JOJOに40点満点が付いたあの日、ゲーム業界が終わった気がする。 [無断転載禁止]©2ch.net
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あの日、あの時、金と欲にまみれ、俺達から搾取するゲーム業界の本性が見えた気がする。
かつて、ファミ通のクロスレビューはゲームを「作品」として「文化的」に評価する道を作った、偉大な批評だった。
金が、欲が、その影響力を省みずにあからさまな満点をつけた罪はあまりにも大きい。 ライト層にもファミ通の評価は当てにならんって事を浸透させた事件だったね >>5
いや、任天犬はゲームとしてはエポックだったし、まだ許せる。
しかしジョジョはダメだ 2013年8月22日木曜日
全てのゲームをジョジョ以下の糞ゲーと位置づけた記念すべき日 ゴミ通レビューが死んだのはゲームボーイの遊戯王に辛辣な点つけたらコナミのゲームレビューが載らなくなり
以後は大手にヘコつくようになった時っしょ ファンゲーなんかどう点数付けようとそこそこ売れるし
それ程悪くも無かったじゃん
それをここまでやるてのはもうスポンサー対応だろう 角川ソニーの愉快なファミリー通信
信用よりも金が大事 日本のマーケットて競合A社もB社も扱うことがほとんどだしな ソウルキャリバーもアケ移植としちゃ良好なのかも知れんが
PS版ソウルエッジの後継の家庭用Verとして見ると不満点出てきて40点は与えられん それまで色々合ったけど、ターニングポイントは間違いなく
ジョジョASBだろうな メーカー側からの情報が無いと何もできん乞食業種だから仕方ない
ネットも信用できんサイトばっかだしな 思い出したくもないな
あれでライトCSユーザー大幅減したと思うわ ジョジョ以下かジョジョ並みの二択ってのが面白すぎた あの会社の商売の仕方を無かった事リストに入れると、そうなのカモ ゲームとしては別に悪くないだろう
永久コンボなんてネタみたいなもんだし
バランス悪い格ゲー
ただ、
課金要素をひたすら隠してたことと
ファミ通すらそれに触れずに満点とらせたこと
この2点が異常 ジョジョってキャラゲー格闘という腐ったジャンルで売れたんだよな
成功例作るはずだったのにくそみたいな地雷要素いれまくって自爆
ほんと和ゲーって救う価値もない TOXもそうだけど期待されて爆売れしたけど糞ゲーだったってのが
ゲーム業界の縮小に繋がってるよな >>23
ラグくてネット対戦満足に出来ないとか入力したコマンドが飛ぶとか格闘ゲームとしても致命的なんだが?
CC2はユーザーのハードが調子悪いからだって認めないんで何度パッチ当たってもそこらは放置だったけど いつまでファミ通レビューの話してんだよゲハのバカはw
あんなもん実際はほとんど売れ行きに影響ない
何の意味もないクロレビの話はもういいだろ このモードは、エネルギーが溜まっている分だけ、無料で遊べちまうんだ!は名言 大人の事情の前では、公正なゲームレビューなんかありはしないって印象を決定付けた事件だったな 誠実に作って誠実に売れば看板ブランドタイトルになり得たかもしれないのにもったいない事したね
40万売れるポテンシャルがありながら続編は1/10に 少なくとも、ネットが今ほど普及するまでは、ファミ通レビューは紛れもなくゲーマーの購入指標の一つだったよ、JoJo事件がなければ、やはりプロのレビュアーのレビューとして、一定の地位は築いていたはず。 「ロードが長い分じっくり腰を据えて遊べる」
もっと前、これが出た時点で終わっていたのでは >>35
それを言ったら、ウッドボールの時点でアウトだろww 「(AAがかかっていない)PS3版の方が若干クッキリ見える」
が衝撃的だった ボダランかなにかのレビュー >>34
うろ覚えで申し訳ないが、レビューの得点で攻略記事を載せるかどうか決めるってやってなかったっけ
昔それを知って冷めた覚えがあるんだが ブリーだとグラが汚いほうがいいとか言ってたな
とっくに終わってた >>40
プラチナとかゴールドとかランクによってページが決まるとかそんなシステムで始まったはず ゲーム業界は終わってない
海外ゲームのベセスダのオブリビオンあたりからもっと煮詰める時間はあったのに
日本は金儲けは萌え!から進歩しなかっただけ >>28
かつてコナミが一時期レビュー掲載を渋ったことがあって
目に見えて売上が下がったそうだ
レビュー以上に発売予定表としての意味合いが強いみたいだ プラチナとかゴールドとかやり始めた辺りから、バイトみたいなレビュアーが増えたよな コナミは一時期レビューというか記事自体凄い減ってたな
MGS2発売ちょい前のファミ通の記事
画像素材ほとんどない小島の見開きインタ2Pとかだった記憶 実際、納得の満点って未だに時オカしかないわ、そしてそのくらい権威ある満点にしていてほしかった >>50
ASBと時オカが同点なのがどう考えてもおかしい >>52
斎藤佑樹に来期も2000万出す日ハムばりに釣り合わないよな >>52
ときおかって次作50万も売り上げ下がったゴミだろ DC版ソウルキャリバーとベヨネッタは有りだと思うが ゴキくんが必死に話題そらしてるけど
攻略本がたった一ヶ月でただのファンブックになる格ゲーなんてなかなかないぞ
しかも最速で修正入ったバージョンを40点にしたわけなので
これ以上のものを探そうというのが無理 岩田公認のメタスコアだってジョジョ悪くなかったけどな
これを必死に見ないふりする糞任豚 前々から平均じゃなく合算はおかしいって言われてたんだけど、このやり方で今まで来ちゃったからね
ジョジョが決定打になっただけで高得点レビューの信用性はかなり綻んでた様に思う
まあ低得点のゲームを地雷として避ける程度には使えるさ そして内容より使った金と売上が正義みたいな人が増えたわけか…
サンドロットゲーとかレビュー評価低め多かったけど面白かったな
一番売れて無さそうなギガドラと鉄人が一番好きっていう >>56
DCソウルキャリバーは確かに今でもたまに遊ぶ傑作だが、格闘ゲームの全く新しい地平を見せてくれたわけじゃない、いわゆる正当進化。
しかし、ゼルダはRPGや後のオープンワールドにも影響を与えた功績は大きすぎる。
ソウルキャリバーが悪いわけじゃなく、ゼルダからの消去法だよな。 ベイグラントストーリーも40点だったな
個人的には41点でもつけたいくらい大好きなゲームだが、
あれは10点3点10点3点とかそういうのが似合うゲームだった メタスコアポケモンgoよりジョジョのほうが高いけどこれ一言おねがいします糞任豚w 納得の40点はキャリバーだけかなあ
あと、終わったのはゲーム業界じゃなくて、ファミ通だけ >>62
クセが強いよな(笑)
言ってること良くわかるわ。 PSになってムービーゲーだらけになった時がゲーム業界終わりの始まり ていうかレビュアー個々人でレビューしてるんだからもっとワガママに点数付けていいはずなんだ
摺り合わせするからおかしくなる
黎明期なんてジャンルの好き嫌いで採点してたぞw ファミ通粘着するくせに岩田が馬鹿さらしたメタスコアのクソさには黙りで笑える おれはソウルキャリバーと時オカとベヨネッタは40点の価値はあると思う
だけどファミ通のレビューはいつからか見ないし参考にならなくなった >>62
音楽とか満点より上の点数ついてたレビューあったな TACOXとか好きな人なら+2点とかやってたっけか
趣味嗜好違う4人でやってんだから横並びにならん方がいいわな >>1
おいおい開発者は最短でも40〜50時間
広告でやりつくして200時間遊べるって言ってたけどそれも嘘かよw >>67
政治的に利用しようとして失敗した感はありありだな >>58
ゴキちゃんゲームもやらないし原作に敬意を払ったりしないから点数だけで判断するんだね
ゲームバランスと原作再現度で判断出来るだろ >>72
実際のところは割と本当
フラゲッターがゲーム上手だと思った
まあ問題は遊べる時間より13章らしいんだが・・・怖いな >>75
点数だけ自慢し出したの任天堂さんじゃんメタスコア85w >>1
俺は2005年のE3でPS3のデモが全て大嘘で
公表スペックと実機の尋常で無いスペックダウンを知った後に
それでもPS3を買うド低能を量産するキチガイ雑誌とアフィGK軍団、
それらを扇動するマスコミの存在を知った時かな。 40点ゲーはベイグラが嵌まったわ
でもアクションの難易度相当高いから無理な人もかなり居ただろう ジョジョの海外版はスタミナ廃止で普通にアーケードモードがあって、バランスも見直しされてる完全版だよスコア高くて当たり前 40点ゲー並べてみれば点数買ってるだろってゲームしかないんだがw 40を最高点とする一本の数直線上に
ソフトの良し悪しを決めること自体そもそも
無理があったわけで、更に本数が増えるほど
過去作との評価の序列が滅茶苦茶になるのはわかりきっていたこと。 ベヨネッタ40点のすごい所は、数時間程度のレビューでもちゃんと評価されてる点
実際は終盤やクリア後の鬼難易度といわれる箇所でもやり込めばやり込むほど
楽しさが増すという、これも事実上40点以上のゲーム
あくまでファミ痛がすごいんじゃなくて、ベヨネッタがすごいんだけどな 新作発売予定表
複数人の感想を購入検討時期にちょっと読むことが出来る
程度は存在価値有ると思うがな
点数はまるっきり無視するとして ベイグラントって書こうと思ったけどやっぱり書かれてた 428なんてなあ40点満点のゲームとしては出来不出来以前にかなり尖ったタイトルだけどね 俺の職場にいるパートのおばちゃん、どう見ても普段ゲームなんか遊ばなそうな普通のおばちゃんなんだが、ふと雑談した時に、「息子のゼルダ、時のオカリナにはまって一気にクリアしたわ」って言ってた。
40点満点のゲームってこういうゲームなんじゃないかな?きっとおばちゃんはソウルキャリバーもベヨも遊ぶことはないと思う。 で10年かけた傑作のFF15は何十点満点だったんだ!? ps2時代から大作は問答無用で高得点になった
どんなんでも高得点だからクライアントの要望でステマをしようと思ったら
満点でも付けるしかないという状態になった >>96
その基準だとWiiとDSは40点連発ってことになる
時岡は十分すぎるほど名作だとは思うが別格扱いする為に
他を蹴落とし蔑ろにするような発言が目立つのは非常に残念だ >>99
まぁ、ゲーマーにも認められ、尚且つ
>>96の様な状態のソフトこそ満点にふさわしいよな。 いやDQ9だろ
誰も話題にも上げないけど
あれが一番キツかったわぁ・・・ 中小の会社なら強気に評価しても、大企業スクエニには、世間の批判とスクエニからの恫喝が恐ろしくて、点数付けられないんだから、最早存在価値がないわな ゲームやらないおばさんの意見なんてあっそうで終わりだな
ミシュランガイドがそこらにいるおばさんがお勧めしてますで済むなら
食通なんて要らないから >>101
興味がない人がプレイしないことを理由に減点しなくていいと思う あの辺からボロをまったく隠せなくなっていて編集サイドの劣化を感じた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています