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なぜコナミは小島を干す必要があったのか? [無断転載禁止]©2ch.net
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0005名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/03(土) 18:32:41.51ID:JQt2QEW80
隔離したってことは、MGS5を完成させるのに邪魔だったからってことなのかな
0010名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/03(土) 18:40:37.19ID:MfLlq4yC0
さすがにAAAソフトから手を引きたくなったんだろう
0011名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/03(土) 18:41:48.17ID:WsbvNOnf0
蠅の王国編を出せ!とか言うヤツがいるけど
そもそも2章辺りから完成を急いだ感は強くなってくるし、
小島に任せてその辺もちゃんと作って完成を待っていたらあと5年は掛かっただろうな。
小島を干したコナミを責めることばっかり強いけど
ちゃんと仕事の出来ない小島の責任も相当あると思う。
0014名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/03(土) 18:46:19.41ID:63KSlIDz0
金食い虫だから
売れるか売れないかリスクが高過ぎだろ
0017名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/03(土) 18:55:49.40ID:bq9B33Uka
社会人なら納期を守るのは当たり前だろ

コジマはそれができなかったんだから
0020名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/03(土) 19:00:22.27ID:kiiiwQpt0
年齢が50代、かつては開発会社の副社長まで登りつめた人が役職無しの現場監督だったと・・・
公務員でもサラリーマン社会でもそうだけどもう辞めるしか道は無かったと思うんだよ
0021名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/03(土) 19:01:00.86ID:ixhvXs/c0
>>18
つっても野村が15降ろされてるからなあ
似たようなもんだと思うよ
商売だからな
0023名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/03(土) 19:08:53.69ID:sr0fqCN6d
>>1
コジマ本人が否定しただろ
0028名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/03(土) 19:25:09.73ID:ZKT2ML3yF
MGSが赤字だろうと、AAAタイトルを抱えている事で、コナミって会社が何を作れる所なのかを宣伝できる十分な付加価値ができる。
自社製作ソフトの実力をデモンストレーションするのに、金掛けたタイトルを1〜2本もってるのは間違いではないのかもしれん。
例えばffやドラクエを作っているスクエニだから、新しいゲームを出しても信頼されるといったケース。
0029名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/03(土) 19:39:48.46ID:8dqwmXaRd
プレステ4は各企業の主力タイトルをデモンストレーションする場所になっている。
どれだけ海外で売れても、一本製作に長い年数費やすから集金不可能。
そこで定期的に開発費を抑えたwiiや3DSで、企業ブランドでソフトを出して、幾らかを回収する。
だから何だかんだで任天堂とは仲良くしてなきゃいけないわけだな。
0030名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/03(土) 19:42:06.60ID:jc2buNC90
どっちも糞だから困るんだよなこの話。
小島に従ったらコナミ潰れるかもしれないし、コナミにゲームのやる気ないしで
どっちも糞だな
0031名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/03(土) 19:43:04.96ID:8dqwmXaRd
岩田さんみたいな人が上にいれば、まとめられるのにな。
0032名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/03(土) 19:43:44.24ID:JQt2QEW80
ほんとにスマホだけの会社になっていくんだな
0033名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/03(土) 19:46:39.49ID:JjQ8Z04Ed
メタルギア作るより遊戯王やジャンプキャラのトレーディングカード刷る方がよっぽど儲かるし
メタルギア作るよりパワポケや遊戯王のソシャゲのがよっぽど儲かるし
0034名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/03(土) 19:48:13.79ID:+hUx1IkBd
コナミに関しては元帥がゲーム事業への執着がないどころか主力事業がゲームという会社の状況を嫌がってさえいるみたいだからねえ・・・
0035名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/03(土) 19:48:55.22ID:JQt2QEW80
億の金突っ込んで数年かけて開発して回収ってのが
もうビジネスとしてリスクもでかすぎるんだろうな
スパンが長すぎて先が読みにくいし
0037名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/03(土) 19:54:28.26ID:8dqwmXaRd
昔、アイルトンセナがマクラーレンホンダで優勝してた時代に、
我々の役目は終わったと言ってF1から撤退したのも似たような理由だろな。
でも結局は戻ってきたろ。
0039名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/03(土) 19:56:10.31ID:+QEr3w/R0
自分のソフト優先で他のソフトの開発止めまくった挙句に
延期繰り返しても完成しません
もっと時間下さいって糞じゃねーか
そんなん干して出来てる部分だけ発売して金回収して切るしかないだろ
0043名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/03(土) 20:04:51.34ID:wolhW/yXa
連邦がアムロを幽閉したような感じなのかな
0045名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/03(土) 20:09:11.90ID:JQt2QEW80
結果として、タダ飯を食い続けることになってたんだろうな
プロジェクトが大きくなりすぎるのも考えものだ
0047名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/03(土) 20:10:33.18ID:JQt2QEW80
小島の立場だとおそらく会議漬けだっただろうけど
会議の場のやり取りで、一向に進まない開発状況に
経営層が業を煮やしたんだろうか
0048名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/03(土) 20:11:43.71ID:h7LwIgqT0
コナミのCSは終わりだと散々言われてただろ
ドラキュラ潰れたり、任天堂系の新作が皆無になったのを笑いながら
MGSだけは聖域のつもりだったのかよアホが
0049名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/03(土) 20:13:17.86ID:uPIctfxjp
この件に関して謎なのが、コナミがなんで小島を切ったのかが全く報道されないこと
理由なく切るわけないんだけどもコナミはだんまりだし、報道する方も知りたがってない?
0051名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/03(土) 20:23:08.92ID:TyE706zZ0
>>22>>24
内村氏はコナミ退社しても、スポンサー契約で食える算段が着いた。

コナミはトップレベルの体操環境整えてる企業、体操設備の価格見れば如何に
大変か分かるもんだけど、内村氏以外独立しないのは環境面考慮してだろうし。
イメージは最近更に良くなったけど、施設面諸々で人口増加が厳しい競技それが体操。
0052名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/03(土) 20:24:20.75ID:mgjXb6TH0
また干されに上田文人が干された会社に行く監督
0053名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/03(土) 20:29:43.06ID:Ah3ecvOI0
39の指摘するように、MGSV以外のタイトルがかなり犠牲になったからな。
FOXエンジンで他のタイトルを作ったり、3Dスキャンとかで開発効率の向上なども考えていたようだが、全てがあまりにも遅すぎた。
0054名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/03(土) 20:35:31.89ID:JQt2QEW80
>>52
とりあえず1本目が出るまでは食わせてもらえるんだろう
その後はしらないけど
0055名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/03(土) 20:37:31.54ID:hG2bzAwZ0
小島がというかスマホ以外は全部干してるでしょ
0056名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/03(土) 20:52:03.10ID:18mQR2NW0
社内政治に合理性もクソもないと思うよ
半年の間に少なくとも蠅の王国までは完成させることはできただろうし
それが間接的にコナミに利益をもたらすことはよっぽど馬鹿でもない限りわかるだろう
でもそんな合理性は社内政治や人間関係によって簡単に覆される
0058名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/03(土) 20:56:37.49ID:UK5Gintx0
湿ってたから
0059名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/03(土) 20:56:51.16ID:JQt2QEW80
スナッチャーとかポリスノーツみたいのをもう一度作ってくれることを夢見てる
絶対ないのは知ってるけど
0060名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/03(土) 21:03:18.31ID:LqYq+4hD0
>>59
今思えばあの頃の小島作品は予算をあまりかけないB級作品だったからこそ良かったんだろうな
メタルギアもソリッド1まではそうだし

大作作らせちゃあ駄目な人なんですよ・・・
0062名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/03(土) 21:13:35.18ID:hG2bzAwZ0
>>59
幾らダメな人でも、あの仕打ちは悪手すぎるからなぁ
おかげでコナミはもう海外じゃ日本以上に嫌われているしな
0063名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/03(土) 21:15:58.67ID:hG2bzAwZ0
>>61
もしもしゲーが死んだように、スマホだっていつ
ダメになるかわからないのに、すぐ切ろうとするのは
日本企業の悪い所だよな。

いつの間にかPCゲームも上がって来たように多角化
しときゃいいのに、結局パチンコ頼りw
0065名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/03(土) 21:38:12.31ID:DFi7xsdn0
この前のゲームアワードでも気持ち悪いくらい持ち上げられてて
意味不明なムービー流しただけで面白そうって言い出すやつ
山ほどいてこれマジ宗教だって思っちゃったよ
0067名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/03(土) 21:51:05.08ID:y70YLHEFa
隔離されてなかったらまだ発売してないかもな
0068名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/03(土) 21:57:45.41ID:JQt2QEW80
作者だけでなくアシスタントまでもが御殿建てたことでおなじみの遊戯王か
0069名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/03(土) 22:03:01.35ID:JNRH8M4Q0
>>66
海外ユーザーも日本産ゲームの代表選手って感じの「これはこれで」って評価で
決してコジマイズナンバーワンなんて思ってるわけでもないのと違う?
国内のPSボーイは真剣に全てのゲームクリエイターのトップ級だとでも思ってそうだけど
0074名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/03(土) 23:04:32.78ID:A9dDdA5C0
小島はメタルギアに経営資源を詰め込みすぎて他のゲーム部門の足をひっぱていた
ゲーム部門のリストラに利用されて
それが済んだら自分も切り捨てられた感じ
0075名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/03(土) 23:08:10.27ID:zp7B9VKv0
MGSではちゃんと利益は出てる。
ただ、あまりにリスキーだし、発売まで会社の財布を締め続けることになるから我慢出来なくなったんでしょ
0076名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/03(土) 23:16:23.01ID:86XxZpxo0
>>69
外人は褒め上手
日本の小島ファンは口下手
それだけの差なのに海外の方がファンの歓迎が心地良いって言っちゃう世間知らずだからな
もう50過ぎなのにそれだから人望もない
0077名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/04(日) 01:16:17.29ID:I1cJZKpm0
スマホみたいにチャリンチャリンお金が入ってくるビジネスに慣れてると
●億ぶっこんで●年かけて開発して●億回収、コケたら大赤字
ソフトが売れるのは発売からちょっとの間のみ
なんて商売はリスクの塊としか思えなくなるんだろう
実際そうだし
0078名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/04(日) 01:36:07.04ID:zZvyNt9z0
>>68
良心的な漫画家だな
0079名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/04(日) 01:40:20.48ID:hnxGfClW0
小島はどこまで作ってたんだろうな?
蠅編はおろか二章もまともに出来てなかったのを、小島を干してタバティスみたいなヤツに任せて強引に形にして発売したのかもしれんな。
0084名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/04(日) 03:39:47.24ID:xbl/NwIta
利益出せないからだろ

MGS5も赤字じゃね?
0086名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/04(日) 04:02:59.64ID:drWmZfPi0
昔バカにしてイジメてた元部下が他でメチャクソ業績上げて社長に就任したわけだから
偉そうな振る舞いに見合わぬゴミみたいな数字しか出せてないコジマをどうなるかつったら・・・ねえ
0087名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/04(日) 04:03:38.41ID:vH6HtWyn0
クソつまらんムービーゲーしか作れんからだろ
0088名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/04(日) 04:20:05.40ID:c5ajwLZI0
メタルギアって名前さえあれば監督はいらない
FFで坂口追い出しても名前だけでFFとして通用するように
メタルギアも名前さえあればいい

そういう考えで追い出したんだと思う
でも実際はブランド力は徐々に下がるよね
0090名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/04(日) 04:29:11.70ID:aJKIAvWy0
カネがかかってリスクの大きいハイエンドゲーム開発をやめたかったからだろな
0091名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/04(日) 04:33:00.06ID:lV7xFA8s0
コナミ? もはやゲーム会社のじゃねえだろ スレ違い
0093名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/04(日) 06:32:06.33ID:XYY03RzQ0
小島の場合はコナミも糞だから
善と悪の対立構造で見ちゃうIQが低い人が支持してる。

どっちのやってることも駄目って選択肢は彼らにはない
0094名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/04(日) 10:08:09.85ID:DGfW/zQr0
小島が納期守れないからだろ
0095名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/04(日) 10:11:29.36ID:7wisal240
小島「でもそんなの関係ねえ〜」
0096名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/04(日) 10:43:27.21ID:wwj4TJnY0
美人揃いで話題沸騰だったダイハツコンパニオン
http://www.uiyuio.jkub.com/14.html
0097名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/04(日) 10:44:01.44ID:I1cJZKpm0
>>95
ちょっとワロタ
0098名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/04(日) 11:17:36.45ID:vLGuTkna0
何で今更コナミなんかをゲハネタにするんだよ
昔Mr.Doとか作ったユニバーサルを話題にするようなもんだろ
0100名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/04(日) 11:25:10.94ID:0ZUT1rF20
主語が間違ってる
なぜコナミは?じゃなくて
なぜ小島は?とまず問うべきだと思うんだが
なぜ小島はコナミに干されてしまったのか?と考えた方が絶対真実に早く近づく
0101名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/04(日) 11:49:10.71ID:I1cJZKpm0
>>83
なぁに、まだまだパクる映画はたくさんある

・・・と言っても、このご時世にそんなことしたら確実に袋叩きにあうな
おおらかな時代は良かった
0103名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/04(日) 12:17:06.86ID:I1cJZKpm0
ZOEって元ネタなんなの?
0105名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/04(日) 12:32:02.05ID:IUxSMMfz0
>>93
煽るわけじゃないけどコジカンに関してコナミの「糞」な部分ってなんなの?
企業としてより収益性の高い分野にリソースを振るのは間違ってないし
「メタルギア」の知的財産権がコナミにあるのは当然なんだから
小島がいようがいまいが利用するのは当然でしょ?
0108名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/04(日) 13:40:03.72ID:I1cJZKpm0
まさかガンダムって言われるとは思わなかったよ
0109名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/04(日) 13:41:24.56ID:drWmZfPi0
まあ未だにコジマ信者が色んなトコでコナミ叩きに必死で喚いてるけども、
コジマをぶち殺した後のコナミ自体の経営は極めて順調だから痛くも痒くも無いというか

「あ?なんだキモオタ、オメーらなんか客じゃねえからwwwコジマと一緒に死んでどうぞプゲラ
 あ、そーだ今度メタルギアだっけ?あれパチンコに落として金にすっからヨロピクピクぅーーっうぃーっすコジマ君見てるぅ〜www」
てなノリだからね。

正直コジマとその信者にとっては血管切れて憤死しそうな状況なんだろうけど
傍目で他人事として見てる分には面白い
0112名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/04(日) 13:46:45.31ID:H8UYouerp
世界で一番のゲーム嫌いである日本世界ゲームユーザーゲーム業界の敵
豚と痴漢が発狂してらwwwwwwww
0113名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/04(日) 13:47:29.37ID:gqqqWGdT0
小島信者の脳内では小島監督が逃げてコナミが潰れると本気で思ってるのは
確かに見てて面白い まぁ社会に一回も出た事ないキッズだろうけど
0114名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/04(日) 13:52:51.12ID:TkaKX5+K0
格ゲーの元祖のイーアルカンフーや、音ゲーやその関連デバイスの元を創ったのに
後に続けず他の会社に持っていかれ、今や名声は捨て目先の利益優先なコナミ
0115名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/04(日) 13:57:12.12ID:2DdeUBmB0
>>100
干される前に、小島はクビになるかもしれんとかtweetしてたし
小島がコナミに何かしら仕掛けたんだろうな
0116名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/04(日) 13:59:00.81ID:uMWtEJzC0
>>110
サラリーマン社会の論理だと副社長まで出世した50代をどう扱うかって難しいんだよね
さらに出世してコナミ本社の取締役なんかになってMGSのエグゼクティブプロデューサーみたいな名誉肩書きでも貰えれば良かったんだけどさ
役職無しの現場監督ってつまり降格人事、元部下や元後輩の指揮の下で働くのを良しできのか?
出世が止まったおじさんに独立以外の道はあったのか?こういうことってみんなの身の回りでもあるんじゃないの?
0117名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/04(日) 13:59:47.13ID:drWmZfPi0
正直、「メタルギアの人」以上でも以下でもなかったコジマが
会社からメタルギアを取り上げられて追放ちゃったわけだから

コジマと信者が溜飲下げるにはコジマが何か新作を作って
それで現コナミも無視できない大儲けでもして見返すぐらいしかないんだろうけど
今のコジマに全く新しいミラクル大ヒットを作れるかとなると・・・厳しいかな
0118名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/04(日) 14:04:31.42ID:NdrfVUeOd
小島抜けてコナミまたコンシューマに戻って来てるよね
0121名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/04(日) 14:25:05.95ID:cAINeQy50
まあコナミから離れて生涯現役でゲーム作り続けてくれるならそれでいいじゃん
コナミに粘着してる拗らせたGKもどきはどうなったら満足なの?
0122名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/04(日) 16:14:20.38ID:iB3whP8E0
スケジュールを守らないから
コナミの方針だろう
0123名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/04(日) 16:21:30.02ID:7pWjwDck0
セーブデータ共有するだけのものに大層な名前つけて勿体つけて発表してドヤってたころはコスパ最悪だっただろうと思う

>>117
そもそも大ヒット1本出すのも大変だからね
給料制というか社員でプランナーを雇う形態がそもそも矛盾があると思うわ
0124名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/04(日) 16:42:24.88ID:ReRNvir50
>>117
一足先に抜け出した人たちが、スマホで技術を生かしたゲームアプリを出していたな

しかしそれより、小島が褒め称えたFRAMEDのような、
ゲーム“デザイン”を魅せるタイプの方が、話題になるんだよな
0125名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/04(日) 16:50:11.08ID:I1cJZKpm0
第二の板垣になりそう
0127名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/04(日) 20:37:40.22ID:0IG0a1En0
美人揃いで話題沸騰だったダイハツコンパニオン
http://www.uiyuio.jkub.com/14.html
0128名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/04(日) 20:49:36.62ID:vOwLsnvYa
小島に限らずコナミは名作作った開発者昔から切り捨てまくってたろ
ウイイレパワプロ音ゲーとかはスポーツ系だから社長のお気に入りなのかもしれんが
0132名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/05(月) 12:07:03.94ID:qEH3TkZV0
MGSVはああなるのも仕方ないと思うけど追い出されるまで行くのはそれ以外の何かがある気がする
パワプロに対して妨害工作とか何かやってたのかね
0134名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/05(月) 12:35:14.50ID:rtWV36/ha
小島は世渡りが下手だっただけなんだよ
ソニーに拾われるだけも良かったんだよ
0136名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/05(月) 17:14:49.89ID:Ojbs5Saf6
コジステとかスタジオに明らかに金掛かってたやん
商品出さないで予算増えていくとか他の部署がキレるのもわからんでもない
コジステ面白かったけど、番組で監督が映画の論評してるのは何様だよってなったわ
自分の金で放送してるならまだしも…ねぇ?
0139名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/05(月) 17:28:25.20ID:bATNZEm8p
隔離もだけど発売してからなんかの賞も参加させて貰えなかったしな。
まぁ、小島側が経営陣に嫌気差して自ら隔離とか選んだ可能性もあるが。
小島はMGS以外は作るなとか言われてたんじゃねえの。
0140名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/05(月) 17:38:12.53ID:Ojbs5Saf6
>>139
監督ってそもそも役員だっただろ
社長が変わるまでは経営陣だろ
0141名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/05(月) 17:53:29.28ID:TNl7RgA40
>>134
次はソニーが貧乏くじを引くわけだ
無駄にどうでもいいとこまで拘っていつまでたっても
完成せず金ばかり吸い続けるのを目の当たりにして
コナミの気持ちが分かるんだろうな
0142名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/05(月) 18:05:20.23ID:QJRyoU+y0
隔離は外部との接触禁止だろ。
SIE以外行くとこないし
SIEの連中と雑談してると情報だだ漏れ。

まぁ退職金とかの契約書に書いてるのを守っただけだろう。
0143名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/05(月) 18:50:28.13ID:FuwXlqq/d
小島が辞めたらコナミのCSソフトの開発が増えたんだから
ゲハ的には小島叩くのが当然
小島擁護してるのはCSを衰退させたいのかな
0145名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/05(月) 20:33:21.89ID:TT2Z6J4s0
MGS1の1500万本ヒットで一気にスターダムにのし上がっちゃった人
0147名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/05(月) 21:29:41.34ID:sXi/wdwq0
コナミは
ときメモとラブプラスとかのIP上手く活用して
キャラクタービジネスででも信者食い物にしていくんだろうな
と思ったけど
シリーズは続けると言っておいて音沙汰なしだよね現状
去年辺り確かときメモ何周年かだったのに何もなかったらしいし
他のゴエモンとかシューティング系なんかはもう多分IP貸しはしても作らなさそうだし
もうゲーム部門はスマホゲースポーツゲーくらいしか力入れなさそうだよな
0148名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/05(月) 22:10:35.85ID:0KVyHLK10
>>133
小島が上にいたときはゲーム開発予算が小島の所に集中していたのが
小島が失脚したら分散されて他のソフトが出るようになった現れだろうし
0150グリグリくん ◆06mwKdPdbw @無断転載は禁止
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2016/12/05(月) 22:58:20.82ID:kU2W9G1m0
次作で監督の真価が問われる
俺は常々小島監督はゲーム制作においてどんな仕事してるんだろう?と疑問を持ってたのだが
次ちゃんとした物を出せればしっかり仕事をしていたという事になる
0151名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/05(月) 23:02:39.67ID:c1lcIjSH0
日本は宮本を初めとしてクリエイターの個性重視でゲームを作ってきたから
小規模なゲームならうまくいくけど現代のAAAゲームのように何百人も何百億も使って
システマチックに完成させるノウハウが足りないんだよな。
マリオと言えば宮本、MGSは小島、ドラクエは堀井、FFは野村、と日本のゲームはその顔となるクリエイターがいるけど
海外のGTAやCoD、アサクリといった大作はそういう代表クリエイターの名前が出てこないんだよね。
それはやっぱり作業を完全分担して製作するシステムが出来上がってるからだと思う。
0155名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/05(月) 23:15:08.27ID:Og2LWlb20
ゲーム作るのに、今の時代技術はいらないこと知らない人多いんだよな。
CSは、アイデアを形にして商売にするインディ、物量で押すAAAの2者択一なんだし。
日本は、ソシェゲ課金制度次第で、5年後多くのゲーム会社干上がってそうだけど。
0157名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/06(火) 00:28:10.48ID:sYhl6/JZK
>>151
FFは坂口だろ
なにホストオナニー野郎の手柄にしてんだよ死ね
0158名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/06(火) 01:59:41.65ID:hmsWtHLi0
>>151
英語で細かいところまでやりとりできないと世界規模の開発は出来ないからな
宮本とか崇められてるけど、コミュニケーション取れない総責任者がいきなり来て
日本語でダメ出しされてボツにされるという恐怖感から宇宙皇帝と陰口叩かれてただろ明らかにw

そのおかげで海外スタジオから人材流出しまくって単なる看板だけになってるしな
SCEはSIEになってアメリカ主導にしたおかげでアンチャやラスアスなどの傑作がドンドン作れてる状態だが
任天堂はゼルダ1本出すのに10年掛かってる、FF15も似たような感じだな
無駄にコストが高い日本人がヘタな職人気質出しても海外の物量とトライ&エラーの数に負けるっていうね
0159名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/06(火) 02:06:04.02ID:yiPkmWcG0
辞めさせる為に干したに決まってるだろ
0160名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/06(火) 02:43:24.68ID:OtQtHWz80
>>158
「英語で作られた単一の作品を世界規模で流す」っていう手法は「地球の大きさ」っていう限界に突き当たる
GTAが何千万も売れてもスタジオが赤字になったりするのはそれが原因だな
ゲーム以外にも映画やドラマにも同じ限界が見られる

なぜそうなるかといえば、アメリカはゲームを支える中間層を格差拡大で削ってきたから
「アメドラマは本国でも人気なんやろなぁ・・・」と漠然と思ってるかもしれんが、実は世帯視聴率では60代が主流というw
若者世代は格差拡大をもろにかぶるのでそうなる、米以外の世界でも同じだな
削った分を世界中で回収する、っていう構造になり、それがもう地球の限界を超えそうなのが今だよ

日本は「失われた20年」の経済失政の中でもイカが出てくるんだからまだ希望はある
0161名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/06(火) 02:47:50.19ID:OtQtHWz80
一方で「地球規模」ってのは悪いことばかりでもないよな
そう、ポケモンGOだよ

あれをアンチャラスアスではやれまい?

>任天堂はゼルダ1本出すのに10年掛かってる、FF15も似たような感じだな

あれもあるだろ、GTなんとかw
0163名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/06(火) 03:06:32.04ID:OtQtHWz80
7人の侍って黒澤明が監督だけど、共同脚本の一人でもあるんだよな
だから個人の意向がどこまでも入って特色が出る
ポケモン時代のゲームって例えるとそういう規模だったんじゃないかと思う
今の大規模ゲームには絶対に真似できないことだ

あとキャラクターと、ドンパチじゃないところw
ゲームとしては間を持たせるにはドンパチに頼るけど、親しみを持たれるお話にならないんだよね
アンチャとラスアスの映画化も頓挫してるのはそこらへんもあるはずだw
0164名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/06(火) 07:35:34.40ID:qWr6U0pG0
>>147
対称的なのはバンダイナムコだな
アイドルマスターなんか派生含めて、なぜあそこまでうまく信者を増やせたのか
同じ事をコナミがやろうとしても絶対に頓挫するのになw
0165名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/06(火) 07:50:19.69ID:fN45JTmTd
さすがにバンナムを持ち上げる気にはならん
悪どい嫌いな会社
0166名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/06(火) 07:51:38.91ID:5y08ZBIs0
頓挫というかコナミは率先してIP捨てる会社に見えるな
結局今回のことでメタルギアも捨てた訳だし

IPらしきもの色々持ってたはずなんだけど完全に空気とか形骸化してる
0167名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/06(火) 08:01:28.95ID:fN45JTmTd
新作出たらどうせ手のひら返すんだろ
その時々の状況でしか物事を見れないアホが中心にコナミを叩いている
一時期の過剰なコナミ叩きはマジで胸くそが悪かった
0171名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/06(火) 12:30:20.78ID:WbYtMPiN0
>>158
Xbox360版ラスレムの開発時、スクエニスタッフが英語ができなかったせいで、
UE3をうまく使いこなすことができず、一人の日本語が堪能な外国人スタッフに
EPICとのコミュニケーションを全部頼り切るハメになったというのがあったなあ。
0174名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/06(火) 22:33:57.55ID:3WxkgI/t0
プロジェクトを管理することには長けていないんだろう
0175名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/06(火) 22:48:23.40ID:uc1Lo/gc0
お前が上司だったとして納期も予算も守れない社員をそのままにすると思う?いくら優秀だったとしても社会人としての話
0176名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/06(火) 22:51:55.00ID:Hf1TsxfX0
コナミって昔は面白いゲーム一杯出してたのにな。
0177名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/06(火) 22:53:03.37ID:fwgN+T180
>>176
コナミワイワイワールドって言う自社ゲームだけでそんなコラボ作品作れるようなメーカーだったからなあ

その名作たちを悉く潰してしまったという・・・
0178名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/07(水) 00:25:09.73ID:cYvAHOzM0
コナミの崩壊はどこから始まったんだろう
0181名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/07(水) 13:29:33.58ID:VtcyIci+0
めっちゃ怒られているのがテレビで放送されてしまった
http://www.zsdad.youdontcare.com/8.html
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