【チョンゴキブリ悲報】外人「FF15が日本で伸び悩んだのはPS4がニッチなハードという証拠だ」 [無断転載禁止]©2ch.net
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http://www.gamesindustry.biz/articles/2016-12-08-a-tale-of-two-markets
もしもビデオゲームというものに、
多くのゲーマーにとって神聖な場所があると
言うことができるのなら
それは任天堂本社のある京都か
東京の秋葉原を挙げるのが適当だろう。
日本とゲームとの深い関係や多くの有名な日本の会社、強力なIP、伝説的な開発者。
そうしたものを抜きにしても、日本がなぜゲーマーから神聖視されているのか説明するのは容易だ。
おそらく世界の他のどの国よりも早く日本はゲーム文化を浸透させた。
欧米でPSがゲーム文化を根付かせるよりも前に
日本ではドラゴンクエスト、FF、マリオによってゲームの文化的地位を確立させていたし
ゲームをオタクなのものから、大多数が楽しめるものに変えたのは日本だ。
そして、この観点を踏まえれば近年の日本ゲーム市場が、
モバイルに集中してしまっているのは驚きという他ない。
他の国を見れば、今もなおCSを中心に市場が動いているにも拘らず
日本ではモバイルを中心に市場が動いている。
>>2以降に続く 今年もこの流れは1年を通しては続いていた。
スマートフォンはゲームをただの趣味としてみるなら、最も便利な道具である。
日本のモバイルゲーム市場は今年も大きな成長を遂げ
コナミに象徴されるようにモバイルに重心を移す企業も現れている。
実際コナミのような企業は、
日本において決して例外的な存在ではない。
バンダイナムコ、スクウェア・エニックス、あるいはソニーといった企業も
モバイルを重要な事業にしようと現在取り組んでいる。
星のドラゴンクエスト、Fate Go、アイドルマスター
といったソフトがチャート上位を占め、
彼らに莫大な利益をもたらしているのだ。
日本で最も優れたゲーム会社である任天堂は
「ポケモン:サン&ムーン」が自国においても大成功をみせ
今年も大きな成果を上げている。
そして彼らもまたポケモンGOによってモバイルで成功を収めた。 しかし日本モバイルゲーム市場を見るとき
その競争は独特で、
しかも非常に激しくなってきていることにも注意しなければならない。
ミクシィ、サイバーエージェント、コロプラ、Line、ガンホーといった
我々が殆ど聞いたこともないような企業が
スクウェア・エニックスやセガと接戦をしているのである。
この競争は日に日に激しくなり
多分、もう日本でモバイルゲームをしていない層はいないと見られるため
現在モバイル市場では他社からユーザーを奪うという視点が重宝されている。
信じられないかもしれないが、日本で最も多くの
TVCMを流しているのはモバイルゲーム企業だ。
それは日用品企業よりも頻繁に見かけるほど多い。
一方CSソフトはというと、もはや深夜番組でしか見かけることがない。
ただ今年、ソニーはCSにおいてもいくらかの成果を収めることに成功した。
PS4は昨年から今年にかけて日本で売上が増加した唯一のハードである。 ペルソナ5にFF15といった大作にも助けられ
PS4のハード販売は好調を持続している。
おそらく年末までに400万台を超えるだろうし
来年にはVITAを追い越すだろう。
しかし、その需要は弱く、今後の伸びもあまり期待は出来ないため
PS3(累計約1050万台)を上回る可能性は低い。
また3DSはというとハード販売では2100万台を超え
ソフト売上は今年も1000万本を超える見込みではあるものの
累計1億7500万本以上ものソフトが
販売されたNDS程の成功は望めないと思われる。
このPS4と3DSが日本市場で果たすべき役割も明白だ。
今年のトップ5は
(これを書いている時点でFF15の売上が判明しておらず、
おそらくFF15はPS4から例外的に上位入りするソフトだと思うが)
すべて3DSソフトである。
ポケットモンスター:サン&ムーン、妖怪ウォッチ、DQモンスタージョーカー、
妖怪三国志、星のカービィと全て3DS用ソフトが上位を占めている。 一方PS4を見ると
今年の上位ソフトはFF15(多分)、ペルソナ5、ダークソウル3だ。
その売上は3DSに比べ明らかに少ない。
これはつまり3DSが子供達を中心に大規模な成功を収め
ソニーを圧倒する傍らで、PS4は本当にちょっとしたニッチな場所に
市場を築いたにすぎないという事である。
PS4は一見よく見えるものの実態は隙間産業である点にも注意すべきだ。
日本における他のハードの状況についても説明しておきたい。
まずXboxについていえばあまり価値を見出すことが出来ない。
彼らは未だに10万台も販売していないのである。
しかし、その一方で興味深いのはVitaだ。
Vitaは今年日本で惨めな日暮を迎えようとしている。
他のどの国よりも長く生き、
今年もマインクラフトに2作のドラゴンクエストと
人気作を輩出しているのだが、
他のソフトはかつてからは考えられないほどニッチな売り上げになっている。
ソニーはTGSにおいてVita新色版を発売したにもかかわらず
その将来性はあまりにも悲愴なものだ。 もちろん任天堂スイッチがどのような結果を迎えるのかは
日本においても重要な質問だ。
市場の大部分を支配しているモバイルゲーム市場と
子供を中心に攻勢を維持してきた3DSと
ニッチな部分を担当してきたPS4の間で
Switchの位置取りは難しい物となるに違いない。
しかし、そうした不利な条件を跳ね返して
任天堂が活路を見出す可能性は間違いなくある。
WiiUの伸び悩みにも拘らず
多くの日本人は任天堂ソフトを好んでいるからだ。
WiiUのハード販売は約300万台にも拘らず
スプラトゥーンは150万本を売っている。
マリオカートは130万本だ。
スーパーマリオメーカーは90万本も売り上げているし
WiiU版大乱闘スマッシュブラザーズも80万本も販売された。
もしスイッチがこうした任天堂への期待感をうまく掴む事が出来るなら
モバイルゲームと争うことなく販売台数を伸ばすことが可能だろうし
PS4とシェアを奪い合う関係にならずに、数字を伸ばせるだろう。
ただし、これには多くの「もしも」という単語が付いているのも忘れてはならない。
誰も現在の日本の、ひどく分割された市場を切り開くのが簡単だとは言わないだろう。 アホやなぁ
そのニッチな市場が毎週毎週出るソフトを
毎週毎週買い続けてるからやっていけてるんだろうに 日本は10年前にPS3が初動でケチついてWiiDSPSPが市場取ってしまったからな
任天堂のせいで20年はゲーム業界の成長を失う羽目になった
PS4がシェア1位になってももう3DSVITAからスマホにユーザーが移行しきってるせいで日本のコンシューマ市場そのものがなくなった つかよく読むと日本市場細分化されて先ないね、って言ってる感じだぞこれ なんでまともな分析してる記事にまで余計な煽りいれるんだこのスレ主
ほんと気違いの思考はわからん 原文と>>1の翻訳見比べてるけど
端折りすぎだろお前w>>1 市場消滅の臨界点まであとどれぐらい保てるだろうかね
数年後にはPS4とSwitchしかなくなるがどちらも先が見えてる 書いてるとおりなんじゃないの?
任天堂は子供向けでPS4はニッチでって書いてるね
いくら売れててもそれに迎合して子供向けゲームなんて遊びたくないしニッチでも自分が遊びたいゲーム遊べてれば良いんじゃないの? 妖怪三国志って初めて聞いたわ これ5本の指に入るってマジか 小学生の力ってすごいな… 今ソニーのゲームの代表と言えばFateGOだもんな 幾ら日野が嫌いでも妖怪三国志知らないとかやばいぞおまえ遅れてるぞ 読んでみましたが清々しいほどのニシくん記事でしたね >>15
ニッチなゲーム機に遊びたいゲームでんのっていう話 生まれたときにPSがもう世の中にあった世代には時代が音をたてて変革していくのは信じられないんだろうな
ビデオゲームが永遠に続くものと思いこんでるだろ
半世紀前には存在してなかったんだそ 実際若いのはスマホだしスマホもあれだけひっきりなしに通知ややり取りしてたらゲームどころじゃないな 日本で据置がニッチなのを否定する世間知らずはおらんやろ >>19
どこをどう読めばそういう感想になるんだ… 海外でもアングリーバードやポケモンGOみたいな盛り上がりはCSには、もう無さそうな気も >>31
海外では40年前からコンピューターゲームはティーン〜おじさんの趣味だね
EAとかアクティビジョンのPCソフトの時代 >>31
スーファミ時代ぐらいにイギリスいった人に聞いたが、ラウンドワンみたいなところに、小さな迷路あって、そこで赤外線のピストルで撃ち合うみたいなゲームあって、大人気だったそう
それが、fpsにいったなら、なかなか需要は根強いのでは 実際、据え置きが主流に返り咲きそうだった時代はある。
ほんの少し前の世代
つまりwiiのときだ。
しかしサードのほとんどはwiiに背を向け、日本に背を向け
ps3、箱丸へと、海外へとその資源のほとんどを向けた。
その結果が現在である。
据え置きがニッチになったのは、確かに存在した客に対して向き合わなかったメーカーの傲慢が生んだものである。 オープンホモワールド💛 ホモゲー爆死w
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オレ おまえらのこと好きだわ💛 アッー!! >>35
そら、みんな、じーさん一歩手前で、時間もないし
かといってあからさまにプレイ時減らしたゲーム出されたら、ムカつくんだろうけど CS市場の低迷を考慮しても
FFの失敗は変わらんけどな
ドラクエヒーローズが77万売れたんだから
FF15が69万でも立派だなんて言い訳は通用しない 💛ホモゲー 💛ホモシナリオ 💛ホモだらけ
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リ ,,,_ ___';.' ゝ > 、 `; ; i r-ー-┬-‐、i 💛
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丶 ∀ / ゝ T三ゝ/ ト.i ,__''_ !
ノ ー' ノ`'ー ̄/ ノ\ ー .イ|
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💛オレ おまえらのチンポ好きだわ!! PS4は一見よく見えるものの実態は隙間産業である点にも注意すべきだ。
確かにソフトは小粒な売れ方ばかり、
ハーフミリオンはおろか30万も高い壁・・・・
外国からみるとこうなんだな・・・・ てかそういう言いかたしたら任天堂がちゃんとしたハード出さずに
ギミックいって入門編の位置なくなった方がでかい
携帯機からはスマホだろうし >>20
子供「向け」じゃなく子供を「中心に」だ
子供がユーザーにならなければ当然ニッチになる
ゲハにいるゴキは自分の子供時代を完全に切り捨てて(子供の時に一切ゲームをやったことがないなら別だが)
老害丸出しのコメントをするから面白い
彼らは自分を「大人」と位置づけているようだけど、その自称大人が何をやっているかといったら美少女パンツゲーだったり中二病をくすぐるゲームだったりするのは興味深いね
もしそれが正当な大人というカテゴリーなら全ての大人が夢中になるわけでニッチになるはずがない
まぁひとことで言うとゴキが大人の証だと思ってやっているゲームは単なるキモヲタゲームにすぎないんだよ
だからTGSで女性のコンパニオンが溢れショーでは生着替えなんかが行われるんだ , -、,- 、
/`゚`ii´゚`ヽ
n. ( _ ⊂⊃,,_.): n ホモスレです
| |=====U==U======| | 楽しく使ってね
| | ヽ (_ノ. | | 仲良く使ってね
| | し' | |
| |. | |
`^^ ^'' ~` >>20
現に出まくってるけど
今までもPS4のソフトかなり遊んだし発売予定にも買いたいソフトかなりあるんだけど >>44
なら、いいんじゃないの。どうぞ、ゲーム楽しんでください、 >>4
PS4ダメだな
> しかし、その需要は弱く、今後の伸びもあまり期待は出来ないため
> PS3(累計約1050万台)を上回る可能性は低い。 >>5
キモオタ専用ハードPS4
> PS4は本当にちょっとしたニッチな場所に
> 市場を築いたにすぎないという事である。
> PS4は一見よく見えるものの実態は隙間産業である点にも注意すべきだ。
よくわかってるね >>9
> 日本は10年前にPS3が初動でケチついてWiiDSPSPが市場取ってしまったからな
> 任天堂のせいで20年はゲーム業界の成長を失う羽目になった
自分でPSP挙げておいて任天堂のせいってw
PSPにサードが集まってたのはわかってるんだろ? >>15
> ニッチでも自分が遊びたいゲーム遊べてれば良いんじゃないの?
和ゲーの売り上げが低下
和ゲーのクオリティも比例して低下 極めて冷静な記事だと思う
これが日本のゲーム業界の現状だよね ソニーに金を貰わないで現実的に分析すればこんなもんだわな
PS4はニッチだしソフトは大して売れてないし、今後の伸びも無いからPS3に届かない 任天堂やレベルファイブ以外に子供達に向けてゲームを作っているメーカーがどれほどあるのだろう?
本気で取り組んでいるメーカーがどれだけある?
せめてスマホでもいいからやるべきだ
ガチャなんかやめてさ ガチャに触れないのは優しさか
バレたら日本市場は軽蔑されるだろう 日本はスマホゲーが主流だもんな。
それに対極する位置付けなのがPS4 こんだけ「俺、日本市場に詳しいんやで」アピールしてて、
都合よくWiiUの事だけはノータッチってのが任天堂ネット工作員丸出し。 超分かりやすいけどFF15出てから書かせろよと思った 説得力ある記事じゃん
日本の現状をよく理解している
ある特定の日本人以上に >>64
アタリやPCゲー無視して日本のゲーム文化が最初みたいなこと言ってる時点で、
「海外の反応」方式の、日本人が日本のバカ向けに書かせたネトウヨ提灯記事だと分かるだろ。 マニアなPCゲームをゲーム文化として一般層にまで浸透させたのが日本が最初って記事だろ
文もロクに読めないのかよ >>66
そこまで米国におけるアタリの功績を否定したい会社って、一社しか知らんな。
日本にビデオゲーム文化を広く根付かせたのはインベーダーだしな。 売れなきゃ上層部を説得できないんだからしょうがないだろ
海外で売れてりゃよかったんだけどねえ
前世代海外向けに出して爆死しまくったのが今に響いている 任天堂は正直もう3DSだけでいい
付属品商法ウザいし次から次に新しいの出し過ぎて面倒臭い そんなこと言ったらソニーはPS4だけでいいだろ
Vita不要すぎる こんな的確な分析の記事はじめてみたわ。
日本のアホなアナルリストの分析が恥ずかしくなるレベル。 >スプラトゥーンは150万本を売っている。
>マリオカートは130万本だ。
>スーパーマリオメーカーは90万本も売り上げているし
>WiiU版大乱闘スマッシュブラザーズも80万本も販売された。
え?WiiUのソフトってこんな売れてんの?
なんかツイッターでFF15は売れてる方だとかいう表見せられた時に
ここらへんのソフト載ってなかった気がするんだけど
印象操作だったんだな、あれ wiiuはブームに頼らない任天堂の実力が見えた
のは良かったかもな
スプラトゥーンやニンテンドーランドとか良かった
と思うよ 💛ホモゲー 💛ホモシナリオ 💛ホモ歓喜
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l" "> , ´` ヽ
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リ ,,,_ ___';.' ゝ > 、 `; ; i r-ー-┬-‐、i 💛
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ノ ー' ノ`'ー ̄/ ノ\ ー .イ|
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💛オレ おまえらのチンポ好きだわ!! >>74
この辺の層を掴もうとするサードが、L5以外出てこないのが本当に不思議でならない >>81
子どもやファミリー層の関心をつかむってのは言うほど簡単じゃないよ
しかも任天堂とレベル5ががっちり強力IPを定期的に出してるから
そこに第三勢力として割り込むのは至難の業だと思う
結局厨二向けのほうがわかりやすいし、作りやすいってことだと思う
萌え要素をばら撒けば一定数は反応するし
それに強力なIPもないし、あっても定期的に出ないから んなことないだろう
ファミコン時代は最初は任天堂、ハドソン、ナムコしか居なかったけど
コナミもジャレコもタイトーもカプコンも次々にウケたんだから
今の和サードはアニメ業界との結託が大前提になっているから
どうしてもニッチにしかならないんだよ
タブーなのかも知れないけどアニメ業界との結び付きが
完全に足枷となっているのがPS和ゲーの現状
萌えや厨二要素なんてニッチ向けに自ら逃げてるだけ 制作者どもがそういうの好きな連中ばっかだからじゃねーの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています