FF15既に黒字化ってマジ? [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ホモ15 ホモシナリオ ホモだらけ
、wv,,,
ミr'"-、"__'ミ
!6"  ̄cヽレ'
T、 (⌒) /' ヤバイ糞がでそう〜ぅ
`(二ラ>/ヽ__
/ ̄ 。 `ヽ
l l ゚_ ノ `ヽ |
| } , | |
// | |
// | |
, -‐ ''"´ヽ ,.,.,.,.,.,., | |
, -‐''´ 鬱鬱鬱 `ヾ、
, ‐'´ 鬱'''ヘc鬱 `丶、 オレ おまえらのウンコ好きだわ!!
/ `ーー' `ヽ、
{ ____ノ⌒ヽ、、、、、 ヽ、
ヽ ‐- , -‐r‐<´ (___,,,ソ^`7/‐-、 ヽ
`ー- 、 \__ノヽ  ̄l トーj 'ーーリ `丶、 }
 ̄`ヽ \ } !ノL ヽ/ |/`ー-、
l | 〈 ! ∀' / ト、___/ヽ、_____
ヽ __ \」`''‐- 、__〉ー 〈__,ノ/ /
/ヽ ヽ 。 ー 。 ノ、_ /
ヽ__ゝ__ノヽ ー ' ー / }
ヽ ヘ /{____/
| `ーrr―'´ /
ヾ、 * /
ヾ、 人 /
ヾ ヾ・-‐''´ 嘘に決まってるだろ
500万くらいは売りきるとは思ってるが ん?市場板からの出張かな?なら…
FF15は世界中で大人気で話題沸騰だよ。うん、大人気で話題沸騰。
スクエニはきっと大黒字だよ。うん、多分大黒字。 うん、大黒字かもね。
だから皆、スクエニ株を買えるだけ買うと良いんじゃないかな、うん。 10年で500万本ということは1年あたり50万本…
スクエニの規模で開発期間1年のゲームが50万本なら余裕で黒字やろな 買い取り価格0円w ホモ15 オープンホモワールド💛
, '´  ̄ ̄ ` 、
i r-ー-┬-‐、i
| |,,_ _,{| ,..、 オレ おまえらのこと好きだわ💛
N| "゚'` {"゚`lリi _,,r,'-ュヽ アッー!!
ビ リ ト.i ,__''_ !l ,イ彡く,-‐' ゙i,
__,,, :-―, /i/ l\ ー .イ|、― ´ ̄`ゝニ'ィ,〉
,:f^三ヲ,r一''^ニ´、、_`ーァ ̄ヘ>'" ,,..,,、 /lトィヘ
ノ ニ、゙リ ,..,, ``''ヽ,,, ''"´ ゙''ヾミ,r/:.l:.:し′
,ィテ'J´,,..::;;゙i, ,;,, ;;; ,,;; ,frア:.l:.:ヾ
リ:.:.:.{'" ,ィト. ';;;;;;;;;;;' ,!;V:.:.ノ:.:.:.:
:.:l:.:.:.ヾ='":.:.:l ':;;;;;:' ,;;/;;:.:/:ノ:.j:.:.:.
:.:l:.ミ:.:.∨:.:.:.:ヽ、 人__,,,;;;;;ノ/N/:/:.ィ:.:.:.
:.:ト:.トミ:.:ヽ:.:.:.:.:ト-―テ" ⌒ `ヾj ::;;;;}/:.:.:.:/:/ ヽ:.:
:.:ト、:.:.:.:.:ヽ:.:.:.l ' -:十:‐' ゙l, 〃:.:.:/:.リ ゙i:.:
:.:l:.:ヽ:.:.:.:.:ヽ:.:.l t,,__,災_,ノl f:.リ:.:./:.j ,イ ヾ 💛ホモゲー 💛ホモシナリオ 💛ホモだらけ
.----ー-,,_
l" "> , ´` ヽ
、i'''''^ヽ___, ''';; 、' ,.、、,.、 '; , '´  ̄ ̄ ` 、
リ ,,,_ ___';.' ゝ > 、 `; ; i r-ー-┬-‐、i 💛
(l ーー' jー| .Yヘ| -≧y ,_!ソ| |,,_ _,{|
| ノ ┘ V ー y、ュヾ/ .N| "゚'` {"゚`lリ
丶 ∀ / ゝ T三ゝ/ ト.i ,__''_ !
ノ ー' ノ`'ー ̄/ ノ\ ー .イ|
/ ̄ 丶 丶 / ̄ 丶 / ̄ 丶 ̄
/ \ノ / \ノ / \ ノ n
│ \ ーーー \ ーーー \ ーーー┘ヽ
ノ \_____ \_____ \_____ }
/ / / / / /
/ / / / ./ /
{∴ V {∴ V {∴ V
ヽ ヽ■ヽ ヽ■ヽ ヽ■■■
ヽ 丶 ヽ 丶 ヽ 丶
\ } \ } \ }
💛オレ 電車ごっこ好きだわ!! 余裕で黒字になるだろう
最終的にはベスト版とかで世界1000万本は売れる
開発を通じて国内のデベロッパー最高峰の技術も会社に蓄積されて
他のゲームにも還元されるし、数字以上のプラス要素も多い
低迷する任天堂やカプコンとはここが違う 1本3千円売り上げとして
500万本だと
150億だし 既に黒字化以前に一回精算してるでしょ
10年も借りっぱなしは厳しいでしょ polygonに提供したEEDARってとこの信憑性があるのか分からんわ >>13
1000万本売りたいからそう言っただけだろうね 10年間の人件費やアニメwの制作費考えても黒字だと思えないけど >>17
別に10年開発してた訳じゃないしなー
でもアニメ映画は金かかるしどうやろ FF14新生のために凍結させてた期間もあるしなー
ほんと和田はクソ社長だったわ 開発していなくても社員の人件費はかかります
開発している時だけしか金が発生しないとでも思ってるのかw
とんだニート思考だなw >>21
FF14に割いてた人員と期間の人件費もFF15に計上するの??? FF15って何年か前にもう廃棄損計上済みだったよね
そしたら未清算の分だけ見たら黒字になるんじゃねーの 別の作品も作ってるしルミナスの基礎技術研究はFF14にも活かされてるから
スタッフ全員が10年専念してた場合を想定して開発費ガーとかゆってるのはアホ 一体何百万本売ったら開発にかけた分の金が返ってくるのかね
スクエニ上層部が無能すぎる 黒字化してる可能性があるってどっかのおっさんが言ってる記事を見たような まあ10年かけたから開発費がやばいとか言ってるのはアホだよな
ずっと本気で開発し続けてたわけないしここ数年だろ力入れ始めたのは >>29
その辺の事情は外の人間にはわからない
10年まるまるはかけてなくともいくらなんでも遅すぎる
会社の看板ソフトをずっと放置なんて考えられないしな
田畑が3年ほどみたいだが野村はどのくらいムービー作ってたんかねえ 使いまわせる素材ならともかく、
ハード変えたりエンジン変えたり15のシナリオに引き継げないムービー垂れ流したりで
時間の経過であらゆる素材がポンコツになっちまったからな。7年ちんたらやってた野村の罪は重い まあ廃棄損のほぼすべてを
DQ10が被ったので今のスクエニが倒れずに済んでいるという状態 >>33
今見るとヴェルサスのトレーラークッソショボいもんな
素材使い回しなんて全然できてないだろこれ >>31
は?看板ソフト?前提もわかってないようなアホがドヤ顔で話にはいってこないでね
2006 FF12
2009 FF13
2010 FF14
2011 FF13-2
2013 新生FF14/FF13LR 海外は割と好評だし日本は出荷した時点で売上だからそうなのかもな
開発費考えるとDLC売って利益出さなきゃいけないんだろうけど >>34
それがほんとならまたMMOに救われたな… スマホで儲かってるからええやん
利益よりブランド維持できてるかのほうが問題 FF15があの出来でスクエニ黒字化って事は、数多の小売が汚泥を頭から被るって事か。
最近ゲームショップ減ったし、また更に減るのかな? >>4
500万本で粗利500円なら25億
1000円なら50億
どうなんだろね。 >>39
14も真摯にゲーム作りしてちゃんとナンバリングタイトルらしい予算に人員配置しておけば田中も辞めずしっかり収益の柱になっていたのにな。
そうなってた場合まだヴェルサス13のまま15を並行で作っているだろうなぁ。
SONYはキラーソフトが1つ減るから困るだろうけど 仕入れすぎた小売がアホだろ
絞って上手くやってる所はある
まあ全部DLだから小売はどうでもいいかな >>34
ゲーム関連商品に廃棄損なんて有る分けねえだろ いつぞの廃棄損って7億ぐらいじゃなかたっけ
自信ないけども
アギトヴェルサスの合計としちゃ少なかった気が >>23
糞任豚って常に妄想ばっかわめいて笑えるわ 日本のコンテンツの廃棄損は20億くらいだね
もちろん内訳は不明 一時は世界一とも言われたブランドが黒字かどうか心配されるってのがな 開発期間10年って言ってもどうせ最初6年くらいは野村がサボって大したことしてないから
実質3〜4年くらいでしょ。 >>51
赤字なんて言ってるのは豚だけじゃん
500万売って赤字なわけないだろw >>53
だからそれ出荷だって
海外のは売れなかったら返品される可能性があるんだよ >>54
返品で100も200も下がるわけねえじゃんw
むしろ増えるわ
ぶーちゃん頭おかしくなったの? >>55
いやいやソフトどころかハードで-80万台ものマイナス出荷をしたハードが過去あったんだよ
その時のトラウマが脳裏に焼き付いてんじゃね? 黒字なら成功でしょ
じゃあ16の開発おk出たね
次は頑張って 無理やり500万出荷して小売に押し付けたけど
これが会社の信用という部分にとんでもないダメージつけたと思う ドラクエ仕入れてくれるかね、むしろドラクエ仕入れたかったら…
的な感じか、そのドラクエでさえ昔ほどの神通力はないがw 10年間の開発費を一瞬で回収とかさすが田畑だわ
次期社長候補なだけはあるな >>54
>>海外のは売れなかったら返品される可能性があるんだよ
その辺の事も含めてどれくらい売れば黒字になるという採算分岐点を決めて、
それに合わせてゲームの開発体制を組むのだよね。
だから、海外では返品精度がありますと言っても意味がないような気がするんだけどね。
大体FF13が650万本なのに、500万本を売れても利益が出ないようなゲームは作らないと思うよ。 ヴェルサス時代の5年間程度のコンテンツ資産は減損済み >>68
利益出なくても損失減らすために発売するしかないんだけどね
1000万とか売ってる海外大手も青息吐息やろ >>70
ゲームに廃棄損は無いって奴に対するレスだし知らんよ
でもまあ普通に考えてヴェルサス関係が大きそうだけど 常識で考えれば1000万売っても赤みたいなプロジェクトを組むわけがないのは同意
ただ、FF15が当初の予定通りに開発が進んだプロジェクトじゃないのも分かってくれ 黒字化最速
やはりこれからは世界市場で売っていくしかない
FF15は和ゲーが進むべきお手本だろう >>61
好調だろ。ポケモンは別格
FFの倍は売れる化け物
マッデンより現時点でも売れてて年間ランキングも高いんだし >さっき、スクエニ自体は、MMO、F2P、HDと三階建てとして設計したと言いました。
>2013年、私が社長を退任するタイミングでは、MMOはもう完成していましたから大丈夫。
>F2Pは未完成だったので、それ以降2年間は継続して事業を牽引しました。結果、これも2015年で完成。
>3つ目のHDについては、ビジネスモデルが見えるまでは当面主力以外凍結の方針でしたから、
>退任の時点でパイプラインをぎゅっと絞りました。
>予算を承認するのは簡単ですが、プロジェクトを閉鎖するのは非常に労力が要りますから、
>そこは私が被った上で、後輩に任せた。HD開発経費はコンテンツ制作勘定として資産に計上されます。
>これを150億円まで絞って引き継ぎました。それまでは、スクエニの経常利益が平均200億ぐらいである事から、コンテンツ制作勘定は200億プラスマイナス50億で絶対額を管理していました。それは履歴みたらわかると思いますけど。
>つまり、引き継ぐ際に、下限まで絞ったという事ですね。
>2013年夏以降、HDについては全く手を触れていないので今どうなっているかはコメントできませんが。
どけちの和田がHDで採算とれないような予算だすわけねえだろ
頭わいてんじゃねーのw >>78
下限で年間150億か
主力以外凍結は実際してただろうしそれを主力に集中的に投下してたわけだな (`・ω・´)* キリッ
/ら ⌒\
/ /\ \\
KOJIMA PRODUCTIONS (ノ > )u)))
/⌒ ̄ ヽ |
| | ̄ ̄ ̄\ | .|
|_|/ ⌒ \ | | |
(__) |__|
(__)
FFシリーズは今、15作目でクリエイティビリティーの面で危機に瀕しています。
プレイ時間の隠蔽を行い、体験版的内容である実態を語られる以前に
販売攻勢をかけてしまおうとする売り逃げのような行為を平然と行っています。 >>42
定価が高騰している近年のゲームソフトの粗利率はパッケージ版は4〜5割、
DL版ならそれ以上と言われている。
FF15なら8800円のうち4000円が利益と推定され、
海外版は6600円だから3000円が利益と推定される。
500万本だろ。あとは計算しろ。 >>81
ざっと150億か
上の数字とあわせて考えると >>71
だから、その辺はケースバイケース。
スクエニが1000万本売れる予定でFF15を作ったというのなら赤字になる。
FF13が600万本くらいなのにFF15で1000万本売れると思って開発費はかけないと思うよ。
だって、日本のソフトメーカーだからね。 「FF15」は黒字になると思うがヴェルサス13時代から考えるとどうだろ ほんとドーピングしてるとしか思えんがみながハッピーならそれでいい >>77
みんなが廃棄損計上済みって言ってるのは多分これの事
http://www.hd.square-enix.com/jpn/news/pdf/130326J.pdf
2.特別損失の発生について 昨今のゲーム事業の環境変化を踏まえ、開発方針の変更、組織体制の見直し、一部ビジネスモデ
ルの変更等を行うこととしたため、これらに伴い発生する事業再編に関する損失約 100 億円を特別損 失として平成 25 年 3 月期に計上する見込みとなりました。
当該特別損失の主な内訳は、コンテンツ廃棄損約 40 億円、コンテンツ評価損約 40 億円、その他 約 20 億円です。
これ出た当時に割と騒ぎになってたよ 仮にFF15が赤字だったとしても、スクエニが黒字なら問題はない。 マジでスマホに養ってもらってそうだな
ブランドの維持が難しくなったらスマホも一蓮托生ではあるが 13の方が売れてたはずだけどそれでも開発費やらで使い回して13-2とか13-3出さざるを得なかったやん
大丈夫なん? 1000万本は売らないと開発費を回収できないってのは嘘っぱちだったの? 500万売り逃げで黒字だろうけど、
FF12からクソゲー続きで信用の切り売りしてるが、次は世界で見向きもされないだろうなw
国内100万すら危ういからな
次はないだろうけど、出したら国内ではペルソナに確実に売り上げでも負けるw >>90
そもそもそれを言ってるのは豚だけ
誰も言ってない >>89
FF13−2,3は単純にスクエニが金をかけないで利益を出したいというだけの話じゃないの? FF14がこけたからその間同じエンジンで凌ぐ必要があった
本来はヴェルサスかKH作る予定だったのが繰り越しになっただけ http://www.polygon.com/2016/12/1/13811238/final-fantasy-15-fastest-selling-franchise-history
・スクエニは、FF15が販売出荷本数とDL版を合わせ、販売本数500万本を突破したと発表した。
・アメリカの調査会社「EEDAR」から提供された分析結果によると、世界同時発売のおかげで既に黒字化されている可能性があるという。これまでのFFタイトルは日本先行で欧米での発売は遅れていた。
・分析を行ったEEDARのSartori Bernbeck氏「FFは日本だけでなく欧米でも人気のあるフランチャイズで、世界同時発売を行ったことで世界的に統一されたマーケティングを行うことができ、全体的に好影響を与えた」と説明している そりゃ何年か前にすでに巨額の減損処理してるし単年で見たら黒字だろうね。
ただ一連の事業としてみたら会社的に大失態だよ。 優勝しちゃったか
まぁあんだけ露出して、いいたい事言って
それでモノは駄目でしたなんて
会社は許しても田畑は曲解すんなってなるだろうな ほとんど手を付けず他のことやってた時期もあるんだから10年経ってるから〜なんて意味ないよね ゼノクロとは大違いだな
あっちは100万も売れずもうシリーズ終わりそうだもんな クソゲーなのに500万も出荷できてスクエニの危機をすくった勇者なのか
それともクソゲーを作った悪者なのか
スクエニ内部でたばたの評価はどっちなの? >>97
元記事だと要するに「宣伝広告費が従来より節約できた分、黒字化してる<可能性>がある」ってだけ
どこまで利益が出たのかは分からんよ
スクエニ内部ではお荷物が無くなった開放感がすごいだろうけど、国内小売りのダメージも凄そう >>21
ひさびさにワロタwwww
アホすぎるwww 小売のダメージってなんや
今はファミコン時代じゃないんやで
メーカーから小売に在庫押し付けなんて出来るわけないじゃん
小売は売れると思った数発注するだけやん >>105
毎年出せるけどFFは2、3年に1本出せればいいレベルだからなぁ
7Rのミッドガル編は早けりゃ来年度だけどそれ以降はいつになるやら >>108
大型タイトルを入れて欲しけりゃ他のタイトルを入れろみたいな圧力のかけかたは今でもあると聞くがFFねじ込まなきゃ〇〇の配分を少なくするぞなんて言えるタイトルってあんのか?
それに今は値崩れがあっという間に広まりブランドイメージの毀損につながりやすいからメーカーも無茶な出荷はしないよ >>86
サンキュー
それはもちろん知ってるんだけど
対象タイトルも内訳もわからないんだよね
ヴェルサスが対象なのがわからないのはもちろん今回の黒字推測記事にどれほど影響を与えるかもわかんないからなあ 豚が頼む赤字になってくれ!と悲痛だな
4半期ごとの決算みてればわかるだろ 💛ホモゲー 💛ホモシナリオ 💛ホモだらけ
.----ー-,,_
l" "> , ´` ヽ
、i'''''^ヽ___, ''';; 、' ,.、、,.、 '; , '´  ̄ ̄ ` 、
リ ,,,_ ___';.' ゝ > 、 `; ; i r-ー-┬-‐、i 💛
(l ーー' jー| .Yヘ| -≧y ,_!ソ| |,,_ _,{|
| ノ ┘ V ー y、ュヾ/ .N| "゚'` {"゚`lリ
丶 ∀ / ゝ T三ゝ/ ト.i ,__''_ !
ノ ー' ノ`'ー ̄/ ノ\ ー .イ|
/ ̄ 丶 丶 / ̄ 丶 / ̄ 丶 ̄
/ \ノ / \ノ / \ ノ n
│ \ ーーー \ ーーー \ ーーー┘ヽ
ノ \_____ \_____ \_____ }
/ / / / / /
/ / / / ./ /
{∴ V {∴ V {∴ V
ヽ ヽ■ヽ ヽ■ヽ ヽ■■■
ヽ 丶 ヽ 丶 ヽ 丶
\ } \ } \ }
💛オレ おまえらのチンポ好きだわ!! >>111
そりゃ決算見たら発売した年は黒字に決まってるだろ
毎年の開発費は毎年計上して10年分を今年の決算に組み込むわけじゃないんだから これがPS4のランキング上位に来るわけだがそれでいいのかね バランスシートは色んな開発にまたがって
連結してるからどう黒字かって出すのは難しそう
ある程度までは可能だろうけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています