ゲーム会社のほとんどが営利目的でゲームを作っている事実 [無断転載禁止]©2ch.net
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課金課金アンド有料DLC
そらゲーム産業も衰退するわ 金儲けじゃなくてファンを満足させるためにゲーム作れよ
ゲーム開発はボランティアでやれ 昔みたいに5800円や6800円のフルパッケージで満足させるゲーム作れや
8000円9000円で買わせたあとに有料DLC3000円4000円も払わせるなよ いやいや、利益を求めない会社ってなんだよw
税金でゲーム作れってか? >>1
当然だろ
ボランティアしたいなら同人で無料配布しとけ ボランティアで作るとこなんて、カルチャーブレーンくらいしかないやろww 少なくとも大宮ソフトとサンドロットは面白さを追求している どこのゲーム会社も営利目的だね
おばかさんなのかな? >>3
まぁそれ自体は正論だな
日本サードは特に追加課金の要求ありきで作ってるのが気に入らないわ
大したクオリティでもねぇくせに
FF15ぐらいの品質ならまぁ許せるけど
CSでありながら超大型追加データを無料で配布したCD PROJECT REDがどれだけ偉大な会社かよくわかるわ 音楽配信で「なんでフルバージョンを無料配信しないのかわからない」
とかいうバカがガチで出現してるからネタで笑ってる場合でもない気がす そもそも5000円なんて10人くらいで作ってたFC時代に作られた価値観やろ
PS2まではゲームバブルの数の力でどうにかなったが、
300人で作って数も売れない今やもう無理や
正当な対価請求や払え貧乏人 営利目的じゃなく作ってないものなんてこの世のどこにあるんだよw
資本主義社会じゃ生きていけんて
社会主義国家にでも行って国家主導でゲーム作れよw 「顧客の満足が利益になる」ということを忘れて
今のメーカーはひたすら北風なのサ 営利目的だからこそ、
客が財布の紐を緩めるようにあの手この手で攻めてきてたわけだな
それであれば客も乗り気で「俺の金が欲しいなら、俺を満足させてみろ」と言えた 不満を感じた時がPCへ引っ越す時だな
steamでもセガみたいにDLCを無茶苦茶出してきたりしてうんざりする所もあるが PS3の時に箱○のオン有料を煽ってたのはイラっとしたわ
自分はシルバーだったけどw 営利を目的としている筈なのに
何故か大半の消費者には需要の無い商品を作る
需要の無い物に固執して無理矢理売ろうとする
多くの消費者に人気の商品を貶してまで売ろうとする
売れない物を売る行為は営利目的と言うより
布教目的や詐欺目的と言った方がより適切な気がする MSX の末期には、トータルの儲けなしでもとか思ってた会社もあったみたいだが、
そんな人情だけでは会社がもたんわな。 >>13
スパイク時代は絶対担当者の趣味だろ
ってな誰得ローカライズがあったは 面白いゲームは売れる
これは世界が証明してるよ
くだらねぇFFなんかは駄目な例だよ >>35
全世界大爆死したファッキンサッカーとかなんで作っちゃったのかな 利益出さないと面白いアイディアあっても入れられないしな >>35
対消滅したマリパとペパマリはつまんなかったから売れなかったのか 赤字でPS3作るソニーは神
採算取れるwii作った任天堂は殿様商売でぼったくり
なつかしなあ(棒 MSの日本での箱事業は採算度外視してる気がする... 任天堂はQOLを発表だけでいいからやれよ!サンスターのガムプレイみたいなやつまだ?当然、作ってるよね? ま、営利目的はしゃーないけど
少しは買ってプレイしたくなるゲーム作れよ
買ってプレイしたくなる人が増えるほど儲けは増えるもんだ 営利目的で作ってるのに面白く、欲しくなるようなのが作れない事の方が問題だよな 営利目的は当たり前
娯楽としてインタラクティブな面白さで金を取るんじゃ無く
射幸心やストレス、上っ面のエロで金を楽に稼ごうとしてるのが問題
進んで金落としたくなるDLCだってあるよ 金を出したいと思わせたら勝ちという意味ならスマホゲーの方が現状数段上だわ 簡単に儲けられるならそんなに効率良いことはないんだが今のやり方だとそれこそ焼き畑状態なんだよな >>53
射幸心やストレスコントロールがメインだろ
あれじゃ業界として先が見えてる いいモノを作れば売れるとか、それなりの評価をうけるという社会であって
欲しいな... 自社の利益と社会貢献
この両輪がなければ会社は持たないと言われるが…
日本のゲームメーカーからどんどん後者が消えてるなぁ ニシくんは任天堂の営利目的でFF15を叩いて回ってるもんなw >>61
その2つって別か?
社会のために自社が生み出した価値の大きさが利益になるんだろ
理想的な状態でという前提ではあるが分けて考えるようなものでもない 今まで半分趣味でもゲーム作れてたのは日本が豊かだったから
制作資金も豊富だったし、なによりユーザーも金もってた
つまり、まず景気が回復しなければどうしようもない >>19
開発費が増える一方なのに買う人が減ってるから値段を高くするのが駄目なのか >>35
面白いけど売れてないゲームなんてごまんとあるだろ。
またゲームはつまらなくてもブランドが強ければ売れるというのは過去のFFシリーズが証明している。
売れると面白いは比例しない。 >>63
本来はね
でも今の搾取ゲーとかどう見ても営利オンリーっしょ 趣味でいいと思うんだよね。
大作ばかりをありがたがって、小さなものの存在を許してこなかった。
祭りのときだけ賑わうシャッター街かよ、っつー >>68
許してないわけじゃなくて同じ値段で売ってたらそりゃ売れないだろって話でしょ
和ゲーメーカーの生産性が低すぎるんだよ >>68
それ任天堂ハードじゃんw
PSや箱はコンスタントにソフト供給されるしw 有料DLCって海外サードもやってるからな
ウィッチャー3も 大鑑巨砲主義なんて物はPS3の失敗で本来ならSCEもろともCSから消滅していた物だ
それを1兆円の借金肩代わりなんて死者蘇生をやらかしたせいで生態系を壊してしまった
滅びるべき者が死なずに我が物顔で地上を蹂躙している
これはもう糞中の糞映画バイオハザード3の世界、死ぬほどつまらんのも納得やん 営利目的でゲーム作ってない会社とか
無茶苦茶金持ちで収入も十分あるゲーム好きが
自己満足の為にゲーム会社設立してくれたらあるんじゃね? 面白いものを作って儲けようではなく
どうやれば儲けられるかという方向に動いてるからねえ
ゆっくりとだが終焉に向かってるんだろうな こんなの当たり前だろ
ゲームの面白さを追求している所だって
面白ければたくさん売れて儲かるから追求してるんじゃん DLCなんてモロ営利目的じゃねーか!ゆる三蔵ホモ会社 営利目的がダメだと言ってる奴が
ゲーム作ってる奴を養ってやればいいだけだな 海外でも売れるゲームじゃないと採算が取れない
海外ゲーマーと日本の一般人は好みが違う
だから日本人向け特化は他より高くなるのは当たり前
FFとか洋ゲーと比べてる奴は馬鹿だとしか DLCなんて一回も買ったこと無いけどな
水着とかでしょ?どうでもいい >>87
日本に出すためのアレコレする手間がかかってる癖に大した本数買われないから、欲しい奴から多額絞るしかないんじゃね ポケモンgoのナイアンティックはスポンサーを集めてユーザー課金はしない方針だったけど
ビジネスモデルが破綻するので日本の株式会社ポケモンが健全な課金をするように説得したw ファミコンとかPS1の頃はバカゲー奇ゲー出る猶予あってよかったな。 「ほとんど」って…
営利目的じゃない企業なんてあんのか? ボランティアでゲーム作ってる組織があるなら教えてほしい 営利目的以上のサービス精神を感じた
ゲームも有るにはあった 営利目的で人殺し助長ソフトを容認するのは任天堂だけ 非営利目的で作れとは言わないけど、
営利をひたすら追求していった結果がスマホ課金ゲーだとすると、
なんつーか線引きが難しいな 購入厨という名言を残したキチガイと同じ匂いがするスレ ファミコン時代なんて100人月程度で作ってたのに今じゃ3000〜下手すると万まで届くぞ
ボランティアとか無理すぎる 営利目的以外でゲームつくる会社がどこに存在するのか
バカなこと言ってないで社会に出て働けカス >>1は重課金のスマホゲーを批判したいのか
CSのDLCを批判したいのか
ゲーム会社はボランティアで作れと批判したいのか全くミエナイ。
どう転んでも乞食の戯言としか見えんなw >>1
知ってた?会社って利益を生み出すために存在するんだよ
中の人達は利益のためだけに仕事してる訳でもないんだけどね 仮に無利益だと食い扶持もなくなり
餓死しちまうだろ ゲーム事業なんてのは副業のベンチャーか道楽であるべきだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています