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批判はあるが「田畑が示した方向性」 は正しかったよな? [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/04(日) 18:21:27.91ID:Maa9eVp90
・現代の3DRPGとしてふさわしい世界トップレベルのアクションバトル(実現できた)
・世界のRPGのトレンドの最先端を行くFFとしては
 採用不可欠なオープンワールドに挑戦(失敗したが)

↑こう見てくると方向性は全く正しかったろ。
スタッフはオープンワールドに強硬に反対したらしいが、世界のトレンドに
遅れないための決断としては不可欠だったんじゃね?
次は最初から田畑の言う通り動くスタッフで1からやれば成功だろうな。
0003名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/04(日) 18:24:06.78ID:UmDup4I80
これが今の日本のゲームクリエイター。
悲しいね
0007名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/04(日) 18:29:19.88ID:B9zcBbSn0
アクションバトルって武器ぶんぶん振り回してるだけなんだけど…
魔法も召喚獣も上手く使えてない、種類も少ない
もっと入り乱れた感を出しつつバトルを盛り上げられないのかな
FFならではのジョブもないし今作すっげー微妙だと思うがな
0014名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/04(日) 18:41:09.10ID:VfEtTQ/ra
正しいと言うより避けて通れなかっただけでは?
それにその道はモノリスが先に通った場所だ戦闘に関しては保留にしたけど
ぶっちゃけ時間かけすぎ
0018名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/04(日) 18:50:08.30ID:qBuacmIJ0
KHの戦闘ボタン連打で浮いて行くだけだし
フィールドショボいしバグだらけだし
0020名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/04(日) 18:55:00.82ID:dO6i8X6h0
15の素材で16作ってほしいね
これで終わらせるのはもったいない
0023名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/04(日) 18:57:15.84ID:Maa9eVp90
>>21
・途中からリニアになる
・見えない壁がある
・ゼノクロではできた何処にでも着地→また発進ができない
・オブジェクト・敵・クエスト・アイテム等の要素が少ない
0024名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/04(日) 18:58:51.83ID:hS+gfPEip
空飛んでる時に接近すると消える地形とか製品版としては正直ありえんよな
しかも当たり判定残ってて墜落ゲームオーバーになるという
0033名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/04(日) 19:34:16.07ID:FABKoJKr0
ウィッチャーレベルのサブクエだったら神ゲー
0035名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/04(日) 19:48:22.43ID:nA4bJYXg0
スクエニにはオープンワールド作れる技術もセンスも無いのが露呈した
10年掛けて初見7.5時間で終わるオープンワールドなんて前代未聞だわ
0036名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/04(日) 19:56:52.20ID:ux0ojyG20
>>35
いやそれオープンワールドじゃあよくある事だから
メイン追ってくだけならそれぐらいで終わっちゃう
あれの問題は田畑の発言とズレがあるのが問題なだけでオープンワールドなのになんていう話じゃあない
お前がオープンワールドのゲームやったことないのも露呈してんぞ
0037名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/04(日) 19:59:27.06ID:xli9oyVg0
とりあえずスタッフにオープンワールドゲームを1年ぐらいみっちりプレイさせるところからか
そこからオープンワールド作って・・・いつ完成するだろう
0038名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/04(日) 20:00:36.84ID:FQp+2yzR0
あんな肉壁みたいなアホAIの味方がいるのに良い訳ないだろ。
0040名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/04(日) 20:05:08.94ID:DGfW/zQr0
後半がつまらんから田端のせいやろ
野村も黒服のキャラデザで足を引っ張ったけどさ
0041名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/04(日) 20:07:58.99ID:0vgKFbxCr
「いいから完成させて売り出す」「調子のいい事並べて売り抜ける」って方針の話なら
確かに会社に利益を生み出す行為としては正しかったと思うよ
勿論、後は続かなくなるかも知れないけど、多分それも大丈夫だ
客がバカすぎるからな
0042名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/04(日) 20:10:45.00ID:8iZiAyzh0
頑張ってオープンワールドにしたのは理解する・・・が
付け焼刃過ぎると言うかもっとどうにかなっただろ〜
と思うんだよね、サブクエストとか特にね

次回があれば今回のがノウハウが生きるのかもしれないが
FF本編で出来損ないを出しちゃったのはいたいと思う。
0043名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/04(日) 20:14:06.12ID:Maa9eVp90
>>27
必須要素ではないが、オープンゲーの
クオリティの基準として評価されているシームレス性に直結する部分だろ。
だからモノリスは力入れたわけでさ
0044名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/04(日) 20:15:04.84ID:9qHYBIhP6
>>42
エアプか?
モンスター討伐クエスト充実しててそれだけでモンハン的に楽しめるぞ。
0045名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/04(日) 20:15:45.21ID:RDF6hX7r0
全部外人が作ればいい オープンワールド部分がぎこちないのは田畑とその周辺の理解が無かったんだろ 脚本も海外ドラマ出身でいい
0046名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/04(日) 20:17:15.88ID:yX3Im+LE0
>>1
全面的に支持する。

世界トップレベルではないが、アクションバトルは及第点。

オープンワールドは、和ゲーがいきなり洋ゲーに太刀打ちすることは
できないから、少しずつ広げていってもらえればいい。ドグマみたいに
叩いてたらなんも育たない。
0048名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/04(日) 20:20:08.47ID:dO6i8X6h0
>>35
ヴェルサスはオープンワールドの予定じゃなかったでしょ
だから10年というのは間違い
田畑体制になってからオープンワールド化した
0053名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/04(日) 20:25:58.74ID:iB3whP8E0
失敗したのに正しいとか意味わからんぞ
次は〜って次なんか無いだろ
今回の失敗で更にFFの信用は失ったぞ
日本じゃもう再起不能、次は十分な開発予算が降りない
0055名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/04(日) 20:30:21.25ID:iDRrdbNya
失敗かどうかなんて海外含めた今後の売上の伸びが全てだろ
少なくとも500万出荷の時点で大失敗とかはほぼないけどな
頼むから「カイガイで話題逸らし」とかアホな反論してくれるなよ
0057名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/04(日) 20:31:40.98ID:VfEtTQ/ra
厳しいことになるかもしれないけど
今のスクエニに必要なのは新しい柱の存在
もう15までつづけたんだまだ続けてもいいけど
新しく始める覚悟もほしいね
0058名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/04(日) 20:33:25.71ID:pZcjnd2y0
>>1
それは全く無いですね
0059名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/04(日) 20:33:56.63ID:9qHYBIhP6
FF15は全体的に楽しめた作品だった。
ダメだなと思ったのは13章のテンポの悪さか

後半もオープンワールドだったら評価爆上げだったと思う。
0060名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/04(日) 20:38:25.82ID:qGALSoGv0
15は口で言うだけで結局できない事の見積もりが甘かったな
でももし次があるならちゃんとしたスカスカじゃないオープンワールドのFFをやりたいと思ったからチャレンジしたのは評価する
0061名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/04(日) 20:41:26.37ID:iB3whP8E0
ここまでFFに悪いイメージが付いたのにまだ続けたらアホだ
シリーズはもう終わりでいい
もうスクエニに大作ゲーは作れない
0067名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/04(日) 20:51:58.76ID:8iZiAyzh0
>>59
>後半もオープンワールドだったら評価爆上げだったと思う。

それには同意する。
だが同意するが故にFF15はやっぱり出来損ないだと思うわ。
最後まで作り上げたらもう何年もかかったのだろうか
0068名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/04(日) 21:04:53.90ID:QZizCGws0
わかったこと

・オープンワールドは洋ゲーに任せておけば良い
・海外向けに展開するならホスト風はNG
・旅をしてもあまり意味がない
・おにぎり10回握り直してもあまり意味がない
・失言を取り戻そうと嘘をついてはいけない
0070名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/04(日) 22:14:20.41ID:sFaJ+EWq0
田畑のFF15の方向性は圧倒的に正しいと思う
有言実行で新しいユーザーをFFに呼び込んでるのは相当凄い
古参ファンは遊び方そのものから違うFFに困惑してるかも知れんがw
けどFFは昔からこうやってユーザーよりも先に進化するシリーズだったしな
0071名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/04(日) 22:32:12.30ID:IwRkGkKo0
正直アンチは相当頭が弱い
シナリオ、ムービー、RPG要素

15は全てクリアしてる

客観的に見るのではなく商業的に見なければならない
FF15のクオリティで長編シナリオはコストが割に合わないから短くまとめる必要があるが
そこをまずクリアしてるし、短いシナリオの中でもうまく完結できてる

93点はつけたいね
今回はシナリオメインなのが伝わるが、他の部分が劣ってるかって言われればそんなこともない
バグも予想以上に少なかったよ本編は
今作は今作としてこういうFFがあってもいい

「FF15」は問答無用で大成功だわ
これだけシナリオ関連で盛り上がってるのが事実だね、それが不満だとしてもだ
シナリオに対して興味や不満すら持ってもらえない王道シナリオのほうが負け
0072名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/04(日) 23:10:51.28ID:nA4bJYXg0
>>36
具体例上げてみなよ

>>48
オープンワールドを売りにしたんだからその認識で間違ってないだろ
こんなものをオープンワールドだと謳って発売するのは詐欺だよ
0073名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/04(日) 23:52:46.74ID:O6yfmEjU0
この出来が次作の売上にどう響くかは見物だな
まだ判断するのは早いが13越えはしてないわけだし
海外でのPS4普及率的に13越えられなかったじゃ、言い訳はできない
0074名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/05(月) 00:55:51.50ID:1KcbniD50
田畑の示した方向性ってどういうもの?前夜祭でシャンパン開けること?
0079名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/05(月) 01:18:22.15ID:NiMnv42c0
>>74
http://www.4gamer.net/games/075/G007535/20160324131/index_2.html
>田畑氏:
>とにかくエンジニアを中心にオープンワールドに猛反対するスタッフがいたんです。
>かつて,FFがRPGの最先端だった時代がありました。
>FFXVで再びそこに戻ることを目指す意味でも、オープンワールド化はとても分かりやすい近代化です。
>それぐらい変化がなければ「Skyrimと勝負します」と言っても説得力がない。
>でも結局,皆フィールドがスカスカなのは嫌だから、まず、できない材料を並べてしまうんですよね。
>「オープンワールドにしたら,クオリティで負ける」とか「コンテンツが乗りませんよ」とか。
>だから「別に負けてもいいよ」「スカスカでいいよ」と言い続けたんです。

この決断力は買いたい
0080名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/05(月) 01:26:16.14ID:045mGi6y0
出来もしない事をさも実現したような発言や広告出さなけりゃ
もっと違う評価受けれたんだろうけど結局は
全部自分らでやらかした事なんだからしょうがないよな
0081名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/05(月) 01:28:35.81ID:1KcbniD50
負けるのはかまわないとおもうけどスカスカはゲームとしては致命的だった
0082名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/05(月) 01:30:16.02ID:5sP1fWjp0
田畑が示した方向性→日本が悪い
0083名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/05(月) 01:31:30.63ID:yTEnsHpk0
挑戦することが成功ならば旧FF14がやろうとしてたことは成功ってことになるけどなw
0084名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/05(月) 01:35:30.61ID:1wT3BZgC0
あのバトルがトップレベルとか寝言は寝てから言えw
バランス全く取れてなくてレベルの意味がなく、ビルドの楽しみもない
ぶら下がってシフトして切ってぶら下がって、ミスって落ちてダメージ食らったら
ポーションガブ飲みの繰り返し
ただのルーチンワークでなんも面白くないわw
0087名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/05(月) 01:45:49.60ID:C9tTjrgrK
まあアクション化は仕方ないだろ、棒立ちコマンドバトルをあの世界観でやるのもいまさらで違うし
戦闘時間もむやみに長くなるしな、ただ仲間はもう少し指示飛ばしたい、防御攻撃回復の優先位でいいから
それぞれ仲間の役割が分化してないから単調になる面がある
タンクとかもっとわかりやすくしてくれれば立ち回りのしようもあるんだがな
あとシフトとかはいい感じだとは思う、サスケかと思ってしまうが
0088名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/05(月) 01:49:10.19ID:PJdsRYeo0
結構がっつりプレイしてるけど普通に面白いと思うし
全然ありだと思うけど、まとまってない感は否めないわ
王子のくせに外に出ると顔も知られてなくて、
パシリクエストばっかりってのは正直違和感ある
でもまぁ方向転換してなかったら、
全編、不評の13章みたいになってたんじゃないかと思うわ
0089名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/05(月) 01:54:15.51ID:PC41e7Hea
戦闘はテンポ良くて中々良いよ。でもローリングとかパリィ入れるならダクソみたいにもうちょいアクション寄りにしても良かったと思うけどな
0091名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/05(月) 02:49:32.74ID:zJkSZVep0
>>88
シナリオが噂の腐女子のままムービーゲーが出来上がった
と考えると今の15が凄く良く見えてきそうだw
ただ田畑のビックマウス、売る為に仕方ないのかもしれないが
どうも個人的には好かん、海外ではあれ位普通なのかね?
0096名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/05(月) 06:56:06.26ID:JnIzPAo60
>>72
具体例も何もやったことあるならわかるよね
基本的にオープンワールドってのはメイン以外にもサブクエとか作りまくるんだから
メインのボリュームはリニアな作品よりも減るのは当然のことだろ
んで具体例だけど俺が最初にfo3やったときは10時間弱で終わったよ
結構戦闘に手間取ったから難易度下げまくったら6時間は切れたんじゃないかな
あとベセスダいわくオブリやfo3は1時間15分、スカイリムは2時間で終わるんだとさ
http://www.bethblog.com/2011/10/13/jeff-vs-sam-ii-the-skyrim-speedrun/
0097名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/05(月) 08:20:48.69ID:B2bdzKjOd
>>44
代わり映えのしないモブハン、ポーションゲーの脳死戦闘のどこが面白いんだ?

モブハンできたら神ゲーなら、殆どのゲームが神ゲーになるんじゃね
0102名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/05(月) 11:11:17.96ID:fvXbjnK2a
そりゃベセスダに作り込みで敵うメーカーなんざ居ないからね
べセゲーと他のオープンワールドじゃあ方向性が違うのもあるけど
0104名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/05(月) 12:14:51.58ID:gl9unUZ1M
田畑が正しい
やっとFFが世界で戦える準備が出来た

FFは最大で1000万本クラスだが、
他のRPGのスカイリムは倍以上売れてるのだから
まだまだ変えていく必要があるが
田畑なら大丈夫だろう

野村FFは癖が強すぎて信者しか買わないようになった
0106名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/05(月) 12:20:21.13ID:BSfcDWTc0
同意だが田端はセンスがないのがな
北瀬とか松野とか野村みたいな作品作りの才能やビジョンはなさそう
社員をまとめるのが上手いけど …てこれ鳥山にも言えるか
0107名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/05(月) 12:23:20.34ID:aqDyJ3fd0
シナリオ構成する技能は付け焼き刃でどうにかなるもんじゃない(3Dでボイスも付いた現代ならなおさら)のに素人な偉い人ほどテキトーな意見突っ込みたがる
0108名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/05(月) 12:23:31.33ID:kOlzWvHo0
方向性は全くの間違い
オープンワールドは詰め込み型の日本人の気質に全く向いてない
挑戦ではなく模倣になってる
0110名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/05(月) 12:28:01.01ID:gl9unUZ1M
>>108
日本人に合わせる必要無くね?
声ばっかり大きいけど買わないじゃん
国内はベスト版も含めて100万本が精一杯じゃね
売上の大部分が海外だから捨てていいよ
0113名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/05(月) 12:36:18.45ID:C/SzA4HXd
>>1
世界ではスカイリムやウィッチャー3のようなドラマティックな自由度がうけている。
それを日本特有のサブカルで期待されたのがff15。

最初の宣伝もそれを匂わせるものだったのに、野村は嘘をついてアンチャーテッドみたいなインタラクティブで逃げようとしていた。
そこにゼノクロが投下され、本来ffってこれがやりたかったのではないかと軌道修正。
野村派が対立し内部では田畑のやり方を理解できない老害が、このffは失敗するからと責任転換。
側から見てるとこんな感じにみえるよ。
0114名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/05(月) 12:36:34.20ID:8iYMWwcm0
田畑自身は絵もシナリオも書けないまとめるのが専門で作家性なんかないよ
ただ女性スタッフを採用するのがとにかく好きだから
ホモ臭くなったり昼ドラみたいなドロドロ展開が多くなったり
ディレクターは魅力的な世界観を持つ人に任せてプロデューサーやればいいんだよこいつは
0115名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/05(月) 12:36:57.54ID:kOlzWvHo0
>>110
客じゃなくて開発の方だよ
猿真似オープンワールド「崩れ」で差異はリヴァイアサンおにぎりじゃ海外で評価されるわけもない
それならJRPGと揶揄されようが様式を守って進化させた方がマシ
0116名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/05(月) 12:37:56.33ID:o8KOvOHR0
野村のゲームはオープンワールド風ではなかったが糞広い予定だった
野村が歩いてチェックした時滅茶苦茶広かったと感想をいっていたからな
これをシームレスにするために全部消したのが田畑
ついでに田畑はPTを3人制から4人制+ゲストに変えてる
結果体験版の時点でメモリがないと言い訳
オープンワールドに相性が悪いPTを増やし更に戦闘以外のどうでもいいAIを強化しメモリ圧迫
結果的にマップオブジェやギミックにさくことができずオブジェ破壊も殆どない野村が見せたE3の状態とは別物が出来上がった
これを田畑持ち上げてるやつは野村臭が強いから評価不可らしいが
そもそも田畑は魔法の仕様もヴェルサスから完全に変え
召還は場所によってランダム発生と野村のKHとは全く違うものを後で変えた
戦闘モーションも走りのモーションも変え戦闘以外のシフトは前に少しすすむだけになる
KHのような建物に掴まったりはできないKHのような2段ジャンプは消され
野村臭がするのはあくまでキャラの顔だけになった
0120名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/05(月) 12:48:42.53ID:C/SzA4HXd
>>116
でも実際にff15のオープンワールド部分の評価は高いから、田畑は正しかったのでは?
エリア制でグラを上げてリニアのアンチャーテッドなら、ffのナンバリングじゃなくてもいい。
0123名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/05(月) 12:54:47.27ID:o8KOvOHR0
田畑が言った謎のアクションの削除も多い
フリーラン
これは野村時代はアサクリのようなどこでも登ったりできるシステムでKH3にも搭載されるシステム
田畑になってからフリーランの仕様がかわり土管を滑るシステムに変更
この時点でフリーランを消したことを叩かれてたが最終的に製品版では土管滑りアクションも消された
結局田畑のいうフリーランというのはなんだったのか状態
泳ぐアクションも一応入れるといってたが結局リヴァイアサン戦で一瞬だけ水に浸かるだけ
そこから急に浮き出して一切水に浸からず戦闘が始まる
0125名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/05(月) 12:59:15.57ID:C/SzA4HXd
>>122
いやそれは、ハードが変わる毎に変わってる。
プレステ4になって期待されたのはシームレスなフィールドだよ。
その証拠に、それまで許されてきた一本糞に批判が高まっていた。
ff13にがっかりしたのはファンの声。
0126名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/05(月) 13:00:58.95ID:yTEnsHpk0
FFにシームレスなんて求めてねぇよ
普通のストーリーといつもの一本道ありゃそれでよかった。
0127名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/05(月) 13:01:17.14ID:C/SzA4HXd
そこまで言うなら、リメイクでもう一回野村で作り直せばいいだろ。
0129名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/05(月) 13:02:23.49ID:kOlzWvHo0
>>125
それシームレスじゃなくてシナリオ進行によって移動できるロケーションの広さでしょ
そこはFF13-2で改善済み
0130名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/05(月) 13:04:28.01ID:o8KOvOHR0
オープンワールド部分は評価高いとかいってもそんな細かい評価はでてない
あくまで現段階でメタスコア84というFF13と大差ない評価
FF13はメタスコア40貰ってるせいで83だがIGNなどの評価はむしろFF15より高い
完全リニアののFf13に負けた序盤オープンあとリニアのFF15
これでこの路線が正しいとはとても思えないしやりたければ田畑がロックスターでもベセスタでもはいって勝手に挑戦すればいい
0131名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/05(月) 13:04:47.92ID:kOlzWvHo0
>>127
実際そういう署名あるしね
0132名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/05(月) 13:11:47.66ID:o8KOvOHR0
あとFF13のリニア部分よりFF15のリニアは狭い
これはなぜか?なぜ電車でうろつくだけを一章にしたのか?
これも序盤のオープンワールドのせいで力尽きたから
つまるところオープンに挑戦したら今後もこんなFF13以下のマップを後半やらせてくる可能性がだたかい
狭いロケーションのないオープンをうろついただけで終わるFFを出すわけ無いしな
だから結局オープンワールドに意地でもしろっていってるやつはFF13以下のリニアを序盤以外入れていいといってるのと変わらない
一本道否定するくせに一本道にしろといってる意味不明な連中
0133名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/05(月) 13:13:10.43ID:aqDyJ3fd0
開発スタッフリークの後半のシナリオ今になってまだ書き直しまくってるって話が正しかったんだろう。ムービーとムービーの間をどうにか埋める突貫作業、あぶれたムービーはDLCに回します
0134名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/05(月) 13:24:37.92ID:o8KOvOHR0
田畑を否定してる人間は当然田畑に辞めてほしいと思ってる
田畑を持ち上げてる人間はスクエニが悪い田畑は悪くない野村が悪いと言ってる
ならばスクエニが悪いならスクエニ辞めて別のとこでオープンワールドゲーつくってみればいいんじゃね?
田畑って有能なんだろ?スクエニに拘る必要ないじゃないか
野村が何も作ってない状態のものを2年くらいであれくらいの出来に持っていったと本気でいってるんだろ?
ならば他でやってもできるよな?なんで田畑を持ち上げるやつは他の会社で頑張れといえないのか?
0135名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/05(月) 13:27:12.73ID:BwHBCtUp0
キャラやストーリーがあまりにも腐った女向け
これを改めない限りこのシリーズの低迷は続く
0136名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/05(月) 13:39:39.96ID:C/SzA4HXd
今までffの一本糞が許されてたのは、シームレスフィールドへの期待値。いつもの売り逃げは、誇大広告もある。
今回最大のミスは、スクエニ自ら野村起用する=もうオープンワールドは期待しないで下さいってメッセージが含まれること。
それでも野村でいくの?
田畑は荒削りだが、未来のffを見せてくれる可能性があるってことだ。
トップのゲームを作っていくにはその時代の流行りは取り入れていかないとね。
0137名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/05(月) 13:44:03.86ID:kOlzWvHo0
CCFF7と零式とT3Bやれば田畑のセンスのなさはわかるでしょ
アクションゲーム作る才能ないんだよ
0138名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/05(月) 13:45:30.04ID:KrU4WQ/dx
そもそもスクエニという環境があるからあの規模のゲームが作れるんであって何を言っているのか
会社の中でどう功績を挙げられるのかが大事
その会社からどうぞゲームを作ってくださいと言われて作れなかったから野村が叩かれているんじゃん
しかもホストやコラボや諸々と不良再建残して逃走
スクエニからしたら次頑張って欲しいのは田畑のほうだろ
むしろスクエニで出来なかったんだから野村が他所でやれば?とも思う
0139名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/05(月) 13:46:23.35ID:C/SzA4HXd
ファミ通でやるffのオープンワールドを匂わせる宣伝をやったとしても、今後は野村起用で即嘘だと見破られる。
ところが田畑だと、奴ならやるかもしれないって期待が望める。
そしてまたミリオンの夢をみられる。
さあどっちを選ぶ?
0142名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/05(月) 13:49:05.46ID:yTEnsHpk0
モンスターをファームで育てるオープンワールドのゲームなら
田端は最強なんじゃないか?
よってFFじゃなくていい
0145名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/05(月) 14:00:08.73ID:kOlzWvHo0
>>144
T3Bも無駄に武器の種類があるだけでその個性づけが全然だめだったでしょ
それもFF15に持ち込まれてる
全部にわたって均等化された無意味な要素を持ち込むだけでそのバランスの味付けが全然考えられてない
これモンスターファーム2からそうだから本当に田畑はゲームを作れないんだなって思った
弾数無限モードを10周のクリア特典にするようなとち狂った感性のやつだし
0146名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/05(月) 14:00:40.98ID:nwrKBqsqd
>>123
そのあたりは明らかに実現するためのスキルもリソースも足りてないからだろ
途中からリニア化したのもリソース不足
敗戦処理なのに、やるべき論だけでネタ詰め込んで消化不良おこしてんだよな
0147名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/05(月) 14:01:11.90ID:XP8tQqCL0
15の出来を反省して新しいことばっかやるのやめたら16は良いものになる
また変なキャラごり押ししてきたら終了
0150名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/05(月) 14:04:52.74ID:o8KOvOHR0
敗戦処理という言葉そもそもしってんのかと
魔法変え召還変え 4PTで スカスカになってもいいからオープンワールド挑戦が敗戦処理なのかと
俺は何度も聞いてるがあり得ないだろ?
そもそも野村時代はFF14のせいで人あつめられないのは和田が白状してるし
本格的な開発と同時に田畑のオープンワールド構想を松田が変更させたというだけのはなし
つまり田畑は時間も金もあったのにあんな出来にした完全なる戦犯だということよ
0151名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/05(月) 14:05:46.21ID:qFZtrTW00
批判「もある」ではなく
批判しかないんだよ
0153名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/05(月) 14:09:32.94ID:D37ZlExx0
世界標準うんぬんじゃなくて
自分らが世界の中心になってやろうってくらいの気概見せろ。

世界標準なんて日本人には合わないものばっかりだ。
プレイヤーはもちろんのこと、それはクリエイターにも同じ事が言えるんだ。
0154名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/05(月) 14:11:02.14ID:o8KOvOHR0
野村はオープンワールドに拘らない
一本にしたらダイジェストになる
当たり前のこと言ってるだけなんだよな
オープンワールドよりやりたい事があるからオープンにしないと言ってるだけ
オープンがしたかったらそれ用に野村なら合ったデザインをするだろうね
少なくともPT3人を4人に増やしたりは絶対しないな
田畑はオープンワールドに挑戦するのを舐めてるからこうなった何も考えてなかった
ダメだったら削って今のような出来で出せばいいと思ってたんだろう
0155名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/05(月) 14:12:37.31ID:kOlzWvHo0
>>152
田畑の改革()に同意しなかった(野村以外も大量に退社)のと
松田がFF7Rやらせたがったのがでかいんじゃない
0157名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/05(月) 14:14:33.24ID:o8KOvOHR0
>>152
田畑の企画書が通ったから田畑をメインでいくために野村が邪魔だったため
田畑のないよう変更がとおったのになんで野村の指揮で開発するとおもうんだ?
野村が完成できずに降ろされたのなら今もKH3とFF7Rの開発をしてるのがおかしい
つまり野村は社長に完成できるのに何らかの理由でFF15から降ろされたとわかるわけ
マツダは若返りと革新をはかりたかったのだろう失敗したがな
0158名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/05(月) 14:15:29.27ID:icEtOej00
まぁFF14に人取られてたのは和田のせいじゃなくて
FF13無印のせいなんですけどね(笑)
リストラする前から技術力ある人も抜けてたみたいだし
和田のせいにすれば楽なんだけど
ことはそう単純じゃないと思うよ。
0159名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/05(月) 14:18:17.48ID:o8KOvOHR0
和田が自分で認めて発言してたものだから
ついでにFF13開発遅れたのもFF14のせいな
FF13開発はヴェルサスのスタッフも取られたが
全部FF14旧開発者のゲームエンジン開発が遅れたせい
そして開発遅れたくせにFF14は失敗してスタッフ集めまくってエンジンからFF14を作り直した
これが他のゲームに影響ないわけがないな
0160名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/05(月) 14:21:06.13ID:kOlzWvHo0
>>158
そのFF13無印とFF14に使う自社製エンジン、クリスタルツールズの開発を承認して
ゲーム開発部門とは別に部門をわけたのが和田
これによって開発側とプログラマーと技術部のプログラマー集団のパワーバランスが微妙になった
あと和田はそこにWiiや糞箱マルチ対応を強要して双方を混乱させた
つまり和田のせい
0162名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/05(月) 14:25:52.26ID:M1OHCdGSa
主人公を取り巻く世界を詳細に描けるようになった代わりに一つの世界を作れなくなってるんだよな。
FF12あたりからずっとそう。ストーリーも国対国の話になっちゃって世界を巻き込んでないし。
0163名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/05(月) 14:28:54.53ID:kOlzWvHo0
>>161
糞箱独占で作ったスタオーは再利用の効かないゴミになった
0165名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/05(月) 14:31:04.81ID:o8KOvOHR0
敗戦処理ではなく松田が田畑の企画書を気にいったため田畑の指揮で開発革新をはかるためにスタッフをイエスマンに一新
これが本当だとしたら一新した松田と変更した結果グダグダになった田畑が当然戦犯になる
コレをどうにかさけるために今社長はあがいてるところだろうね
かなり往生際がわるそうだ
0167名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/05(月) 14:32:34.24ID:3gky8H7z0
いっそのこと完全に腐女子向けにしたらいいだろw
0168名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/05(月) 14:37:21.47ID:kOlzWvHo0
>>164
PS3独占予定だったのを糞箱独占にした(PS3版は後発インタ)
糞箱のDVD容量縛りでダンジョンの途中でディスク入れ替えが発生するなど滅茶苦茶→ブランド崩壊へ
0169名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/05(月) 14:38:16.91ID:Ke8Pkc5i6
FF15は後半もオープンワールドに出来てたらいう事なかったんだがな。前半は楽しかったよ。

FF15-2とか派生作品作るだろうし、そこでそこで実現してほしい
0172名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/05(月) 14:42:36.67ID:C/SzA4HXd
クリエイターの声だけを聞いてもWinWinにならないからな
0173名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/05(月) 14:44:18.18ID:rlwkZPoz0
押し付けられたキャラ使って外人向け屋外なんちゃってアクション作った
1回延期したけどバグだらけでも形にした

結果ボロ儲け、有能な社会人、0から作ったらどんなクソゲーできるか見てみたい
0174名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/05(月) 14:49:08.44ID:o8KOvOHR0
近年のFFで500万の売り上げは別に凄くもなんとも無い
FF13は600万以上出しな
開発期間もFF13のほうが短い500万出荷でぼろう儲けなら楽なんだがな
NPDでればどれだけ過剰出荷したかある程度分かるだろうね
0176名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/05(月) 14:52:08.81ID:Ezwlhm3g0
頓挫しかけていたか、停滞してたプロジェクトを
それなりの形にして世に出した、これをスクエニ社内でどう評価するか?

野村の残した黒尽くめの男四人ってビジュアルや
旅していくってすでに固まってるコンセプトは
負の遺産として数えられるだろうしな

ほかのスタッフの名前を消して自分だけのにしたのは
自分が泥をかぶるって現れだろう
(まぁ、腐女子脚本が過去掘り起こされたりして
危ない感じってのもあるんだろうが)

おそらく、国内の消費者が実際に手にとる数は落ち込むだろう
世界での数字でそれなりの数を見せることはできたけど
トータルで言えば13より落ち込むのは確定か

運よく、まずないと思うけど、海外が伸びればってとこだが
オープンワールドとしては負けているし、評価されやすい思春期全開シナリオも
今回はちょっと浅いし、支離滅裂だから厳しいだろうな
へんに現実的な衣装ってのもマイナス、ようわからん異国情緒がない
0177名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/05(月) 15:45:53.58ID:o8KOvOHR0
https://www.youtube.com/watch?v=huBK3rrizhU
こんなショーもないもんばっかつくってたんだろうなゴマすり田畑は
0178名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/05(月) 15:52:14.85ID:ZBa3qS8h0
田畑持ち上げてるクズって
オープン部分は評価されてるってメタスコアで全く通用してない結果出てるのはどう思ってんだろう
これでエリア制であるKH3がメタスコアでFF15上回ったらオープン自体は何も指標にならないってことになるね
0179名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/05(月) 16:01:05.88ID:enTMk/Mk0
別にメタスコア上げるためにオープンワールドにしたわけじゃないだろ
あくまでも売上を上げるためだろ
0180名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/05(月) 16:05:41.92ID:ZBa3qS8h0
ttp://www.jp.square-enix.com/recruit/career/group/2bd/
>我々はFF最新作 『FINAL FANTASY XV』を核とする事業で、
>シリーズ最高評価、最高収益を目指し、最先端の技術開発を行っている部署です。

シリーズ最高の評価と売上目指してどっちも不達成確実なんだよなあ
しかもメタスコア以外での評価って一体何を指標にすんだろ
0183名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/05(月) 16:30:18.15ID:ELuYNuPhd
オープンワールドにこだわったらどうやったところで世界は狭くなるだろう?
DQならアリアハン周辺で完結するようなシナリオにしなきゃいけなくなるが、FFは相変わらずシナリオのスケールは世界規模だろ?
12も13もワールドマップがあったころのFFならもっとまともにまとまったんだろうし
死産で終わったヴェルサスも元々はKH同様のエリアチェンジ制しか想定してないだろうしな
0186名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/05(月) 16:36:24.96ID:ZBa3qS8h0
LRの売上なんか何も関係ねーよ
あれはFF14の爆死で不人気シリーズであるFF13の続編の13-2やLRで間を埋めるだけの為に出てきたただのスピンオフでしかねーからな
ナンバリング昇格で結局評価も売上も13レベルしか得られてない田畑がゴミすぎるだけ
0187名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/05(月) 16:38:46.17ID:H31vmdnh0
板室ちゃんをちゃんと更迭してくれればまあ文句ないわ
欲を言えば13章担当も更迭して欲しいけどリニアは全体的に納期キツそうだから許してやる
だが脚本はそんなこと言えないだろ
0188名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/05(月) 16:41:56.75ID:M1OHCdGSa
オープンワールドだと隅々まで歩けるのは一つの世界をまるまるじゃなくて世界から切り取られた物語の舞台だけになるんだよな

隅まで歩いて行く必ずぶち当たる見えない壁はとてもガッカリするしそういうのはFFには似合わないよな
0190名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/05(月) 16:43:57.04ID:M5H9P0Kzd
>>1
前半をオープンワールドにして、TBTではオープンワールドでストーリーの整合性を纏めきれないために後半がリニアなのを目立たなくさせたのは売り逃げ商法としては秀逸だな。
ただFFがこの先もリリースされる事は全く考えていない点はマイナス
0192名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/05(月) 16:47:44.93ID:ZBa3qS8h0
そもそもFF15ってFF12のマップをシームレスに繋げた程度のもので
ロードが無いからってのが全く面白さに繋がってないんだよね

街や洞窟にシームレスで入れるキリッ

↑こういう物凄く低レベルな次元のゲームデザイン

スペックが上がったからマップ自体は当然12より広いけど
例えば今のFF15のマップをFF12みたいに一定の距離で青い線でエリア制として区切ったら
マップの密度も上げれてオブジェクト破壊も間違いなく入れれてゲーム性上がったはずなのに
シームレスに繋がってるってどうでもいい事に拘った結果がこれ
0193名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/05(月) 16:47:50.02ID:hMQihon8a
>>189
会社のために方向性を変えたんだから会社に守ってもらえばいい
10年追っかけてきたヴェサスファンやFF病患者からしたらこいつ程憎い奴はいないだろう
0194名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/05(月) 16:58:07.86ID:ZBa3qS8h0
てかFFの場合今の技術でPS1までのワールドマップを作るなんてそもそも不可能だから
ドラゴンエイジのように一つ一つでかいマップだけど他の大陸行く時はロード
その上で派手なバトルにしたいんならそのでかいマップをエリア制で区切ってメモリに余裕を持たせるってのが最も適してるのは素人でも分かる
0195名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/05(月) 17:10:50.92ID:W6OhSEem0
>>191
確かに15作品目ってキリが良いなw
0196名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/05(月) 17:13:13.29ID:mz0KrfJV0
>>189
まあ、ぐっちゃぐちゃの状態で渡されたからといってもゲームの出来に責任を取らされる立場やししゃーない
外注化とリストラを急進的に進めた和田、ゴミみたいなエンジン2つも窓から投げ捨てたエンジン開発チーム
右往左往して方向性を決めれなかったノムリッシュ一派

それよりもやっぱり田畑のせいになるのは現場の責任者だからしゃーない
0198名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/05(月) 17:15:59.02ID:mN7zBALDa
>>21
サブクエスト単体での物語の広がりがなく
ストーリーの分岐もない
導線もクローズド

仮にこれがオープンワールドだと
賞金首討伐に「寄り道」できたり討伐依頼があるメタルマックスはオープンワールドと言えることになる
0200名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/05(月) 17:18:04.83ID:ZBa3qS8h0
>右往左往して方向性を決めれなかったノムリッシュ一派

方向性決まってなかったら田畑になってからオープンにする時にエンジニアやスタッフに猛反対される訳ないんだよな
しかもそのオープン部分が糞みたいなお使いだらけで
出来たものは金をかけたモンスターハンターのような薄っぺらさ
0201名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/05(月) 17:28:42.67ID:EHd2drjr0
PS3版のPVで画質が落ちてるシーンはかなり動いてたよな
新宿で斬り合い〜魔導乗り込んでアーマーでドンパチのやつ
仕様自体は固まってたんだろうけど、会社の状況変化で貧乏くじ引いた感じか
0202名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/05(月) 17:31:37.00ID:7OmQJ2050
野村はヴェルサスを3分作にするつもりだったらしいが
それならせめて1作目は本編であるFF13と同時期(2009年)に完成させて発売してなければいけなかっただろ
ファブラノヴァクリスタリスを形成する作品の一つなんだから
1作目ですらいつまで経っても完成させられないから降ろされたんだろうが

そんでまーたFF7Rを分作にしようとしてるんだろ
今46歳で、定年退職までに全部完成させられるのか?
0203名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/05(月) 17:36:31.49ID:rLJJm58h0
オープンワールドでシナリオ面で消化不良を起こさず完結させようと思ったら
モンハンパクリのエクスプローラーズレベルの規模まで落とす必要があるけど
そこまでするならオープンワールドは洋ゲーに任せておけって思うわ
0204名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/05(月) 18:19:20.37ID:bk9W731e0
スキップトラベルは車w
その車も一本道しか走れないモノレール
13と変わらん一本道じゃねーか
0205名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/05(月) 18:20:07.73ID:H31vmdnh0
>>202
会社の方向転換で分割作なんて途中打ち切りもありうるのに、よく信者はついていくと思うわ
普通の感覚ならファブラ神話の惨状見ればそんなプロジェクト怖くて投資したくないって思うんだがな
1.5だ2.5だ2.8だ言ってる作品が3でピッタリ完結するわけもないし、また3.4だの3.7γだの言い出すんだぜ
0206名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/05(月) 18:20:22.94ID:Tf0XNRdeM
>>121
どうでもいいけどベセゲーって略し方初めて聞いたけどキモいな
とりあえずベセスダの名前出しときゃいいだろ的な安直さもどうかと思う
プレイすらしてなさそう
0218名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/05(月) 20:21:03.26ID:C/SzA4HXd
手柄が欲しかった野村

ffをまともなゲームに戻したかった田畑

間違っているのを薄々分かっていたが後戻りできずに田畑に指摘された事が面白くない一部の開発者

バラバラだな
0219名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/05(月) 20:33:05.71ID:ZBa3qS8h0
メタスコア84のFFってまともなFFだったんだな
0220名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/05(月) 20:34:45.33ID:C/SzA4HXd
>>183
ゼノクロの400平方Kmって一つの都市ぐらいの大きさしかないよ。

アリアハンは世界地図でいったらオーストラリアだから、そんな国ぐらいの大きさなんて無理。

ff15で旅してるような感覚っていってるけど、田舎は車で通勤1時間なんて普通だからな。
せっかくスタンドバイミーでやるなら、もっとノクト達が住んでる地域を作り込んで、その中をシームレスで遊べるようにして
仲間同士冒険するようなシナリオにすればよかった。
旅は大袈裟。
0221名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/05(月) 20:35:52.42ID:TT2Z6J4s0
車を飛ばすぐらい開き直ったんだから
もっとそっち方面にアクセル踏んでほしかった
0222名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/05(月) 20:40:33.94ID:C/SzA4HXd
アリアハンはオーストラリアじゃなくアトランティスで
ランシールがオーストラリアになるんだっけ?
0223名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/05(月) 20:41:13.19ID:ZBa3qS8h0
>最初の宣伝もそれを匂わせるものだったのに、野村は嘘をついてア ンチャーテッドみたいなインタラクティブで逃げようとしていた。
>そこにゼノクロが投下され、本来ffってこれがやりたかったのではないかと軌道修正。


しかしここまで大嘘書けるってすげーなこのクズ
野村のコンセントは当時のインタビューから昔のFFを今の技術で作って召喚獣探しやストーリーに関係ない寄り道もあるって思いっきり言ってんのに
0225名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/05(月) 20:44:28.62ID:C/SzA4HXd
>>223
今の技術が野村ファンタジーの総意みたいなことを言うなよキメー
0226名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/05(月) 20:47:06.84ID:C/SzA4HXd
ある意味で、田畑のff15も今の技術だろうに。
野村派は自分達こそが中心と勘違いしているff病。
0227名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/05(月) 20:47:14.91ID:ZBa3qS8h0
>>225
アンチャ路線とかゼノクロみたいな産業廃棄物持ち上げとか見え見えなんだよ糞豚
0228名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/05(月) 20:52:14.54ID:C/SzA4HXd
言っとくがアンチャーテッドは超美麗グラだからな。
野村が目指してたものってグラ重視で、オープン削ったムービーを多用したインタラクティブってのは、間違いではないだろ。
0229名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/05(月) 20:52:49.29ID:9G139IrG0
会社に良くいる糞上司だろ、こいつは
分不相応で回りが見えてないお山の大将
0230名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/05(月) 20:55:27.21ID:C/SzA4HXd
プロデューサーの役職はモテるだろうね。
0231名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/05(月) 20:56:01.38ID:ZBa3qS8h0
このクズのアンチャだとかインタラクティブとか
野村の時はフィールドは無かったとでも思ってるのか?
そもそもQTE多用で時代遅れのインタラクティブやってんのって田畑FFなんだけどな
0232名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/05(月) 20:58:19.84ID:C/SzA4HXd
崇拝しすぎ
0233名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/05(月) 21:00:22.68ID:ZBa3qS8h0
捏造しまくるほど憎くて仕方ないんだな
0234名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/05(月) 21:04:42.15ID:9G139IrG0
そもそもオープンワールドって野村の時もそんな感じの路線だったんじゃねーの?
それがグズついていたから敗戦処理で呼ばれたのに

だからチームメンバーは無難にまとめてくれることを望んでいたはず。普通はそーだよなあ
にも拘わらず体育会系のノリで推し進めちゃったから、ありがちな糞オープンワールドになったと
0235名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/05(月) 21:21:36.61ID:cED0PVVU0
>>220
ゼノクロは実質半分程度の大きさだったけど
狭いとは思わなかったな。

考えて見ると、ロボット以外の乗り物がない上に
そのロボットも後半しか出なかったからね。

FF15の問題はオープンワールドにしたことよりも
自動車をメインの移動手段にしたことが
余計に狭く感じさせた原因じゃないのかな
0236名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/05(月) 21:22:23.96ID:ZBa3qS8h0
野村の時はオープン風という路線は似ててもロード挟むからレベルデザインは別物だけどな
例えば今のFF15の全体マップのスケールはそのままに
5分割くらいにエリア制にして描画範囲を制限してメモリに余裕持たせて
オブジェクト破壊や仲間操作入れるだけでも一気にゲーム性上がるだろ
それをロード無しでシームレスに繋がってるだけのマップという糞どうでもいい事に拘ったのが田畑

スカイリムでロード無しで建物入れる変わりに干渉出来るオブジェクトが減ったりして遊びが削られてどや顔するセンスの無さ
大体シームレスなオープンなマップってだけならLRFF13でとっくにやってるからスペックが数倍の次世代ハードでやろうが何も意外性もねーし
0238名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/05(月) 22:10:34.17ID:4k8/ZYbA0
方向性とは言っても
実際遊んでみると、別に新しくはないんだよなあ
フィールド走ってる時の手触り感は、ライトニングリターンズだし
カットシーンの演出は退屈だし
ガンビットみたいに新しい発明があるわけでもないし
結局最近のFFと同じで
開発機材が進化したおかげで、グラがちょっと進化しただけじゃんていう
0240名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/05(月) 22:42:55.93ID:KrU4WQ/dx
和ゲーオープンワールドの大作は欲しいしオープンワールドには挑戦してほしいからナンバリング外して
FFの別シリーズとしてもう一本の柱になるようなタイトルにすればいい
メガテンから派生したペルソナみたいに路線変更で無理にタイトルを同じにする必要無いし評価されれば従来のFFだって超えられる
0241名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/05(月) 22:48:22.14ID:fiER89n40
>>238
それがスクエニの実力だし
0243名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/06(火) 01:44:03.14ID:R2LRxsGwd
もうffはムービー観るだけの一本糞でいいから、ドラクエに力を入れてオープンワールドにしてほしい。
0244名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/06(火) 04:00:08.58ID:lu2YsyUe0
>>243
ハッタリの美学でのし上がってきたソフトなのにそういう物量戦で勝負するのはどうなの
0245名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/06(火) 04:03:10.56ID:lu2YsyUe0
ていうかビルダーズでええやん!
0247名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/06(火) 04:57:17.90ID:8UueCigN0
オープンワールドの部分はノクトの4人での思い出の時間って感じなんでしょ
宿泊所から戻れる?思い出す?のもこの時間だし
だからあえてストーリーパートと切り離した感じにしたんじゃない最後際立つように
0252名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/06(火) 06:41:35.19ID:ZcbFidWgd
DQも8のフィールドの発展型に留めた方がいいと思う
オープンワールドにまでしてしまうと、下手したらDQ1よりもスケールの小さい物語になってしまう
0253名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/06(火) 08:29:22.21ID:ZcbFidWgd
>>142
お前もお前で昔のFFを美化しすぎじゃない?
もう7が出てから20年だよ?
6以前の影を追うにしても今更だし、元からFFは大して世界観にこだわってなかったやん
0254名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/06(火) 08:41:17.89ID:XKn6plH8d
FFシリーズは超美麗グラフィックが売りにもなっているシリーズですが
PS4の性能が低過ぎてこの最高クオリティのグラフィックじゃオープンワールドは無理だったので今回は見送りました
と、開き直ってグラフィック特化のDMCみたいなゲームにすれば良かったのにな
0258名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/06(火) 12:09:24.90ID:ZcbFidWgd
さすがに天野絵は今も昔もイメージイラスト扱いでいいと思うわ
0259名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/06(火) 12:18:25.53ID:P6wMDSNx0
しかしセンスない人間がどれだけビッグマウスして予算使っても
FFナンバリングでメタスコア最低レベル程度のものしか出来ないんだな
しかも台湾の外注と共同会見とかやって作らせてる部分見せておきながら
そこを丸々オミットってどんだけ金無駄にしてんだか
0260名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/06(火) 12:23:48.92ID:hDwgd+HZ0
>>1
>スタッフはオープンワールドに強硬に反対したらしいが
スタッフが正しかったな
田畑一人が馬鹿
0261名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/06(火) 12:28:43.13ID:8Q4riEJf0
>>260
TBTって呼び名ってスタッフが裏でバカするつもりでつけたんだろなぁと
田畑自信がそういうニュアンス全く気づかず
愛称で呼ばれる俺って素晴らしい上司、みたいなノリで自称し始めた、みたいなシナリオがありそう
0262名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/06(火) 12:34:51.70ID:m8AvzgcVx
でも今時オープンワールドじゃないゲームって時代遅れだしエリア制なら前時代レベルのゲームとして埋もれるだけだろ
しかもこれがリニアってんならもっと最悪作らんでいいレベル
0263名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/06(火) 12:41:48.88ID:P6wMDSNx0
これでエリア制のKH3がFF15よりメタスコア上だったらこのゴミ持ち上げてるやつら一掃出来るな


てかこういうリークも来てるしマジで終わってんな

スペインのウェブサイトがスクエニから低得点をつけた場合は関係を断つと伝えられたとリーク [無断転載禁止]©2ch.net
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1480980320/
0264名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/06(火) 12:46:53.42ID:Qy0LyOR9d
出来ないことをやろうとしたり
出来てないことをやったように言ったり

管理監督してた奴のせいだろ
しかも無駄に露出して

今回の責任の大半は田畑にあると思うけどな
極上クオリティ発言やバグは人智を越えている発言、ネタバレ拡散の大半は日本発言
言わなくても言いことを、半笑いでベラベラと
しかも何でタメ口なんだよ
0265名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/06(火) 12:50:17.57ID:hDwgd+HZ0
>>262
そんなことはないよ
アンチャーテッドシリーズは面白かったしな
あれでいいんだよ
あれで街要素と武器収集要素入れてRPG作れば良い話
次のステージに行く要所要所にムービー入れればいい
0266名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/06(火) 13:13:12.69ID:ZcbFidWgd
さすがにオープンワールド必須なんてことないと思うがなぁ・・・
そんなことしたらスケールの大きい作品を作れなくなるじゃん
0268名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/06(火) 13:26:12.67ID:mxeqz07D0
>>254
XBOXONEとマルチだから
下限はXBOXONEだよ
0269名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/06(火) 13:29:07.60ID:fBYXXyBBd
つうか日本のゲーマーはPS2辺りで感性止まってるから
あの時代のゲームを参考に作るべきFFに限らず
0270名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/06(火) 13:56:18.71ID:yTi1pjMlK
>>266
ストーリーがすぐにプレイ動画などでばら蒔かれると言う点で、
それの対策としてオープンワールド(豊富なサブクエストがあることが前提)が一つの答えにはなっている。
壮大なストーリーというのはもうゲームの武器として弱い。
0271名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/06(火) 13:56:19.58ID:XKn6plH8d
>>268
どっちでもいいよ
実際はスクエニの技術力がなくてもなんであれFF15には出来ないっていうことをはっきりさせる機転とでっち上げが大事だったからな
0272名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/06(火) 14:08:19.47ID:hhWk/vud0
15の本スレ見れば分かるけど
ゲーム性なんか望まれてない
10とか13みたいなのが正解
0277名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/06(火) 14:21:54.82ID:hhWk/vud0
>>273
オープンワールドとかもう絶対やるべきじゃないは
FF信者で望んでるの一割もいないはず
0278名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/06(火) 14:40:14.45ID:hhWk/vud0
まずオープンワールドが日本人にあってない
ストーリー楽しみたい人が多いのに
オープンワールドは効率悪すぎる
移動してりだけで楽しめる人向けだからオープンワールドは
0279名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/06(火) 14:41:12.26ID:0qRf/Kds0
いや、13再評価というより
15擁護するやつって13よりマシっていうけど
そんなことはないよって言われてるだけでは?w
0280名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/06(火) 14:43:30.96ID:4jFTjnZ3a
13は最初から苦痛だったわ
最初はバトルもオプティマないし
15はこれからマルチあるんだしパッチやシナリオやマップバージョンアップしてくれればいい
0281名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/06(火) 15:01:29.26ID:il0W2rw7M
つーかPS4買った人達はほんと可哀想
れっかオープンワールドゲーやるのに10年も待って
ぇに描いたような大失敗作にお金払わされて
わるい冗談みたいだ
0282名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/06(火) 15:09:19.85ID:hhWk/vud0
元々そんな高度なゲーム性が望んでるのゲームじゃないし
世界観とシナリオだけ作り込まれてれば充分
オープンワールドにチャレンジしたのは称賛すれけど、FFにはいらなかった
0283名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/06(火) 15:29:31.91ID:P6wMDSNx0
田畑持ち上げのクズに多いけど
オープンワールドじゃない=FF13のようなマップが一本道リニアとミスリードするゴミが多いのは面白い
FF15の低質なオープンをゲーム性とか言ってるガイジは
あのマップをエリア制にした方が仲間操作や破壊表現入れれる方がよっぽどゲーム性に繋がるっての一切無視してんだよな
FF15のオープンワールドなんてマップをロード無しで繋げただけなのをオープンと言ってるだけで
ストーリー放棄したただのモブ狩りメインでモンハンをシームレスにしただけで全くオープンであることを全くストーリーに落とし込めてねー糞みたいなゲームデザインなのに
LRの方がよっぽどオープンでありながらサブクエも凝ってうまく調理してるわ
0284名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/06(火) 15:37:56.79ID:R2LRxsGwd
ウィッチャー3の10倍の広さ

こう言うのは普通、エリア制では持ち出さない。
0285名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/06(火) 15:41:14.55ID:P6wMDSNx0
ドラゴンエイジはオープンワールド扱いだが
ロケーション多くするために大陸移動はロード挟んだりエリア制でもあるからな
シームレスで繋がってるだけという低レベルなことでオープンと言ってるFF15がいかに次元が低いか分かる
0286名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/06(火) 15:42:52.43ID:R2LRxsGwd
>>283
それこそffのナンバリングでやらずに新規IPでやればいいだろ。
ベヨのアクションとRPG風なイベント融合させた新しいゲームとして開発すればいい。
しかしffはスクエニの看板タイトルであり、時代の最先端を歩まなければならない。
即ちそれはオープンワールド。世界の最先端はそこ!
0287名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/06(火) 15:47:07.36ID:R2LRxsGwd
>>285
グランドセフトオートでは散々広さを自慢してたじゃん
なんで今度はエリア制こそ最適になるん?
0288名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/06(火) 15:50:37.38ID:hhWk/vud0
ホントアホばっかだなw
FF10を量産しとけば充分なの
世間一般のFFってあれなんだから
0289名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/06(火) 15:52:10.75ID:R2LRxsGwd
>>288
ウィッチャーやらスカイリム遊んだ後に、
流石に今の時代では通用しないでしょw
0290名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/06(火) 15:56:14.70ID:hhWk/vud0
>>289
FFにウィッチャー 3、スカイリムみたいなのをを望んでるの人なんか居ない
0291名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/06(火) 15:57:06.75ID:P6wMDSNx0
田畑自身オープン風と言ってマップがシームレスなだけなのをオープンって言ってるの認めちゃってるからな
サブクエやメインストーリーのフラグ管理とか面倒な部分はばっさり削ってただマップが繋がってるだけのモンハンという低質なオープンの完成
0292名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/06(火) 16:00:58.26ID:hhWk/vud0
ちょっと前までムービーゲーって言葉がよく使われてたけど
あれが一番日本人が好きやつだよ
0293名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/06(火) 16:02:18.93ID:P6wMDSNx0
田畑のシームレスオープン(笑)と
オープンに拘ってないKH3FF7Rのメタスコアどっちが上になるかすげー楽しみだな
0294名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/06(火) 16:02:52.11ID:R2LRxsGwd
ff15が10年前に出ていたら世間の評価は違っていたのかもしれないね。
今の時代はオープンワールドをやってないとゴキちゃんが騒ぎ出すからな。
ff13であれほど落胆の声があり、次回作こそはオープンワールドの期待が寄せられていたからね。
0295名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/06(火) 16:04:32.15ID:+9SCm+4J0
緊急リリーフで登板して出荷500万本のクローザー役を果たしたのは凄いじゃん。
洋ゲーの要素を落とし込める巧さがあるから
次はラスアスやアンチャのようなレール型のFFやればいいとおもうよ。
0296名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/06(火) 16:07:21.07ID:jMbaAHpd0
大作のオープンワールドなら開発に4年ぐらいはかかるよな
今回はオープンワールドに変更決めてから2年半ぐらいで完成か
外国の技術者から無理だと言われる技術力で短期間でやっつけで作った
そりゃ中途半端なものになるよね
0298名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/06(火) 16:07:54.65ID:P6wMDSNx0
ttp://www.jp.square-enix.com/recruit/career/group/2bd/
>我々はFF最新作 『FINAL FANTASY XV』を核とする事業で、
>シリーズ最高評価、最高収益を目指し、最先端の技術開発を行っている部署です。

ビッグマウス繰り返してシリーズ最高の評価と収益目指してFF13と同レベルのメタスコアと出荷で凄い訳ないじゃん
しかもFF13より利益率低いだろうからね
0299名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/06(火) 16:10:38.79ID:DHV1nW+d0
田畑の方向性って日本市場に見切りを付けて海外志向に移行した事だからな
世間一般とかFFはかくあるべきとか言ってもそもそも相手にされてないんだよ
0300名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/06(火) 16:13:07.70ID:P6wMDSNx0
仲間操作やオブジェクトに干渉するというヴェルサスからあったゲーム性より
街や洞窟にシームレス(笑)で入れるのを面白いと思う知的障害者っているの?
0301名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/06(火) 16:13:35.42ID:R2LRxsGwd
あのなぁオープンワールドにしなかったら爆売れだったってのは幻想だから。
今回ff15の不満は、ホモ達の恋愛事情や、薄いシナリオ、ホストのチャラい言葉使いなんかで気持ち悪がられているだけで、
オープンワールド自体に何か問題があるわけではない。
オープンワールドにしたから、ストーリーが削られたってのはマイナスではあるけれど、それ以前にホモホモしたキャラクター達が受け入れられていない。
0302名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/06(火) 16:16:51.23ID:hhWk/vud0
FFみたいにストーリーが二転三転、ロケーションもコロコロ変わるゲームはオープンワールドにするべきじゃない
0303名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/06(火) 16:18:50.01ID:xA2DC7JK6
>>301
それはあなたの個人的な感想だと思うよ。
男だけだからホモって小学生みたいな発想
0306名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/06(火) 16:21:53.55ID:7zdeNMbhK
オープンワールドにしない方がいいゲームになったかも、ってのには同意するけど
オープンワールドにしない方が売れる、はありえない
というかどちらにしろクソになったかもしれないんだからそれなら売れる方がマシ
0307名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/06(火) 16:22:21.33ID:P6wMDSNx0
そもそもオープンワールド否定じゃなく明らかにFF15の設定上オープンは向いてねーからな
野村の時はマップがシームレスに繋がってるからオープンワールド!最先端!なんて田畑みたいな幼稚な基準でレベルデザインしてねーのに


>野村 おもに、表示に関することです。『FFXV』は極力シームレスで展開させるつもりなので、
>実行する可能性のあるすべてのアクションを、つねにメモリに置いておかなければならないんです。
>何より『FF』ですので、多彩な武器やパーティーメンバーそれぞれのアクション、魔法といった、さまざまな要素があります。
>それらRPGとしての膨大な量のキャラクターデータを常駐させつつ、広大なマップで多種多様な敵と戦ったりすると、相当な負荷がかかる。
>とくに、主人公のノクトはすべての武器が使えるので、ほかのキャラ クターよりも負荷が高くなります。
>そこに、絵作りのための光源や物理計算、フィルターなども足していくわけですが、一度に表示できるものには限界があるので、取捨選択を行う必要が出てきてしまいます。
0308名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/06(火) 16:22:22.59ID:R2LRxsGwd
ff15がオープンワールドを匂わせていたから、途中まで予約が見込まれていた。
フラゲ情報で質バレでリニアをバラされる。
ここから並び購入組に待ったがかかる。

つまりff13の悪夢で買い控えが生じるのは、誰もリニアを望んでいないわけになる。
0310名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/06(火) 16:24:35.21ID:hhWk/vud0
そんなに売れる必要ないでしょ
オープンワールドにしなければ開発費も削減できたろうし
0311名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/06(火) 16:24:53.87ID:R2LRxsGwd
野村は過去の栄光にすがって、今のユーザーが求めているものが見えていない。
自分のセンスこそ絶対だと非を認めないタイプなのかな。
0312名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/06(火) 16:26:06.88ID:P6wMDSNx0
FF13FF13言ってるけど大口叩いてオープンワールドもどきのFF15って
メタスコア83のFF13と同レベルの売上と評価で全く海外でもAAAとして通用してないんだよな
0313名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/06(火) 16:27:21.37ID:R2LRxsGwd
海外でもMAPはエリア制ってだけでff叩かれてたろ、つまりはそう言うこと。
0314名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/06(火) 16:27:38.80ID:P6wMDSNx0
田畑のセンスであるオープンもどきのFF15って
野村のセンスであるエリア制のKH3に売上もメタスコアも惨敗確実だろう
0315名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/06(火) 16:29:15.31ID:hhWk/vud0
洋ゲーとか海外意識しすぎなの
和ゲーなんかポケモン以外ほぼ見限られてるのに
洋ゲーに合わせて頑張る必要ないわ
0318名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/06(火) 16:32:28.14ID:P6wMDSNx0
オープンワールドにしてナンバリングFFで13に次ぐ低評価って
海外でも全く評価されてないから説得力ねーんだよな
0319名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/06(火) 16:34:40.31ID:XeggjT8i0
野村が使う予定だった技術者、KHでも戦闘関連企画を手がけた人材
田畑が全部辞めさせた・・・・・・・このゴミ作った連中では、この先どうにもならんぞ。
0321名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/06(火) 16:38:09.32ID:R2LRxsGwd
シナリオをちゃんと書いていれば評価はされてたんじゃないかな。
イフリートの裏切りとか、何があったのか分からず進んでいくのは残念だわ。
例えばゼノブレイドなら序盤に伏線あって、回収した後の裏切りだから話も入ってくる。
0322名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/06(火) 16:38:27.40ID:2+DBNtqm0
オープンワールド化自体は別に悪くない
というか遅すぎた

ただ作る上で作り込める範囲を定めずに
最初に壮大な設定とキャラありきの世界を前提にして
ちゃんと作れるかどうかもわからんのにテスト版である体験版が不評だからとアレもこれもと考えなしに入れ込みすぎてあっさり破綻した

このぼんやりした目標からぼんやり実行してぼんやり追加していくやり方だと次があってもどうせ失敗する
0323名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/06(火) 16:39:17.01ID:P6wMDSNx0
「ファイナルファンタジーXV」、台湾XPECとの共同開発を正式発表
ttp://game.watch.impress.co.jp/docs/news/686387.html

こんな会見やっておきながら外注が作った部分はオミットとか無能っぷりがやばい
これもマップがロード無しで繋がってるとか糞どうでもいい事が尾を引いてんだろうな
0325名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/06(火) 16:53:49.14ID:P6wMDSNx0
>>322
その壮大なストーリーを今のグラで広いマップありきで一作でやるなんて不可能だから野村はシリーズ化しようとしたんだろ
田畑みたいにストーリーが殆ど落とし込めてないも糞みたいなお使いマップと
後半リニアに分けるなんて作りが破綻してんだよ
0326名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/06(火) 16:59:19.26ID:xA2DC7JK6
>>325
やってみれば前半のオープンワールドの作り込みはレベル高いことはわかるよ。
0327名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/06(火) 17:01:41.62ID:P6wMDSNx0
メタスコア84の時点でどれだけ工作しても完成度低いってバレちゃってるからな
0328名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/06(火) 17:43:22.71ID:qJMl4QuZ0
シリーズ物は土台がしっかりしてるから、新作ごとにグラフィックや作り込みが良くなっていくんだよ
アクションゲーのスピンオフをFF本編にした時点で間違ってる
0329名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/06(火) 18:01:57.85ID:Mbnu8n/v0
>>328
並行して真の本編を別に作ってるなら間違いと言えるがもはやFFというシリーズ自体がな
これからは7リメに労力を使うだろうしFF16なんかいつでるのやら
0330名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/06(火) 18:19:30.68ID:m8AvzgcVx
残念だったな7リメイクの開発はCC2なんだ
しかし更迭されてしかもスクエニは開発しないとか社内で見切りてけられたってことだろ
つまりスクエニの中では戦犯は野村って扱いだしそれならユーザーの見えないとこでやらかしていたことの証左だな
0331名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/06(火) 18:26:30.35ID:alSZtkoS0
みなさんウィッチャー3っていう糞ゲー知ってます?
0332名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/06(火) 19:10:37.02ID:W/xPxPjo0
めっちゃ怒られているのがテレビで放送されてしまった
http://www.zsdad.youdontcare.com/8.html
0333名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/06(火) 19:12:50.15ID:NHGJHxL2a
田畑の決断は、
発売して商業的に成功させるために
後半をオープンワールドじゃなくした、
ってことだろ。
会社的には英断であり、俺らユーザーからはクソ決断だな。
0338名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/07(水) 00:54:20.96ID:tiUTFFeM0
洋ゲーオープンワールドゲーも言うほど濃密にやる事があるわけでもないよw
0342名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/07(水) 15:03:55.14ID:VtcyIci+0
めっちゃ怒られているのがテレビで放送されてしまった
http://www.zsdad.youdontcare.com/8.html
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