屋が社長とか噴飯ものだし モノリスなんてありがたがってるのモノリス信者しかいないよ (´・ω・`) ゴキブリ「豚「ゴキブリ「豚「ゴキブリだが敗北を認める」」 >>5
どちらかというと野村はゲーム作れるほうだと思うぞ
今回のはさすがに酷すぎ FF12>松野の残飯処理
FF15>野村の残飯処理
こんなんばっかやな モノリスこそが神ゲー連発メーカーだったスクウェアの真の後継者 こうやって任天堂ファンになすりつけるいつもの芸風やね 豚って哀れだよね・・・PSで出るような一流のゲームができないから
モノリスみたいな中小レベルの二流メーカーをマンセーしないといけないw モノリスアトラスフロム任天堂
海外病発症せず、ブレずに和ゲーを作り続ける有能集団
スクエニはもう色々手遅れだよ… どっかの会社はあれを10年かけてあの出来だけどモノリスはその間二作出してるからな
その時点でレベルが違うでしょ スクエニはビジュアルワークスとやらが技術あるだけで残りは2流のイメージになっちまったな >>14
海外(4ch)でもゼルダをモノリスが作ってると聞いて
大絶賛の嵐なんだよなぁ…。
https://yuki.la/v/341826592 でもゼノクロも大概予定延び延びになった挙げ句に出たわけだけどな
そして追加シナリオでも出す気だったかのような内容なのに
予算が下りなくなったのか知らんけど初日有料DLC以外には特に何も出なかったわけだし
技術があるのはあるんだろうけど、好き勝手やらせちゃダメだと思う スクエニは映像は綺麗だけど見た目と広告詐欺にこだわりすぎてまともな職人スタッフが出ていってしまった
綺麗なモデル作ってもハードに落とし込む技術が無くなって劣化してるし
プリレンダムービーに力入れてきたから複雑な処理ができる技術者が育たずバグだらけになってる >>14
中小レベルの二流メーカーがUで出来たことが遥かに高性能なPS4で出来ないスクエニさんに一言 ・FF13
Metascore 83, User Score 7.3
・FF13-2
Metascore 79, User Score 6.6
・LR FF13
Metascore 66, User Score 6.0
クズエニがこれらのクソゲーを作ってる間にモノリスは…
・ゼノブレ
Metascore 92, User Score 8.9
・ゼノクロ
Metascore 84, User Score 8.9 >>17
ムービーだけじゃん
まあ情弱騙すには効果あるんだろうが 10年もかけてあんなオープンワールドともいえない
グラもバトルも微妙でストーリー崩壊ゲーしか作れない
スクエニは無能集団という汚名は免れないよ
こんなんじゃFF7Rも期待できない >>26
モノリスを職人集団として、上に優秀な
プロデューサーが付けば日本最高のオープン3DRPGができるだろうな。
キャラのモデリングは徹底的に妥協なく良い物にしてさ 会社の規模、開発期間を考えれば
モノリスはバランスとれた仕事をしてると言える >>1
× スクエニが無能
× モノリスが無能
◎ 田畑ディレクターが無能 2010年にゼノブレ
2015年にゼノクロ
このゼノクロでエンジン作ったから次は早いのかな
来年か再来年に出たらすごいね ゴキブリはモノリス馬鹿にするけど実際ゼノクロレベルのオープンワールド作れる国内メーカーって皆無だよな
そこそこまともなオープンワールドはコナミのMGS5とカプコンのドグマくらいか まず、日本のお客さんを大事にしない時点で田畑に良ゲが作れるわけがない モノリス、カプコン、コナミ
ゴキが苦手なメーカーが一番それらしくオープンワールドゲームを作れるという皮肉 まぁだが流石に10年待たせてのこの田畑の仕打ちはゴキに同情…
しそうになったが、ゼノクロの時の基地外っぷりを思い出したらそんなんする必要なかった
歴史に残る極上のクソゲー体験を、どうぞ! よく考えたらゼノクロってあれだけ広いマップで
目立つようなバグが起きなかったのはすごいと思うわ
もしかしたら俺が知らないだけかもしれないけどさ 割とマジで、スクエニの開発はモノリスに研修行った方がいいんじゃねーかな・・・ スクエニは技術どうこうじゃなく企画力の問題じゃないのか >>36
https://youtu.be/gu3nObbAy9c
操作キャラ変更とドール乗り降りを使った地形貫通
https://youtu.be/50QgU_FPKqM
特定の上昇アーツ後にすぐアーツを出すことで落をキャンセル、生身で飛行 その枠で戦うなら元スクエニスタッフのサイゲも入れて モノリス次回作はマップは今でも十分広いからあれくらいで
シナリオはゼノブレイド路線で
音楽はACE+、下村、光田で
これで理想のゼノ新作になる よくエンジン使いまわして作れば簡単なんて言われるけど、そんな簡単にいかないと思う。
ノウハウがあるのは強みだけど、結構作り直すんじゃないの。 >>44
海外の大手と比べればしょぼいけど国内では頭抜けてるだろ 大作になればなるほどプロデューサーが有能かどうかが大きくなってくる
FFは12、14、15と
洒落にならないレベルで開発コストが跳ね上がる迷走を
繰り返してるからな
次があるなら、今のモノリスと同じように、まず序盤だけしっかり完成させて
それと同じクオリティで続くを作っていくってやり方をした方がいいな
全体をすこしづつ積み上げて仕様を変更していくのは、ほんと泥沼にハマりやすいと思う 10年かけて出来上がったものがホモゲーとか何の冗談だよって話
FFはもう完全にオワッタコンテンツだよ(´・ω・`) 冷静に考えればスクエニ内製は子供だましゲーしか作れてないよな
2番煎じ3番煎じにIP乗っけてるだけ PS4比 メモリ1/8 GPU1/5以下のしょぼUでも、
高速飛行でも街中に乗り入れできるシームレスなオープンワールド作った実績は大きいな
スクエニは個別の技術は持ってるけどゲームにまとめるセンスがもう絶望的すぎる 会社の看板シリーズのナンバリングのディレクターを無能に任せる時点でスクエニ自体が無能の極み 3年ちょいと10年かけて出来たものが比較されるようじゃ終わりだよ
ハードの性能も違うってのに >>48
開発関係者に絶対そっち方面の趣味の人いるだろうなぁ… そこそこの性能をフルに使うモノリスってすげぇよな
SwitchがUより上の性能なのは確約されてるし噂の新作マジで楽しみ 褒めてて爆死させてるニシくんの精神構造はさっぱりわからんw http://www.gamebusiness.jp/article/2015/09/30/11459.html
ゼノクロはHD、オープンワールド、エンジンとあらゆる技術の研究開発に労力殆ど費やしてるから
ノウハウ活かした次作でゲームの中身を詰めてきたらモノリスは本格的に国産RPG最強スタジオになる >>60
それってゼノブレイドの時点でまだ未熟者扱いしてたってことじゃんw
ニシくんって平気で嘘つくよなぁw 坂口がいたら、同じクオリティのものを発表から3年くらいでは出せていただろう
もっとすごいゲームが作れたかはわからないが、10年かかることはなかったはず >>22
真剣に作ってる人からしたら何時まで経っても製品化されないことが苦痛で辞めてしまう
優秀じゃないけど言われた通りやってたら給料出るからいいやって思う人が多くなる >>62
何を言っているのこの人は?
坂口さんは、100億以上を映画につぎ込みそのほとんどを回収できずに、スクウエアを危機に追い込み
会社を追われた。FFX-2もそのような経緯から作られた言う話。つまりお金がなかった。
でその後かかわったゲーム自体もパッとしない。
FF15が発表から10年かかったのは、PS3がこけて、当初の予定が頓挫して、スクエニがDSの携帯ゲーム機に
力を入れだして、箱○で海外を狙う計画も頓挫。
日本が主戦場のスクエニはDSには力を入れてもHD機に力を入れなかった。だから、FF13の2や3が作られた。
金がかからないからね。そのような背景があるからヴェルサスみたいに金のかかるモノは放置されてきた。 >>22
技術者はいるだろ。ディレクターとシナリオ()ライター()が糞なだけで 何でリアル人物造形ばかり重視するかね
ディズニー(ピクサー)みたいなカトゥーンキャラや
シナリオ脚本を作れる人材を上に据えろ これはプログラマーの友人が言うにはっていうコピペ貼るためのスレだろw >>70
あのコピペに出てくる友人=スクエニ社員と考えたら辻褄が合うな そうだな、よくよく考えたらゼノクロってWiiUの性能であのオープンワールド作ったってすげぇな
PS4の性能でも国内サードはオープンワールドなんて作れないのに
モノリスって実はすごい会社なんだな、、、やっぱ次回作に期待しちゃうわ >>75
海外メーカーはもっとクソな性能でオープンワールド作ってたんだけどな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています