X



プレステは「任天堂の育てた市場を盗んだハード」だけど、どうしてあそこまで見事に盗めたの? [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/12/05(月) 19:01:17.91ID:lkWNU6Xi0
前から不思議だったんだよね
任天堂が大きな市場に育てたゲーム業界を、
ソニーが強奪するように参入してごっそりシェアを盗めたのは、一体どうしてなのか。
0002名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/12/05(月) 19:01:37.71ID:V3nhXTYG0
ディスクが安かっただけ
0005名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/12/05(月) 19:03:58.81ID:V3nhXTYG0
というか、光ディスクを活かせなかったセガの自滅
0007名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/12/05(月) 19:06:13.16ID:lkWNU6Xi0
スクエニやナムコが小早川秀秋みたいに任天堂を裏切ったのも不思議だよね
今までさんざん世話になったのに、よく恩を仇で返せるなって思う
0008名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/12/05(月) 19:07:02.31ID:Ith0kdOd0
当時の数倍の市場規模だぞ
初代PSですらスーファミの3倍ぐらいだった気がするし
0009名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/12/05(月) 19:08:14.06ID:Ith0kdOd0
>>7
スクを出禁にしたのは任天堂だけどな
エニは売れたハードに出しただけ
0010名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/12/05(月) 19:08:31.41ID:k98tbVged
盗んだってかユーザーがソフト出る方へ移動しただけじゃ?
0011名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/12/05(月) 19:09:37.72ID:V3nhXTYG0
今はメディアを大容量にした所でビジュアル高画質化して埋めるだけ
本当にゲーム作ってんだか映画作ってんだか…
0012名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/12/05(月) 19:10:34.49ID:XTzuAFzq0
ディスクの安さと生産性がサードにとっても消費者にとっても魅力だったからさ
しかしスイッチはまたカートリッジ式だそうで・・・また失敗しそうだな
0013名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/12/05(月) 19:10:34.72ID:1y0GGsEc0
ソフトを着脱式にして
サードパーティに開発を許可したせい
0014名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/12/05(月) 19:10:51.85ID:lkWNU6Xi0
>>8
いや、市場はゼロから開拓して広げるより、
すでに広がった市場をさらに広げるほうが遙かに楽だよ

その苦労を任天堂にさせて市場だけ奪うのは見事としか言いようがない
0016名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/12/05(月) 19:12:06.78ID:NZ4weE58a
ソフトが高くなりすぎた
0017名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/12/05(月) 19:12:20.79ID:d7o8eIcwH
光ディスク採用によってサードソフトメーカーの有力タイトルが軒並み移籍したから
0018名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/12/05(月) 19:12:49.76ID:V3nhXTYG0
>>12
Vitaがプレステ初のカートリッジ採用
というか光ディスク採用した携帯機はPSPぐらい
0024名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/12/05(月) 19:15:19.88ID:DzvyvlID0
市場っていうほど規模も無いし成熟もしてなかったけどな。
ただバブル時代のおかげで糞ゲーでも出せば売れまくるって時代だっただけ。
逆にPSは家庭用ゲーム市場を世界に広げ成熟した市場を作り上げた側だろ。
だからこそPSが世界中のゲーマーから未だ愛され続けてるわけで。
0025名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/12/05(月) 19:15:33.18ID:k98tbVged
単にサードにはハード選ぶ選択肢が無かっただけでPS登場で自社の出したい市場にソフト出してるだけだと・・・
0026名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/12/05(月) 19:15:53.13ID:V3nhXTYG0
つーか任天堂もアタリに対して同じことやってたんだが
何で勝手に日本に限定して話進めてんのかね
0030名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/12/05(月) 19:17:36.25ID:2RC3JdjY0
64でRPGでなかっただろ
当時3Dモデルの見た目悪かったし2Dでいいのプレステで出てたろ
アークワイルドアームズテイルズとかまずドット絵もよかったし
0031名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/12/05(月) 19:17:46.41ID:CYr95TsY0
自前の流通で勝利した感じ
ソニーミュージックの工場やら流通でパッケ生産して小売に届けるまで全部任天堂より上手くやってのけた
0032名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/12/05(月) 19:19:20.58ID:qqSJjFY50
任天堂が作ろうとしたのは任天堂だけが儲かればいい歪な市場だからな
そりゃソニーの形成したまともな市場が別に出来上がったら任天堂には誰も寄り付かなくなるよ
0034名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/12/05(月) 19:21:37.36ID:vobah0170
任天堂が圧政してたところへこんなに安くCDROMで生産できますよ〜〜〜
って今までROMカートリッジ最低何百万円とか用意できなかった会社にも門戸を開いたからな
0035名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/12/05(月) 19:23:21.88ID:V3nhXTYG0
今は半導体安くなったけど据え置き機はずっと光ディスクを続けるんだろうな
0036名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/12/05(月) 19:23:39.43ID:TumqTbgh0
>>23
そうでもない、最初からサターンと競っていた、ビギナーなのに驚異的だった
海外ではサターンが早期に自滅して独走状態
サターンがバーチャのためにアーケードに似せた構造のハードにしたが裏目に出た
海外サードにはPCゲームで主流となりつつあった3D処理能力がなかったサターンを見放した
しかもバーチャは海外でブランド力なしでセガの主力である北米市場が消えて
セガはCSハード事業を維持できない状態に追い込まれた
それが理由で資本的制約を受けていたDCは最初から不利だった
0037名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/12/05(月) 19:24:47.03ID:JkJxktxe0
あの方は何も盗んでいませんわ
0039名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/12/05(月) 19:25:32.27ID:TumqTbgh0
>>33
PSはセガとゲーセンで死闘して追い込まれつつあったナムコが起死回生を期して立ち上げに加わった
それでソフトのライブラリと有力なアーケードのタイトルを用意できた
0040名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/12/05(月) 19:25:54.27ID:3SSmFv7/0
盗んだってより任天堂からサード群が逃げたの間違いだろ
あの時N64なんか出さずに光ディスクのハード出していれば三つ巴でPSも大して売れなかったかもしれんのに
0042名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/12/05(月) 19:27:28.42ID:Ith0kdOd0
>>14
PSは欧州市場開拓したぞ
0043名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/12/05(月) 19:28:09.06ID:TwjX+81ga
FF7があったからと言われてるけど7出る頃までに良作傑作もあったからFF7出なくても必然的にプレステが勝ったと思う
何しろゲーム自体が安いから売る方も買う方も負担が少なかった
売る方に限っては任天堂のような圧政も無かったし
0044名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/12/05(月) 19:29:52.19ID:BnGoRXdMd
>>41
それが全てだよね(笑)
任天堂がバカなだけ
0048名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/12/05(月) 19:35:08.34ID:xY3jQol+0
FFの移籍で任天堂が一生据え置きで勝てないことが決定づいてしまったんだけど、
モンハンを金で囲ってたのはそのやり方を踏襲してた節があるね
ただ現在では通じる戦略じゃなくなってるよな
特定のタイトルにだけ頼るのはもう古臭いやり方で、マルチでもいいからとにかくタイトル数を増やさないとダメだった
0049名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/12/05(月) 19:36:37.35ID:Ith0kdOd0
煽りとか抜きに当時の任天堂は天狗になってたからな殿様商売だったし
それでも勝てないセガもセガだが
0051名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/12/05(月) 19:38:56.88ID:EHmv8hCG0
>>34
それは定価販売前提で強引にやった結果だろ
失敗してシワ寄せは全て小売行き
PCエンジンやメガCDも安くなかったしサターン・3DOも当初高かったわ
0052名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/12/05(月) 19:39:12.80ID:aEMPWHf5p
>>46
それはSEGAが凄いだけであって
ダントツ最下位だった任天堂64には
何の関係もないぞ?
0053名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/12/05(月) 19:40:25.41ID:GVfwllPp0
サードをペットに例えるなら
盗人ソニーとやらに盗まれた方がマシとペットが思うくらいに飼い主任天堂の虐待が酷かっただけという話
0054名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/12/05(月) 19:41:34.25ID:mq+RG9bFa
任天堂が64で自爆したからだよ
めちゃくちゃゲームの作りにくいハード作ってさ

ファーストの岩田ですら64は難しかったっていうぐらいだし
サードを誘致しようにもどうにもならんだろ
0055名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/12/05(月) 19:42:22.78ID:TumqTbgh0
>>49
当時のセガの内情は上も下も派閥争いで一貫性のある戦略をとることが出来なかったらしいぞ
昔から合併を繰り返してたので部署ごとに社風が違うと言えた
アーケードが花形でCSには二流の人材扱いの社員が流されるところだった
元々外資系だからな、日本の外資系は経営陣と社員の意思疎通が悪いとのこと
0059名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/12/05(月) 19:44:58.96ID:UiVTb5qH0
任天堂はあくまで自分たちがやってる所に、サードを出させて上げてるって立場だったからな。
サードが光ディスク採用もとめても知らん顔で、自分たちが良ければいいってスタンスだった
0060名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/12/05(月) 19:45:44.09ID:DHVJCZtkx
PSが登場したところでサードは今までどおりに任天堂ハードにソフトを出す選択肢があったわけだが
どういうわけか誰も任天堂ハードに出さなかった
ただそれだけ
0062名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/12/05(月) 19:45:53.13ID:V3nhXTYG0
セガサターンの糞仕様は本当に何がしたかったのか理解出来ん
0063名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/12/05(月) 19:47:52.32ID:TumqTbgh0
>>59
ディスクシステムが任天堂の理想の市場形態なんだよな
でもN64DDとか見ても分かるがうまくいかないんだよな
もともとハード設計はそんなにうまくない
0064名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/12/05(月) 19:49:00.17ID:fu8DSBNh0
チョンテンドー「日本のゲーム市場はわしが育てた」
気持ち悪い いや、キムチ悪い、か?w

シェアっていうのは消費者が付くかどうかであって、
企業からゴリ押しされるものではない
ネガキャンしてる暇あるなら1本でも多くまともなソフトを出して
顧客を満足させたらいいだろ

VITAも精力的活発的になってきた
SIEには今後も頑張って欲しい
0065名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/12/05(月) 19:49:19.03ID:V3nhXTYG0
>>63
東京03しかアクセスポイント用意出来ないのに
オンラインサービス始めるのは自業自得

そもそも単に書き換え販売ならニンテンドウパワーもあったろ
0066名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/12/05(月) 19:51:02.57ID:DHVJCZtkx
>>48
商品棚がスッカスカのスーパーよりところ狭しと商品が並んでるところのほうが客には好まれる
全部の商品を買うわけでもないけど商品はたくさんあったほうが安心するし楽しい
任天堂という店は本当にスッカスカなんだよな
0068名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/12/05(月) 19:52:00.71ID:V3nhXTYG0
>>66
本人がセレクトショップ()気取りなんだろ
0069名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/12/05(月) 19:52:08.98ID:2G/i2WlMr
殿様商売の任天堂に対するサードの不満が高まっていた
さらにSSという強敵(ライバル)が同時期に登場し、互いに競いあい強くなるという少年マンガのような展開を経て
最終的に勝利した
0071名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/12/05(月) 19:52:41.29ID:2oAP4kF10
低品質にさせないためのコスト分を下げてPSクソゲー濫造してたじゃん
そりゃ消費者は安いほうを買うそしてPSショックになる
0072名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/12/05(月) 19:52:49.16ID:fSlike+J0
任天はその当時からサードとの繋がりがよくないんだろうな、いつまで経ってもその辺は
下手クソなクセに一番よく判らないのは、任天と距離があったスクエニがDQ11のスイッチ発表
スクエニにとってはPS4の少しでも足引っ張る状況はマイナスでしかないだろうし、ココに来て
任天堂が金かけてまで歩み寄ったのか疑問
0073名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/12/05(月) 19:53:29.89ID:V3nhXTYG0
>>67
DVDを先取り出来なかった時点で敗北が決まってた代物に言及はしない
0074名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/12/05(月) 19:54:27.49ID:UwxI9v4op
ソニーってMSXの頃からゲーム事業やってるから実はノウハウは任天堂とあんまり変わらないしファミコンにもソフト出してる
個人的にはPSが5800円でソフト出してるのに任天堂は過去の驕りで64ソフトを9800円で出したのが致命的だったと思う
情勢やばくなったら6800円に値下げしてたしな
0075名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/12/05(月) 19:54:56.11ID:mq+RG9bFa
セガもコストのかかる面倒くさいハード作っちまったもんだから
結局 構成がシンプルでゲームの作りやすかったプレステが残ったんだろうな

自爆なんだよ 任天堂もセガもどっちも
反省した分ドリキャスやGCの評価は良かった
でも遅すぎた
0076名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/12/05(月) 19:55:29.99ID:ifZlgdVv0
任天堂がしょぼすぎただけじゃね?
国内は流通とズブズブだったからライバルハードの流通を邪魔できたからなんとかなってただけだし
0077名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/12/05(月) 19:55:56.25ID:TumqTbgh0
>>72
単にHD機用ドラクエを1機種のみに頼るにはPS4は市場が小さすぎる
マルチにしても少しでもソフトの売上げを確保したかったのだろう
さすがに任天堂も学習したのかマルチにしやすいアーキテクチャを採用したようだし
0078名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/12/05(月) 19:56:08.04ID:V3nhXTYG0
後手に回り過ぎて自滅するのはいつもの任天堂
これで先手を打てたのはDSとWiiだけ
0084名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/12/05(月) 20:01:13.43ID:M1YEtoRJ0
>>75
サターンは自社ゲーの方向性を否定するようなハードだったしなあ
あれ3Dに特化してたらセガは次世代に繋げられただろうし
滅ぶことも無かったろうにな
0085名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/12/05(月) 20:01:21.51ID:V3nhXTYG0
>>83
NEC-HEなんか事故で半導体工場やられて
ソフト出荷遅れ食らったことあるのにな
0086名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/12/05(月) 20:11:11.69ID:JC3/JuPB0
SFCのソフトが9800円
高いのだと12800円とかしてたからな
PSだと基本5800円
高いのだと6800円、安いと4800円
ハード価格も39800円スタートで
数年で24800円まで下がった記憶がある
0087名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/12/05(月) 20:11:34.24ID:Ha3hk6KT0
PS2の時ですらGBAたしたらソニーは一度も任天堂に
勝ててないけどな、最近携帯機市場悪くなってようやく
任天堂に勝ったけど
0090名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/12/05(月) 20:18:38.75ID:TwjX+81ga
FF7はディスク何枚も入ってたし一枚ディスクとは値段変わるだろ
それでも当時じゃ任天堂より安いし内容も文句無しの出来だったから馬鹿売れしたわけで
0098名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/12/05(月) 20:27:41.33ID:UwxI9v4op
ファミ通でやってた鈴木みそのアンタッチャブルって漫画だと
CD1枚の値段は予想でも書いてはいけません!とソニー社員に言われてたし
俺の予想だと数円程度のめちゃくちゃ安い値段だったかと
そんなのと昔ながらのROMで張り合おうとしたってすぐ息切れするわな
0099名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/12/05(月) 20:28:36.78ID:TwjX+81ga
シンプル2000とかこんな値段で売って良いの?ってくらいの物はCDだから出来たのもあるな
とにかく色々ゲームの可能性は広がった
0100名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/12/05(月) 20:34:26.55ID:qqSJjFY50
晩年のスーファミってサードタイトルは11800とか平気でしてたのに任天堂だけ8800で売ってたりしたからな
サードが見切りつける気持ちもわかるよな
ちょっと前にあった税抜き税込み差別の腐った性根はこの頃から一貫して変わってないんだよな
0103名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/12/05(月) 20:46:26.20ID:tOkC0mZEr
任天堂が天狗だったのは確かだけどSFC-CDが頓挫してからの諸々の遅れや方針のぶれもでかかった
実際FF7もDQ7も64DDで企画されてたというし(けどあまりに使えないのでポシャったと言われてる)
0104名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/12/05(月) 20:48:23.79ID:TwjX+81ga
任天堂とか仲間ですら平気で蹴落すような所は今でも変わらんし結局WiiでSFCと同じ失態起こしてPS3に戻ってきたサードがまた逃げ出したんだよなぁ
歴史は繰り返す
0105名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/12/05(月) 20:50:22.04ID:UwxI9v4op
それと当時の山内組長が提唱した高品質少数精鋭より
玉石混交なSFC路線を継承したPSが支持されたのも任天堂がユーザーのニーズを読めなかったのかなと
0106名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/12/05(月) 20:51:56.73ID:71AD1fmz0
>>7
ナムコやらコナミもハドソンも任天堂から優遇を打ち切られたんだよ
その他の中小にも契約の事で不満が溜まってた

スクゥエアはマリオRPG時代に仲悪くなった説が多いな
0107名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/12/05(月) 20:52:51.90ID:jb8KbttV0
任天堂の殿様商売にサードも小売も嫌気が指したから
0108名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/12/05(月) 20:53:53.60ID:BnGoRXdMd
結論 任天堂が嫌われるのが悪い
0112名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/12/05(月) 21:01:07.93ID:fSlike+J0
据え置きにスクエニが注力しないから任天がGBから締め出してたてゲーム屋が話てたな
当時スクエニは仕方なくワンダースワンに出してたが、こういう事も含め距離が
出来る要因になってるだろうな
0113名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/12/05(月) 21:04:12.21ID:K1nm6IQwa
プレステは開発環境と開発機材を揃えるのが格安だったんだよな。
だから色んなサードが参入出来たと思う。
0114名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/12/05(月) 21:08:02.17ID:GVfwllPp0
PSN流出の時の任豚「情報を盗まれたのは対策がずさんなソニーが悪い!!」

今日の任豚「任天堂が市場を盗まれた!盗んだソニーが悪い!!」
0115名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/12/05(月) 21:08:35.10ID:IlAjrxhzM
任天堂の恐怖支配にサードもユーザーもウンザリしてたからね
0116名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/12/05(月) 21:09:49.02ID:tqpy/Gnba
>>66
なるほど。ドンキホーテ理論か
0117名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/12/05(月) 21:11:18.78ID:wwI9+rDX0
任天堂の玩具市場ではなく
もっと大きな流通に乗せてゲームという文化を確立したのはプレステなんだよな
海外ではPS2とPCとの性能差が少なくなったんでPCゲーメーカーも参入してきて世界市場となった
セガは玉砕したがセコセコと64とGBに篭ってた任天堂は生き延びてプレステが作った市場を奪おうとした、が正しい

しかしWiiはダイエット市場として売れただけでプレステ市場を奪ったと勘違いした岩田が
WiiU出して大爆死かましたっていうのが現状
そしてついに諦めて小さい任天堂携帯と据え置き市場を一つにまとめるためのスイッチを作りましたとさオシマイ
0118名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/12/05(月) 21:11:24.07ID:GIXSOnxfp
>>1
ちょん天堂が嫌われ者の社会のゴミだからじゃない ?w
0119名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/12/05(月) 21:11:40.85ID:0ijEJyuJ0
>>111
それが恐ろしい事に山内は昔からそんな感じなんだよ
呼びつけてパイプ椅子に座らせてダメ出し祭りとか言うありがたいご指導
限られた超大手だけ優遇して、中小は年間本数制限1本とかでガッチガチに締め付け
超王手と任天堂だけ居ればいいみたいな思想だった
0120名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/12/05(月) 21:12:01.17ID:E881PV300
>>111
発売前から言ってたぞアタリショックの再来を防ぐためとか
ただどんどんゲーム出してくるPSに対し1か月に1本しかでない64に危機感持ったのか
ファミマガだかどこかの雑誌が当時のNOA社長(日本人)にその辺聞いてみたら
私は年に2本くらいしか買わないしみんなそうでしょ?とか答えてて根本的に対象が違うんだなと思った
0122名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/12/05(月) 21:21:01.22ID:AnK9m0+A0
あんな殿様商売やってたんだから当たり前だろ。
64が売れてたらゲーム1本19800円になってたと思うわ。
0125名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/12/05(月) 21:37:35.37ID:TwjX+81ga
小売りに関しても黄金のマリオ像やら初心会やらヤクザみたいな商売やってたし、任天堂が今でもゲーム業界牛耳ってたらと思うと恐ろしいな
0127名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/12/05(月) 21:42:35.24ID:fiER89n40
ステマが規制されてないから
0129名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/12/05(月) 21:54:04.14ID:IlAjrxhzM
>>128
任天堂が一番善戦してるのがその日本なんだよね
あっ…(察し)
0130名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/12/05(月) 21:54:04.86ID:4nPXCdkBr
マジレスするとPSはサードメーカーの取り分が多かったから
任天堂が殿様商売でロイヤリティやその他もろもろ搾取しまくってる時にPSが出てきたんだよ
しかもサードメーカー側にとっては条件が凄く良かったから
そりゃサードメーカー側はPSにこぞってソフト出すっつーの
0132名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/12/05(月) 22:16:14.94ID:V708nOkZ0
盗むとか3DSで性犯罪を起こす任豚は頭が狂ってるな

ゲームは大人が遊ぶ物で子供騙しの任天堂低スペハードと
任豚が世界で嫌われてるからだよ
0133名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/12/05(月) 22:16:35.66ID:E881PV300
あとCDになったことでムービーや音声使えるようになったのもインパクトあったな
任天堂系雑誌ですらワンダープロジェクトJ2はPSで出した方がよかったんじゃ?とか言われてたし
0134名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/12/05(月) 22:24:28.42ID:4NUsYjnAd
>>36
>サターンがバーチャのためにアーケードに似せた構造のハードにしたが裏目に出た

違うよ、バーチャは3Dの為のMODEL1基板だったが、サターンは3Dを全く考えていない
PSが3Dメインで行くとハード開発終わりの頃に情報が入り、取りあえず慌ててSH2を追加したため
2つ目のSH2は満足に動かなかったぐらい2Dしメインの突貫作業だった

だからサターンの3Dは無理やりスプライトで実装されていて使いにくく大変だったらしいぞ

中 裕司がアツく語った『ソニック』『大魔界村』そしてメガドラ愛。
幻のメガドラタイトルのお披露目も!?【ゲームセンターCX放送作家の「いまさらメガドラ計画」】第2回
http://news.denfaminicogamer.jp/megadrivecx/kibe2

中:
 でもね、セガサターンってね、最強の2Dハードとして設計されたんですよね。

中:
 セガサターンの変形スプライトによって3Dっぽい表現はできたので、
結局は3Dのゲームばかり開発されたんですけれど、思えば可哀想な運命のハードでしたね。
みんな、擬似3Dで頑張っていたんです。
0135名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/12/05(月) 22:33:12.58ID:wwI9+rDX0
>>133
CDも段々二枚組三枚組が多くなってきて呆れられ始めた頃
DVD一枚で済みますっていうPS2登場っていう上手さもあったなあ

そしたら8cmCDなんて採用してきた変な会社があるけどね
0137名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/12/05(月) 22:44:55.49ID:IVCH75DNK
SFCソフトが8000円くらいだったのに対し
PSソフトは4500円で売り出した。
割安感で一気にPSに流れた。
0138名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/12/05(月) 22:45:48.66ID:14aYWRMK0
その頃ゲーム好きだった人らがゆとりのクソガキじゃないから
別にチョン天堂に格別な思い入れなんか無いから普通に鞍替えした
CS以外のゲームで始祖wでも覇者でも初体験でもないから普通にPSSSに鞍替えした
0139名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/12/05(月) 22:48:22.81ID:K/doecEF0
というかPCエンジン持ちだったしな。。
スーファミなぞ知るかっ!!
ていうかマジでソフト高杉。
0140名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/12/05(月) 22:50:38.78ID:Ani4gXlip
確かSFC当時ナムコとか大手だけが任天堂の製造委託費が安くて小規模デベロッパーはこぞってナムコにパブリッシングしてもらってソフトを出してたんだけどそれが任天堂は気に入らなくて制裁を加えたんだよね
ただナムコも納得いかなくてブチ切れてる時にPSが出た
0141名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/12/05(月) 22:51:12.25ID:2G/i2WlMr
>>124
全部買うヤツなんているわけない
色んな人が自分の好みのソフトを見つける可能性が高くなるからラインナップは重要なんだ
そこがダメで任天堂好き以外が離れて潰れたのがWiiU
0144名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/12/05(月) 23:50:38.92ID:sTebZV850
ソフトが安かったからSFCで恨みが溜まってたユーザーが乗り換えたんだよね
0145名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/12/05(月) 23:54:45.75ID:oDB3A/SmM
>>137
ネット通販もなかったから田舎だと発売日定価1万いくらとかで買わされたぞ
でも発売日前日なのにおもちゃ屋で普通に販売しててフラゲは当たり前だったw
もちろん店頭には置いてないがレジ横に積んであって売ってくれた
0146名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/12/05(月) 23:57:23.56ID:0ijEJyuJ0
>>140
そんな任天堂が潰した手段が無ければ世に出なかったメガテンに
コラボしてもらわなきゃならないとこまで落ちぶれた任天堂
凄い恥ずかしいよね
0148名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/12/06(火) 00:22:33.02ID:jeu2OSuda
PSで最初に買ったソフトなに?
って質問したら答えでるんじゃないか
当時ゲハみたいな思想なかったし単純に遊びたいソフトがでたからハード買ったろ
セガゲーと任天堂ゲーはやりたいからサターンも64も買わない選択肢はなかった
PSは特に遊びたいのもなかったけどFF7発表で決まった
でるまでやってたのはアークザラットだな
IQとかパラッパ勧められたけどそのへんは興味まったくなかった
0149名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/12/06(火) 00:50:35.39ID:JnQXB2Iba
任天堂が勝手に死んだから逃げただけ定期
0150名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/12/06(火) 01:23:28.34ID:60fyatMhr
>>130
これ
0154名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/12/06(火) 01:51:27.63ID:hmsWtHLi0
>>144
ユーザーは別に関係ないだろ
普通に話題性のあるゲームが出ているハードが手頃な値段なら買う
そして1台買えば充分で、そのハードに出ているゲーム機で話題性のあるゲームを買うだけ

複数機種買うだろやりたいソフトがあるならとか言ってるのは山内教信者か負けハードユーザー
そして今の日本で選択された1台はスマートフォンっていうのが答え
0155名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/12/06(火) 01:53:47.68ID:R4QHHbUiK
>>1
盗んだって表現の時点で任天堂目線過ぎて気持ち悪い

ソニーが盗んだと言うよりサードが任天堂から逃げユーザーもついてきただけだよねー
0156名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/12/06(火) 02:00:51.52ID:R2LRxsGwd
任天堂はネガキャンに対して無防備だったんだろ。
0158名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/12/06(火) 03:11:06.11ID:mJxSURkQK
PSが台頭してきたせいで個人のゲームショップが儲からなくなって次々と潰れていったな。
子供のいい遊び場になってただけに残念。
0159MONAD@無断転載は禁止
垢版 |
2016/12/06(火) 03:12:55.57ID:c43n6tiH0
任天堂は傲慢になっていた。舐めていた。
任天堂だけじゃなく、小売も業界関係者も「結局は任天堂(64)が勝つ」と高を括っていた。

一方、SONYは本気で勝ちにきていた。そして戦略が見事だった。
光ディスクを必要以上に未来的に見せた。美麗なムービーで、なんだか凄いと思わせた。
親しみやすいポップな本体のデザインも、メインに据わるに相応しかった。
その敷居の低さから、ライトな(悪く言えば底の浅い)ソフトがたくさん出た。
そして何よりnamcoの存在が大きかった。
0160名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/12/06(火) 03:19:59.13ID:eIjCJd6c0
子供の頃初代PSが初めて買ってもらったハードで
クラッシュ123を遊びまくったなぁ。
0161名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/12/06(火) 03:41:23.30ID:4ZOGdLAX0
ポリゴンとCDとムービーと流通改革という
4つのインパクトを同時に持ち込んだからだよ
今のゲーム機はあの時のインパクトの延長線上にあると言ってもいい
0170名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/12/06(火) 11:05:57.50ID:c4rdG6zc0
ファミコン 6191万台
スーパーファミコン 4910万台
プレイステーション  1億240万台


盗んだんじゃなくて育てて大きくしたんだが
0173名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/12/06(火) 11:35:01.31ID:Cv6jdZZZ0
初期出荷10万本売るのにROM製造委託費1億2億を前金で用意しろ

こんな任天堂ビジネスが終わったのは当然
0175名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/12/06(火) 11:38:47.50ID:WbYtMPiN0
初期は、ソフト1本5800円の衝撃はやはり大きかった。
しかも、初期はSCEが流通を全面的に仕切る形にしてて、
巨大CD製造工場をグループ内に持つ持つSCEは、発売日に完売したソフトを
その週の週末には再販するというスピーディーな対応も見せた。
これはやはり大きかったろう。
0176名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/12/06(火) 11:50:08.55ID:3FN/TDr40
中古屋で今の3DSと売り場が交換になった程度にはパケ市場も有るよ
てかDLメインにしたいならあの糞高くて小さいメモカ何とかしてほしい
0179名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/12/06(火) 11:59:33.41ID:nsn0r28Hd
そもそもさあ、なんでつくらせておいてやっぱ光ディスクとかいーらね!とか言い出したわけ任天堂は?
0180名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/12/06(火) 12:02:53.32ID:3FN/TDr40
邪推になるがおそらく最初から出す気が無かった
任天堂高齢の出す出す詐欺で他社ハードをけん制するネタにしたかっただけかと
根拠はソニー切って手を組んだフィリップスからも結局出さなかった事
任天堂によるサード支配の根幹となるROM利権を手放したくなかったんだろう
0181名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/12/06(火) 12:04:45.50ID:WbYtMPiN0
>>179
色んな説があるからなあ。
ただ、当時はPSやSSですら倍速CD−ROMの時代で、ロード時間がかなりのストレスになった。
当時、絶大な人気ジャンルだったRPGで、モンスターとエンカウントするたびにロードが入ると、
遊ぶのに猛烈にストレスになったというのはある。
だから、ロード時間をいかにうまくごまかして体感させないようにするかにソフト会社は心血注ぐハメになったし。
そういうのを任天堂は嫌った側面はあるかも。
0182名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/12/06(火) 12:26:18.65ID:p0s764zRp
初代プレステとサターンが爆売れして
天狗状態の任天堂が落ちぶれてたのは
メシウマだったよなw
0184名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/12/06(火) 12:34:58.30ID:WbYtMPiN0
>>183
かなり前に見た記事で、こういうゲーム業界の盛衰に関して、
「棍棒を握った人間は、それを振り回さずにはいられない」という
言い方をしてたライターがいたなあ。

ゲーム業界の覇者となってソフト会社に対して強い立場を手に入れてしまったら、
その強権を使わずにはいられないのが人間というものらしい。
0185名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/12/06(火) 12:39:41.14ID:7WKgS8zCK
任天堂は子供とかゲームに不慣れなユーザーでも気軽に潜れる入り口作るのは格段に上手い
だけど安全重視で冒険はしないからある程度ゲーム慣れしたユーザーを満足させる発展性が足りない
プレステは任天堂ゲームである程度基礎が固まったユーザーをハードの高性能化とかゲームシステムの多様性で取り込んだから伸びた
逆に任天堂が存在せずプレステが初の本格ゲーム機だったら、海外はともかく日本のゲーム市場はもっとマニアックで狭い世界になってたハズ
0186名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/12/06(火) 12:47:22.16ID:D6zBGQ7tM
SFC時代にセガとNECが必死で切り崩してきた市場にソニーがポン。
セガがアケの資産とMDからの顧客でスタートダッシュに成功。
ソニーはアケのパートナーナムコの開発力と
当時名前すら無かったステマを繰り返してクソゲー大量投下して
それにより馬鹿なライト層がよく引っかかる。

出来は悪かったがバーチャ2の大ヒットでSSの方が数歩抜き出たが
何とその翌年明けにPS版FF7の発表。
圧倒的大差が付き、当然DQ7も決定。

結局市場を盗んだというよりFFとDQを引っ張ったモン勝ちなだけだな。
そんなFFだったのに15ときたら…落ちぶれたもんだな…。DQ11もね…。
0187名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/12/06(火) 12:48:20.32ID:VGM4AZaU0
売れるゲームの動向が据置から携帯に変わっただけの話
0188名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/12/06(火) 12:50:37.79ID:aBQHpGXn0
>>182
あれはホント笑ったw
天罰とか食らって任天堂ダサいよな
0189名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/12/06(火) 12:54:49.98ID:iHuQjaAa0
>>186
プリレンダ詐欺で騙しまくったのもあるな
CMからしてプレイ動画でなくプリレンダムービー
0191名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/12/06(火) 13:07:25.52ID:7zKKXo9u0
任天堂は未だに天狗状態だから
サードから見捨てられたままだよな
バンナム以下の売り上げのくせに
プライドだけは超一流だからw
0192名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/12/06(火) 13:13:40.00ID:TPJawojHp
任天堂チェックという名のサードいじめ
任天堂の一般社員が中小サードの
社長を正座させて延々と説教してた
らしいじゃん?
0193名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/12/06(火) 13:14:59.69ID:WAdHcfE90
ほんとプライド高そう、wiiの成功が返って自社で何とかしようするのが強まってる
セガバンダイの話が上がって当時丁度たまごっちがヒットしたバンダイも自社だけで
やれるて合併を白紙にしてたなぁ
0194名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/12/06(火) 13:15:03.67ID:JHQ5ZxZn0
任天堂が天下とってるとき
サードにとっては地獄だからな
0195名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/12/06(火) 13:19:52.15ID:mzg/ZyTD0
リッジレーサー
バイオハザード
0196名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/12/06(火) 13:31:05.79ID:7zKKXo9u0
>>192
うわぁ〜w
まるで電通じゃん
0199名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/12/06(火) 13:59:19.48ID:lWhYY3Wd0
最近当時のライセンスや流通に興味があって色々調べたけどどこまであってるのかよくわからない
簡単にまとめると

任天堂はアタリショックを受けてライセンス制度を設ける
・任天堂チェック
・1メーカーにつき年間1〜5タイトルの制限
・ソフトの生産を任天堂に委託してその前金を払う

開発キットが1000万だったのも中小には障壁だった(PSは150万)

任天堂/初心会流通
・発売の半年前に問屋(初心会)に対してPRして発注数が決まる
・発売2ヶ月前に任天堂に生産を委託して任天堂が半導体メーカーに委託して商品を任天堂から納品して初心会に買い取らせて流通させる
・見込み発注のため品切れでも再出荷に2ヶ月かかり、逆に過剰在庫だとワゴンや抱き合わせに
・そのため中古をグレイゾーンとしていた

SCE流通
・SCEが問屋を兼ねていて最終的にSCEがソフトを買い上げて流通させるのでサードのリスクはない
・そのためロイヤリティはSFCに比べて低いものの結果的にはさほど変わらない
・発注数はSCEとメーカーが決める(エネミーゼロの離反が起きる)
・SMEのCD工場と物流を利用。この点ではセガにもアドバンテージだった
・CD-ROMの小ロットによる追加生産(約一週間)で在庫のリスクを減らす

それと参入しやすい開発環境の整備

でもマージンを維持したいソニーも定価販売や中古排除とか管理しようとしたものの
公取委に勧告されたりデジキューブやサードが独自の流通を始めたりで崩壊

あってるかな?
いずれにしてもアタリショック → 反面教師的な任天堂ライセンス/玩具流通 → 反面教師的なSMEの音楽流通の変遷は時代の移り変わりを感じるな
0200名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/12/06(火) 14:31:45.52ID:XbJCp2jPa
任天堂はあまりにもサード 小売 ユーザーから嫌われすぎてた
0203名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/12/06(火) 18:04:26.80ID:1HIzUYxU0
まだこのスレ残ってたか
0204名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/12/06(火) 19:47:18.42ID:mJxSURkQK
スーファミまではメーカーも店も比較的自由で開放的だった。
PSになってから業界全体が窮屈になった。
0206名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/12/06(火) 20:01:52.25ID:W/xPxPjo0
めっちゃ怒られているのがテレビで放送されてしまった
http://www.zsdad.youdontcare.com/8.html
0207名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/12/06(火) 20:12:32.77ID:WVdPV9aha
>>172
ちゃんと仕事していれば別におごり高ぶっても許す
任天堂のクソハードに天下取られたら世界中の人間が不幸になるからな
0208名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/12/06(火) 20:17:17.21ID:WVdPV9aha
>>197
今思えば民主党のほうが全然ましだったけどな
0211名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/12/06(火) 20:27:44.90ID:WVdPV9aha
ファミコン→スーファミ

任天堂は超絶クソハード2連発で長期にわたり多くのユーザーをクソハード地獄に陥れたから負けて当たり前
プレステが発売されてから多くのユーザーがクソハード地獄から解放され
くだらない事でイライラしないでゲームが楽しめるようになったからな
ソニーがゲーム事業に参入してなかったらクソ高いパソコンでゲームやってたと思うわ
0212名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/12/06(火) 20:34:58.28ID:WVdPV9aha
スーファミも買ったけど画質が汚くてびっくりしたもんだ
よく見たらファミコンより解像度が低くてブチ切れて窓から投げ捨てたからな
任天堂はユーザーをなめすぎている
0213名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/12/06(火) 20:39:46.12ID:xUYRgWVGa
任天堂が本当に嫌われてるのはサードでも小売でもなくユーザー

マリオなんて馬鹿にされて毛嫌いされてることをもっと認識した方がいい
0214名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/12/06(火) 21:02:32.37ID:vBT6GSFcM
任天堂の横暴がサードとユーザーの不満を育てたのは間違いないねw
ありがとう任天堂(^O^)
0215名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/12/06(火) 21:04:46.27ID:WVdPV9aha
任天堂以外のゲームをやるユーザーが欲しいならまともなハードを作れや
ハードで儲けようとするんじゃねーよ
0216名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/12/06(火) 21:42:00.21ID:P8u0Xip90
少数精鋭というなの強権的支配も裏目
任天堂専属のセカンドまでは緩めるが、サードには年間の発売タイトル数まで制限するという
任天堂ハード以外は国内で大きな市場ができないだろうという傲慢さが産んだ政策も、SS、PSででかい市場ができてしまって
任天堂の支配力の源泉ごと消滅
0218MONAD@無断転載は禁止
垢版 |
2016/12/07(水) 00:57:59.13ID:v1M8yl4A0
任天堂は分納という地獄。
SONYは定価強制、中古扱い店舗への嫌がらせ。


小売からするとどちらも悪質。その点セガは…が負けた。
0219名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/12/07(水) 02:33:10.75ID:YDnaB62c0
>>186
バーチャという次世代に向けてのポリゴンの活用法を示した作品を作ったのに
セガサターン自体はバリバリの2Dマシーンという矛盾…
おまけにサターンは量産による値下げもしづらかったらしいし
どのみちFFに関してはサターンに来る未来は無かったと思うね
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況