【徹底討論】スクエニ田畑の今後について [無断転載禁止]©2ch.net
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もう一作ぐらいはやらせてやれよって思ってる
でもそれが糞だったらFF本気も本気で終わるなぁって思ってる クソゲーでも早めに仕上げたって事は評価されるんじゃないか
居場所はなくなりそうだけどw
どう転んでも負け戦だったろうから同情はする 原田氏:
反発はなかったんですか? FFくらい歴史あるタイトルで改革を行おうとすれば,絶対に反発って出てくると思いますが。
田畑氏:
そりゃあ,ありましたよ。チームの中だけじゃなく,外からも。だって,もし僕のやり方で結果が出てしまったら,都合が悪くなる人だっているわけだから(笑)。
ただ,そこまで強いものでもなかったんです。今の日本の状況を見たら,現状維持なんてできるわけがない。10年前ならまだしも,明らかに世界に対しては負けているわけで。そういう意味では,この状況は僕にとってラッキーだったと思います。 田端のフラゲ配信とネタバレは日本人という
事実と異なる発言が招いた結果だな
予約キャンセルして苦情のメールスクエニ本社にしたけど何の音沙汰もないし
会社自体もクソゲーだって発覚したのは良かったわ、潰れろ 絶対誰もが逃げ出す現場をやっつけでも仕上げて500万出荷した英雄だぞ
誰もが逃げ出す現場作ったやつだろ、今後の心配しなきゃいけないのは クビか一般社員まで下ろすだろ 二度はい上がれないだろけど 松田をリストラしろよ
この出来で出したのも松田だし こいつの虚言妄言がなければ騙されて買う信者はもっと少なかった
それのせいで火に油注ぎまくってるがなw ちょっと待て田畑は3年、野村は8年関わっていてなんで3年だけの田畑のせいにされるんだ? FF本編はどうあがいてもゴミって印象付けたブランドイメージダウンは大きいぞ
田畑と三馬鹿は松田と共に私財投げ打って無料でアプデしろよ・・・ >>8
見事に結果出したな
日本では売れる状況じゃないというのも事前の認識どおり FF売上ワーストランキング
FF1 52万本
FF15 69万本(初週)
FF2 76万本
FF3 140万本
間違いなく3は超えない 日本だけ高額な定価支離滅裂なインタビュー見当違いな日本批判
これ田畑からの地雷だから日本の人達は今回買わないでって隠れたメッセージだったんじゃないかな
優秀すぎるわ田畑さんとそれに気付いた80万の日本人たち .: : : : : : : : :: :::: :: :: : :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::☆:::::::+::::::::::::::
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 ̄(_,ノ  ̄ ̄ ̄ヽ、_ノ ̄ ̄ ;;;*;;;〇;ゞ;*::;;;;;*ゞ;*::o, 〇;;; *
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田田田 >>17
むしろいらんこと言わなきゃ、どんなゲームだろ、と
警戒する人は減ったんじゃないかなあ 大々的にさらし首にして
FF16は「生まれ変わった真のFF」のフレーズで行きそう 普通にもう1回チャンスはあるだろう
敗戦処理押し付けて逃げた奴が別の大きな仕事に移ってる会社だぞ 田畑発言だけじゃなく体験版も余計な情報開示も要らなかったよね
売上だけを考えれば >>28
で、おお…からの野村&求めないでズコーまでは見えるよね おそらくゲーム事業には二度と関われないだろうが社内的には評価されるだろうな
子会社に取締役待遇で出向、定年まで左団扇あたりかな 常識が通じない野村を除いてFF開発の責任者なんて罰ゲームやりたい奴はいないだろうし
社内では担当して完成させただけで人柱として評価されるんだろう 田畑もそうだけどそれ以上に旧開発陣の指揮とってたやつが処分されるべきだろ 田畑がインタビューでディスってたFF13ですら660万売れるFFというブランドで
メタスコアも初回出荷も13と同レベルで結果出したってギャグだろ? 埋もれ行く国内からの脱却を鮮やかに成し遂げた功績はでかい
普通に称賛に値するだろ 世界観 × 過去最低
キャラ × 過去最低
プレイ時間 × 過去最低
UI △ 次世代機でこの程度か…
音楽 ○ すごくいい…
シナリオ × 過去最低
値段 △ まぁPS4ならこんなもんか
追加コンテンツ いらね
バグ 特盛
完成度 未完成
このゴミを作った連中を島流しにして坂口に土下座して新しい15作らせて購入者全員に配るべき 海外で売れるIPの世界同時期販売はスクエニ全体の方針であってこいつの功績でもなんでもないからな
しかもFF15は同発に拘ったせいでフラゲでネタバレ拡散されたし
woffみたいに元からストーリーどうでもいいのは世界同発だが
KH2.8は二週間近く海外販売遅らせてるから明らかに田畑の失態 >>18
ノムティスからタバティスなってちょっとは
マシになるかと思ったら更なるウンコをねじ込まれたから
これを民進党屑隠れの法則という。 拉致事件http://itagaki2015.web.fc2.com/ITAGAKI_3_2.html
田畑(モンスターファーム・企画)
モンスターファームチームにおいてディ レクターの高宮のすぐ下で働いていた、 アシスタントディレクター的存在の企画者。
現在はスクウェア・エニックスで 『ファイナルファンタジー零』などの ディレクターを務めている。メディア露出も多くご存じの方も多いだろう。
雰囲気からもわかるようにオタク的ではなく、より一般的な演出、企画ができる人物。
格闘ゲームのトップスタンダードを 狙う板垣にとってはぜひとも必要な人材であった。
板垣は開発室に他チームの人 間が入るのを極端に嫌っていたが、田畑 だけは例外で板垣自らが呼んで、いろい ろ雑談や相談をしているのが目撃されている。
DOA2アーケード版の開発が終了した直 後、板垣は田畑に移籍のオファーを出した。
これからのDOAと格闘ゲーム、そし てアクションゲームの王道(NINJA GAIDENの事)の歴史を一緒につくろう、 と。
しかし、顔にこそ出さなかったが田畑は 板垣のことを大変嫌っており、絶対一緒 に働きたくないとまで発言していた。
田畑は最も親しかった同期の五十峯ととも に退職を決意した。五十峯とはTEAM NINJAの若き中心人物であり、松井の同期でもある。
最も人望があり若い連中のま とめ役として板垣からも重用されていた (しかし田畑と同様に板垣を嫌っていた)
板垣にしてみれば、期待をかけて招聘した田畑に即逃げられ、おまけに次世代プ ロデューサー候補だった五十峯まで持っ て行かれた格好である。
板垣は怒った。退職の挨拶に来た田畑にこのような言葉を吐いたそうである。
「お前は少なくとも、この会社では負け 犬の裏切り者だからな…覚えとけよ」
約1か月後、田畑と五十峯の合同送別会が あった。
モンスターファームチーム若手 と、TEAM NINJA若手による盛大な会に なった。
田畑は表情こそ笑っていたが、 板垣の暴言に対する怒りをみんなの前で ぶちまけた。
「俺は今後板垣"さん"と戦 います!!」と宣言し、TEAM NINJAの人 間たちからも拍手を浴びたという。
この時の田畑はどこいったんだ(´・ω・`) 野村と一緒に解雇でいいんじゃないか
本当は>>16にある連中も全員責任を取るべきなんだろうけど 野村はすげーな
責任を全部田畑に押し付けた形だ
現に今ユーザーが最も糞と感じるゲームクリエイターは田畑だろう 名前変えて整形しよう
今後のソフトで少しでも絡んでたら、小島の比じゃない位のネガキャン食らうぞ 普通に責任を取らされるだろ
降格か配置転換
はっきりしているのは、FFブランドの立て直しがスクエニの最重要課題になったということ
それが出来そうなのは今のところ、やはりミストウォーカーの坂口さんしかいないという・・・ オープンワールドの部分は面白かったんでしょ?
まだ遊んでないからわからんけど
だったら16も継続して仕切るんじゃない?
初めからこのおっさんなら面白く出来そう
アンチソニーな俺の意見でした 一回は完全に最初から田畑に任せて作らせるべき
日本から世界市場に向けて方向転換したのは良い判断だった でもまぁスクエニ的には発売できて且つ売れたからねえ
国内のこの状況をどう捉えるかだろうな
しかしこれで今後海外向けに舵を取るのは間違いわけで
もう日本の望むFFは帰っては来ないだろうな… 海外向け(自称)だろう
売れてる洋ゲーみりゃ、FF13以降が海外向けの
作りになってるとは普通考えない ぶっちゃけ野村アンチが理想としてるゲームを一番作ってくれそうではあるだろ
1から作らせてくれるならオープンワールドに合ったシナリオ、世界観、キャラを用意したんでね?
ぶっちゃけ本音ではキャラメイク制にしたかっただろうし >>56
ファミ通かなんかののインタビューで初めはノクトを好きになれなかったって
はっきり言ってたな >>56
いやー、この惨状はもっと根本的なセンスの問題だと思うぞ?
悪い意味で一般人目線を持てないように見える 田畑は最初から敗戦処理なんだから、結果は織り込み済み
7年開発して出せなかった奴が一番悪い
クビにするんならそいつが亥の一番にならなきゃおかしい >>57
声優の鈴木は新しい脚本に駄目出ししてたけどねw 田畑を島流しにしたところでどうにもならんよ
スクエニに大作FFを作れる人材がいないんだから >>59
敗戦処理じゃなくて横取りでしょ
PS3独占だったのにプラットフォームも変えて時代はOWだと喚いた結果がこれ >>59
おいおい、自分で企画書書いて
キャラデザもキャラクターの性格も自分好みに改変し
他キャラは全部削除やモデリングも変更
シナリオも原形を留めないほど自分好みに改変して
3年間好き勝手に開発して、失敗したら責任は野村のせいってのは
いくら何でも都合が良すぎるんじゃないですかね 社内政治だけが取り柄の無能がはびこると会社は衰退する
そう言えば、田畑自分で社内政治は得意とか言ってたよな? 16を最初から田端に作らせるべき
本人の過度なメディア露出は辞めさせろ スクエニではスマホがメジャーリーグらしいから
田畑はメジャーリーグ送りでいいんじゃないの
スマホでFFなんちゃらみたいなスピンオフでも作ってろ
社内政治しか取り柄のない無能にお似合いの場所だろ
メジャーリーグへ出世だぞ、喜べ この内容ならあんまり前に出てくるべきじゃなかっただろうなあ
まあこの人がやりたくてやったっぽいから同情の余地はないけど
しかしほんとFF本編をなんとかできる人材は居ないんか 野村時代はFF14の玉突きで予算もスタッフも降りず開発優先度低かったからな
ナンバリング昇格してようやく開発出来るところを田畑がぶんどって予算ジャブジャブ使った結果FF13程度の評価で撃沈しただけ 自分で書いといてなんだけど
FF13シリーズのディレクターだった鳥山求は
本当にライトニングリターンズ以降何もしてないんだなww
生きてるの? >>65
おそらく北瀬さんの下でメビウスFFに関わってるよ
本人も自覚してるのか分からないけど
ライトニングリターンズ以降めっきりメディアに出てこないね
ていうかFF12以降FFナンバリングに関わる人は
ことごとくバッシングされるようになっちゃったね >>66
この惨状でまだ田畑にやらせるの?
断言するけど、こいつ実務家として有能かもしれないが
クリエイターとしてのレベル低いぞ 鳥山は2015年に何か発表するとインタビューで語ってたけど何も無いな 松野ってそんなバッシングされたっけか
13,14,15の連中がバッシングされるのは
仕方ないでしょ
電波発言多かったり、矛盾発言平気で繰り返したり
大言壮語が酷かったり色々あるし >>72
FF=坂口だったって事だろ?
直接ディレクションしなくなってからも、おかしな方向に行かないように監修してたんだと思うわ >>75
そういえば。松野さんはあまりバッシングされてないか。 >>34
いざ自分が処罰喰らうってなったときに
どんだけ芋づる式で膿を出せるかで今後の評価変わるだろうな そういや鳥山って今なにしてんだ?
全然見なくなったような >>77
ゲーム作るのが遅すぎるみたいなのはあったと思うけど
13以降の連中は、ゲーム開発者とは思えない
バッシング内容も多いし >>66
16はともかく一作品くらい任せてみても良いのとメディアで喋らせない方が良いのは同意
こいつと良い14の吉田といい、自社作品けなしておいてからのブーメランがほんとみっともないわ 松野は芸術家気質だからディレクターには向かない
坂口がディレクターやって松野シナリオすればよかった 作りかけのサガ糞ゲーだすやつらよりよっぽどましだと思うけどな
あとスタオー毎回つまんない企画書いてるやつもひどいし
海外向けアクションゲーTBTを1つ出して様子をみるべきだろ
FFを誰かが救えると思うのが幻想だろ15マルチしてみて7とか次作は凍結 >>6
ぶっちゃけ もう誰がやっても変わんないよ
また野村にでもやらせるか?
完成するかどうかすら分からんが
戦闘とかは良かったんだから
またFF以外のをやればいいんだよ 田畑って最強のFFアンチだと思う
あのFFをミリオンタイトルから引きずり下ろすって普通の人には無理だわ バトルがいいってのもシフトとファントムソードという野村のアイディアだけ評価されて
フレンドリーファイアとかこいつが入れた要素は全くウケてないのが笑えるわ >>87
完成させられない無能から完成させるだけでクリエイターセンス0のやつがトップに立ちやすくなっただけだからな今のスクエニは
外注のニーアのほうが14、15より絶対面白い自信あるわ 開発中止になってもおかしくないものをいろんな意味で終わらせたのは評価する
もうDLCもアップデートもいらないよ
15-2もとうぜんいらない
有能なディレクター連れてきて16つくってね ゴキいわくFF15は売れてるらしいからFF16もまた田端と腐女子シナリオでいいじゃん? 588 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW dfbe-YmwQ) :2016/12/08(木) 02:48:12.14 ID:Fwlt+csn0
今日のファミ通、クロスレビュー無し
http://i.imgur.com/xAoMqOo.jpg もう一本って15の前に葬式作ったんだからもう十分だろ
こいつはクソゲーしか作れん >>90
こんな無能共と比べること自体、プラチナに失礼 田畑は海外向けアクションゲーとかいう前に
スマホでゲーム作ってろ
もともとセンス皆無のクソゲーマイスターなのに
擁護が湧いてるのは草不可避
こいつが作ったのゴミゲーばっかだぞ まだ海外売上が残ってるから首は繋がってる
ただ今回は13と違ってこれ以上は見込めないベストなタイミングで発売してるから
これで13並、もしくは以下ならお疲れ様になりそう。 これマジで制作費いくら掛かったのかね? FC時代のFFより2桁多い数字じゃないのか? 10年掛けたんだろ? 他人をFF病とか言ってる本人が一番FF病だったってオチ >>6
負け戦にしたのは本人のせいもある
無駄にヘイトを買う発言の数々がなけりゃもう少し売れた気がする
今回は田畑の発言が嫌いだったから買わなかった
出来云々じゃなくユーザーを完全にバカにしてるからな
野村の方がまだ自分のおかげで売れた程度のドヤ顔だけの分マシ
どんなにうまいラーメン屋でも店員が客を雑に扱う店では喰わないわ ノムリッシュの残飯処理だからな
クリエイティブな評価は知らんが
産廃処理の功績で出世は間違いないだろう 社内で認められてもユーザーは許さないだろうね
あと株主 野村のせいにしてる時点で敗戦処理出来てねぇだろ
上手いこと着地出来てないから責任問題になってんだよw 敗戦処理ってのは皆川や河津のようにディレクター松野が病気降板で引き継いで黙々と作ったようなのを言うんであって
予算使い放題でゲームデザインまでいじくってオナニーした田畑とは全く別だからな こいつつまらんゲームが集中してるよな。
何でこんな奴にFF15任せたのか分からんけどw
CCFF→ストーリーはいいけどゲーム的には完全に糞ゲーレベル
零式→スクエニのソフトの中ではFFDQ本編を除けば期待を
裏切ったソフト1とも言えるクソゲー >>18
一応評価されてるオープンワールド部分はこいつが押し進めた
ついでにシナリオやらリニアやらヒロイン削除やらはその弊害 JLOPとかいう税金を開発費に使ってるという噂はマジなん? 色々とセンスないからディレクターはやらないほうがいい
プロデューサーとか会社役員とかで活躍してどうぞ 田畑のせいというか単純に田畑に任せた時点で一旦損切りしなかったスクエニ経営陣のせい
FF15を見るとムービーというかシーンがあって
そのシーンを繋ぐストーリーラインが無い(章の間のロード画面に表示されてる説明文でエピソードを繋いでることすらある)
だから各章のエピソードが浮いててバラバラ
これ多分まんま開発のゴタゴタが残ってんのよ
とっ散らかったシーンの断片がそこそこの量ぶちまけられてて
「これを使って開発費を全てペイできるゲームを仕上げろ」ってのが田畑のミッションだったと思われる
そのあと、おにぎりを何回も作り直したり
岩探しの旅に出たりと田畑本人も無駄に予算や開発期間を浪費していたにせよ
逆にこの浪費を見せることで「細部まで(実際は細部のみ)拘った大作」を演出したのかもしれないが…
まず、ミッションの時点で破綻してたのよ
最初にちゃんと損切りして0からゲームを作ってたらここまで酷いものは出来なかったと思う 野村は他作品も平行して開発してて実際にヴェルサスにつきっきりだった時期は数ヶ月もないよ
田畑は零式チームまるごと持ってきて、世界観やモデル流用させてもらって4年もかけた無能 零式触ったことないからそろそろ中古でも買ってみようかと思ってたが
そんなひでぇの? >>109
ネタ抜きでそう思う
「男に回復されても嬉しくない」って冗談っぽく言ってたが
そういう普通な感性が今の旧スクウェア勢からは抜け落ちてる気がするわ 普通の感性でもなんでもねーだろ
スキンシップ回復が気持ち悪いってだけで
男が回復するRPGなんて腐る程あるからな 男だから云々はgears of warを見れば否定できる
FF15が全体的に気持ち悪いのはカマホモだからだよ
エモ風にしたらどうしてもホモセクシャルやバイセクシャルのイメージが付きまとうし
モーションも女々しい 面倒くさいが説明すると、坂口は男が男の肩抱いて回復してるのを見て
「嬉しくない」って言ってる
俺もキモいと思う
でも田畑達はそう思わなかった、って話 シリーズ最速500万ってスクエニが自分で言ってるんだから
褒美与えて続行に決まってる ガチホモ ネタキャラ
イカホモ 男が見ても普通のキャラ 腐が嫌う
カマホモ 女々しい気色悪い 腐が喜ぶ それと評価されてるのが田畑のオープンとか言ってるやつって
野村の時はFF13のようにマップが一本道でストーリーに関係ない探索もなかったと思ってるのかね
田畑が言ってるオープンワールドなんてマップをシームレスに繋げただけで
ロードがないのをオープンワールドと言ってる低レベルな発想でしかないのに
そのせいでメモリ圧迫でアクション削りまくってでゲーム性落としてるだけのクソゲーデザイン まぁ15がコケたと思ってるの豚だけだから
日本単体の売り上げなんて企業にとっちゃほとんど意味ないよ
世界トータルの売り上げでなんぼ
それで言えばどの国も15は売り上げトップな時点で田畑は完全に結果出してる >>125
次のFF、どんなに面白そうに見えても買い控えるヤツ続出だと思うわ
それが確認できるの何年後だ?って話だが 自称FF15を叩いてるのが豚だけだと思ってるのTBT信者だけだから
同発糞箱マルチな時点で(FF13は国内PS3独占、野村のヴェルサスもPS3独占)PSファンが擁護する価値ないよ >>125
失敗を失敗だと認めない限り、次も失敗するよ。 大口叩いてFF13と同程度のメタスコアと初期出荷だからな SONYの平井や同社FF14吉田が共に敗戦処理から逆転出世したから自分もいけると思ったんだろ
自分の実力を過信してたからこそ客に喧嘩売る発言で墓穴掘った
極上なんて言わず正直に敗戦処理だけど皆さんが見たPVを現実に近づけて作ります。良ければ買ってください
とかだったら同情票やら低いハードルである程度絶賛されただろう
野村は卑怯だけど古今東西出世する奴は手柄は自分、手に負えないと思ったら他者に平気で投げるってやるからな
平気でそんなことできるからこそ決断力や政治力を評価されて出世できるんだが 海外向けだの国内だの言葉遊びだもんな
ダクソなみに特化してからそういうセリフはけっての ――プレイステーション3の実機映像も、たっぷりと観ることができました。高速道路のシーンの後からが、実機映像ですね?
野村 そうです。ノクトとステラのイベントシーンからが実機映像です。
バトルパートが始まる前の、ビル群を俯瞰で映した夜景などもそうです。ただ、絵的なクオリティーは、これからもっとブラッシュアップしていきます。
――ギミックの豊富さもバトルの特徴のようですが、ベヒーモスとの戦いでは歩道橋が破壊されて、大迫力でした。ベヒーモス自体も、以前より迫力が増したような?
野村 ビル群の中で戦うと小さく見えてインパクトが弱いので、あそこで戦うベヒーモスはサイズを大きくしています。野生のベヒーモスは、もう少し小さいです。
歩道橋のシーンでは、横に生えている木や電柱なども倒れていきます。あそこは、ノクトが歩道橋に上がらなければ、ベヒーモスは襲って来ないんです。歩道橋が壊れるシーンを見ることなく進む可能性もあるんですよ。
『ヴェルサスXIII』は自由度が高い作りで、そこに可能な限り、こういったギミックを詰め込もうとしているので、開発がたいへんです(苦笑)。
――確かに、それはものすごい物量です。破壊できるオブジェクトも多いですし、ビルなども作り込んでいるんですよね?
野村 はい。たとえばこの後、高速道路が3層になっているところでベヒーモスと戦うのですが、道路が崩れているので、ジャンプなどで移動していくんです。
ただ、それが決まったルートなのではなく、その横にあるビルの非常階段を利用することができたりもします。
じつは自分がテストプレイをしていたときは、まさか上れるとは思っていなくて、「あの階段上がれるとおもしろいのに」と言うと、スタッフに「非常階段から上がれますよ」と言われて(笑)。
単なる背景と思われるようなエアコンの室外機に手をかけて、いちばん上まで上がっていくと宝箱が隠されていたりと、気付かなければ見過ごしてしまう物も仕込んでいますよ。
――細かい部分ですが、そういう仕掛けはワクワクしますね。自由度が高く、プレイヤーによって体験することが違ってきそうです。
野村 そうですね。1回のプレイでは、すべてを体験することはできないと思います。
――ビル群があるのはノクトの父親が治めている国ですが、ほかにも自然豊かな平原など、さまざまなフィールドがあるようですね。
野村 はい。今回の映像で紹介したのは最初の国の一部です。この国以外にも大国がありますし、途中途中には村もあります。
しかも、村といっても広くて……。自分がチェックしたときに「こんなに広くしたの?」と、驚きましたから(笑)。
また、フィールドには、朝、昼、夜と時間経過の概念があり、時間によって出現するモンスターが変わります。
時間経過を実際より早くしたものを映像中でも観られますが、気付いてもらえたでしょうか。
http://www.famitsu.com/news/201102/01039883.html
野村談「ただ、飛空艇でワールドマップは飛べますよ。」
https://twitter.com/SQEX_MEMBERS_JP/status/10621203450
>>124
野村のときは、自由度が高くギミックの詰め込まれた広いフィールドで飛空艇もあったんだよな 大反対を押し切ってオープンワールド(笑)強行したり
車飛ばすのを無理矢理実装して見えない壁にぶつからせたり
ぶつかったらゲームオーバーにさせたり
クソシナリオライター使ってホモシナリオぶち込んだりと
クソ仕様は全部こいつの責任だろ
最初から負け戦みたいな事をいってる奴は何を見て言ってるのか
頭田畑かよ >>121
それは同意できない
戦いにおいて誰に助けられるとか気にしてる時点でキモいな こんなに作りかけの状態なのに
岩撮影しに行ったり
料理だけ異常に凝ったり
たかだかおにぎりに10回リテイクしたり
映画作っちゃった挙句
本編と映画の連携が全く取れてなかったり
アニメはほぼ全編に渡って日常アニメ(笑)になってたり
もう力の入れどころが明らかにおかしいだろ
これを全部負け戦とやらのせいにする気かよ
映画やアニメ作るくらいなら本編の説明不足を少しでもなんとかしろと 野村の残した物をどーにかする義務があったとしても、絶対にもっと上手いやり方はあった
3年あれば普通にAAAタイトル一から作れる
経験も無いのにオープンワールドに手を出して作り切れなかったんだろう
あとクソシナリオとクソキャラは時間の問題じゃないよね
根本的にセンスが無い ブランド、予算、期間、スタッフ、機材、販路、コネ
全部あってあれじゃあ擁護も出来ない 普通のディレクターなら
飛ばした車が見えない壁にぶつかったりゲームオーバーする仕様をテストしてみて
ああこれは不快な要素にしかならない。やめようってなるはずが
見栄やら宣伝のために
当然反対しただろうスタッフ達を無視して強行したのが田畑
それとももはやスタッフはイエスマンしか残ってなくて田畑の言うことを全肯定したのかな
どちらにせよそういうスタッフしか残さなかった時点で田畑の自業自得だよね 野村のひりだした下痢便をなんとかして皿によそってカレーっぽい何かにした点だけは褒めてあげなよ >>121
絵面でだいぶ変わらんか?
例えばガチムチフルプレートでメイス片手にヒゲのナイスミドルが回復してれば頼りになる守護神じゃないか?
あ、ヒョロイ兄ちゃんは要らんわ アルハイム病にかかってそうで頼りないしな 『FFXV』を開発・宣伝するうえで、『GTAV』、『DQIX』、『Destiny』から学んだこととは? SQEX田畑端氏の基調講演をリポート【CEDEC+KYUSHU 2016】
ttp://www.famitsu.com/news/201610/25118835.html
そういや映画やアニメでターゲット広げるとか戯言ほざいてたが
な〜んも成果出なかったね >>142
そうだと思うよ?
坂口もあくまで実際の絵を見て言ってるからね
リアル戦場なら男が回復するのは当然だけど、ウソとファンタジーにまみれた戦場で
エグザイルみたいなのに回復される利点って何かね?って事だと思う >>10
これな
ちゃんと謝罪されてないよね
絶許だろ 押しっぱとかスタミナとかガソリンとか墜落でゲームオーバーとか
アイテム使用演出をスローで見せるとか
ユーザーにストレス与えることを徹底して一つも面白さやテンポの良さに繋がってないのは凄い
まあゲームをまともにクリアせずラスアスみたいなレールゲーすら投げるゲーム嫌いがディレクションしてるんだからユーザビリティなんて一切考えてないんだろうけど 未完成で発売になったのはもしかしたら田畑のせいじゃなかったのかもしれないけど
発売直前にいろいろ余計なこと言ったのは会社は許さないだろうな
田畑が黙ってたら売り上げ数万変わってたかもよ >>146
あいつラスアス投げたのかよ?w
俺、睡眠時間削る位ハマったのに
そりゃ感性ズレてる訳だわ 敗戦処理でもあのシナリオは絶対あり得ないよね
元のヴェルサスのまま使えばいいのに 発売にこぎつけただけで田畑は任務完遂なのだよよくやった
次も頑張れ
俺はFFに興味ないから買ってないが 最大の戦犯は野村と当時の開発者連中だが、その尻ぬぐいを任されながら
十分な品質に仕上げられなかった田畑も十分無能
ぶっちゃけ今のスクエニ社内の開発者連中が総じて意識高いだけの低スキルっぽいから
全員クビにして海外スタジオのスタッフを使った方がいい
今や日本と欧米じゃ技術力に差がありすぎる 技術力とか、仕上げるとか
敗戦処理だからーとか
そういう問題じゃなくね?
自分からクソ仕様ぶち込みまくってる時点で大戦犯だろ 大体、マップもモンスターもイベントも、何もかもが全然足りてないこの状態で
「ハイポリでおにぎり作ったよ^^美味しそうに見えるまで何度も作り直したよ」
なんて奴がスタッフにいる時点で終わってるんだよ あのビッグマウスがなけりゃもうちょい評価されたかもな
オフラインユーザーにも極上体験の言い訳はまだですか? 「FF15はゲームプレイと物語を分離しないようにした」
ttp://jp.ign.com/m/final-fantasy-xv/7816/interview/ff15
―ロードムービーを取り入れたゲームの有名な 例で「ラスト・オブ・アス」があると思うんで すが。プレイされましたか?
途中までやりました。ストーリーとゲームの構造の繋げ方を気になって。 >>153
しかも、○ボタン連打でとばされるシーンw >>151
野村と取り巻きがいなくなればマトモなFFになると思ってたが、そんな事はないというのがTBT15でよく分かったわ。 >>153
ユーザー視点がないんだろう
まともなDならそんなもんどうでもいいからキャンプしないとレベル上がらない仕様をまず変えろってまず言うと思うよ こいつといい鳥山河豚野村・・・ほんとろくな開発者いねえよなあ今のクズエニ ―試遊では会話の選択肢をチョイスするシステムがありましたが、
あれによって主人公が仲間からどう見られるかは変化するんでしょうか。
「ドラゴン・エイジ」みたいな(笑)?あそこまでチョイスによって色んなものを変化していくわけではないですね。
ただあれがないとただの会話になって、従来のRPGになってしまいますから。
プレイヤーが見てるだけで、ボタンを押してただ会話を進めるというのが嫌だったん で、返答を自分で決めるという要素をいれました。
マップをシームレスにしただけのオープンワールドもどきもそうだが
こいつ洋ゲーにあるからってだけでこういうのを意味なく入れて
売り逃げしたいってだけなのが見え見えなんだよね
だいたい同じスクエニでもLRFF13の方が遥かにストーリーもサブクエもオープンワールドというレベルデザインに落とし込めてたのに >>155
ああー、エモーショナルな部分じゃなくて、技術的な部分にしか興味ないのまさに田畑って感じだな >>115
普通の企業では最優先ミッションを進めずに他のミッションにかまける
ヤツの方が無能の烙印を押され降格になるんだよ。 例えば「レイヴスというキャラクターはなぜあの運命を辿ったのか?」が描かれたイベントシーンの追加などを予定しています。
↑なんかこれ、映画から適当にシーン切り取って終わりになりそうな気がするんだけど。
こいつ、耳障りのいいこと言って
結局騙す方向に動くことがほとんどだからな 普通に15-2を作りそう
買わないからどうでもいいけどね 死にかけた企画を、古くから続く社内の仕組みやパワーバランスも修正しながら形はどうあれ一定の品質で発売にこぎつける事ができた時点で田畑は有能だと思うよ。
会社規模が大きければ大きいほど難しい。 イワッチのマザー2の残骸をかき集めて作ると2年かかるけど、最初から作ったら半年で作るって話する?
FF15の残骸を作ったのは誰だろうねぇ >>168
それはプログラムの技術的な話でこれとは大分違うぞ
糸井は中身は考えてあって、それを当時のプログラマーが再現できなかったってだけ もし、マザー3 64版をつくりかけの状態で無理矢理発売してたらこうなったのかもね 板垣氏に喧嘩売ったけど、板垣氏みたいになったでござる・・・・・・
板はDOAやNGでミリオンやWミリオン行ったが
この方は乗っ取り企画でAAA潰した
>>168
和田が特損計上して野村を更迭した
特損計上したにも関わらず素材の再利用決めたのは上だ
いいのかコレw >>167
無能だろ
社会人である以上、結果は出さないといけない
前作の半分以下なんて絶対に許されない結果 烏山はバジェット破綻するようなことはしないからな
今回は破綻してる アギト(零式)もヴェルサスも素材は良くて期待感持たれてたから
本来よほどの糞をぶち込まないかぎり大崩れしなかったのに
どっちも体験版でユーザーを失望させて70万クラスに落としちゃった
ユーザーの顔色うかがいながらじゃなきゃ物作れないやつがゲームクリエイターやるなって話だよね >>128
その負の連鎖って10年以上前から始まってると思う バーチャルタレントとして登場キャラをCMに出演させて損失分穴埋めするんじゃね
昔と違ってポリキャラのハイエンドレンダリングってそんなにお金掛からんだろうし >>173
FF13 versusの時点では前作の半分以下どころか0だからなー。
FF14にも言えることだが、本来であれば破棄すべきプロジェクトを会社の方針で
敗戦処理したって時点で結果は出してるよ。 >>179
だよなあ
どんだけムカついても
糞ゲーでも功労者扱いされるって話 というか、クソゲーを宗教的な思考で擁護しちゃうバカが居るから
FFというブランドは死んだんだろ?
何処かで、いまのFFクソゲーだよな!って声をちゃんとスクエニに伝えるべきだった
ルシだのなんだの言い始めたときにはもう手遅れだったんだろ >>167
ほんこれ
怒りをディレクター1人にぶつけるとかお門違いもいいとこ 俺は元をたどれば、13でファブラなんとかを持ち込んだのが全ての始まりだと思ってる
要は、
1.松野追い出したがイヴァリースが人気で悔しい
2.俺達も13用に設定作ろう!
3.複数本で使うと厚みが増すからいっぱい発生FFつくろう
が、発生FFに本編並の予算があるわけもなく、構想と期待が膨らみ続ける出ない神ゲーの完成ってわけよ あのさあ、今回発売できた事と引き換えに、FFブランド()が負った致命的ダメージが見えないの?
今後の事考えると、冗談抜きで出さない方がましだったよ >>183
いい加減毎回このパターンなのな田畑の擁護業者って
田畑が余計にユーザー煽ったりつまんねぇ仕込みとかしてなければここまで嫌われねぇよ
末尾Hだの単発だの田畑も必死だな ふと思ったけどスクエニって今ほかにどんな人材いるんだ?
もしかしてもう割とマジでヒゲを召喚したほうがみたいなことになってるのか 田畑が有能って理由が、ゲーム完成させたからとか
そんなんで褒められたいならFFのDなんかやったらダメだろ >>187
スタッフロールにしか名前の出ないような中間層の契約社員を前の無能社長が切りまくったから、
そこから育って来たであろう若手とかも同時に壊滅したんじゃないかな? >>188
そんなんでもないと今のFFは地雷原過ぎて誰も関われないんだよ
12・13・14と関わった連中が左遷かクビになってるんだぞ
今でこそ大出世して天狗やってる吉田も、彼を追い出す結果になったドラクエチームからは処刑場に送り出すかのような空気だったようだし
FFのナンバリングに関わるのが名誉とかいつの時代の話ですかってこった >>187
FF13 versus、FF14と既に2本もプロジェクトを頓挫させてるわけで人材がいないのは確かだろうね。 >>187
サガスカがどうなってるかみたらわかるだろw
FF15のせいで今必死に隠れて電撃が工作してるけどあれも十分やばい >>167
野球で10対3で負けてるマウンドを
任された奴が15対4にしたらイカンでしょ というか、海外レビューサイトに圧力かけるスクエニなんだから
ゲハにも平然と仕込んでるよねw >>177
ライトニングではやれたけどチャラいホストじゃ無理やで >>184ほんとそれ
ファブラノヴァ神話のセンスの無さは異常
一回読んでみてほしいわパルスのルシがなんとかかんとか
あんなゴミから発進して良いものができるはずない イヴァリースが人気で悔しい()
すげえな松野狂信者にはそうみえるのか >>171
再利用出来る部分は特損になってないよ
そういうのは会計上許されないから 田畑はどうでもいいわ
スクエニはいい加減野村一派を切れ 84年前の少女たちが「今の女子高生と同じ姿」と衝撃走る(動画)
http://tobuyy.x24hr.com/1.html 広報だけが前に出て話すべき
ディレクタだのプロデューサだのは売れてから出てこい >>197
野村一派は出てくんじゃねえ!と思ったら、後任の田畑もどっこいどっこいだった。 世界で売れてるから問題ない
なんでみんな国内しか見れないのか 社内政治が上手いよタバティスは
社内だけでなく、FFのOBも味方にしてる
FF15の販促に社長を出したり、発表会で坂口を呼んだり
根回しがとにかく上手いってのはよく分かる
スイッチでもゲーム作りたいとか、付き合いの薄い外部にも良い顔するしやり手だよ タバティスは野村達のような宗教じみたPS崇拝が一切無いんだよね
タバティスはチームリーダーであり、ディレクターであり、
プロモーションも考える営業でもあるんだよね
営業マン田畑は売れれば手柄と考えて特定の機種に独占とか一切考えてないっぽい
和田はもっと早い内にタバティスを使うべきだったね ストーリー手抜きでいいと考えてるカスだから潰さんとまずいぞ
ストーリー手抜きしてる限り日本では売れん ストーリーは野村の発表済みシナリオが土壌になってるから仕方ない
野村が出したウンコを田畑はウンコ味のカレーくらいにはした >>212
ヒロインの名前も格好も変えて何が土壌だよ
全くの別物じゃん
ヒロインだけじゃなく、主人公の父親も変えたし >>214
田畑はシナリオの野島と野村が抜けた後もちゃんと相談して作ってるからな
抜けた後も関わってるんだぞ癌の奴らがね >>215
馬鹿だな
野島はFF7 FF10だぞ
板室とかいう新人より十倍面白いもの書けるわ >>217
お前が馬鹿だ
FF15は野島案を一番大事にして作ってる
結論としては「(『ヴェルサスXIII』のシナリオを手掛ける)野島さんが
『ヴェルサスXIII』に向けて書かれたストーリー原案をいちばん大事にして、
そのストーリー原案をなるべく実現させる、というところにフォーカスする」(田畑D)ことになった。
この結論について、野島氏からは「ストーリー原案を大切にしてくれるのであれば、
『XV』に全部が継承されなくても、(野島氏が)実現したかったことは実現できると思う」という返答をもらったという。
http://www.famitsu.com/news/201506/05080131.html >>218
原案はあくまで原案に過ぎねえからな
シナリオ書いたのは板室だぞ
大事にしてたらあんな穴だらけDLC前提シナリオにならねえだろ
そもそも初めは分作構想だし 原案って割と変わるよな
評価いい人でもストーリーは微妙もしくはわけわからんって感じの人多いけど
野島が見て納得するような流れつくれてるんだろか 声優が「これじゃあキャラが身勝手にしか見えない」と脚本に口出し議論するような出来だからな
やばすぎる 仕事はともかく、広報とかで前に出てきて失言とビッグマウスはさせない方が良い
普通に広報の人が仕事していたら初動20万は違ってたはず >>215
それは相談じゃなくて断りだろ
声優のぶっちゃけ話を聞くに、関わってないぞ
前夜祭等の動画みてみれば? 野村はKHやWoFFのインタビューや宣伝でもまずはFF15楽しんでください
的なコメントも一切してないからな ただの敗戦処理係だし
今後はFFナンバリングに関わらんだろ 野村がひり出したガラクタをまとめ上げて500万本も出荷することに成功したし
今後も田端体制続行でしょ
野村は10年ぐらい隅っこの方でFF7Rをいじってて 最近、田畑がやらかしたのは15だけじゃないからな
スマホの零式アギト配信終了
Vitaのアギトプラス開発中止
ジャスティスモンスター爆死
零式オンライン2016年春開始の予定だったのに、なぜか中国だけでベーダテスト中 日露戦争の桂太郎みたいなもんだ
ユーザーから罵倒を浴びるところまで受けきって任務完了よ
汚れ仕事の出来る男として執行役員くらいにはすぐ昇り詰めるだろうな >>>228
変換ミス
×ベーダテスト
○ベータテスト まあでも田畑にこの先やらせてみたら
一体どうなってしまうのかは興味あるね
つーかこいつ今まで何作かゲーム担当してきたらしいけど、そのときにはこんな嘘まみれにはなってなかったよね
出来もFF15みたいな無残な感じにはなってなかったと思うし
なんか精神病にでもなったのかね? >>227
野村が用意した高級食材と完成に時間のかかるレシピを使って、レシピに従わない短時間でゲロマズ料理に仕立てたのが田畑だぞ >>233
俺はFF零式以外ではインタビューとかほとんど見かけてないが、その零式でも大言壮語はまんまだったよ
体験版で批判されたカメラはバッチリです!とかプレイヤーに刺さるゲームを作ったとか
実際はかなり荒削りで欠点が明確なタイプのゲームだったわけだが(良かった点も無くはない) スクエニはそういう開発者ちょっと多すぎない
なんか酔っ払ってるのかみたいな 2chでただの一ユーザーが田畑を擁護する理由なんて無いはず
こいつ個人のファンなんて聞いた事ない
って事は擁護レスしてるヤツは何か特殊な事情を持ってる方なんでしょーね(棒) 田畑は確かにファンを持つようなキャラじゃないな
だけど社会人としては共感できるとこがあるしなにより俺がうんざりしていたノムリッシュと対をなすタイプだから少なくとも今のスクエニでは期待できる
それに海外向けに切り替えたのは好判断 社会人として共感してたらヤバイだろ
ろくに確認もせずネットのノリで喋り出す分別も付かない典型的なアホな大人やぞ >>241
田畑はそのノムリッシュ作品しか作ってないんだけど なんかフレームワークを暗記してそのまま部下にやらせようとしてる出来の悪いパフォーマーって感じ。
まともなコンサルだと真っ先にクビになるタイプ。 田畑は野村からぶんどって旧スタッフ批判しまくって回りに敵作り
エンジニアからも反対されたのにオナニーオープンで見事にスカスカになったから嘘を重ねて売り逃げに必死だったんだろ >>209
つまり社内に限らず上手くやれてるということかな
クリエイターとしてはわからんが収まるべき場所でならちゃんと活躍できそうだなこれからも >>248
化けの皮が剥がれたサイコパスに居場所なんてあんの? 製品としてリリース出来ただけスクエニの中じゃ仕事出来る方だと思う バグだらけでつくりかけの欠陥品でもいいからリリースすることってそんなに難しいの?
つーかこいつの仕事って何よ
表に出てきて耳障りのいいこと言ってるだけにしか見えないんだけど 口だけでかいこといって何もできなかったやつよりまし >>251
んなもん責任者がOK出せばいつでも出せるじゃん
ソフトウェアなんてブラックボックスなんだし流通や関係業者が中身がどうとか分かる訳無いし 9月発売で1ヶ月前に延期したけどアンカバとかいうイベントやったのが3月
3月だと延期決めた8月とは比較にならないくらいバグまみれなはずなのに
誇大広告と2013年時点で2016年9月に発売すると決めてたとドヤ顔でインタビューで有言実行アピールの為にアンカバ強行したんだよな
結果延期でユニバース展開も電車広告も空回り
まあ延期関係なくユニバースは全爆死してたけど
TGSでお面だのクッソサムイノリ持ちだして結果映画もアニメもスマホも微塵もゲーム販促に繋がらずFF史上最高額の予算使って何一つ成功しなかったクズ >>250
でっかい会社で偉くなる奴は大なり小なり精神異常者の面はあるで
金融なんか文字通りサイコパスばっかりだゲーム屋は知らんが 金融でバレバレの嘘つき続けて信用を失うサイコパスはおらんだろ 嘘をつく病気と関係する障害の例をあげると以下の通りです。
<自己愛性パーソナリティ障害>
自分のことを特別だと思い込み、自分の容姿、技術・能力など、自分自身に過度な自信を持ちすぎる傾向がある障害。
相手の気持ちにはまるで無頓着で気持ちを考慮せず、理想の自分というものを追い求めるあまり実績の大きい大企業や、
上司などの高い立場などに偽ることも多いです。 田畑が嘘つきかどうかなんて爆死したff15プレイヤーしかわからんでな >>69
こんな感じだけど野村がーって言ってる奴は会話する気ないからいつまでも同じ事言い続けるよ
レッテルはりたいんだろうな 野村の話をすると野村の話するなみたいなのも居るけど、こいつも逃げられないだろ
大風呂敷広げまくって、何も作らずオナニーずっとしてただけだったわけで
田畑も本当の無能だが、無能から無能に引き継がれた結果がこれなんだから
ゲームを作る器ではないよね?この二人 野村はこの後のKH3で評価決めろよ
ヴェルサス完成させられなかったのは会社のゴタゴタ(13 14)もあるし
野村一人の責任じゃない
俺はKH3期待しとるよ そのKH3ってあと何年後に出るんだ…
野村が昨夜0時に発表がどうのこうのやった結果
何度目のリメイク搾取だよっていうクソ版の発売日が出ただけとかいう
ユーザー馬鹿にしてる感がマジ半端ないだろ 69万本の元凶、FF13作ってたのも野村じゃないの? FF13は鳥山だろ
15もヴェルサスと内容違いは結構あるみたいだし
だいたい13と14でヴェルサスの大幅な遅延からFF7Rが出てきてKH3もあるとかスクエニはちょっと野村に頼りすぎてる部分があるわ
ヴェルサス凍結の時も13シリーズに零式KH3Dと関わってるし ファブラノヴァの中心だったはずなのに気付いたらキャラデザだけになってた 13の紹介するときはいつもセンターにいた気がするんだけどなぁ キャラが元凶って言うなら野村でいいんじゃない?
13に関わってない訳じゃないし責任はあるだろうけど鳥山のインタビューとか見てみるとやっぱ鳥山だよ >>8
よかった・・・結果が出なかったから都合が悪くなる人はいなかったんだね 自己愛性人格障害の性質
どのような性質を持った人達であるか解説しています。
周囲に迷惑やストレスをかけることが少なくありません。
馬鹿にされることに耐えられない
傷つきやすい自分も尊大な自分も好きじゃない
自分は特別という意識
根拠のない自信
他人を出し抜こうとする
思い通りにならないと鬱になる
自慢話ばかりする
他人の手柄を横取りする
期待が外れると怒りだす
自分が一番でないと気がすまない
自分のことばかり話す
見栄を張って着飾る
ギブアンドテイクの概念がない
クレーマー、モンスターペアレント(モンペ)
ちょうど今は期待が外れて怒り出したり鬱になったりしている頃だろう FF15の責任問題は、誰がどこまで仕事してるのか内部の人間しか分からないんで
外野じゃ判断のしようがないだろ
ただFF13の失敗が大きく影響してるんで、FF13スタッフは消えて欲しいけどな 今の自称FF15のメインプログラマーそのFF13開発ツールのコアメンバーだけどね 外部に向けて発言した内容だけで十分すぎるほど判断できるべ
旅行三昧でクソ仕様押し付け
イエスマンオンリーの開発体制
トドメに嘘まみれの自己愛性人格障害マン >>276
ムリダナ、13はバジェット抑えてて
海外でリピート150万ぐらい掛かってる(初動は微妙だったが)
今回のようにバジェット破綻してない 有能なエンジニアは引く手あまた、デザイナーはソシャに引き抜かれるから
IPのために残しておくのが必須なシリーズ作の幹部以外残りカスなんだよね >>209
クリエイターとしてでなく
広報部長辺りの方が適してそうな人だわね 15は野村のままでも売上はかわらんよ
ホストホストと馬鹿にされた時点で
16最初からやらせてみれば良いね >>286
売り上げが変わらないかなんて誰にもわからんよ
今は発売後のネット評のせいで在庫が余ってる
ホストが関係あるのは初動だけ 他社さんのゲームを途中までしかやっていない事を公言する時点で頭サイコだわ。
おたくらのゲームは熱中できなかったと言っている様なものだよ。
分別のある大人ならぼかすでしょ。 >>288
??「他社のレースゲームなんて5分もプレイ出来んっすわ〜。
あ、これからニュル行ってくるから
ミニカースキャンしとけよバイト!!」 信じて送り出したFF15が(中略)ドハマリして(中略)なんて・・・
って言ってアヘ顔ピースした動画晒せば許してもらえそう こいつとFF14の奴みたいに口だけ達者で平然と嘘吐けるナルシストタイプは下の人間のやる気も奪うから駄目だわ こいつ零式の時もやらかしてるしな
マップのロードとかも長かったし、快適さはどうでもいいタイプなんだろ
零式の初期体験版とか正気とは思えん糞だったし >>6
押し付けられたんじゃなくてこいつが社長に15企画持ち込んでスカスカでもいいって未完成ゲー出したんだから同情できねーよ 海外じゃffの2本目以後は売上落ちる傾向にあるから田畑の地位は安泰 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています