イライラするゲーム最近多くね? [無断転載禁止]©2ch.net
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FF15に関しては開発期間が足りなかったんだから許してやれ
アプデするみたいだし >>1
130万人のゲームファンをイラつかせたゲームがあるらしい
>FF13は購入したのに、FF15を買わなかった130万人に問いたい。何故買わぬ? [無断転載禁止]©2ch.net
>http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1481119993/ 任天堂のゲームは大抵イライラするな
正解ルートが決まっててそれをトレースする技量を競うだけ
イライラ棒みたいな コントローラー投げたり本体蹴ったり
リアルファイトに発展したりは昔から。 イライラするようになったら老害の初期症状
JKなんで箸が転んでも楽しくて困るわw 1ドット接触しただけで死んだりちょっとした段差から落ちただけで死んでたファミコンのゲームと比べりゃまし
しかも当時はセーブもないものが多かったからな そりゃFPSのキャンペーンやRPGとかにしたって
開発の想定する正答的進め方はあると思うが
それら突き詰めていく、もしくは外れて回り道する事にイライラするならゲーム自体向かなくね 映画と違ってプレイヤーが介入することで展開が変えられるんだから
死亡エンド確定でお涙頂戴みたいのはもういらんだろ
ってPS2の頃から言ってるんだけどまだやってるところあるんだよなぁ 最近ではダントツでベルセルク無双だな
爽快感よりイライラのがはるかに勝る
久々にコントローラー投げつけたくなる出来でしたわ
無双の中でも最下位のシステム >>6
特に最近のはな
マリオUのお題モードとか最早運頼みだし FF15のトロフィーに関しては優秀
SO5とかやばかった グラがリアルになればなるほど不自然な制限に違和感あるな
見えない壁があったり道路しか走れなかったりな
スペランカーくらいのグラなら納得出来る FF15は2、3時間あそんでまだ序盤でトロフィー20%以上になるもんなw
英傑伝なんて一周して60時間以上遊んだ時点でまだ35%くらいだった ダクソも基本マリオだが高グラかつ死んでもすぐやれるロードの早い高性能ハードのおかげで楽しまれてるんだよな ボリュームが正義、プレイ時間が長いほど良い、みたいな風潮あるからね
余計なもんごちゃごちゃ入れて水増ししようって魂胆のゲームは多い マリオラン、5枚のコイン集め見て失望したわ、あんなの面白いわけがない
絶対にイライラするだけなのは目に見えてる、注目度めちゃくちゃ高いけど売れなかったらコインのせいだから覚えとけよ >>12
そういうのとはベクトルが違うよ
あれはアーケードチックなだけで最初から殺しにきてるのが明確
それで死んでもたいした被害じゃない
なにこのクソゲーって5分で解決な話で精神的な実害はほぼ無い
今のゲームってもっと巧妙
最初はニコニコしてうまーく誘い込んである程度引き込んだところで
引っかかったなあヒャッハーってどんでん返ししてくるようなイライラのさせ方をしてくる
たとえばFF15の13章ね
あそこまで行ったら普通ははいゲームやめたーなんて引き返せないだろ
そういうのをわかっててイライラをマックスまで引き上げようとする
作り手の性格がいやらしいんだよ コエテクが良い例だな
とにかく同じ作業させてプレイ時間延ばさすの好きよねえ
まあ無双全般に多いんだがね >>22
ダクソ3はPC版はロード劇早だがPS4は長かったろ
侵入されたり呼ばれたりして、戻る後のロードったらもう・・ せっかく苦労してボス倒したのに直後のイベントでまだ平然と突っ立って喋ってるの見ててイライラする
倒したんだから死んでろよ というか、ゲームにイライラするってそれもうお前の年齢の問題じゃ… ダクソとかブラボとかなんで面白いんだろうな?
ビクビクしながらやって製作者の思惑どおり罠ハマりもう一回
それでも変な笑いが出てきてやられた!最悪!ほんとフロムよくやるわ!って褒めてる >>29
ベルセルク無双のボス戦やってみ
違う意味でダクソのボス戦のが緩く見えるから 単純にシステムの最適化が下手で妙に面倒で無駄な作業があったり
単純にUIがもっさりしてたり
グラフィックやレイアウトが雑で見づらかったりとかそんなんもあるよな
特に最近のゲームは情報量やデータが多いからそれらを見やすく引き出しやすくするのも大事だろうな とにかく今のゲームは作り手の性格が悪い
スキー場で
<−初心者コース 上級者コースー>
こういう看板があってじゃあ初級者コース行こうって行くと断崖絶壁
ヒャハー引っかかったなバーカ
ビックリしたでしょ!?ビックリしたでしょ!?
まああれだわ
素直に王道にできなくなってる
素直じゃなく性格が悪いからそういう作りを好む 不快感が生じるようになったら趣味をゲームから動画観賞や読書などに変えるべき
心を病むから早いほうがいいぞ >>30
言うほど罠ゲームじゃないよ
たまに敵の配置がイヤらしいけどちゃんと一体だけ釣れて有利に戦えるようになってる >>30
それは正直だからじゃない
上級者コースを偽ってない
上級者コース求めてる人に上級者コースを用意した
一見初心者コースを装って
中身は断崖絶壁置くみたいな性格の悪さはしてない 最近良ゲーがないだけの可能性
最近買ったゲームあげてみなよ ギアーズ4
FH3
リコア
ペルソナ5
イース8
ネオアトラス1469
ベルセルク無双
真田丸
FF15
マスターオブオリオン
Mafia3
タイタンフォール2
CoDIW
AoW3
斑鳩
シャドウタクティクス
中でもシャドウタクティクスがかなりツボにハマった
天誅好きならおすすめ FF15の一枚写真エンドとか龍が如くの孤独エンドとか
和ゲーはハッピーエンドが嫌いなのか、グランディア1を見習えって感じ
ウォッチドッグス2の方が1人仲間死んだりラスボス戦とか無いけどまだマシ スプラトゥーンがダントツでイライラするわ
他のゲームの比じゃない
でも面白いからな マインクラフトがダントツでイライラするわ
他のゲームの比じゃない
それにドキッとする場面もイライラする肝が冷えて
でも面白いからな
>>43
ごめんちょっとパクったけど煽りじゃない
ゲームオーバーとかさマイクラいらいらい
ロストでいらいら
でもおもろいを表現するのにちょうど良かった >>41
シャドウタクティクス、デモやった限りだと値段が高すぎる
GoW4は相変わらず外人にイライラさせられて堪らん >>42
たぶんドラクエはイライラせずに爽快に終われる気がするんだよね
罠にはめるような性格悪いエンディングにはドラクエだけはならないと信じてる 確かに4000円は高いかもな
個人的にはFF15の7000円よりは価値あったけどw 中途半端なFF15みたいなアクションが一番こまる
俺はRPGはコーヒー飲みながらタバコ吸いながら
テレビもチラチラよそ見しながらゆっくりやりたいんよ DQも6は妹他人になって
大して関係性描かれなかった女仲間消えて終わったり性格悪いんじゃね
まあそこに至るまでの冒険はなんだったのとかそんな風には思わんが ボリュームのかさましに敵を何匹倒してこいとかそんなクエストばっか
作る側はこれが面白いと思ってんのかな >>50
そこね
開発者はユーザーをイライラさせるのが面白いわけ
ゲームが面白いかなんて考えてないですよ
ユーザーを意のままに操作したり困惑させるのが面白いわけ
自由に簡単にクリアされたら悔しいんですよ >>39
それだな
あと難易度を上げる手段が「巧妙」で「理不尽」じゃないところ >>2
トータルで10年程費やしてるのにおかしいじゃろ
サクラダファミリアかよw 例えばマリオメーカーってゲームがあったでしょ
ゲームというかコンストラクター?
あれ見ればわかるが開発側はユーザーが面白いと感じるかどうかなんて
考えてない人ばかりだったでしょ
どう困惑するか、簡単にクリアされたら悔しい、イライラしてほしい
そんなコンセプトばかり
これはまあ普通
普通って言うか素人が一番最初に陥る現象とも言える
要するにこの状態に陥る開発ってのはプロ名乗ってますけど
精神は素人のままなんです 任天ゲーでは自分が映画の主人公になりきって活躍するということが不可能だからな
今時のゲームの楽しみってほとんどそれなのに、任天堂だけそういうゲームが作れないのは問題 面倒くさいゲームばかりだな
爽快感がない
特に洋ゲーは 洋ゲーの大半は最初に触って「すげえ!」ってなるんだけどたったそれだけで終わる
凄いだけで一切の遊戯性が無いって感じ
オモチャの売り場に何でかガジェットツールが売ってるかのような感覚 オデンの暗闇ステージだけは擁護できない
ドワーフ戦艦はアイテム縛りするようなゲームじゃないってことで意図を汲めなくもないが 視界が狭い暗い、瀕死で赤くなる演出ってイラつくだけだよな
そんなリアルさは要らないって気付けよ 金払ってストレスなどためたくない
だから据え置きは売れない ストレス感じてまでゲームする必要なんかないよ。ゲームしてイライラするなら、やるな。 >>54
あれ慣れてくると最初は継ぎ足しの足し算で作ってしまうのが引き算に変わってくるんだよね、自己満足レベルからどんどん削って最適化していく
俺のコースから面白いから遊べから色んな人に遊んでもらうにはどうしたらいいんだろう意識に変化が出来る
ユーザの意見が即反映されるマリオメーカーならではだけど
で何がいいたいかと言うと最近プリプで遊んだDAZEの重力制御出来なくなる場面、あれ必要?
めんどくさいから投げちまった スレタイの最初に「任豚が」って付けろよw
P5もFFもDQもPSで出るとかwww >>66
あれほんとイライラだわ
ウィッチャー3面白かったけど、水中だけは超絶無理 シューター系の乗り物自動進行での撃ち合いも
何気にイラつくのがあるな ウィッチャー3の水中戦ってどんなんだっけ
敵が地上にいる時より脆くなってボウガンロックオン一発で倒せるかな (´・ω・`)複数のタロンシャダーに蜂の巣にされた時はコントローラ破壊しそうになった これまでゲームでイライラしなかった俺でもスマホを投げるほどストレスイライラさせたゲーム、シャドウバース。 >>54
これ
難しさが面白さになるのはプレイヤーに攻略のためのヒントを伝わる形で与えているときだけ
初見殺しの覚えゲーなんかは、対処法がその場でしか適用されない特別ルールを死んで覚えるだけだからプレイヤー自身が試行錯誤する余地が無い
だから結果的にクリアできたとしてもイライラしただけで達成感が得られない
こういうのは確かに難しい、でも「ただ難しいだけ」で、全く楽しくない
プロの開発でもこういうことを平気でやっちゃうところがあるから笑えない
プレイヤーを打ちのめすのではなく楽しませるのが製作者の役割だってことに気付いてほしい >>69
戦いは無いよ
一方的に逃げるだけ
暗い洞窟の水中移動とか最悪だよ ウィッチャー3の水中戦って潜ってくる半魚人と鳥みたいなやつでしょ
水中でも地上からでも遠くからでもボーガン適当に撃ってれば当たるし逃げる必要無いよ 簡単にクリアされたらつまらないじゃないですか ブヒヒ
こんな事考える奴が作ってたらそりゃ売れなくなるよね >>20
アンチャみたいなグラでスぺランカーはそれはそれで面白そうだぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています