レベル上げの為に殺戮を繰り返すJRPG [無断転載禁止]©2ch.net
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レベル概念なしで熟練度上げてスキル得るタイプのほうがいいな。 日本人は芝居文化を昔から育んできたから、演じの範疇としても見られる暴力「行為」の描写はそんなに気にしないけど、
芝居じゃ済まない欠損・流血など暴力「結果」の描写には強い不快感を覚える、って聞いた覚えが テイルズで敵兵をレベル上げの為に殺すのと
FPSで敵兵を殺すことに何の違いがあるというのか >>5
その割にはモンハンで血飛沫上げたり尻尾切ったりしてるよね
人間じゃないから問題ないってことかな >>11
MOTHERみたいに言い訳を用意してるゲームはいいけど大半はそうでないよね ちなみにJRPGが嫌いとかではなく単純に人殺しゲーだと洋ゲー非難する人達を疑問に思ってるだけだよ 魔王の配下とかそういう設定多くね
倒すと触媒が残るとか消えるとか最初から忌避感に配慮してるw >>8
何でUndertaleみたいなゲームが和ゲーで出なかったんだろうね
それっぽいの作ってたのラブデリックくらいだったし 昔のRPGだと、襲ってきた敵を迎え討つのと
様子を見てる敵や逃げようとする敵、
友好的なモンスターや冒険者を殺した場合の
評判や属性の変化が表現されてて、殺す行為自体に
主人公の物語を色付けする役割があったと思うけど
最近だともう物語は決まってるし、ムービーに声まで入ってて
主人公の性格や周囲の人の態度に反映とかやりようが無いよね >>7
モンハンは実際だいぶ疑問
リアル社会でも「人殺したら殺人罪、ペット殺したら器物損壊罪」みたいな人間優遇はあるし、
「人間じゃなければ構わない」面もあるにはあるんだろうとは思うが、
それがすべてとか重要だとかではないだろうし(多分ポケモン辺りで似たような事やったら文句言われる)、重みはどの程度やら >>19
GTAVはその分岐がちゃんとあったね
最後だけだけど
結局コスト削減すると中々分岐毎に音声入れるってのは難しいんだろうなあ リアリティは犠牲にしてるよね。
ただ全体を殺伐させて整合性とってしまうと
洋ゲーみたいな感じになるからね。
デフォルメの大事さってそこもあるよね。
デフォルメって強調と省略だから
外人にはリアルしかないのが辛いね。
表現の幅が狭いからゲームの世界観も狭い。
ポケモンとか絶対生まれなかっただろうな JRPGは生きるための抵抗だけど、洋ゲーは快楽のための虐殺だから全然違う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています