洋ゲーのサブクエ「盗賊団を退治してくれ」 和ゲーのサブクエ「〜を何個集めてこい」 [無断転載禁止]©2ch.net
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デッドアイランドは、アルコール5つとか腕時計3つとかだよ 「盗賊団員を〜体と盗賊団長を倒してこい」
「〜を何個集めてこい」
言い方の問題? 集めてこい系はドロップ品の場合それ落とす敵を要求個数よりも多く倒さにゃ集まらんことが多くて面倒 英国人ゲー「1回対戦してこい」
ジャップゲー「3連勝してこい」 その盗賊に事情があったりその場でまた選択肢が生まれたりするんだよなw
そこまでで洋ゲーくさいって感じ FF15の体験版のクエストもモンスターを何匹狩ってこい、ってやつで萎えた
ああいうクエストって水増しだよな スカイリムも熊の毛皮何枚持ってきてとか宝石何個持ってきてとかあるけどな
入手方法は自由だからまだマシか あれがどうだから倒してきてくれとかじゃなくてただあれを倒してあれ取ってきてじゃな >>9
ウィッチャーにはそんな適当なクエ無かったもんな 「西の森でイノシシを3匹狩ってきてくれ、お前さんにゃ退屈な仕事だろう
ところで最近あの森で、動物が妙な死に方をしてるそうだぜ、なんでも全身の血を抜かれてるんだとか
なんだ?ビビってんのか?ははっ、ただの噂さ。ちゃっちゃと片付けてきてくれよ!」 ウィッチャー3も無意味なハテナマークで水増ししてるだろ
海外ではインチキでもボリューム増やしとかないと訴えられる危険があるらしい 茶色い岩を139,377個集める
Lord of Skags、Up-Thrak を倒す
Schuler 山の失われた杖を強奪する
世界の破壊者の首を取る
踊ろうぜ、ベイベー
これを本当にやらされるのが和ゲー 和ゲーも同じだけど・・・
そして実際にやる事が探索したり敵を倒したり、アイテムを集めたりするのも同じ
結局元をたどればMMOとかのクエストだからな スカイリムやFOの場合、お使いの道中でもまぁ発見があるからやらされてる感薄らぐんだろう
死体や小物の配置から読み取れるものがあるし、場合によってその周辺にメモが落ちてたり 和ゲーはキャラやストーリーの設定が強くて良くも悪くも王道なんだよな
だから選択肢というかやれることも狭くなりがちだし
何やらせてもリニアにもなりがち 動画配信の影響もあると思う
みんなでワイワイやりながらプレイするならスカイリムのような洋ゲー的なゲームのほうがいい
逆にああいうの一人でやってるとどっかむなしい ゲームの内容が薄いから
敵をやたら固くしたりHPをデカくしたりして
退屈な戦闘を長々とさせてプレイ時間の水増ししてるのが和ゲー 日本も海外もお使いは多いしつまらんもんはつまらんよ
ただ洋ゲーの中でもFALLOUTはコンソールに残るメモで
サブクエの背景説明することで深みを出したり
ボダランはブラックジョークでコーティングしてるので
どちらもそんなに気にならない効果がある
日本では割り切った水増しサブクエが普通なので
そういう工夫ってあんまないよね >>15
君は石の下に奇妙な植物が生えているのに気づいた。紫がかかった地面から苗が伸び、葉は輝いて見える
【苗を食べる】(何も起こらない場合)
【ハーブを調べる】
【苗を調べる】(キャラ分岐1)
【苗を調べる】(キャラ分岐2)
【苗を調べる】(失敗の場合)
【苗をすり潰す】
【何もしない】
etc… こんなの洋ゲーでもいくらでもあんだろ
和ゲーと洋ゲーとで比較してどっちの方が多いかどうかとかは知らないけどさ FF13ラリとかひどかったな
さぶくえがすごいつまんないの こういうのを洋ゲーと和ゲーってばっさりわけるやつって本当にアホだな 薬草を5個取ってきてって依頼の答え方でも
・それらしい所で採集
・道具屋で5個買って済ませる
・別のお使いの報酬で貰える 等複数用意してくれれば >>1
洋ゲーもそんなんばっかだろ
ろくにゲームやってないのが丸わかりだわ 白人様のゲームの場合選択肢が多いからな
しかもすべての選択肢にリスクとリターンがあるので
難易度が上がるほど一瞬も気が抜けない運命の選択を強いられて常に緊張感溢れるプレイができる 仮想現実でぐらい善人になりたいよ。
人助けしたいわ。
契約方式なんてつまんねードライな世界だな。
やりたくねーよ スカイリムのポッケから盗んでこいってクエストは
一番緊張したクエだった >>40
娼婦の女をはべらせるのはどう見ても正義じゃないんだよなぁ 洋ゲはとりあえず持ってこいって感じだな
和ゲはどこどこにいる何とかって敵を倒してドロップした奴を持ってこいってのが多い
シナリオと同じで作り手が全部決めちゃってるからお遣い感が凄い 明らかに和ゲーのは手抜きでレベル低いよ
開発者は洋ゲーやってないんじゃないかって疑うほど。
ゼルダには超期待してるんでサブクエも作り込んでほしい >>45
それはあるな
そんなところでもやり方を強要されるからまた一本道感がするんだよ >>2
デッドアイランドはやらされてる感なかったけどな
薬とかガソリン以外のスクラップは自然と集まるし
サブクエは面倒だけど設計図も金ももらえるし
それで強化できるし
和ゲーは報酬が糞 ウィッチャー以外にサブクエ面白かったゲーム浮かばんわ これはウィッチャー3が悪い
あれがなきゃこんな事はオープンワールド系全部が言われない
単純な何匹狩ってこい落ちてるの拾って来いサブクエなんてもう恥ずかしくてやれないレベルにハードル上げちゃったからな まずサブクエのシナリオが面白い
選択で結末が変わる
そっからクエスト分岐する 1.盗賊団を退治してくれ
2.○○を手に入れてくれ
それで、盗賊団がアイテムを持ってるとか
その時に、アイテムは盗賊団を倒すだけでなく、盗むこともできるとか
そういうのいっぱいあるといいなあ
コンプ必至なプレイヤーには面倒だろうけど クエストのお使い感を逆手にとったのがFarCry4とDying Lightだったな >>27
あ・・いま食べたのが目的のアンセリカとか言う草なんじゃ・・? 〇〇で3つ薬草を取ってきてくれ
こんなんばっかっていうテイルズ >>59
苗を地面から引き抜き、口に入れて噛み始めた。酸っぱい味がするが、何の効果もないようだ。単なる草だったのかも知れない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています