無口主人公に表情を与えるのはやめろ [無断転載禁止]©2ch.net
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表情も一種のセリフ
無口主人公はプレイヤーの分身であることを徹するためにそうしてるんだろうけど
表情を出した時点でプレイヤーから離れてそのキャラが人格を持ち意思表示をしたことになる
固有の人格があるのに一切喋らないんだからもう完全に不気味なガイジで感情移入すらできなくなる
だから無口主人公に表情を与えるのはやめろ まぁ普通に同意
つかそれ以前に何も考えずにモノ作るのやめろ
昔の人がそういったから自分もそうするみてーな思考停止野郎はモノづくりの現場から去れと 楽しいシーンや悲しいシーンで仲間は表情豊か
主人公だけ無表情能面不気味ガイジ ペルソナの主人公とか見てると、
もうただそういう無口個性なだけだろ?
個性があった上で、ちゃんと選択肢で
選んで周りの反応も違えばいいけど
実際は…
ストーリー上、らしくない返答したら
「はは、それ冗談だよね?」
って返されるだけだったり。
「はい」と「そうですね」しかない選択肢も多い。
個性ってのは、別に口調や見た目だけじゃなく
自分の選択だろう?
RPGってのは、キャラを自分にする事じゃなく
プレーヤーがキャラを演じる事でもある。
(一切、個性無いのがお望みなら立ち絵もいらないはずだ)
作中で、自分の選択が活きるかのが重要なはずだ。
(キャラの容姿や個性はそのままだろうと、
プレーヤーである自分の選択肢でダークサイドに
落ちて、ストーリーや他者の反応も変わるならいい)
たとえば、漫画原作があるRPGで、
原作通りのキャラのまま悪堕ちできるのが、ゲームとしての個性だろ?
主人公を無口キャラにして、「これが個性です」なんて言わない。
無口系だろうと、話が事実上の一本道じゃ
むしろ、だまされてるようなもんだ。
個性ってそういうもんじゃないだろって。
(変化するとかも数値上ダークに落ちるとか、
たんにEDが複数ある程度じゃ、ごまかされてるも同じ)
ようは、そもそも無口にゲーム的な個性なんてないんだよ。
本当に個性がでるストーリーやシステムなんて作ってたら、
造り手の手に負えない。
それで、無口って事で逃げてるだけ。
無口そのものには意味がない。
あほなプレーヤーが、(誤魔化されたうえで)それを個性だと思い込んでるだけ。 もしかして、マリオやカービィやリンクさんの事かっ? >>1
DQ8やってて強く思ったわ
ゼシカとクックルとヤンガスが派手に乱闘してる傍で「( ゚д゚)ポカーン」って表情で見てる主人公は池沼そのものだったw >>5
リンクはともかく、マリオとカービィには明確なキャラクター付けがされてると思うけどな
それがゲームプレイに反映されることがほとんど無いから、インゲームでは無個性に近いけど
そもそもそういう情緒的なものを求められるようなゲームに滅多に出ないからな >>6
そういやDQ10ではプク選んだおかげで逆にその池沼っぽさが良いように働いてたな。
終始アホヅラしてるクセして、決めるところはきっちり決めるうちのプクさんかっけー!って感じだった
それはまぁたまたまだろうけど、演出によってフォローできる場合もあるって事だな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています