FF7って正直過大評価じゃね? [無断転載禁止]©2ch.net
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完全一本道
分かりにくいマップ
どこかでみたような世界観
天野絵追放
9のほうが面白いし完成度高かったよな 当時は神ゲーだったよ
あのイメエポ御影社長もFF7に影響受けてゲーム業界目指したと語ってたくらいだし 俺も正直7に期待してない
レールプレイング確実だし なんか冒険感ゼロなんだよな
大したことないストーリー見るためだけに一本道を走らされてるみたいな
ましてや今となっては全て知ってるし、いまさら諭吉出して買わないと思う
どうせ半年後にはワゴンなの分かり切ってるし 11、12、14を覗く7以降のFFはストーリーダイジェストを見るだけで十分だ 7が過大評価なら9もまた同様。
あんな快適性のない作りを了承した坂口はどうかしてる BGMが好き
これに尽きる
ゲームや雰囲気は6が最高だわ ドバイのフラゲ配信でいいよな。FFみたいなストーリー型のRPGは。 7一本道だったか?
ワールドマップも有ったし、海チョコボとか飛空船とか有ったし探索楽しかった 当時はそれまでのRPGの概念を塗替え塗替えた画期的な作品だった
今でも日本のゲームはこれを手本としてるくらい 凄いのはCGの部分でゲーム的には
スーファミのFFからそんな進化してなかった印象
ただ当時はそれで良かったんだよな >>10
FF15騒動のおかげで、FFは自分でプレイするよりか、みんなでワイワイ小馬鹿にしながら配信みてるだけのが楽しいことに気づいたよw FF7リメイクはスノボとかちゃんと作れるのかが不安 グラきったないしマップみずらいしシステムも劣化してるし
当時でも別に面白くなかったけど
7からFF始めた奴なら面白いんだろうな RPGの概念を塗り替えたって何のこったよ
地球外生命体ネタの流行りに乗っただけだし
新しいことなんてあったっけ FF6の美麗なドット絵は今でも十分だけどFF7は今やったら絶対無理 クラウドが嫌い、バレットがリーダーの方が良かった。 ポリゴンゲーへの転換期だったうえに、それにのったFF一発目だったから期待もされ
中身も酷いわけじゃないので人気がでたと思う。
いつの時代に遊んでも遜色ない神ゲーっていうよりは時代の節目を代表するソフトだと思うよ。 7の過大評価にはうんざり。
まじで生放送みてれば十分過ぎる。
至高は5 つーかFF7の繋ぎ扱いされてた初代WAの方が面白かった記憶 クロノトリガーとFF7はFF6での失望感を取り戻してくれた ttps://i.ytimg.com/vi/d2xTgCKBtgw/hqdefault.jpg
ttps://i.ytimg.com/vi/hbatNq8Fqz4/hqdefault.jpg
これね >>28
同感。
ワイルドアームズは何故か2を好む奴が多くて、初代を高評価しているのは
おまえが初めてだ 7みたいな超ストーリー型は15(笑)以上に配信向きだからフラゲ配信に期待してる。
どうせ売ろうとしても在庫たぷたぷなの見えてるんだから、ドバイの金持ちに一本2000万くらいで売って配信させればいいね。 >>1
5の方が面白いなら同意してた
FFで神がかってたのは1、5、11だけ 三等身のガッカリ感、分かり辛いストーリー、行ける場所の分かり辛さを除けば大体満足してる 20年前に1本で売ってたモノを
3分割して3倍搾取しないといけないぐらいにはクソなんだろ ポリゴンでRPGをやるにはPSの性能じゃきつすぎた FF7の凄さはあの時代にいきなり他社を圧倒するクオリティーで
めちゃめちゃインパクトがあった事それは過大評価では無いゲーム誌に残る
今そのままリメイクして面白いかはまた別の話
FF15はゲーム史に残った >>39
とはいえサターンだと更にキツいし64だとカセットの容量がな 7てムービーのクオリティにインパクトあっただけだよな、あとはある程度キャラ人気
シナリオがそう変わらないリメイクをやりたいとは俺は思わん 当時の技術ではすごかった、けどよくよく考えてみると面白くはない
→ 今の技術で再現しても面白くない 溢れ出るRPGの革命感にクソをぬりたくるようなゴミシナリオ。
セシルの鬱病を軽く越えてくるクラウドの精神分裂症 ストーリーが難解でよくわからんし、主人公がナヨナヨしていて微妙評価もあったよ
その前の6が結構良かったからね ゲーム史上の一つのマイルストーンなのは確かだよ
さすがにDOOMとかマリオ64みたいな
評価はされないだろうけど 途中までは懐かしさで遊べそうだけどエアリス死ぬあたりでやめそう
パーティメンバーの一人が脱落するのは別にいいが代わりのキャラ登場や生き返りが無かったのに萎える 名作はそれ自体のクオリティもそうだけど、時代性もあるんやで
あの時代にFF7は衝撃があった 一本道てのは13の事だろ
あれは文字通り一本しか道が無かったし寄り道要素も少ししかない
大体7一本道と位置付けるならどのRPGも一本道になってしまうわ
少しは考えてからスレ立てろゴミ 世界でスカイリムやGTAと比べたら糞だよ?
でも和ゲーでここまでオープンワールドやれたのはFF15が初めて。 >>46
5、6、9はキャラに筋が通っていて、素直に感情移入できたよ
クラウドはいま考えてみると単なる自己中メンヘラ野郎。
脇役として6のシャドウみたいな立ち位置ならいいけど主人公としては好きになれないわ
世界観も終始暗くて鬱になるし。 ただ直感的に見た目のインパクトがあった
マリオ64とFF7
最近日本のゲームで見た目でお!って感じる事無い
見た目が全てとは言わないが 当時としては文句なしに面白かったなぁ
でも面白いけどなんか違うなーと思い始めてた作品でもある
8で自分のFF病とかなり離れた 何周もしたしインタも買ったけど過大評価だと思うよ、2人のメンヘラ男が気持ち悪いだけのストーリーだったな >>52
内に篭もる主人公ってことでエヴァからの流行りみたいな話もあったかな FF7が発売されたのは世紀末
頽廃したサイバーパンク的なイメージが世の中にウケたんや >>44
バーチャ2とは言わんが闘神伝より上を期待してアレが出てきたらガッカリだわ >>54
それなー
8の大不評(でも売れた)の土台の一つは7だったと思う 主人公については反省したのか8のスコールはモノローグで心情を掴みやすくなってたな
まあG.F.とか諸々のシステムのせいでかなり損したけど >>2でも仰ってるけど
自分も当時はあれで良かったと思うな >>48
スポット参戦扱いならまだしもガチのPTメンバーだったしな
FF4みたいにとっかえひっかえ入れ替わるPTでもないし 序盤のテロ行為満載なシナリオも嫌いだわ
悪は成敗しても罪のない人々を巻き添えにはしない正義の側でいたいんだよ 5、6辺りの後半フィールド音楽は神
7と9は初期フィールドが神だったが終盤に陰鬱に変化する糞
8は変化なしだったがDISC4で町全閉鎖 >>64
バレットの性格は大分終わってたな
ケットシーにも突っ込まれてたくらい >>67
あ〜15にもヒステリックゴリラいるし7はシナリオだけじゃなくてキャラに魅力ないんだよな。
クラウド、バレットともに現実にいたらまず間違いなく嫌がられるタイプ。 あの時期に最先端のクオリティで
一つのゲームに圧倒的物量があったのが衝撃だったんで
リメイクで分割する時点で分かってない >>54
すげぇ判る
スーファミ時代のFFが好きだったからこそ7の違和感が凄かった
確かに完成度は高いんだが何か今までのFFと違うんだよな
感情移入できなくなったっていうかね
あと野村が表にシャシャリ出てきた一作目が7だが絵がクッソ下手くそなのなw
まー今もアイツのデザインはFFには合ってないと思ってるがね
モンスターだけ書いてりゃよかったんだ 6、7、8、9、10、12と面白かったよ
13からおかしくなった システム周りは良く出来てて最後まで飽きずに遊べたと思うが・・・
ストーリーはあんま覚えてないな
FF1〜FF6は大体覚えてるんだけどFF7って死人が出たくらい?
正直時オカのあとでやったせいか
妙に心象に残ってない
ここでいったんゲームから離れたんで以降はやってないな 今やってもマテリア育てるの楽しいけどな
ffで一番好きだわ 当時のFF7購入動機の99%はセフィロスのムービーに凝縮されてたんじゃないか?
ゲーム内容はつまらなさすぎて黒マテリアのあたりで一回休止したわ
ガキの頃途中でやめたゲームFF7とグランディア3くらいだわ >>77
自分はジャンプで初公開されたミッドガルの写真だなぁ
本当あのCGは衝撃的すぎた 構成も良かったよね
ミッドガル編終わってワールドマップで冒険が始まるのとか
エアリスが死んでDISC1が終わるっていう
山場を超えて主人公が居なくなったり中々飽きないよう計算されていたよ 7大好きだぜ
マテリア色々付け替えるの楽しかった
けどミニゲームが大嫌いなのでスノボ・タワーディフェンスやらゴールドソーサーは
存在そのものを消すかムービーでサラッとボタン1つで飛ばさせて欲しい これだけネガキャン含めた低評価の声上がってんのに過大評価はないだろ 7はマップ見にくい難点はあったがwktkさせてくれる要素満載だった。
坂口と植松は年齢の割には厨二精神旺盛だがキャッチーかつ豪華に魅せてくれる
>>78
ごもっとも。あのロード時間で結構損しちゃってるよな9は。 当時から内容についてはそこまで評価されてなかったからね
でも当時はFFブランドが凄かったし
悪く言えばミニゲーム集というくらいミニゲームが多かったが
お祭り感でなんとなく楽しかったのは確かだった
RPGとして純粋に評価を決めようとすると凡くらいかな
とは言え、今の閉塞したFFより全然良かったのは確かだが 良くも悪くも勢いのある荒削り感はあるが、「今遊ぶと・・」で評価すると
ちょっと雑な作りが目についちゃうよな7は。
システムや人物の賛否が大きかった8だがゲーム的にはよく練りこまれてあった マテリアシステムは結構良かったと思うけどなあ
次がクソドローリノアシステムだっただけに特に 7のマテリアは6の魔石システムの進化系だね
リミットとかも 面白いけどそれより前のFFとは大分雰囲気を変えてるから受け入れられん人は無理だろう >>26
FF15もある意味節目になっちゃっただろうなぁ 記憶の中は面白いゲーム
たぶん今もう一回やったらクリアまで持たないと思う >>40
そう?
どの辺が他社を圧倒するクオリティーだった? 当時、セフィロスがめちゃくちゃかっこよかったのと、ラスボスがまさかの歌付きで衝撃的だったのと、ラストの一騎打ちが神すぎたw
中二にはめちゃくちゃ受ける内容だった 初ポリゴンにCG
流行りのエヴァ的なシナリオ
イケメン敵役
この辺が7のアイデンティティだと思うが
今や敵役のセフィロス以外「で?」ってレベルだしな
リメイクが果たして成功するのかなぁ
レールプレイング自体は悪ではないかな
悪にしたのはFF13 7も良かったけどゼノギアスとか名作が多かったなあの時代は ゼノギアスも100万本売れなかったから続編却下されたんだよな
あの頃のスクウェアは天狗だったというか セフィロス、ティファ、エアリス、ユフィあたりは他のRPGの主人公キャラより有名なぐらいキャラが立ってるよな
その脇役達を輩出したFF7が凡ゲーと言うなら、全てのRPGは凡ゲーだろwww
個人的にはドラクエ5レベルの傑作だと思う ただリメイクして買うかとなるとなぁ、今のスクエニの開発だと信頼できんのよね
新約みたいに思い出壊したくないし >>106
FF15みたいなもんかな
スーツ着たイケメンと飛空艇技師とテロリストとホストなんかが居てごっちゃごちゃ
エアリス、犬、ユフィみたいなファンタジーな格好したやつもいる
その点8は現代寄りだし9はファンタジー寄りで統一感あるな なんだかんだで3DRPGの先駆けみたいな感じだったからなあ。
8頭身ってわけでもないから戦闘とかのテンポもそこそこよかったし。
そのあとに出た8のもっさりモーションやら無駄に長い演出やら
挙句の果てにクソロードのせいでFFに萎えたけど。
やる人間の事を考えろよって当時思ったわ。ああカードゲームだけ楽しかったよ。 BGMが汚い音のブラスを多用しててシリーズ1嫌い
常にバーブーうるさい 自由度こそ低いけどミニゲームも充実してるしマテリアシステムも楽しいし
5以降のFFのなかではかなり遊べるほうなのは事実
インターナショナル版じゃないとちょっとやりこみ要素は足んないかもな 7、8、9は面白いよ
8は癖強いがEDは歴代最高だった
10からがあまり好きじゃない PS3だかのリマスターで初めてふれたけど途中でやめたわ 音は容量削るためにかなり音質落としたらしいからな
曲自体はいいけどクソみたいな音質 FF6以降戦闘バランスがおかしい
インフレがひどすぎる
見方も敵も
昔はコツコツ強くしていった感じがあるが、
FF6から途中から急に極端に強く出来てしまうというかなんというか
っていってもFF8までしかやっていないが FF7はLV4リミット技とかナイツオブラウンド見つければ一気にぶっ壊れるけど
それ自体隠し要素だしそこまでだと思う
FF6は敵が弱すぎる 味方が強いんじゃなくて敵が弱い
FF8は普通にレベル上げるプレイが推奨されないからとんがりすぎ それでも面白いゲームだと思ってるけどね 当時、一種の暗い空気が時代に少なからずあったのは確か。2000年に入る前だったからね。閉塞感みたいな。
そう言う意味ではエヴァが当時評価されたのとff7は少し近い。
自己否定から始まるアイデンティティの確立。大まかに言えばそれらが受けた。
もちろん前作のff6も出来が良かったし、エアリスの死っていう分かりやすい仕掛けもあったからだけど。
やっぱり、時代を味方につけた作品はどの分野でも評価されてきてる。 当時神ゲーの前にさ
いまリメイクしてウケると思うか?思わんよな
さらによ、3分割したらどうなるか
FF15以上にオナニー見せられた終わりだぜ、周回なんか無視してシナリオつくるんだから
FF8以降全部それだろ、でやり込みはなんだっていうと討伐依頼
もうね世界観破たんしてんのよ、なにしてんだこいつらってなるわ
FF7でも同じことやるぜ間違いなく、和ゲーはどこ見ても討伐依頼以外何も無い
討伐しか分からん開発者しかいない カクカクグラフィックしつこいザコとその頃から改善しないロード時間
PSの代表ゲームだなあれがないとPSの展開もないのは確かだが
ゲハくらいは過大評価やめるべき。変な世界観とキャラとチョコボはよかった その当時は凄かったとかって…
前の年にVF3とquakeが出てるんだからね
ちなみに同級生にはUOとディアブロがいるんだから
その当時のCSがどんだけ遅れてたかが良く解るわな あれただのテロだぞ、そんなシナリオを賛美してる時点でおまら節穴すぎるんだよ
いまトランプショックでエモがデモやってるところにエモのキャラデザのままF15宣伝するアホ集団だぜ
スクエニってここまでマーケティングができないやつらとは思わなかったわ、俺以外もそうだろう
世間からズレすぎなんだよ 3部作で出すってヤバイ感じしかしないわ、前編でコケたら中後編とコケるのが約束されるわけで。 バレットがやってることが「ただのテロ」でしかないことは作中で触れられてるんだけどね
だからケットシーのあの名台詞が出てきたわけで でもFF7ってやってることシリアスなわりに会話はコミカルだったよね?
黒マテリアとか最初聞いた時「はぁ?」って思ったけど笑えたぞ。
そういう妙な明るさもFF7の魅力でしょ。
セフィロス追ってる最中に唐突にゴールドソーサーで遊んだり。
そういうのが頭身あがっても再現されるんなら正直期待できる。 ゲームの評価は時代背景もあるから
あの当時の評価では高いのも納得
ただ時代関係なく評価高いゲームもあるけど、これはそうじゃない >>28
実際、ワイルドアームズみたいに2D(3Dに固執しない)選択と
どうせ3Dなら高低差楽しまないとっていうキングスフィールドの選択の狭間で
お金かけて単純に6を3Dでブラッシュアップしてできただけなのが7だから
新しいようで古いんだよな7って ポリゴンキャラの動く様子なら、もう格闘ゲームの方が断然良かったし
鉄拳の家庭用移植で追加したムービーとかも内容が凄くよかったし
RPGにしては凄いなんて言っても、別にユーザーはRPGを遊ぶことを義務付けられてるわけでないし
(J)RPGがゲームの花形ジャンルから落ちぶれる予感をFF7で感じてたし
実際そうなった FF10までは感じなかったなぁ・・
実際FF12あたりまでは負けてなかった
ターニングポイントはこの辺
ここがミッドウェイ海戦 そもそもFF7で当時のポリゴンの中でも低品質だったのに
なぜか当時最高とかほざくやつがいるのが理解できん
リアルタイムで知ってる奴は間違いなくこう言う
「ドットからポリゴンになって劣化した」
当時の認識はこうだった そこからズレてるのが謎なのよね、たまに見かけるけども >>132
同意
AC行けばバーチャや鉄拳が動いてるし、家庭用でも既に見慣れてた
たぶん崇拝してるのは当時小学生でPSで初めてFFに触れた層だろう マップ絵が綺麗だっただけで、キャラの造形とかは糞ゲと変わらないレベルだったと思うわ
ストーリーもつまらんし、
正直↑でも言われてるようなエヴァ的な退廃=耽美=イイヨネ的な流行があったこと
プレステとサターンがようやく世間に浸透してきたタイミングだったから売れた
6が良かったから、ゲーマーは7を待ち望んでたんだよな 結果今思うと糞ゲだったけど 国内外で熱狂的な信者作ったのは事実
13や15が後々評価される事なんて無いしそこの差 国内ではむしろ10の方が信者作ったんじゃないかな
7はその後の展開で増やしていった感じ FFらしさがーとかなんでファンタジー作らねえんだって言ってる奴が
7持ち上げてると吹くわ7も完全にお前が嫌いと言ってるノムリッシュ全開じゃねーか 世界で一番売れたFFだからな
外人も神格化してる奴も多い 世界でJRPGを悪名に仕立てたゲームではある
少なくとも神格化してるやつなんてほぼいない やりこみ要素がかなりあったからなぁ
当時子供でゲームも頻繁に買えないからプレイ時間が長くなるゲームが良かった
モンハンやポケモンもボリュームがあるから売れたんだろうな
ドラクエもFFもボリュームがあるRPGってイメージが強かったし、みんな安心して買えた
しかし、今ではそれが無い。 >>1
単に人気ある原作ってだけ
ゲームとしての評価よりキャラ人気
昔の漫画アニメが支持されるようなもん
だからリメイクで別物になってないかがファンにとっての心配点 面白かった記憶がない
シナリオもヒロイン死んでバッドエンドみたいなもんだし おもしろいわけがない、キャラも糞だわシナリオも糞
ゲーム性は最悪だわ、ポリゴンも低品質
それをリメイクしたところで余計に気色悪くなるだけで
どう作ろうとファンだろうがアンチだろうが「これじゃない」と騒ぐに決まってる
最初から売れないと分かり切ってるものを続けるのはFF13、14、15が証明してる
坂口の遺産で泥遊びしてるような幼稚な人間しか今のスクエニにはいない リアルタイムで順番にやってたら高評価が多いと思う
ただ違和感は感じてたんじゃないかな
んで8で絶望してそこで大幅に購買層が入れ替わった感じ このタイトルほど思い出補正が強いゲームはないよな。 リアルタイムでやってたら低評価だよ
知ったかがほざくんじゃねぇよ 今みればそうだけど当時そういうものがない時代に最初にすごいもの作るっていうのは評価されることなんだよ
10年20年後はwitcher3みたいな神ゲーもいくつか増えてるだろう >>132
ほんとこれ
FF6のが遥かにグラフィックいいし今でも十分遊べる
FF7なんて汚すぎて無理 売り上げだけ見た感想を言ってんだろ勘違い野郎が
当時は劣化って言われてたんだよ、捏造すんなボケが だいたい当時のポリゴングラフィックの中でも汚かったんだぜ?
なんでそれ知らないわけ?それが不思議で仕方がない
売れた売れたとか今見た感想だろそれこそ、当時FFは売れて当然だった
だから逆にポリゴンにされてローディングは遅いわ、絵は汚いわで批判の方が多かった
実際互換で復刻しても誰も買わねぇのがいい証拠だろ、誰がやりたいんだよ7なんて
いまも売れてる、遊ばれてるっていうならまだしもよ
過去を捏造すんなクズが ゲームバランスが温すぎてマテリアとか工夫のし甲斐が無かった事しか覚えてない
あ、ユフィと観覧車デートはよかったです 発言が過激だけど、ID:YQE7s/mM0の言ってることは事実だな
当時まだ高校生だったが、クラスで7の話とかはあったけどそこまで熱狂してた訳じゃない
黙ってても売れるような状況下でその通りに売れただけ
個人的にはモンスターのグラフィックがバリエーション少なく単調になったのと、
世界が中世現代未来の混在や、現実的な表現などがあちこちに見受けられてモチベーションが保てなかった
蛇足だけど、積極的にスクウェアのゲームをやらなくなってきたのもこの辺りから
最後に面白いと思って遊んだソフトはフロントミッション・オルタナティブだったと思う FF7が一本道ならフリーシナリオ以外のほぼ全てのRPGは一本道だなw
ワールドマップがあった頃のFFで、地上、空、海中と作り込まれていたし
移動手段も多彩で、チョコボの育成によって更に行ける場所が増えるなどのやりこみ要素も豊富だった
マテリアによるカスタマイズやコレクター要素、数多くのミニゲームも盛り込まれていてやれることが多く
キャラクターは個性があり、今だに人気も高く、スピンオフもかなり大ヒットしていたしな
FFシリーズの中で最も国内外で人気が高い名作なのは変えようがないだろう FF7がFFの中で賛否両論っていうのはわかる、だが過大評価ってのはない
PSでアレだけ色々と作り込まれたRPGは初めてで3Dゲームが本格化したといえる
ストーリーに鬱展開が増えたのはエヴァの影響だろうな、当時はああいう路線が売れた
今はリメイクして売れるかどうかは別の話、そもそも開発がやらかしそう FF7は、
ド派手なムービーシーンを多用してて、
当時ではあの手のCGムービーを見せるゲーム少なかったからな。
日本のムービーゲーをやり始めた最初のゲームという印象だわ。 FF7Rっていうカードをこんな状況で切らざるを得なくなったのは13から15までの凋落のせいだろうねえ…
正直絶対にやらないと思ってたよ
それだけスクエニが傾くことはないだろうと10年前は思ってた… JRPGの方向性をロールプレイでなくキャラゲーに決定付けたゲームだな ドットになれた世代だとFF6でまあまあってとこ
ACだとあんなん鼻くそレベルなんで >>164
ムービーに限って言えば、
あの程度のポリゴンムービーなんて3DOの頃から普通にあったから目新しくも何ともなかったけど
何かFF7絶賛してるヤツ等って、
「あのFFがスプライトからポリゴンになったからスゲー!」とか、
「ストーリー路線がこれまでのFFとは違って凄い!」とか、レベルの低いところしか賛美してないんだよな ポケモンのストーリーを絶賛する任豚がなに言ってんだかw 天野追放は5からだよ
6は天野派だったけど7で天野が追放されかけたのを見ると
5の奴が出張ったんだろうな >>172
6は天野のチビキャライラストがあった気がするが FF6のホウガーとか言ってるバカはさすがに目を覚ました方がいい
どっちもどっちで好みの違い程度の差しかない >>164
ムービーゲーなんか天外2やLUNARが5年前にやってるっての
CGムービーに限ってみても鉄拳の方が先 5で主人公格キャラが軒並み改変されたから気を利かせたんだろう
7は旧作ファンが騒いだから後で描いた、本来はなかった 怒りのゴキホモが認められなかったからって7まで叩き出した
コエー CGレンダリングとショボいポリゴンと八頭身と二頭身のDr.スランプアラレちゃん的なCGムービーの思い出 7からはデザインが野村になって
その後でコンセプトアートとかタイトルロゴを天野が描いてる FF7リメイク
1作目 ジュノンから船で出て最初のジェノバ倒すまで
2作目 大空洞でセフィロスがメテオ発動させるまで
3作目 最期まで
って思ってるんだけどどうだろ。
ワールドマップは廃止されるような気がするし。 3作が当たり前みたいになってるけどソースあるのか?
普通に考えたらかなりアホな事だと思うが
どう考えても2作な気がする 今やれば15の方が面白いと思う。
今の基準なら糞ゲーやぞ。 FF7はゴールドソーサーだけで金取れる
蜜蜂の館イベントも面白かったな 7が面白いとか言っちゃうのほんとに面白い時期のゲーム知らない世代で可哀想通り越して哀れだわ。 マテリアとかいうクソシステムがつまらなさすぎる
シナリオはおもろいわな マテリアでリミットと武器以外キャラの個性が死んでるのがな >>164
FF7で凄かったのはプリレンダリングムービーにリアルタイムポリゴンキャラを合成した手法だな
オープニングでもいきなりそれをやって見せて(列車のムービーからクラウドたち登場への自然な繋ぎ)新しい時代を感じさせた
ムービーを背景にしてポリゴンキャラが動き回る演出は当時は他になかったんじゃないかな? 俺が知らないだけかも知れんが 俺も正直FF7は過大評価作品かと
@ストーリー
中盤までは謎が多く有って興味を引くが、オチがほぼ夢落ちに近く台無し。エンディングも500年後とぶん投げ
Aシナリオ
演出とストーリーが派手な割に地味なフラグ立て作業を頻繁に要求される。いきなりスクワットをやれとかねw
何がフラグか気付かない場合は、延々とウロウロして探すと言うもっと地味な作業が始まる
Bゲームバランス
シリーズの中でも最もヌルい部類。敵の攻撃も単調。基本的に殴って回復してるだけで良い。実質ストーリー見る為の作業
Cグラフィック
ムービーや一枚絵は良く出来てたものの、戦闘シーンや多くのイベントシーンで使われるポリゴンは当時としても相当しょっぱいレベル。見るに堪えない
Dマップ
どこに入れてどこに入れないのか。どこが移動できる場所か解りにくく不親切。場面によってはクラウドがどこに居るのかさえ見えにくい
Eミニゲーム
完全に自由ならいいが事あるごとに強制されてテンポを削ぐ。個人的にはイルカで上に上る奴がダメだった
F世界観
機械が普及してるのに剣と魔法で闘う良く分からん世界観。こういう設定カッケーってのが先に来てあまり世界観を考えてない感満載
Gマテリア
自由度が高いのは良いものの前述のように難易度が低いので適当にくっつけただけでも勝てるのでほぼ無駄な要素になっている
キャラ自体に個性がなく、宝石を育てていくと言う設定に違和感を感じる人も多いだろう >>195
Gマテリアはその通りだな
FF5のジョブアビリティや世界樹3、4はバランス取りつつ、無数の組み合わせを制限の中でやりくりしてて面白いけど
FF7のマテリアや新世界樹のグリモアは自由度という名の投げっぱなしで糞要素でしかない >>195
なんかマイナスに繋げれる所をムリヤリ探して評価してるよね
君が面白いと思うゲームってなんかあるの?
そのゲームを君のネガティブ視点で評価してみてよw 世界観って重要だよね
世界設定が薄っぺらなのが透けて見えるとシナリオにも全く共感できなくなる
FF7は決して良くはないけどFF15に比べればまだマシ
FF15何を作りたかったのかさっぱりわからん 無理矢理じゃなくて、プレイしてて普通にストレス感じた部分を挙げただけだよ
逆に7の面白かった所はどこだろう?正直あまり思い浮かばないが・・・
さっき@で挙げた通りあのオチは不満なんだけどそのイベントで出てくる「俺たちの乗った列車は」
「途中下車できないんだぜ」みたいなやり取りは好きだったね >>198
7も良く分からん世界観ではあるが、一応方向性は見えるし
ストーリーもぶん投げとは言え一応ハッピーエンドではあるからな
15はそれすら全然出来てないからね・・・・ キャラが多いのはいいけど
ワールドマップがやたら狭かったな >>199
そもそもゲーム向いてないんじゃね?
どんなゲームが楽しかったの?
恐らく全てのゲームを厳しく評価する性格なんだろうけど、その性格で低評価下してるんであって、FF7が過大評価ってより、評価する側が理想が高すぎるんじゃねえの?w FF7はポリゴンとムービーの目新しさが凄かったのであって
ゲームとしては6以下だからな
ロードとセーブの速さは素晴らしいが >>203
当時はポリゴン、そしてムービー(当時の多くの人はムービーと言う技術の認識すらなかっただろうが・・・)
それだけで何となく凄そうな気がしてたもんな。
良く言えば、その演出に皆やられた訳だ。良く言えばね >>201
リメイクだとワールドマップすらなくなりそう。
正直見るだけのムービーゲーにはして欲しくないな。 バーチャファイターやDの食卓が流行った理由が分かるな
当時はポリゴンの衝撃がそれほど大きかった ps4版の7を今やれば分かるけど
なんか8の方が面白いんじゃないかなって思うくらい話が唐突でミニゲームと戦闘がつまらんけどな 9の雰囲気は最高だろうが
もしロードが許容範囲なら名作扱いされていたはず 9は「原点回帰」と言うのはさすがに言い過ぎだったが
7や8に比べれば内容的によっぽど正統派のFFだったのは確か。
グラフィックの方も7と同じハードとは思えんほど圧倒的に進化してたな。
これこそが正当進化したFFって感じだ
ただPSから入った人は7や8の路線を求めてただろうから、その辺は気に入らなかったかもな 8のデキがトンガリすぎてたから買い控えが起こっただけでは ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています