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外人「JPRGが死んだのはターン制の戦闘が90年代の遺物だと理解せず、時代遅れだから」←ペルソナは? [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/30(水) 15:55:15.14ID:26pVr1yMM
JRPGの長い、沈黙の死

ある意味では、JRPGのジャンルは90年代のヒーローでした。 私たちが必要としているもの、
つまり私たちが遊んでいること、そして私たちが愛している物語を体験する方法を西に与えました。

BioWareとBlizzardがJRPGと同じレベルに西洋RPGをもたらしました。 彼らは、Knights of the Old RepublicとWorld of Warcraftでそれをやりました。
BioWareは、西側が関連するストーリースルー・ゲームのパラダイムを確立しました。 戦闘はJRPGの長い戦略よりもアクション映画に似ていて、
ゲーム自体は単純に短かった。 一方、Blizzardは常に成功しているMMOを作成し、何百万人もの西洋人を西側のRPGに導きました。
この2つのゲームはJRPGが本当にやっていない2つのことを果たしました。完全なリアルタイム戦闘とダイナミックな話です。

Knights of the Old RepublicとWorld of Warcraftで、西は最終的にそのニッチを発見しました。
それは独自の文化を育てる場所を発見し、JRPGsが10年以上に築いた文化帝国は徐々に腐敗し始めました。

BioWareとBlizzardが2つのゲームをリリースする前であっても、彼らは西に触れていました。 JRPGは当初はターンベースの戦略タイトルで、
戦闘は思考を中心に行動しました。 これは日本には適しているかもしれませんが、西洋には合っておらず、JRPGはその時代のニーズに合わせて進化しました。
彼らは成功を維持するためにしなければならなかった。

JRPGは死んでしまった。 残るのは記憶だけです。 さよならを言う時です。
https://www.trueachievements.com/n25857/the-long-silent-death-of-the-jrpg
0004名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/30(水) 15:57:12.06ID:tAfQezvy0
ポケモン売れてるやん
0006名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/30(水) 15:58:47.87ID:jUOcdGLB0
ペルソナとか戦闘脳死しただけで面白くもなんともないじゃん
弱点属性ぶっ放して総攻撃、何が面白かったのか逆に説明して欲しい
0008名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/30(水) 16:02:05.20ID:5SC916gt0
ターン制って行動順にランダム性があって
今となってはイライラするんだよな…
ポケモンはすばやさが高い方からという分かりやすい決まりで
ランダム性がほぼないからいいけど
0009名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/30(水) 16:03:00.45ID:U7r4Owo60
ドラクエを作った頃の堀井雄二も頭の中ではスカイリムのようなゲームを想像してたはず
だけど実際のファミコンは出来ないことだらけでドラクエが精一杯の表現方法だった
スカイリムを作った会社もファミコンでRPG作れとなったらドラクエにならざるをえないだろうし
問題なのは日本のゲーム業界がドラクエをRPGの完成形だと勘違いして
その後もファミコンのドラクエを模倣し続けたこと
0010名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/30(水) 16:03:58.89ID:YblcLZE50

素早さ順で行動するものがほとんどだと思うけど
ターン戦闘が古いという発想自体がなんか古い
ドット絵は糞グラって言うのと同じ滑稽さがある
0012名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/30(水) 16:05:25.21ID:PoL2OxJB0
ターン制もドット絵も古臭いけど
0015名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/30(水) 16:07:40.64ID:W0abcET00
>>2
>>4
>>5
スカイリム3000万本

これに勝てるの?
0020名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/30(水) 16:16:46.10ID:EA/eyvjD0
FEもターン制でしょ
ターンかどうかは全く関係ない
大作の大規模化についてけなかっただけ
頑張ってるのは今や任天堂のみになった
0021名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/30(水) 16:22:05.36ID:URWmxsPHr
任天堂が糞グラハード出し続けて
サードが低コスト開発の甘い汁吸ってしまったから
技術力が無くてアクションが作れなくなったんだよ。
0027名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/30(水) 16:40:48.17ID:xPaS83Rd0
主人公が敵と白兵戦をする、と言う行為をファミコンと言うハードで表現するひとつの解答が「たたかう」「ぼうぎょ」だっただけなのにな。
それらをプレイして、ゲーム開発者を志した第二世代がRPG=「たたかう」「ぼうぎょ」と勘違いしてしまったんだろうね。
0029名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/30(水) 16:57:03.68ID:ty3LF+zT0
ターン制RPGは安く作れて需要も其なりにあるから欧米でも未だに制作されてる
安上がりだから国内で資金回収できるからコストかけてまで他国に売り込まないらしい
乙女ゲーとかパンツゲーが海外で売ってない感じ
0030名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/30(水) 17:03:49.43ID:GPDJeA0aa
ポケモンはJRPGに含まれないんだろ
0032名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/30(水) 17:09:24.26ID:jcpu7gR1p
>>31
和Wizはともかく、別物かどうかは焦点じゃないんじゃないの
要はターン制が受け入れられるかどうかなんだから、ゲハらしく売上を持ってきて「3大RPG(のネームバリュー)と言えどターン制ならこのていたらくだ」みたいに持っていくべき
0033名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/30(水) 17:10:32.32ID:m/0d6mZA0
だいたい合ってる。
少なくともコマンド式じゃ世界には通用しない。
日本向けの時代遅れの人の為の時代遅れなシステム。
ペルソナもニッチな需要でしかないよ。
ダクソみたいに世界で多く売れるものじゃあない。
0037名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/30(水) 17:15:20.48ID:xcHVLApA0
リアルタイム格闘ゲームはいまも昔もたくさんあるだろ
ターン制の種類もたくさんあるし、いいもの、売れたものは結果的に受け継がれている

RTSもパソコンが無いと流行らない
0039名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/30(水) 17:19:31.02ID:ABXsGm5u0
FF15がつまらないのは外人に媚びたせい!
0040名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/30(水) 17:20:35.16ID:qDF32wri0
今の西洋のRPGがJRPGの影響を受けてるというのは違和感あるな
彼らは90年代からああいった自由度の高いリアルタイム制のゲーム作ってたよ
ウルティマシリーズとか見てたらよくわかる
0041名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/30(水) 17:21:18.12ID:ABXsGm5u0
ペルソナ5が好評を博したのは外人を無視したからだな
0043名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/30(水) 17:25:50.41ID:l6SE/Qfl0
じゃあドラクエ11をPS4で出しても海外じゃまったく売れないってことか
頑張って作ってもムダじゃん
0045名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/30(水) 17:29:46.16ID:8tfw8Zrt0
数少ない例外を挙げることは誰にだってできる
0046名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/30(水) 17:31:39.12ID:HbhMvigIa
タクティクスオウガが完全にスピード優先だったのにFFになったらターン制に劣化したからな
そういうのが売れてるから取り残される
0047名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/30(水) 17:33:16.99ID:E+6b0OzF0
ペロソナも海外で大爆死しそうだからFF15と同じく発売延期しとるやん
なっさけな〜
0051名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/30(水) 17:46:03.85ID:RHQa07ER0
外人は作業感が嫌いなんだろうな
無駄な戦闘、経験値や金稼ぎも好きじゃないだろうし
ゲーム終盤のコマンドRPGとか思い浮かべれば何となくしっくりくる
0054名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/30(水) 17:52:15.89ID:Uid7qkN10
これ機械翻訳か

まともな和訳できるようになってからスレ立てろ
気持ち悪い
0056名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/30(水) 17:54:47.94ID:lpwsVeSp0
ターン制も悪くないよ。
野球と同じようなもんで、細かく区切りのある構造ってだけ。
考えたり分析したりする時間をどう楽しませるかつーのが出来てる必要あるけど。

アトラスはターン制をどうすれば楽しませられるかを考えてるし、惰性でターン制採用してるとこが駄作になってくのは当然のこと

カレーとラーメン比べてるようなもんだな。
0057名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/30(水) 17:55:00.62ID:sq4ybzU20
ポケモンがどれだけ売れてると思ってんだ、こいつは?
0061名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/30(水) 17:59:52.33ID:9I9JxcRhK
強敵相手にじっくりやるターン制って最近だと世界樹が思い付くけど
バフデバフ状態異常の取捨選択、ロマン技狙いつつコンスタントに削っていく戦いはそこらのアクションより楽しいけどな
0063名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/30(水) 18:04:55.87ID:FJRH050e0
ターン制つうかコマンド式ターン制な
あっちで重要なのはリアルタイムかどうか
細かいことを言えば向こうもターン制だからな
ターンやラウンドの区切りをリアルタイムで流してるだけ

TRPGの雰囲気を目指してるRPGはバトルシステム的にはシミュレーション
バルダーズとかピラーオブエタニティーとか

JRPGはRPGじゃなくアドベンチャーなんだから
無理に3Dにせずに古臭くいくか、3Dでアクションゲーにするべき
0064名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/30(水) 18:05:39.58ID:UMHmbuLSd
要するに文化性の違いが埋まる事はないわけで
コマンド性にしろリアルタイムにしろ日本人に合ったゲームと合わないゲームがあるにも関わらず
無理やり洋ゲーを持ち上げてるPSゴキブリはキチガイって事だな
マーケティング的に海外を狙うのは企業側として当然だとは思うが
こいつも言ってる様に日本人の好みはまるで違う
にも関わらず洋ゲーサイコー連呼してるPSゴキブリは明らかに異端って事の証明だろ
コアゲーガーといくら声高に叫んでも日本人に洋ゲーは合わないんだよ
文化性が違うんだからつまんねーんだよ
0065名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/30(水) 18:05:42.67ID:lpwsVeSp0
まあぶっちゃけ、日本を代表するスクエニのゲームがいまひとつ二つだから、こんな評価が定着してるんだろ
0066名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/30(水) 18:06:42.98ID:7Yd5ouQw0
戦闘システムの問題じゃねーわ

とにかくJRPGの各要素とハード性能の進化によって求められる水準のものとが相性が悪すぎる
全てがチグハグになるし、悪循環を起こしている

・グラ性能進化→リアルな造形、モーションが世界的な潮流になる →結果 ラノベ絵的なJRPGは気持ち悪いマネキンキャラモデリングになってしょぼくなる
・リアルな造形 → 昔の2D時のデフォルメドット絵だからこそ合っていたような”ノリ”がまったく合わなくなってチグハグさが増す
・メディア容量大幅増大 → ゲームを遊ばせないでイベントシーンばかり長くなる 感情移入できない幼稚なキャラの幼稚な正義感の小芝居を延々見せられる
・必要な作業量大幅増大 → ゲーム部分がすっかすか 街もロクにつくれない クエスト水増し ダンジョン水増し 水増し 水増し…

結果 売り上げを少しでも確保しようとキモヲタ向け要素が加算されまくり、キンキン声の幼女アニメ声のキャラばかりになり…悪循環
0067名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/30(水) 18:07:38.38ID:e7JVgoul0
コマンド式RPGはたまにやりたくもなるが、もうフルプライスで採用されるようなシステムじゃねえわ
あれの採用が許されるのは精々ミドルプライス規模のゲームまで
0074名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/30(水) 18:19:52.55ID:lpwsVeSp0
>>70
別に3dsはひでってないだろ
0075名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/30(水) 18:22:21.53ID:X3+39/5o0
ターン制はTRPGをベースにした、擬似的にリアルタイム戦闘を処理する方法だった
海外だとハードの処理能力の上昇に合わせてダンジョンマスターやディアブロのようにゲームシステム自体が移り変わっていったのに、日本は長年停滞して致命的に取り残されてしまったな

ポケモンなんかで伝統芸能のように残すならともかく、無自覚にターン制コマンドRPGを作るのはSFCまでにするべきだった
大手もPS時代にキングスフィールドみたいな別の方向を模索して投資するべきだった
0076名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/30(水) 18:24:28.66ID:lpwsVeSp0
ネオジオぐらいの頃までは尖ったゲームあったよね。
いつからか、安牌しか出さなくなった
開発費の高騰が背景?
0077名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/30(水) 18:24:36.12ID:W/9q66A20
なにがペルソナは?
だよワロタwwwwww
あんなもんゴミだろゴミ
4まではまだよかったかな5で完全に終了
糞ゲ会社ファルコムと同じ末路だろうな
0079名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/30(水) 18:28:36.80ID:jkYORpyT0
>>72
JRPGであろうがなかろうがターン制で売れてる時点で
こいつの主張は何も正しくない
0082名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/30(水) 18:30:57.45ID:t2apXR6B0
>>76
同じ予算なら尖ったゲーム作るより
普通のゲーム作った方が
予算のかけどころがわかりやすい分
どうしても出来は良くなるし
客も安心して買えるからセールスも期待できるんだよな
0084名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/30(水) 18:32:25.94ID:lpwsVeSp0
>>82
なるほど、試行錯誤はユーザー関係ないもんな
アウトプットが全てだし
0087名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/30(水) 18:36:02.92ID:C/mXCVL+0
>>79
いやポケモンだからという部分で売れてるのは切り分けないといかんだろ
もっと言えばスターウォーズでターン制RPG作っても売れるだろうけどそれはスターウォーズだからだわ
0088名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/30(水) 18:36:21.56ID:TBpoiuH50
リアルタイム至高と同じような勘違いが、「やたらと数字の細かい方向に行くSLG」やな

ガチの軍隊の机上演習って「サイコロ降ってランダムにイベント」ぐらいの粗さだったりする
それでも訓練になるんだよ
0090名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/30(水) 18:38:03.45ID:lpwsVeSp0
>>88
それは思考に柔軟性を持たせるトレーニングだから、別問題
0091名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/30(水) 18:38:33.09ID:TBpoiuH50
つか「JRPG」はともかく、現日本の最高峰はモンハンでしょ??

先頭に特化されてるけど、あれを超える戦闘のゲーム化って現在の地球上に無いでしょ?
0093名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/30(水) 18:41:33.54ID:1HDbZ6zf0
wastelandもdivinityもターン制なんだよねぇ
divinityに関しては元はアクションだったのになぜか変わってしまったのは最近の流行なんだろうか
x-comあたりからその雰囲気はしてる
フォールアウトのVATSシステムもアクションにターン制戦略を取り入れるためだし何だかんだいってもターン制RPGは根強い
0094名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/30(水) 18:42:02.99ID:TBpoiuH50
>>90
戦争っていう森から、個々の兵士のキャラゲーっていう盆栽ゲームになってるのはおかしいってことだ

でもまあ盆栽を愛でるゲームとして定着しちゃったけどねw
0095名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/30(水) 18:43:14.53ID:ajLM/2+80
日本のメジャーなRPGはFFもDQもポケモンもコマンド戦闘でずっときたから
今さらアクションに変えると過去の否定になってしまうんだわな
FF15は批判を恐れずアクションを貫いてよかったと思うけど
0097名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/30(水) 18:45:09.42ID:ajLM/2+80
>>66
普通に今の時代に合わせてリアルでかっこいいアクションRPG作ればいだけだろ
ダークソウルという前例もあるしさ
0098名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/30(水) 18:45:46.87ID:lpwsVeSp0
>>27
後継者にありがちなやつかー
0100名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/30(水) 18:46:59.70ID:FJRH050e0
せめて順番待ちで行動じゃなくて一気に敵味方全員を動かせばいいよ
その行動自体にちゃんと距離と時間を与えて処理をすれば擬似的なRTSになる
0101名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/30(水) 18:47:44.08ID:xViJt7JV0
84年前の少女たちが「今の女子高生と同じ姿」と衝撃走る(動画)
http://www.tokoilink.sexidude.com/4.html
0103名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/30(水) 18:50:10.47ID:Dmm4a4VR0
日本人っていうのは本質的に時間が止まっている中で物事を考えるのが好きな民族。
多分ここが他の国と決定的に違う所だろう。ひとことで言うと「間」の文化。
なのでどれだけクラシカルと言われようとコマンドRPGという形式がなくなることはないと思う。
0104名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/30(水) 18:50:15.62ID:lpwsVeSp0
ラスレムとかdsサガ3やな
0105名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/30(水) 18:50:16.19ID:iOagKH7vM
Civilization4がターン制だからクソとかいう外人は見たことが無いんだが
AOE3はリアルタイム性だけどAOCと比べてクソとかいう理由でシリーズを終わらせた戦犯扱いですが
0106名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/30(水) 18:52:52.18ID:HrtqsGqO0
外人はテイルズ、DMC、ニンジャガイデンのようなアクション戦闘を作れないからなww
洋ゲーが評価されようがクソみたいな戦闘のせいで台無しw
0107名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/30(水) 18:53:00.52ID:TBpoiuH50
>>100
それをつきつめていくと「全部のAIキャラがモンハンのプレーヤー操作キャラ並みの動きができるRPG」が理想だろう
ちゃんと粉塵も使ってくれるといいな

MH3のお面どもは面白かったけどな、強いし
0110名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/30(水) 18:59:48.84ID:FJRH050e0
>>107
いや別にAIにしなくていいよ
全員分のコマンドを入れ終わったら一気に行動しだせばいい
とうぜんテキストベースじゃなくて、距離を表現できるシステムでね

ディスクシステムのヌイーゼンがガキの頃、妙に好きで
あのシステムにクラスのユニット乗っけた進化系をSFCの頃に見てみたかったな

バルダーズでもそうだけどリアルタイムつってもポーズで長考できるからね
0111名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/30(水) 19:01:47.51ID:guo9A5AV0
ハースストーンもターン制
0113名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/30(水) 19:11:02.21ID:PoL2OxJB0
結局のところ日本の開発環境がショボ過ぎて身動き取れない
0114名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/30(水) 19:14:21.93ID:16tn9maz0
日本のRPGが死んだのってエニックスとスクウェアが合併して競争が生まれなくなったからでしょ
洋ゲーが台頭してきたのも日本のゲームという競争相手がいたからこそじゃないの
0115名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/30(水) 19:15:56.63ID:Rom9tODL0
グランディアの戦闘は個人的に好きだったわ
3はバランスがクソすぎたけど空中のコンボみたいな要素は良かった気がする
それでもX以下だったけど普通にバランス以外はマシな部類だったし
0116名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/30(水) 19:16:35.91ID:xPaS83Rd0
FF12のガンビットシステムやFF15のアクション化はもっと受け入れられるべきだったと思うけどね
逆に世界樹なんかはコマンド式のシステムを突き詰めて支持してる層もいるから使い分けだとは思う。

ロスオデがすげえキレイなグラフィックからコマンド式戦闘入ったのは当時すげえ衝撃受けたわ、色んな意味で。
0118名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/30(水) 19:31:38.64ID:kSUnFND40
ペルソナ挙げてる馬鹿は真性なのか?
世界含めてミリオンいくかくらいのレベルやろ
0119名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/30(水) 19:37:12.96ID:WP2cwI570
>>16
その程度じゃ一部の熱狂的信者の声がでかいだけのゲームと言われても遜色ないな
0121名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/30(水) 19:38:08.34ID:65RN9XW+0
ファイファン13やファイファン15はクソだけど
ロスオデはいいゲームだよ
0125名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/30(水) 19:51:49.85ID:U0w+5bap0
ターンじゃなくてもいいけど、ある程度システマチックじゃないと日本のRPGって感じがしないな
ソウルシリーズもアクションRPGって区分だけどRPGというよりはアクションゲーだし
0126名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/30(水) 20:22:58.60ID:b16whSJf0
ターン性でも世界樹みたいに強制最速・最遅スキルだけじゃなく
それぞれに速度補正があって行動順が頻繁に入れ替わる仕様だと疾走感がある
0128名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/30(水) 20:28:08.48ID:TBpoiuH50
FF15は「1人でできるモンハン四人プレイ」みたいなのを目指したのかなと思った

でもモンハンは操作系が「動きながらなんでも同時にやる」に特化してて極上だからな
メニュー選択で停止入るともうテンポがモンハンじゃなくなる
0129名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/30(水) 20:51:17.85ID:BezqdLcN0
アクションなのにスタートボタン押しまくってアイテムばっかり使ってるからなw
ダクソとかと違ってモーション中は無敵だし
0131名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/01(木) 00:10:57.49ID:+9U9tPL10
別に好きなのやればいいんじゃないの
元々人によって好みとかあるしな
FPSだって何が面白いのかわからん人だっているし
所詮トレンドに流れてるだけでしょ
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