やっぱりオープンワールド自体が日本人に合わなくね? [無断転載禁止]©2ch.net
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FF15もオープンワールド部分は好評だけど、俺にはよく分からん洋ゲーをやってる気分にしかならねぇわ
エリアチェンジ制の方が普通にメリハリあると思うし、バトルもシームレスだある必要性すら感じない(召喚獣があんな仕様になるなら特に・・・)
ゼルダとかもオープンワールドにこだわるくらいなら従来形式の方がいいんだけど、海外が主戦場のタイトルはこれからどんどんこうなっていくの?
キャラがホストなことを叩かれてるけど、これが仮に12風のキャラや世界観だったとしても日本のライト層には絶対受けないと思う 合わないっていうより日本人向けのOWが出ない
海外のファンタジーやスラム街設定はもう飽きたよ 大多数の日本人はガイド通りにしか動けないし考えることもできないからね 一本道ゲーとオープンワールドの相性が悪いだけで
やり込みやコレクター気質の多い日本人と、かなり合ってると思う
一本道JRPGに飽きてSLGや狩りゲー、MMOに行ってる人は多いでしょ
特にMMO嵌まった経験がある人は求めてるんじゃないかな
あと、戦闘と経験値に固執し過ぎ
世界観によっては、どう森層やジブリ、アメーバピグの辺り引っ張って来れそうだし
萌えや微エロでヲタ向けのワールドいくらでも作れるだろ
チープでも狭くても、
世界が濃厚に構築されてるオープンワールドを
ふらふら歩いてみたいね 何で日本人とか勝手にカテゴリに入れられんの?
日本人でも好きな奴は好きだし、嫌いな奴は嫌いだろ?こいつアホか? 細々とした小さなクエストをこなして世界の一部となって遊ぶ
そんなオープンワールドの手法に、世界を救う壮大なシナリオとかが絶望的に合わないだけだよ 15は少なくとも海外でもオープンワールド部分は評価高いんだろうなとは思ったが自分には合わなかったわ
車での移動とかリアルアメリカの田舎っぽい街並みやら住人やらはもろにGTAに影響されてそうだなとは思った
13みたいなのは行き過ぎでも多少のレールが合った方がFFには合ってるんでねぇの? ほとんどの日本人はそもそもオープンワールド的な土地に生きてないからな
例外は道民と鳥取県民くらいのもん オープンの向き不向きじゃなくて単にキャラクターが日本向けじゃないんだよ 制作側がオープンワールドを間違えてるんじゃないの?
ジャンルとしてややこしい
サンドボックス、箱庭、オープンエアー
面倒くさい GTA5はミリオンいったんやろ?
オープンワールドが合わないのじゃなくFF15が合わなかっただけやろ FFはオープンワールドよりドラゴンエイジ並み、以前のFF12みたいな巨大な様々なロケーション用意してワールドマップ選択制で良かったんだよ
エリア制で草原、雪山、砂漠、洞窟、建物、都会の街
用意してくれた方が世界旅してる雰囲気あんのに
ゲーム内でこんな広い世界で〜みたいな事言う度にシラけた 狭い国土は山地だらけ
残った平地に人と建物がぎゅうぎゅう詰め
毎日家と職場の往復に人生の大半を費やす
そんな日本人にオープンワールドが合うわけがない 日本っていう国土がオープンじゃないもんね
民族的なものかもね 狭い国土は山地だらけ
残った平地に人と建物がぎゅうぎゅう詰め
毎日家と職場の往復に人生の大半を費やす
そんな日本人にオープンワールドが合うわけがない シームレス+ファストトラベルで擬似エリア性に出来るオープンワールドの何が悪いのかわからん
ちゃんと出来る事を全部やってから文句言えよ FF15はオープンワールド馬鹿にしてる出来で判断できねーよ どうせFF15はGTA5より売れないんだから
いいじゃん (´・ω・`)日本人はオプーナワールドの方が合ってるよね >>1
謎解きやパズル色の強いゼルダはオープンワールド向きだと思う
ストーリーもピースを揃える系ならリニア要素を調節出来る
謎解きに応じてだんだん世界が変わっていく様子を演出するのも向いてる
宝探し要素がメインのポケモンともかなり合うと思う
子供向けの誘導と、大人が強くなりすぎるバランスの調整次第
フラグ折りを繰り返して物語を進めるFFには致命的に合わない
進める作業がめんどくさくなる、肝心の物語が放置されて希薄になる
レベルアップに応じて選択肢が増えていくDQだと
どこにでも行けても、行って出来ることが限られてて
同じ場所をぐるぐる回る、回る順番を選べるだけになりがち
楽しく回れる作り込み次第、つまりは従来のDQと変わらない、かもしれない RPGは合わない ゼノブレぐらいの広い一本道くらいがいいんだよ >>28
ポケモンはゲフリの技術力だとまず無理
全700体以上のポケモンも全部出すのは不可能で大量リストラ必須だから
それをしてでもやるほどの面白さは果たしてあるのか?
あと、マリオにもオープンワールドは合わないと思うから絶対辞めた方がいいし
どれもこれも膨大な開発コストと開発期間に見合うだけの
メリットがあるかと言われたら禿しく疑問だ
ゼルダブスザワもスイッチロンチにすら間に合わないなら尚更ね 合わないって言い訳すれば楽だけど
ただ単にまともなオープンワールドを使ったRPGをつくる開発力がないだけ
現実見ないから和ゲーはいつまでも糞なの FF15は中盤までの擬似GTAは概ね好評でそんなに不満の声なんてあがってないだろ
日本人も良質なオープンワールドには好意的なんだよ
3頭身キャラでワールドマップ移動するタイプのゲームなんてもう海外じゃポキモン以外売れないし後戻りはできないんだよ オープンワールドの和ゲーが少ない
オープンワールドゲーのゼノクロはその手のゲームが好きな人が少ないWiiUにでて
大部分のJRPG好きからプレイする以前にスカンされだからな オープンワールドってどのゲームでも無駄に広いマップに相互干渉しない単発のお遣いクエストを散りばめただけなのか?
重い話の後に能天気な会話を聴かされて違和感が凄いんだが。 なんかやる度ロードが長い。
別に読み込み入ってもいいから、ロード時間短縮できないもんかね。 つか、GTA過ぎるのがまず違和感あるわ
あそこまでやるならヴェルサス素材の使い回しなんかじゃなくて1から作るべきだった
骨組みだけヴェルサスを使い回したりするから つか、GTA過ぎるのがまず違和感あるわ
あそこまでやるならヴェルサス素材の使い回しなんかじゃなくて1から作るべきだった
骨組みだけヴェルサスを使い回したりするから9章以降にしわ寄せが来てあんなことになってしまう
日本で予約が集まらなかった理由はホストとかよりも洋ゲー過ぎる世界観やNPCの方が大きいんでない? ・どうぶつの森
・ぼくのなつやすみ
・川のぬし釣り
ここら辺はオープンワールドとの親和性が高いと思う
逆にゼノやFFのようなムービーゲーRPGは結局「次のムービー発生地点に進まなければならない」という縛りが発生するので
親和性が低い 何、この手のひら返し…w
最近まで猫も杓子もオープンワールドにしろとか言ってたのにFF15がコケた途端これだよw
今度はゼルダ叩きのための布石ですか?バレバレですよw FF15体験版アンケートで「何したらいいかわかんね」率が日本人だけ突出してた辺りで既に言われてなかったっけこの手の話 アーデンに父親死んでも遊び歩いてたじゃんって言わせる連中が作ってるから日本人には向かないのかもしれん オープン限定なら洋ゲーのほうが上っていうのはややわかる、クソゲも多いが。
面白いオープンゲーは日本人なら作れると思うよただし労力がすごい
FFはオープン風味にする必要はない、どうせスクエニ大したもの作れないから グラは必要なくね?
オープンワールドは必要なくね?
と、世界の流行を否定してコストから逃げ回った
任天堂がこんなに凋落したのに
反省なく次も同じ戦略で行くみたいね。
こりゃSWITCHも敗けだね。 >>44
ただ、流行ってるから取り入れるというのもやっぱり信念なさ杉だと思う
つか、序盤の世界観がまんまGTAとかスカイリムとかその辺の洋ゲーで
FFの世界観とどう溶け込ませるかってのもおざなりだから
毎回毎回「こんなのFFじゃない!」と言われるけどその中でも特別違和感あったぞ?
初っ端からタトー入れまくったリアルな黒人とか
「もう火炎瓶とか火炎放射機とかでよくない?」な魔法の演出とか・・・ AIを主軸に強化してこなかったツケだな
用意した箱庭の中で
NPCに自律行動させる段階まで行ってナンボだ 合わないとかいう問題じゃない
FF15がOWの意味が無いクソゲームなだけ
OWはGTA5が普通に日本でもミリオン売れた
ウィッチャーも売れてはいないが大好評だった FF15をやったやつが「オープンワールドってこんなもんか…」って感想になるなら最悪だな
洋ゲーに手を出せよ >>46
TESでいうと3には追いついたけど4(オブリ)にはまだ追い付いていないってところだな > FF15もオープンワールド部分は好評だけど、
一行目からおかしいし
FF15にはオープンワールド部分なんかないよ
透明な壁だらけの謎空間を道路上しか動けない変な車で移動するのはオープンワールドゲームではない 日本人に合わないのではなく
自分で考えることをしてこなかったニートに合わないが正解
与えられるだけの楽な世界でしかニートは生きていけない
だからニートになった オープンワールドにしたらどうしても一地方限定のストーリーになる
従来の世界の命運をかけたシナリオから話のスケールを落としたり、無理やり世界規模にするために後半強引な展開にするなら
エリアチェンジでも世界中を旅してるように作ってくれた方がいいわ どこにフォーカスするかだよね。
GTAだと運転にフォーカスされていた。
そこから全体がデザインされていった。
オープンワールドは無目的だといわれるが
やっぱり目的というか「何をするか」を決めないと
世界が出来上がらない。 日本人にと言うより、日本人が好きな世界を救うRPGに向いてない。 一本道の方が全部網羅したい日本人には向いてるんだよ
オープンワールドは面倒くさいから >>59
やったことないから知らんけど
侍道か龍が如く維新かな 放り出されて、何をやっていいかのか分からないってタイプなんだろうな 洋げで日本人に合ってるのはシムシティ系だろうな
PCではガンガン進化してるのにCSには全然来ないけどなw マインクラフトはサンドボックス型とは言っても日本でも流行ったわけで
一概に向いてないとは言えない そんなに国産オープンワールドゲームがない(´・ω・`) >>61>>67
基本的につまんねーんだよな、理解してもつまらない
マニアが五月蠅いだけって認識も広がってきたから、
仮に本当に面白いオープンワールドのゲームが出ても大して流行らないだろう ゲーム業界オープンワールドが主戦場だろ
スマホが主戦場じゃボケって言い返すけど 昔よりは慣れたから遊べるようにはなったけど
ダラダラ感は相変わらずある 言うて和製オープンワールドとも言える龍が如くシリーズ化されて売れてね?
しかもオープンワールドの原典とも言うべきシェンムーも日本人作だし
合わないってこたないやろ 洋ゲーとかもそうだけど、あの辺の数は日本で売れているの範疇として認めるかってのが人によって違うし >>71
街は作れるんだよ、ラストストーリーもそうだった
けどフィールドのセンスが無い 一本道やオープンワールドじゃなくていくつかのルートから一つを選ぶのが一番好きだな
なんていうのか知らないけど FPSは今結構人居るけどな
オープンワールドはそもそもジャンルと言うよりは世界の形態でしょ
メタルマックスやドラクエがオープンワールドになっても楽しいと思うよ
作る方は地獄そのものだろうが DQ8がオープンワールドだとしても普通に受け入れられると思うが、逆に言うとあれくらいの疑似オープンで十分とも言える
ドラクエの場合マップ移動時のザッザッザッザッって音がないと寂しくなるかもしれないがw FF15はいきなり色々一新しすぎなんだよ
みんながFFだなと思える着地点に乏しい オープンワールドにしてたらストーリーのスケールと
世界中を冒険してる感を犠牲にしちゃうからなぁ・・・
FF本編としてはどっちを取るべきなのかって話だわ
追加ディスクでいくらでも拡張できるMMOならともかく
買い切り型オフゲとしてはどうしてもその時点で賛否分かれると思う オープンワールドって段階ですでにメーカーは日本人に向けて作ってないだけ 和ゲーのオープンワールドはどれもフィールドにモンスターしかいない無人状態なんだよ
TESだと街から街に旅する間に旅人や行商人や巡回兵とすれ違って挨拶したり共闘してモンスターを倒したり
野盗として襲って来たりするんだがな 日本で受けるには山と海と川と田舎と都市がちゃんと融合してないとGTAだな >>82
それに踏み切る覚悟がないんでしょ
CEROの問題もあるし、X指定のゲームになったら売りにくいじゃん? GTAがいわゆるフォトリアルな世界観で、そして主人公の動きもあまり超人的ではない
主に銃を使ってトンパチする って感じじゃない。これって日本人が好むものとはかなりズレてる気がするんだよな
同じように街を再現したオープンワールドでも、グラフィックはフォトリアルではない温かい雰囲気で
主人公が超人的な動きが出来て、銃よりも剣とかチャンバラする感じ が望ましいね
例えて言うならキンハ―の最初の街があるでしょ?あれをもっと広げてそれで一つのゲームを作っちゃうような
そう言う感じがイイね >>82
MGS5なんて荒野ばっかりでこれオープンワールドにする意味あるの?
ってのはよく言われてたからなあw DQだってオープンワールドやるために今更アレフガルド以下のスケールにされても微妙だし
やっぱりJRPGには不向きな要素だと思うがねェ・・・ 今の老害だの思考が固まって新しいものを生み出せない
日本の開発責任者だのがのさばってる限り
こんな悲惨な歴史が続くだけなんだよな >>88
かと言ってGTAの真似事をしてもそれはそれで「新し物」とは言い難い気がすっけどね 国産タイトルでOWに向いてるシリーズも少ないんだよな
そもそも変化を嫌い前と同じようにプレイできないと
よくわかんねと投げ出して文句言う奴ばかりだからしょうがない 日本だって、90年代前半にはルナティックドーンがPCユーザーの間でヒットしたし、
サガシリーズはコンシューマーユーザーの間でヒットした。
オープンワールドを日本人は体質的に受け付けないってことはないと思うんだがな。 オープンワールドであることそのものよりもスケールが狭まるのが嫌なんだよ サガシリーズもルナティックシリーズも名作ではあるしゲーマーの間では有名だけどヒットシリーズかというと微妙では サガはほんとうに意味わからんクソゲーになり下がったのだけはわかる >>93
少なくともRPGにはあまり向いてないだろうね。
広大な世界を冒険すると言うのが楽しいジャンルなのに
オープンワールドにするとどうしても、ある程度限られた地域の話にせざるを得ないしね。 まあでもやりようはあると思う。昔あったくにおくんのアクションRPGとか好きだったしね
あれは精々一地域だけを舞台にした話なので。そう言うのなら無理なくやれそうだよね ゼルダだってペルソナだって一部地域、というか地方だしな
無駄に風呂敷広げる必要ってないわ >>92
90年代半ばの98ゲーは
CSと同等以上に面白いのが多かったな >>98
ゼルダやペルソナは元からそうだったやん
元なら世界規模のストーリーだったFFやDQをオープンワールドのためにそこまでスケールを落とすのはどうなのかって話 日本の開発では龍が如くの神室町すら手いっぱいだろ
5で4都市とか言うのはインパクトあったが、最新作で2都市まで減り
建物の中に入れるようになった!屋上が実装された!とか言うデッドゾーンの増加でごまかしてるわけで オープンワールドに必要なのは「広さ」ではなく「高低差」
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1480937670/
ってスレがあったが、龍6はシームレスになって高低差があるマップになったのが
何気に大きな進化なのではないか と思ったりね 日本でRTSが流行らない理由と同じで単にゲームを出来る時間が外国と比べて少なすぎるんでしょ >>104
そういう理由だったらそもそも昔あんなにRPGブームは来てないと思うんだが・・・ その頃はまだバブルしてて人生イージーモードで時間取れる奴多かったんじゃね >>100
ドラクエ1も一地方だったしFFもとっかかりはちんまいことだし
別に無理に世界救うにする必要ねーと思うわ
まあでもドラクエはナンバリングで一地方の話にして欲しくない
ってのはすげー良くわかるけどね
絶対悪の魔王見たいな存在がずっといるわけだし GTAが日本でも売れたっていっても有名シリーズだってことと
複数ハードで出した上に何回も廉価版とか出してるしな
それに好き勝手暴れまくれるゲームかと思って買ったけど
嫌な仕事ばかりさせられるからやめたって人もけっこういるし 自由ならご都合主義は叩かれやすいし
あっけない悲劇やなぜか喜劇にしか見えない結果になることもある
冒険その物よりもストーリーに重きを置く人には
そういうモノはシュールなギャグや悪趣味な結果にしか見えないと思う
そうなるとオープンワールドのストーリーは無難だったり微妙だったりするのは自然だと思う
河津ゲーやアトラスゲーファンなら奇天烈な展開には慣れっこだろうが
それらのゲームは予算が付きづらいだろうなあ 世界観によるわ
俺は現代は会わないけど、アサクリとかレッドデッドリデンプションとかウィッチャーみたいに近代化してない世界観なら好き >>62
こういう的外れなこと言うアホ多いよな
オープンワールドで自由度の高いゲームってそんなに無いのに
オープンワールドのゲームは何でもできるって思いこんでる ゼルダの従来形式って何?
ブスザワ?は別に時オカトワプリとかと変わらんと思うけど
単にフィールドがでかくなっていろいろ配置されてるだけで >>108
そもそもGTAVって消費者センター巻き込んでかなり炎上したの知らない子多すぎじゃね? >>111
むしろオープンワールドは遊び場だけ用意されててその中で好きな事自由にやって良いんだろうな
色々できるんだろうな と思って実際やってみると、何だよ結局ミッションと言う名のお使いこなすだけじゃん みたいな
そういうガッカリ感を感じる人は結構多いのではないかと >>114
だからマインクラフトがはやったんじゃねぇの?
ぶっちゃけ開発が道を敷いてたらオープンワールドだろうとレールプレイング 割と地味なの多いよな。個人的にはそれが良いんだけどさ
dishonoredなんかは能力自体は凄まじいのに絵面地味だし
書いといてなんだけどオープンワールドなのかな?
一本道だしエリア移動すら自由ではないが FFをはじめファンタジーがオープンワールドやったら、モンハンに落ち込むだけ。
龍が如くは日本的な意味でオープンワールドとして巧くいってる気がする。
GTAを非難する層はFPS主体の連中が多い感じがする。
オープンワールドでの「遊ぶ」という意味を何かに固定しちゃうと、
それはもう「オープンワールド」である必要がなくなる。 △オープンワールドは日本人に合わない
×オープンワールドで遊ぶのは日本人に合わない
○オープンワールドを作るのは日本人に合わない
◎そもそも日本のゲーム企業でそんなの作る金あるのはバンナム(6000億)と任天堂(1兆5000億)の3000億円超資産コンビだけ オープンワールドは移動がかったるいから、忙しくて時間の無い日本人には向かない
唯一の遊べる時間に手軽で楽しいと感じる凝縮した事が無いと。 移動も別にかったるくないんだよなぁ
JRPGのが面倒なレベルだし 戦国時代のオープンワールドとかどうだろう
職業は武将、忍者、商人、町娘とか 侍道とかそんな感じに近いかもな
でも職業って選択するってこと?MMOとごっちゃじゃね? SIRENオープンワールド作ってくれ。彼岸島っぽくなるだろうけど すごいぜ感を追いかけてそれ面白いのか?ってなってるんだろ まあやっぱゼノブレみたいなのがいいよ日本が作るなら
つってもモノリスの他に作れるところ無さそうだけど
ゼルダはどんなもんになるかねえ 期待はしてるけど >>123
何気にGTAのメインの移動手段を車にする と決めた人は英断だと思うね
もしあれが徒歩メインだったらとてもやってられんだろう 最初にやったfallout3が基準だから
Pvまでは面白そうだけど
やっぱこんなものかってなる。 ゼノブレに関しては結局順番にまわらないといけないというところを
巨神と機神という世界観で納得できるものにしてたからな
本当にオープンにしたらJRPG的なストーリーは無理だと思う というかFF15もサブクエばらまくだけじゃなくて
スカイリムとかを見習って、戦士ギルドだの盗賊ギルドだの
メインストーリー並みのサブ【ストーリー】だのを入れとけば短時間クリアされても言い訳できただろうに
そういう頭が日本人にはないんだよね 個人的にはオープンワールドはリアルタイムにイベントが発生するムジュラみたいなデザインが良い
プレイヤー中心で物語が展開するのはオープンワールドにする意味があまり無いと思う プレイヤー基準だとしてもリアルタイムに思わせる演出は良いよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています