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【FF15の戦犯】田畑端、野村哲也、橋本真司、板室紗織、下村陽子、松田洋祐を断罪するスレ [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/27(日) 04:48:17.21ID:zE6a2Z5B0
10年以上待たせておいて出てきたのは
ぶっちぎりで過去最低のウンコでした
0005名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/27(日) 04:55:53.71ID:bG6laOt00
それよりも唐澤洋に手マンしたいね
0010名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/27(日) 05:20:24.61ID:x7Q3Jlo80
>>8
音楽だけはいいクソゲーにFF13があるんだが
使い所も使い方も指摘されなかった
だがそのディレクターの鳥山求は叩かれまくってるんだよなぁ
0011名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/27(日) 05:22:25.00ID:KXfvr/VK0
>>10
指摘されないのは音楽が場面にあった使い方をされていたからだろ・・・
0012名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/27(日) 05:24:30.98ID:gfSgquI+0
たばたばた?
0014名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/27(日) 05:28:24.06ID:39j1Ads00
そんなものとっくの昔に分かっていたことだろ
0015名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/27(日) 05:30:24.34ID:aBvsBv4y0
曲できたあとにオープンワールドに変えたんじゃないの
0016名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/27(日) 05:38:36.81ID:vVce4bX70
ジョジョのぴろし
ゼスティリアの馬場
MGSの小島
他にもいるけど、開発側が大々的に表に出てきては大口叩くから
後で手痛いしっぺ返し食らう
開発スタッフは一切メディア出ないことだ
任天堂ですらちょくちょく出るようになって調子に乗ってる始末
0018名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/27(日) 05:52:37.32ID:VmeuAe0p0
お前ら腐女子向けゲームになに必死になっちゃってるの?
お前らだってギャルゲースレに女がやってきて「現実にこんな都合のいい女いるわけ無いのに!やっぱ男にはまともな女を書けないわね!」
とか言われたら「ギャルゲーに何言ってるの?」って思っちゃうだろ?
お前らがやってるのはそれと一緒のことだぞ
0021名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/27(日) 06:10:43.49ID:8jvU9YZI0
>>18
信者を装おったアンチにしても的外れだなあ…
いい男眺めて腐女子がまんまんじょわるゲームとしてもこの展開はどうよってことなんだが…
例えばFF13-2のメインストーリーの結末みて見てセラみたいな優等生女好きな萌え豚が感動するか?違うだろ?
0022名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/27(日) 06:12:02.14ID:biTTpzwU0
最大の戦犯は和田で決まりでしょ
ヴェルサスをナンバリングに昇格させなければ
ヴェルサスがクソゲーだったとしてもナンバリングにまでは被害は及ばなかった
0023名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/27(日) 06:12:39.28ID:g7gapemT0
シナリオ自体と声優は叩かれるべきだと思うわくっそ寒い。同人みたいな品質
そいつらを起用した責任者は誰?プロデューサーか
結局アクション作るのは無理だったな
0024名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/27(日) 06:12:59.84ID:rQbStsPt0
>>18
例えば「Anal Kansyta DCCCI(801)」等新規IPでそれをするなら
誰も何も言わなかったと思うの
0029名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/27(日) 06:51:55.46ID:vX5TzwV20
戦犯はノムティス&タバティス
0030名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/27(日) 06:56:12.16ID:DllEX9Gj0
そもそも音楽作ってるのは下村さんなのこれ?

どう聞いてもFF零式の人でしょこれ
下村さんはゼノブレみたいに数曲しか作って無くて
メインは別の人だと思うよ
0031名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/27(日) 07:02:15.59ID:zE6a2Z5B0
15の音楽の大部分が石元丈晴だというソースは?
0033名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/27(日) 07:19:20.37ID:DllEX9Gj0
>>31
下村さんらしい曲があまりない
大部分とはいわんけど半分ぐらいは別の人なんじゃないの

キングダムハーツとかも下村さん以外が作っていたし
0034名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/27(日) 07:20:41.64ID:qiaJ9VGu0
やっぱつれぇわがスクエニ公認らしいんで
いっそこのメンバーでやっぱつれぇわシーン再現動画やってくれ
0036名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/27(日) 07:40:15.96ID:D2bUw8DJ0
田畑以外の人は単なる仕事の失敗だけど
田畑は業界人とかユーザーを自分の理屈で批判しとるからなあ
0039名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/27(日) 08:06:48.60ID:s6G7OPD/0
田畑だろ
0045名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/27(日) 08:36:05.17ID:zE6a2Z5B0
ドバイ、クウェート、香港の3人がFF15をエンディングまで配信したんだよ
戦闘曲が無駄にやかましい曲ばっかなんだよね
それ以外も良い曲がなかった
実況で音楽もボロカスだったからね
3人の配信を見てないくせに擁護するのやめてね
0047名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/27(日) 09:03:58.11ID:Fyqko94u0
ヴェルサスだかから下村音楽なのは決定していたからBGM丸々流用したせいでおかしな事になったのかね
ゼノブレの時はハミ痛インタビューで下村女史本人が何回もボツ喰らった
高橋からこういう発注が来たとあれこれ語っていたけど15はどうだったんでしょ
0048名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/27(日) 09:07:02.74ID:vX5TzwV20
>>17
プログラマはオープンワールド化に大反対してたんだ
自分らの技術力が分かってるからだ
そこを押し切って強行したのが田畑
0050名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/27(日) 09:38:43.41ID:JwgzKtgy0
板室っていう人がシナリオ書いたってマジ?
戦犯筆頭やんけ!
0053名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/27(日) 10:06:25.08ID:lJZhHcOb0
技術にも色々あるからね
持ってる技術がオープンワールドとは違う方面だったんだ
それを忠告しても聞いてもらえず、スカスカでもいいから作れと言われて
実際スカスカになったし、後半リニアだし、それでもスカスカだし
すべてぶっ壊れた
0055名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/27(日) 10:20:30.26ID:02Enylmf0
オープンホモワールド♡ ホモシナリオ ホモだらけ
             .----ー-,,_               
            l"      ">  ,   ´` ヽ             
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電車ごっこしようぜ!!
0057名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/27(日) 11:04:11.35ID:/s2F7uZe0
耳腐ってるんか?下村なにもわるないやんけ
0059名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/27(日) 11:18:44.54ID:HD+JadCFa
下村も戦犯やぞ

チュィーーン ドンドコドンドコドンドコ!
0060名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/27(日) 11:19:34.00ID:02Enylmf0
 ヽ/l l ニ|ニ                _ , _
  (   ( ̄   ̄)       ,,-ー'''""" " '' - 、  、  / ̄ ̄ ̄ ̄\/
    ̄    ̄         r'""           ヽ、  /  興  ホ    君
 ,.、-──-- 、.,_     ,、  }  i 、  ヽ       }  |  味   モ     :
          ``''--イ ,),、. `i ハ    人___    }   |  が   の     :
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       ノ l  ハ  l ヾ トイ.  ;l         .〈  /9   〉  る  界
    _,,.ノ _ノ / ノ ノ ノノ!_丿  トー-、、  , --ー  `Vアノ   |  の   に  |\__
      ノ ,、ィ'-=z=F [_    {`=・=` "=・=ー''   ノ  . |  か      |
   -‐''゙_ノ ,ノ  '゙ (ソ   ヽ    〉  , i     / | /'   |  ね      |
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2016/11/27(日) 11:25:53.65ID:GopOMt8q0
下村→ちゃんと仕事した
田畑→一応仕事はした
野村→インタビューした 仕事?俺の指図通りに作れる部下がいないのが悪い

さて誰が悪い?
0063名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/27(日) 11:30:21.66ID:CxY7BpCJa
間違った。板室だった
まあストーリー最悪って言ってるからこいつがナンバー1だろう
次にこれを作った田畑でその次に松田かな
0064名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/27(日) 11:54:40.07ID:rEYYFocv0
形に出来なかった野村も、最低限のボリュームすら用意できなかった田端も悪いけど
やっぱり根本はHD機、オープンワールドの制作がいかに難しいかってことじゃない?
この10年で失ったものはあまりに多すぎる
0067名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/27(日) 12:13:41.59ID:rEYYFocv0
あと、DQ11を3DS版とPS4版を二つ作るのも絶対にgdgdになるからやめた方がいいわ
PS4版に合わせたらいつまで経っても3DS版すら出せないだろうから
3DSは11、PS4は12に今からでも開発体制変えた方がいい
0070名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/27(日) 12:57:16.07ID:02Enylmf0
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2016/11/27(日) 12:58:43.99ID:Cg88ILiH0
                 な 小 自 
                 ん 便 分 
                 て を の 
                 人 さ 肛 
                 な せ 門 
                 ん る の 
                 だ な 中 
        ,....::::::::.. ..    ろ ん に 
      ,..::::::::::::::::... ..    う. て 
     ,.::::::::::::::::::::::... ..    .: 
   ,.'::::::::::::::::::::::::::::::... ..    : 
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            ー‐=Ξ:::::::: 
                i:::::
ここまでやるのがFFだ
0072名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/27(日) 13:05:00.53ID:Fi1e87GF0
鳥山シナリオ採用してあそこまで糞って言われたのに
また糞ライター使うとは思わなかった
0073名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/27(日) 13:06:07.02ID:zE6a2Z5B0
WDのこと忘れてたわ
0074名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/27(日) 13:08:41.42ID:colE6UhH0
>>2
野村さんこそ全ての元凶だろ
0075名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/27(日) 13:11:47.28ID:rEYYFocv0
兼森とかは今までKHシリーズでずっと野村を支えてきたのに
今はDeNAに行ってるんだっけ?
秋山とかも演出面はかなり評価されてたのに
ずいぶん前からいないみたいだし・・・
それだけでも野村のディレクションに問題はあったことは否めないな
0076名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/27(日) 13:18:19.30ID:BpdkoZK90
野村は14やらでスタッフ取られてた〜携帯などでそこそこ稼ぐ
〜上に気に入られた田畑の企画にリソースが移される
旧ヴェルサスの有能組は離脱、13終了手空き組が合流して=15
0078名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/27(日) 13:22:34.70ID:8a0VDh/O0
下村が入ると、どんなゲームもキンハーやってる気分になる
FF感がしない
0081名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/27(日) 13:29:29.89ID:8b6rFYUf0
元々「KHチームでアクションなFFを作る」ってコンセプトだったんだから下村野村は良いんだよ

それをオープンワールドにするとか言い出してダスカスカ地方作ったゴミ指導者田畑に着いてった
元KHチーム、長谷川とかのアートディレクターが裏切り者のイフリート

ルミナスの最終責任者橋本やKHのメインプログラマーとかのエンジニア連中は
みんな田畑に切り替わった時点でオープンワールドに反対して退社したからな
0082名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/27(日) 13:34:06.73ID:uVsRkYa0d
>>50
・主人公は王子で親父が殺されるのがスタート
・黒服ホスト4人組が車でウェーイ&キャンプ
・世界を救う

これでマトモな脚本つくれってのは無理ゲーじゃね
0085名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/27(日) 13:38:17.28ID:8a0VDh/O0
あの人は日本のゲームが遅れてる=オープンワールドじゃないから、みたいな単純な思想持ってるから危険だな
0086名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/27(日) 13:38:25.04ID:8b6rFYUf0
>>84
その前に和田がクリスタルツールズ構想拒否してPS3オンリーって言ってる開発に糞箱マルチを押しつけず
予算まともに出してればよかったんじゃないですかね?
0087名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/27(日) 13:42:26.76ID:uVsRkYa0d
>>81
橋本たちが辞めたのは和田が居なくなったからだよ

和田がルミナス作らせる為にヘッドハンティングで集めた連中だからな
当然ゲーム開発メインだから、ムービー大好き野村やヴィジュアルワークスと対立してた
社内で味方はFF14の吉田だけ、和田が消えた時点でどうしようもないので辞めた

辞めた奴らが転職先でFoxEngine作ってたりするんだよな…
0088名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/27(日) 13:42:52.87ID:16N9U5gc0
結局良ゲーだったらしいね
0090名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/27(日) 13:44:52.85ID:rEYYFocv0
>>81
>元々「KHチームでアクションなFFを作る」ってコンセプトだったんだから下村野村は良いんだよ
もともとそういうコンセプトだったし、そのままさっさとヴェルサスとして完成させるべきだったんだよな
ホスト臭い他の仲間なんてぶっちゃけ単なるノクトのオプションでしかなかった
無印13が一本糞でクソミソに叩かれまくって、野村は野村なりにこのままじゃまずいと思ったのか知らんが
ワールドマップやら飛空挺やら大風呂敷を広げた辺りからgdgdになっていって
そうこうしてる内に荒川などの中核スタッフに抜けられたのが迷走の始まりだったんだと思う
そもそも無印13がああなったのもHDゲーの開発の困難さ、コストの膨大さにあったことは
任天堂ですらWiiUで碌にソフトを出せてないことからも想像がつく
あの時に予算を与えて何とか力づくでも完成させてたらまだしもだが
和田も和田で携帯機に逃げたりしたのがあだになってこの10年間まともに技術が蓄積しなかったんじゃないか?
0091名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/27(日) 13:45:41.76ID:8b6rFYUf0
>>87
松田は基本的に和田の方針を継承してるし2013年いっぱいは和田の決定
そいつらが辞めたのは田畑が入ってきた直後だよ
0092名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/27(日) 13:46:46.45ID:uVsRkYa0d
>>86
クリスタルツールズ自体が産廃ってのは田中が明言してる

それにFF13で揉めたのは鳥山達が何もしなかったせい

長文だけと、鳥山の反省文

体験版がチームの“万能薬”に…鳥山氏らによる『ファイナルファンタジーXIII』事後検証
http://s.gamespark.jp/article/2010/10/19/25336.html
・2006E3のPVはコンセプトで、ゲーム自体はゼロだった
・PVは仕様書代わりだったけど、スタッフはまさかそんな訳ねーよなwって思ってた
・エンジン開発チームへの要望も丸投げで仕様が固まらず、当然エンジンは完成せずゲームも遅れる
・テストプレイの時期が遅すぎて殆ど何も変更出来なかった
・変更点を開発チームに伝えなかったので、開発チーム内で揉めた
・和田に言われて渋々デモ版を作って内部配布したら、ようやく全チームで共通のビジョンが持てた
・他スタジオだとバーティカルスライス(開発初期に完全に動くステージ作ってシステムや開発スケジュールを調整する)やるから問題出ないけど、我々はやらない
・我々にとってはデモ版がバーティカルスライスだった
・デモ版を元に追加する事や諦める事を明確にしてスケジュールを確定させた
・デモ版作成とテストプレイを早めにやっていればFF13はもっと良くなっていた
0093名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/27(日) 13:46:53.12ID:8b6rFYUf0
>>90
飛空挺は田畑のオープンワールドと噛み合わなかっただけで縮小マップでしょ
0095名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/27(日) 13:49:45.15ID:8b6rFYUf0
>>92
クリスタルツールズが14で産廃になったのは13に特化するので精一杯で
ネトゲの14用の実装やミドルウェアを自分たちでなんでも作らなきゃならなかったから
だから14では「根性版」と呼ばれてるの
鳥山たちは関係ねーよ、あいつがコード書くんじゃないんだから
0096名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/27(日) 13:51:08.37ID:wyGNU40N0
>>86
アーキテクチャがPS4でx86化した今となっては箱マルチは間違いじゃなかったんじゃね?
むしろ和田が野村を甘やかして早期の打ち切りや転換を求めなかったのが問題では
0097名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/27(日) 13:51:45.05ID:Lt21zGQM0
(´・ω・`)音楽もしょぼいな
ソムナスだけの一発屋だったわ
なんかムダにテンション高い曲や眠くなるような曲ばかり

やっぱ植松や浜渦じゃないとだめだ
0098名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/27(日) 13:52:47.46ID:8b6rFYUf0
>>96
今となってはじゃなくて当時押しつけて作業効率を著しく悪化させたのは経営側の責任でしかないって話だよね
0101名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/27(日) 14:08:49.63ID:colE6UhH0
>>97
いや浜渦は無い
0105名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/27(日) 14:13:16.73ID:BpdkoZK90
この企画の音楽で発注内容がどうだったのかは気になる
下村は、ゼノブレイドもあればキングダムハーツもあったわけで・・・・・
0106名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/27(日) 14:15:35.86ID:snAP9fKId
>>82
OPでクリスタルの加護を受けていた祖国と父親を失い、隣国である婚約者の国に亡命するノクトと
ノクトの心許せる護衛である3人と父の愛車レガリア
ルーナとの結婚のためには試練がありそのために仲間とともに各地を回ることになり形見であるレガリアにのり試練へと臨む。
試練の最中クリスタルを手中に収めようとする帝国の暗躍に気づき世界の命運をかけて帝国と対峙することになる
中盤までは試練なのでオープンカーでキャンプでも問題ナッシング

こんなんですかわかりません><
0109名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/27(日) 14:28:29.01ID:8b6rFYUf0
経営都合を優先し続けた結果、決算は右肩上がりになったしちょっとやそっとじゃつぶれない企業になった
でも開発が犠牲になった
それだけでしょ、そのもろ犠牲になってる部分で13チームや野村をスケープゴートにして
田畑持ち上げてるのはおかしいし糞箱マルチの正当化は結果論から言ってもない
0111名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/27(日) 14:30:15.81ID:colE6UhH0
糞箱言いたいだけだろこのゴキは
0113名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/27(日) 14:30:56.40ID:8b6rFYUf0
糞箱は一般名詞でしょ
0116名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/27(日) 14:38:45.39ID:8b6rFYUf0
実機で動かすからあるよ
13もパソゴミ版は最適化不足でしょ
0119名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/27(日) 14:46:45.27ID:EKELTz390
FF15がXBOXONE先行表記=MSに宣伝権ありになってるんだが
これEAもBF1でやってるやつで決定したのはおそらく和田時代(2013年E3でヴェルサスから15に変わった時点でこの表記)
マジで和田の負の遺産が大きすぎる
まさか国内でもSIEがCM打てなくなるとはな
MSKKのCMなんて効果ねえよ
0123名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/27(日) 16:40:47.76ID:Fyqko94u0
>>105
ヴェルサス時代(何年前だっけ?)から下村音楽なのは確定していたんだから
BGMは作り直しじゃなくてヴェルサスの時のものそのまま流用だったんじゃないの?
ゲームを実際に遊んでそれに合った曲作りするタイプだから流用だと違和感あるのは当然だろうし
仕切り直しで新たに音楽発注するほど熱心なスタッフには見えないし
真相は闇の中である
0124名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/27(日) 16:46:28.87ID:rEYYFocv0
田口浩司(スクエニ)

自分が言ってた納期をさんざん遅らせたあげく、
「いいものができたでしょう?」
ってドヤ顔してくる馬鹿さんは、呆れて見てても気づかないから、
「いやいや、貴方はもうすでにアウトなんです。
今はマイナスをいかに小さくするか?だけの世界に入っているんだよ」
と口に出して言ってあげなきゃなんない
http://twitter.com/#!/tah3gucci3cozy3/statuses/98004690503086080

ずっと考えている事。発表時1・2年後にロンチするものだった作品が
予定より更に2・3年かかってまだ未完成。トレンドは変化しており、
類似作品は先んじて他から既に出てる。予定通り発売できてれば
旬だったはずのものが陳腐化したものと見なされる。
この状況はどうやったら変えられるか?
http://twitter.com/#!/tah3gucci3cozy3/statuses/98364099775315968


ohtay090 太田嘉彦←FF13のバックグラウンドテクニカルディレクター
@tah3gucci3cozy3 現場スタッフが見たらさぞ落胆すると思います。 いまだそこですか!? と。 現場スタッフは当初告げられた納期から逆算してプロとしての仕事をしています。
阻害してるのがまともに指示できなくて理解が幼稚で自分の身がかわいいDやPがすべて元凶なんです。 

太田嘉彦 (FF13バックグラウンドテクニカルディレクター)
ohtay090 :
間をおいて思った事は、悪の、とか悲劇の、とか茶化している時点で真面目に取り組む気がしないな。
という事と、事を難しく考えすぎて単純な所は見て見ぬふりなんだろうと。
例の会社にちゃんと来ない大物のDをなんとかするのは非常にシンプルでないの?もがいている?本当に?

結局これはヴェルサスのことだったの?
0127名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/27(日) 17:24:19.03ID:8b6rFYUf0
>>124
少なくとも田口は出版部門のトップでFF14田中が失脚した時に

田口浩司
@tah3gucci3cozy3 田口浩司
ゲーム開発部門は、12月末から第一Pは橋本、海外制作とFF11と14の建て直しは和田社長、
あとは自分が担当執行役員としてみることになったので精一杯頑張ります

と言ってるから第一に言及する理由はあんまりないと思う

田口はハイスコアガールの前後に失脚したみたいだけど、
当時はDQの斉藤と元エニ同士で派閥争いしてて仲が悪かったみたいだからそれじゃね
DQ9が延期で70億近い損を出してたしDQ10も企画は9と同時に始まってるしね

太田は野村のこと言ってる可能性高いけど、そいつが雑用プログラマーでしかないから
和田以外の管轄が分かってなくて意味不明な絡みをしてスルーされたって感じ
0128名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/27(日) 18:01:54.43ID:rEYYFocv0
>>127
>>124のツイート当時は諸説あったけど、ぶっちゃけ何人も主要スタッフが抜けてる時点で
とてもヴェルサスのことじゃないとは思えない
そもそもDQ関連のことなら堀井と直接話せる間柄だと否定してたしね
0129名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/27(日) 18:02:07.29ID:bndx7YVH0
田口さんのはFF15とは関係ないな、恐らく別件
太田は間違いなくFF15について書いてる
末端の人間だから全容や事情など知るはずもなくまた、こういう事を公の場で書いてしまう痛い奴
会社員にゃ機密保持義務ってもんがあるんだよ
また、スクエニの何割かは野村が生み出したIPで生きている
野村の勤務態度がどうあれ、お前らではそれは成し得なかった、お前らの代わりはいくらでもいるが
野村の代わりはいないという事に気付いていない
0133名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/27(日) 18:14:32.76ID:U9k1StEo0
>>98
ノムティスの仕切りでゲームが完成するかよ
実際、進捗してなかったんだから、そのIFは贔屓の引き倒しだ
0134名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/27(日) 18:15:10.40ID:8b6rFYUf0
>>128
堀井と話せる間柄とDQ延期に関係なくね?
斉藤は堀井が入れたい要素を無理無理いって
自分の入れたい要素ぶちこんでくるようなやつだぞ
0135名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/27(日) 18:16:30.67ID:bndx7YVH0
田畑にとっては野村の勤務態度をやり玉に挙げて野村とそのシンパを追い出し
スクエニの実権を握る千載一遇のチャンスだったからな
状況や方法は違うが目的は5DBの吉田と同じ
結果下克上には成功したものの最大の失敗も犯した
それは自分達にも野村同様のクリエイティビティがあると勘違いしたこと
出来上がったモノはアレ
0136名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/27(日) 18:19:47.82ID:bndx7YVH0
野村の仕切りが良かったとは言わないけどね
この会社、やってる事がフランス革命なんよ
ギロチンギロチンまたギロチン
そんなんじゃまともなゲーム作れないって
0137名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/27(日) 18:21:08.96ID:w8oCeUg10
だいたいゲーム会社って責任とるとかして無さそう
0138名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/27(日) 18:21:09.60ID:j3n5J1do0
124に書かれてるツイートすげえな
129の言うとおり、公の場でこういう会社の内情を書いちゃうの? 社会人だよね?
クリエイターの痛ツイートは珍しくないけど、こういう身内の批判を外部にも分かる形で
ツイートしてるのは滅多に見たことない
スクエニの内情は全然知らんけど、この人らはまだスクエニの社員なんだろうか
0139名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/27(日) 18:23:20.44ID:nap5E0cF0
>>2
ヴェルサスを15にすると決めた経営陣と同等の最重要戦犯なんだが?
田畑はインタビューヘタクソなだけで所詮はトカゲのしっぽ
0141名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/27(日) 18:29:56.43ID:nap5E0cF0
>>138
田口はハガレン当てて海外市場の可能性も切り開いてる出版部門の英雄だから、
ソシャゲで盛り返すまでスクエニのお荷物扱いだったゲーム部門特に据え置き開発は完全に下に見てた
今はソシャゲもあって、出版も不況で、トドメにハイスコアガールで裁判沙汰でと良いとこないけどな
0142名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/27(日) 18:30:40.06ID:iAeUFQNJ0
野村はROENとかいう糞ダサ田舎ホスト御用達お兄系(恥)ブランドとコラボして
キャラデザを修正負荷の糞ゴミにしただけでも死刑ものだが
10年近い時間かけて完成の目処すらたてられず更迭とかプロジェクト自体を崩壊に導いた大戦犯だろ
0143名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/27(日) 18:34:58.76ID:8b6rFYUf0
>>133
してるけどそれが?

ディレクター作品
キングダム ハーツ(2002年)
キングダム ハーツ チェイン オブ メモリーズ(2004年)
ファイナルファンタジーVII アドベントチルドレン(2005年)
キングダム ハーツII(2005年)
キングダム ハーツ 358/2 Days(2009年)
キングダム ハーツ コーデッド(2009年)
キングダム ハーツ バース バイ スリープ(2010年)
キングダム ハーツ 3D [ドリーム ドロップ ディスタンス](2012年)
キングダム ハーツ 2.8 (2017年)

クリエイティブプロデューサー作品
すばらしきこのせかい (2007年)
ディシディア ファイナルファンタジー (2008年)
ザ・サード バースデイ(2010年)田畑D
ファイナルファンタジー 零式(2010年)田畑D
ディシディア デュオデシム ファイナルファンタジー (2011年)
ファイナルファンタジー レコードキーパー(2014年)
ワールド オブ ファイナルファンタジー (2016年)
0147名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/27(日) 18:49:34.01ID:8b6rFYUf0
>>144
じゃあヴェルサスも部下が無能だったってことにつきるな
その部下が田畑だしな
0148名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/27(日) 18:51:22.85ID:U9k1StEo0
>>147
それでいいよ
別にスクウェアのゲームは好きでもないし
0151名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/27(日) 19:06:50.35ID:btN24XH+0
>>149
親切にどうも。FF15とは無関係の話のようだが。
もっとも、「宣伝権」とかいう謎用語に突っ込んだつもりだったんだけどな。
グーグル先生に聞いても、マイクロソフトとソニーのゲームの話しか出てこない完全ローカル用語のようだから。
0152名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/27(日) 19:55:37.88ID:MIv5Fd1u0
>>124
>今はマイナスをいかに小さくするか?だけの世界に入っている
今のゲーム業界を象徴する言葉だな、だから面白いもんができないんだろと感じる

>予定通り発売できてれば旬だったはずのものが陳腐化したものと見なされる。この状況はどうやったら変えられるか?
これに関してはスクエニがよくやる開発開始時点の発表が一番の問題を引き起こしてるわ
あれをしなきゃいくらでも修正できただろ
0154名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/11/27(日) 20:21:52.19ID:MIv5Fd1u0
>>137
一般的には原因を出した奴かその時のプロデューサーだな

ただ今回の場合、責任を取るべきものはすでに更迭もしくは退社になってるもんだから
取るべき者になるのは現社長の松田だな
0156名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/27(日) 20:35:21.43ID:rEYYFocv0
>>152
だから開発期間が長期化しすぎて既にいくら売っても元が取れない状態になってるってことでしょ
何があってこんなことになってしまったかは、正確なところは内部の人間にしか分からんにしてもね
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