FF15が売れなかったのって結局FF13の破壊力が凄まじかったからだよな [無断転載禁止]©2ch.net
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FF15が爆死したのは発売前のネタバレネガキャンのせいとかクソゲーだったせいとか言ってる人居るけど売上減には大して関係無い
ネタバレがどうとかクソゲーかどうとか分からなかった時期のコングポイントの推移がそれを証明している
FF15が爆死した最大の戦犯はFF13 FF13-2 FF13-3 FF14が致命的だったな まあそうね
でもだからこそ13から完全に脱却したFFを作らなくちゃいけなかった そもそも15さんもその13シリーズの1つだったんですが・・・ クソゲのFF13をなんであんなに引っ張ったのか理由がよくわからない PS3をゴリ押ししたかったのか発表が早すぎたせいで
13関連作品であることも
開発期間長すぎて迷走してそうなことも
ファンの大半が知ってたからな
味方撃ちしてまで立てた「PS3独占という誓い」は遂に果たされなかったし
PS3にも出していたらせめてミリオンは超えていただろう >>13
自前のクリスタルエンジン開発費用返済の為に3本は出さないといけなかったんだろう
まず13が目標未達だったろうことは続編出しすぎで伝わるし
Vを15にした理由も売上あげる為の苦肉策だろう FF13から駄作連発でFFの信頼度が大きく揺らいだ
そしてトドメの超クソゲーFF15
これでFFナンバー=クソゲーというのが完全に定着した X-2は使いまわしの駄作と言われているがXIIには迷惑をかけなかった
XIIもXIIIには迷惑をかけなかった(ハードの高さを考えると)
やっぱXIII XIVがやらかしたと考えるのが正解 9が爆死したのも8が原因?それともDQ7があったから?
これって未だに結論出てないよね いやいやいやいや
あんなホスト全面に押し出しといて売れなかったのは13のせいってそりゃ無理があるだろ
なんでFF買う層相手にホストを主人公にしたんだよ 喜ぶわけねーだろ 駄作なのは12からだろ
オリジナルとインター版の売り上げの落差を見ればどれだけのユーザーが落胆したかわかる 13、そんな悪くなかったよ。
普通に楽しめた。
ツッコミどころも多いし不満が無いわけではないけど、それでも一応まとまってた。
15はストーリー、世界観、キャラなど、全てがチグハグな感じ。
それでもお祭りだから買うつもりだったけど体験版やってみて見送り決めた。
全部入りベスト出たら買うつもりではいるけど。 ARPG化も大きいんじゃない?
NFCでFFしてた親父とかコマンドじゃないとつれぇわって言ってた FF15(本名FF13ヴェルサス)
これだけで笑えてくるのが凄い 初週の売り上げなんか面白さ関係ないからイメージ戦略のミスでしょ >>21
でもほぼ200万で推移しただろ
13 14で国内は逝ってしまった感じ 13は外面だけみたらそれまでのFFぽさが残ってる、一本道だけど
15はカマホモホスト4人とかよくわからない腐向けで発表時からヤバさが伝わってきた ファブラノヴァクリスタリス売り上げランキング
1位 FF13(190万本)
2位 FF13-2(90万本)
3位 FF零式(75万本)
4位 FF15(69万本)
5位 ライトニングリターンズ(50万本) 13というか13-2だろ
あれ最後までやったら全員クソゲーって思いそう
マジで何考えてあんなEDにしたんだろうなw まあこれ累計90万〜100万を死守することを考えた方がいいね今後は >>1
激しく同意
初週販売は前作の評価に大きく左右される
FF15が名作でもそれに数割加算される程度だろう、もちろん名作なら2週目以降に売れまくる
今回の初週70万本大爆死の責任はFF13スタッフにある >>19
9は発売時に情報統制し過ぎた
ゲーム雑誌とか各メディアに内容や攻略がほとんど掲載されず攻略本も長い間発売されず
坂口がFC時代の友達同士で攻略方法を語り合う感じを大切にしたかったからそうしたらしいけど
結果として宣伝広告が足りずに売り上げにも響いた FFに恨みでもあるのかと思うくらいクソゲー連発するよね 初週の売り上げで判断してるアホ多いけど初週の売り上げはゲームの評価ではない そういえば8はクッソ売れたが賛否両論すぎる内容のせいで
9の売り上げに影響出たよな まあ出荷は予約からの推測で小売が判断するものだから
少なくともネタバレ以前から予約が少なかったのは
ネガキャンやネタバレの問題ではないよね
前作13の経験、もしくはハード所持ユーザーの購買傾向の問題 任天堂のペパマリシリーズも同じ感じでファンが離れたな
マリオストーリー 54万本
ペーパーマリオRPG 43万本
スーパーペーパーマリオ 57万本
ペーパーマリオスーパーシール(超絶クソゲー) 57万本
ペーパーマリオカラースプラッシュ 現時点で5万本、累計10万すら絶望的 失敗したタイトルを引き継ぐなんていう馬鹿げた企画を通した経営陣が無能すぎたから マリオはキャラとしての人気はあるけどゲームとしてはもうあんまりだよな 売れない要因がいろいろ大きいのがありすぎなんだよな
だいたい10年もかけてだらだらPVだしてること自体も売上悪くなる要因だし そもそも10ー2とか在庫ニングリターンズとか
訳わかんない枝葉の寄り道多すぎだろ >>50
14も一回作り直すとか正直有り得ないことしてるしな >>20
DQ9の時みたいにスタッフがキャバ嬢にモテたかったんじゃねーのw ペパマリは知らないが2D3Dマリオはまだまだ手堅い面白さでしょう 開発者のセンスとかもあるけど開発の仕方自体に問題あるとは思うよ
12の開発費高騰から13からの開発にかけて改善あまりされてないのかな?って 過去に囚われないとか言いながら野村なんか坂口が作ったタイトル使い回すしか仕事残ってない
老害ディレクターを全員首にしてから新生だなんだ言ってくれ、新規全部失敗だろ いま買うやつらがFF13の破壊力なんて覚えてないだろ
じゃあFF12はわりと好評だったってことになる ハッタリだけで全くの無能をディレクターに就けたら そらこうなるわ
しかも今回はギリまともレベルだった連中も田畑に愛想つかして逃げだしたからなw
真の無能がゴミ仲間とワイワイとサークルノリで作った同人ゲームだよFF15は そういう理屈で7も担ぎ出されたわけよ
売れたのは売れたよ、確かにな
でもウケたわけじゃないのよ当時、逆だったもの
劣化って言われてたのよ7は
でゆとり世代のおっさんなんかが売り上げだけを後で知ったように
シリーズ最高だなんだとほざくわけよ
全部ね、勘違いでシリーズ展開してるから失敗続きになるわけ
リメイクも全部中止して休眠させろよFFは 休眠させてから新規やらせてヒットしなかったディレクターから首切っていけよ
それだけの力しかないんだからどうせ >>59
任天堂でもSDからHDへの移行で躓いたくらいHDの工程管理は難しいらしい
野村がヴェルサスで失敗したのも同じ原因じゃないかと思っている
KH3やFF7Rはちゃんと出来てるんだろうな FFまでこんな糞みたいなことやられたらたまったもんじゃないわ KH3って坂口時代のエンジニアを野村が追い出したんじゃないの
だから止まってるでしょ、あいつがゲームつくれるわけがないだろ FF12がいつヒットしたんだよ、勘違いしすぎだろうよ >>61
12から13で50万くらい下がってるし好評ではないよ 13のゲーム内容じゃなく、和田、橋本の、出す出す詐欺と糞箱でも出した二枚舌商法
延期しまくったのがダメだったなぁ。戦闘は13LRは良いよ 13の破壊力の後にまさかのナンバリングオンラインというのでファンの大部分は逃げたよね FF衰退のはじまりは10-2からはじまってただろ。あんな酷いモノ作ってユリッパから崩壊のスタートはしてた。
11はナンバー付けちゃったオンラインで本来のナンバーファンを混乱させたし、12は松野降板のゴタゴタがシナリオの
完成度に響いた。13は3作とも酷いし無印がクソゲーすぎて連作売れなさすぎた。14はまたナンバーオンラインで
オフライン好きを置き去り。そりゃこの15年こんなことやってりゃブランド自体国内崩壊するわな。 いや、内容うんぬんよりもアクションRPGだからだろ
FFはコマンドバトルだろ。はい、FF病、じゃねーよ
んなこというなら別タイトルでだせや そもそも星全体ではなくて北朝鮮と韓国の争いみたいな話してんじゃねーよ
これ、ストーリーにでてこなかっただけでアメリカみたいな超大陸があるとしたらどうなのよ?スケールが小さすぎる。12も同じだ 同じくらいの本体普及で国内190万ならどうみても大ヒットだが
今回は悪いっていうことだろお前らの書き込みは完全に根本からおかしいからな 12から右肩下がりって感じか
まあやっと本格的に今の路線や作り方について見直すべき時期がきたってことやね つーか毎回システムと世界を使い捨てにし杉。金と時間がいくらあっても足りんわ。
少しずつでも熟成させてけよ、ここは洋モノを見習うべき。
現状は数売りたいが為にFFのネームバリューに頼ってるだけな、毎回全くの別ゲーだわ。 10 声優ボイス
11 オン専用
12 ガンビット戦闘
13 クソゲー
14 オン専用
10以降で昔のFFがやりたいっていう懐古層をことごとく裏切るような続編の出し方をしてるからこうなる
シリーズもので前作からの売り上げ守る為に大事なのはまず懐古層を満足させる事なんだよ。新システムなんかを入れるのはそれからの話
ドラクエは9までは戦闘とか基本的なシステムは変えずにいたから売り上げ守れたけど10でオン専用にしちゃったから11の売り上げはどうなることやら >>81
13は熟成させてただろ
ベースがゴミの時点でムダだっただけ 坂口もブルドラロスオデといまいちぱっとしなかったし
結局FFにしても坂口にしても
FF+坂口じゃないとダメなんだよ ヒゲはバランスとれてるからその上でメンバー他のいれたらいいと思うんだよな
ノムティスだってそんな感じ これから発売されるであろうFF15-2やFF16の爆死も確定したようなもんだな。 >>1
13の事抜きにしても15の事前情報見て
何か期待できそうな部分あったっけ? 13はRPGを名乗ってはいけないレベルで出たからね
ファミコン時代のドラクエの真似した雨後竹の子なB級の方がまだRPGになってる >>90
RPGですらない全くの別ゲーに、申し訳程度のFF要素(魔法、召喚獣)を付け足して
無理やりFFです!って名乗ってる感じやな。。
逃走劇とか言ってるけど、そんな奇形ゲーをナンバリングFFで出すなよって。 12評価してても13買うとは限らん
あのキャラデザでパス余裕だったわ FF7ってミッドガルド出るぐらいまではワクワクはしたけどストーリーはグダグタで、勢いはあったけど面白くはなかったよ
シリーズの完成度としてはぶっちゃけ、ナンバリングじゃないFFTが総合的によかったよw >>93
FFTも結構バランスはメチャクチャだよ
ラムザ育ててないと詰むし
オルランドゥ加入以後は戦略もクソも無い
大好きだけどなw >>92
俺も12好きなんやけど13はキャラデザと中二病設定で買わなかったクチ。 >>93
まるでFFTのストーリーがグダグダじゃないように言うのはやめろ >>94
バランス悪くても自分のプレイ次第でなんとかできる部分がすごく大きいから面白かったし
吉田明彦氏のキャラデサに影響受けたイラストレーターも多いんじゃないかな 零式の数字を見る限りだが、ヴェルサスもPS3時代に間に合わせてたらそれなりの売上を出せてはいたと思う 確かに13で俺の中のFFは終わった
13-2からプレイしてないし、するつもりもない 12、13、14、13-2ときてFF=クソゲーというのが一般人にも染み付いてしまった >>101
さて、街頭インタビューです
JK『FFってなんの略?』『スマホアプリで見たことあるかも』
サラリーマン『8までは知ってるけど..』
中学生『パズドラのキャラでしょ?』
一般人の認知度は低かった... 7は何だかんだで程よい厨二成分で今よりはバランスも取れてて面白かったんだよ
一応6までの流れもちゃんと組んでいた品 既にFF13-2から買ってないんだよね。
戦犯はFF13になる。 プレイヤーの方を向いた作品を作っていただきたいもんだね 初週の売上は13の影響がでかいわな、あとはホスト4人珍道中とか見た目の部分の影響もそれなりに
ただ2週目からはもっと酷いことになるだろうなぁ >>5
LRはいい製品だったけど、FF13より売れてないよ
多くの人はFF13で脱落した
ファイナルファンタジー13 初週151万本 累計191万本
ファイナルファンタジー13-2 初週 61万本 累計 88万本
ライトニングリターンズ 初週 30万本 累計 39万本 12以降は信者でさえ、個人的には好きとか、戦闘は好きみたいな
条件付きでしか誉めてない気がする 場所が悪かったようですね!次は秋葉原でインタビューしてみましょう!
フリーター『バグ動画面白いね、特にカップヌードルEDワロタ』
腐女子1『ノクトカッコいいですね!買ってないですけど。どのカップリングが人気なんですか?』
腐女子2『やっぱりノクト×グラですよ。PS4持ってないですけど動画サイト見て本作ります!』
FFファン『さっき売ってきましたw』 13は一番ゲハでのネタが多くて楽しかったな
買わなくても楽しめた ヴァニラが可愛かった。だからFFシリーズ最高傑作は13。 野村のくだらん映像を見るために申し訳程度のキャラ操作させては操作取り上げて糞映像見せて・・・
っていう、いちいち一時停止されて視聴者が再生ボタンを押さなきゃならんDVD映画みたいな
こんなくだらんものをつくってるんだからスクウェア開発部ってのは低学歴しかいない 13がクソゲーだった事に続いて黒ずくめホスト4人のホモ道中とか一般層が興味持つわけねーわ
そういう特殊さを分かっていての外伝ヴェルサスだったはずなのに
少しでも開発費取り戻そうとしてナンバリング本編にしてしまうスクエニ経営陣の無能さのせいだろ
15本編の出来も酷いし目先の利益の為に完全にFFといううブランドがぶっ壊れたぞ >>93
FFT、自分も余程7よか楽しめたなぁ。
後でベルセルクからのパクリ(聖石=ベヘリット、草笛のシーン等)が
チラホラあったのに気付いてちょっと萎えたけど。 FF15の真の評価はFF16が出るときに分かるってことだな
出ればの話だけど 13はクソゲーだったけど
ぶっちゃけ戦闘システムは15よりよくできてるんだよね
仲間のAIすら設定できずまともに役割分担もできない15
そもそも補助やタンクという概念すらなく殴るだけの15
ストーリークソでもそこだけはなんとかして欲しかったわ
アクションだからって要素削りすぎ ファブラノヴァクリスタリスとかいうFFを凋落させた戦犯作品 というかFF13のジャッジはFF13-2で既に出てたんだよ
売り上げも予約率もソックリ
やっぱり-2だからってスピンオフの様に例外とは思ってくれていなかったってことね
テイルズとか都合が悪くなると「あれは番外編でした」とかやるけど
世の中そんなに都合良く解釈してくれなかった >>120
もうその字面だけで悪ふざけにしか見えないから困る
小学生の黒歴史ノートレベル
神話は野村大先生監修だったっけ?w 84年前の少女たちが「今の女子高生と同じ姿」と衝撃走る(動画)
http://tobuyy.x24hr.com/1.html >>97
海外向けにするならもうホモストーリーはやめてほしい
マジで気持ち悪い >>122
そういう設定、同じ黒歴史ノートレベルでも松野は面白いんだよな
FF12はアレだがタクティクスオウガやFFTは面白かったわ
てか12もイヴァリースの一環だっけか >>97
出せるか?
このスクエニの焦りっぷりから察するにそんなあっさり出せるもんじゃねーと思う
本気でシリーズ終了がかかってるから、残されたアプデという武器のみで盛り返さないといけないんだろう
14の時と同等に、しばらくこの作品にかかりっきりだと思う
それでも盛返せなかった時は、そういうことだと思ってもいいのではないかと 13だけならマシだったんだけど3部作もやっちゃったのが痛かった >>128
いやいやあれで8割は死滅してるってのw
最初の13が一番威力があった FF10 240万→FF10-2 200万
なのに
FF13 190万→FF13-2 86万
の時点でブランドは崩壊していた RKとかBEはスマホでもそこそこ人気あるんだから
ひょっとしたらこういう昔ながらのFFのが売れるんじゃねーのかな
>>127
500万コンテンツだから出せるよ
FFは基本的に600万くらいのコンテンツだからな
FF15だってここからもう少し頑張れば13超えも不可能じゃないし 出せんよ、開発リソースがそもそもリメイクが2タイトル(うち3部作)並行して分散してるわけで
10年の15でこれなのに、さらに15を数年以上引っ張りまわすなんざ敗戦処理も出来んわけで
延々リソースが分散したまま、田畑チームが延命を懇願してるにすぎない
失敗したタイトルにリソース割くなんざ悪手にもほどがある >>132
500万のうち日本の分はそのまま利益……まあ精々目測で100万程度だな
しかし残りの400万は海外の返品制度にガクブルしながら待たなくてはいけない
500万という数字が逆に重荷になる可能性 >>131
Vitaなり3DSなりでそのFF15出してれば合算でミリオン行ったんじゃないかw 14の責任も大きいと思うぞ
今だに14?ああ糞ゲーのアレねって言われてる
しかもせっかく作り直したのに何を考えてるのか一般人お断りのマニアックなゲームにしちゃってるし MMOだからマニア向けで間違いではないんだけどね
まあFFの名を冠してる以上、FF11やDQ10みたいに一般人を巻き込むようなものにする必要があったのに出来なかったというのは事実だが >>133
まあ、FF15を立て直す為にあえてあのタイミングでアプデを公表したわけだから
15のピークが終わってしまった場合、放置されても不思議ではないな
もしくは有料コンテンツが激増するとか
一気にピークが過ぎてしまった場合、恐ろしいことがおきそうだ >>134
FFはあの13ですら追加出荷したんだから初回出荷も捌けずに返品なんてまず考えられんがな
大体どこの世界の小売りでも需要予測して発注かけてるし(当たり前だが)
返品だって満額戻ってくるわけじゃないんだから
アンサガ並の大暴落を世界中でやらない限り返品なんて非現実的な話だよ >>134
FFはあの13ですら追加出荷したんだから初回出荷も捌けずに返品なんてまず考えられんがな
大体どこの世界の小売りでも需要予測して発注かけてるし(当たり前だが)
返品だって満額戻ってくるわけじゃないんだから
アンサガ並の大暴落を世界中でやらない限り返品なんて非現実的な話だよ 衝撃のレールプレイング
そしてそれを受け継いだ上にゲーム部分が
クソストレスゲーと来ればもう救えない >>141
でも500万はこれまでの最速と言っていたよな
少なからず13よりは出荷数が多いわけだ
13と比較して返品が出ないと言っても意味がないのでは 12や13のプレイヤーのクリア率ってどのくらいだったんだろうな?
12は砂漠で投げたプレイヤーが多かったようだが。
13なんかはクリアできなかったプレイヤーも多かったんじゃないの? いくら続きもんじゃないといえ、さすがに15とか新規は入ってこれないだろう >>144
いや、最速じゃないよ
世界同時発売が今回初めてだったから最速なだけで出荷だけ見るといつものFF並
加えて言えばダウンロード比率がスクエニの2015年実績から計算すると
海外3割超、日本2割弱だから市中に出回ってるパッケージは13より遥かに少ない
返品が出ないっていうのは暴落しない限り返品なんて現実的な話じゃないってことだ
何か10本仕入れて3本売れなかったから返品みたいに考えてる人多いけど
返品したら損するだけなんだから相当売れ残らない限り返品なんてまずないよ >>146
もうFF要素殆ど無いんだからFFって名前外した方がむしろ良さそうだよな
その方が新規も手を出しやすい FF13以降ロスオデより面白いRPG出せてないからなスクエニ >>119
これは同感
パーティーにヒーラー入れるのAI的にそんなに難しいのか
仲間のHP見ながらヒール掛けるだけなんだが
やっぱパーティーはタンカー、アタッカー、バッファー、ヒーラーいないと締まらない >>131
ワールドオブファイナルファンタジーを買え 要は旧スタッフ切って鳥山 田畑は含む現スタッフにした
スクエニ自体の責任だな
坂口含む旧スタッフがいれば国内ミリオン以下なんて無様なことには絶対にならない 13−2はゲームとしては良作だった
これで欲張って13−3のためにマルチバッドエンドなんかにしなければな・・・ 12のガンビット最高だったわ
シームレス戦闘とエリア探索に合致したシステム あんなゲームプレイを馬鹿にしたシステム考えたやつはゲーム業界から追放されるべきだな 12みたいな糞ゲーを持ち上げるなんざロクなやつじゃない 15でちゃんとした物作ってたら少なくとも復活できただろ
さらにその13以下の物を出したらそりゃこうなるよ <X年後 FF15開発インタビュー>
開発者 バシシのゼクがファラウェイにアモルファスを要請するんですよ。
記者 では重機神は皆、ノーマルではないと?
開発者 で、ファルシなわけです。
記者 ええ? 今回もですか。
開発者 この時代はファルシがロートロイド化したヴェイサーの下でブレイズオンされてるんですよ。
記者 それがゼクだと。
開発者 そうです。ギャリング・ジータのロートロイドは極めてゲインなわけで、これを狙うのがプレスレイルと言うわけです。
エナがチャンガしてる状態ですね。
記者 主人公のプラズマ・ブレイドがカッコいいですね。
開発者 シーク・スペースの力をぺーズ・インした異空間テクノロジーです。主にブレイズ・オフと共鳴し、
象徴としての存在に限定ビルドを発動します。
これがスィーヴレベル26Gk(ギガカイル)値を超えた時にユブが反転し、ニュラルのサイコドール達が真の姿を見せるんです。
記者 もしかして召喚はそこで?
開発者 リング・キャパシの度合いにも寄りますが、真・皇・轟のモジュラが揃えば……。
記者 ワクワクしてきました。
開発者 おっと。今日は喋りすぎちゃったみたいです。 とりあえず田畑を追放することから始めよう
業界から消えてもらおう 15の映画とアニメを企画したやつ全員辞めろ
スクウェアにとって最も癌であり失敗の最大要因でしかない 主人公4人発表の時点だろ。男の同年代4人とかなんだよアレ
じじいとかガキとかロボとか色々混ぜたのが協力していくのがいいんじゃねえか
その分まだ13の方がマシだよ ホモ(主人公)オープンホモワールド💛
., '´  ̄ ̄ ` 、
|i r-ー-┬-‐、i
| |,,_ _,{|
N| "゚'` {"゚`lリ
/`ー、ゝ iト.i ,__''_ ! ;;|,r'~`ヽ、
,.ィ" ri l i トヽ l\ ー .イ|、 !7、 、 y; ヽ、_
,. -‐''" 、 くゝソノリ~i | - 、 , -‐'7ハ ヾニト- ~` ー- 、_
, ィ ´ ,ゝ、_ `r' l | 、レ // `テ三..ノく _ ` ヽ、
/ , -' ,、 `、_) l,i, i // (/ ...,,;;;;:` 、 ヽ
;' '" ノ ;;;;:::: i ! : // .....:::::;;イ、_、_\ _ _ノ
l ..,, __,ィ"-‐´ ̄`i::::: ゙゙゙= ...,,,,,. l | ,// - = ""::;; :/ ` '''' '"
,. -- .,_ \ :;,. ;' V ;! `; /;: ノ ,.ィ'"XXXXヽ
/XXX;iXXミ;:-,、 ヾ '" ''' /./! ヾ / ,. - '"XXXXXXXX;i!
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オレ おまえらのこと好きだわ💛 アッー!! 12も13も初心者への救済措置がないのがつらかったな。
FFって初心者にも配慮していたんだが。
4だってウェイトがあったし、イージータイプも発売した。5だってぜになげがあったし。
15だとカーバンクルでごり押しできるが。 アニメ企画した奴は辞めていいけど映画の方はビジュアルワークスが存在する限り永遠に無くならないよ
もうこれはスクウェアの負の遺産だから誰かが決断しない限り永遠にFFに憑いてまわる
むしろ今回映画に廻したおかげでFF13みたいにゲームの方向性自体に影響を与えるような使われ方しなかっただけ良かったかもしれない
FF7Rではどうせムービーまみれになることは目に見えてるからな 本来ならFF遊ぶ層がCSに興味を持たなくなったのが一番でかい
WiiとPS3の贖罪 スクウェアが倒産しかけた最大要因を再び繰り返してるくらいだからな
いちばん必要ないのよ、こんなの外部が企画してやるものよ
素人の同人崩れのシナリオで通用するわけがない
映画はこれを最後にすべて閉鎖しろ、MSだって映画スタジオ廃止してたなそういや
あれもゲイツが臨時で戻ってきてやったようだが、ゲーム事業に映画なんてのは一番いらん
プレイヤーで物語が変わるのがゲームだぜ、ゲーム会社が固定化するとか馬鹿だろ
どっかの映画監督が企画してあらためてゲーム会社がGOを出すのが普通だわ なんでFF15が売れなかった理由はFF15の破壊力が凄まじかったから
という普通に考えればごく当たり前のことを受け入れないんだろうか
お店の在庫棚に大量のFF15が占拠してる理由はFF15がうんこだから以外の理由なんて無いんだよ >>169
スクエニというかゲーム業界の全員に100回聞かせたい名文だわ
理に適ってるし筋が通ってる ポケモンだって任天堂が映画なんか作るわけないからな、完全に外部の事業
スクエニって相当アホだと思うわ、やりたいならFF映画だけで子会社つくれよ
で野村とか老害全員そこに突っ込んで事業失敗したら倒産させりゃいい FFシリーズは10以来だとかFFやったことないアピールする動画配信者を結構見る >>143
その反省でオープンワールド風にしたのに
なぜかロードプレイングゲームになった
FF15… 我々が遊びたいのはゲームであって映画ではない
極端な話ムービーが0でもゲームが面白ければ良い オープンにしたいのかリニアにしたいのかどっちなんだよっていう 13の時点で野村デザインが批判されてるわけで
ヴェルサスもFF15になる前から批判されてたのよ
これで13引き継ぐとか田畑も経営者も全員無能だ
それもすべて映画のせいだろ イジリネタとしては13と14と15
どれが最強か甲乙つけがたい 映画つくってる連中がすべて足引っ張ってるわけよ
こいつらがキャラ・シナリオ固定化してなきゃ4倍はまだ売れてたよ
リニアパートを全部取っ払えただろうしな、オープン→リニアの矛盾が一番デカい
話がまったくつながってないんだからおもしろくしようがない
主人公一行がこいつら何やってんだ状態だからなシナリオのせいで まったく同じ感想なのがトゥーム新作だな
あれもシナリオで急かしてるせいで何やってるんだ状態
しかもエリアを1周するところまでを前提にして途中のサブクエストもロック
縄切るだけでも先に進まなきゃできない、サバイバルがテーマのゲームだぜ?
獣掻っ捌いて食料にしてるやつがロープ切ることもできんって頭おかしいやろ
壊滅的にゲーム作るセンスが欠けてる >>181
本篇が明らかに物量もスタッフも足りてないのに、スタッフと予算を映画に回す時点で終わってるよな >>35
いやそれ8なんだが
一番下だけ9っぽいが >>34
いやいや、15だってちゃんと作ったら良作くらいにはできたろうに >>181
13から何も変わってないんだよな
少しは反省できないもんかね FF13Rが50万本売れてるのが凄い
女主人公ってだけでチョロいな MMOに手を出したのも今となってはつけを払わされてる気がする
成功すれば莫大な利益だが、人も金も全部そこに注ぎ込まれ、失敗すれば14みたい立て直しに更なるリソースを吸われる
ユーザー層も廃人ばっかでネトゲやらない大半のライト層にはそのナンバリングは実質欠番状態になる
DQもリメイク8やジョーカー3で悪影響が出始めてる感があるし・・・ >>185
いや、8は情報統制がされてなかったじゃん
坂口待望論も分からんでもないんだけど、坂口も坂口で変な暴走が目立ったのも事実なんだよね
映画以外にも9の情報統制もそうだしMMOにナンバリングもそう。
松野も今となってはナンバリング任せないでタクティクスシリーズを育てて貰った方が良かったんじゃないの? WD2は評判良いのに売れてないやろ
初動は傑作かどうかより前作の評価が大事なんや >>44
それもあるかもしれんけど
スパンが短くてスケールダウン感プンプンだったからなあ LRFFは良作だったみたいだけどFF13を継いでる時点で終わってた
まずファブラナンチャラから離れるべきだったんだろうな FF程のブランド力ならよほどのクソゲーでも売れる
それが売れないのはPS4の破壊力 あれがFFでなかったら10万本が関の山
そう思えるくらい見た目も何も魅力が無い
FFでPSで3Dで、と爆発したFF7
FFでPS4でアクショオプンで、と爆死したFF15
その差はやはりインパクトの無さだと思うけどね ドラクエだってブランド力なけりゃ10万もうれんでしょ FF7は爆発してねぇよ、あの時代の売り上げで目立ってたわけでもない
FFの中では売れたわけだが、7じゃなくても売れてた
で実際当時どうだったかは批判の方が多かった、リアルタイムじゃないやつがこれを知らない FF13の尼評価は星1〜5と均等で壁みたいになってるけど
FF15は星1が圧倒的に多いんだよね >>198
批判自体はいつものことだが、賛より非の方が多い賛否両論じゃなかったよ
あと、売上面でも世界ではトップなのは間違いない あの時代でFFがいちばん売れてたとでも言うのか?w 批判時代はいつものことだがとか抜かしてるが
だったらどんな批判があったか言ってみ
リアルタイムで知ってるんだろ?当然だよな ググった知識とかやめとけよ
通信時代の情報とかないからなwww
当時のこと聞けばリアルタイムで知ってるかすぐわかる 当時格ゲーブームの中PS1の普及台数を引き延ばしたのはFF7じゃない?
なぜかPS1だけ中古販売禁止されてたしな ゲーム作りではなく自分たちの芸術作品をつくってると思ってたから失敗したのです。 違うだろ
FF13は関係無い
単純にFF15の出来が悪いからだよ
ドバティス以前の予約状況はそれなりだったし
何よりFF9が糞だったけどFF10は売れてたじゃん 出来云々でなく、中高大にFF15が魅力的じゃないのが大きい。
買ってるメインはFF7からのアラサー世代だろうし
一番CSに金かけない世代が対象なのを、販売店もスクエニも
見誤っただけ。 初週売上
FF13(150万)
FF13-2(60万)
LRFF(30万)←戦犯
FF15(70万) >>211
FF13がダブルミリオン割った時点で国内のFFブランドの疲弊は見えてた
15は結果にすぎない 13.14.15と連続で失敗すればそりゃあ売れないわ
スマホタイトルのFF乱発も含めればミリオンの価値なんてとうに無くなってたんだろうよ >>201
誰もそこまで言ってないんだが文盲か?
あくまでFFとしては最高売上で少なくとも否よりは賛の方が多かったよ >>211
予約こそ出来じゃなくてそれまでの信用でされるものだよ
出来なんてわからないんだから
この信用という部分、一番影響してくるのは直近の前作なわけ FF13-1➡13-2で半数以上減っている…。
FF13-1でファンの信頼を大きく失ったってことなのかな。 13-2やLRには、馬鹿みたいな開発費や広告宣伝費が入ってないことを留意すべきだな 10は失敗じゃないだろ
PS2以降のFFナンバリングで唯一評価出来た作品 >>214
FF13-2の初動がそれなら
FF15は辛うじてミリオンいくじゃん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています