【チョンゴキブリ悲報】人喰いの大鷲トリコが酷評、ファンの夢を打ち砕くソフトとボロクソ [無断転載禁止]©2ch.net
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「人喰いの大鷲トリコはファンにとっては必需品であるが
未熟なAIとカメラ視点による問題から、長年の開発とその期待に応えた作品とは言い難い」
https://gamerant.com/last-guardian-review/
――9年間、何度もの制作の遅れと少なくとも一度の制作休止により
発売が延びに延びた人喰いの大鷲トリコがついに店頭に並ぶ。
開発班はICOやワンダと巨像でよく知られているチームで
過去の成功から、その肩には期待という重いものが常に圧し掛かっていた。
そして今日、長い道のりを経て、ついに完成品がファンの元へと届けられたわけだが
この作品を語る前に、私はまずトリコが辿ってきた道のりを改めて説明したい。
なぜなら人喰いの大鷲トリコというソフトを批評するうえでは
制作の歩みが質と深く関連しているからだ。
この作品は元々PS3向けに開発されていたものであり、
ICO、ワンダと巨像の後継者として制作していたもので
そうなると現代のゲームと比較して演出方法が古いと言わざるを得ず
事実、現在、我々がよく知っている欠点をトリコは内包している。
しかし、開発者たちは可能な限り改善を試みた点も強調しておきたい。
>>2以降に続く よく知られていない人達のためにゲーム内容から説明すると
トリコと呼ばれる巨大な鳥と猫と犬を兼ねたような動物の隣で
目覚める少年を上手くコントロールするのが、このゲームの中心要素だ。
プレイヤーは少年がなぜこのような状況に陥っているのかは分かっていない。
ただ大規模な城のような場所から逃げるためにはトリコを駆使するしか
手段がないのは、すぐに理解するだろう。
そして我々が犬や猫をしつけるように、トリコにものを覚えさせ
それによって少年の能力は飛躍的に上昇するという形でゲームは進行する。
トリコと少年の絆もゲームを進める毎に強くなる。
物語の構成はICOチームが今もなお優れていることを示し
視覚的な演出によって感情的に動く物語はただ洗練されている。
不思議な絵画的演出の連続と芸術性が結び付いた物語は
君を最後まで魅了させるだろう。
だがゲームプレイとなると少々残念な仕上がりだ。
このゲームはユーザーの手に馴染む感覚がないというか
極めて少ないヒントだけで物語を進めることが求められている。
君は時折、どこがゴール地点か分かるかもしれないが
どのようにして少年とトリコがそこへ行かせるかは
すべて君次第だ。
幾つかは単純な謎解きかもしれないが、
極めて高度なパズルを解かなければならない時もある。 大鷲じゃなくて薄汚い野良犬に羽生えただけだよね
薄汚い野良犬モドキを育成してどこが楽しいの?どこが雰囲気いいの?マジで とはいえ、このパズルを解いた時の達成感は格別だ。
部屋を注意深く観察して、何が解決方法なのか探し
それから、その解決方法を実行できるように少年とトリコの
能力を向上させる。
この手順はユーザーに自身の実力によってゲームが進むという
成果を与え、その達成感はプレイヤーをゲームに没入させてくれる。
ただ残念なことは人喰いの大鷲トリコの
操作方法のマズさ、時代遅れなカメラ視点、気まぐれなAIが
この没入感を妨げている。
物理演算は少々緩く、
プレイヤーの行動にあまりに過敏に反応するカメラでは
結局このゲームも平均的なソフトの1つ程度になってしまう。
ジャンプをする方向を間違えたとき、
少年に登る、降りる、飛ぶといった動作をさせるとき、
少年のいる位置を見失ってしまったとき、
カメラは非常に激しく動き、ゲーム全体を悩ませる問題となる。
以前は許された行為だったのかもしれないが、
現在これを見過ごすことは難しい。 さらに苛立たしいのはトリコそのものだ。
この動物は基本的には単純で
飛ぶか、少年を頭の上に乗せるぐらいしかしないが
その行動は決して安定しない。
トリコは立ってるだけで何もしないこともあれば、
唐突にアニメーションシーンに移行してしまうこともある。
AIの気まぐれさがゲームの足を引っ張っていた。
これを念頭に置けば、パズル感覚で進めるゲームも
どういうものか想像はつくだろう。
一般論としてパズルの解決策は見出す機会が少なく
見出そうと思ったら、それより多くの方法を試す必要がある。
このゲームにおいても、プレイヤーがトリコを適切な位置に移動させ
正しいアクション順序でゴール地点に行けるように何度も試行錯誤する。
例えばトリコにあと一度ジャンプさせればクリアできると思った時。
本来なら正しくジャンプして終わるはずだ。
しかし、ここでは10回も失敗するのである。
トリコはなかなか正しく飛ばないし
ユーザーがそこで苦労しなければならない理由は何もない。 人喰いの大鷲トリコにはユーザーを単に苛立たせるだけの状況がある。
君は君が推定したパズルの解決策をトリコに実行させたいだけの時も
この頑固な動物はあまり反応してくれない。
無論、正しく反応してくれる時もあるが
私は正常に機能しない時が多すぎるように感じた。
人喰いの大鷲トリコはAAAソフトと比較すると、あまり見栄えせず
長い間、発売を待ち望んでいたファンの夢を打ち砕いてしまう様にも思える。
優れた物語と視覚的演出は今もなお一級品だ。
しかし、このゲームは機械的な部分で問題を抱えている。
機能はするが洗練されてはおらず
そのことが全体に問題を及ぼしていた。
開発期間やその歩みを踏まえれば
人喰いの大鷲トリコの発売は忘れがたい物にはなるだろう。
そこに疑いの余地はない。
しかし中身はファンが望んだものとはかけ離れすぎていた。 >未熟なAIとカメラ視点による問題
これいつまでたってもPS2から進歩してなくないか? PS3で遊べないだろ
遊ぶの楽しみにしてたのソニーの詐欺行為に騙されたよ 動物の気まぐれな部分を表現しただけのような気がする ICO、ワンダにとって後継作品にされるのが迷惑なレベル。 妙に宣伝してないと思ったら・・
それはさておき、何度挑戦してもパズルゲーム的に最適解が
見つけられないのは長く遊べなさそうな感じで残念かも FF15のレビュー内容よりはまだ酷くない気がする
もともと期待低いせいもあるが これから出るゲームFF15よりマシっていうのが流行るなw さっきこれのCM初めて見たんだけどトリコの発音が俺が思ってたのと違った >>5
> トリコにあと一度ジャンプさせればクリアできると思った時。
> 本来なら正しくジャンプして終わるはずだ。
> しかし、ここでは10回も失敗するのである。
ストレスマッハじゃん >>6
> 君は君が推定したパズルの解決策をトリコに実行させたいだけの時も
> この頑固な動物はあまり反応してくれない。
不満噴出するなこれ さっきまでプレイしてたけど頭痛え
木がいっぱいあるところからどう進めばいいんだよ ICO少女の部分が大きく汚くなったと思えば完全にクソゲーw
おまえらがあんなゲームを持ち上げた結果だからな買えよ これ買った奴はトリコよりアホだと思うw
このゴミが面白そうに見えるって事はゲームを見る目が無いって事だ
今後は発売日に買うのは止めた方がいいぞ 1年2年ならまだいいが数年延期を重ねたゲームに良作ってないよな Dan plays THE LAST GUARDIAN! At Long Last! 人喰いの大鷲トリコ
セクシーダンディースキン クレイジー外人 生配信
https://www.twitch.tv/dansgaming PV見てるだけなら面白い、プレイしたらイライラっていかにもソニーって感じのゲームだな
また発売前後にステマして騙せる奴だけ騙したあと、なかったことになるんだろうな >>10
気まぐれな要素と何度も試行錯誤するパズルって相性最悪な気が 要約「ムービーは素晴らしいよ」
アッハイ そればっかですね 映像が面白い、みたいな評価なら
ゲームとしては要らないよね 動物を愛でながらマップ進んで行くゲームだからパズルゲーム的でもあるかも。
男の子の声や動きに拘り感じるよ。
ジブリ系が好きな女子とかなんとなく楽しめるんじゃないかな。 Metascore: 83
User Score: 7.6
十分やろ
Xbox期待のデッドラ4は低評価なうえに炎上要素あったみたいやけど これまたゴキブリが好きそうな「普通に面白い」ゲームかw 外人の配信できのうエンディングまで見たけど終始盛り上がって楽しそうにしてたぞw
操作もスイスイできてたし謎解きにつまることもほとんどなかったしね
結局合う人間には合う合わない人間には合わない人を選ぶゲームってことだろ >>40
それぞれ2割差し引いてもいいレベルだな
外人は馬鹿だから雰囲気クソゲーは無条件に誉めるからたちが悪い ここで豚には見えない魔法のレスをします
93 アンチャーテッド4
91 INSIDE
90 オーバーウォッチ
89 ダークソウル3
89 タイタンフォール2
89 NBA 2K17
89 Rez Infinite
88 バトルフィールド1
88 Rise of the Tomb Raider
88 Dishonored 2
87 ポケットモンスターサンムーン
87 オーディンスフィア
85 ウイニングイレブン2017
85 ライフイズストレンジ
85 ラチェット&クランク
85 モータルコンバットXL
85 MLB The Show 2016
85 岩田ライン★これ未満は任天堂公認糞ゲー★
84 ファイナルファンタジーXV
83 人喰いの大鷲トリコ
81 スプラトゥーン
79 ペーパーマリオカラースプラッシュ
77 マインクラフト WiiUエディション
76 ポッ拳
74 レゴ スタースォーズ
69 レゴ マーベルアベンジャーズ
69 スターフォックス零
65 マリオ&ソニック リオオリンピック
48 Mighty No.9
19 STEEL RIVALS ネガキャンしなくても売れないだろ
普通はまだFFや龍してるんだから
任天堂は最低だな FFもトリコも外れたけど、龍が如く6は安定して面白いぞ。 FFブランド、崩壊wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
初週ミリオン行かず、たった69万wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 体験としては興味ある
ただフルプライスではいらないかなあ
すげえ安く遊べる機会あればやってみたい キャサリンはすぐ1000円で投げ売りしてたから神ゲー イコもボリュームとしてはありえんほどアレだからなぁ >>56
完全に終わったな。
FF辞めて呪縛から解放されるにはいいタイミングかも知れない。
海外からも使える人材集めて過去の遺産は断ち切るくらいの気持ちでやらないとスクエニ崩壊もあり得ると思う。 お前らの大好きなアマゾンレビューでは好評だぞ
って言うと工作始めちゃうかw 84年前の少女たちが「今の女子高生と同じ姿」と衝撃走る(動画)
http://tobuyy.x24hr.com/1.html PS3ではトリコの可愛さを表現できなかったんだししょうがない このレベルのものを予定通り2011年に出せてれば評価されていただろうなあ 最後に尻尾を切られて瀕死で少年を守るとこ感動する。 カメラと操作性が最悪すぎて貴重な体験だったし面白かったが、2度と触りたくないってレビュー見たな やっぱ10年同じソフトを作り続けるって無理があるな
トリコといいFF15といい全部白紙にして4年くらいで違うソフト作ってれば
今の時代に合ったシステムで今の時代に合ったゲームに出来ただろうに 超留年組は卒業しても使えないクソばっかでしたwww
まぁ12/1のニコ生見てどっちも微妙だったモンなぁ… >>80
ヴェルサス13を破棄しないでPS3でできた分に無理やり肉付けして第1章とか言って開発資金と時間稼ぐために出せばよかった。ダメだったらその分ユーザーから批判や意見出るからそれ汲み取っていけば勝手にアイデアも溜まっていくのにな >>89
???「仁王さん、僕が入学する時は先輩だったのに…」 >>87
FF13が冠についてるだけでまず売れないし
リークされた初期プロットも鬱すぎて第2章の売上激減するのが目に見える 雰囲気ゲーもありと思うんだけど、
単純にゲームとして面白いのかってのがないと
映画でも小説でも良いじゃん、って気がする スタフォゼロやカラースプラッシュ並に評価が悪ければ問題ないと思うが
これを糞ゲー認定したら後が大変だと思うぞ? スタフォゼロってほとんどシステムについていけなかっただけじゃね
AIがどうのこうので点数が低いのと同じ次元で比較できるわけがないだろ
ファミ通だって時オカが40点満点だからってジョジョが40点満点を信用するわけじゃないだろ
ユーザーズスコアと乖離したメタスコアを妄信するのか? 「深夜食堂」は話は下らないけど雰囲気でなんとなく見てしまう
そういうジャンルもあっていい
つうか、これ発売してたんだなあ
全然アンチスレがたたないとは2chですら影が薄い 気まぐれなAIは意図的だろう
指示でキビキビ動いたら機械的に見えて逆に冷めるわ カメラについては同意 >>26
お前がこのゲーム買ったやつよりアホだということがよく分かった 先輩wwwwwwwwwwちょっとジュース買ってきてよwwwwwwwwwwwww 「トリコの操作方法だ」って書いてあるが、トリコを操作するゲームじゃないぞ
触れ合って親密さを増して、付いて来させる……
ワンダープロジェクトJに近い感覚というかさ シーマンで最期カエルになってあとは水槽から脱出してクリアってときに
ジャンプ!ジャンプ!って言っても全然脱出出来ないあの記憶が蘇る レミングスとはまた違うな。
シーマンの例えはわかる これだけ発売日が伸びるには伸びるだけの原因があり
それが特にテコ入れもなく発売にこぎつけたということは解決した可能性より妥協した可能性の方が高い
足りない部分があるのは想定内だわな モンハンストーリーどこにも売ってないんだが?
危うくトリコ買うとこだった
トリコは廉価版買うのが正解か もともとPS3のソフトだし多少のクソゲー要素は仕方ないと思う そんな10回もミスらないだろ。
どちらかというとトリコが動くのがトロすぎて時間を無駄に浪費してる感じがある。
逆にトリコに乗ってたら勝手に仕掛けを解決してくれたりすると、ゲームの意味が。。となる。 トロいのが良いんじゃん
キビキビ動くトリコなんて、嫌だわ 不満があるとすればセーブポイントなしってとこだな
これのせいでトロコンも面倒くさいうえにED見るかーってたまに起動しても最初から最後までプレイを強要される クリアしたけど、少なくとも前世代機で出しておくべきだったソフト 人喰いの大鷲トリコ 海外レビューまとめ
http://www.choke-point.com/?p=21023
Eurogamer
『Ico』と『ワンダと巨像』の後継作は、その血筋に応えることができたのだろうか?それ以上だ。 7位wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 龍も死亡か
そしてまた4桁wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
PS4 Pro 7,499
3DSがプレ捨て抜くことが決定的wwwwwwwwwwwwwwwww
普及台数(現実)更新!
なお、3DSはあと7万台でプレステを抜いて、あと46万台でプレステ2を抜いて、日本で3番目に売れたゲーム機になる見込み。
1.任天堂 ニンテンドーDS (ニンテンドーDSi含む) 3286万台 2004年12月2日発売
2.任天堂 ゲームボーイ(カラー含む) 3247万台 1989年4月21日発売
3.SONY プレイステーション2 2198万台 2000年3月4日発売
4.SONY プレイステーション(PS 1含む) 2159万台 1994年12月3日発売
5.任天堂 ニンテンドー3DS 2152万台↑2011年2月26日発売
6.SONY PSP (PSPgo含む) 1969万台 2004年12月12日発売
7.任天堂 ファミリーコンピュータ 1935万台 1983年7月15日発売
8.任天堂 スーパーファミコン 1717万台 1990年11月21日発売
9.任天堂 ゲームボーイアドバンス 1552万台 2001年3月21日発売
10.任天堂 Wii 1274万台 2006年12月2日発売
11.SONY プレイステーション3 1023万台 2006年11月11日発売
12.セガ セガサターン 590万台 1994年11月22日発売
13.NEC PCエンジン 584万台 1987年10月30日発売
14.任天堂 NINTENDO64 554万台 1996年6月23日発売
15.SONY プレイステーションヴィータ 516万台↑2011年12月17日発売
16.任天堂 ゲームキューブ 400万台 2001年9月14日発売
17.セガ メガドライブ 358万台 1988年10月29日発売
18.SONY プレイステーション4 356万台↑2014年2月22日発売
19.任天堂 WiiU 331万台↑2012年12月8日発売
20.バンダイ ワンダースワン (カラー含む) 300万台 1999年3月4日発売
21.セガ ドリームキャスト 280万台 1998年11月27日発売
22.セガ ゲームギア 178万台 1990年10月6日発売 留年組は頭が悪いんだよねw
10年作っててこのザマwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
人喰いの大鷲トリコ(限定版含む) 82,260 女の子が変身して強大なワシになる設定なら日本人も喜んだのではないか
とうぜん動物なみの知性しか持たない女の子だけど >>145
今年の夏にジブリがそれやって爆死したから却下 >>147
なんかやったっけ?
ジブリ映画を追わなくなって久しいからさあ 極めて少ないヒント?w
ここへ上れとか矢印で表示しろってか?w 豚と宮本が悪い評価を出したら客が悪いといってるし、これも客が悪いだけっしょ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています