30年かけて築いたFFブランドを殺したのは誰だ [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
野村はもちろんのこと、敗戦処理とはいえ田畑にも責はある。
あとは誰だ。30年かけて築いたFFブランドを殺したのは誰だ。
野村と田畑は今後坂口にどの面下げて合うつもりだ?
偉大な先人がファミコン時代に種を巻き、スーファミ時代に確立させたブランド価値を、
後から乗っかっただけの連中がズタボロにしやがって。 田畑にも責って言ってるけど野村と田畑半々くらいだろ
オープンワールド()ロードムービー()海外病、ビッグマウス
むしろ田畑のほうが責任あるかもしれない 個人的に田畑はよくやったと思うけどな。
野村じゃ完成出来なくて田畑がディレクターに任命されたんだろ? 社風
あんな馬鹿な喋り方する大人が売れる物を作れる筈がない >>1
和田だろうな
野村が8年間遊んでたの黙ってて
ヴェルサス定例会議でただのムービーの街見せられて腰抜かすとか騙して
野村じゃやばいと気づいても田畑に変えたまではまだいいけど
ヴェルサスは開発中止になったって噂を否定するためにタイトル変えて続投させた事が
やっぱすげー失敗だと思う
もちろん野村が一番の元凶だが FF15のクオリティに関しては田畑の責任が大きいけど
ブランドというくくりで言えば確実に三馬鹿 鳥山求めないもだろ
ライトニング様とかマジで悪寒が走った 和田
野村
松田
鳥山
田中
吉田
田畑
結論:クソエニ 国内ではおちたが、海外では13より伸びてるんだし
会社としては願ったりかなたりなんじゃないの
まぁこれから世界同時が増えるだろうし、国内のユーザーとしては心配ではあるけど 最終的には社長の責任だろう
所詮ものづくりをやってない証券屋や保険屋にはブランドのなんたるかはわからんのだ 【FF15発売以降の流れ】
発売初日 1章 9章 11章
/\___/\ /\___/\ /\___/\ /\___/\
/'''''' ''''''::\ / ⌒ ⌒ ::\ / / ヽ ::: \ / ::\
|(へ), 、(へ)、.| | (●), 、 (●)、 ::| | (●), 、(●)、 | .| ─ ─ |
| ,,ノ(、_, )ヽ、,, .:| | ,,ノ(、_, )ヽ、, :::| | ,,ノ(、_, )ヽ、,, | | (●), 、 (●)、 |
| `-=ニ=- ' .:::::| | ト‐=‐ァ' .:::| | ,;‐=‐ヽ .:::::| .| ,,ノ(、_, )ヽ、,, .::::|
\ `ニニ´ .:::::/ \ `ニニ´ .::/ \ `ニニ´ .:::/ \ r‐=‐、 .:::/
/`ー‐--‐‐―´\ /`ー‐--‐‐―´´\ /`ー‐--‐‐―´´\ /`ー `ニニ´一''´ \
クリア後 裏ダン
12章 13章 /\___/ヽ
./ノヽ ヽ、 / ̄二二 ̄`ヽ
/\___/\ /\___/ヽ / ⌒''ヽ,,,)ii(,,,r'''''' :::ヘ 〈 ( M ) `ヽ
/ ::\ /'''''' '''''':::::::\ .| ン(Ф),ン <、(Ф)<::| |`ヽ、 :∠二二二二>──┤:
| :| . |(Ф), 、(Ф)、.:| | `⌒,,ノ(、_, )ヽ⌒´ ::l |::::ヽl :| (○), 、 (○)、 :::|:
| ノ ヽ、 :| | ,,ノ(、_, )ヽ、,, .::::| ヽ ヽ il´トェェェイ`li r ;/ .|:::::i | :| ,,ノ(、_, )ヽ、, :::|:
| (●), 、 (●)、.:::| | `-=ニ=- ' .:::::::| /ヽ !l |,r-r-| l! /ヽ |:::::l | :| ト‐=‐ァ' .:::|:
\ ,,ノ(、_, )ヽ、,, ::/ \ `ニニ´ .:::::/ / |^|ヽ、 `ニニ´一/|^|`,r-|:「 ̄ :\ `ニニ´ .:/:
/`ー `ニニ´一''´ \ /`ー‐--‐‐―´\ / | .| | .| ,U(ニ 、)ヽ : /`ー‐--‐‐―´´\ :
__,冖__ ,、 __冖__ / // アプデ発表 小売り・スクエニ
`,-. -、'ヽ' └ァ --'、 〔/ / ヽ | | | |/
ヽ_'_ノ)_ノ `r=_ノ / /\___/\ 三 売 三 /\___/\
__,冖__ ,、 ,へ / ノ' 'ヽ、 ::\ 三 れ 三 / / ,、 \ :: \
`,-. -、'ヽ' く <´ 7_//| (○), 、 (○)。 ::::| 三 ぬ 三. | (●), 、(●)、 | ヽ | | | |/
ヽ_'_ノ)_ノ \> / | ,,ノ(、_, )ヽ、, :| /| | | |ヽ . | | |ノ(、_, )ヽ| | :: | 三 売 三
n 「 | .| / r=‐、 ヾ ::| | | |〃-==‐ヽ| | .::::| 三 れ 三
ll || .,ヘ / | l| |,r- r-| |l :::| \ | | `ニニ´. | |::/ 三 ぬ 三
. n. n. n ヽ二ノ__ { \. ヽ`ニニ´ノノ.::::/ /`ー‐--‐‐―´´\ /| | | |ヽ
|! |! |! _| ゙っ  ̄フ. /`ー‐--‐‐一''´\
o o o (,・_,゙> / 鳥山もシナリオ糞酷いし火の鳥のパクリ疑惑とかもあったな
てか社内でこれダメだって言えるセンスのある人がいないのが本当に
FFをダメにした
坂口の映画が原因であれあの人のおかげで会社が大きくなったんだから
何が何でも引き止めるべきだったな 鳥山がつき野村がこねし うんこもち
すわりしままに食うは田畑 もうFFは海外だけでいいんじゃないかな?
やりたいやつだけ輸入すりゃいい。。 仮に今回傑作だったとしても、国内の初動の売上は同じだっただろうなあ
ゲームの面白さうんぬん以前に、
周りの環境が変わってCS自体にに興味ない人が増えたんだから >>23
いやでも13シリーズがなければミリオンは余裕だったと思うぞ あとさ、「完成させた、頑張ったから認められてもいい」
なんてのが通用するのは小学生の宿題ぐらいでしょw
頑張ったから認めてほしいなんてのはプロの世界では通用しない ネットでFF15の評判見て買うのやめたってやつが何十万もいるというよりは
13シリーズがゴミだからFFが見限られたと思う方が自然だよな FF8の不評
オンラインを11、14として発売
映画の大コケと坂口の退社
スクエニの合併、和田の就任
FF10-2などの続編や外伝の乱発
スマホゲーの乱発
などなど実際にブランドを築いたのはFF7くらいまでで
それから20年くらいかけてFFにおんぶにだっこで少しずつ
評価を削っていった結果が今。 >>23
ゲーム全体の出来っていうのは予約に影響しない
今回は予約の段階からムリオン確定してたから
見た目と前作の出来の悪さだろな
あとは体験版 10-2でキモオタゲー
12で1番重要な松野が途中下車のオンラインもどきゲー
13はまたまたキモオタゲー
14はFFの皮をかぶった劣化wow丸パクリゲー
15は海外病に犯されたホモオカマエモゲー
これでブランド保てるほうがおかしい ヒゲが映画に手を出し退社した時点で終わってたんだよ 坂口がまだプロデューサーとして指揮してれば少なくともまだミリオンくらいは維持出来てた気がする。 一気に下がったの13で確定してる
開発者自身も気がついてるだろ
あんな一本道は最低限のロールプレイングゲームという条件すら満たしていないとね
もしあれでいいんだ!といってるならそれこそ証拠だ
そいつらが本当の害でFFブランド殺した中心人物だという >>8
これだろうな
つまらんメンツを守るため、ブランドを殺す結果となった
経営陣の責任は大きいよ >>18
ひげが抜けてから一気に変な方向に逝ったからな
なんだかんだでFFにとって必要な柱だったわ FFナンバリングってしばらくソニー機独占タイトルだったでしょ
一時的には良かった(その頃の中高生が大人になるまでの数年)んだろうけど、
国内の新規客(基本的には子供≒家庭)をほぼ取り込めなかったじゃん
ソニーがそういう戦略だから、一概にスクエニだけが悪いとは言えないけど
FF15の初週結果は、FFブランドが確実に死に向かってることを感じさせる
根本的な責任?はソニーにあるでしょ 雑誌コロコロと何かやるらしいが手遅れにもほどがある 擁護じゃないが15の売上は田畑だけのせいじゃないと思う
12・13で褒められるのは部分的な戦闘システムでそれもコアゲーマー受けのみ
ライト層が求めた満足感は得られず離れていった それどころかFF15の売上だけに関して言えばオープンワールドにした田畑はむしろ功労者だろ
クオリティがゴミなのは次作に響いてくるとは思うが FFって確実にライト層も大半が買ってたわけで
そういうライト層が求めてたものって
魅力的なキャラクター、素晴らしい世界観、感動的な
シナリオ、最後までクリアできる親しみやすい戦闘システム
FF13、FF15はこういうところがまるっきりダメ そもそも売り上げの初動ってそのゲームやったことのない人間達が買うわけだからゲームの出来ってそんな関わらないと思う
クソゴミの13だって売れたわけだし
初動売り上げを出す重要なファクターは前作の評価(前作が好評のペルソナは伸び、前作が不評のテイルズは下がった)
と宣伝が大部分を占めると思う
その面では13の出来やホストを主人公にしたやつが原因として大きいだろうな 世界観だけはホントなんとかしろと
遊んでて国や町の成り立ちとかまるで想像出来ん ドラクエとの対比で先鋭的だったり中二病的な部分がウケてきた
けどスクエニが合併してライバルへのリスペクトが無くなったのか自分が1番と思うようになった
トップに立ったつもりになると、王道RPGの何たるかを分からないままなので作っていて落としどころが見えなくなった ジャンプのノリなんだよな
一時代それで良かったのかもしれんが、でもFF15ええやん好調らしいよ ブランド壊したのは8と13と15だろ
つまりノムリッシュが一番悪く、ヒゲが居ないとブランドは右肩下がり 第一開発の10と別開発の12を並べて10を取って13を作った時点でFFは詰んでたんだよ
三馬鹿もろともムービー作ってから開発するスタイル(グラフィック>ゲーム性)で来た結果でしかない 84年前の少女たちが「今の女子高生と同じ姿」と衝撃走る(動画)
http://tobuyy.x24hr.com/1.html ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています