FF15の13章ってマジで頭おかしくね? [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
なんで最終章でいきなり新バトルシステムでちまちま餅つき始まるんだ クリアまでの時間が短すぎるとか文句言われてもいいから
13章を削った方が評価が上がっていたのは間違いない /\ ⌒ヽ ホーリー
/ /⌒)ノ ドォーン
∧∧\ (( ∧_∧
(´Д)^) ))(・∀・;)
/ ⌒ノ(⌒ヽ⊂⌒ヽ
( ノ ) ̄ ̄(0_ )
))_) (___) (_( 10章からは露骨な嫌がらせで水増しだからな
クソゲーだわ こんなしょっぱいマップ、中盤に出てくるような場所だよな
ロケーションって大事なんだねって はいはい、豚ちゃんのネガキャンはもう無駄だから諦めたら??wwwww
あの大行列の盛り上がり見てないの?
一般人はゲハなんか無視してふつーに楽しんでるんだよw プレイ時間を気にしてか無理に伸ばそうとした結果最悪の事態にって感じだもんなぁ
やぁっと終わったと思ったらボッシュートで二週目開始とか ★5評価だぞ、面白いに決まってるだろ
他人がイライラしてるのを見てるぶんには本当に面白い >>19
PS4に一般人はいないよ
全員イジメられてるオタク 何の仕掛けも無いコピペのしょぼいうす嫌い無機質な通路を延々と二回もさまようとか
何も無さ過ぎだろ流石に 年内発売だけはどう足掻いても延期できなかったんだろ
その結果が13章でもありバグだらけでもある 13章はパッチで餅つきじゃなくしたのに
プレイヤーのイライラが変わらないって凄いよな >>27
開発スタッフはPS3でのヴェルサス発表以後10年眠りこけてた訳か 誰もがやる最初ではなく最後に糞を持ってきたのは被害を抑えようとした結果ではないだろうか 13章
シナリオ
田畑
この辺を直せば良ゲーになるって言われてるから 例に漏れず今配信中の人も今の無しとか言って軽く愚痴を抑えつつ
ユーザーに向けて待ってください今必ず面白いエンディングみせますから!
って必死につまらない現状をフォローしてて可愛そうになってくる >>15
武器取り上げられてデスかホーリーしか使えない
デスは隙が多く実質パリィカウンターでチクチクダメージ与えてくホーリーしか使えない
マップのコピペ感がすごい
カードキーのレベルを上げていって進んでいく方式
水増し感が凄まじい >>37
悪い意味で頭がおかしいんだぞ
KOTYが好きな奴らならよだれダラダラだろうけど セリフは変えてあるけどダンジョンは単調、戦闘も単調
やっぱゲーム作るのに向いてないとしか >>39
エーテルがぶ飲みできれば他の技も可能
でも餅つきのコスパ最強 >>35
若手の五十嵐にディレクション任せたらミステリーディスクがとんでもない内輪ゲーになったぞ
癌は田畑だけじゃない FF脳になってる奴らにゲーム作らせるからこうなる
FFだけだろ?意味不明な設定で誰も納得してないのにキャラだけが納得してストーリーすすめるのって
あぁいう病気を治療しないとFFなんてもうずっとこれだろw 実際にやってないからなんとも言えんが13章は見てるだけでこれはやりたくないと思わせられるわ これを制作する予算を少しでも
ケイオスリングス4に回してあげてれば FF病N型が仕事しないカルトで開発変えたら
FF病T型は詐欺無能カルトだった T型もN型の派生だからなぁ
これからはT型からまた凶悪な新種ウイルス派生するんやろなぁ >>64
正直ゲームもせずにゲハで工作員探ししてるのも同レベルだって自覚しなよ〜 つぎはぎのパーツを寄せ集めて
突貫工事でほぼ2年で無理やり発売にこじつけたから
多少の粗は仕方ないな
8年の空白をわずか2年でまとめたTBTさんはやっぱ有能なのかも それ発売の1週間前から分かってたことだよね
しかもホーリー弱体化されておしっぱだとすぐMP枯渇するようになってるからな やってないからやると実は面白いかもしれない
でも見た限りこれFFでやる必要あるの?って感じた ローグギャラクシーに出てきた監獄や二つの塔みたいなものっていう認識で合ってる? >>19
【画像】ポケモン GO Plusに群がる行列が・・・・w [無断転載禁止]©2ch.net
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1473972998/
5 名前:名無しさん必死だな@無断転載は禁止[] 投稿日:2016/09/16(金) 05:59:55.85 ID:pzczRpKba
なんでみんな黒い服着ちゃうの?
FF15に憧れてるの?
45 名前:名無しさん必死だな@無断転載は禁止[sage] 投稿日:2016/09/16(金) 07:39:18.87 ID:NRrHYBnp0
平日の朝から並ぶ黒髪達
あっ
64 名前:名無しさん必死だな@無断転載は禁止[] 投稿日:2016/09/16(金) 09:00:09.81 ID:JoChz2Wi0
任豚ってニートだらけなんだなw
↓
https://pbs.twimg.com/media/CyYPd5MUAAIeUIR.jpg >>65
ていうか必ずセット
そのセットやってるのは一方だけ
これが認知されたら逆やるから >>78
あれバグじゃなくて餅つき修正のせいらしいぞ
敵が武器落としてるとかなんとか つまり、そこまでは突貫開発でなんとか頑張って作ったけど、
そっからはどっかの野糞が10年寝てたせいで手抜きになりましたっていう? 誰かが、これヤバくないすか?
って気がついていうと思うんだけど
開発トップからテストプレイヤーまで誰もそう思わないとかないでしょ
これおかしいっていったらFF病で更迭な雰囲気だったのか スカイリムもラストダンジョンは仲間と別れて一人で突入するんだけど
理由がしっかりしてるし、何よりフル装備で全ての能力をラスボス戦まで普通に使えたからな〜。
ストーリーと演出の為に極端な制限をかけて、2時間も苦行をやらせるって何考えてるんだか。。 一人だけ
武器はない
それでラスダン
しかもきったねえ物置
しかも音楽はズンドコズンドコ
何なんだよ >>75
なんかゴキちゃんってあんま人と話したことなさそう おまいら、もちつけ
/\⌒ヽペタン
/ /⌒)ノ ペタン
∧_∧ \ (( ∧_∧
(; ´Д`))' ))(・∀・ ;)
/ ⌒ノ ( ⌒ヽ⊂⌒ヽ
.(O ノ ) ̄ ̄ ̄()__ )
)_)_) (;;;;;;;;;;;;;;;;;;;)(_( いつごろか分からんけど見通しが立たないことに怒った上の人が
シナリオ修正して突貫でもいいからさっさと作れって言ったんだと思うよ 今頃こんな苦行やらせるとか終わってるな
真のクソゲーだよ >>99
違う
ヴェルサススタッフがプラットホームとタイトルの変更案だした
半年がかりで試作版作って上に承認して貰ったんだと
これが2013年の頭くらい
田畑がディレクターに指名されたのはその後
突貫は突貫だがそもそも前任がぶん投げた >>49
ちゃんとしたプロの脚本家に
中世ファンタジー、クリスタル、飛空艇を使ってシナリオ書いて貰えばいいのに 1章がこんな感じで始まって2章からオープンワールドになれば感動が凄かったのに ゼノギアスの超展開な2枚目とFF15はどっちがゲテモノなのかな >>107
作り手の問題としては、ほぼ同じだと思うわ 一回最上階まで来たとこでラスボスひろしが足場ドカーン
また登ってきてねーでダメだった >>107
ゼノギアスディスク2神だろいい加減にしろ
ゴミと比べてんじゃねーよ
ってレベル >>104
ノムティスってFFのためにハード買ったファンのためにマルチにしないって言ってたよな
やっぱノムティスは女小島か アプデ入れたら13章修正されんの?そんなんで真のゲーマー名乗るなよどーんどーん 敵の攻撃が当たらなくなるバグ多発してたけどあれ極上パッチのせいだろ
不具合修正しようとして新たな不具合出るやつ この状況で13だけ削除とか無理よ
またバグ祭りになる
可能な限り弄らない方が無難か? >>115
13章で餅つきのエフェクトと音がおとなしくなってる(笑)餅つきではなくなった 今まで育てた武器使えないし
使える魔法3種類しかないし
その魔法も名前から想像できない効果になってて原作レイプだし
1人で進まなきゃいけないわ耳元うっさいわ
こんな仕様だから短いかと思ったらカードキー7つもあるっていう >>110
流石にdisc2を養護すんのは無理ゲー
でも最後の最後に自由に世界を行き来できるんでff15よりは断然まし >>120
日本人の配信を今見てるけど、ホーリーの餅つき音はなくなってる まあ、ただのカウンターだしな
ホーリーって名前がいらない ここの糞さは終わった・・・、と思ったらもう一周させられるところ
誰が考えたんだろうな、これ メジャータイトルとしては今世紀最大規模の糞ダンジョン
しかもこれがラスダン
しかも2周する 爆死w オープンホモワールド♡ ホモシナリオ ホモだらけ
.----ー-,,_
l" "> , ´` ヽ
、i'''''^ヽ___, ''';; 、' ,.、、,.、 '; , '´  ̄ ̄ ` 、
リ ,,,_ ___';.' ゝ > 、 `; ; i r-ー-┬-‐、i
(l ーー' jー| .Yヘ| -≧y ,_!ソ| |,,_ _,{|
| ノ ┘ V ー y、ュヾ/ .N| "゚'` {"゚`lリ
丶 ∀ / ゝ T三ゝ/ ト.i ,__''_ !
ノ ー' ノ`'ー ̄/ ノ\ ー .イ|
/ ̄ 丶 丶 / ̄ 丶 / ̄ 丶 ̄
/ \ノ / \ノ / \ ノ n
│ \ ーーー \ ーーー \ ーーー┘ヽ
ノ \_____ \_____ \_____ }
/ / / / / /
/ / / / ./ /
{∴ V {∴ V {∴ V
ヽ ヽ■ヽ ヽ■ヽ ヽ■■■
ヽ 丶 ヽ 丶 ヽ 丶
\ } \ } \ }
電車ごっこしようぜ!! しかしBGMが本当に頭に残らないな
13の方がマシかもしれん 発売しちゃったものは仕方ないから、次をどうするかが重要じゃね?
TBT一派大掃除しないとまた同じ事やらかすと思うんだけど・・・・
秦趙高がすべて把握してる時代みてーな状態になってるのって
凄く会社として危険じゃね? >>132
13、14、15とみんなくそなんだけど?w >>2
そうすることでラストに
配信者「やっぱ…つれぇわ」
視聴者「そりゃあ…つれぇでしょ!」
クリア者「言えたじゃねぇか!」
アンチ「それが聞きたかった(ボソッ」
と主人公達と参加者全員がシンクロできる素晴らしい演出なんやで 雰囲気は完全にバイオハザードだし、緊張感もまるでなくひたすら時間引き延ばし
FF史上に残るくそダンジョン 申し訳程度のハイド要素あるけど
敵全滅がドアのオープンフラグだったりで隠れる意味も全くないからな >>139
嫌儲で実況してんじゃね?
この一週間ずっとやってるよ >>141
>敵全滅がドアのオープンフラグだったりで隠れる意味も全くない
クソワロタwww >>105
プロのしかもゲームシナリオ専門が書いたスパロボKという汚物がある。
シナリオ出す側が完成形をちゃんと持ってチェックしないと無意味。 スパロボKはシナリオというよりもテキストがダメだってんだよ
同じ人かもしれんけどゲームにシナリオ落としたやつが無能だった このスレには他のFF15スレにいる様な擁護が来ないんだな スプラトゥーンの動画をアップする
ステマ扱いされる
FF15の動画をアップする
ネガキャン扱いされる
なぜなのか? 発売されて一般人でも実際にプレイして確かめられる状況になったから
もう擁護のしようがないんじゃないの >>105
プロに書かせると
起承転結の一本道しか書けない
ってばっちゃが言ってた >>154
RPGのシナリオって町とかダンジョンにプレイヤーを向かわせるための動機付けの意味合いが強く
(シナリオ上の都合がなければわざわざ特定の街とかダンジョンに行く必要は無いわけだし)
小説とかドラマのストーリーとは根本的に役割が異なるからな 13章アプデで餅つきいじられて
新たな友達不具合でたってまじ? 13章経験して☆5とか絶対ないから
FFは完全に終わった
10年かけたものがこれだよ プロは物語の構成に必要ない無駄は極力削るしな
少しでもプレイ時間を増やしたいゲームとは基本的に相性悪い RPGの癖にそれまでの成長要素とは全く無関係だからな 日本の糞みたいなドラマや映画の脚本家なんて海外で一ミリも評価されてないしな
海外でAAA大作と対等にコンテンツを売ろうとしてるんだから
ノーティドッグみたいにハリウッドの人材バンバン入れるくらいじゃないと まーでも、ハリウッドのクソみてえな超大作も日本じゃ全然評価されてないし、
その辺はお互い様なんじゃないかと 日本の場合、シナリオがっていうより、もっと上のディレクションの時点でコケてるからな >>167
今13章配信してるところがあるんだ
探して見当たらなかったんで7章見てるわ >>165
なんで北朝鮮、イスラム国、イラン以外の全世界で人気のハリウッド映画と
日本以外の全世界で不人気の日本の映画やドラマが対等だと思えるんや… >>131
13のBGMは今でも思い出せるくらい印象的なのあるし、比べちゃいかん
15のはシアトリズム入りするような曲ないわ >>170
http://live.nic ovideo.jp/watch/lv283414097 >>171
いや、ハリウッド映画なんて世界中で大して評価されてないけど ちなみにこれが13章で話題になる餅つき&海外配信者の反応だ
http://i.imgur.com/PO7dhpm.gif
使っているのはホーリーという名のカウンター魔法であり、押しっぱで発動可能
これを延々と繰り返し、出てきた敵を倒して進み、背景コピペでドアだらけのうぜぇマップのほぼ一本道を進むという素晴らしい実質ラストダンジョンなのだ
これ以外の武器はもちろん使えないし、もう一つの魔法デスはほとんど役に立たない
そして、1時間以上かかるうえに登り切った・・・?と思ったら、ひろしに叩き落とされるというもう一周という大感動の罠があるのだ 音楽さえ良かったらまだ戦えた
なんだあの戦闘BGM ゲームがゲームだから下村陽子もやる気が出なかったんだな 13章も酷いがその前の電車や生理ゴリラも酷いからな
そしてラストのナイトサファリとラスボスも酷い プロに脚本書かせろ!
プロが断るだろ・・・・・・
発注前にどういう意図があって何を描きたいのかを
プロが理解できる形で伝えられると思わないな >>184
ゆでたまごにシナリオ書いてもらおうぜ
登場人物男ばっかりだしな >>188
主人公は頭のバケツから飛び出す柔道着でパワーアップするとかどうかな? 何が酷いって10年開発してきたゲーム中でも新戦闘システム導入したりプレイ時間的にもダンジョン的にも要の位置にあるのに
たかがフラゲにガチギレして一週間だかでSEやBGMやら攻撃の仕様やらホイホイ変えてさらにゴミにしてるあたりが死ぬほどダサイ もう完全に13章に挑戦する実況プレイヤーを応援するゲーム。
だけどプレイヤーの心境を考えない早漏コメントも多いんだよな。
9章はまだグラフィックが良いから絵的に迫力があるし、
E3当初のリヴァイアサン戦を知らなかったりして比べない人なら楽しんでるんだよ。
10章で盲目介護が始まって「いや置いてけよw」「着いてくんなよw」
って不満や突っ込みが口をつくようになる。
ボス戦では盲目に疑問符が付く。
11章では長い駅のホームを探索させられ、12章でも長くて誰もいない列車の中を見見回るだけで
「COMPLETE! 経験値獲得」となるところで
オープンワールド時代と明らかに異なる章構成に警戒心を抱き始める。
12章終わりに槍を手に入れるが、戦闘で使う間も無く13章頭で急に武器が封印されていて
面白そうなミニゲームイベントが始まったかと思いきやあっという間に終わって愛車も大破、仲間ともはぐれる。
某映画を思い浮かべながら苦行の「準備完了」
ゴブリン相手にデスで無双して進めていくが、途中でデスでは倒しきる前に反撃される敵に遭遇し、
ホーリーを使い始める。
なおこの時点では余計なコメント「餅つき始まった!」みたいなのが無いほうがいい。
少し進むとゴブリンや敵兵の団体戦があるからそこで初めて「ホーリーだけで勝てるんじゃん」と気付くからだ。
ここで初めて「餅つきゲー」とコメントしてあげよう。
ついでにその辺りで解除レベルも2や3に上がるはずだから
「解除レベルは7まであるらしいよ」
「ここ、ラスダンってマジ?」「FF15面白いですか!?」
「2時間半かかるらしい」「もう一回登れるドン」
などと暖かいコメントをしてあげれば、配信者のメンタルはボロボロさ!! 塔の最上階まで登ってラスボスを倒したと思ったら1階に落とされて「また ここまで のぼってこれるかー?」
初代SaGaじゃねこれ >>194
初代SaGaはエスカレーターで気持ちよく登れるから違う
これは、二つの塔で苦労も二倍だ FF病
どうやらFF病なのはユーザー側じゃなかったようだ 苦行の果てにあるのが「つれぇわ」だからな
辛いのはノクト王子の運命とかじゃなくてゲーム性だったと言う >>40
カウンターでチクチクダメージを与えていくホーリー?
FFなのかそれ? 逆に13章を擁護するとしたらどう理屈をつけるのかが興味ある 13章が無ければバランスめちゃくちゃな14章はもっと叩かれてた
14章が叩かれてないのは13章のお陰 配信でチョロっと列車のあたりみたけど
あれってもう終盤だったんだね・・・
オープンホモ()
掘ーりーw まぁ作り込む時間無かったんだろうなw
発売日発表会までやってたから
2か月延期は超特例措置だったのだろう 同じ服装
同じ出身
同じ目的の4人
結局固定PTだったな
これがFF最新作だぜ? >>84
雰囲気ってか実際に更迭された
田畑はこれはおかしいって意見は全て愚痴としか認識してないし
スクエニにはノウハウがないからオープンワールドは無理だと反対した海外スタジオのエンジニアも
バトルプランナーの兼森も全員首を切られた
FF15のプロジェクトから離れただけではなく、全員スクエニを退社している
兼森切っちゃったから戦闘のバランス調整出来なくてこんなことになってる
兼森の後にバトルプランナーに据えられたのはテクスチャー担当だった若手だし
兼森がスクエニ退社しちゃってるからFF15だけじゃなくてKHもヤバイよ ASKA「このFFおかしいよ、敵がトモダチなんだよ!」 >>200
田畑「はいFF病!お前は明らかにFF病だから却下」 >>192
エアーズアドベンチャーの戦闘をイベントにした感じだな 13章なんなのこれ
死んでまた最初からだわ
なんでこんなの最後に入れたの
いらねーだろしねよマジで 連続ですまん
ここでホーリーカウンター知って使ってみたら、どこいても敵の攻撃が自分に当たらくなった
嫌がらせすぎるバグだわ
ドアあかねーんだよ! 友人バグって奴だな
デスかオルタナで倒さないとダメ 実況動画を見てるところだけど、ほんと酷いなw
見てるだけで辛くなるのは凄いわ >>216
トモダチバグ
これはクラウンパッチによって追加された田端からの贈り物 暴走してるやつデス効くんだ
またダメージ食らわなくなったからオルタナで倒せたわ
昨日からのプレイで眠いけど頑張ってみる
ありがと
苛つきすぎて暴言すまん >>220
一人でやってると気が狂うだろうってのは分かる
あれは配信とかチャットとかしてないとムリだろう 実況やってる奴も1人だったら耐えられなかったって愚痴ってるww >>223
俺が見てるライブは今13章で視聴者が1人だわ
続けて貰えるだろうか・・・ >>200
かつてはメテオを封じるために命をかけて唱えられたホーリーがどうしてこうなった >>227
FF2の飛竜、FF3のアルテマと昔からそういう扱いは酷い オープンワールドなかったらマジで褒めるとこないし
全編リニアだとやばいことになるのがわかりきってるから
TBTが無理やりオープンワールド入れたんじゃないの >>231
追加パッチでバグ増量なんで、大規模削除もやばいと思う ゲームやってないんだけどEdみてちょっと気になったから買おうか悩んでる
気になるのは
EDの最後に女と主人公が寄り添ってたのはどういう意味なの?
あとつれぇわって何がつれぇの? >>234
リタイアした陽気な黒人も居たからな・・・・死骸になりそうなら楽になっちまえ
娯楽で苦しむとか馬鹿だろ 小島にしてもオープンワールドに手を出したら
スッカスカの大地を移動するだけのゲームになったりと
日本メーカーは背伸びするもんじゃねぇよ、無理だから >>235
基本的に物語の最後を楽しみにするというよりはどこからでも入り込めるタイプなんだ
最後のネタバレとか聞いてどういった経緯でそうなるのか、とかな >>238
OK、あれは二人とも死んで向こう側で結婚式やってる解釈が今のところ多い
つれえは、は最終決戦前の回想になるんだけど
ある理由で10年離脱から復帰した主人公が、周囲と自分の状況がつらいってこと
で、ネタなのは、
実況者(プレイが辛い)視聴者(見るのも辛い)、キャラ(つれぇわ)
と一致したw >>236
いきなりゲーム性も何もかもが糞になるからさ
発表当時から楽しみにしてたゲームだったし実際13章までは面白かったよ 8〜12章で??も居たがソコは耐えたのか
プレイタイム水増しなんだろうけど・・・・・・・ 戦い方を制限させる意味がわからない
何が楽しいんだよ 13章はマジ糞、でも14章も何気に結構糞
このゲームはわざとFFアンチを作ろうとしてんじゃねぇかと疑うレベルだわ 多分社外にも名を知られていたような有能バトルプランナーが退社してしまったので
バトル調整がまともに出来なくなって、仲間なし、武器なしのレベルを上げてカウンター攻撃で削る以外のことが出来なくなったのかと
仲間がいて手数が増えるし、武器や魔法の種類があるとそれぞれのパターンをシミュレートして調整しなきゃいけなくなるから
退社したバトルプランナーの後釜はその前はテクスチャー担当だったから、テクスチャー作り終わって手が空いていた奴を無理矢理頭数揃えましたってだけなんだろう
バレ気にしない人は配信見るといいよ
そんな訳で後半のリニア部分の攻略なんて上級者もライト層も一つしかないって状態だから >>239
あ、なるほど
確定ではなく曖昧で終わってるEDなのね
そんでもっておっさんにフケてたのはそういうことだったのね
で、つれぇわ。か…
これはなかなか俺の好きそうなパターンかな
さんきゅー、探してても具体的な内容の記事がなかったから助かったぜ 後の方が面白ければそこまで耐えろがんばれと言えるけど
最後がクソだと救いようがないな >>239
それたぶん
作り手「つれぇわ
販売店「つれぇわ
と今後、一致してくと思われ >>241
バウンサーからのバイオの流れがホント利くのよね 実況者がリアルタイムに壊れていくから
実況者って古いゲームやそこそこのクソゲーなら楽しむからかなり厳しい 爆死したホモ15 ED
, '´  ̄ ̄ ` 、
i r-ー-┬-‐、i
| |,,_ _,{| ,..、 オレ おまえらのこと好きだわ
N| "゚'` {"゚`lリi _,,r,'-ュヽ
ビ リ ト.i ,__''_ !l ,イ彡く,-‐' ゙i,
__,,, :-―, /i/ l\ ー .イ|、― ´ ̄`ゝニ'ィ,〉
,:f^三ヲ,r一''^ニ´、、_`ーァ ̄ヘ>'" ,,..,,、 /lトィヘ
ノ ニ、゙リ ,..,, ``''ヽ,,, ''"´ ゙''ヾミ,r/:.l:.:し′
,ィテ'J´,,..::;;゙i, ,;,, ;;; ,,;; ,frア:.l:.:ヾ
リ:.:.:.{'" ,ィト. ';;;;;;;;;;;' ,!;V:.:.ノ:.:.:.:
:.:l:.:.:.ヾ='":.:.:l ':;;;;;:' ,;;/;;:.:/:ノ:.j:.:.:.
:.:l:.ミ:.:.∨:.:.:.:ヽ、 人__,,,;;;;;ノ/N/:/:.ィ:.:.:.
:.:ト:.トミ:.:ヽ:.:.:.:.:ト-―テ" ⌒ `ヾj ::;;;;}/:.:.:.:/:/ ヽ:.:
:.:ト、:.:.:.:.:ヽ:.:.:.l ' -:十:‐' ゙l, 〃:.:.:/:.リ ゙i:.:
:.:l:.:ヽ:.:.:.:.:ヽ:.:.l t,,__,災_,ノl f:.リ:.:./:.j ,イ ヾ どうでもいいことを上からぶつくさ言われながら黙々と作業
ゴールが見えたかと思ったら1からやり直しでまた作業
・・・まさか開発現場のメタファーじゃないよな >>248の外人さんはEDで
10年何やってたんだとブチギレて終了 >>215
終盤に戻され性の高いミッションを入れるのはプレイ時間水増しの基本
SO5もそうだった >>209
同じ出身じゃないぞ
プロンプトは敵国出身
なお場面を盛り上げるためだけに伏線無しに唐突に出て来る設定の上あっさりスルーされる模様 ポジティブ?に考えればコレの存在が2〜3000円で買いたい人たちに早く提供してくれると言えるな 実は12章まではノムティスが作ってたんじゃねーの? >>255
部屋にナルトやSAOのポスターあったりとかなりの日本好きっぽいのに...
これのせいで日本製コンテンツから離れなければいいけど 配信者、みんな最後のQTEは「やっと終わった」って顔でゲンナリしてて笑う でもさ、クリスタルテーマはやっぱり素晴らしいと
再認識できたのはFF15の功績だと思うぞ。 FF3のクリスタルタワーみたいにのちのち語り継がれるようなラストダンジョン目指して作ったらこうなった いきなり初代PSのバイオハザードみたいなステージで2時間半苦行だからな
発売前にスタッフはどういう気持だったんだろ >>266
そうだ!倍にしたらさらに語り継がれるものができる!
そして二つの塔で苦労も二倍だな、になると ローグギャラクシーのグラディウスタワーとどっちが苦行なの? >>190
ああ、それは確かに
今まで作り上げた物に自信とか誇りは無いのかと
ユーザーの意見取り入れて調整したってのとも違う
慌てて修正、追加してフラゲネタバレお疲れさんみたいにドヤ顔してるのが…
しかも日本人が拡散したせいやって
それまではちょっと痛い人なのかなくらいに見てたけど、あの発言で完全にユーザー、それも日本のユーザーを蔑ろにしてるってわかったから予約キャンセルした
もうFFは卒業するかな 13章をプレイしてる実況者を見るのは楽しい
>>271
あー、でもあれと比べたらまだこっちのがマシかも こんなうんこ
世に出してはいけなかった
ノムの封印が解けたのがいけなかったんだ >>109
そういう事しておいていざひろしの間にたどり着くと「いやぁ〜待った待った待ちすぎてイライラしちゃったわ〜」だからなw ツイッター見ても配信見てもみんなこの辺りから暗黒面に落ちてくるにの笑う これ真面目な話、どうしてシナリオライターによく分からん女を据えたんだ?
なんか輝かしい実績でもあるん? 13章ばっかり言われてるけど9章から十分おかしいからな 9章以降は上から完成はようと急かされてた光景が目に浮かぶやっつけ感 >>284
・・・
今のFFのシナリオライターがコレかよw
マジカヨ…オワッテル オープンワールドなのに要塞に1時間異常閉じ込められるゲームwwww FF15 13章
でググって出てきた検索ワードピックアップ
FF15 13章 餅つき
FF15 13章 地獄
FF15 13章 クソゲー
FF15 13章 罵倒 今回のシナリオライターって他のスレだとディシディアのスタッフにいたとか
求めないの弟子とか色々言われてたけど何が本当やら バトルプランナー退社してるから関わってたキングダムハーツもやばいぞ
ノムティスと残ってるやつらで行けるのか・・・・ >>298
ん?バイオハザードかな?
エフエフ15はどれ? >>299
これがFFです
認められない人はFF病です by TBT >>302
これが13章なのか?
なんだこれ。。。 Lv55あってクッソ判断よかったツカティスですら2時間弱レベルだったな >>301
ディシディアのライターはガチか
あとはどういう経緯で選ばれたかだよな 広大なオープンワールドと絶景なグラフィックが売りなのに
何でそれを無にする閉鎖空間に長い時間閉じ込めたんだろうね 今時グギャーを超えるRPGが現れるとはな…思いもよらなかったよ >>307
女性のシナリオライターだからだと思われ
54 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 6b90-Umga [124.27.48.124]) [sage] :2016/12/01(木) 01:07:44.35 ID:HIxVBvtS0
田畑のゲーム業界を目指す人向けの講演の資料より
活躍しているシナリオライターとして板室を紹介
http://imgur.com/izcGieT.jpg
欲しい人材の項目に「女性」
http://imgur.com/nvLdDkt.jpg >>311
女性でももっとマシな奴にしろよ
腐でも普通でまともなの書ける奴いくらでもいるぞ
まああの求めないがFF13やったくらいだからもうスクエニにまともなのいねぇんだろうな 【うぉかティス】(日本の配信者)
10年前からFF15発売を心待ちにしており、店舗特典を全て揃えたガチ信者。
序盤はルンルンでプレイしていたが、10章から目に見えて愚痴が増え、13章では無言に。
EDでは怒りのあまり絶叫・号泣し、田畑を名指しで批判するも、直後に配信停止をくらう。
真っ暗になった画面で「つれぇわ」と断続的にコメントする姿は視聴者の涙と笑いを誘う。
元信者の魂の叫びが収録された貴重な動画は、
無情にもスクエニの申し立てにより削除されてしまった。 >>315
モノ作りではかなり大切やで、性別
腐も含めた女性陣の評価どうなんだろ
13章は誰にも等しくクソだとは思うけど Jinが13章批判吐きながら乗り切ったそうだ、見ないけどw ただでさえ単調なのにSEまで消して
プレイヤーの神経削ってネタとしての楽しみも消すのか・・・・・・無能すぎるな >>308
長時間暗い狭い場所でぐるぐるさせたのはオープンワールド部分の良さを実感してもらうため
武器を取り上げたのは武器のありがたみを分かってもらうため
仲間取り上げたのは仲間の大切さを再認識してもらうため
自己満ですわぁ 別にアガサ・クリスティとかJ・K・ローリングみたいに世界で通用して知名度も人気もある
女性作家も居るんだし
女がシナリオライターやるなとは言わないけど
女性だからという理由で男女平等とかの世間体もあるんだろうけど
無能や才能の対してない女を優秀な男や普通の男を差し置いてまで採用する意味がわからない
仕方なしに女性採用するにしてもそんなに重要なポジション与えるのは理解出来ない まぁBLだのロリだの言ってるようなオタクは大人しくエロゲでもしてれば解決 FF3のクリスタルタワーみたいに伝説になりたかったんじゃね 伝説ったってクリスタルタワーも悪評の伝説だろw
小学生に許されたファミコンのプレイ時間であれクリアは物理的に不可能だったぜ 以前の私は貧弱な男の見本でした
でもこの13章のおかげで今ではこんなにたくましい男になれました
全 く 簡 単 だ クリスタルタワーやロンダルキアへの洞窟はいい意味で伝説だけど
ファイファン15の13章はいつまで経ってもただのクソ 徐々に能力復旧させるとか
ロンダルキアのとかクリスタルタワー&エウレカみたいに
今まで以上に強い武器・魔法を手に入れるとか
そういう風に作り直せないならどうにもならないな 配信者が13章やってるの見たけどちょうど深夜で
単調なダンジョンと単調な戦闘が延々と続くから
睡魔との戦いがつらかった こそ泥じゃなくカマ走りだろ
女がモーション作ってるから当然カマ臭えモーションになるわな こそ泥は頭振りながら走ったりしねえ
運動会で断トツでビリっけつになる運痴の走りだ >>336
妙に違和感してたけど
なるほど、納得した モーションアクター雇えないレベルの突貫作業だったんかな これ作った人ら今どんな心境なのか…
自分なら耐えられんよ… 田畑と周囲は神ゲーだとマジで認識してたっぽいのがな・・・・・・ >>324
ずっとカウンターだけしてるゲームとかまったく意味がわからない。
たいていすぐ次の階あたりで装備もどるもんだが。 年内発売に間に合わせないと田畑のクビが飛ぶから
仕方なかったんだよ!
最初のスケジュール見積もりの段階で全てが破綻していたのだ
和ゲー大作はこの失敗パターンが多過ぎる
ゼルダはこうはなってほしくないね クリスタルタワーってよく言われるけど大して苦労した記憶無い
2のミシディアの塔とかジェイドパンデモとかの方が余程酷い記憶 なんで7年遊んでた野村はクビ飛ばないんだろ
田畑の方は出来はともかく2〜3年で販売こぎ着けるくらいにはケツ叩かれてるのに >>348
ラストダンジョン(物流倉庫風)を仲間とはぐれて武器無しで一人で進む
バイオハザードもどきの雰囲気の中
死骸となった兵士(ゴブリンみたい、固めの敵)を黙々と倒しながら進行
武器が無いのでデス&ホーリーカウンターを使用する
ホーリーカウンターを繰り返し使う有様が=餅つき
(・・・・何故か餅つきのSEが変っている、気にしたのか?)
登ったと思ったら下まで強制落下を含めながら2〜3時間
単調な進行がプレイヤーの精神をひたすら削りとる
8章〜以降、話が微妙になり、バウンサーもどきからココへ来る
リタイアや>>316のような悲劇を生み出し続けている >>350
苦行を終えて仲間と合流してやっと終わったと思ったら
味方をワンパンしまくる超固いボスも出てくるよ あのあと納得クライマックスとエンドが待ち受けてたらまだ救われたんだろうがクソ戦闘の後つれぇわfinだからなあ >>347
サブディレクター就任以降も年10本前後のソフトにクレジットされてる >>298
マップ見てないのか見ないのか見えないのか見れないのかどれなんだ
ガルガンチュアの辺りとか流石に観ててイライラしたぞ マップ&エンカ8割削った修正、まだですかねぇ
あ、2週目は章カットできるようお願い致します 10年後の現状を殆どタルコットに説明させるのやめてください FF13シリーズ好きで3作クリアして俺でも15楽しめる?買うか悩んでる 8章までは文句なしにオススメ
9章以降を心から楽しむのは人間には無理だから気にせず買うべし >>366
人によっては割り切れるかもしれんが
2度と起動したくなくなる人もいると思う
9章以降ストーリーやゲーム性がメチャクチャなのもつらいが
割と愛着出てきたキャラ達まで嫌いになってくるのが一番キツイ >>315
お前おっさん言えば許されると思ってるだろ
脳がスカスカのバカが 13章一応話の流れ的には違和感はなかったから
黙々とやってた。途中から早く終われと思いながらやってはいたけど、
ゲームとして面白いか面白くないかって全く考えなかったわ、
話の続きが知りたい一心で無心になって進めてた
今思い返すと確かに二度とやりたくない
このゲーム唯一の良心はあのダンジョンに有能装備やアクセが無い事位か 13章だけはどんなプレイヤーも死んだ顔になってプレイしてるな
13章開始
配信者「今日FF15全クリしたいと思います」
↓
13章中
配信者「これさ・・・いつまで続くの・・・」
↓
13章終了
配信者「今日は疲れたので終わります・・・明日こそ全クリします・・・」 ロッカーがあるのにアイテムが床に光ってる玉だけとか
つまんねえゲームだな 13章がそんなに気に食わなかったのか?
ファミコンのゲームよりずっとマシだろ 13章を超えるクソゲー隠しダンジョンが存在するとか
底の見えないクソゲーだな! >>374
表現方法が多彩になった時代のゲームにファミコン時代比べられても・・・ 13章の要塞ごときが苦痛ならファミコンのゲームなんてほとんど苦痛でしかねーだろマジで
ファミコンのゲームやり直せボケが ファミコン見たことないからそんなこと言われても困る
昔のものと今のものとを比べてマシって
ストーリーはともかく技術面で言えば今のゲームはどれも当てはまるだろうに比較にならんでしょ 当時はそれが最先端で新しい娯楽だったから楽しかったんじゃないの
当時のゲームでも楽しいものとそうじゃないものは当然あっただろうし ファミコンのゲームは容量との戦いだから、13章と違って工夫で楽しませる要素を詰め込んであるんやで 13章はともかく
スペランカーダンジョンは
カメラや操作性クソ悪そうに見えるし
もはやファミコンのゲームのほうがマシじゃね。ファミコンのクソゲーと比べて
ようやく互角ぐらいだろ ファミコンのFFでパズル出来るのあったよね
7のゲーセンとか6のコンサート劇場とか
過去作は曲も神ってた(ユーキャン)のにね 極上とか謳っておいてファミコンのクソ要素と比べろとかそれ苦行認めてますやん・・・ ファミコンのFFですらツボやら本棚からアイテム取れるのに
FF15は光ってる玉だけ そう言われたら本棚ないよな
テーブルの上に1冊ずつ本置いてあるのが不自然すぎる >>381
あれってクリア後の隠し要素だから別に良いんじゃないの? >>386
だめだろw
あんなんおまけだからOKとかいうやつは絶対ダメだわ
あんなクソ隠しダンジョンとか前代未聞だわ 本編が充実してててのクリア後の要素ならば単なるオマケと割り切れるが
FF15の場合は本編が20時間しか無く、その内の1割ぐらいは会の評判最悪な13章なのだからな・・・
クリア後の要素と言えども単なるオマケと言う前提の評価は出来ないだろう マリオダンジョンは違うベクトルのクソさなので一緒にするのはどうかと…
とりあえず13章はファミコンのマイナークソゲーレベルなんで、改善はよ 13章入ったがゴミすぎて検索してここにたどり着いたわ・・・
9章まで神ゲーだとおもってたのに、帳消しレベrのゴミやんけディスク叩き割りたいわ
こんなゴミOKだした奴らは全員死ねよ 昔だったらインターナショナル版で改善されてるかもという期待があったが
今回既にインターナショナル版だしな… 13章はPS2でやったようなことやってるだけだよな。
今世代で○ボタン連打させられるとは思わなかったw 買い取り価格0円w ホモ15 オープンホモワールド♡
, '´  ̄ ̄ ` 、
i r-ー-┬-‐、i
| |,,_ _,{| ,..、 オレ おまえらのこと好きだわ♡
N| "゚'` {"゚`lリi _,,r,'-ュヽ アッー!!
ビ リ ト.i ,__''_ !l ,イ彡く,-‐' ゙i,
__,,, :-―, /i/ l\ ー .イ|、― ´ ̄`ゝニ'ィ,〉
,:f^三ヲ,r一''^ニ´、、_`ーァ ̄ヘ>'" ,,..,,、 /lトィヘ
ノ ニ、゙リ ,..,, ``''ヽ,,, ''"´ ゙''ヾミ,r/:.l:.:し′
,ィテ'J´,,..::;;゙i, ,;,, ;;; ,,;; ,frア:.l:.:ヾ
リ:.:.:.{'" ,ィト. ';;;;;;;;;;;' ,!;V:.:.ノ:.:.:.:
:.:l:.:.:.ヾ='":.:.:l ':;;;;;:' ,;;/;;:.:/:ノ:.j:.:.:.
:.:l:.ミ:.:.∨:.:.:.:ヽ、 人__,,,;;;;;ノ/N/:/:.ィ:.:.:.
:.:ト:.トミ:.:ヽ:.:.:.:.:ト-―テ" ⌒ `ヾj ::;;;;}/:.:.:.:/:/ ヽ:.:
:.:ト、:.:.:.:.:ヽ:.:.:.l ' -:十:‐' ゙l, 〃:.:.:/:.リ ゙i:.:
:.:l:.:ヽ:.:.:.:.:ヽ:.:.l t,,__,災_,ノl f:.リ:.:./:.j ,イ ヾ 💛ホモゲー 💛ホモシナリオ 💛ホモだらけ
.----ー-,,_
l" "> , ´` ヽ
、i'''''^ヽ___, ''';; 、' ,.、、,.、 '; , '´  ̄ ̄ ` 、
リ ,,,_ ___';.' ゝ > 、 `; ; i r-ー-┬-‐、i 💛
(l ーー' jー| .Yヘ| -≧y ,_!ソ| |,,_ _,{|
| ノ ┘ V ー y、ュヾ/ .N| "゚'` {"゚`lリ
丶 ∀ / ゝ T三ゝ/ ト.i ,__''_ !
ノ ー' ノ`'ー ̄/ ノ\ ー .イ|
/ ̄ 丶 丶 / ̄ 丶 / ̄ 丶 ̄
/ \ノ / \ノ / \ ノ n
│ \ ーーー \ ーーー \ ーーー┘ヽ
ノ \_____ \_____ \_____ }
/ / / / / /
/ / / / ./ /
{∴ V {∴ V {∴ V
ヽ ヽ■ヽ ヽ■ヽ ヽ■■■
ヽ 丶 ヽ 丶 ヽ 丶
\ } \ } \ }
💛オレ 電車ごっこ好きだわ!! 13章の暴走魔導兵初登場時には、倒し方もよく分からず、壁にもうまく隠れれず
めちゃくちゃ心臓ドキドキさせながら走り回って逃げるとこでやめようかと思ったわ
その後も何回も唐突に足掴まれてのドッキリ系があるし、倒れてる奴が立ち上がって走ってくる
とことか、部屋入ったら魔導兵に突然抱きつかれるとか、13章はバイオハザードファンタジー
になっててマジ糞だった
これバイオ系ゲーム駄目なやつは詰むわ 隠れながら進むのかと思い壁のヘコみに隠れたら「これそういうゲームじゃねえから」と言わんばかりに引きずり出されるのにはワロタ >>401
今やってるけど同じ状況で声出してワロタわ MGSV>>>>>>>>>>超えられない絶対的な壁>>>>>>>>>>>>>13章FF15 ラストストーリーは微妙に頭出てたりするのがシュールだったw >>406
別にMGSVも大したこと無いが。和ゲーはを完全び死んでる >>409
説明不足だったな、隠れることに意味のない部分での話だよ >>410
テイルズ戻ったの?あいつらどんだけ養分なんだよ。 倒れてる帝国兵に突然足を掴ませればビックリやろとか苦肉の策にも限度がある
しかも、結構な頻度で起きるから冷めた目で○連打してたわ. 13章で俺が勝手に思った事書くな、反論もしてくれていいし
あそこが糞だって人の気持ちもわかる。
こんな見方した奴おるんか程度で読んでくれ。
今までの13章手前まで散々仲間との旅楽しいムードから一転、
仲間との険悪なムードを解消仕切ることなく13章突入して
1人であの長々とバイオみたいな、心細くなるステージ歩かされたのは
仲間との大事さとか、大切さを改めて噛み締めるために、
あの長さなのかなって俺は思ったんよな。
仲間と再開できたとき嬉しかったし、やっぱ心強いし。
ただノクトが1人で歩いてるとき、もっと仲間に対しての葛藤なり
出会えた時、その跡の戦闘なりで
仲間がいる事をありがたく思うような演出があったら
あの長い糞な13章も余韻になって、
ポジティブな印象に変わったのかなとかちょっと思った。
13章、まだかよとか辛いのは間違いないなかったけどな >>344
普通の作りてなら20分以内に抑える
当たり前のこと
当たり前のことが当たり前でなくなる事情が開発にはあったという事だ お前らが20時間以内でクリアできるのはクソとか言ってるからこんなことになってんだろ
むしろお前らが反省しろ 💛ホモゲー 💛ホモシナリオ 💛ホモだらけ
.----ー-,,_
l" "> , ´` ヽ
、i'''''^ヽ___, ''';; 、' ,.、、,.、 '; , '´  ̄ ̄ ` 、
リ ,,,_ ___';.' ゝ > 、 `; ; i r-ー-┬-‐、i 💛
(l ーー' jー| .Yヘ| -≧y ,_!ソ| |,,_ _,{|
| ノ ┘ V ー y、ュヾ/ .N| "゚'` {"゚`lリ
丶 ∀ / ゝ T三ゝ/ ト.i ,__''_ !
ノ ー' ノ`'ー ̄/ ノ\ ー .イ|
/ ̄ 丶 丶 / ̄ 丶 / ̄ 丶 ̄
/ \ノ / \ノ / \ ノ n
│ \ ーーー \ ーーー \ ーーー┘ヽ
ノ \_____ \_____ \_____ }
/ / / / / /
/ / / / ./ /
{∴ V {∴ V {∴ V
ヽ ヽ■ヽ ヽ■ヽ ヽ■■■
ヽ 丶 ヽ 丶 ヽ 丶
\ } \ } \ }
💛オレ おまえらのチンポ好きだわ!! なんつーかさ、この後に及んで俺の知り合いで和ゲーこそゲームの最高峰。エンタメつったら日本でしょう!くらい言ってる奴がいるんだよ。
FF10のリマスターは世界で100万本超売れた、凄いとかな。
もう痛々しいというより無い。
和ゲーは死んでる。FF15はその再確認の為の一例に過ぎない。つーか再確認要らんがな。
第7世代全般でそれは既に嫌という程思い知らされているから。 13章もリバイアサン戦もラスボス戦ももうRPGじゃないもんな
ストーリー良ければアドベンチャーとして評価も出来たけど
ストーリーが酷すぎて >>413
高橋名人でもない限り○連打した所で間に合わず自爆されるのも糞調整だと思ったわ
最初から回避させる気がないの丸わかり
いかにプレイヤーへ嫌がらせするかしか考えてない設計はクソ どの道即座に自動回復するから連打する意味すらないという 開くの遅い扉といい
回避できない這いずりゾンビ兵といい
暗いコピペ倉庫といい
ロック解除に行ったり来たりといい
落とされて登り直しといい
明らかに時間の水増しをしようとしているのが透けて見える
こんな手段に出るって事は開発も未完成だと自覚してるはずなんだが
なぜ極上クオリティなどと・・・ クリスタルグランデはマップは糞だけどそれだけだから
戦闘ルールは守られてた
1人PTになったり武器取り上げられたりで戦闘ルールすら崩壊してるのが13章 >>431
極上クオリティなど糞
至高クオリティこそ至上 クモとの戦闘で青い弾にホーリーで突っ込むことに気づかない奴は投げそう 普通にクリアすると17時間ぐらいでラストまで行けるけど、そのうちの3時間ぐらいが13章だからな
しかもその3時間が超絶ウンコ
バイオ1ならタイラントまで倒せる時間に相当するわ FF15を擁護する奴はまだ少なからず存在するが
13章の擁護はマジで全くと言っていいほど見たことないな。
ホンマに酷いってこった 面白いってスレが今ゲハにあるけど彼らならあるいは・・・・・
あっちの板にファンスレあるんだけどな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています