ゼノクロもメタギアもFFも中途半端で未完成…なんでこうなるの? [無断転載禁止]©2ch.net
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オープンワールドゲーは中途半端が正解なんだよ
明確な終わりがあったらプレイヤーはそこでゲームやめちゃうから オープンは廃止でいい
マップ広くする代わりに削らないといけない部分が出てくる
ほどほどの広さでいいのに狭い言うやつが必ず沸くし HDクオリティは金が掛かり過ぎるんだよ
高クオリティなグラを低予算で作る技術がないと、他にしわ寄せがいってスカスカな内容になる オープンワールドは広さのことじゃなくて進行の多彩さのことなのに
メーカーもユーザーも勘違いして広く作っちゃう イープンなんて作ろうとするからだよ
日本企業には無理
だからFF7は分作になったんだろうな ジャップに面白いゲームが作れると思ってるの?
今の据え置き機は外人様の独壇場だよ ゼノクロ、メタルギアは改善点とかわかるけどFFは後半まるまる作り直せレベルなのがな 完成目指してたら3作ともまだ発売日未定だったろうな ウィッチャーもスケリッジの海中ごみ拾いはさすがにやっつけかと思ったけど和ゲーは段違いに酷いよな タライとホースの頃からもう日本はオープン大作無理な臭いしかしてなかった FF15はクソゲーだけど仮にPC版でmodつかえたら復活できる可能性ある?
PS4版は死にっぱなしになるけどしょうがないよな 他の作品とは違う唯一無二の作品にしてやるぜって作ったがオチがつけられなかっただけだろうな だから、ゼノクロは完結してるだろ、エアプは黙ってろよ。クソが >>17
UIとかオンラインとかそういうシステムの根本からの作り直しってことはもう完全な作り直しにしか思えない 大体が、クソネガ厨はマルチエンディングってのをFF過去作から学べ、全部やれボケ ゼノクロのラストになんか言ってるやつはロックマンXのラストに文句言ってるレベルのアホ >>24
結局オープンワールドってmod前提みたいなもんだからCS独占で出しても微妙なんだよな >>24
ほら、ゴキが工作を始めるだろ、お前らエアプ過ぎるんだよ。
ゲームのストーリーってのは色々結末があるの、小説とかも読めよ。
僕の考えた最強のストーリー以外はミカンのクソって、脳味噌が意固地なんだよ。 >>25
白の大陸以降マップの作り込みの雑さは感じたな
飛べるようになると更に雑になる
前半三大陸で力尽きたのが伝わってくる ゼノクロは未回収の伏線多すぎてなあ
そんでどうせ次は完全新作なんだろ?
たまには続き物でもいいのにねー >>29
クリア後にオープニング見直すと何も解決してなくて
ストーリーPV見返すと何も判明してなかった時の衝撃 解決してないは流石にエアプか文盲すぎだろ
問題点わかってないなら議論に参加すんなよ 当時の本スレはお葬式やったんやぞ
ゼノクロの歴史
・とある目的を果たして謎を残しながらエンディングへ。消化不良のままエピローグで更なる謎が追加されて未完ED、炎上
・達成率がありそれを上げる過程で謎が解けると信じやり込む人が続出するが、100%になっても何も解明されず。コンプおめでとうの1枚画のみで炎上
・予め予定されていた有料DLCが配信されるがそれにも新たな謎+投げっぱなしシナリオ追加。プチ炎上。
・続編が出る、ストーリー補完のDLCが配信される等の様々な憶測を呼んでいたが、メインシナリオライターがツイッターで自分の書いたシナリオを全部クリアしたとツイート。
DLCなし確定で本スレ諦めの境地 >>31
解決してなくね?
データベースが壊れてたからなんでBBが動けてるのか謎なんだろ?だったらあの5分後に止まるかもしれないよね? 仮にBBが機能停止しなくても、セントラルライフ発見のニュースを大々的にやってるから
クルーからすればなんで家族が帰ってこないの?となるわな
第2第3のラオ発生待った無し ゼノクロは完結した
なぜなら続編がもう出ないからだ ゼノクロは未完だが、あの作品で完結してて良いよ
もうゼノブレの名前がついた作品が出て欲しくない ゼノブレイドも続編を作れるような余地がない
綺麗に終わりすぎた この星には何かある→星の謎を探る→ゾハル的な物と神の存在が明らかに→何やかんやで神を殺さなければ安寧はない→英雄と共に神を殺す
までやってたら神ゲー >>37
どこがおかしいか説明しないとね
なんで動いてるかわからないものほど信用ならないものはないわけで >>43
分からなくても動くものは動く。
人間もなんで動いてるのかなんて昔は分からなかったんだから。
今だって意識とか魂に関しては分かってない。 それだと即動かなくなる可能性を否定できない
反論できなかったところに話が戻ったな ゼノクロって、ゼノの名前つけないで、かつ無理に壮大な物語になんかしなけりゃよかったのにねぇ
ゼノの名前じゃなくても、WiiUであのグラフィックのオープンワールドのフィールド出しただけで売れるインパクトは十分出せただろうに…
単純極まりなく、 この世界のどこかに潜んでいる邪神の復活を阻止せよ! 的なもんにして戦闘メインのハクスラに特化したもんにすりゃ何とかなっただろ 任豚の魂は永遠にWiiという監獄に縛り付けられたまま
任天堂の失敗撤退ハードを彷徨い続ける
心の拠り所はゼノブレイドという真の神ゲーのみ・・・・
それがゼノブレイドサーガ・・・ ああ早く「あの方」を降臨させなくては
「あの方」の器を早く作れ任天堂!
ああ・・・ゼノブレイド様はいつ蘇るのか!
ゼノブレイド様さえ再誕なされれば我らの勝利は間違いなしだというに! 普通に分割商法でええやん2年に1本シリーズ出せばええやん
3部作にしとけば様式美として許されるでしょ 確かに未完って表現は悪いのかも
綺麗に終わったゼノブレだって、ザンザがいなくなり巨神が崩れた世界でシュルクたちは生きていくわけだし、続きは永遠にある
ゼノクロもセントラルライフ奪還して平和がもたらされましたチャンチャン、でおわっただけでミラでの物語は続くのはゼノブレ同様だ
だが、ゼノクロのストーリーを中途半端だと多くの人が感じるから叩かれてるんだよなあ
クソなもんはクソ 少なくとも電力の枯渇による人類の全滅という問題は解決している。 救え煮「不完全版を3分割したで」
「ついでにDLC大量〜」 さすがに意識データが壊れたのに動けるなんて状況は完全に想定外だったろうが
遺伝子データは残ってるしJボディも量産してるから
もしBBが機能停止しても地球種汎移民計画は続行されるね >>50
多くの人が感じてると言い切る根拠無いよね。小学生が言う「みんなやってる」みたいな言い分だね。 DLCはパッケージゲームとして悪手だからもうやめとけ
分割商法で2年に一回7800円店頭で払わせればいいだけの話だろ >>46
やりたいことと噛み合ってなかったね
オープンワールドに求められる要素のうち
オープンワールドともっとも関連性の薄いシームレスマップしかなかった
生活感→時間帯でスーッと消えるモブ(ゼノブレ以下)
自由な移動→調べられないライフ
自由な進行→調査率 ゼノクロはswitchでもでるらしいがただの移植なのか気になるな
ところどころ修正入ってるといいな 結局ゲームシステムやゲーム性がまとまんないからシナリオも釣られてまとまんないわけで
3回作ってみればゲームもストーリーもまとまるんだよ、3回作る前提でいけばね >>55
ウィッチャー3のDLCは大絶賛で今年のGOTYRPG部門受賞してんだよなあ・・・ ゼノクロは出来が悪いんじゃなくて、作りかけなだけ
マザー3とかと同じで、もし仕様通りに完成していたらそれはそれは凄い作品だったと思う
まあしなかったんだが >>53
そういやDLCの方ではBB以外の素体の話も入ってるんだっけ OPの第三勢力とED後のアレとアートオブミラの未公開資料
これで続編出ないってありえへんやろ!
来年のスイッチプレゼンで発表すると信じてるー >>62
第三勢力というか、あっちが原因で元凶なんだけどね >>55
ああただ海外ではゼノクロのDLC無料なんだよね
全然悪手じゃないね、日本でぼったくって金回収し主戦場のアメリカで無料にする
誤算だったのはDLC全部やれた海外ですら大不評だったことだな 第三勢力と英雄の機体には何らかの関係性があるっぽいんだよな そもそも客に情報出てから3年だの4年だの6年だの10年だの待たせる事自体が
犯罪行為に等しいんだと送り手は認識しろ
3年後俺が生きてるかどうかわからんのに >>62
続編出す気ならあんな未公開資料出してネタバレっぽいことしないよね 前半つくりこめばやりすごせるし後半まですすめるやつ少ないからだろ
そもそもお前らゲーム最後までやってるのかと、まさにゲハに対する問いかけ >>60
MGSには未完成未完成で叩きまくってたくせに… 生体兵器群ゴーストと星間連合サマール(グロウス)が地球圏でドンパチ
グロウスが地球人を滅ぼしたいのは分かるが
実際に白鯨を追撃してきてミラへと追いやったのはゴースト
グロウス(の一部)は謎ワープによって白鯨よりも先にミラへ到着
エルマが持ってきたアレスの内部フレームはゴーストに酷似
謎だらけだ 美麗なオープンワールドは金と時間と人数がかかるんだろ
日本には金も時間も人数もない >>59
ウィッチャー3 エピソード2だかディレクターズカットだかとしてもっかい69ドル59ユーロで
数百万本売ればよかっただけの話だろ、消費機会損失はなはだしい
なんで小売店頭わざわざ殺してんの RPGなんて製作側が用意したラスボス倒すゲームでしょ
ストーリーとかユーザーを不快にしなけりゃどんなものでもいいよ メインストーリーは比較的薄くサブストーリーが充実してて作品自体の世界観を入り込んでプレイしてもらうってのがオープンワールドなのにキャラクターのストーリーがメインの和ゲーでやってはいけなかったと思うよ
メインサブ世界観の両立ができるほどの開発規模でも経験値でもない オープンワールド作るの大変なら3分割してちょっとづつ作って毎度7800円で売りゃいいだけじゃん
何をためらってるのかわからんわ、ドラクエだってアレフガルドからちょっとづつ123で世界大きくしてんじゃん 30時間くらいのボリュームで4000円くらいだったら許せる 結局自分が気に入らなかった所を未完成だったからって理由付けしたいだけ >>82
未完成の方には具体的な指摘がある
完結の方にはぼんやりした意見しかないね まぁでももう1・・・いや2回はモノリスを信じると思う俺 むしろスクエニの大型オンラインRPGのほうがよっぽどパッケージソフトの商売としてうまくやってるじゃんって思うわ
FF11から始まってFF14・DQ10の拡張パッケージの店頭売り上げバカにならんでしょ ゼノクロの最大の問題はゲームプレイそのものの面白さがゼノブレと比ぶべくもないほど劣っていたことで
ストーリー投げっぱに対する批判はぶっちゃけその付随 未完成だけどゼノクロもFFも良ゲー評価
mgsに至っては現状のps4ソフトでもトップクラスの神ゲー評価受けてるじゃん
そこまで悲観する必要ないでしょ 高橋と田中と光田(とスクウェア開発)の揃ってないゼノなんて良くやる気になるよなって思う
こいつら18年も無駄にしてる >>88
坂口天野植松が揃ってないFFを喜んで持ち上げて約20年のPSユーザーとゴキはどうするの? 結局どれもこれもSD機時代はきちんとゲーム作れてたのに、HD機になった途端極端に制作に時間がかかったり、出ても未完成部分が目立ったり
ソフトリリース数が極端に減ったりとかそんなのばっかなんだよね
GTAとかスカイリムみたいに全世界数千万本とか売ること前提に基地外じみた予算と人員を割く覚悟がなきゃ手を出さない方が良くね? ひたすら量産されてくUBIのオープンワールドよりは面白いぞ >>94
Witcher3は96億円、1500人で三年半だってさ 企画力とか管理能力の面かねえ
いわっちのmotherの話みたいな一人の天才がいたらどうにかできる事業、作業の規模じゃない もう海外のオープンワールドの真似事は諦めて
限られたフィールドとストーリーラインを
いかに充実させるて楽しませるか考えた方がいい 分割商法にしたところでマスエフェクト3みたいに完結作品が微妙になってしまうケースもあるから何とも言えん >>95
3はそんなになってたのか
TESは相変わらず100人ちょっとみたいだが 分割は今の手法だと無難だと思うがな
このジャンルでいきなり傑作を出すのは日本メーカーには無理だ
ユーザは付いてこないだろうけど >>102
しかし1500人は維持費だけで500億円かかるけどどういう魔法? >>103
最初から最後まで関わり続けたメインスタッフは全体からすると少なくて
ゲームの基幹部分が固まってから
一時的増員とか外注投げで物量を確保したんだろう ゼノクロは知らんがMGSもFFもいつも似たような感じだろ 関わった数を全部数えたらどこもそういう規模になるだろ… PS4関連で、何一つ成功してないじゃん?少なくとも国内では
海外でPS4が売れてるとか、日本人には何の意味もないよ ゼノクロのラスボスは中途半端に情が捨てきれなかったラオとかじゃなくて
自分の役割を忠実にこなしたロブスターさんだからね ロブスターシナリオのスクリプトを組んだやつはもう2度とRPGというかゲームに関わらせないでほしい
もちろんチェックしたやつも同罪 >>40
分かる
というか、MGSやFFがどんな出来だったのかは知らんが、
ゼノクロがゼノブレの名を冠してるのがそもそも許せないんだ ゼノクロの場合は途中でオンライン要素入れてアバター主役にしたせいってはっきりしてる ゼノクロは
メインストーリーは大風呂敷広げて短くなるって言ってたろ
それでメインストーリーに期待とか完全に自分の妄想を優先してるだけ
それ以外の話をしようとしてる奴はまだ聞いてみようという気にもなるが
ストーリーに関しては、自分に合わないと事前情報でわかってるゲームを買うアホが喚いてるだけ
駄々をこねてるだけ ドールは免許持ってないけど防衛戦のドタバタで乗り込んで上手く扱えたから
追認されましたくらいの勢いが欲しかった
普通に教習所で免許取るよ!みたいな流れかよと ストーリー、プロットを複雑で壮大にするからだろ
昔だったらそれでも大して手間掛からなかったが
今はそういう表現は莫大なコストが掛かる。
ゼルダシリーズなんかはその辺上手いよ
複雑なムジュラにしても3日間で町1つという制限を付ける事で
風呂敷を広げないようにしている 未完成な部分は部分でちゃんと叩くべきだよな
この先も適当でいいとか思われたら困る リソースが100あるとして
昔はグラフィックに20くらいでよかったのが
今はグラフィックに70くらい持ってかれてるんだろ とりあえず『1』で1本作った後、エンジン活用で毎年1本出すくらいの勢いでやった方が良いと思う
っていうかやらなきゃダメだと思う そもそもゼノクロはサブクエストも面白くは無いしな…
話がどうとかより、お使い感の誤魔化し方がとにかく下手よね 惑星を探索するゲームになんでストーリーがーとしつこく絡むんだろうか 探索の顛末がストーリーで語られるから
まあ最後まで語られないんだけど それにライフの件もそうだけど、探索は比較的自由だけどクエスト受注してないと何も無かったりするとこが多いのがな…
スレタイ通り中途半端な感はある
それにストーリー演出って前作で評価の高かった部分でもあるし サブクエやらずに延々ザコ狩ってレベル上げってのも空しいしなぁ
当たり前の話だがサブクエも面白い内容ならいいんだよ。
所詮その部分は頭の中で考えたものをアウトプットするだけだから
金掛けなくたっていくらでも面白くできる。
つかクロスではむしろ無駄に種族増やしてその分モデリングやなんかに
不要なコスト掛けておきながらそれが面白さにつながってないのがあまりにも痛い。
次から次へと変な種族がわいてきてミラの神秘性も薄れるし良いことなかった。 >>127
JRPGに飢えてるからじゃねw
任天堂ハードしか持ってない連中はRPGっていえばこれしかないわけだから
ちゃんと他機種持ってりゃこれはこれで毛色が違って面白いねって言えるんだけど
まあ同じ連中が今はえふえふじゅうごがー!っていエアプネガキャンしてるけどさw ゼノクロって別に謎を残さなくても問題解決する終わり方もできたような
それを未完成って言うんか? できたのにわざわざ風呂敷を広げて畳みきれなかったんだから紛うことなく未完成 ラオと黒服の一件は回収してほしいなw
メインはこれからどうとでも続篇作れる感じでいいんじゃね?納得はいかんが
それまでは楽しかったのと、探索とアイテム掘りが止まらない良いゲームよ。
戦闘が楽しいからっていう部分が凄く大きいと思う、ネトゲ並みの素材要求数のもあるけど
他人様のキャラクター雇って楽しくできるのがいいわ。これ戦闘が糞だったら糞ゲー一歩手前までいってたと思う ゼノクロはストーリーなんてどうでもいいわ
UIクソ、ソートが出来ないうえにフィルタリングもクソなアイテム管理
文字が小さいばかりかフォントも潰れて汚い、よくこんなの発売したなっていうレベル
未クリアで途中で投げ出してる奴らが相当数居ても文句は言えねーわな
ストーリー以前の問題だし >>18
MODなんて邪道じゃないか
外部ツールの力を借りたら面白いとかそういうのはナシだわ
メーカー公式のパッケージ(DLCもまあいいかな)そのものの出来で評価すべき ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています