【FF15】8章以降がクソなのは分かったから7章までの評価を煽り抜きでしてみよう [無断転載禁止]©2ch.net
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8章以降が超絶クソってのはほぼ全員一致の意見だから置いといて
7章までの評価が面白いと面白くないで意見分かれてるみたいだが
実際どうなのよ FFとして見るなら最初から全て糞
見ないなら8まではまぁ 1-2 移動がだるい5点
3-7 移動が楽になって女の子がPTに入り楽しい9点
8-14 クソゲー0点
トータル3点 オープンワールド作ってる老舗と比べたら勝負にならんから多分その辺やってるかやってないかでだいぶ評価変わるんじゃ無いかな
俺は60点くらいにしときたいけどメインキャラが嫌いだから40点 7章までなら75点はあげたい
ストーリーやリニア部分を含めると60点くらいだと思う 中盤まではオープンワールドもどきのJRPGとして考えれば80点くらいあげてもいい
海外のオープンと比べちゃダメっていうかそもそもゲーム性が違う
だが後半ゴミ
隠し要素もゴミ
総評ゴミ
というか中盤までそこそこ楽しめてたからこそ
余計ムカついてくる 中盤まで遊んで突然死した人はポジティブな感想持ったまま死ぬと思う >>8
他のオープンワールドと比べる意見多いけど俺も同意できないんだよな
あくまでオープンワールド風のJRPGとして設計されてるはずだしそれでいいと思う
そしてだからこそ後半がって話だけど なんちゃってオープン要素だけならぶっちゃけ80点くらいはつけられるよ
あの謎の世界観と男4人で旅する感覚は他にはないものであることは確か
もうちょいサブクエの数じゃなくてバリエーション豊富にして
あと1地方フィールド用意してれば個人的には良ゲー評価与えられる ストーリーが総じてクソだからな
それを考えないでゲーム部分だけの評価なら80点はあげてもいいと思う
これが最終章まで続けば良かったんだが後半はどうしてこうなった
開発が面倒になったのか
あとノクトの走り方あれなんなの
腰落としすぎで不自然極まりない >>5
トータルじゃなくてアベレージじゃんw
厳密に言うとトータルは55/140か? オープンワールドARPGでエンドコンテンツが楽しめない作りってちょっと理解できないんだが
そこ一番美味しく提供できる箇所じゃねーの
アプデで改善とかムリなレベルなの? 文句無しに面白いよ
成長システムの浅さや戦闘のアクションの発展性の無さも露呈してないしね >>1
そんな事を評価してもしゃーないわ
7章まで遊んで、やーめた、なんてする奴いねーし
トータルでゴミだった、これがこのゲームの全てだ >>13
まぁこれでしょ
FFで人気あるナンバリングのは全部ストーリーが良かった
戦闘も個人的に嫌い
どこかにこもってラ系で一掃できるまでレベリング!とか、〜覚えてからの方がいい!とか色々あったのに、今作は一戦一戦がもはやMH並に重い
アクション好きな人には評価高いみたいだから賛否両論あるだろうけどね いやアクション好きに評判ってのは同意できないわ
こんなにアクション性薄く大味なゲームそう無いぞ
最初はそれでも楽しいけど
やりこめばやりこむほど浅くてガッカリする チョコボは楽しい
釣りも楽しい
バトルもそれなりに楽しい
料理がリアル
討伐ミッションも楽しい
ルナフレーナは可愛いから好き
シドニーはエロイから好き
シドの笑顔守りたい
バグは概ね楽しいからコンテンツとしてあり
ファストトラベル前の車自動移動が単なるプレイ時間と電気の浪費でしかなくきつい
脳天気な歓談がシリアスな雰囲気を常にぶち壊しロールプレイングを疎外する
ストーリー自体も超展開多くてついてけない
仲間3人とも遊んでばかりできつい
定時で帰り守秘義務お構いなしなアラネアが寒い
どこ行っても大抵暑がるんだから革ジャンくらい脱げ
ガソリン給油させる暇があったらバグ取りしとけ
あとシートベルトしめろ どうしてこうなったの説明なし、映像もなし
知らない間に死んでて
死ぬところが見えてもそれまで接触してないから あ、はい…程度
会社側が感動して欲しいんだろうなと思う場面では音楽とくっさい台詞(涙声とか)で何かを煽ってくるがこっちは至って冷静
チャプター切り替え時のナレーターが3行で背景や経緯を説明して終わり
戦闘もシステムもいいよ
ただほんとここだけは本当にマジで許せない 最初クソ→最後面白いなら評価変わるだろうけど逆だから何を議論してもクソなもんはクソなんだよ 75点
サブクエがとにかくMMOのお使いなのはつらかった オープンワールドを楽しませるゲームとしては中途半端、海外に負ける
ストーリーで感動させるゲームとしては壊滅的
どっちもそこそこなら、普通に悪くないゲームになったのに
オープンそこそこ、ストーリー最悪だから結果最悪に。
JRPGががんばらなあかんところを放棄してる 水神と同じ容量のおにぎり擁護してたクソ信者は
クリアまでに何回そのおにぎりを食ったか聞きたい ゲハ抜きに途中まで面白いのは事実じゃないかな
割とあちこちで聞ける意見だ 3章までをつまらないとか抜かす奴は本物の基地外
9章以降を面白いとか抜かす奴も本物の基地外 自分はあのキャラクターがどうしても受け付けなくて買わなかったんだけど
ここまでいろいろ言われると怖いもの見たさでプレイしようかって気になってきたわ つまり7章くらいまで遊んだ時に仕事なり生活なりが物凄く忙しくなってゲームなんてやってる場合じゃねえ!っつって離れればその人の中では永遠に良ゲーであり続けるのか 音楽も張り切りすぎてて浮いてるんだよなぁ今回
つか夜の新宿で剣を振り回す黒服対黒服ってどっかで見た気がしてたが
まんまキンハの特典ムービーじゃん
15年も引きずってるのか キャラのセリフがチャラいのに音楽が無駄に壮大だから違和感あるよな 移動が一々だるすぎないか
ファストトラベルにしてもアホみたいにロード長いし 買い取り価格0円w ホモ15 オープンホモワールド♡
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i r-ー-┬-‐、i
| |,,_ _,{| ,..、 オレ おまえらのこと好きだわ♡
N| "゚'` {"゚`lリi _,,r,'-ュヽ アッー!!
ビ リ ト.i ,__''_ !l ,イ彡く,-‐' ゙i,
__,,, :-―, /i/ l\ ー .イ|、― ´ ̄`ゝニ'ィ,〉
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ノ ニ、゙リ ,..,, ``''ヽ,,, ''"´ ゙''ヾミ,r/:.l:.:し′
,ィテ'J´,,..::;;゙i, ,;,, ;;; ,,;; ,frア:.l:.:ヾ
リ:.:.:.{'" ,ィト. ';;;;;;;;;;;' ,!;V:.:.ノ:.:.:.:
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:.:ト:.トミ:.:ヽ:.:.:.:.:ト-―テ" ⌒ `ヾj ::;;;;}/:.:.:.:/:/ ヽ:.:
:.:ト、:.:.:.:.:ヽ:.:.:.l ' -:十:‐' ゙l, 〃:.:.:/:.リ ゙i:.:
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いちいち五月蠅いキャラ
序盤なら面白いとかもう考えること止めてる感じがするが まだ始めたばかりだけど戦闘のバランスがおかしい気がする
アイテムがぶ飲みしたら基本死なないし、
そのアイテム自体も安価だから出し惜しみもない。
魔法が味方にあたるから使う場面がなかなか出来なくて
ひたすらボタンポチポチと物理攻撃で押し切ってる。 >>40
魔法は強いぞ
どうせ仲間はノーガードで突っ込むしか脳ないから
強敵にはガンガンぶっ放せ
強敵相手だと復活させない方が楽だったりする悲しさ
そこらへん含めてクソバランスだが シナリオは最後まで良かったでしょ。
キャラクターの内面もきっちり描き出していたし非常に感情移入出来るストーリーだった。
オープンワールドゲームとして期待していた人にはちょっと物足りなかったかも??? そんな中途半端な評価何になるんだよ?それならゼノクロだって良い評価つけられるぞ? 敵国の宰相の名前も顔も知らずにノコノコついて行くアホ4人
他国の奴にたった3人で避難誘導させる無能首相
7章以前もガバガバストーリーなんだよなぁ >>42
アレの何処に感情移入できんだよ…
序盤のオープン部分はそこそこ楽しいのにアイツ等のせいでプレイすんの嫌になるレベルだぞ >>44
そのガバガバストーリーを楽しいと思える奴ですら糞な後半なのか・・・ >>42
うっわガチでいってんの?
傑作って言われてるナンバーやったことあんのか 吾郎のゲド戦記でも感動した人が世の中に一定数いるんだぜ 理解は出来ないが楽しんだり感動した事を否定はしない >>44
王子とその護衛って設定が完全に設定だけでキャラに反映されてないよね
あの歳で貴人としての立ち振る舞いをまるで教育されてない王子とかもはやギャグ
内面はどうあれそれらしく振る舞うのが立場ある人間だろうに
ベタだけど一般人として育てられた主人公が実は王族で〜っていうのならまだわかるんだが・・・ >>52
護衛なのに、危険な戦闘に王子を連れていったり
護衛なのに、勝手に王子のもとを離れたり
護衛なのに、敵にさらわれて王子に単身敵要塞に忍び込ませたり
護衛なのに、失明した同僚を指さして王子よりも優先すべきとか八つ当たりし始めたり
その見当違いな八つ当たりを嗜めなかったりする 嫁が死んで傷心の王子に
意味不明にキレるゴリラには笑う
イグニスは何のために失明した!って
知らねーよw何か役に立ったか?w
何もかもおかしい 現実をモチーフにした世界から段々と神話の世界に入っていきますっていう
田端さんの言葉には偽り無かったし
イージーなら13章以外はサクサク進んで面白かったよ ちょうどウォッチドッグ2が出てるが、比較すると悲しくなるな 逆にストーリーさえしっかりしてたなら他が糞でもここまで叩かれなかっただろ
矛盾ありまくり、スルーしまくり、チャプター進行時にナレーターで脳内補完よろしくぅ!
は?は?は?は?ってリアルで声出てたもん >>60
でもバトルが良いってのも納得いかないんだよなぁ
アクションなのはいいが戦略性薄過ぎる
仲間のAI設定もできないしアビリティや魔法など戦闘の選択肢も少ない
最初から最後までやることほとんど変わらないっていうね
FFである必要あったのかこれ >>61
これだよなあ
コマンド式廃止したのは別にいいんだけど
コマンド式の時は色んな魔法やら選べてたのになんか寂しいんだよねえ >>37
車がすべて悪い
普通のゲームはファストトラベルで直接目的地に飛べるけど
15は車に乗らないとできないしね
人間だけ他の拠点にいると、車を呼び出さなきゃならないし、
そこでなぜかロードが入るクソ仕様 零式も飛空艇乗るたびにロードが入るのが地味にイラっと来てたな
ミニゲーム入れたり工夫はしたのは認めるがやはり快適さを追求して欲しかった ストーリー ダメ
戦闘 ダメ
グラフィック FFファンは重要視していない
フィールド ダメ
主人公と仲間たち ダメ
となるとですね >>62
最後の召喚獣を使えるまともな機会がないのはどうなんだろうね
正直バハムートより遥かに格下の召喚獣なのにバハムート呼んだ後もまだ粘るし >>66
釣りは悪くないがあのゲームに存在する必要性を感じなかったな
料理のグラを作り込む予算があるなら
その予算を他に回せよとは思ったが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています