ドリームキャストは何故失敗したのか? [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
セガのアーケード部門とコンシューマ部門が初めて一眼になって取り組んだハード。
性能のバランスもよく、それまでにあったセガの泥臭さもマニアックさも無かった。
発売前から湯川専務のCMでワクワクし、前評判は最高。
そして発売したゲームも評判がよく、ネットゲームが無料で遊べるという時代の最先端を行っていた。
何故ここまで失敗したのか? スタートダッシュで在庫切れじゃなかったら勝てたかもしれないって思ったけどPS2が3日で70万くらい売れた時点で生産間に合っても勝てなかっただろう >>3
原因あげてきゃいくつもあるが、まあ最大原因はコレだわな バーチャ3とか完全移植で性能いいハードやったけどな。ぐるぐる温泉もよかった。セガラリー、バーチャロン2もよかった。シェンムーもよかったし。けど、ドラクエ、FFがこないから所詮負けるんだよね。 >>6
それに尽きるね バイオは来たんだけどな... DVDが読めなかったから
この当時の負けハード群は
それ以外の理由を考える方が難しいわ >>12
これ
PS2最大のキラーソフトはマトリックスだし ぶっちゃけ出る前から誰もPSに勝てるとは思ってなかったろう
おそらくはセガ自身も
そのへんの空気はスイッチと似てる エターナルアルカディアを超えるRPGはもう出ないんだな… DVD再生が出来ない
ムービー全盛期なのに容量が少ない(1GB)
生産が追い付かなかった
サターンのせいでイメージが悪かった セガ・サターンがアメリカで売れなかったから見限られた 中高生用のエロDVD再生ハードになれなかったのが最大の敗因。 >>1
下火とまでは言わないがアーケードの勢いが下降線になりだしたために
お得意だったアーケードのセガのゲームを移植しても
魅力がなくなっていたからかな?
高いレベルでアーケード移植できるようになったが時すでに遅し、
賞味期限切れだったようにおもえるな >>26
_____________
___ /
/´∀`;:::\< 呼んだ?
/ /::::::::::| |
| ./| /:::::|::::::| \_____________
| ||/::::::::|::::::| SSの混乱で海外での評価落としまくりだった。
国内はSSそれなりに売れたが海外がさっぱり。 なんだかよく分からない円盤の規格。
CDでもなければDVDでもない。 ロンチのバーチャ3が糞仕様。
VM高杉。
RLトリガー。
BBアダプターの入手が難しい。 PS2とロンチタイトル比較したら
明らかにサードはDCにヤル気がなかった DVDの再生とSSとの互換性の無さだな
PS2は上記のおかげで、ロンチが糞でハードを買っても
暫くはやることが無いって状況にならなかったし PS2が不在だった99年前半までの命だった
あの年のゲームショーで勝敗がついたようなもの あの時期でSS互換バッサリはまずかったよな
元々固定ファン少ないんだからメガドラ並に増設しなきゃあ・・ >>38
ssの生産性の低いクソ仕様を捨てたかったんだ。
ただ失敗ハードの後に、普通のハード出しても苦戦するという姿は、ゲーム業界の歴史に刻み込まれたな。gcと一緒に。 けど500万台くらいでてたんじゃないか
まあ壊れやすかったてのがあったのかも
私のも壊れたな ムキヤスは色々とチャレンジブルなハードだったけど
まぁとにかく壊れたな 発売時期的にアドバンテージはあったのに
初期に台数揃えられなかったってのが痛すぎる 発売予定日を無理に繰上げて台数を用意出来ないとかね DVD再生が売れる要素ならば、PanasonicのQも売れまくっていたはずだったがな >>49
出たのが遅いわ値段高いわでDVD見るならPS2買ってたわな >>49
当時のDVD専用プレーヤーが2万切るぐらいなのに、
それよりも機能が削減された上でGC互換付きならば
それぞれ別に買った方がはるかにましだった。 バイオくりゃ何とかなると思ってたのGC時代の任天堂と一緒だよな
任天はそれ以降もサードとの話し合いや交渉をしてこないか出来てない
シェアを取る力がありながらここまで戦略がダメだとソニーも楽だろうな ブルーレイは流行らなかったな
今はスマホのDLゲームが主流になりつつある
まさに共倒れ、泥沼状態 ソフトが一般人目線だとクソだったから
セガラリーとかバーチャとかサクラとかすごいよねってのはマニア目線の話 >>57
テレビも雑誌もこぞってそれスピーカーしてたもんな
当時はまだネットも普及してなくてみんな純朴だったから世間のゲーム好きのほぼ全員が普通に信じてた
プレステ2はドリキャスの20倍の性能だって ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています