オープンワールドに推理・サスペンスを足したゲームってないのか [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
歴史学や考古学を織り交ぜたストーリーで主人公は探偵とか
ルパン三世みたいな泥棒のゲームでもいいな ウィッチャーが近いと言えるかもしれんけど、クエストマーカーがあるからなぁ
クエストマーカーがあるから何も考えずにプレイできる
なくなれば不便すぎだと思うし、悩ましい 最近オープンワールドの単語を知って
それで僕思いついた感が強すぎるスレ >>1
アイデアは色々わくよね。
良いアイデア。
ただこれを実際に作るとなると難しい。
なんで似たようなゲームしかないのか?
新しいものを作るのは大変だから >>9
サスペンスっぽくはあったけど、臭いや足跡追ってゲラルトさんがブツブツ独り言呟くようなのばかりだったからなぁ
プレイヤー側に推理を委ねずに、勝手に解説してくれる感じだったし 俺はバック・トゥ・ザ・フューチャーのオープンワールドがしたい。 あるわけねぇだろ
オープンワールドにしたって捜査範囲を狭くするんだから意味が無い
広くしたって広すぎとか文句出るんだからさ ウィッチャーだな
むしろ探偵しない時無いでしょあれ
まぁそういう職業だし ミザーナフォールズ
マイナーだがシェンムーより早くに発売された、実質的に日本初のオープンワールドゲー TESの幾つかのサブクエには推理やサスペンスの要素ある
プレイヤーが意識してないだけ 表情で尋問操作を進めるという凄いゲームだったなノワール なんか今度ホームズのオープンワールド出るんじゃないっけ LAノワール懐かしいな
かなりのがっかりゲーだった >>16
オープンワールドの中に1話完結のストーリーを幾つも置けばいいと思うんだが 無人島物語とか発想が早すぎたのかな
サバイバルシミュレーションだけとオープンワールドにあってそう どう考えてもウィッチャー3がハマりまくってるんだが
なんであんな名作もやってないんかねぇ >>5
これ
しかし英語圏の人間にしか楽しめないという >>1にピッタリのゲームを思い付いた
ぬ〜べ〜オープンワールド化で
妖怪推理、妖怪サスペンス
テケテケとか花子さんとか推理からたどり着く感じのゲームはよ 囲碁にRPG要素やラスボス要素を足したゲームってないのか? >>30
やってるわ(笑)
ウィッチャー信者湧き出したらウザいな〜 ゲラルトさんって、持ち前の特殊能力でネズミの糞まで捜索させられて、ゲーム中愚痴ってたよなw >>32
いいね
何故テケテケが生まれたのかって過去を追いながら事件を解決する感じで L. A. ノワール結構良かったけどな
人物の表情があの時期のゲームにしてはグラフィックがよくできてて、聞き込み面白かった
そのうえ新品なのに数百円で買えたしw 問題はLAノワールは推理とかなしで怪しい奴は逮捕な?していく冤罪生産ゲーだったということだ >>21
ウィンターホールドの宿屋で主人との雑談から発生するクエストがあったな
酔っ払いのランミルの過去の傷を癒してくれ・・・みたいな内容のクエスト
バグか仕様か分からないがあのクエストってバニラ版では一切クエストマーカーが付かないから、
会話を読み解いて自分で推理して話を進めていく必要があって、初見プレイ時は割りと面白かったよ L.A.Noire
高尚すぎて馬鹿には理解できないせいで非難された レイトンだろ
レイトンはオープンワールドじゃねぇよ、て思う奴はそいつの中で自分勝手に定義されたオープンワールドと差異があるだけ >>31
外人の表情に関するセンスが違いすぎて難しかったか 北の海岸が怪しいと推理してわざわざ行ったら空振りだった、とかオープンワールドでやってられない ちょっとミステリー要素を入れるだけで
『推理したがり』の馬鹿が
たくさん食い付いてくるからな LAノワールは例えるとポートピアを今の技術で作ってみましたって感じだった >>1
「オープンワールドに推理・サスペンスを足したゲーム」
食べ物でたとえればうな重に生クリームとフルーツをトッピングしたようなもの
相性最悪 無駄に情報量が増えて選択肢も多いから難度も飛躍的に高い、開発コストも青天井
センスない そもそも推理・サスペンスで面白いのは限定的条件 密室や離島などの狭い範囲での重厚な物語
町一つ作る必要はまるで無い >>5
こどものまる焼けしたいが出てきた初めてのゲーム 事件発生→目的地まで運転→遺体調べる→容疑者聞き込み→推理→犯人逮捕
オープンワールド部分がすげー邪魔になりそうだな 名探偵コナンがやりたいな
いく先々で殺人事件が起こる え、なに?龍が如くをあげて欲しいの?
シナリオは糞だがアドベンチャーや推理要素はある >>40
静岡パート以外は面白いんだけどなあれ
あとおま国値段
アサクリシンジゲートの鷹の目で証拠探したり弾道予測したり、アリバイ聞き込んで犯人推理するの面白かったわ オープンワールドではないけどシャーロックホームズのは凄いと思う スカイリムで色々とおかしい(話に対してキャラの死体の位置など)
クエストがあっていろんな人が考察したけど実はベセスダのミスだったってのはなんてクエだっけ >>68
行く先々で殺人を犯して
工作で罪をそこらの人間になすりつけるのか
あれ?これ面白そう どのゲームにも推理探偵要素あるじゃん
オープンワールドで探偵ごっこだけだったら
逆転裁判の方が面白いって結論になると思うよ
ムダが多いだけだから LAノワールはオープンワールドである必要がまったくなかったな まあクローズドサークル系ならいいんじゃないの
大きな館内とか豪華客船を自由に探索出来る推理ゲーならやってみたい ブロンズ 神奈川県警 事件未解決エンドを100回起こした オブリの闇の一党クエで館に閉じ込められた人を順番に殺害していくのあったな
スカイリムのウィンドヘルムの連続殺人事件で速攻で行くと最初の殺人止められるmodがあった >>60
オープンワールドの中に離島や密室作ればそれでいいだろ
頭悪そうだな 俺は推理物が好きなんじゃねーんだ
面白い推理物が好きなんだよ
ジャンルと作品を履き違えるな >>75
館内で謎解きならバイオ1だな
推理じゃなくパズル的だけど 日本がオープンワールド作るならそれだと思うね。
クローズドなオープンワールド。
矛盾してるようだけどそうじゃなくて
進化とはジャンルの融合だからね。
お互いの良い部分を取ってくる。 ミシシッピー殺人事件みたいに探偵を動かしながら推理するみたいな感じかな
コマンド方式全盛でこういうのは少なくなったけど可能性としては有り得るね。 あんまり広いところが舞台だと調べるのが大変だから
古い洋館で上流階級が集まってパーティが行われてる最中に殺人が
犯行手段は毒殺あるいはピストルが望ましい。
当然第二、第三の殺人も必要だな。犯人は小間使いを犯行に利用し小間使いは川で溺死、そして犯人は・・・ >歴史学や考古学を織り交ぜたストーリー
マスターキートンだな
世界を旅しながら行く先々で起きる事件を解決していくゲームやりたい
開発費1000億くらいあればできそう 要はウィッチャー3を推理・サスペンスに特化させたような作品を作ればいいと思うんだがそんなに難しいことなのか?
そりゃ予算は多くかかるだろうけど非現実的ってほどでもないだろう 昔の推理ゲームって、フラグを立てるために全会話を聞いて回るだけだが、
オープンワールドなら、選択肢によってストーリーが変わっていくようになるって面白そうだけど、
それでも用意された三択をひたすら選択していくだけの作業になり、自分で推理するのとはちと違う。 LAノワールは本当にオープンワールドの無駄遣いだったなあ ウィッチャー3がだめなら
Googleアース使ってAVG風オープンワールド移動ゲーム作れば良くね?
ダ・ビンチコードとかw デゼニーワールドとかハマるくちなんじゃね?
特定のキャラにコマンド選択じゃないキーボードで自由に打てる中、特定のワード打ちこんで会話しないと全く話が進まないとか昔のAVGはある意味スゲー難しくて良いのかね?w >>1は絶対ウィッチャーをやってないと断言できるわ
動画だけは見たんだろうが、ウィッチャー以上の推理ゲームもないわ >>98
ちょっと待て、ウィッチャーが最高の推理ゲーム?マジで言ってるのかそれ ミザーナ…リトライ前提の難易度(リカバリーの厳しさ)が現代の人間には厳しい
レッドシーズ…操作性さえまともなら語り継がれる名作になってた
ノワール…お蔵入りしなかったのは評価するがとりあえず捜査名乗るのはやめろ >>99
ウィッチャー信者を装っての異常なまでの持ち上げで評判落とそうとしてるんでしょ スカイリムで探索の時マーカーが消えるクエストあったような オブリビオンとかエルダースクロールズはボズマーが犯人!
薬中はネコ! だから伝説の樹の下から死体が見つかる
ときメモ1リメイクをだな ノワールはびっくりするほどつまんなかった
今度でるホームズのゲームは楽しいのか この発想が破綻してオープンワールドやめたのがアランウェイクやで アランウェイクはオープンワールドやめて微妙ゲー化回避したと考えるとFF15の逆を行ったな レッドシーズプロファイル、ゲーム性は糞だがシナリオは個人的にはなかなか良かった 海外では廉価価格で売られてカルト的人気を産んだらしいなレッドシーズプロファイル
話は確かに面白かった そういやすうぇりーの新しいあれ買ったのにかったるくてやってねぇや
やっぱADVは1枚絵のコマンド式やポイントクリックでいい。
いちいち歩いて動き回るとかかったるい。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています