FF9のエンディングに勝てるゲームあるの? [無断転載禁止]©2ch.net
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歴代最高のグッドエンディングだろw
演出、タイミング、音楽、全てにおいて完璧すぎるw >>1
同意だけどビビに子供出来たのはなんでなんだあれ >>2
ぜひ再開したが良い
ロードが長いとか帳消しになるぐらい最高のエンディングが待ってる キングダムハーツのが好き
手はなしたら光流れるとこやばい
9はちょっと臭くて照れる >>4
ビビが生きる事の素晴らしさを残す為に魔法で作った エンディングの歌はFF史上最高だと思う。ここは10にも勝ってる アプリのはff7みたいにレベルマックスあるの?
ff7もまだミッドガルだけど >>8
キンハーとか初代だけじゃん
2からはだめだめ 思い出せない奴はツベで見てみろ
さぶいぼ出まくりだぞ 結局クジャは死んじゃったの?
死んじゃったならジタンは何しに行ったの?
その辺気になってイマイチ感動出来ない 金髪とラスボスみたいなのがスーパーサイヤ人になったのしか思い出せんな ペプシマンなんだろ?
しょせんグラだけの糞ゲー
自分たちの3D技術は、こんなにも丸い敵が作れるんだぞ!!がやりたいだけ エンディングまでが今となっては苦行
テンポ最悪だろアレ 思い出のなかではペプシマンだったけど実際はたいしてペプシマンでなかった衝撃
http://p.twpl.jp/show/large/N0aew 空気過ぎてまじで記憶にない
FF8や10はいまだに鮮明に覚えてるけど
エンディングには印象的なな演出が必要だわ
8のREC画面でのEDスクロールが一番いい 何故か俺の9はバグって途中でエンディングが切れて最後までみれなかった ゲームのエンディングで涙出たのはこれだけ。ビビの言葉のとこで。 9はエンディングが長くて当時びっくりした
10分くらいあったよね グランディア
RDR
ブレスオブファイア5
うたわれるもの 二人の白皇
ヘラクレスの栄光3
ゼルダの伝説夢をみる島
大神
天地創造
天外魔境2 PS以降好きなFFが9と12しかない俺はもうFFやるべきじゃないんだろうな ぶっちゃけガーネットもエーコもビビに比べたらヒロイン力が
微々たるものしかないwww 横綱 FF9
大関 FF8、10、CCFF7
関取 KH1、KH2、グランディア
とりあえずコレはガチ 9ってバトルが不人気だけど(ロードとか長い演出と技選んでから発動まで長いのとで)
いつでもリジェネで魔法演出中にジリジリ回復したり
全員リフレクで倍返しさせたり
魔法が単体と全体化とエフェクト変わったり
あの独特な感じがかなり良いと思うんだけどな
特に黒魔法とかの演出は一番好き
後半の7 8 9 10 12の中で9だけがキャラごとにジョブ固定で
みんな戦力として使えるからメンバー選ぶ楽しさがあったりね ビビの事しか覚えてない
でもFFの黒魔道士ってもっとカッコいいイメージだったからちょっと違和感あったな TES4オブリビオンの制作費とFF12のオープニングムービーの制作費が同じくらいだっけ ガーネットの名前ダガーにして死ぬほど後悔した思い出 最後のアレクサンドリア城の影がビビに見えるやつだっけ?
あれ計算でも偶然でも凄いよな。 >>45
FFの黒魔道士って言ったら昔からあれだけど 9はキャラの掘り下げが圧倒的に足りない
いまいちのめり込めなかったな >>52
ドット絵だからこんな省略されたデザインだけど
ほんとはもっとカッコイイんだろうなと勝手に思ってた >>57
魔道士だからなw
かっこよさは魔剣士とかルーンナイトとかにもってかれるんじゃね?w >>57
FC版FF1だと最初はおなじみの顔だったのがクラスチェンジしたらイケメンになってたな FF9はキャラがすごく良かった
プレイアーツは宝物だわ ロマサガ2のエンディングはなんか知らんが毎回感動する
大した演出もないのに クイナみたいな他の人からしたらこいついらねーだろみたいなキャラよかったわ
美男美女が多すぎるんだよ最近… エンディングテーマがクッソ良い
その後のFFメインテーマも更に良い クリアしたはずなんだがさっぱり覚えてない
その時の環境のせいか まぁハッピーエンドはいいよね
2時間の映画とかならともかく数十時間主人公動かしたゲームで死亡エンドとかだと萎えるわ
クリア後やり込み要素に手をつける気も失せる 劇に始まり劇に終わる
ジタンの台詞もいちいち劇役者ぽくてシーンにハマる
こんなFFもう作れないだろうな… >>52
むしろアレでいいよなって思うデザインだわ俺は 最後に主役がヒロインに駆け寄るこの王道作りほとんどだれもやらなくなっていったな ファンタジーファンタジーしていて好きだわ
どこか童話的な雰囲気が良い 中身一切いじんなくていいからグラとロードだけ改善したリマスター出して
9の街並みホント好き PC版買おうと思ったら別に普通に遊べる状態でロードが短いとかないのな
ターボモードあるようだけど 9はキャラクターにトイストーリー感ある
ま、今のFFが好きな奴にはガキゲーにしか見えないんだろうが 思い返すとキャラの魅力という点では9が一番かもしれんな 3D化以降は9が一番好きかな
特にストーリーとバラエティに富んだキャラデザが
あと世界観と音楽も 9のエンディングは
FFのプリレンダムービーで一番好き
同人みたいな設定厨が作った支離滅裂なクソシナリオより
ああいう王道の方がよっぽど感動するんだよなぁ まぁエンディングだけならFFナンバリングの中で9が一番だと思うよ 俺的にはライトニングリターンズのEDが最高だわ
全部救われた ジタンがわたし達を見ていたようにわたし達もジタンの事見ていた!!
(´;ω;`)ブワッ
いいパーティーだよな 白鳥英美子知らないやつが「こいつ聞いたことねえけど歌上手いな!」とかいっててわろた記憶
世代の差なんだろうか 流石にトワエモアなんてリアルタイムで聴いてたやついないだろw ガーネットがジタンに抱きつくときの音楽が完璧
ベアトリクスがスタイナーに駆け寄って暗転するタイミングもさりげなく絶妙なんだよな
そしてラストのプレリュード >>67
これ大人になってから見るとマジで泣きそうになる ビビの遺言で感動したなあ
その後の華麗にジタン登場からスタッフロールの流れも完璧だった
クライシスコアのエンディングも良かったけどFF9は更にその上を行ってると思う
またスクエニにはこういう感動的なストーリーを作ってほしいもんだがまあ無理だよね あえて芝居がかった作りにしたのが完全にマッチしてたよな9は グランディアもLUNAR2も良かったな
しかし考えてみればどちらも新作でやらかして消えていったな
FF15のストーリーとか叩かれてるけどFFに限った話でもないんだな オープニングの舞台劇の続きがそのままエンディングに使われるという
伏線の張り方が非常にうまい
FF15の最初の会話を最後にそのまま入れるのはいくらなんでも無理やりすぎ 個人的にはホストじゃなくてこの雰囲気のFFを最新作で遊びたかった。 良いゲームのEDをたくさん体験してきた筈なんだけどもう忘れてしまったのも多いな >>97
最初の台詞を最後にそのまま使って上手くやったのが「風のクロノア」一作目
一作目での別れの悲しみと克服を二作目で活用したけど
ユーザーにはうまく伝わらなかったのは残念 9は13や15とは別の方向に突き抜けて嫌い
押し付けがましくて説教くさいストーリー演出にさめてしまう
主人公もどちらかというと8のほうが共感できた 789 どれも好きだけど、サントラを唯一買ったのは8だし、8が一番好きかな。 ストーリーは王道中の王道だよな、キャラも全員素晴らしい
マジで歴代FF No.1だと思うわ クロノトリガーが最高
あと9の主人公はビビとクジャみたいに時間切れで死なないの? 主人公の身内がやらかしてる系のFFは主人公中心にPTメンバーに説得力あって好きだが
12,13はその点薄い 勝てるかどうかわからんが
サクラ大戦4の米田さんが出てくる所が好きだな
ドラクエ4
あんまり変なエンディングのゲームはなかったな
クーロンズゲートのはちょっと不気味だったな FF9のラストはあざといんだよっ
あれだ。。ちょうどあのころからキングダムハーツってのが始まって
とにかくディズニーぽかった。 >>36
12好きが感動しそうな11のシナリオとマップはいいんだが過疎&UIグラクソだからなぁ
終わる前にやれとも言えないわ バッドだとクライシスコア、幻想水滸伝2と
紅い蝶のお姉ちゃんが生け贄になって蝶になって飛んでくエンドが好きだ
天野月子の歌がいい >>54
正直な話、クイナとサラマンダーは水増し要因だよな。
エーコもキャラ弱いし、ネズミの人は好きだった筈なのに名前出てこないし。 今年発売の主なゲームのAmazon評価 最高点数☆5 最低点数☆1
神ゲー
うたわれ白皇→☆4.8
WiiU版マイクラ→☆4.6
ウォッチドッグス2→☆4.5
カービィロボプラ→☆4.5
タイタンフォール2→☆4.5
イース8→☆4.5
ライフイズストレンジ→☆4.4
アンチャ4→☆4.4
スカイリムリマスター→☆4.4
オーディンスフィア→☆4.4
ペルソナ5→☆4.3
GTA5廉価版→☆4.3
ウイッチャー3GOTYedition→☆4.3
ダクソ3→☆4.2
モンハンストーリーズ→☆4.2
ルフラン→☆4.2
良作
BF1→☆4.0
メガテン4F→4.0
龍が如く6→☆3.9
トリコ→☆3.9
ベルセリア→☆3.9
DBフュージョンズ→☆3.8
ドラクエビルダーズ→☆3.8
WoFF→☆3.7
凡ゲー
龍が如く極→3.6
討鬼伝2→☆3.5
オーバーウォッチ→☆3.5
DBゼノバース2→☆3.5
逆転裁判6→☆3.5
ペパマリスプラッシュ→☆3.4
微妙ゲー
DQH2→☆3.3
マフィア3→☆3.3
ノーマンズスカイ→☆3.2
マリオメーカー3DS→☆3.1
ポケモンSM→☆3.0
妖怪ウォッチ3→☆3.0
クソゲー
SAOホロウ→☆2.9
fateextra→☆2.9
Gジェネジェネシス→☆2.7
FF15→☆2.6
CODインフィニット→☆2.6
アイマスプラチナ→☆2.5
SO5→☆2.2
スト5→☆1.9 グランディア2のエンディングがすげー好き
別に言うほど大したエンディングと感じない奴はいるだろうが
俺にとってはエンディングって〆りゃ良いだけで、すべてを決着させなくても良いと気づかされたから >>1
ブルドラも結構良かったよ
9の方が好きだが FFのエンディングで覚えてるのは10と10-2
9は忘れた 9のEDはたしかにあらゆる点で演出は最高だよな
内容とかは好みがあるにしても演出力やテンポや音楽が神すぎる
あらゆる伏線、セリフ、FF9のテーマの答えのすべてを盛り込んで大団円にして
とどめのメロディオブライフで涙腺決壊するわ
なんで最近のRPGはああいうコテコテの王道とかできないんだろう >>124
最近のRPGはシリーズしかないから
王道は何回もやってると飽きられると感じるんだよ
(そもそもユーザー以上にスタッフは物語に触れてるもんだからが飽きている)
で、変化球で行くんだけど変化球ってワンパターンじゃないから何度か続けると
いつの間にかその変化球こそがシリーズの売りだと勘違いしていくようになる
だからシリーズ通して王道でやれてるのってかなり少ないし、
シリーズばっかり出してる今だと王道が珍しくなる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています