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オープンワールド(3Dフィールドマップ)って別に面白くないよね [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/28(月) 12:46:08.25ID:zx2oxry70
リメイクドラクエ1.2で塔などから背景が見えるのは夢を感じた
ドラクエ6のオープニングの城の遠景でこの画面でゲームできたら凄いのにと感じた
FF7でまんま背景を移動できるようになったが思ったより面白くないなと感じた
GTA3で人を殴るのは楽しかったが建物に入れなくてガッカリした
ドラクエ8でまんまアニメに見えるグラを発表された時は、夢みたいなレベルで本当は発売されないんじゃないかと思った
FF12でエリア制でさらに飛空艇で空を自由に飛べないのはガッカリした
オブリビオンをやってみたがつまらなかった
PSO2であの山の先になにがあるんだろうとワクワクしたがただのMOだった
スカイリムもやはりつまらなかった(操作性が合わない)

ドラゴンズドグマオンラインは自分の理想としたオープンワールド+アクションの操作性だったが
やってみたら案外つまんねーなと感じ10時間以下で飽きた(最大の問題は薄められてたことだけど)
0003名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/28(月) 12:47:21.87ID:SXXYOcLCd
今の時代3DフィールドマップじゃないRPGの方が少ないだろ
0004名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/28(月) 12:47:39.31ID:DS5/AllKd
それでも2Dよりは面白いから仕方ないよね
0007名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/28(月) 12:55:11.16ID:uzU2jzU60
ワンダと巨像くらいじゃね3Dのオープンワールドで成立してるのは
0011名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/28(月) 13:06:23.98ID:ZXL8yFd20
巨神体3Dフィールドのゼノブレイドが評価高かったろ
落下死のノポン村とか
ゼノクロはやってないから知らん
0012名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/28(月) 13:06:25.19ID:zx2oxry70
ドラゴンズドグマやPSO2のアクションの操作性+ドラクエ3くらいの町の数で世界全部の冒険
+船や空が飛べる+たくさんの仲間との出会い(仲間はガンビット系で操作)+最高のシナリオ
+40時間程度で終わるレベルアップの速さとサクサク感(やり込みは別)

あたりが昔から妄想してたRPGだけど実際にやったら移動がダルいだけでクソゲーっぽそうなんだよな
0013名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/28(月) 13:14:40.89ID:O0jQRj9X0
広いとか各地にクエストがあるとか程度のレベルでいいなら
オンラインmmoの世界は10年前からオープンワールドな訳でして
何にも目新しくもないわな
0014名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/28(月) 13:15:34.64ID:AakpCfOma
つまりその間違いに気付かない今のゲーム業界は愚か!!ってことか
0017名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/28(月) 13:28:30.68ID:5K96ljRi0
>>12
そんなん実現したら絶対面白いわ
町の数が多くて作り込みしっかりしてれば移動だけで楽しいし、乗り物とかファストトラベルでどうとでもなる
0019名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/28(月) 13:31:40.31ID:v/mVKTPw0
>>6
いや走りだろあれが
あの頃から好かん
0021名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/28(月) 13:46:37.89ID:hmdkMLTY0
真のオープンワールドはマイクラだけなんだが
0022名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/28(月) 13:47:29.59ID:rb9kniXK0
うまいこと作んないとだらだら感が出るからね
魅力的な多数のロケーション、多数のクエスト、未知の装備品やアイテム
ボスよりも強い隠れた敵、隠されたダンジョンとか
そういうのないとただ歩き回るだけのゲームになる
0025名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/28(月) 13:56:58.71ID:MvDxBFGx0
面白いと思う奴が多いから大作オープンゲーだらけであり
売れまくっている
極少数派の意見でしかないのだ
0026名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/28(月) 13:59:28.30ID:5K96ljRi0
最近やったのだとバイオショックインフィニットは一本道だけど面白かったなぁ
0027名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/28(月) 14:00:03.51ID:nBJE14wB0
オープンワールドとFPSは手抜きゲーム
面白いわけがない
0028名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/28(月) 14:01:29.86ID:wF3Z5u1Kx
ストーリーをなぞるだけのゆとり向けげーが好きな奴にオープンワールドの面白さは理解不能だろ
仮想空間内を歩き回るのが好きな人にはたまらんけどな
0030名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/28(月) 14:06:04.59ID:WozXtmrP0
てかオープンワールドってだけで面白いつまらないは決まらない
RPGってつまらないよな?とかパズルゲームってつまらないよな?って言ってるようなもんで、作り方次第だろ
0032名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/28(月) 14:13:35.28ID:MxwUbcKf0
歩く時間の電力消費がもったいない〜
0035名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/28(月) 14:42:48.50ID:zx2oxry70
移動のダルさはどうしても残る気するんだよなあ
クソひっろいRPG型で剣持って走るのより
GTAで車奪って轢き殺すとかPSO2でせまいマップで同じとこグルグル回ってるだけでイベント起こりまくる
とかのほうが面白かった

RPG系ででかすぎる町の探索とかいまいち面白さを感じない
0036名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/28(月) 14:45:31.55ID:mf55gBSC0
ユーザー側の視点でどうかはともかく、開発者にはなぜそれを採用するのか、それにより
どうゲームとしてユーザーを楽しませられるのか、って観点はあらゆる要素に対し持って欲しい
0037名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/28(月) 15:09:47.02ID:17d2x0FC0
いろんな所を探索できたら面白いけど
ただ広げてみましたじゃ面白くないわな
0038名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/28(月) 15:40:30.76ID:Ho8KgtjoM
テキトーに歩いてたら洞窟があって入ったら、夜盗の巣窟やヴァンパイアの巣だったり
遠くに見える建造物に向かってひたすら移動していくとたどり着くとか
そういうのがオープンワールドの醍醐味だとは思う
0041名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/28(月) 16:17:41.85ID:bIPOuFZx0
無駄にフィールドが広くて移動とか探索がめんどくさい
0043名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/28(月) 16:29:16.42ID:jVlYVyNg0
オープンWだから面白いということはありえないんだよな
作るのが大変なだけでメリットがない
海外のものはクソゲー率が高い.ゲハが根本的に間違ってる
0048名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/29(火) 10:49:30.21ID:71xwTufr0
ドラクエ8とFF12は移動が苦痛じゃなかったけど
この手のものが初めてだったからな気がするんだよなあ

ひろ〜いマップで時間のかかる移動とかもう無理だわ
リアルだって走って移動とかしないし
0050名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/29(火) 11:27:33.62ID:zIgH6oo70
リアルには勝てない
0052名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/29(火) 11:31:13.09ID:1tPGJhnl0
時オカの最初のほうで村を出て夜の道を歩いて、夜明けごろに丘の向こうから城が見えてきた時は感動した
夜道の寂しさから差し込む日の光、だんだん見えてくる建物のシルエット・・・シナリオ的な感動よりよっぽど感動する
0053名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/29(火) 11:32:23.05ID:9EF+eS6D0
最近のゲームはリアルになりすぎて
触れたなかったり、匂いがなかったりして
出来ないことが目立ちはじめて逆にストレスがたまる。
オープンワールドといっても本当に
オープンワールドなわけじゃないしね
(結局はいけないところがある)
0055名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/29(火) 11:33:49.91ID:qyGWSLon0
オープンワールドって単調なステージ構成をごまかすための方便だと思う。マリオ64とかはステージ数が15くらいあってそれぞれ特色あったじゃん。あれを3ステージくらいにして、シームレスにつなげて、だだっ広くしたのがオープンワールド。
0056名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/29(火) 11:38:24.18ID:1tPGJhnl0
>>54
それ言ったらどんなゲームだって仕掛けだよ
意図がわかったうえで良く出来てるって感動するんじゃないの?
まあなるべく意図がわからないように、ユーザーが見つけたと思いこませるのもテクニックの一つだけど
0061名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/29(火) 11:47:27.06ID:BfQBZfUcE
2DRPGの頃は町と新しい町という記号によってその間のフィールドは苦行というのがわかりやすかった
3Dになったからといって苦行に意味をもたすことの辛さは変わらない
0062名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/29(火) 11:48:12.23ID:1tPGJhnl0
移動が面倒とか、だからボタン押すだけのスマホゲーに人が流れるんだろうな
0064名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/29(火) 11:50:04.91ID:cqdO/80c0
×オープンワールドは面白くない
○FF15は面白くない
0065名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/29(火) 11:54:45.68ID:UDWV24rN0
無駄に広い街やフィールドで何かの素材みたいなチマチマしたアイテムをチマチマと拾わされるのがダルい
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