何故日本では据置ゲーム機のゲームが衰退してしまったのだろうか? [無断転載禁止]©2ch.net
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さすがにミリオン割れはヤバイ
しかしアニメ映画なんかは売れてる訳だから二次元が嫌いと言う訳でもなさそうだ
@据置ゲーム機世代のオッサンがゲームを買わなくなった
Aスマホゲームの普及によりゲームを買うと言う文化が衰退した
B少子化+不景気によりゲーム機を買う・買える子供が減った
↓
しかしスマホは生活必需品で持たない訳にはいかないから今の子供はスマホゲームがゲームとして覚えていく
無料=ゲームと学習しているのではないだろうか?
C目と画面が遠いのが無理な目の進化をしてきている可能性→据置ゲーム機が生理的に無理
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動物は進化する
ガラケーで育った世代から生まれれば遠いものを見るのが辛い子供が生まれてもおかしくはない
最近アレルギー持ちの子供増えてるみたいだしさ。目だって同じだろう
DBでも言ったがゲーム機買ってる余裕が無い
↓
ローンばかりで残るのが食費光熱費くらいの家庭に数千円もするソフトを買う余裕があるだろうか?
5000円あれば3人家族で1週間の食費になる >>5
精神的・時間的・体力的・経済的にって感じか
精神的、体力的は多い気がする
残業ばっかで帰っても次の日の仕事の事ばかり考えないといけない時代にゲームやる心の余裕が無い気はする 世界で5000万台売れるなら
別に国内市場だけ見なくてもいいんじゃね 様々は原因があるんだろうけど
1.ドラクエ9が携帯機へ逃げ10はオンラインだった
2、FFが糞ゲー化してしまった
この要因は無視できないと思う >>9
偉い人A「日本で売れないなら日本で売らなくても良くね?」
偉い人B「確かにwwwローカライズ代が勿体ないわ」 「日本では」とか言ってるけど海外でも据え置きゲームは衰退してるよ
FPS全般もGTAもベセスダも元々PCゲーム
コンシューマはマルチで出してもらってるだけ 時間が無いってのはあるよな
休日にゲームやって疲れてては休日の意味が無いし
子供みたいに30日くらい休みがあれば別だが まさか任天堂が据え置き撤退するとはねえ
まぁ、FFは据え置きがどうとかPSがどうとか以前の問題な気がするけど ポケモンがなんであれだけ人気あるかっていったら、通勤時とか外でできるからでしょ
余裕ないんだみんな >>12
steamの市場がだいぶ伸びているからな
これで和ゲーがマルチですぐに出たらPS4を脅かすわ >>11
その心配は先に箱ユーザーがしたほうがいい PS3と360でシェアを奪い合った結果、箱ユーザーが消滅したにも関わらずPS4がまったく伸びなかった。 >>15
据置ゲーム機の売りだと思われるオープンワールドとか自由度が高いって日本人には合わないんじゃないかと思う
日本人は車とかも小さい物を好むし
簡単で小さくて手軽で安いじゃないと厳しいのかもな
テレビの前でしか遊べないは日本人にはきつかったのかも。それで衰退してしまったのではないだろうか? 最大最強の統一ハード、スマートフォンがある限り
CSは衰退するだけだろう >>22
スマホゲームもだけど一番はスマホだよな
だってスマホでネットやってる時が一番楽しいから
昔はスマホ嫌ってたけどスマホで2chの便利な事
PCとか大分使ってない >>22
Swichのタブレットとしての機能があるか次第で
スマホも任天堂に食われる可能性もなくはないけどな
Swichはスマホと連動しそうだしほんと解らんよ 生理的に据置ゲーム機を嫌ってる可能性って結構あると思う
本能には逆らえない >>9
カイガイカイガイ
↓
ttps://pbs.twimg.com/media/CyLbLm-UcAATchd.jpg そういえばゲーム屋ってのもいつの間にか無くなったな PS4は特定の層にしか訴求力がなく、かつその特定層の数が減りつつあるから衰退しかない
WiiUは新規層にも訴求しようと考えてはいたが特異過ぎるハードだったのでユーザーからもサードからもそっぽを向かれて衰退した 後ゲームやるよりネットやってる方が楽しいのがアカンよねw
2ちゃんとかユーチューブとかゲーム配信で人がやってるの見てる方が楽しかったりする >>31
今でこそゲーム実況は当たり前になってるけど
ニコニコ動画ができる前に
2chの掲示板で実況されていたものが大元 プレステって洋ゲーとオタクゲーしかない印象
FFは一般受けする数少ないタイトルだったが、それも死にかけてる >>33
残念ながら一般層はスマホのFFに流れちゃったんだろうな
ブランドはまだ死んでないがWoFF出したばっかりなのも悪かった
WoFF分で+10万本はいけてたのに >>34
Wiiの嵐使ったCM爆撃凄かった
買って後悔したランキングにWiiが出たりしもんなぁ
それがWiiUの惨敗にも繋がってるのかもな 自分で遊ぶより人が遊んでるのを見る方が楽しいって言うシェアの時代なんだよね 東京オリンピックとか言ってるけど、こんな超長時間労働の国じゃそのうち外人が居なくなるよ
毎日据え置きゲーム機で1時間遊べるくらいの国にならないと >>31
人がやってるのを見てるのが面白いというより
誰かとゲームの面白さを共有したいって事だと思う
うちは会社で毎月集まってゲーム大会みたいなの開催してるけど
なんだかんだで時間作って参加してくる人多いから
そういう機会があればゲームやりたいって人は多そう 84年前の少女たちが「今の女子高生と同じ姿」と衝撃走る(動画)
http://tobuyy.x24hr.com/1.html >>40
1日たった1時間で気が済むような楽で陳腐なゲーム今の据置に何かありますか
イカとかしかないんじゃねっすか 時代の流れには逆らえない
そのスマホも何らかに駆逐されるだろな
そのうち 今の時代のちょっと前の時代って携帯機全盛期だったけど
この時のメインになってたユーザー層はゲームボーイアドバンスで育ってきた世代だし
その前はスーファミで育ってきたユーザーを市場の意向でプレステが奪ったもんだ
近代のゲームメーカーは後々のことをちゃんと考えてるか?
俺には任天堂据え置きを軽視したことで、
任天堂の据え置きだけじゃなくその後のメインユーザーの軽視となって
据え置き全体に響いてるように見えるんだが DSブーム → モバグリなどのもしもしゲー → スマホ
このコンボがきつかったな [12/7]PS4 110,318 3DS 61,306 2DS 17,623 PS4 Pro 8,032 Wii U 4,718 Xbox One 256
衰退したのはニシハードとチカハードだけという現実 前世代機の時代の「後発完全版」商法のおかげで熱心なユーザーほど
発売日に定価でゲームを買うのがバカバカしいと思えるようになったからな
実際FF15なんてまさにそうなりそうだし
旬の時期に遊ばないと過疎るオンゲー以外はもう中古底値で買うわ
(って思ってても大概もう買わない) まぁ時代の流れだろう
そもそも今の子供ってゲームに興味あるのかね
CSに残ってる世代ってゲーセンまで興味あったような子供だったんじゃないの
RPGだって男しかやらんようなやつが売れてたでしょ カセット時代だとメディアが頑丈だったから80円の中古ソフトでもちゃんと動いた。
光ディスクで100円未満のゴミはちゃんと動かない可能性大。
本体ドライブも経年劣化で動作が怪しくなっていく。
かくして安価な中古ソフトは機能せず、下層への裾野の拡大にブレーキが掛かった。 スマホゲーが優れてるってわけじゃねえからなあ
スマホ作ったジョブズはほんと世の中変えてしまったなあ
あいつが生きてりゃもっとすごい発明してただろうね >>35
WoFF購入者の5割〜7割は15買ってるだろ…なんだ+10万って おそらく大半の人がゲームに求めていたのがコンテンツというよりコミュニティだったから
大ヒットしたゲームの例として、
時間さえかければ誰でも進めることができて話題の共有がしやすいコマンドRPG
ソフト一本では完結しないから交換というコミュニケーションを半ば強制するポケモン
体力多くて時間かかる敵を素材のために連戦する必要があるから協力というコミュニケーションを半ば強制するモンハン
黎明期の一大ジャンルだったSTGが廃れたのは、コミュニケーションツールとして上位互換にあたるゲームジャンルが生まれたからなのかも
娯楽コンテンツとしてのSTGのシステムが好きな人しか残らなかった、みたいな
周りの話題に付いていくためにゲームをしていた人は多くても、面白そうなゲームを自分で調べて買って遊んだって人は多くないんじゃないか
追加の出費が少ない方が話題の共有がしやすい、持ち寄って話題の共有ができるということを考えれば、据置より携帯機、携帯機よりスマホになるのは必然だったのかもしれない >>59
確かに、コミュニケーションツールだった時代もあったんだろね
昨日、ff7やったって、学校で話してたんだろうな DQ11も3DS版が馬鹿売れしてPS4版はミリオン割れの可能性もありえるわ
PS4版はドラクエって感じがしないんだよな これ
http://anago.2ch.
sc/test/read.cgi/ghard/1478720032/l50 日本以外もと言っているやついるけれど、残念ながら
日本だけなんだな衰退しているの。 売り逃げたいメーカー VS なるべく安く入手したいユーザー
という対立構造になってるのが問題
加えて、廉価版という中古潰しが自分のクビしめてる
PS2時代が一番ひどかったね、ここで一気に守りに入るユーザーが増えた
ちなみに廉価版は最初から販売スケジュールに組み込んでる始末 >>63
ま、洋ゲー好きなら、ノー問題だろうな
ソニーも実質アメリカの会社だしな 日本人は実写のようなリアルなグラフィックは求めてないしむしろ敬遠されるからなぁ
高性能が必要ないならお手軽なスマホゲーのほうがウケるのは当然 >>65
任天堂もswitchでNvidiaの傀儡になったけどな。
もう日本の会社じゃやってけないよ。
appleとかgoogleとかに操られないとうまく立ち回れないようになってる。 >>67
つか、任天堂、switchレベルのアイディアしかないなら、もうハード作るより、ライセンス払った方が得とは思うけどな
もう、そのケースのシュミレートもしてるとは思うけどな
もう、携帯向けに色々出してるし >>60
昔も今も多くの人にとってゲームはコミュニケーションツールでしかなかったのかも
モンハンを買った数百万人が全員モンハンをコンテンツとして評価していたなら、自動で瞬殺してくれる改造猫や動かない敵をサンドバッグにする改造クエストが流行ったりしなかっただろうね
ポケモンも例えば対戦だと一方的なハメ戦法や害悪運ゲーで勝とうとする層が一定数いる
本当にそのゲームを心から楽しんでいる人が集まった結果大ヒットが起こったとは考えにくい
ソシャゲやガチャゲーが据置等のゲームに取って代わったのも、コンテンツとしてのゲームはごく一部の人にしか求められていなかったからなのかもね このスレはアメリカ工作員スレッドです
参照http://anago.2ch.
sc/test/read.cgi/ghard/1478720032/l50 ゲームが売れない理由?
お前らクソジャップがくだらんスマホゲーしかやらんからだろ あんなもん何が面白いんだよ、基本無料なんて建前に過ぎんよ。日本人はおバカだな。もう法律でスマホゲー禁止しろよ。ガチャはただの賭博だ。 いろいろスマホゲーかじってみたけど自分に合うものは見つからない
CSおじさんは国内CS滅亡とともにゲーム卒業かな
それかPCに流れるか 端的に言えばPS4が以前の箱の様な存在になったってことだろ
まだそれよりは大分マシだけど、一部のマニアしか買ってない
今後売れる気配も無いって部分は共通している
もう国内は据置というカテゴリそのものが興味持たれてない >>74
なのに、興味持たれてた時代とおんなじように、宗教対立してんだよな
むしろ、信者は全機種かって、無関心層と対峙せにゃいかんのでは 洋ゲーも和ゲーと同じ道をたどってるよ。開発費の高騰による続編地獄で
新しい提案ができず、去年あたりから大きく売り上げを落とすタイトルが
出てきた。日本のPS2、PS3で起こったことが、世界のPS3、PS4で起こってる。
VRこけたら終了。 宣伝とムービーで情弱騙して1週売り逃げ上等のクソゲーが横行したからだろ
自業自得だよ >>75
車通勤社会だから通勤時間埋めスマホができなくてスマホゲー勢力が日本より弱い、とは聞いた覚えがある 作る側のやる気のほうが買う側の気持ちよりも先に落ちてる気がするわ 日本だって3DSは2000万台売れてるじゃん
PS4が糞だから売れないだけでしょw ps2 ps3時代で好きだったシリーズが全部死んだからps4に興味が無い
ゲームが好きなんじゃなくて特定のシリーズが好きだっただけなんだなぁと実感したわ
何で続編出ないんだろう侍道 出ればハードごと買うのになぁ HD化以降、日本のゲームメーカーが日本人ユーザーの期待を煽るようなデザインを
提供できていないってだけのような気がする
出来損ないのマネキンよりデフォルメされたキャラクターの方が商品として魅力的なんだろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています