ポケモンはストーリーがクソ [無断転載禁止]©2ch.net
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>>2
カレーの出来の良し悪しの話してる時に
でも下痢便よりマシだろ、なんてのは擁護にもならん >>3
中年童貞の豚には和製ロミジュリの良さがわかんねえかなあ ゲームのシナリオなんて添え物でしかないんだから王道で熱い展開なら全く文句なし
大して技量も無いのに勘違いして一捻りしようとするからFF15みたいな大惨事になる 最初に3つのポケモンの中から一つ選んで
ライバルがもうひとつ選んで
各所のジムリーダー倒しつつ
なんとか団やっつけて〜
って毎回水戸黄門みたいな同じ話だろ? むしろ歴代最高だろ
過去作のストーリーは淡泊か悪い意味で無駄に壮大にしてるかで比べられる次元に無い ストーリーが最高傑作ってよりは今作はストーリーがあるって感じだったな
そういうの無しでも良かったと思うけど 上でもあるような感じで毎回同じじゃ遊ぶ方も作る方もマンネリ化しちゃうからね
シリーズ長く続けば続くほどこういう変化は出てくるもの
シリーズ長すぎて変化しすぎてなんだかわからなくなったものもあるけど 普通に今作のが1番面白い、ウルトラビースト襲来はマジでかっこよかった
次点でBW 「リーリエ 嫌い」で検索するとワラワラとま〜んのツイートが出て来て笑う
どう足掻いてもBWが最低作だよ >>4
XYのストーリーなんてゴミだろ
なんの前触れもなく唐突に始まるフレア団とフラダリの世界浄化作戦
伏線だけ張りまくって放置したAZ関連
空気すぎる伝説ポケモン
XYは街の名前も全く頭に残らないレベル リーリエが真の仲間になったあたりでポケモンというより一気にJRPGくさくなったw
BWと同系統のシナリオだな ストーリーは初代が最高だよ
今のポケモンはFFに例えるとルシのファルシがパージでコクーン >>11
確かにそうかもしれん。
でもなんか余計なストーリー要素考えたけど結局中途半端でおわってたな 初代にストーリーなんてものは存在しない
SM並みに伝説上手く扱えないならあのくらい淡泊にやってくれた方が良いけど 今回は怖くてて面白かったけどな
女キャラ使いでリーリエに嫉妬して
ストーリー叩いてる奴等が酷い サンムーンはポケモン史上最高のシナリオだわ
キャラもたっていて全員活かされてるのがいい
くわえて、バトル中外野やトレーナーも動いていて
ちゃんとポケモンの世界の中で旅をして冒険している感じがした
増田のクソシナリオの100倍いいし金銀を超えた
自分がチャンピオンになり、バトルキチの博士が挑んでくるという展開と
その後の祭りや最初に出会ったコケコと戦う展開が非常に良かった
地域密着型シナリオRPGの頂点だわ >>1
じゃあ俺の9歳の甥っ子にも言っとくよ
ストーリーがクソってゴキブリが言ってたって リーリエも一緒に旅していろいろあるから旅が寂しくないんだよな
一人旅よりヒロインと旅できるのは楽しいな XYもBW2も記憶に残ってないクソシナリオだ
BWはかろうじて終盤の記憶がある
ORASはヒガナがクソだし
増田はもうかかわらないでほしい
冒険を楽しむ点で金銀を超えるとはサンムーンはすごいわ ジム戦とかに囚われないおかげで比較的自由な展開になったのが良かったな
今後もこの路線で続けてほしい
作業的にクリアまでジム攻略して殿堂入りしてエンドコンテンツやるだけじゃなく
むしろクリア前を初代金銀並にしっかりRPGとして旅を楽しめるようにしてほしい ポケモンはストーリー重視のゲームじゃないぞ
数あるポケモンを捕まえてレベルあげて育成したり、コレクションしたり
対戦するのを楽しむものだ
ストーリーはあくまでもおまけ
ゲーム部分は糞ゲーでシナリオもゴミなff15 とは格が違う
クソステのゴミと比べンな ゴキブリ野郎 >>27
消えろクソガイジ
シナリオは大事だよ
初代金銀の感動はもう同じ手法では手に入らない >>18
今作のストーリーは余計ではなかったと思う
ここまで愛着がわく伝説もそうおらんわ
話も今までの殿堂入りまでのおまけのような感じではなく丁寧にやってくれていたと思う
終わりも綺麗だったしね 個人的には残って欲しかったが サンムーンはシナリオクリアするまで飽きさせないシナリオになってるよな
BW2やXYを途中で投げた身からすれば最後までプレイ出来たし >>13
でもあのシーンはコケコだけじゃなくて全部の島のやり取りが見たかったわ ポケモン本編のストーリーって、ただの長いチュートリアルだろ
子供ですら 「ポケモンはエンディング見てからが本番」 言ってる >>28
おい、糞ゲーff15 の在庫溢れかえってんぞ
早く買ってやれよ
ネットで工作活動ばっかやってないでまともなゲーム作れよクソニー サンムーンが最低って奴はまずBW1のどこが駄目だったかきちんと比較してから言え
BW1エアプは最低作を決める権利はないからさっさとレシゼク厳選してこい そう言えばBW途中でなげてBW2は未プレイなんだけどアクロマさんはサンムーンで何しに出てきたんだ
しかもアイテムくれただけでその後出番ないし >>38
ギーマやシロナやレッドグリーンと同じただのファンサービスやろ
リラぐらい濃い出番ばっかの過去キャラがゴロゴロ出られても困る ポケモンの面白さはパーティ編成や育成の自由度の高さにあるから
ホモ四人固定とかないから クリア後に公式で宣伝されてた過去キャラがみんなバトルツリーでしか戦えないっていうのががっかりだわ
レベル100とか80以上の鍛え抜かれたフルメンバーと戦いたかったのに 対戦厨や戦闘面ばかり気にしてるやつは初代や金銀知らないエアプだろ
あの頃はガチ向けじゃなくてポケモン収集とRPGの側面が強かった
サンムーンはむしろ初代や金銀の正当進化といってもいい
RPGとして面白い 初代は今の30代前後がプレイ層だったけど、
今のポケモンはどんな感じなのかな? 初代金銀は旅の軌跡やライバルに絡まれるのがシナリオの一部だった
でも今時それだけじゃ単調でマンネリなゲームになって信者以外飽きて買わなくなるから
シリーズ間で差別化するためにはそれと一緒に面白いシナリオを用意しないと一つの作品として面白くならない
RPGの宿命だし、今時シナリオのないRPGをやるやつが古い人間じゃないとなかなかいない ポケモンで対戦がメインというやつは世間と価値観がずれている
大半の人にとってポケモンはRPGか、ポケモンを集めて戦わせるゲームであり
対戦は知り合いと集めたポケモンでやるおまけにすぎない
ネットの肥大化した意見に毒されている やり込み要素としての対戦なんだから間違ってはいない
が、間違ってもストーリーはチュートリアルなんだって偉そうに言ってはいけない ポケモンは対戦より図鑑を揃えていく過程が楽しい
それプラスストーリーが面白ければ言うことないが 今回は余計なストーリー要素つけてくれちゃったからなぁ
しかもそこらのjrpgみたいな奴。
いらねーよこんなん 今回のストーリーはなかなか良かったな
年々ストーリーも良くなってる
下手なその辺のJRPGを買うくらいならポケモンで良いってなるかもなあ 今回は典型的なJRPGって感じだった
せっかく諸島が舞台なのに意地でも一本道は変えさせないし
悪の組織を二つ出すという面白い展開も結局別部署でしたーオチだし
なによりジム巡りというシリーズのお約束をなくしたくせに
結局いつもの伝説だよりシナリオだしで
伝統をぶっ壊して改善はしないという最悪のパターンだった アレは別部署じゃなくて目的の意気投合しただけでしょ
博士とリーリエ周りの話をシナリオに統合した結果だよ このストーリーは女がやると嫌いだろう
女が好きなのはFF15 >>48
対戦とかメインの人にはチュートリアルでもいいと思うの
ガチでやるとマジでチュートリアルみたいになるからね
でもメインシナリオはチュートリアルだからいらない、
淡白でいいって他人に押し付けるのは違うとは自分も思うね 【速報】ゼルダのリークによるストーリーのネタバレ
・今回のゼルダはSFで機械なども登場する(これは海外市場を意識してだと思われる)
・今回のゼルダは時のオカリナの未来の世界で復活したガノンドロフによってボロボロになっている
・今回の主人公のリンクはガノンドロフを倒し再びハイラルに光を取り戻すために
ゼルダ達によって時のオカリナ時代のリンクを模して作られた
・つまり今回のリンクはクローンである(これも主人公にキャラ性よりもプレイヤーである事を重視する海外市場を意識している)
・冒頭に聞こえた声の正体はゼルダである
・最初に目覚めた場所はカプセルの中でゼルダ達の誘導に従ってリンクは自分の使命を理解していく流れになる
既に上がっている冒頭のプレイ動画を見れば上記のような設定は匂わせており理解できるだろう
これマジ? >>54
女性でも別に嫌いになるようなシナリオじゃない
15は知らんけどそっちよりもキャラ可愛いし
女性の方がダメってのがそもそも思い込みなんじゃないかな
どっちかっていうと自分のヒロイン以外認めない的なヒロイン厨に近いんじゃ 俺は初代世代の今年32だけど
赤緑の小学生の頃から
ヒトデマンとかビリリダマとか何匹も捕まえて
1番素早さの高いのを育てて友達と対戦したりしてたぞ。
赤緑の頃は影分身が異様に強くて使いまくられると攻撃当たらないんだよな
それで素早さが高い奴程有利だった。
今は知らんけど >>53
ルザミーネはかなり長い間グズマに目をかけてる描写があるし
ルザミーネがUBに心酔してるのはモーンやリーリエの服装周りの話とウツロイドの関係性からそれもかなり昔からだとわかるし別部署だと言って差し支えないと思うけど 女が嫌いなシナリオは、男にしがみつく女が出しゃばるシナリオだよ
リーリエは前向きだからカスミハルカセレナ厨じゃなきゃ嫌われる要因がない
まあ、そもそも今作のヒロインはほしぐもちゃんだしな >>52
一本道もシナリオ破壊もJRPG指揮イベント進行も伝説祭りで萎えるのも大体BW1でやったからわざわざ声を荒立てる必要はない
ジムはXYのジムがコルニとシトロン以外空気なこと考えれば試練で色んなパターン出せた分だけXYより良いだろ
スカル団とエーテル財団の関係は高尚なキチガイとロケット団アクアマグマみたいなチンピラ路線を求める声の折衷で
ルザミーネのエグさも出てるから今後もこんな路線の方が好きなぐらいなんだが好みの問題だな ストーリーは良かった
今度からは主人公の表情もちゃんと付けて欲しい
というかもう喋ってもいいしプレイヤーじゃなくてキャラクターとして確立してもいい いや、しゃべったらダメだろ
だが、ふっ、はっ、行けっ!とかなら許す >>61
昔やったから言及するなってどういうことよ?
昔からクソなのを変えてないってだけだろ >>61
そもそもジムリーダーのキャラに必要以上の誇張なんて必要ない
それこそアニメがなけりゃ初代ジムリーダーだってそこまでキャラ立ってないし
俺が言ってるのはそういうことじゃなく
すべてを変えるなら伝統をぶっ潰すこともやむなしだが
一番の害悪だった伝説だよりのシナリオや一本道は結局何も変わってないということなんだよ 余計なストーリー要素付けるくらいなら、初代くらいのあっさり感がいいって事だよな >>54
そもそもFF15好きな女ってストーリー見てないからな
キャラ萌えだけで語ってるから >>64
こころのしずくの事?
弱体化しても強化版プレートだからまあ…
旧仕様だとさすがにレートでは使わせられないだろ 逆にどういうシナリオなら良かったの?
今回のUBとかポケモン映画のシナリオみたいでなかなか良かったけど
一本道はジムクリアしないと秘伝マシンが使えないから初代から同じだろ >>70
映画みたいなシナリオとか求めてないんだよね
それこそ映画毎年作ってるんだから映画やれよ
普通にジム回ってチャンピオンになるだけでいいわ >>69
そう考えれば確かに強く感じるな
でもノーリスクの珠くらいは欲しかったって書いてみるとこれ強すぎるわw 初代みたいに 途中から進行順をある程度選べるってのは
しっかりストーリーで誘導するようになってからは もはややれないし
凝ったダンジョンも
どうも子供から敬遠されるっぽいから 致し方無し
好き放題に延ばせない 制作時間の都合もある
通せんぼが雑なのが 気にはなるが
あとは一本道だろうが面白ければいい >>75
それにしてもお粗末すぎる
最後の島とか町一つで試練も野生のポケモンたおすだけだし
スケジューリング失敗して最後まで作れなかったと明言してるようなもんだよ >>70
ルザミーネがUB追ってる真のボスまではいい
その解決方法が結局伝説ポケだったりスカル団がルザミーネの手下でしかなかったりするのはいただけない
なにより主人公が空気すぎ xyはゴミクソだったな
ダイパを3dsでリメイクしてほしい バリケードには笑ったが前作までの関所システムが自然かと言われたらよく考えたらおかしいよなw BWXYSMはシナリオありき
1〜4世代BW2はシナリオおまけ ポケモンでストーリー最低の候補はBWかXYの2択だろ
Nや捻ったのが嫌いならBW、そうじゃなければ無味無臭XY >>77
今作の主人公これまでのシリーズに違わずバケモノ出し
キャラクター達が主人公に向き合ってくれるおかげで今までより空気じゃないと思うんだけど・・・
おまけに“初代”チャンピオンだし >>82
リーリエみたいに主張の強いキャラクター出て来てないけど
Nですらもうちょっと控えめだったぞ
NはN自体が強烈だったのが批判を浴びるところなわけだが
今回の主人公ほぼほぼリーリエと言っても過言じゃないレベルだろ >>82
空気だよ
リーリエが主役でしょこのゲーム つまりNが性格の良い美少女だったら許されてた
Nに対しお前らは発狂腐れ女は絶賛
リーリエに対しお前らは絶賛腐れ女は発狂
つまりヒガナは糞 リーリエで発狂してるのはオマンコ様
RPGのヒロインってこんなもんだろ >>86
俺は男だけどリーリエうざいと思う
いってることが青臭すぎる
あとグラがイグイグで可愛いと思えない リーリエは特定のエピソードの中で重要な役割わ果たすサブキャラクターみたいなものだろ
ってかマンガでもアニメでもドラマでも主人公以外にスポットがあたってそれを主人公が解決すなんて良くある 本当の主役はククイ博士だよ。
実際にプレーすれば分かる。
リーリエ関連は主軸ではない。 >>89
ドラえもんでのびたが全然活躍しないでしずかちゃんばっかでてるようなもんだろ
しずかちゃんが活躍すべきなのは外伝なのに 要所要所ヒロインにもスポットが当たる程度ならいい
ほぼ全編リーリエメインじゃねえかよ
リーリエのキャラ自体は別に嫌いじゃないし固有のBGM良かったからまだいいけど
これでN級の糞だったらマジでただのゴミだぞ サブキャラが濃いからかいつもより会話中に選択肢多く出して主人公の存在が薄くならないようにしてるなとは思えたぞ >>93
選択肢があるから薄くならないって意味不明
どっち選んでもなんの影響もない選択肢しかないじゃん >>91
それで言うなら主人公がドラえもんでリーリエがのび太って印象だな 主人公めっちゃ活躍してるやん
むしろあいつらが何なんだよポケモンの神が使わした精霊か何か?
>>90
めっちゃ分かる あとな主人公の何がひどいってこんだけプッシュしたリーリエ離脱ですら半笑いという狂気
マラサダガイジことハウくんですら泣いてたのに
主人公が大きく表情変えたの洗脳ルザミーネとクリア後のニャースじゃれつきだけだぞ、どういうことなんだよ
>>90
ククイは今までのフレンド枠やライバル枠食ってるだけだろ
初回の挑戦者がハウじゃなくてククイなことが一番サンムーンでないわと思った ハウは散々バカと言われるけど彼の底なしの明るさは救いだと思う なんで?一人じゃ何もできないリーリエ=のび太を主人公=ドラえもんが助けてるってほうがしっくり来てるじゃん >>101
そんな話してないよ
主役じゃないやつが活躍するなって話
サザエさんでいえばイクラちゃんポジションだよ、リーリエは ククイ博士の熱い思いが分からないとか・・・
しっかり大人をやりつつ夢を諦めないで実現するすごさがわからんのか サザエさんでいうならカツオだろ
お前が勝手にそのポジションだと思い込んで活躍させんなって発狂してるだけじゃん >>104
わからん
リーグ作ってただけでUBやスカル団まわりではなんもしてねえじゃん >>106
そもそもそういうポジションのキャラはポケモンにいらない ククイが感情むき出しにするようなタイプならまだ伝わったかもな
飄々として変な仮面つけてる変人っぷり出されたあとで
熱い思いがとか言われてもはあ…としか思えない
なにより同じ土俵に立ってるハウや感情をあらわにしやすくかつ同年代なグラジオと違って
経験や年も本来大きく離れてる博士はライバル感がない 自分では戦わない 無口系主人公を維持したまま
演出面を強化し ストーリー性濃くしようとすると
サブキャラの出番大増量しなきゃいけないのは仕方ないのでは?
ただただ主人公が称賛されるストーリーはもういい >>107
スカル団関係では絡んでるやん
夢破れてやさぐれから破壊に走ったグズマ
夢破れて新しい夢を叶えたククイって対比になってるし >>109
ククイ博士は初代ポケモンをリアルタイムで遊んでた大人たちの象徴だと思う
カントーに来てたってエピソードもあるしね
ちゃんと大人やってる?現実はなかなか上手くはいかなけど夢や理想は持ってる?みたいな 殿堂入りして初代チャンピオンになったやったー
リーリエがカントーに行ってしまったマズー
次の目的地に行く時にジガルデ集めさせてくる変な奴等が
メガ進化教えて上げると言って戦いを挑んできて初代チャンピオンが負ける
感動のストーリー >>115
リーグを作る過程が全く描かれてないからだめだよ ポケモンにストーリーはいらないとか言う奴に限ってストーリーに文句つけるよな
ストーリー長いだるいなら分かるけどいらないくせにストーリー読み込んでクソとか言う奴な まぁ実際サンムーンの物語は良くできてるから
後はポケモンに物語は必要か必要ないかの話し どちらかというと今回のストーリーは肯定派だけどスカル団はホントなんだったの
ここまで思い入れのない組織は初だわ
うざいだけだし無くても一切困らないよね
エーテル財団も出番が殆ど無かったけどルザミーネのキャラが濃かったからまあ 今回のは嫌い
進む度にムービー入ってウンザリ そのムービーで主人公は真顔でつったってるだけ
劣化ドラクエ8やってる感覚だった
ポケモンは冒険・バトル・ふれあいの3つ重視で作らないとダメだとわかったわ ポケモンはシナリオも大切だと思うけどね
他のRPGと同じようにレベル上げとか探索とか入ってくるから
モチベを保つのにはシナリオという味付けも必要
必要ないってのがありえん 初代が一番好きだな
クリアしてもデータ消して何回もやり直した 【速報】海外のリークによるゼルダのトーリーのネタバレ(追加あり
・今回のゼルダはSFで機械なども登場する(これは海外市場を意識してだと思われる)
・今回のゼルダは時のオカリナの未来の世界で復活したガノンドロフによってボロボロになっている
・今回の主人公のリンクはガノンドロフを倒し再びハイラルに光を取り戻すために
ゼルダ達によって時のオカリナ時代のリンクを模して作られた
・つまり今回のリンクはクローンである(これも主人公にキャラ性よりもプレイヤーである事を重視する海外市場を意識している)
・冒頭に聞こえた声の正体はゼルダである
・最初に目覚めた場所はカプセルの中でゼルダ達の誘導に従ってリンクは自分の使命を理解していく流れになる
・敵はカラミティガノン(スカウォの終焉の者のような敵)であり、ガノンドロフは味方
・冒頭のフードの老人はガノンドロフ
・ガノンドロフとの共闘がある
・冒頭の崩壊した遺跡は時オカの時の神殿 ほかにも似たような場所は登場する
・カラミティガノンによってハイラルは滅ぼされてるので巨大な都市などは登場しない
(このような設定となったのは、オープンワールドで人々のNPCが行きかう都市を作るのは任天堂の技術では厳しかったため)
・ただし町や集落は存在する 今作の主人公の存在歴代でもかなり濃い方だとは思うがそれ以上に周りが濃すぎた感はある グラジオやククイみたいな魅力的なキャラクターがFF15には存在しない
シドも突然ギャグキャラになって困惑した >>122
初代からDPまではシナリオなんてないに等しかったけどね エンディングまでのメインは冒険
BWからストーリーにも力入れるようになったけどサンムーンはちょっとくどい
ストーリーがメインにまででしゃばってくるから>>123みたいにもう一回やろうと思えない BW、XY、SM
ポケモンはストーリー濃いのと薄いのを交互で行く感じかな XYはシナリオ薄かったとは思わんけどな
今まで通りなものにとにかくキャラ出しすぎて印象に残る相手がいなかっただけって感じ 前作と同ハードだと新作感が弱くなるからその分シナリオを濃くするって感じなのかもね エメラルドしかやったことなくて普通に面白いシナリオだったけど
これポケモン内だとどのくらいの評価なん? BWから入ったアホが多すぎる
XYはRSEぶりの良作だった
>>129
それでいいんだけどな
個性的なキャラは望んでいない
個性的なポケモンが見たいんだからな >>127
図鑑を埋めるのが最終目的のポケモンで周回とかまずしないだろw いやXYは駄作だぞ
フレア団とお友達連中、コルニのルカリオあたりは語り継がれるべき汚点 グズマさんはキャラ的には割とどうでも良かったな
ただグソクムシャ初見は衝撃だった
つるぎのまいされてピーンチ!からの
ききかいひまでがセット 俺は初代の頃は図鑑にも対戦にも興味なかったよ
クリア後も満足するまで遊ぶだけ
四天王でレベル100まで育てたりとか
でも金銀でたまごが出てきて育成という要素を意識するようになった
そうなると段々周回し辛くなっていくんだよ
おそらくゲーフリもそこを意識している
だから一周遊んだだけでも記憶に残るようにストーリーに力入れるようになったんだろう
俺も今はもう対戦にしか興味が無い
周回したら育てたポケモンが消えるからね
あと服とかまた買い直さなきゃいけないし、色々と面倒なんだよ まるでリーリエ雑魚みたいに扱われてるけど
1tのコスモウムを持ち歩きスプレーするだけで野生のポケモンが一切出現しなくなる今作最強キャラだからな 申し訳ないけどサンムーンのシナリオ最高だったわ
評判も良いしポケモンの中ではかなりの質だったと思うけどなあ
キャラとかアローラの雰囲気が合わなかったんかな
あるいはイベントシーン多いのが苦手なタイプか? >>138
リーリエがUBって落ちなら評価してたわ 腐女子的には最低な評価をされているが予々良作
ファイナルファンタジーでも買って差し上げろよな >>141
ジャンプもそうだが腐と他の客の嗜好の違いがあり過ぎて
まとめるのが難しくなってきいるな >>139
価値観が固定されてしまっていて、
○○は□□じゃないとクソとか思ってしまう人が世の中には少なくない。
2ch、特にこの板の住人はその傾向が顕著で、
自分が思う価値観だけが正しいと思いこみ、
他人の意見やゲームのシナリオを頭ごなしに否定する。
それはそれで一つの考え方ではあるけど、
他人と会話はできなくなるよね。 ほしぐもちゃんがリーリエの手持ち扱いでレベル55あったって事なのでは? 腐女子からの評判は良くないようだが
腐った男子からは百合百合していると評判の模様 歴代のなんか伝説が悪の組織に捕まってて突然世界の危機が訪れるより全然良かった
コスモッグが進化するとは思わないじゃん
進化前だったら捕まったままなのも納得だし クソシナリオしか書けないのに無駄にかっこつけたストーリーにするからつまらないんだよ
昔みたいにシンプルなストーリーにしろや >>149
これだよな
あとハードが低性能なうえゲーフリの技術力も低いから、ひどいシナリオがよりひどくなる >>113
ならXYのAZにゃんも居ないのと同じだな
あいつもフラダリの末路を暗示するのと自分語りする以外メインシナリオに絡んでこないし あそこまでRPG寄りにかじきっておいて主人公の感情表現がなくて不気味なのは良くなかった シナリオは基本纏まってて後の好き嫌いは個人の感想でしかない
全部が継ぎ接ぎで未完成のFF15とは大違い 無理矢理まとめてめちゃくちゃになってるところはFF15と似たようなもんだけどなあ >>99
技キチがこれまでポケモンリーグ作るためにキャプテンも島キングもやらずにあちこち回ってコネつくって努力してきたバックボーンを考えたら
チャンピオンになって最初の相手がチュートリアル役でもあり、ポケモンリーグ設立者でもあるククイだったというのは相当に熱く
ゼンリョクでポケモンバトルを楽しもうぜという気分だった TwitterではまんこもFF身限ってポケモンに全力じゃん
白黒の層が戻ってきてる 主人公が最初からコケコからリングもらったりして、主人公感すごかった
今までで一番主人公していた
ただ、気に入らないのはリーリエの持っていたポケモンを捕まえるところ
別にこっちはそこまでほしぐもちゃんに思い入れがなかったから
簡単にリーリエから離れたのは後味が悪い 今回はシナリオは最高だったけど、描写不足だと思った
アホだとバックボーンとかさらっと出たことまで伝わらない
この路線は最高だから、やるならやるでもっと演出やシナリオを増やして伏線とかバックボーンはちゃんと伝え切るようにしてほしい
そこらへんはまだ尖りきれていない クリア後に今までであった人で祭りやってリーリエとラブロマンスしてその後コケコという流れが最高だった
ちゃんと今までであったキャラが活かされている
スイレンとアセロラがとてもかわいい
ただ、リーリエがカントー行くのは、スペマリで死んだアンナの時みたいな気持ちになったわ BWは終盤だけはいい
BW2はあまり記憶がない
XYも全く記憶がない
シナリオやるくせにキャラの扱いが雑なんだよな ほしぐもちゃんはリーリエが一人前のトレーナーになるまで預かるということにするのがいい落としどころだったかな >>164
ホモっぽいイケメン悪役と終始ストーリーを共にしなければならないBWが一番ダルかった
ドットやBGMはかなり好きだがBWが駄作と言われるゆえんの1つはNのせいだろうか
XYはサラっとしてて好きだった
SMは挿入ムービーがダルかったが世界観をきちんと表現出来てたのでおk >>165
それはない
ヒガナはBGMとモーション以外ゴミ >>167
ポケモンの人権問題とかいうプレイヤーに全くどうでもいいテーマを押し付けてきたことが問題
ポケモンバトル好きなやつは、じゃあどうすりゃいいんだよってなるわ
サンムーンはその点、もうポケモンを殆どその世界に生きる人間以外生物と定義付けて
普通にナマコブシが干からびるとか、各所で生き死にが普通にある過酷な野生の生物みたいな扱い ヒガナという特大クソを考えるとよく軌道修正したと思うよ >>133
メガ進化は楽しかったが
いかんせんフラダリさんの一人語り長すぎたのと
全体的にシリーズ歴代ポケモンプレイヤー全否定な説教多かったせいで惜しい気はする サンムーンはポケモンの概念をだいぶ崩してきた
ウルトラビーストという異世界の生物もそうだし
島の守り神もポケモンというより、土着神みたいな扱いだし
明確に伝説のポケモンと聞いたのはソルガレオとルナアーラだけだが
結局過去にどういうことがあったのかまではよくわからない
今回のポケモンというのは人間以外の全ての生き物を指していると思う
そうなるともうBWの時のポケモンの人権もクソもない
ポケモンは特別なものではなく
その世界に生きる生物をポケモンと称しているに過ぎない ロケット団みたいな完全な悪の組織ならともかくも(つってもロケット団自体はみんなサカキの思想に染まってたが)
フラダリ自体は善悪より理念のために苦渋の選択をしたという設定なのに
幹部ですら俺たちサイコー!Fooo↑みたいなやつばっかで唖然とした
そういう意味ではスカルはわかりやすいアクの組織だったし
エーテルはBW1のプラズマのような(表面上の)理念に吸い寄せられた人間を描いてるあたり全然マシではある BWやXYは敵の壮大な理想と目的に対して
描写と演出が圧倒的に足りていない
ただのプレイヤーの進行を邪魔する迷惑な敵にしかならず感情移入しようがない
プレイヤーのジムを制覇してポケモンリーグに挑む目的と、悪の組織と戦う部分が一致しない
そういう意味で、リーリエは主人公がエーテル財団と戦う理由になっていた
リーリエのためにという理由だけど エーテル団は理想の現実の部分を
スカル団は現実の現実部分を描いてる気がしてた スカル団は悪の組織じゃなく人生の挫折を味わった人間が作ったただの不良集団という
ただ、仲間内では親身なようだ ルザミーネは金持ちが自分のエゴのために無茶やらかすというところで共感できた
理想を掲げてむちゃくちゃするより遥かにマシだし
財団の一般職員は普通に理想に燃えるいい人
社会的に悪でも正義でもなく自分のわがままを通した
しかし、簡単にリーリエに諭されたのは解せなかった 黎明世代の俺が客観視点から正確な意見を言うとSMはシナリオ最高傑作
初代金銀RS→クソ
DPBW12→わりと好き
XY→ゴミだけどサナチャン可愛い
SM→リーリエちゃんが可愛すぎてやばい
多感な時期にやった奴らは多感な時期なやつが最高傑作になるだろうが
黎明世代の現40代の俺からしたらこんなんだよ
それになにしろだ、Z技が日本の娯楽黎明世代だとドンピシャなんだよな
北斗然り聖闘士星矢然り必殺技に動きがあるってのは当然なんだよ
出来ればシャウトも欲しいところだな
メガシンカもやはり黎明世代向けのシチュエーションだな
吹き出しチャットでもいいからZ技撃つときは文章入力出来たらよかったな そもそもフラダリ団って人類の選別を入会費で決めてただろw >>178
Z技持ち上げてる時点でお察しだなぁ
Z技ってまるまんまあの会社の超次元サッカーとかと同じ発想やん...
しかもメガ進化と違ってそこまでバトルに違いをもたらさないし あの世界観でリーリエが終始戦わないキャラでいったのが斬新だなと思った
成長して戦ったらミツルと被るし ルザミーネってモーン行方不明になってから狂ったんかな サンムーンのシナリオはシリーズ1好きだわ
Z技とか伝授、キャラ、モーション、難易度、リーリエと噛み合ってて素晴らしい
>>182
昔で言うマグナムトルネードポジションやで
なんだかんだ必殺技って超大事 女の書いた男キャラのFF15
男の書いた女キャラのリーリエ
この辺り結構対比になると思う
男は行動、女は共感だっけか ポケモンやる女はオタクでも比率的に少ないし
子供まで含めたら圧倒的に少ないし腐女子に媚びる意味がない >>189
比率は少ないけど母数がでかいから数は居るだろ
じゃなきゃNとかいう糞キャラが擁護されたりレッドが神格化されてBW2で発狂する人種が出たり
ノボリクダリまんこが産まれる訳がないだろ ストーリー以外はクソではないという印象を植え付ける高度なステマかw ノボリクダリまんこは本当に害悪だよな
アイツらキャラ投票に投票するだけして、商品化されたら買わないからな XYは不死身のオッサン関係の話が
少な目だったのが残念。
あと空気チャンピオン。
ここら辺はZで補完されると思っていました。 家族のイザコザ本編でやるんじゃねーよ害悪金髪母子
と思ったらシナリオがエピデル書いた奴なのか >>198
ヌキデンは図鑑のテキストだぞ
スタッフロール見れば分かるがシナリオには関わってない UB襲撃のムービーは全島見たかった
なんでくそみたいな強制ゆっくりカメラワークのイベントシーンあんなにあるのにあそこは1島だけなんだよ SMのストーリーはクソはクソでもすぐに分解されて後に残らないクソなのでもうどうでもいい
BW、XY、エピソードデルタのストーリーは土地を汚染しまくったクソ 公害 ポケモンってあんだけ売れてんだからもっと金かけてつくればいいのに
演出があまりにも手抜き過ぎるだろう
ドットならいいけど3Dにもなってキャラ全然動かなかったり暗転で済ませたりとか
演出がチープだとストーリーもチープに感じてくる >>203
3dsにはそこまでは難しいんじゃない?
newでも3D化性能的に難しいらしいし >>203
さすがに数億レベルじゃないだろうが
社外から優秀なデザイナーや人気漫画家呼んでキャラデザさせてるわけで
それらをトゥーンシェーダーに落とし込むまで数千万は上乗せされてると思うよ 金銀でカントー地方への一歩を踏み出した時の感動はゲームならではのものだと思う
ドラクエ3の二番煎じと言われればそうなんだけど
ストーリーに凝るのもいいけど、ああいう手法をもっと研究して確立できんもんかね 金銀のカントー行ける仕様、エメラルドのバトルフロンティアは本当に良かったなぁ
バトフロ潰してエピデルなんか作ったり捕食殺戮しか引き出しのない図鑑テキスト担当者と大森を追放してほしい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています