【ブランド崩壊危機】FF16は誰に作らせるべきか [無断転載禁止]©2ch.net
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坂口はもう退社してるし無理だろ
そもそも崩壊したのには全部野村のせいだしタバティスしかないべ FF病の患者を満足させられるお医者さまみたいなクリエイター レジェンズやめて2D風買い切りで町や世界が5や6の頃くらいあるのを
時田に作らせる 田畑のこの路線を煮詰める方向で
土台は素晴らしく出来がいいから次は期待できる FF16は坂口
社内でもこうなるといいんだけどなぁ
17でも18でもいいから坂口にやらせてくれ 田畑以外ならだれでもいいやあいつヘイト能力高すぎ。田畑は日本人ゲームファン馬鹿にしすぎだろ もう駄目だろこれ
改めて思うとFFは8から死んでるから
数で言うと駄作FFの方が多いわ >>8
まとめる力だけはあるけど
ストーリースカスカでもいいとか頭おかしい 田畑でもいいけど表出てきて臭い持論展開するのはやめてほしい >>1
崩壊危機も何ももう崩壊しとるがな
FF13の時が崩壊危機でFF15の今は崩壊後 ミストウォーカーに外注して作ればいいだろ
内製は新規タイトルで勝負だ まだ交流あるみたいだし普通に坂口でいいよ
テラバトルみたいな世界観をCSでやりたいわ 田畑さんには5年後、10年後もFF15をアップデートし続けて欲しい FF16は第一のカスどもたちにやらせて
FF17か18は旧スタッフ集めて坂口にやらせる
これでいいよ 正直ミストのゲームよりはFF15の方が面白いけどな 有名ブランドで凡ゲー作った人はどんな気持ちなんだろうな
吉田みたいにアンチが多いのも注目されてる証拠だと思うんだろうか >>21
ミストとFFスタッフの数を考えろよ
15が叩かれてるのはストーリーの穴が多いとこだし 田畑は一生零式シリーズだけでいいよ
さっさと一式作ってろ 16 第一 北瀬 鳥山
17 KH 大阪 野村 野島
18 坂口 旧スタッフ
これでいいんじゃね >>16
実際アイドス含めて海外スタジオにFFを任せるという選択について
スクエニ社内で検討したって記事が以前あったな シナリオライターを見るに本当にまともな人材がないんだなと感じるわ 12、14、15と最高責任者がコロコロ代わりすぎだろFFは いっそトゥームレイダーのところに全部任せたら?
今のスクエニ日本人社員が作るよりは200万倍ましだろ 今度ばかりはシステムから作ってほしいわ
またオナニーシナリオとゲーム風PVだけ先にでっちあげて
それに合うようにゲーム付け足すんじゃまた10年後に時代遅れなものが出るぞ >>36
どうせ国内はもう終わったしな
開き直ってその方がいいかも KHスタッフに狭いエリア制でも冒険できるRPG作ってもらったらいいわ >>10
こいつの手掛けた零式もまんま同じ事やらかしてるから根本的にストーリーの作り方をわかってないんだろう ブロデューサー 田畑
制作総指揮 坂口
開発 ミストウォーカー
これで完璧だろ。
田畑は坂口と仲良いからスクエニとの橋渡しとかやってもらう。
>>20
16より先に17が完成しそう。 >>37
野村のPVに出てたシーンとかほぼ全部消されてるからPVに合うように作られてないぞ 田畑はそんな間違ってねぇと思うけどな
FF15が結局クソだったその責任は間違いなくあるけど、無理言われてたオープンワールド化
反対押し切って開発体制整えて成したって功績はデカいと思う
それがなかったらまたしょうもねぇ一本糞でグラ以外なにも進化してなかったであろうわけで
坂口みたいな人に監督プロデュースさせて、まともなライターに書かせて
で田畑がゴリゴリ進ませりゃそれなりのもん出来るんじゃねぇの >>41
田畑要らなすぎる
プロデューサーとしも坂口の方がネームバリュー的にも良いし
そしてミストにそんな開発出来る人間が居ない
少なくとも坂口使うなら田畑は全く不要
仲が良いと言うが、ミストの放送で田畑1回も呼ばれてないからな
野末ですら呼ばれたのに 形にしたことは田畑の評価できる部分だけど
野郎四人旅でしかも全員女脳な脚本をそのまま通す時点でセンスなさすぎ
ちゃんと監督されてナンボの人だと思う >>45
形になってないからまだぐだぐだやってるんだろ >>45
発売前は特に評価されてた部分だったのに実際に出たのは完成したとは到底言えない出来の物だったのがな >>1
誰にとか以前に、作るべきか否かを検討しなければいけないレベル 田畑はディレクターよりプロデューサーが向いてるよ
ディレクターには創造性のあるやつ付けろ
納期と部下の管理は田畑 ゲーム内容はともかく
坂口が一番売れるだろうな。
ネット文化が盛んな今坂口が戻ってきたら相当話題になるし。 >>50
そこら中で好き勝手なこと言ってくるプロデューサーとか誰も付いていかねぇよ 板室は何作か外伝やらせて使えよ
野島外したのは失敗すぎる ファンタジーでも戦争やりたいならミリタリー物を観させろ、読ませろ
それが書けないからこじんまりとした陰謀で終わってしまう シナリオなんざ外注でいいんだよなぁ
板室なんざよりその辺の深夜アニメとかの脚本やってるやつの方がよっぽどいい話書けるだろ 田畑でいいんじゃないの
トレンドを詰め込みまくってニワカ相手にそれなりの出来のゲームをそれなりに売って
会社を儲けさせてくれるだろう
そのやり方ではゲーマーを満足させることは絶対に無理だから俺は買わんけど どこが作ってももうゲーム機専用で出したら先細って行くだけ MMOの方が良いんじゃないかな
オフJRPG大作とか時代に合っていない。 FF14 WoW劣化クローン量産型
次のクローン先はどこ? まだ日本がパクリに成功してないのがLOL
FF16はMOBA あえてどっか糞ゲーメーカーに作ってもらうという大爆笑ネタを考えたんだけど
スクエニ以上に糞ゲー率高いメーカーが思い浮かばなかった…
…あっ!サイバーコn ケン・レヴィーン
てか、インフィニットのキャラクターとシステムをXVに使えばあらかたの問題は解決するような グラフィック良くしたFF11オフラインリメイク頼むわ >>58
虚淵とかきのこのFFは少しやって見たい気もする 北瀬、野村→FF7リメイク連作にかかりっきり
吉田→FF14
田畑→FF15パッチ制作中
鳥山求めない→ライトニングR13以降行方不明
制作ライン的に新たに16立ち上げられそうなのが社内では田畑か鳥山しかいなさそう 誰が作ってもいいけど
いいかげんナンバリング出す度別ゲーにすんのやめてくんないかな DQ11みたいにハイエンド版とドット版を作ればいい
ドットビジュアルは七難隠す
リアルグラでは懐古が許せない表現も
ドットならオブラートに包んで許せてしまうのだ 鳥山はここまで静かだと16作ってるとしか思えないんだけど例のリークだと誰も作ってないって話なんだよな 坂口がFFを再び作るってなったら話題性も抜群だしFF復活あるかもしれん ナンバーズを2-3年に1作出せれば、誰でももいいよ。
今のスクエニでは無理だけど。 >>83
ウィッチャーや、スカイリムのバリバリファンタジー売れてるじゃん。 ってかオープンワールド続ける気なんかな
どーしょーもなくFFと相性悪いんだが ミリオン割れの異常事態だから坂口に土下座して戻ってもらうしかないだろ 厨二でもシガイとかルシとかじゃなくて七英雄とかの路線ができる人にお願いしたい
精神病の幻覚見たいなファンタジーはもうやめて >>87
小説やドラマだって氷と炎、ゲーム・オブ・スローンズがバカウケだしな
なんで三馬鹿みたいなドサンピンって、基本にして王道にして本流なモノから外れたがるんだろうな
そこで勝負してこその一流だっつーのに マジで海外に作らせて、最悪メインキャラだけスクエニでってのでも。
また10年掛かってゴミとかもういいだろ >>90
感情的には同意するけど、国内はどうせ売れないし海外で売らないといけない以上
オープンワールドって言っていかないと厳しいんだと思う オタク向けのマンガやアニメでしかファンタジーを知らない連中が作ったファンタジーだもの 海外に作らせろって海外の糞戦闘RPGなんか要らんぞ >>96
オタ向けのコンテンツでしかファンタジー知らんくてもこんな惨状にはならん気がする
それすら知らんのではないかな >>100
野村(と旧開発陣)がせっかく作った部分を田畑(と新開発陣)に没にされたんじゃないの >>103
外からの推測にすぎないが、早く完成させないといけなかった状況から考えて
せっかく作っていなかった可能性が高い 小島、宮崎
FFじゃ無くなりそうだけどよっぽど良いもの作るだろう
才能って残酷だわ 田畑でいい
しかしディレクターはダメ
彼にはゲームクリエイターとしての才能がない 今のスクエニって要はスクが作ってるオリジナルRPGなら大体FFってつけるんだろうけど
逆を言えばFFとついてなかったら余計のこと誰が買うの?って感じだわな
誰が作ってようがタイトルに惑わされちゃいけないのはユーザーの方だろうね ――プレイステーション3の実機映像も、たっぷりと観ることができました。高速道路のシーンの後からが、実機映像ですね?
野村 そうです。ノクトとステラのイベントシーンからが実機映像です。
バトルパートが始まる前の、ビル群を俯瞰で映した夜景などもそうです。ただ、絵的なクオリティーは、これからもっとブラッシュアップしていきます。
――ギミックの豊富さもバトルの特徴のようですが、ベヒーモスとの戦いでは歩道橋が破壊されて、大迫力でした。ベヒーモス自体も、以前より迫力が増したような?
野村 ビル群の中で戦うと小さく見えてインパクトが弱いので、あそこで戦うベヒーモスはサイズを大きくしています。野生のベヒーモスは、もう少し小さいです。
歩道橋のシーンでは、横に生えている木や電柱なども倒れていきます。あそこは、ノクトが歩道橋に上がらなければ、ベヒーモスは襲って来ないんです。歩道橋が壊れるシーンを見ることなく進む可能性もあるんですよ。
『ヴェルサスXIII』は自由度が高い作りで、そこに可能な限り、こういったギミックを詰め込もうとしているので、開発がたいへんです(苦笑)。
――確かに、それはものすごい物量です。破壊できるオブジェクトも多いですし、ビルなども作り込んでいるんですよね?
野村 はい。たとえばこの後、高速道路が3層になっているところでベヒーモスと戦うのですが、道路が崩れているので、ジャンプなどで移動していくんです。
ただ、それが決まったルートなのではなく、その横にあるビルの非常階段を利用することができたりもします。
じつは自分がテストプレイをしていたときは、まさか上れるとは思っていなくて、「あの階段上がれるとおもしろいのに」と言うと、スタッフに「非常階段から上がれますよ」と言われて(笑)。
単なる背景と思われるようなエアコンの室外機に手をかけて、いちばん上まで上がっていくと宝箱が隠されていたりと、気付かなければ見過ごしてしまう物も仕込んでいますよ。
――細かい部分ですが、そういう仕掛けはワクワクしますね。自由度が高く、プレイヤーによって体験することが違ってきそうです。
野村 そうですね。1回のプレイでは、すべてを体験することはできないと思います。
――ビル群があるのはノクトの父親が治めている国ですが、ほかにも自然豊かな平原など、さまざまなフィールドがあるようですね。
野村 はい。今回の映像で紹介したのは最初の国の一部です。この国以外にも大国がありますし、途中途中には村もあります。
しかも、村といっても広くて……。自分がチェックしたときに「こんなに広くしたの?」と、驚きましたから(笑)。
また、フィールドには、朝、昼、夜と時間経過の概念があり、時間によって出現するモンスターが変わります。
時間経過を実際より早くしたものを映像中でも観られますが、気付いてもらえたでしょうか。
http://www.famitsu.com/news/201102/01039883.html
野村談「ただ、飛空艇でワールドマップは飛べますよ。」
https://twitter.com/SQEX_MEMBERS_JP/status/10621203450
>>103
5年以上前のスクエニの技術とPS3の性能でこれらを実装できてたとは思えない ブランド崩壊したらFFソシャゲも稼げなくなるしスクエニ倒産が近い >>110
野村って物凄い妄想を語るのは得意だけど、形にして世の中に出せたためしがない
頭イカれてんちゃうか ラスストやった後だと坂口にやってもらいたいとは思わない
24時間くらいしかやってないのにしんどくてえらい長く感じたし とりあえずの処方箋なら北米スタジオ
しかし本当の意味では「誰が作るか」ではなく
プレイヤーに何をしてもらうためのゲームなのか
をしっかり定義するところが今一番必要な要件 とりあえずFF病患者の理想をまとめ上げて形にできる奴らで
田畑よりはFF病患者の方がまし
具体的に言えばFF11の戦闘難度を劇的に引き下げたようなので アニメーター崩れの作り手を頭に置いてたんじゃ
もう伸びしろはない
彼らが作りたいのはアニメ(ムービー)であってゲームじゃないから ヒゲ
スタッフと客が想像するFF像が多くなった
終わらせた方がいい >>113
ここで坂口待望論言ってる人らはWii持ってないPSユーザーなんじゃなかろうか
ラスストってシナリオがとにかく酷かったけど
それって次のFFはシナリオちゃんとしろってのと矛盾するよね
多分坂口がやったら酷いシナリオになるかと
まとにかく、ラスストをやれば同時期に出た弟子高橋のゼノブレに何故完敗したのか良くわかると思う 今の坂口は
お調子者のずぼらなオッサン
というイメージしかない ラスストは一本道かつギミック戦闘という、今時のユーザーが最も嫌がるタイプのゲームだったしな
何かCSで新しく作って汚名返上してから出ないと信用できない ブランド崩壊危機じゃなくて崩壊してるからな、もう。
頭下げて坂口と植松に16はお願いするしかねーよ FFは確か坂口がもうこれが売れなければ会社たたむしかないという思いでファイナルと名付けたと聞く
ならFFブランドが崩壊寸前の今また坂口がやって駄目ならファイナルというつもりでやらせてみるべき
それでだめなら皆あきらめもつくだろ 俺は逆にラストスやって、そっちのほうがFFに感じたし
坂口が作る世界観がやっぱりFFなんだと思ったわ
ストーリーは好みはともかく、傭兵と姫とか王道も良いところだし 「中国と日本がごっちゃになってないか?」
みたいな外国人が描くニッポンじゃなく
これが武士道だ
という感じの思いっ切り日本を表現してみてはどうだろう
外国人からすれば
ニッポンそのものがファンタジーに感じる存在かもよ?
脚本はちゃんと時代劇が書けるプロに頼んでみるとかでさ >>110
野村ってデザイナーだからな。ハードの性能や技術的な制約を全く理解できずに
単なる構想をさも実現できる的に語ってるだけ。あとは全部プログラマに振って
自分は見てるだけなわけよ。PS3独占公約だって完全な無知からでた妄想なんよ。
まあ、こんなバカに騙されるユーザーが多すぎるのが日本ゲーム市場だし、しょうがない。 野村とか論外だろ
そもそも15の悪評の主要な要因って
野村のあのホストキャラだろ ff10の頃のスタッフ編成くらいまで戻せばいいんじゃね?
誰がどの役職にいてそれに類する事が可能かわからんがw >>127
モノリスの高橋も同時期のデザイナーなのにどこで差が付いた いや、野村は実作業で、モデラーや技術者と相談して逆側からデザインもしている
自身で言ってるが、デザイン幅の問題もある
ただ、表に出ると口すべるのはどうにかしろと
イカレてる喋りはいいけど、アレしますコレしますは不味いw ラスストのストーリー自体はファンタジーの王道設定にいつものガイア理論が絡んでてかなり好きだ
ゲームシステムとの齟齬で描写が切り張り状態だったのが残念
>>127
「マップを全部歩いてチェックして広すぎてゾッとした」発言なんて
まるで実現できていたかのよう 誰に作らせるか以前に
スクエニにまともにプロジェクト運営できる奴が何人いるんだろ
大型ゲーム開発は
チームを動かせる人がいないと機能しない ドラクエ側からひっぱってくれば?w
藤澤とか今なにしてるだろ? 藤澤は、スマホゲ
フォーチュンテラーズアカデミー預言者育成学園FTA
ディレクション&運営 >>131
まーた言い逃れする
結局、キャラデザは野村が決めてるのは変わらんだろ 野村が4〜6のデフォルメキャラやって
7・8・10・13〜だろ7以降の客はコイツの目当てが居るわけでよ
その客どうすんだよw
ヴェルサス待ちの連中はアレで良かったわけだ(中身が女になってたがw)
野村叩きは好きにしろw効果も無視してるのは・・・・ >>31
日本はローカライズだけしとけば良いんだよ 坂口の所に丸投げしろ断られるだろうけど・・
マジレスするなら新しい人材を雇え
高級だしてきてもらえ、スクエニは人材を手放しすぎてなんともならん
後きちんとデバッグ作業員を大量に雇えよ?後からギガパッチなんて甘えだからな?
ギガパッチ出すなら最低でもオフラインの人はプレイ出来ませんと書いておけ 1.小島に作らせてみる
2.面倒だからSIEに丸投げする
やってみる価値は…? 日本人にするなら坂口1択だろうな。で、それでFFは〆 タイトルはFFFファイナルファンタジーフィナーレ
大分昔坂口が副社長で現役のとき、FFは15くらいまでかなって言ってたし丁度いい なんか15のイベントで久々にオフィシャルに出てきたから15は坂口公認みたいな風潮あるけど
ダメ出しばっかで作品に対して肯定的なこと何も言ってないんだよな つーか下っ端が無能だから誰がやっても一緒だろ
リストラしたのが完全に裏目に出たんだよ 田畑ができるのを切ったからな・・・・・・
野村が使う予定だったバトルプランナー(事実上のD)や技術者切って
キングダムハーツどうすんだよw 初めから野村切って長くても3〜4年位で作れ
オンな14もあってか実質前作な13から間隔空き過ぎて誰もついてこなくなるわ
KH3も外伝ばかりでいつ出すんだ サカグチェしか居ないだろ
派生作品のようにFF以外の何かに下駄を履かせて誤魔化すのなら誰でもいいんだろうけど
松田曰わく、ブランド維持の為にCSで大作を作る訳で
此処まで失墜した以上は原点回帰を込めた再確認を内外含めてやる必要があるのでは お前らが煽り抜きに、本気でFF16作られると思うの?
ゲハ脳って言うか、脳内お花畑って言うか、これからCSにゲーム出してくれるかも微妙なのに…
世間一般と感覚ズレてるよね 松田のブランド維持のためのHDとかごまかしだろ
和田以上に金絞って作ってるんだから
E3壇上でセツナ発表した人だしな・・・・・ LEVEL5に作ってもらえよ
日野なら何とかしてくれるから FF、DQは頭身を下げたフィールドマップかエリアチェンジ式でも世界を冒険してる感をいかにして持たせるかした方がいい
オープンワールドだとどうしてもストーリーのスケールはDQ1規模になっちゃうだろ
それですらマイラかリルムダールあたりまでが精一杯でメルキドから竜王まではリニア二して強引に終わらせる羽目になるかもしれん
FF12もラバナスタ周辺で力尽きた感あったしね >>137
ヴェルサスのときから
キャラデザは叩かれまくってただろ
4〜6のデフォルメキャラが野村の功績ってのも意味不明 >>16
アイドスが良いと思う
トゥームレイダーのキャラをライトニングさんにして、世界観をファンタジー寄りにすればok >>103
野村達は実質の所PVしか作ってない
ゲームとして形になってれば、2013年にPS3最後のFFとか言って発売できてたはずで、そのままPS4リマスターで2度美味しいが出来てた
ところが何も出来てなかったのでリセットされた >>110
その内容をPS3で実現する技術がスクエニに有るなら、FF15は超絶作品になってたはずだよなw
ヴェルサス時代の「実機プレイ」「完成度」に関して証言してるのが野村しか居ないのがヤバいと思う >>137 >>152
つーか、ヴェルサス時代からテイルドッキング・マウスドッキングとか言って腐臭漂わせてたよな
当時から今の脚本家だったか?
年数的に違うような気がするんだが ナンバリングは15で終わりでいい
16だの17だの数大き過ぎてもう一般人区別つかない eidosに任せるのが一番無難になると思う
内製は多分今後も似たり寄ったり いやもう作らなくていいだろ
作ったとしてもまた10年後で次が最後だろ FF病の人にやらせた方がいいの?
それとも治った人? 誰に作らせても、松田が目先の数字追っかけて納期最優先してる限りはなぁ… というか
セツナとかブレイブリーセカンドみたいなのもあんな出来じゃなぁ
若い奴らが育ってないのや昔は良くても時代についてこれてないのが居るのもあるんだろ
あとこんなのは駄目だとかできないと
言える奴や苦言を言える立場でも見極め能力がないのが問題な気がするわ 坂口が陣頭指揮を執ってFC・SFC時代のFFらしいFFをPS4品質で作ってもらいたい
それだけでもFF黄金期を体験してきたユーザーに対する訴求力はスタイリッシュSFの比じゃない ヒゲは終わらせろって言ってるだろ
スタッフの方向性の分だけ、ファンのFF像が増えて収拾不能なんだよ
ヒゲ離脱後のファンどうすんだよってことよ ファイナルファンタジーの名前を名乗り続けるならその土台を築いた時代の作風を無視したり
ましてや否定なんて許されるはずがない
どうせ近年の流れでいけば「前作と繋がりがない新しい世界観がFF」だなんて
都合のいいお題目で出鱈目やってたんだし
ヒゲ時代のFFを知らないならむしろ一周回って新しい世界観・チャレンジに映るだろ 坂口は箱で頑張っている時に背中からゲートキーパー隊に刺されたからソニーと仕事することはないぞw やっぱりこれだけ続いたシリーズなんだから本来なら世界設定を決めて続かせていれば
すごく伝統あるファンタジー世界観ができてたと思うともったいないよな
今くらいから入る新規にだって第一作から土地の名前や歴史や人物などが継承されてると思うと
古いのをやってみようかって興味出る人もいるだろうしな 今更SFC以前のFFにさえ戻せば解決なんて単純な話でもないだろ
解雇向けにはスマホゲーも展開してるしね 高年齢層向けにスマホとかいうのが絶望的にミスマッチなんだよなぁ
据え置きのメイン客層こそ30〜40代なんだからPS4のナンバリング本編こそ
ファンタジーで作るべきなんだわ FFCC路線を本編にするのは駄目なん?
世界観は一番ファンタジーしてると思うんだが、 坂口とノビヨと天野の絵が揃って初めてファイナルファンタジーなんだよ!
野村は今後一切FFに関わるなよ でももし坂口がやるなら一応野村にも声かけてグラデザくらいはやらせるんじゃね
まあその程度なら害もないだろうけど 桃鉄みたいに、任天堂にIP貸し出せば?
スクエアが、スクエアOB集めて作るより任天堂がスクエアOB集めた方が質と量共に集まるんじゃねーの? 坂口呼んでも権限与えずに、松野運輪の二の舞いだと思うわ
じゃあ権限ごと与えんのかといえば無理だろうし
似たようなケースでジョブズがアップルに復帰した経緯もあるけど、日本じゃ無理だろうな 今年発売の主なゲームのAmazon評価 最高点数☆5 最低点数☆1
神ゲー
うたわれ白皇→☆4.8
WiiU版マイクラ→☆4.6
ウォッチドッグス2→☆4.5
カービィロボプラ→☆4.5
タイタンフォール2→☆4.5
イース8→☆4.5
ライフイズストレンジ→☆4.4
アンチャ4→☆4.4
スカイリムリマスター→☆4.4
オーディンスフィア→☆4.4
ペルソナ5→☆4.3
GTA5廉価版→☆4.3
ウイッチャー3GOTYedition→☆4.3
ダクソ3→☆4.2
モンハンストーリーズ→☆4.2
ルフラン→☆4.2
良作
BF1→☆4.0
メガテン4F→4.0
龍が如く6→☆3.9
トリコ→☆3.9
ベルセリア→☆3.9
DBフュージョンズ→☆3.8
ドラクエビルダーズ→☆3.8
WoFF→☆3.7
凡ゲー
龍が如く極→3.6
討鬼伝2→☆3.5
オーバーウォッチ→☆3.5
DBゼノバース2→☆3.5
逆転裁判6→☆3.5
ペパマリスプラッシュ→☆3.4
微妙ゲー
DQH2→☆3.3
マフィア3→☆3.3
ノーマンズスカイ→☆3.2
マリオメーカー3DS→☆3.1
ポケモンSM→☆3.0
妖怪ウォッチ3→☆3.0
クソゲー
SAOホロウ→☆2.9
fateextra→☆2.9
Gジェネジェネシス→☆2.7
FF15→☆2.6
CODインフィニット→☆2.6
アイマスプラチナ→☆2.5
SO5→☆2.2
スト5→☆1.9 もうスクエニにはff作る能力無いから何処かに売っちゃいなよ ゴミが大不評
↓
坂口がハワイで作って「原点回帰」を謳うも前作の影響で売れない
↓
ゴミがデカい面して復活 前作の影響で微増→調子乗って糞連打
歴史は繰り返される
FF猿達は何も学ばない ここで ファルシ=トリヤマ=モトゥム を召喚します! 坂口でいいよ
それでもダメなら諦めもつく
坂口でダメならもう誰がやってもダメだろ 思えば15での崩壊に至る前もずっと売上は下降線だったんだよなあ
ブランドに胡座をかいて望まれないものを売り続けてきた結果じゃないか
ノムティス15は自殺行為だったが、それまでも問題がなかったとは思い難い >>184
夢は寝てみろ
任天堂プラットフォームとかもう誰も期待してないから まあ、坂口もプロジェクトチーム制で権限もらえなきゃオファー受けないだろうし、その上でやるならやらせてみればいいだろうな
駄目ならそれこそ諦めはつく 坂口ってかミストウォーカーに依頼するとなると
プロデューサー:スクエニの誰か
ディレクター:坂口
キャラクターデザイン:藤坂or後藤or井川
ストーリー:坂口、波多野
な感じになるのだろうか >>193
このスレ的には、売上及び質が低下したFFをどうしたら立ち直るかって事なんだよね。
で、昔はFF一本で勝ちハードが決まる程凄いソフトだったんだけど国内初のミリオン割れでもはやプラットフォーマーが最優先で獲得しないといけないほどの魅力すら無くなってる。
でもみんなかつてのFFを再び見たいから、坂口がーとか色んな方向から夢語ってる訳よ。
任天堂にしろ坂口にしろ、社外の名前が出てくる時点で夢だし、ファンですら夢を語らんとおえん状況では今のスクエニこそ期待されとらんぞコレ。 >>179
俺もあの路線は好きだが確かクリスタルクロニクルは任天堂との仲直りのために作られたタイトルのはずだからナンバリングに持ってくるのは厳しい
かと言ってリアル路線で唯一まともなの作れる松野はもうCSはやることもないだろうしFFは詰んでると思う >>119
ロスオデやブルドラはやったの?
あと肩書き上坂口がシナリオってなってるけど
波多野大先生と共同でシナリオ書いてたからなラススト 物語の基礎構造はプロに外注すればいいんじゃね。
なんだったら公募でもいい。
サラリーマンに良い物語は作れん。 神坂一がスレイヤーズを書いたのはリーマンしながらだった。 だからそういった実績のあるストーリーテラーを採用しようということ。
社内の審査だけではどうしても緩くなるでしょ。 生活のためにリーマンしながら創作してるのと
リーマン根性で創作してるのでは違うんじゃね つかFFの今後に期待するよりも規模の大きいRPGはモノリスあたりに期待して
あとはアトラスとかに佳作なRPGを期待した方がいいだろう
なんか大規模ゲームのノウハウが全然蓄積されていってないんだよなスクエニ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています