【チョンゴキブリ悲報】FF15が海外でいまいち評価、オープンワールドは凄いが人物は弱いとの声 [無断転載禁止]©2ch.net
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http://www.eurogamer.net/articles/2016-11-28-final-fantasy-15-review
思えばファイナルファンタジーは常に一人用のゲームに
おいて最高の瞬間を届けていた。
黙示録的な展開に不思議な旅行、徐々に浮かび上がってくる物語は
少々幼い印象を与えつつも常に良い形になっていた。
それは来るのではなく調べるのが重要であり
他の人々への信頼こそが重要であり
女性が目の前に巨大なモンスターを呼び出している時でさえ
恋愛における三角関係のような演出を内包し
そうした物がゲームプレイヤーに強烈な印象を残している。
敵を倒し世界を救う事は、このゲームにおいて忘れがたい瞬間ではない。
ビビやナナキといったキャラクターこそが過去のFFでユーザーの心を打ってきた。
FF15もこの路線を踏襲している。
多くの小さな物語は友情を教え、それがゲームの中心になっている。
これはFFにおいて致命的なまでに過小評価されている箇所だ。
物語の舞台をより現代的にした今作も
この点でFFはユーザーの心を掴めば
特にオープンワールド部分において
何度もそのループを提供している。
――地元の情報提供者との会話を通してこなしていくクエスト、モンスターとの戦い、
夕方に起きるイベント、キャンプでの仲間達との料理、その日のEXPを換金する瞬間ほか。 オープンワールドについて言えば、これは仲間達と
車で多彩な仕事を引き受けるツーリングのようなものであり
ここがFF15における最高の瞬間である。
広さはおそらく多くの人が予想するより小さいが
印象的な場面が多く詰め込まれており
これから始まるであろう暗い深みも示唆されている。
地下牢で冒険し個性的なな敵と戦い、
空いた時間には仲間と良い時間を過ごす。
朝早くに起きてプロンプトと写真を撮ることも出来れば
チョコボで旅することも出来る。
車でのドライブに飽きたら船を使えばいいし
カーステレオには初期のFF音楽を収録しているので
懐かしさに浸ることも出来るだろう。
戦闘は概して良い驚きを与えている。
苛立ちよりも満足感の方が強い。
武器を空中から召集するノクティスの能力は
キャラクターを変形させ、
ユーザーの権利を保証しながら
同時にテンポの速い戦闘を実現させており
しかも、それでいてFFらしさを保っている。
このアクションは間違いなく絶賛に値する。
もっとも仲間達との協力プレイは、あまり頼りにならず
むしろボタンとカメラ視点をそれに集中させるため
特にボス戦においてやや苛立ちを覚えてしまうが。 魔法はあまり活用されていない。
君は戦闘中、他の人物がどこに居るのか分からなくなる事もあるため
呪文はあまり良い選択とはいえない。
唱えられる回数はもちろん有限だから、あまり装備したいものでもない。
MPがなくなってしまった時、通知されないのも厄介だ。
私はゲームを通してほぼ武器の切り替えに専念していたが、
戦略的に不利益を被ったと感じたことはなかった。
その他、主人公以外の主要キャラクターが場合によって
物語を主導する役割を演じる箇所はFF15が最も輝く場面だ。
調理機能は単純だがとても魅力的である。
新たな成分を集め新しいレシビを習得させるところは没入感がある。
料理に関しては、ゲーム史上最高の映像だといって間違いない。
プロンプトの写真スキルは特にゲーム後半において
ユーザーの心に迫るものがあり、私は感動を覚えた。
写真のコレクションは無邪気な場面への懐郷であり
その物語の変遷には君も胸を打たれるに違いない。
キャラクターの演出も良く出来ている。
彼らの、よく練られた会話や演出は驚くほど感情移入を強めるだろう。
君は彼らの友情を信じるだろうし、彼らが車や船を使いながら
町から町へと動きまわるとき、主人公達が最良の時間を過ごしていると思うだろう。 開発はオープンワールド風といってたがちゃんとオープンワールドだったな
http://i.imgur.com/aeT9WOW.jpg ただ、このゲームの欠点は4人以外の人物が少々薄いという事だ。
主人公達を支える人物をみると、どれを見ても満足出来る演出がない。
そして4人の主人公達も脇を固める面々と特に繋がることもなく
物語が進んでいってしまう。
ゲームを進めるための動機付けも弱い。
敵も特に注意を引く人物でなければ、印象深いとは言い難く
セフィロスやケフカとは雲泥の差である。
FF15の最大の問題は4人の主人公は
強い印象を残しながらもどれも漠然としていて
世界の危機や、作品の持つ世界観は肌で感じられるものの
過去の作品にみられたような人間的な魅力がない所だ。
FF15は世界を築く事に成功したが、人間を作ることに失敗している。
登場人物に関する重要な情報が与えられる瞬間がいくつかあるが
どれも前後関係がおぼろげで、今一つ要領を得ない。
しかも、その情報も殆どがゲーム内で二度と言及されないため
消化不良のまま終わってしまっている。
長い間、FFの登場人物は印象深いキャラクターが多かったが
今作において、それは特に存在していないだろう。 構成も引き続き難解でよく分からない。
重要な物は君の前には決して繰り出されないのだ。
実際、ゲーム内における刺激的な場面は
ゲーム内において映像化されていないか
アニメや映画において表現されている。
物語の全体像はブラザーフッド、キングスグレイブの両方を
見ていないと理解不能だろう。
スクウェア・エニックスもアニメで用いた2,3のカットシーンを挿入し
物語を不自然な形にしないように気を配ってはいるが、しかし不十分である。
残念ながらFF15は壮大な期待に応えられるほどの作品ではない。
そしてFF15は結局リニア形式のRPGになってしまう。
ただ、それは世界の終焉という事ではない。
リニア形式になってからもメインストーリーではまだまだするべき事がある。
サブクエストも豊富だ。
私は30時間ほどでエンディングを迎えたが
それからも10時間ほどオープンワールド内でサブクエストを楽しんでいた。
もっともエンディング後の楽しみは弱く、
総じて似たような作業の繰り返しになるので注意は必要だが。
スクウェア・エニックスは魅力的で面白い世界を
構築するのに成功したように思う。
だが物語の最も重要な部分でプレイヤーが感じるのは、自分がゲーム内に
入れてないような孤独や疎外感でしかなかったのも、また事実だ。 もしかしたら、それは意図して制作されたものかもしれない。
プレイヤーが物語に集中するような演出だった可能性もある。
だが、それは決して楽しくない。
定期的に繰り返される敵との死闘は、率直に言って安っぽい。
制作者の狙いに反して、このゲームの楽しみは序盤のオープンワールドにある。
あまりにも長い開発時間がFFを蝕んでしまったのかもしれない。
FF15の評価は難しい。
君は物語や構成における問題を知っていながら、
誰かにこの作品を勧める事が出来るだろうか?
私は直感的には出来ないと答える。
だが私はFF15にはメインストーリーを終えた後になっても
初期に戻ってもう一度やって見たいと思わせられる魅力がある事も知っている。
何よりFF15の描いた構想――開発者が大胆にも、新たな形に挑戦させ
シリーズを再構築した構想――はゲームにかつてのスケールを取り戻し
ファンを魅了することは明白である。
我々がそのスケールを追う時、
大きな画像は時々不明瞭な形をするかもしれないが
サブクエストやゲームの節々において
FF15は今も魅力的であるに違いない。 日本も海外もPS4からの配信はFF15一色ってくらいの割合だぜ オープンホモワールド♡
、ト'i从ト,、
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誰かにこの作品を勧める事が出来るだろうか?
私は直感的には出来ないと答える。 し! _ -── ‐- 、 , -─-、 -‐─_ノ
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イ モ > /\\// / /ヽ_ ! イ ( / / // / `ァ-‐ '
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{ i l ! / フ / -‐ / ̄/〉 〈 \ /! >料理に関しては、ゲーム史上最高の映像だといって間違いない。
おにぎりにこだわったかいがあったよ! ホモ映画のチンポは必ず美味そうだと言う。ホモゲも同じだ。
., '´  ̄ ̄ ` 、
|i r-ー-┬-‐、i
| |,,_ _,{|
N| "゚'` {"゚`lリ
/`ー、ゝ iト.i ,__''_ ! ;;|,r'~`ヽ、
,.ィ" ri l i トヽ l\ ー .イ|、 !7、 、 y; ヽ、_
,. -‐''" 、 くゝソノリ~i | - 、 , -‐'7ハ ヾニト- ~` ー- 、_
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XXX/ `ヽ 、 _ゝく _,,. -`''" i!XXXXX:|
XXX7 `'''''''''''" `'''''''''''´ 主体性ゼロだからなノクトたち
ただフワフワした感じで観光しつつルーナに会いにいって
それからはアーデンに挑発されたり誘導されるがままに動かされ
終盤は今度はバハムートの言われるままに動いて終わり
仲間含めて自分たちで情報を集め考えて判断して動いて流れを変えるってのが皆無 半人や幻獣はマイノリティのたとえだからなあ本格的に12からおかしいんだよな
13まではストーリーの魅せ方がそれなりにあったが
今回は廃棄物リサイクルだからな13章に共感もカタルシスもないだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています