コアゲーマー「CSは面白さではスマホゲーに圧勝している!」 [無断転載禁止]©2ch.net
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「我々は技術力では中韓に圧勝している!」と絶叫しながら落ちぶれていった国内家電メーカーみたいですね
人間の評価基準は一つじゃなくて複数要因を総合したものですよ 課金主体のソシャゲと売り切り主体のCSでは収益構造の違いで一長一短あるからどちらが優れてるとは一概に言えないんだよね
まあ情報弱者のゲハカスに言ってもわからんか ソシャゲーは、なんというか水で薄めすぎたカルピスが延々と出てくる感じ >>2
でも結局中韓メーカーに負けた
日本の家電メーカーは滅びようとしている 半ば義務のようなログインに疑問を感じてゲームをやめる
明確なクリアがないコンテンツを更新し続けるスマホゲームの問題は時間の浪費だな ソシャゲもガチャ完全排除で結果出してみたらいいだろうね スレに書かれる反論が「面白さでは勝っている!」しかない・・・
議論になってない その面白さも大したことないからスマホに客を取られる スマホでは絶対出来んゲームもCSではある
貧乏になったから仕方なくやってるスマホと一緒にしてはいけない
世界がスマホと中韓文化で埋められたとして、そこで生活したいのか?
まあ「したい!!」とか言っちゃうんだよな、経済成長を知らないデフレキッズはw >>9
少なくとも中韓メーカーと競合しているソニーの家電部門は死にそう スマホゲーもやるしCSゲーもやるが何か?
どっちかしかできない宗教の人の集まりかな? 日本の家庭用ゲームはスマホに面白さで負けてるからゲーム機売れないんだろ。
欧米では面白さで勝ってるからそれなりにゲーム機が売れてる >>12
スマホゲーやってる奴は仕方なくやってる!本当はあいつらもCSゲームをやりたいはずだ!
って本気で思ってるの?思ってないよね?ちょっと煽ってみただけだよね? ムービーがわずらしい
ダンジョンがわずらわしい
フィールド移動がわずらわしい
レベル上げがわずらわしい
練習自体がわずらわしい
なんでもかんでもボリュームアップし過ぎて、
楽しめる層の幅がどんどん狭まった結果
そういう無駄を省いた層がスマホゲーに取り込まれていったんだわね そもそも暇つぶしでやってた奴がほとんどでしょCSも
大人になると色々と不満も出てくるけど
もともどそこに向けて作ってるようなメーカーも居なかった >>19
だよな
何十万もの人が一万近く出して買ったゲームがクソだったという事実はCS幻想を打ち砕くと思うわ シャドバやハースより面白い据え置きゲーム様ってある? 韓国産の買い切りスマホゲーおもしろい
やっぱりPCやスマホって入力デバイスが優れてるから遊びやすくていいね
ゲーム機のコントローラーは意識が低すぎて呆れるよ
なんで裏面ボタンを標準搭載しなかったの?ゲームに興味ないから? >>23
スマホの入力がゲーム機より優れているって正気で言ってんのか? え?スマホゲーって脳みそも満足に使えないチンパンの教育ソフトって聞いてたんだが!? 面白さでもCSは負けてるだろ
だから2000億円割れしているわけだし
一般人にFF15をやらせたらモンストやったほうがマシと思うだろう リアルマネーをかけてガチャを回す快楽にはなかなか勝てないからな
浪費こそが最高のエンターテイメントだから 売れてるゲームがいまだにマリオやFFだしなあ
あきてスマホにいってもしょうがないかなとw なんだろう、スマホゲーでガチャをひく感覚はゲームをするというよりパチンコをしてるみたいですドキドキワクワクするんだよね >>26
人それぞれ
自分はモンストにせよ白猫にせよつまんなさすぎて始めて数回も持たなかった
まぁFF15は趣味じゃないんで遊ぶ気にはならんが今年で言えばテイルズオブベルセリアや
ペルソナ5はすごい面白かったしあのレベルの面白さをスマホゲーで再現するのはまず無理だろう
ちょっとした合間に面白さとか求めず遊ぶゲームだよスマホゲーは CSのゲームはつまらないから客がどんどん離れた
これは事実だろ
もはや面白さでもスマホゲー以下なんだよ
面白くないからやらないんだよ 何も流行ってるものに乗っかる必要はない
自分が面白いと思ったゲームが全てさ >>33
スマホは人気ないやつはすぐ終了するから死活問題な
そういう意味では煽りに関して良くできてると思うわ グラブルとかもやってみたがゲーム自体はしょぼいつうか全然おもしろくなかったな
〇〇のレア当たったとか楽しめる人にはいいんだろうけど
CSのJRPGやってる方が100倍いい 面白さなんて人それぞれ
CSよりスマホのゲームが面白いと感じる人が多いだけの話 課金はとにかくスマホゲーのめんど臭さを極力排除する思考は見習った方がいいな 面白くても煩わしかったら駄目なんだよ
CSは楽しめる場面に行くまで時間がかかるゲームが多い上に覚えないと楽しめないルールも多い
未だに昔からあるゲームのほうが売れてるのはそのせい >>36
本当に多いのか?
色んな調査結果からすると少しでも課金してる人数ですらCSより少なかったぞ
さらにごく少数の廃課金者に支えられてる現状で売上が多いから楽しんでる人数が多いってのは違うと思うぞ 歳をとって社会人になると据え置きとかはもう長時間テレビの前に縛られるのが億劫になる
他にもやりたいことあるし スマホゲーも普通にめんどいよ
毎日ログインしなきゃならないって強迫観念が働いて義務で遊んでるような気になる >>39
http://www.gamespark.jp/article/2016/03/22/64564.html
>「家庭用ゲーム」「パソコン用ゲーム」「スマートフォン/タブレット用ゲーム」「携帯電話用ゲーム」「アーケードゲーム」のいずれかを継続してプレイしているユーザーを調べたところ、全体の人数は4,336万人という結果となりました。
>また5つのハードウェア別に継続プレイヤーを比較すると「スマートフォン/タブレット用ゲーム」継続プレイヤーが最も多く、3,099万人と推計されています。
---(中略)---
>「家庭用ゲーム継続プレイヤー」では1,539万人という結果となりました。
無課金でも楽しめてる人が多いみたいだけど >>42
無課金でも楽しんでるってのはどこから来たの?
元々はCSが面白くないから売上が低いって話からだけど売上は関係なくなったの? 面白いものには人間金かけたくなるよね
どうでもいい金払うに値しないものと思ってるから大半の人は無課金なんじゃない? >>43
多くの人が楽しめてるかどうかを見るならプレイ人数じゃないの?
儲かるかどうかを見るなら課金率や売上も考慮していくべきだろうけど 社会人で据え置きやれるやつは公務員くらい
ほかはニートやフリーター >>45
タダのほうが利用者多くなるのは当たり前だろw >>44
完全無料で充分楽しめる選択肢があったら、幾ら面白かろうが殆ど誰も金払わないと思うよ?
「金払う事で面白くなる/なりうる」って繋がりがあるから金払う訳で、
それがなかったら「金は自分が持ってる方がいい」「面白さは高い方がいい」に相互関係なんかねえもん >>47
金額が無料でも時間や労力のコストはタダじゃないんだよ
楽しさ筆頭に何かしらの価値が得られるからこそ時間を払う訳で、そういうのが得られなかったらプレイ継続人口に含まれねーの 実際にスマホゲー遊んでたら完全無課金じゃ制約だらけで窮屈で楽しめないことわかりそうなもんだけど >>48
要するに金かけてる人がいる時点で「誰も金払わない」状態ではないわけで無課金では充分に楽しめないってことだよね?
充分に楽しめない状態のものをプレイしている人が多くいるのは「タダだから」ってことだよね? じゃあさ、日本でWiiUもPS4も売れてない理由は何なのさ
単にスマホゲーのほうが面白いからじゃないのけ? >>49
何か勘違いしてるけどこれは同じゲームを継続してやってる人数じゃなくプラットフォームという括りで継続してるプレイヤーの数だぞ
大半が「タダだから」「暇つぶし」にやってて飽きたらまた別のタダゲーやってるだけ >>52
不景気だからだろ
スマホゲーはタダを切り口に馬鹿を釣る商法で一部から巻き上げてるだけで国内の需要はずっと冷え込んでる
パチンコなんかも低迷してるって言いつつ未だに兆円市場
馬鹿を釣る商法は不景気でも成り立つってだけ >>1
真実だしまさにその通りだけど、
複合要因抜きで、スレタイ通り”面白さのみ”を考えたらスマホゲーより明らかにCSの方が上でしょ?
ウィッチャーレベルのゲームがスマホでできるとは到底思えない
総合したものとスレタイに書いてあったら>>1の意見に納得したけどね AKB商法もそうだけど最近の日本は如何に少数の馬鹿から搾取するかってビジネスモデルがもてはやされてるよね >>50
じゃあスマホゲーを無課金でやってる大量の人は面白くも楽しくもない苦行を時間を使ってやるキチガイ揃いか、
あるいはお前の考察が間違ってるかどっちかだな
俺は後者だと思うよ >>57
楽しくないけど暇潰しになればいいってぐらいに遊んでる人が多いってことでしょ
CSのゲームに対して求めてるものとは明らかに別のものだよ ちちしりふともも丸出しの女の子がいっぱい出てくる和ゲーでうひょひょひょって喜んでいるゲーマーさんは馬鹿ではないのですか? >>57
お前には1か0しかないのか
そりゃ空いてる時間に手元にある端末でちょっとやろうかなって程度のおもしろさはあるだろ
周り見ても一つのゲームに時間をかけてるやつは少数だしその少数の時間かけてる人は少なからず課金してる
無課金で延々同じゲームをやってる人がそもそもいないんだよ >>59
FF15は男ばかりだぞ
日本だけ極端にFF15が売れなければ…日本のゲーマー様は世界に恥を晒すことになるな スマホソシャゲのプログラムってこんなんだと思う
while(1){
レアガチャ();
課金();
} そもそも楽しさ・面白さなんか要らないんだろうな
別の方法で充分楽しんでるのか、楽しむ事にリソース割り振ったらもっと重要なリソースが足りなくなるのか、まあ色々あるだろうけど >>1
>人間の評価基準は一つじゃなくて複数要因を総合したものですよ
だから何だよwww
スレタイでも「面白さ"では"」ってCS房も複数要因があることは分かってるじゃん
分かっていることをあたかも知らないだろ、俺は知ってるんだぜドヤァーー!!!ってして恥ずかしくないの?w >>64
そうだね
だからゲームを楽しむことを目的としてるCSユーザーに基本無料ゲーは売れないしゲームを暇つぶしに利用してるスマホユーザーに本格的なゲームは売れない
ユーザー層が違うんだよね それはつまり我々は滅びゆく家電メーカーの同類ですってことでは >>60
この前DQMSLを無課金で通算ログイン1000日達成したけど面白さは携帯機のモンスターズと大して変わらんぞ
ドラクエキャラじゃなかったら一日でやめてるけどコンテンツ更新し続けるからダラダラ遊んでる感じ 面白さでは勝っているっていう考え方
阿Q正伝に出てくる精神勝利法みたいで惨めになる >>67
数字は確実に減ってるからね
我らは滅び行く定めにあるのだよ… CSだとLV1の武器の次は2の武器が出てくるだろその次は3だ、それが延々と続いてそのうち何が出てくるか想像付くわけだ
スマホゲーだとLV1の武器の次に10とか100の武器が出てくるかもしれない、そりゃあ楽しいよね。たまに勘違いした奴が2の武器から順番に出して即死するけどな >>57
ざんねんながらCSはスマホゲーの作業以上に苦行なのが多い ゲハも散々売上こそ面白さ!正義だ!と売上の乏しいソフトをネガキャンしまくったくせに
いざスマホゲーが台頭してきたら「CSは面白さでは勝ってるから(震え声)」だってさwwwww
おまえらださすぎwwwwwゲハ民なら勝ち馬に便乗して全員スマホゲーageするべきだろ
どうした?売上こそが正義、面白さなんだろ? >>73
売上こそ面白さって言ってたのは豚だけだろ PS2・GC時代発祥の話だった気がするけど>売上こそ面白さ >>54
パチンコはもう新台入れ替えでしか宣伝広告できないしオワコン
ゲーム業界のほうが未来がある
CSはパチンコより早くなくなるだろうが 最強とは何かっていうのを長い年月をかけて考えてきたにも関わらず、
スマホユーザーが出した答えは、「おみくじで大吉引いた奴が最強」
これで十分だったって事が分かった時点でやる気失くすわな >>17
ガチャ主体のスマホゲーも結構覚えることあるよ 1582年 明智光秀は愛宕神社ガチャで吉が出るまで3回ひいたという
この頃からガチャが大好きだったってハッキリわかんだね 俺は楽しめんな、スマホでガチャやるよりはパチ・競艇系のギャンブルの
ほうがマシ 昨日10%の確率に勝ち、そこからさらに103%の確率に勝ったぜ
マジで声出たし、こんな興奮CSでは絶対に味わえない ガチャゲー(ギャンブル) > ゲーム機(ゲーム)
だったってことでしょ >ガチャで当たり引いて興奮した
我々が考えるゲームのおもしろさとは別物だよねw 暇つぶしの手段が増えすぎて圧倒するほど面白くなくても合間にちょっと楽しめればいい
って地位までゲームが落ちてるってことだよな
未だにネット上で馬鹿が何十万つぎ込んだって報告上がり続けてても
正月に孫がお年玉数万円一瞬でクズにされたみたいなことが偉い人の身近で起こらないと
問題にもならない今の日本の状況 だってCS和ゲー無いんだもん
洋ゲーなんかやりたくないし
でもマリオやゼルダはもう飽きた
そりゃスマホゲーになるわ 長年客に文句を言われながらどうやって売れるゲームを作ろうか、そのためには面白くなきゃならんなと言うことで研究してきたのが
スマホのガチャで一気にパーになった
JAPは思ったよりも馬鹿だった スマホゲームのビジネス形態はアイテム課金制でオーブなどの販売によるもの
PSO2のようなもので、MMOにも近い形態であり、継続的な課金収入により長期的に運営をするオンラインゲーム
で、大量の人間が遊んで一部の廃課金により成り立つ
これはまず面白いことが大前提
面白いからたくさんの人が長期的に遊んで、そうじゃないとそもそも運営できない
基本無料の選択肢なんて腐るほどあるし、つまらないものは辞めて次にいけばいいだけ
逆にCSは違う
FF15みたいに糞ゲーだろうと一度詐欺して買わせれば、後は数日でゲオに売れらるゴミでもメーカーは儲かる
つまらなくても売り逃げ詐欺できる
面白さにおいてスマホゲーム>>>CSである
スマホゲームこそ面白くなければいけない
CSはつまらなくても問題ない(そのせいでFFシリーズはアレだけど) >>92
スマホだと数か月で終わるゲームも多いしな
詐欺が許されるCSよりよっぽど厳しいわ その理屈だとじわ売れする任天堂ゲームには当てはまらんね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています