本来のヴェルサスFFのストーリーがリーク!、FF15とはなんだったのか [無断転載禁止]©2ch.net
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http://boards.4chan.org/v/thread/360061246
死、幽霊、幻覚/夢がテーマ
ゲーム開始前の時点でノクティスがヒロインを殺害してるけどその記憶がない
アーデンはノクティスの先祖で各国のクリスタルが徐々に消えていく原因(ルシスのクリスタルだけが残っている)
レギスはボディガードの裏切りによってノクティスの目の前で死亡
戦争に負けたためにノクティスは王都脱出
召喚はあるけど特に大きいテーマではなく、代わりに物理的な存在を持たない神々がいる
神々の一人はFF1の主人公
各国は現実の世界の各首都をモチーフにしてる
帝国は幽霊を武器にしてる
レイヴスは妹を殺したノクティスに復讐しようとしてた
ゲームの最後は死後の世界が舞台 ゲームに入れれないからストーリーは映画補間
シリーズ最低の導入だけど旅だからスタンドバイミーって幼稚な発想の選曲だけど歌詞が祈りがどうとか適当に理由付けて採用したろ(笑)
あ〜ん?スタッフやエンジニアがオープンワールド猛反対してるって?
はいFF病ね(笑)
仲間操作?破壊要素?街?PVに出た赤いマップや台湾外注に作らせたマップ?
そんなもん入れるよりマップシームレスにする方が大事に決まってんだろ(笑)
繋げれない部分はオミットね(笑)
街一つのモブハンするだけの超絶クソゲーだけどオープンワールドだから海外で評価されるだろw
シリーズ最高評価いけるなこれw
ほい13と同等のゴミの出来上がり
↓
メタスコア83 田畑はやり遂げた。
メタクリティックの83はスカイリムを超える数値だし、
同じオープンワールドの最新世代のウォッチドック2、Fallout4をユーザースコアで上回った。
数値としても非常に高い評価だ。
そもそも、IGNジャパンとIGNUSいずれも高く評価したのはオープンワールドにおけるキャンプや写真などを中心とした旅のテンポを作り出すゲームメカニクス。
それは田畑無しにはまず実現しなかった部分だ。
もしそれすらなければ、83どころじゃなかっただろう。
3年で加点要素を追加して形にした田畑は救世主と言えなくもないかもしれない ゲームに入れれないからストーリーは映画補間
シリーズ最低の導入だけど旅だからスタンドバイミーって幼稚な発想の選曲だけど歌詞が祈りがどうとか適当に理由付けて採用したろ(笑)
あ〜ん?スタッフやエンジニアがオープンワールド猛反対してるって?
はいFF病ね(笑)
仲間操作?破壊要素?街?PVに出た赤いマップや台湾外注に作らせたマップ?
そんなもん入れるよりマップシームレスにする方が大事に決まってんだろ(笑)
繋げれない部分はオミットね(笑)
街一つのモブハンするだけの超絶クソゲーだけどオープンワールドだから海外で評価されるだろw
シリーズ最高評価いけるなこれw
ほい13と同等のゴミの出来上がり
↓
メタスコア83 ゲームに入れれないからストーリーは映画補間
シリーズ最低の導入だけど旅だからスタンドバイミーって幼稚な発想の選曲だけど歌詞が祈りがどうとか適当に理由付けて採用したろ(笑)
あ〜ん?スタッフやエンジニアがオープンワールド猛反対してるって?
はいFF病ね(笑)
仲間操作?破壊要素?街?PVに出た赤いマップや台湾外注に作らせたマップ?
そんなもん入れるよりマップシームレスにする方が大事に決まってんだろ(笑)
繋げれない部分はオミットね(笑)
街一つのモブハンするだけの超絶クソゲーだけどオープンワールドだから海外で評価されるだろw
シリーズ最高評価いけるなこれw
ほい13と同等のゴミの出来上がり
↓
メタスコア83 ゲームに入れれないからストーリーは映画補間
シリーズ最低の導入だけど旅だからスタンドバイミーって幼稚な発想の選曲だけど歌詞が祈りがどうとか適当に理由付けて採用したろ(笑)
あ〜ん?スタッフやエンジニアがオープンワールド猛反対してるって?
はいFF病ね(笑)
仲間操作?破壊要素?街?PVに出た赤いマップや台湾外注に作らせたマップ?
そんなもん入れるよりマップシームレスにする方が大事に決まってんだろ(笑)
繋げれない部分はオミットね(笑)
街一つのモブハンするだけの超絶クソゲーだけどオープンワールドだから海外で評価されるだろw
シリーズ最高評価いけるなこれw
ほいシリーズ最低の産業廃棄物の出来上がり
↓
メタスコア83 >>46
実際はある程度素材あって0からって訳ではなかったんじゃないの
だからこそゲームのマップとかがヴェルサスっぽいんだろうし ゲームに入れれないからストーリーは映画補間
シリーズ最低の導入だけど旅だからスタンドバイミーって幼稚な発想の選曲だけど歌詞が祈りがどうとか適当に理由付けて採用したろ(笑)
あ〜ん?スタッフやエンジニアがオープンワールド猛反対してるって?
はいFF病ね(笑)
仲間操作?破壊要素?街?PVに出た赤いマップや台湾外注に作らせたマップ?
そんなもん入れるよりマップシームレスにする方が大事に決まってんだろ(笑)
繋げれない部分はオミットね(笑)
女キャラ使いたいとかユーザーが言うから媚びてストーリー変更して敵の女キャラもゲスト加入させたろ(笑)
街一つのモブハンするだけの超絶クソゲーだけどオープンワールドだから海外で評価されるだろw
シリーズ最高評価いけるなこれw
ほいシリーズ最低の産業廃棄物の出来上がり
↓
メタスコア83
他人の企画をぶんどってここまでオナニー出来るのはある意味恥知らずやね(笑) ID:StWakxJsp
この田畑病今日も暴れてるのか 野村アンチも田畑という御輿がゴミすぎて大変だな
フィードバックという名のただ媚びてるだけでブレまくりのゲーム仕様
餅つき連携というゴミ要素入れる為に仲間操作無くしてコルもゲスト降格だもんなあ 野村アンチ様はせめて持ち上げるのをヒゲ辺りにしとけば説得力あるのにな
よりによって田畑ageしてるからカンガルーのAAにしかならない 田畑がゴミだからと言っても完成できなかった野村はそれ以下という話になるだけだわな
ここの関係は変わらんから田畑を落とせば落とすほど野村の評価は落ちていくだけ 13無印が「一本糞!一本糞!」と叩かれまくったから
野村がその二の舞を避けたかったのは分かるんだよね
なんだかんだでネットの評判とかかなり気にするところあるしw
だから野村はもともとKHの発展型のゲームデザインだったヴェルサスを
ストーリー主導型と自由度重視型のいいとこどりをしたゲームにしたくなったんだろうな
ただ具体的にそれをどうやって実現するかは下に丸投げだったから
スタッフにどんどん逃げられて開発がここまで混迷する羽目になったんじゃ? スタッフに逃げられたのって田畑だろ
自分で気に入らないやつは出ていけとインタビューで言ってルミナストップの橋本すら辞めてるからな スクエニCTOの橋本善久氏がスクエニを退社
ttp://game.watch.impress.co.jp/docs/news/659537.html
>FF15が元々のストーリーから縮小された理由は3つ
>1、オープンワールドにしたため。これは2014年に田畑が決めた。
2014年に橋本辞めた記事出てたが
マップのシームレス(オープンワールド(笑))に変更したってリークも2014年なら揉めた時期的に一致するな 野村は作品剥奪って形で社内的責任はもう取らされてると思うけどな
それ以降は全て田畑の責任だろ 橋本はプレゼン能力は高そうだが、実務能力は怪しい。 >>962
ファンとのコミュニケーションで急遽クルマが飛ぶことになったとか
飛空挺削除した田畑都合をユーザーの責任にしてるしなぁ 2005年 11月 ヴェルサスの開発が開始される
2006年 5月 E3 2006にて初公開。「ファブラ・ノヴァ・クリスタリス」(FF13、FFアギト13、FFヴェルサス13)構想発表。
2008年 本格的な実作業開始。 09年春からスタッフが増加 FF13完成後スタッフが合流予定。
2009年 「開発体制の環境などが劇的に変化したことへの対応で、ずっと潜っていた1年」 12月 『FF13』発売
2010年 「ヴェルサスに関しての公約は、まだ何もいえないですね」 『FFアギト13』の名称が『FF零式』に変更
2011年 「今年はDDFFの他FF零式やFF13-2も登場するので、しばらく忘れて下さい(笑)」 10月 『FF零式』発売。
2012年 5月 「新しい難しい事にチャレンジする時はどうしても時間がかかるんです、でもせいっぱい頑張ってます」
2012年 7月 「たった今ヴェルサス定例会議が終わったとこ。 今日プレゼンされた街なんぞ見たら腰抜かすでぇ〜w 」
2013年 6月 『FFヴェルサス13』から『FF15』にタイトルが変更されプラットフォームがPS3のみからPS4/XboxOneのマルチに
2014年 6月 「今年のE3はまだ情報公開のタイミングでは無いと判断しました」 9月 PV公開
2014年 8月 FF15のリードプログラマーが退社
2014年 9月 ディレクターを田畑に変更
2015年 11月 「やっと、β版の前段階となるプレβ版が出来ました。」
2016年 3月 発売日を発表
2016年 8月 「極上クオリティをお届けするため」発売延期を発表
2016年 11月29日 発売 野村のKHはディズニーと全盛期FFのブランド力に縋ってもこの程度のメタスコアだった
これからはライトニングさんやノクティス王子に支えてもらわなきゃならない
2002年 85 KH
2004年 76 KHcom
2005年 87 KH2
2007年 70 KHRe:com
2009年 75 KH358/2
2010年 82 KHbbs
2010年 66 KHRe:coded
2012年 75 KH3D
2013年 81 KHHD2.5ReMIX
2014年 77 KHHD1.5ReMIX >>967
2013年の企画書段階でオープンワールドだったんだから全く一致しないよ
今更そんなリーク信じるとか脳味噌に蛆がわいてるな ヴェルサス13の時点でキモすぎてドン引きだったから
これを擁護する気にはなれない メタスコア92にしてJRPG史上最大規模だったゼノブレイドのような
質・量ともに最高水準の完全オリジナル作品を手掛けた実績でもあれば
「野村なら凄い作品を作れた」説にも同意できたんだけど
KH程度の実績しか無いのではね >>973
オープンワールド強行は田畑が自分で言ったんだけどな ごめん、ここ逆になってた
2013年 77 KHHD1.5ReMIX
2014年 81 KHHD2.5ReMIX >>973
OWで行くってなったのはE3後の合宿、田畑が正式にDになったのは2014年(正確には2013年12月)でしょ
社内政治の果て >>975
ゼニクレってハーフだっけ?そもそもゼノシリーズ自体がミリオン童貞で
一番売れた、スクウェア時代のゼノギアスすらKHにボロ負けしてんだけどw >>978
もう一回言うが企画の段階からオープンワールドなんだから2014年に決まるはずがない
信じたいリークを信じる為に妄想の理論を組み立てるな >>980
ゼノブレイドをゼニクレなんて呼んでしまう程度の子に
まともな議論は期待できないんじゃないかな >>980
オープンワールドの定義が人それぞれだから、そこは何とも言えんなぁ >>980
お前の妄想で田畑の発言を否定するなよキチガイ
野末氏:
皆で意見交換するために,プチ合宿して,そこで納得いくまで話し合ったんです。
4Gamer:
それはいつ頃の話ですか。
田畑氏:
2013年のE3でFFXVを発表した数か月後,ちょうどLuminous Studioチームと合流したタイミングですね。
その時点でエンジニア達は,「スクウェア・エニックスのノウハウでは,
オープンワールドは無理だ」と頑として聞き入れませんでした。とくに外国人のエンジニアは,そういう傾向が強かった。
E3前はエンジンチームすら合流してない >>980
いや、それに関しては違うな
田畑が開発に関わってプロトタイプ作ったのはディレクターになるより前だ。
就任直後のインタビュー見ればわかる オープンフィールドなので見えている範囲は山以外ほぼ全て歩ける
果てまで行こうとすると本当に遠い
大きなエリア移動や演出がある場合はロードを挟むが極力シームレス
http://livedoor.blogimg.jp/yuuzi2010/imgs/9/e/9edbdb06.jpg
2010年時点で野村が語ってた「オープンフィールド」は優良誤認を狙ったものだったのかな >>981
発狂するぐらいならそんな無様な弱小タイトル引き合いにだしてこなきゃいいのにね
KHは和田をして三本柱といわしめた主力タイトル
ゼノシリーズはゼノギアスがミリオンいかずに続編作らせてもらえずあちこち経由して任天堂のぱしりに成り下がった
負け組タイトルなのが現実 >>986
ゲーム内容の評価について話してたんだけど
ウリアゲーマーさんには難しかったかな? >>987
売上も評価のうち
ゲハでそんなこと喚いてても笑われるだけだよ >>988
野村のKH3は田畑のFF15に売上もメタスコアも負けるだろうね >>983
お前は本当に頭が悪いな
企画段階でオープンワールドに決まってて
後から合流したエンジンチームが反対してただけだろ
2014年にいきなりオープンワールドになるか馬鹿
信じたいリークだけを信じる為に妄想理論組み立てるな >>990
残念ながらFF15の原案・キャラデザは野村だw >>984
その企画が承認されて後にディレクターになったんだから企画自体は変わらんだろ
ディレクターになって自分の企画をひっくり返したって話になるぞ >>991
企画段階()は企画段階でしかないでしょ
実際にそれを実装しなきゃならないプログラマーの理解も得られてない段階でオープンワールド喚いてたって形にはならんよ
まともに知識もないのに妄想でゲーム制作語るなキチガイ 嘘か真かも分かんない話にマジになるお前も頭悪いよwwwwww >>993
α版の企画書であって企画はあくまでFF15だろ
ぼくのかんがえた脳内制作進行妄想するのは勝手だけどそれは現実と区別つけないと駄目だよ このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。
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