ペルソナ5の過大評価っぷり [無断転載禁止]©2ch.net
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メガテン系がいつからマニア向けじゃないと錯覚していた >>3
ペルソナ5から信者がしゃしゃり出てきたのがうぜえ 無駄に長いプロモーションばかりで情報追うのも萎えた まあ普通にいつものペルソナだったね
そこが評価されたわけだけど 35万本くらい売れたのに値下がりなかなかしないので困る でもシャレオツ路線になってから3作目だしいつものっていうのもおかしいか 世界で一番信頼できる評価サイトmk2より
ゼノブレ S 90点
P4G S 86点
幻影FE C 77点
TOB B 74点
ペルソナ3 B 72点
ペルソナ5 B 69点
FF零式psp B 68点
ライトニング C 68点
FF15 C 67点
FF13 C 60点
ゼノクロ D 59点
FF13−2 D 53点
FF14 D 48点 ユーザーが持ってる最低限のハードルをちゃんと超えてきたからね
それすらできないゲームが多い中 売り上げが5万とかで高評価なら信者が持ち上げてるだけってのもわかるけど
50万も売れてる作品に信者が持ち上げてるだけって・・・ 正直3、4に比べてストーリーに緩急が無かった真エンドもないし
イゴールは驚いたけど
1と2はやってない >>17
このレス一瞬褒めてるのか批判してるのかわからなかった S級86点のペルソナ4からは確実に評価低いね B級69点 始めて5でぺルソナやった奴は良いかもしれんが
3と4やってると何か物足りない 3のが面白かった、次に4
5のストーリーは、1や2よりクソ 他ゲーム落としてもFF15の評価上がる訳じゃないんだよなあ ペルソナ4はJRPGのお手本 最高傑作 踊りながら戦闘したり音楽聴くためだけにエリアチェンジしてたわw
恋愛 友情 笑い 涙 葛藤 音楽
全てが揃っているw ペルソナ好きだけど、RPGの枠に入れるのには少し疑問がある。
半分はADVみたいなもんだし。 ♯FEとかいう微妙ゲーを持ち上げてた任天堂信者だけには言われたくないだろなw P5って古臭いPS2時代のゲームそのものなんだよな
よくJRPGを出してるコンパやガスト、スクエニの和ゲーの糞さを見てると、いっそのことそれでいいんじゃないかと思う
個人的にはP5は過大評価だと思うよ PS4でゲームらしいゲーム()してる日本じゃ希少種のCSびいきの友達が
FF15無視して何回もプレイしてるからFF15よりは楽しいんだろうね >>1
俺は信者なんで高評価してる
つか一般人でも高評価してる時点で信者予備軍なんじゃねーの
ATLUSゲーってそんなゲームばっかだよ P5売れたのって前作のP4の影響がデカいと思うんだが
P6はたぶんP5より売れないだろうな ゼノクソをスカイリム以上とかほざく豚ガイジが何をほざくやら むしろクリアする人増えて評価落ち着いてきてる印象だけど
革新さとしても話の完成度としても中途半端だったから3、4に付いてたような熱狂的な信者は5には付かないんじゃないかなって気はする ダンジョンの謎解き()が古臭すぎる
あれはあり得んわマジで
15年前のソフトちゃうんやぞ >>2
一度マニアックスみたいな中身にペルソナ6の名前被せて萌アニオタのペルソナ病患者ぶっ飛ばしてほしいなw PS4独占にした同じ信者商売の龍の売り上げでP5のPS4での結果が出るんじゃないの?
固定ユーザーが買う龍ナンバリングが爆死すれば、
SIEがマルチで隠してたPS4は擁護不可のソフトが売れないハードになるわけだから FF15のネガキャン飽きたんで次はP5にターゲットかよ >>39
離れるような出来ではないから問題ないだろ ここにいるのは豚ちゃんじゃないぜ
大好きなFF15がクソであることも
挙げ句のはてにペルソナ5なんぞと比較されて悪く言われることにも目をそむける
狂信者のなれのはてだよ >>44
P5はFF15発売前からゲハでも賛否両論だぞw P4のストーリーも何が面白いのか分からん
犯人バレバレだし 現代日本人は何より安心感を得たい
だから古臭さが心地いいと評判になるんだ
一度ブランドが付けばしばらく安泰な市場
スッゲーつまんねーけど >>37
P5を高評価してる俺でも、P4と比べてどうだったと聞かれれば返事に困るな
シナリオ、キャラ、雰囲気はP4の勝だが、ダンジョンの面白さはP5が上・・・迷うな まぁ一つだけ確実なのは少なくともゼノクロよりは遥かに面白いって事だな 別に過大評価とも思わないが95点よりは85点に近いゲームだ ペルソナ5が面白くない>わかる
ゼノクロが面白くない>わかる
その2つよりFF15が楽しかったからFF15はクソじゃない>頭大丈夫? 4はストーリーを薄くしてその間に仲間と交流する日常的イベント詰め込んで成功した
5はストーリー濃くして本筋を離れたイベント減らしたから不満を感じてる4ファンはかなり多いと思う 熱狂的な懐古信者は愛が憎しみに変わってアンチ化しやすい
そのわりにはまあまあの評価で成功したほうだなw ゼノクロもだなw
蒼ヴァルとSO5は過去作の亡霊に負けて失敗ぽいw >>48
さすがにバレバレはないだろ
嘘の結末でも結構意外じゃん
真の結末なんか誰も気がつかねえよ ファンの不満の代弁とか始めたらもうなんでもありだな >>53
>ペルソナ5が面白くない>わかる
ん?悪いけど分からないかな。目立った悪評は特に聞かないしね
関係ないFF15の話ばかりしてるのが1番訳分からんけど 不満といかカレンダーシステムとマッチしてないのが問題
精神暴走を操作出来ます、予告状を1日かけて書いてくれ、イベントまで○○日まで寝込みます、今日はもう寝ようぜ
↑P5はこんなのばっかり >>60
ないないw少なくともゼノクロはあり得ないw 俺もメガテンファンでペルソナ否定派だったがプレイして食わず嫌いだってわかったわ
これだけの作り込みをぜひメガテン本編でもして欲しいくらい良い出来だった ペルソナもファルコムのゲームも言うほど面白くないが信者の声が無駄にでかいイメージ >PS4は他に持ち上げるものがないから許してやれ
wiiUの発売予定リストが真っ白でいつまでもイカを持ち上げるしかない任天堂狂信者が何を言ってるのやらw 確かにシステム含めて古臭いし、ダメな部分はあると思う
けど、信者向けっていうか田畑風に言うとペルソナ病にかかった人に向けて作ってあるから15みたいに叩かれないんだろうな 他がおかしくなってること多いけど基本的に安定しているからじゃね
すごい駄目にもならないからなアトラスの続いてるシリーズってさ 大衆「怪盗団!怪盗団!」
ペルソナオタ「うおおおおおおおおおおおおおおおおおお」
滑稽だよな >>70
バランスを取るセンスがちゃんとある感じがするな
大ポカはしないしかなり重要な能力 オーディンスフィア…PS2のオリジナル版超え
ペルソナ…PS2の前作超え
アトラスはこのご時世によくやってるよ他所が勝手に落ちてるだけかもしれんが >>69
メガテンに比べれば一般層が多いペルソナだが
それでも信者ゲーなのは間違いないよな
信者ゲーってのは悪い意味じゃなく、好きな人はもうトコトン好きになるタイトルって意味ね >>72
あれは萎えたと言ってるオタも多いんだけどバカなの? 大衆「怪盗団イケてるよね」
↓
大衆「怪盗団死ねよ」
↓
大衆「怪盗団!怪盗団!」
ペルソナオタ「うおおおおおおおおおおおおおお」 最近のRPGでは面白い、ペルソナシリーズとしては普通ってかんじ >>73
続編だした時の駄目なところをうまく改善してることおおいんだよな
えっなんでこんな仕様になるの?が少ないのは割と優秀だと思う
ストーリーに関しては前のがってのはわりとあるけどまぁそのへんは積み上げて
どうこうってもんでもないからなぁ アトラスは親会社のゴダゴタのおかげでバカみたいにHDに特攻する海外病にはかからなかったからな
他社よりはゲーム開発に自分らが出来る範囲のゲームを作る当たり前の余裕があったんじゃね ストーリーについてはファンの間でも評価高くないから別に過大でもないんだよね 過大評価ではない
が、テンポが悪かったと感じる部分はあったな
でも総合的には面白かったよ HDに関してはすごいのんびりというかじっくりやってたね、キャサリンでやっとPS3にだしたり
キャサリンはあれもVitaに良さそうって感じだけど出さなかったのが不思議 いるよねこういうの
自分に合わなかった、高評価が気に食わないものを過大評価っていう人
すごく滑稽です ただ延期してちゃんと作ってたんだなってのはわかるな
今は延期=開発放置だからな ストーリーに関しては家ゲーRPG板でもむやみに褒める人おらんかったな昔から
むしろ割と厳しいというか…ふたばなんかでもP5スレ立ってるけどストーリーに関しては割と評価低い ペルソナはエアプがすぐわかる
動画ないから評論できないもんなあ >>75
そうそう、良い意味で信者向けなんだと思う
3からファンが拡大したと思うけど、その人達を裏切らないようにしてるよね 4神格化で5は売れただけの最低の出来ってことになってるよ カレンダーはたしかにいらんな
トロコンのために二周目のやったけど作業感強い ストーリーに関しちゃある程度意図的な気もするがな
あいつ出頭させたら三学期使えるようになる辺り P6はいつ頃でるんだろうな
P5完全版もどのハードでいつ出るのか気になって仕方ない 唐突な三文芝居で片付けられた明智主人公の3学期やるんだろ、想像付くわ ペルソナは戦闘、悪魔合体のシステムが安定してるだけかな。
いつものペルソナっていう安定感がある、ストーリーはいまいちだけど。
FFは毎回全部作り直すから、当たり外れが激しいだけだと思うよ。 P5のクリアレビューで揃ってからネガキャンとか
本当乞食評論家だな
買ってやれよ >>69
前作からグラフィック以外の進化がないけどユーザーは進化を求めてないから良いんだろうな ゲームとしてはめちゃくちゃ面白いけど
ストーリーは平凡 シリーズタイトルとして出してんだから路線継続は当たり前だろ
全然別のゲームを出したいなら別のIPにしろって話だな。つかペルソナ自体がそれでメガテンから分岐したものなんだけど
売れる売れないでタイトル詐欺に四苦八苦してるどっかのバカエアエニックスとは違うんですよ 「減点要素が無い」
ただこれだけで、普通に高評価を得られる
そりゃあ「てっぺん取ったる」って事ならもっと気張らんと足りないだろうが
「自分たちの出来る範囲で最善を尽くそう」ってスタンスで、十分なものが出来る
そのぐらい、ハード性能もインフラもノウハウも良くなってるんだよ、当然だがな >>103
だったらペルソナ3で1や2からシステムを変えるなよw
ペルソナ3なんて名前を付けずに新規IPにしろって言えよw ペルソナってコミュとかコープの作業感でだれるからもう少し遊び心がほしいわ。あとp5は目黒が手を抜きすぎ ペルソナ5は面白かったって言ってるのに、スクエニはネガキャンばかりだな 過大というほど評価されてるとも思えないが
ゲームとしては特に目新しい点ないし超古臭い。
日本のPファンにウケたゲームというだけ >>104
減点要素はいくらでもあるぞ
戦闘システムが序盤から終盤まで変化がほぼ無く、弱点を突くだけの戦闘が100時間続くとか
シナリオが進むたびに解禁される戦闘システムが無いに等しいから終盤の飽きが酷い
これは4の頃からそうだったのにまるで改善されてないし
一応、一二三のコープを進めれば戦闘中にメンバー入れ替えとか多少のシステムが追加されるけど
カレンダーシステムというコープの進め方がプレイヤーごとによって異なるゲームデザイン上
一二三のコープを進めていない人が詰むという状況を避けるために
解禁されるシステムを使わないとクリアできないようなバランス調整がされていないから
戦闘がとにかく単調だとか減点要素はいくらでもある やってないけどゲームデザインというか見た目がPOPで面白そうではある
どっかのチャラ男とは違う感じ P4G 86点
#FE 77点
P5 69点
毎年下がる評価w >>113
確かにそっちのほうが的確だな。
ライドウみたいなサックスベースみたいな曲でもよかったのに >>114
システム流用して、キャラ、ストーリー変えて、
グラフィックをPS3基準まで引き上げただけだからしょうがない。 戦闘システムと言えばペルソナ3の時は物理攻撃も、斬 打 貫と3属性があって
主人公も剣だけじゃなく状況に応じて武器を変えられたりとかしてたのに
4以降は物理属性が一つにまとめられり主人公の装備武器が一つにまとめられたりとかも
大きな減点要素なんだよね
戦略性が更に薄くなったし
3は戦闘中にキャラの指示を出せないから、このフロアではどのキャラを使うのかとか
取捨選択が重要だったのに4以降はどのキャラを使ってもあまり差が無くなったし P3以降のペルソナっぽい曲にたいするネタがなくなってきたとしたらまた変えるべきか
ライドウとかアバチュ風もあるけどペルソナのイメージに合わんってのはあるかもなぁ
>>111
数年前から弱点つくシステムへの意見たまにでたけど
敵キャラが属性あってこちらが用意したスキルでうまくついていくっていう内容は
前提としているレベルだから変えるとなると難しそうだな >>114
俺もP5を高評価してるが最高!とは思わないよ、欠点はかなり目に付く
しかし欠点があってもこれだけ面白いなら、むしろ将来は明るいし伸び代はまだある シャドウが悪魔になったのもアピールされまくってたけど
見た目が悪魔になっただけでやってることは今までのシャドウと変わりがないから
単調な戦闘をカバーすることは出来なかったし
悪魔会話もただ正しい選択を選ぶだけでデビルサマナーやifみたいな
好感度とかある訳じゃないし、会話パターンも少ないし
SFCの真以下の悪魔会話って何よ ようやくこういう意見が出てきたか
ストーリーは糞だしロードも回数多くてテンポ悪いしこれのどこが最高なんだかホント謎だった
amazonのレビューは当てにならないと改めて感じさせられた 3DSで発売されてたなんだっけ
世界樹やオーバークロックより数倍面白いんだよなぁ 獅道後のストーリーは蛇足感と無理矢理感があるがインターフェース含めユーザーのストレスを限りなく少なくしようと快適に作ってるところは他のゲームも積極的に見習ってほしい
あんなに長いのにクリアまでてきたのは手触りを重要視して作ってくれたからだ ロードは早いから気にならんな
まあ明日はあれしよと思ったらイベントに潰されるのは相変わらずイラッとくるけど
それでもこのオサレ&スタイリッシュは他にないから楽しいけどね
会話も豊富だし もともとペルソナはニッチなゲームよ
FFやドラクエはおろかテイルズよりマイナー ちゃんとした中身のある批判が出るってのも動画規制の賜物だよなあってこのスレ見て思った >>119
♯FEなんかも基本は弱点を突くだけなんだけど
こっちは序盤はセッション、中盤はデュオアーツやクラスチェンジ
終盤はアドリブパフォーマンスとか徐々に解禁されるシステムで
飽きさせない工夫はやってたじゃない
こっちもシステムの解禁がサブイベントをこなすことだったりするんだけど
サブイベントの時間制限が無くて、サブイベントをやることのデメリットが無いから
サブイベントをやること前提のゲームバランスになってるんだよね
ペルソナはカレンダーシステムが時間制限があるというのが最大のネックで
これのせいで効率化を最優先されることが一番の問題
だからコープの選択肢も一番好感度が上がる以外の選択肢を選ぶ意味が無いから
自由度もあるように見えて実際は無いし
これらの問題点は3からずっとあるのに5でもまったく改善されなかった >>110
前作より売上伸びてるから旧ファンだけじゃなく新規も入っててそのうえでの評価だろう
古いっていうがダンジョン攻略もテーマ性もちゃんと進歩してると思うぞ ペルソナシリーズ未経験かつ、PS4持ってなくてPROと一緒にP5買ったんだけど、ペルソナって凄いね
P5の途中までしかしてないけど、これより面白いP4ってどんだけなんだよ、ってなった
PS4でP4って遊べないの?PS3も持ってない
P5買って久々に毎日のように遊ぶゲームに出会えた >>122
この前たってたスレもシナリオはボロカスに叩かれてたよ >>132
P4はVitaのP4Gだな、PS2でも無印がプレイできるけど
TVで遊びたいならVitaTVがあったが、今はもう手に入らないかもな >>122
ファミ通のレビューは低い時は信用できるけど
アマゾンのレビューは高い時も低い時も信用出来ない
レビュアーの正直さを 『ペルソナ4』のアレンジアルバムが、少女時代を抑えてオリコン1位を獲得 2011
ペルソナ5 サントラ 2017年1月17日(火)に発売される
オリコン一位なったら神ゲーなんじゃねw? 後半のシナリオがゴミカス
ゲームシステムの進化は皆無
8年待たされたから持ち上げてるだけっしょ さあ5信者の愛が試されるw
CD買いまくってオリコン一位がんばってねーw P5やった後にP4やるとダンジョンがP5でいうメメントスみたいなランダム生成ばかりなところに不満が出そうな気がしないでもない >>137
普段はゴミ通ゴミ通叩くくせにな
いざユーザー側に評価させたらこれだよ ピカレスク謳っておきながらいつもの勧善懲悪シナリオが悪い
あとダンジョンなんてランダムでいいからコミュ2倍くらいにしてほしかった ポケモンやFF15が袋叩きなのにほとんど絶賛しか無いからいいゲームなんだろうな
このシリーズ1しかやった事無いから中身は知らないけどね カレンダーシステムみたいなトライアンドエラーで最善手を模索して行くゲーム性も面白いんだけど、致命的なまでにセーブとロード周りが悪すぎる…
テンポの悪いGUIでセーブも煩わしいし、ロードも時間かかるし
そもそもこの手のリソース管理のゲーム性はRPG向きじゃないよなぁ >>136
P4ってビータなのな
ビータも持ってない
P5終わってP4したくなったらビータTV探してみる
ありがとう 8年ぶりの新作だからっていう期待感はあったよね
8年で進歩したのは見た目だけだったけど むしろポケモンやFFの方が普通に面白かったわ
ペルソナが勝ってるのなんて無駄にプレイ時間が長いことだけだろ >>152
本編無印はPS2だぞ、PS2がまだあるならそっちの方が良くね
それとVitaTVとP4G買うなら、P3Pも考慮してやってくれ、こちらは女主人公で遊べる 4Fのほうが合体システムは優れてた
全書から合体できるのめちゃくちゃ便利だったのに >>152
P4は明らかにP5よりクソゲーだからやらないほうがいい
それにもしやるならPS2版でいいだろ
P4Gは基本劣化版だから >>144
ペルソナ4の褒めるべきところはストーリー。
仲間達との友情や「デカシリー」等の笑えるネタの数々 >>158
こいつはアンチVitaのキチガイだからスルー推奨 ペルソナ5 B 69点
ペルソナQ C 68点
mk2評価1点しか変わらないから3DSの買ったほうが面白そうだねw 5は4意識し過ぎ
頑張って変えようとしたけど、結果何も変わらない >>154
ちょっと前にネタバレ満載の糞スレが立ってたがな
クリアまで80時間かかるからクリア者が増えてきたってことだろう >>160
両方やったけどP4Gが上。
あとVita版は劣化どころかPS2版の進化version。
どうして調べれば簡単に分かる嘘をつくのか >>156
>>158
PS2は探せばあるかも
PS2今のTVに繋いだらボケない? ペルソナ5で何回泣いて何回笑って何回音楽にウットリしたんだよw
4なら100回超えるだろw >>147
主人公や竜司みたいな悪い意味でのバカにピカレスクは出来ないというのも実感したな >>166
P4GもP3Pもグラ簡略化の劣化版
無印の方が評判良い P4Gは音楽も神がかってるからな。
P5より上だよ 目が悪くなりそうだから買わなかった
おしゃれは求めてない >>173
音質は無印より劣化してるじゃん
vitaって3dsより音質が悪いんだぜ vita版のペルソナ4は記憶がたしかなら戦闘の曲が変更してるからちょっと別ゲーになってるかもなw >>167
別に問題ないだろ
前作買うならPS2の無印にしとけP3フェスもできるし 音質の話はしていない。
音楽の話をしている。
話のすり替えが姑息。これで解ったろ。
どちらが正しいか まじでなんで高評価扱いされてるのかわからない
10代に親しみやすい世界観かといえば終盤の物語の主体になってるツイッターモドキが
ツイッターとはかけ離れた再現性の低さと情報密度の低さで逆に醒めるだろ
シナリオはマジで糞だったし
シンゴジラといい現実で起こった事件や世相をオマージュして
2chアフィまとめサイトみてるような層を気持ちよくさせるような偏ったつくりにしていれば受けるのか
グラフィックの方向性や物語の導入序盤の空気の出来がよかっただけにすごい惜作なんだが
世間の評価と乖離しすぎてP5についてはあまり語りたくなくなる >>167
AmazonでVita版の評価見てみろ。
絶賛されてるから。
PS2版のP4は糞だから。騙されるな! ペルソナ4はぼくのなつやすみみたいな田舎暮らしの癒し
アナログテレビとかノスタルジックな昭和の良さが残ってるんだよなw
ツイッターとかLINEとかヒキコモリでやったことないですからwww P3 P4より冗長性はさらに増したよな
ロード地獄ハードPS2でロードレスにするのに命かけてた頃のアトラスが想像できない
戦闘終了時のリザルト含めたロード時間とかありえないレベルの糞さ
アニオタに媚びるとそっち方面は緩くなるのか 結局Vita信者と任豚がP5買えなくて駄々をこねてるだねなんだよな
今更P4Gの糞グラでゲームできる奴なんていねーぞ
しかしVitaユーザーはFF15のネガキャンもしてるし完全に任天堂陣営に取り込まれてしまったな 4が良すぎて期待しすぎた感あるのと長すぎてだれるのはあるけどまあ今年出たPS4和ゲーの中では一番だろ
操作性もやりやすくよく考えられてる vita版の4の戦闘曲では踊れないなw
PS2版は踊りながら戦闘してたw ほらな4信は付いていくことができないゴミ糞しかいない FF15が糞で相対的に高評価ってだけだな
糞ロードと終盤の糞パレスは擁護しようがない Vita信者じゃねーよハゲw
トリコに龍6にFF15買ったわボケw
しかも俺はFF15を評価している側w
思い込みの激しい年寄りは死ねよw >>182
P4の雰囲気はマジで好きだった
もう一度あの雰囲気で少年少女が猟奇事件を解決するみたいな作品を作ってくれんかな
世界崩壊はあまり好みじゃない、せいぜい数万人の命が掛かっているくらいでいいと思う >>183
P3はともかく
P4は明らかにP5より遥かにロードが長いだろ Vita版P4Gはロード時間も短いんだなコレが。
ウンコPS2版と一緒にするアホの多いこと Vita自体かなり評判悪いハードだからなぁ
歴代PSで一番ユーザー満足度が低いし
ユーザー満足度が高いPS4とは対照的だ 田舎者は都会に憧れるだろうから5買えw
オレは都会育ちなので田舎に憧れるので4買うw P4Gが至高
P5は平均点で未完成
多分完全版が出る >>198
P4Gがその典型だわな
ソフトの少ないvitaの数少ないRPGだから持ち上げられてるだけ
P5はPS4のあのラインナップの中でも上位の高評価を得ている P5は都会っていうより田舎っぽい
舞台のせっかくの都心が勿体無いレベル 遊びやすさはP4Gのが上だと思うよ、戦闘曲だけはP4のがいいけど。 >>186
テイルズやドラクエやダクソとかの方が面白いんですが
あのダンジョン内でのカメラワークとカバーアクションがよく考えて作られてるなら
今のアトラスは無能だな お金が絡んでるからね
便利屋さんなら安く引き受けてくれるだろうし 正直人は選ぶんじゃない?
だってさ、オサレな雰囲気で学校生活しながらモンスターと闘うゲームでしょ
設定の時点で特殊過ぎるからなあ
しかし、基本的な完成度は良いから、それ評価は良いんだろう 素材で言えば極平凡なものばかりだし調理法も特筆すべきものはない。
それがなぜここまで絶賛されるのか。理由は味付け。
客のことを考え尽くして一品一品丁寧に丹念に味付けされている。
結果として客が最後まで食べ飽きることなく完食できる。
その後に出たいくつかのもの。
それらと比べるとはっきりと違いがわかる。
特につい先日出た某大作RPGあたりとはまさに対照的。
素材は極上で調理法も独創的だけどなぜか途中で食べ飽きる。
理由は簡単。味付けが雑だから。 2や3のラスボスがスケール大きすぎてこれ以上の存在出しにくいんじゃないんだろうか
4は地元の神だからまだ分かるけど5のラスボスはしょぼすぎ >>203
いや戦闘の操作とかまじでやりやすいわ他も見習ってほしい 確かに素晴らしいゲームだけど必要以上に持ち上げられてる感はある。
今年でた他のps4タイトルが軒並み不評だったからだろうけど、特にFF15 >>210
はぁ?
ベルセリアとかビルダーズとかダクソとかやったの?君
不評? >>210
少なくともFF15よりよく出て来てる事だけは間違いないだろうな
それでも15の方が本数出てるんだから腐ってもFFのブランド力よな 最初は気ままに遊んでて楽しいのだけど
段々カレンダーシステムを最適化していこうという意識が高まり過ぎちゃうんだよね
おかげで周回はやる気にならないし戦闘も後半は単調すぎると感じた
これ自分の性格のせいなのかな?とも思うけどね 5は元々学生じゃなくカレンダーも廃止だったらしいから
6はカレンダー廃止かもな 学園パートをメインと考えてるのか
戦闘パートをメインと考えてるかの違いじゃないかな ペルソナは良ゲーになっていくのに本編がどんどんゴミになっていく
ストレンジャーニー路線でええのに
洋画風RPGでええんやぞ >>210
まぁこれはあるな。他のRPGは微妙というかマンネリ気味でFF15がトドメを刺した感じ >>209
ただコマンド選ぶだけだった気がするがなんかあったっけ?
コマンド戦闘を見習うとなると今年のPS4だとアトリエとセツナくらいしかない気もするが・・・ 全部叩かなきゃ気が済まなくなって我慢できなくなっちゃったのか
病人は大変だな 開発に難航した気配はありありと感じられたね
結果的に良いゲームに収まってよかったけど
別にカレンダーシステム嫌いじゃない自分も流石に今回でお腹いっぱいになったわ ペルソナは学校の7不思議的な不気味だけどカジュアルみたいなノリがいい >>217
ほんこれ
メガテン本編に金が掛けられないならSJ路線の方がいいと思う
世界樹も終わりそうだし、3Dダンジョンで開発費の安いメガテンをぜひスイッチで出してくれ >>209
スーパーマリオRPGをやれ、比較的最近のならLRFF13 新しく悪魔の3Dモデル作ったんだからメガテンも出してくれると思うけどな 任天堂ハードの都合で進化できない本編メガテンなんかよりPSで進化したライドウのがやりたいな シャイニングレゾナンスもコンティニュー100円でも炎上せずに絶賛されてたw
セガの2chスレの社風だろw ストーリーもシステムも糞だけど大半のプレイヤーは舞台設定だけで満足してるよ マニアックだった信長の野望をライトな戦国無双にしたら売れた
マニアックだったメガテンをライトな学園ものペルソナにしたら売れた
どうもPS2以降のトレンドはこれらしいね。あまりコアなのは受けない時代になったのかもね >>225
絵だけ別物でステータス3パターンだった4の前科があるから油断できない
別にライドウでもいいぞ 4gの方が過大評価だろ
似たようなダンジョン
ストーリーも同じ展開の繰り返し
なにが面白いのか全くわからんぞ ペルソナほめてFFとがすのは当たり前だよな
PS3縦マルチ、アニヲタ向けだからもう何も説明いらない シナリオ糞
システム糞
いいのはアニメのクオリティのみ >>111
あ、目立つ減点要素あるのか、これは失礼
ゲハで叩きスレ立たないとそういうのわからない情弱だもんでな
まあP4と同じなら「ペルソナはそういうもの」という思考停止で減点対象から除外されてるのかもね
メーカーがシリーズものにすがる理由のひとつなんじゃないかな 140時間やったけどもう猫の名前も忘れたわ
まぁその程度のゲームだな >>233
4が同じ展開の繰り返しと言うなら5もそうだろ キャラとかは3と4の方がいい印象
俺は早く女神転生新作やりたいから早く出してくれ UIはP5凄いと思うよ
利便性を損ない過ぎないまま美術面を極めた感じ
こういう雰囲気ゲー的な要素は大事 >>243
利便性が損なわれちゃってるよ
レベルアップ時にキャラやペルソナのアイコンが出るだけでテンポは良くなったけど
何のパラメーターが上がったのか表示されないという致命的な欠陥があるし ペルソナファンの中では4信者が一番厄介らしいね
4から入った人が思い出補正で語って1番を主張するからうぜえんだと
そりゃあ最初に遊んだものが一番面白く感じるだろうな
で、その最初の型からハズれるとクソ認定 >>244
改善点があるのはその通りだが概ねこの方向で間違いはないと思う ペルソナはFFと比べて本当面白いやん
適当なアラ探して叩くの辞めろや P4Gは面白い
P5はやってないけど多分面白いだろ
長そうだから買うのためらってるけど もともとペルソナのネタだったり物語の内容もニッチなのに、さも万人向けのタイトルであるかのように勧める信者と某社のCMが悪い
そりゃたしかにPS4ではかなり売れてる方なんだけどね P5のシステムと夜コミュの有無知ってからP4gとかでき無いわ システムとしても完成されてるんだよなぁ P5って普通に犯罪者集団だからな
あまり良い印象なかったな
あの改心とかって人の脳を勝手にロボトミー手術してるのと変わらないからなw
それで怪盗団は正義持ち上げててなんか寒くなってきたわw まあ例によらず完全版出るんだろうけど買うかは不明だなあ 4から比べるとシステム面の改善はすごい
過大評価されてるのは4だろう >>254
ピカレスクとか出来る実力は無いんだから
フタバパレスみたいな人の心を救う方針でいけなかったのかね 5で何回泣いて笑って音楽で感動したのか回数を教えろよw
話はそれからだw
4は100回なw 足立とか正面からぶつかって改心させたP4Gがストーリーも素晴らしい クソゲーだと思うけど
一応全クリするだけの熱量は感じた
しかし登場人物の大半がキチガイで全く気持ちいい物語ではなかった
怪チャンユーザーほんとクソ 5のエンディングでああこのメンバーと別れたくないずっと一緒にいたいってもちろん泣いたんだよなw?
友情芽生えたかw? 完全版はいつになったら出るんだよ
ずっと待ってるんだぞ 怪盗団は正義を掲げてる割りにやり方が汚すぎた
これに尽きる 極上のオープンワールドのFF15比べるとペルソナ5なんてゴミ
つーかペルソナはギャルゲー
スクエニぐらいの技術力もねえアトラスじゃ仕方ないがな >>270
FF15なんてクソ確定で、そんな言い争いすら起こらんもんな 5のエンディングで鳥肌たったかw? FF15のツイートだと↓
FF15ラストは泣ける 鳥肌立つ!
FF15クリアー! 最後の最後で鳥肌立った。 最高でした
そーいえばFF15の最後でのタイトルロゴのやつなんかすげー鳥肌立った…エンディングはなんか感動でしたね。
FF15ラストバトルかっこよすぎて鳥肌
FF15やっとクリアー(*゚∀゚*)!最後は切なかったー‥鳥肌たったしね‥ 面白さは鴨志田編がピークで11月で瞬間的に盛り上がるがそれ以降ガタッと落ちていく感じ
あと序盤から登場してた明智とシャアの扱いが雑なのも残念 序盤→純粋に人助け
中盤→名誉欲のため人助けの名を借りて犯罪行為
終盤→ただの復讐、私的制裁
P4はまだマヨナカテレビってなんぞ?って大きな謎、それを解くための行動
そして誰かがテレビの中に突き落としてるって犯人探しもあったから
まだ主人公達の冒険に共感も得られたがP5はちょっとなあ
中盤から完全に私利私欲のための行動になってるし
動機付けが希薄すぎてドラマとしても弱すぎる
初回プレイの時、例の伏線もプレイヤー置いてきぼりでついていけんかった
え?なに?え?って感じでどんどん先に進んでいって、いつの間にか主人公の仲間達が
敵側を手玉にとってるって展開はまじでわけわからんかった >>264
4は3の不満点を徹底してブラッシュアップしたから当時は非常に評価が高かった
キャラにしろシナリオにしろ3を反面教師にした内容で
フェスで高まってた不満点を綺麗に直したから評価が高かった
セーブポイントが実質一か所しかなかったりとか広いマップの行き来が面倒とか
そういう所もちゃんと改善したし
じゃあ5は4の不満点を改善したのか?というとほとんど改善されてないんだよね
自動生成ダンジョンが単調という部分に遂に手を入れたけど
繰り返して遊ぶゲームなので逆に面倒という不満点が出てきたりとか
手の入れ方がどこかおかしい 安全圏から無防備なリアルの人間を狙い撃つ主人公達
俺ツエー時代やね >>277
あと身内にはやたら甘いよな
検事の姉貴とか他の改心された奴とメンタル大して変わらんのに何故か同情しとるし
他のパレス主には相手が気の毒に思えるくらいにボロカスに言うのにな >>277
異世界とはいえ盗品を売り払って高級寿司店で贅沢三昧を誰も咎めようとしないとか
何処で足をつくのか分からないんだから目立つなってモルガナから口酸っぱくいわれてるのに
気にも留めない竜司や主人公とか悪い意味で、不快なバカ集団になってるからな
4は良い意味でのバカ集団だったのに3のギスギスしたキャラとは違う形での不快感が出てる ペルソナって海外含めりゃ売り上げ300万以上あるんやろ
外国人はクオリティ低いのに文句言わないの? シリーズものの常としてまとまった作品の次はどこか歪になるものだ >>279
俺ツエーやってたら同じように嵌められかけた展開は良かった
もう少し反省したほうがメッセージ性強まっただろうけど 駿河屋でボールペンの予約販売してたw 5はセクシーな萌え雑貨がないんだよなw
ジュスティーヌ&カロリーヌ ボールペン 「ペルソナ5」
発売日 2017/01/20
予約販売価格454円 (税込)
坂本竜司のTシャツ イエロー Lサイズ 「ペルソナ5」 ¥3,132 税込 >>267
P4Gはエンディングで泣いたわ。
最後の電車で別れるシーン。あれ卑怯 >>288
というか萌えオタからはあんまり相手にされてない感じ
二次創作も女性向けは多いけど男性向けは少ない
動画を全面禁止にしたことの因果関係はわからないけどね
鴨志田とかあまりにも狙いすぎてげんなりしてるだけかもしれないし >>286
はい、エアプ確定。
神社でコミュ仲間の好感度を上げるおみくじを引いたり、読書や夜限定のアルバイトとか色々あるだろ P5はシリーズ中ストーリーだけはほんとアカンと思ったわ P4は悪い心も受け入れていく話だったのにな
P5はメスで切除 P5も俯瞰してみれば主人公がクソ政治家にハメられたことで前科が残ったことに対して
その冤罪を晴らすって目的があるにはあるけど
その肝心の主人公が物語の終盤になるまでその相手の顔すら思い出せなかったってのがあるから
なんかいきなりとって付けたような理由で、まったく思い入れがないっていうか共感もクソもないというか
悪い大人はいねが〜?
あっ、いたぞ!ブチ殺せ!!!!
これで人気もうなぎのぼりだぜ〜フゥーハハハハ!!!
こんなん草生えるわ 4の典型的なおつかいクエストも大概だけど困ったら即改心のリクエストは酷いと思った P4はI'll face myselfが流れる中これから仲間になるキャラのシャドウと戦うのがいいんだよね
正しい中二病 全ての面で90点取ってる最近にはまずないレベルのJRPGだったけどなあ
ゼノクロ(笑)FF15(笑)って感じだけど >>299
終盤の息切れが惜しかった印象がある
邪推するなら完全版を出すために本気で中身を閉じなかったのでは?という疑いを持った まあ面白かったけど、発売後のスレでJRPGで最高傑作って言っている人が多かったのには疑問を呈したわ
そこまでの面白さはない シナリオもクソだがゲーム性もかなりストレス貯まるよな パレス攻略前後のイベントがあんまりなくてアッサリしてんなぁって感じ P5の対抗馬として挙げられるRPGがP4Gくらいしかない時点で、ペルソナシリーズは良ゲーって分かるね FF15発売してからこういう系のスレ増えてきたな
あ・・・ 少なくともつれぇわの1000倍は面白かったよ
FFやゼノクロみたいに明らかに納期のせいで完成しなかったゲームと違って
最後までしっかり作り込むリソース管理は凄いわ >>306
それな
マトモにプレイしてないの分かるよな P4Gを推す奴はゲームが嫌いな奴だろうな
もしくはvita厨 4回目くらいからのパレスからワンパ過ぎて探索がだるくなってくる
戦闘も厄介な耐性出てきてめんどくさいしな
ストーリーはご都合主義受け入れられない人には辛いだろう
FF15、テイルズの方がゲームとしては満足度たけぇわ P5は「あぁ、イゴールの声優が変わったか…」、と思わせただけで
ペルソナシリーズ最高傑作だな 信者しか買わないから過大評価は仕方ない
一般人が買ったら評価下がっちゃう P5は信者だけじゃなく一般人も買ったからP4Gから大幅に売上増加した、と考える頭はないのかねぇ 55時間やったとこで
部長とかいうのが部下を無限に呼んで大量全回復させるので
きりなくて放置してある
FF終わったらセーフティで再開するかな >>314
敵は弱いだろ
今回は難易度は歴代でトップクラスに低い
セーフルーム同士のワープとかいらんだろ >>310
ベルセリアは良かったけどゼスティリアのがP5より上はねえわw
FF15は買う気すら起きないレベルだし
前作込みの評価も凄い大事だな
P5はP4の正当後継者だから期待値も高かったしそれに応えてくれた
ベルセリアは前任のゼスティリアのイメージが強いから足引っ張られてる
FF15は俺みたいにFF13で懲りて様子見してるウチに買う気すら起きなくなる始末 P4Gのtime to make history不評なのかぁ、意外
まぁP5で聴いた時の方がしっくりきたからその差なんかな
あと今作はBGMは悪くはないんだけどそこまでよくもない感じ、使い方は凄く上手いと思うけど
river in the desertはよかったけどLast supriseを通常戦闘はなんか合わなかったなぁ Reach Out To The Truthが良すぎた反動やろうな>time to make history >>309P4Gはゲームじゃないのか知らなかったよ当然ゲームのカタログ見ても無いよなぁあったらお前はただの嘘吐き野郎だぞ?自分の言った事が真実なら逃げるなよ。 >>316
オクムラあたりか
強い・めんどくさいと感じたらぶっちゃけイージーに落とすのもありやで >>319
チートというより今作は入手が簡単過ぎる
大気功は毎回終盤入るあたりのアクセorスキルだったろうに 簡単と言ってもそれは「武見を進めれば買える」ということがわかってる場合だけど
買う時の説明もじわじわ回復としか書いてないから効果わかんないしな
まあお医者さんに惚れた人はサクサク進められただろう >>315
アニメの影響で買った人増えたと思うけど逆に6は減るだろ >>328
アクセはどうだったか忘れたけどショップで買う場合(重要)アイテムの解説の下に細かい効果が書いてあった気がするけど
SP7回復を多いととるか少ないととるかだな、武見先生以外ではロクな回復アイテムないから
先生は普通にやったら重要コープで優先度高いとは思うわ
勲章の恨みは忘れんぞ田中社長... Last supriseはReach Out To The Truthより好きだなあ
戦闘って絵も含まれるしLast supriseのサビが終わって間奏入るくらい聴けるときって結構ピンチなんだよね
そういう状況を雰囲気ゲー的に浸りながら曲と一緒に楽しむのが好きだったわ BGMについては3,4、Qとキャッチーな路線で高評価だったからそこ期待して肩透かしだった人多いかもな
ビジュアルは3路線から変わってないだけに 4の曲はぶっちゃけダサかった印象が強かった
5の方が全体的に洒落てると思うよ 5のBGMはシックな感じで良いね
ラスボスぐらいだな印象に残らんの
ボスとか双子のBGMは良かった 洒落てるけど印象に残りにくい、そんなイメージ
やる夫の曲なんて弱さも相まって全然思い出せん ペル5は色んな所の演出が良いんだよな。
戦闘は合体魔法メインだった2までとどっちが良いんだろーなぁ Reach out〜よりtime to make historyの方が好きだから4のDLCは特に文句なかった
異聞録からのペルソナ好きだけど5のシナリオは擁護できない シナリオに不満があるからこそ完全版でのフォローについつい期待しちゃう気持ちもあって
我ながらどうしようもないなと思うけど ペルソナってキモオタがブヒブヒ言うゲームという認識でいい? むしろブヒろうとして2、3のファッション鬱展開アニメが霞む鬱展開を目の当たりにして痛い目を見るまでがワンセット Pシリーズだと3のストーリーとか雰囲気が好きかな。
システム回りはシリーズ進む事で進化してるのは流石だと思う。
次はサマナー系出してくれないかな。
段々と日常から非日常になっていく感じかほしいです。
真1の序盤みたいな。 >>119
プレスターンはやらされてる感が強くてなあ
P3の頃はこのボスを突破するためにこの弱点を突く面子を揃えなさいっていうFF3のジョブみたいな感じだったけど 超長いのと配信禁止のお陰で豚がエアプで騒ぐ前に評価固まったのが良かった これはこれで面白いけどやっぱRPGは戦闘だよ
テイルズの戦闘に勝てるRPGがない >>309
思い込みハゲw
Vita廚どころかP4G以外のVitaソフトなんぞ全く評価してないのに。
俺PS4のソフト45本くらい買ってるけどお前は?w
ホント思い込みでユーザー叩く奴はカスだわ >>312
故人を使ったミスリードをした割にはシナリオが酷すぎる >>347
面白いとは思うけどテイルズこそオープンワールドにしろと思うわ
毎回エンカウント→画面転換→雑魚戦はテンポが悪過ぎる
コマンドと違ってアクション要素が入るんだからそこら辺は上手ければもっとサクサク進むようにすべきだろ 仮にペルソナ5がFF15という名前で、FF15がペルソナ5という名前だったら、評価は真逆になると思うw ペルセリアもあれ姉に隠す必要あったのかね
なんか自業自得感あってなんか間抜けだったよね
しかも身内同士であんなんなっちゃってw
戦闘もあまり面白くなかった シナリオが稚拙だけど、ゲームとしての完成度は高い。
あとは初心者向けに丁寧に作ってるから、上級者というか効率厨からするとストレス貯まるって感じかな。 >>353
ペルソナ5もベルセリアみたいに正義?何それ俺達がムカつくから改心させる
とかならマシになったはず アニ豚ラノベキッズ専用のコンテンツとしては一流
ゲームとしてはドの付く三流 乱暴に言えばアドベンチャーにRPGがくっついただけだからなぁ
シナリオが稚拙ならそら評判悪くなる
ファンが求めたハードルは越えてるとは思うけどね 日本のゲームが軒並み過去のブランド食い潰してる中で
大事に育ててるいいゲーム 今年発売の主なゲームのAmazon評価 最高点数☆5 最低点数☆1
神ゲー
うたわれ白皇→☆4.8
WiiU版マイクラ→☆4.6
ウォッチドッグス2→☆4.5
カービィロボプラ→☆4.5
イース8→☆4.5
アンチャ4→☆4.4
オーディンスフィア→☆4.4
ペルソナ5→☆4.3
PS4版GTA5廉価版→☆4.3
ウイッチャー3GOTYedition→☆4.3
ダクソ3→☆4.2
モンハンストーリーズ→☆4.2
良作
BF1→☆4.0
龍が如く6→☆3.9
トリコ→☆3.9
ベルセリア→☆3.9
ドラゴンボールフュージョンズ→☆3.8
ドラクエビルダーズ→☆3.8
ワールドオブファイナルファンタジー→☆3.7
凡ゲー
龍が如く極→3.6
オーバーウォッチ→☆3.5
ドラゴンボールゼノバース2→☆3.5
逆転裁判6→☆3.5
ペーパーマリオカラースプラッシュ→☆3.4
微妙ゲー
マリオメーカー3DS→☆3.1
ポケモンSM→☆3.0
妖怪ウォッチ3→☆3.0
クソゲー
ソートアートオンラインホロウ→☆2.9
fateextra→☆2.9
Gジェネジェネシス→☆2.7
FF15→☆2.6
アイドルマスタープラチナスターズ→☆2.5
CODインフィニット→☆2.6
SO5→☆2.2
スト5→☆1.9
アイドルデスゲーム→☆1.9 ペルソナは良くも悪くもファンが望む方向にいってるんだよな
FFは全力で逆走してる >>366
もう誰もがFFの方が格下になったと認識してるよ ペルソナってネプネプとかと同じジャンルだろ
FFは世界のAAAタイトルを目指してたし、DQはもっとカジュアルな一般層を取り込んでる
メガテンは一応その2つとは真逆のマニアック層を獲得してた
ペルソナはそのどれとも違う、いわゆるオタクを喜ばせるゲーム 今更だけど飽きやすい俺が良くクリアできたなと思うペルソナ5
ペルソナクリア後にプレイしたテイルズは本当に数時間で投げてしまった ペルソナが評価されてるのは信者の望む方向性で作ってるから
信者が持ち上げるのは当然だし何も間違ってない
信者を病気として切り捨てたゴミとは違う ペルソナ5はテーマからして破錠してるので他シリーズよりストーリーが下なのは間違いない ファミコンの女神転生ってゲームはすごい革命的なゲームだ
完全懲悪じゃない初めての作品だ
みたいなこと凄い昔に同級生が熱くなって話してたなw あのカレンダー制と行動制限とか○日までにクリアしないとゲームオーバーが締切や納期迫ってるからなんとかしろみたいに急がされてる感があって嫌だった
戦闘もスクカジャかけてもミスる謎補正やこちらからアタックかけないと敵が問答で先制する変なシステム、速さの意味が無いRPGはこれが初かも? シナリオとかキャラの言動がカレンダー制という強烈なシステムに引きずられてボロボロになるのはしょうがないけど
それにしてもネット中毒の子供が書いたようなレベル アトリエが急速に失墜したのはカレンダーなくしたからだと思うw
毎日を全力で生きろというメッセージw 信者がそれでいいと思ってるんだから合わないならそれでいいじゃん 信者向け商売なんだし 小売騙して大量に在庫抱えさせるゲームなんかと比べたらいけない
P5は小売からしたら良いゲーム 主人公より年上の女キャラ結構いるけど性格とかもっと年上に見せてほしかった >>351
エンカウント暗転戦闘開始までは良いけどその後の集まって寸劇がシームレス化を妨げる大きな一因になってると思う
あれを外したら外したであれが好きだったのに!ってファンは文句言いそうだし >>370
ファンの望む方向性を見誤って大失敗したゼノクロ
堅実にファンの期待に応えて売り上げを伸ばしたペルソナ5
色んな意味で対照的だな ずっと思ってたんだけど明智のデザインって魍魎の匣アニメ版の榎木津のパクリじゃね?
どっちも探偵だし 高校生探偵ネタすらP4の使い回しだしネタ切れなんだよ P4Gはマジで一度はやっとけって胸張って言える感動があったな
P5はダンジョンとUIが神ってたから面白かったけどストーリーは完全に3.4を下回ってる感じ、驚きが無かったな
本筋のストーリーにイゴールを絡ませてるのもあんまり好きじゃ無かった
ff15 は叩かれまくってるけど普通に面白かったけどな
まあ隠し要素殆どやった感じでプレイ時間40時間ちょっとだからもう少し要素あっても良かった
1番クソなのはストーリーの掘り下げが皆無な所かな >>354
ゲームとしての完成度は4と比べ物にならないくらい高いんだよな
4信者はキャラ萌え厨くらいになってしまった 5はボス戦はどれも詰まらないギミックばっか入れてて詰まらんかったな
P4がゲームバランス的にも良かったな というかレベル上げの必要性もほとんどないし
ボタンおしてりゃだれでもクリアできる オタクの精神描写だけは滅茶苦茶リアルだよねこのゲーム
三島と双葉みたいなのは普通にそこらにいるやろ >>390
ラスボスの形が4とほとんど同じっていう手抜きぶりがね・・・
手抜きっていえばペルソナのデザインも4と全く同じなんだよな
モデリングし直せば許されると思ってるのか? >>383
そしてシリーズファンのスタッフとユーザーの意見をFF病だと切り捨てたFF15 P3、P4、P5はそれぞれ好みがあって様々な評価があっていいと思うよ
少なくとも某大作は評価する段階に至ってないだろ 2016年発売の主なゲームのAmazon評価 最高点数☆5 最低点数☆1
神ゲー
ゼルダトワプリHD→☆4.3
ラチェクラ→☆4.1
マリソニオリンピック→☆4.1
良ゲー
牧場物語→☆4.0
戦国無双真田丸→☆3.9
ポッ拳→☆3.9
ライズオブトゥームレイダー→☆3.9
妖怪三國志→☆3.8
FIFA2017→☆3.8
凡ゲー
カリギュラ→☆3.6
ガンダムブレイカー3→☆3.5
スターフォックスゼロ→☆3.5
メトロイドプライム→☆3.5
世界樹5→3.4
デモンゲイズ2→☆3.4
フィリスのアトリエ→☆3.4
微妙ゲー
いけにえと雪のセツナ→☆3.2
ゼルダ無双ハイラル→☆3.1
ベルセルク無双→☆3.1
パワプロ2016→☆3.0
クソゲー
艦これ改☆2.9
ドラクエジョーカー3→☆2.9
信長の野望立志伝→☆2.7
ウイイレ2017→☆2.5
マリオテニス→☆2.3
戦国BASARA真田幸村伝→☆2.1
アイドルデスゲーム→☆1.9
クローズ☆1.5 次回作が出たら買う出来ではあったけど不満点もあるな
戦闘は一新して欲しかったな
プレスターンが世に出てからもう随分になるし試作してたアクションバージョンが
どんなのだったかは気になる >>378
アトリエはペルソナとかのRPGと違って制限の中でプレイするスタイルだったからね
トトリで工房に篭りっきりができなくなってショックだった >>17
♯FEもそうだったけど本当にこれ
アトラスはこのまま変わらないでほしいって思ってしまったよ
多くは望まないから 一歩間違えれば面倒くさいだけの凡ゲーに終わる可能性もあった。
ただそうならなかった理由は考え抜かれたユーザーインターフェース。
たくさんの選択肢を用意しながらそれを最小限の手間でまかなえる工夫。
しかしだからと言って全てを簡素化するのではなく作り込む所はきっちり作り込む丁寧さ。
この点がこのゲームが他と一線を画す理由だろう。
大げさじゃなくゲーム関係者と呼ばれる人間はペルソナ5を2〜3回クリアしてユーザーインターフェースとは何なのかを学んだ方がいい。 >>405
俺も初めはデザイン優先で使い難いなと思ったけど、慣れてくると使いやすいよ
>>404と同じような意見だ >>403
ペルソナ5は悪い意味でPS2時代から変化がないと思うんだが >>407
まあ、8年ぶりでプレイしたから良かったけど
3→4みたく短いスパンで続編だされたら胃もたれしそう ペルソナ5は普通に名作ですよ
これぞRPGって感じだし、ペルソナだけは面白いRPG作り続けてるなと思った
今のRPGでペルソナ以上に面白いRPGってあるのかな そりゃWiz・Ultからの歴代RPGをラインナップしてけばP5より面白いRPGはあるけど
幸か不幸かな今世代では一番真っ当に面白いRPGだな >>407
個人的意見だけどペルソナにアクション要素を含めた戦闘なんていらないわ
最近のゲームはアクションに偏り過ぎ、コマンドバトルにも良さはあるに
その点ペルソナ5はコマンドバトルを捨てないで更に追求したからこれだけ売れたんだろうな 会話がつまらなすぎでずっとスタートボタン押しっぱだった‥ 音楽もなんか冴えないし 今年で言えばRPGはメガテン4ファイナルが一番だったわ >>413
コマンドバトルがダメとか言ってない
最初から最後まで変化に乏しく戦略性も薄い単調なバトルがダメと言ってる
ワンモアバトルの欠点は3からずっと言われてるのに10年間改善されてないのがおかしい >>407
正直面倒臭さしか感じなかったな
古臭いだけカレンダー無くしたほうがいい 1周目だけで130時間掛かったから2周目やる訳ねえだろって思ってたら2周目突入してた件
なんかクリアしたら寂しくなったから周回プレイ 後半はワンモアバトルじゃなくなるけどな
そこんとこのバランスは取れてるよ
5やった後に過去作やるとキツいものがある
コマンド式は腰据えてゲーム出来るから好きだけどね
日本はコマンド式のゲーム作らせたら上手いよ ダンジョンRPGの一つの進化系としてよく出来てる
あと敵のビジュアルが悪魔になって会話出来るようになったこととか
PS4にメガテン5来て欲しい ネガティブに振り切った3とポジティブに振り切った4を経て5はどんな感じだったん ペルソナ5が初ペルソナだったけど、日の変わる毎の街が明るくなる演出や、
戦闘終了の度にたるいポーズ決めや経験値獲得の演出を毎回見せられるのが苦痛だった。
やれることは寝るだけくらいしかできないなら、いちいちベッドまで歩かさせないでさくっと寝て欲しい。
でも面白かったよ。100時間も続けられたゲームは久々だよ。 ペルソナ4ダンシングも絶賛されてたから信者は何だしても褒めるんじゃねw >>423
ベッドで寝るだけ?観葉植物の栄養与えて優しさアップがあるじゃない・・・
ゴメン、俺もお前と同意見だわ >>424
ストーリーはそんな褒められてないがモデリングは良かったぞ ストライクゾーン絞った方が高評価になるんだろうな
深夜アニメやラノベを好む10代のみに全力で絞って相応の評価を得る
興味無い人は踏まずに済むしこういう判り易い売り方は良いと思うわ >>421
悪魔になったことは良いけどそれで力尽きちゃってる
悪魔の個性はないに等しいし会話パターンも少ないし ファンが静かでPS4にも負担掛けない
優しいゲーム >>428
メガテン4の時にゴキ達が
容量の少ない3DSなったせいで悪魔の3Dモデリングがショボくなりフルボイスでは無くなり
悪魔会話においては悪魔毎の個性も無ければ会話パターンも少なすぎて悪魔会話がつまらないと
散々喚いていた曰く欠点がほぼそのままペルソナ5に持ち込まれてたのに
ゴキ達はそのあたりの欠点()完全だんまりでペルソナマンセーしてた訳でな…… ペルソナ5には100時間やらせるパワーがあったのは確か ユーリのオサレ女監督の山本紗代のopアニメのおかげで腐女子がいつもよりよってきただけ ヒットポイント回復するなら傷薬と宝玉で〜
瀕死大変仲間を助ける地返しの玉と反魂香ん〜
石化回復ディスストーン
毒は辛いよディスポイズン
麻痺した時はディスパライズで
病気の時はディスシック
いつも戦うみんなの味方
ぼくらの街のお薬屋・さ・ん♪ サトミタダシが居ないペルソナなんて牛肉が入ってやい牛丼みたいなもの サトミタダシはなつい
ああいうノリが今のペルソナにはないよね P5は完全版でどこまで完成されるかだな
P4はP4Gで進化したから
それと完全版出るならDLC引き継げるよな?
引き継げなかったらかなり萎える >>417
お前が作ってみろよ
万人受けするシステムなんか作れっこないわ >>438
番人受け?
明確な欠点を10年間見過ごすなと言ってるんだろうに >>439
明確な欠点てなんだよ
その明確な欠点書いてから言えよ
便所の落書きと変わらん 後半がクソすぎて苦痛だった
その所はFF15も変わんないけどバトルが良かった分まだマシ 敵味方ともに人間に深みなし
シナリオは中学生が書いたような話 ペル5は歴代で女キャラが一番良かった
変なロリとかロボとかいないし そりゃああんだけコミュに女がいればね……全員攻略対象なのはやりすぎ。 >>448
私は何もされてないわよ!
それとも何かされてたの!?どうなの!? >>440
>>111>>118>>121>>130で俺が書いてる
一言で言えば戦闘システムの変化がなくて単調 悪魔の会話に特化したのってデビサマぐらいだけど
あれぐらいかそれ以上になったら今度は長すぎるとか言われそうだ ペルソナ3の武器選びってそんな戦略に重要だっけ?正直ペルソナのスキルで良くね?後、4からは防御する事でダウンとバステを防げる等戦略性としての進化してると思うけど? 戦略以前にそういう選択肢があるって時点で面白いからな
FF8なんかでも装備が固定でどうのーって言われることが結構ある ペルソナ5の世界自体が主人公のパレスだったというオチは意外だったな
陳腐ではあるけどペルソナでそれをやるとはね ペルソナ3のメンバー選びは逆に窮屈に思えたわ。嫌いなキャラもいたし。
4で誰でも入れるようになったのはいい。 ペルソナって今でも前のシリーズとつながってるとなると
いろんなボスでても大本の部分はニャルラトホテプってところにつながるのかね 3でも誰でも入れられたろ
ワシゆかりと伊織とかいう弱キャラ入れて普通にクリアしたぞ >>454
ペルソナ3の場合、味方に指示が出せなかったからSPリソースが非常に重要だっただけに
パーティーメンバー選びとかにも影響が出る重要な要素だったでしょ
ミックスレイドが4で廃止された理由が、使えるペルソナが固定化されてしまうだったから
ペルソナスタッフ的には単調でも自由に戦える方が重要と判断してるのかもしれないけどね >>460
???貫通スキルとかはHP消費だろ?
HPが減ったらアイテム使えばいい話では? >>462
俺、ボスまでの道中武器も全然使わないで主人公だけのペルソナスキルだけで突破してMPアイテムも主人公しか使わない、そんなプレイしてたからそこまで武器に重要あるとは知らんかったわ 5もちゃんと二週やったんだけど、印象に残るキャラがいないんだよな
4はどのキャラも思い入れがあるんだが 4キャラは影キャラの出現によって掘り下げてるから印象に残りやすいし愛着わくよな。 5で4の様にシャドウと向き合って覚醒したのは双葉だけだったな 3やってないけど味方に指示出せないってマジか。
今度気が向いたらVitaで3をやろうと思ってたけど止めるかな >>467
いや、それはPS2のペルソナ3であって
PSPで発売されたP3Pは味方に指示出せるよ。ただ、PS2で出来た事がP3Pでは出来ない部分もあるけどそれでも楽しめるんじゃないかな ペルソナは学校の怪談的な路線でいって欲しいけどそれもサトミタダシあってこそかな
東京破壊のメガテン ハードボイルドなデビサマ 学園モノのペルソナって程よく住み分けられてたのに 1月2月操作できんのはひどい
あとパレスって実はだるいだけなんだよな、二週目とかただの地獄だわ >>472
ストーリー的な意味でも今回二周三周やるモチベ起きない
だからと言って別に売るつもりは無いけど コープ上げずに渋谷で筋トレするのが唯一のモチベーション。
8月にhp999になった、spはヤル夫まで頑張れば999いきそうだ。
でも、ハゲパレとヤル夫の世界が面倒なので、明智に周回早めてもらい真珠数増やす。 P4Gが良かったから期待値が高過ぎたよね
プレイしてみると何だこんなもんかって… >>452
ああ、ごめん書いてたんだね
でも明確な欠点ではないな
強いて言えば自分から見た欠点じゃねぇの?
PSP時代のペルソナは取っ付きにくくてすぐ投げたが、今作はシステムが分かりやすかったので最後までやれた
初心者にもおすすめだわ
カレンダーそんなに不評か?
やることがありすぎてどうやったら効率的に消化できるかと考えるだけでも楽しかったけどな 楽しめたけど4Gは2、3周いけるがこれは1周でお腹一杯って感じ
会話が一々長すぎる >>478
単調なバトルが明確な欠点じゃなくてなんなんだ? インフルエンザで簡単にレベル上げが出来てしまう点は嫌いだった、縛ればいいだけの話なんだけど
後はメメントス以外の骨のあるダンジョンが欲しかった 5をやってペルソナって4だけ出来いいだけで他はつまんないってのがよくわかったよ
やっぱメガテンの方が好きだわ >>488
すまん。俺は単調だと感じなかったわ
初めて見る敵は弱点探らなくちゃいけないし、先手取られたりしたら一気全てが崩れるし
コーヒー作れるようになるまではSPがすぐなくなるから安定した立ち回りも出来ない
ドラクエのたたかう連打よりずっと単調じゃなかったよ
お前が単調だと言うならお前にとっては単調なことは事実なんだろう
しかし俺にとっては単調ではなかった
人によって変わる感想を「明確な」というのは違うと思う 作業的に弱点突くだけだしそのシステムも真メガテン3から同じだしどこが単調じゃないんだ >>491
いやだから、敵と出会ったらまず弱点を探って弱点をついて攻撃という行為がワンパターンだろ
それ以外の戦略が事実上存在しないんだし
それを10年間5作品に渡って、しかも1作品毎に100時間はかかるゲームを
システムを変更せずに続けてるんだから、飽きが出るのが普通だろうに
弱点をつくのが重要なんてドラクエですらやってる訳で、それをたたかう連打とか言ってるような
にわかには理解出来ないのかもしれないけど、そんなにわかがゲハに来るかね もっと言うと今回は敵がシャドウではなく悪魔になっちゃってるから
敵の弱点が過去作と照らし合わせてだいたいわかってしまい
作業度が増しているという致命的な欠点を抱えてるんだよな(一部悪魔は弱点が変わってるが)
悪魔になったことによるメリットが無いんだよねえ 更にダメ出しするとペルソナ5は難易度がかなり下がってて
ボス戦が実質イベント戦闘みたいになってるから
補助魔法の存在意義がかなり薄れてるのも欠点なんだよな
戦略性の薄さに拍車をかけてるし ペルソナ4Gは、海外評価ではダンジョンが簡単で単調な一方、ストーリーが難解って言われてたんだよ。
日本人はこの手の話はラノベやアニメで慣れてるけど欧米では東洋的な思想や哲学を踏まえないとわかりづらいみたいね
ペルソナ5の怪盗や認知世界は海外の人には前作より分かりやすくて受け入れられやすいテーマになってると思うし、悪役がハッキリしてるのは好まれるだろうね こっちが洋ゲーのシナリオわかりづらいって思うことがあるのと似ているのか >>495
ハードモードでやると普段から補助必須やぞ
クリティカル受けたら死ぬしな >>501
あれやれこれやれって唐突に言ってきてその通りにやったら大ダメージだからな
何の目的であんな仕様にしたのか分からん シナリオがクソすぎる
ご都合展開多すぎだしトリックも穴だらけ ドラクエでトリックとか言っちゃうやつw
高校生くらいかな?w ネットの評価は信者とかアンチが暴れて一人で複数のように見せかける事ができるし
ステマとかアフィがいるだろうし信じられないよ
もう基本的に全部嘘だと思って見てる ある程度時間おかないと冷静な評価なんて出るわけねえからな
まあ冷静じゃないからこそ熱中できるってのもあるのかもしれんが プレイステーションにまともなソフトが無いから、PS2時代から何も進化してない無難なゲームが一番まともだという悲しい事情 >>508
そういうことさ、PS2時代のままのゲームのほうが面白いという現実・・・ >>505
制作者と信者ご自慢の生還トリックを馬鹿にしてやるなよ >>509
マーケティングもそれを承知の上で作っているのだろう 今のペルソナはオタクがオサレ精一杯頑張った感ある
12の頃のが好きだった >>513
1,2は好きだよ、3〜5もいいけどな
1をもう一度やりたくてPSP版買ったけどシステムの古臭さに耐え切れなかった
シナリオや雰囲気そのままでリメイクは無理だろうな
今のファンに媚びてオサレな感じにされそう 難易度に関しては新規のことも考えて従来のノーマルを5のハードくらいに合わせてると思う 間違って送信しちゃった
ようやくクリアしたけど100時間かかってさすがにしんどいわ
新島パレスあたりからは面倒くさい気持ちがまさってた
シリーズ初めてだったからここまでダイアローグ地獄だとは思わんかった
それでも確かに面白かったよ
杏ちゃん春ちゃん可愛い、竜二ウザい
鴨志田スケベすぎ >>520
ゆとり世代?
ここまで知能が下がったのか・・・ 「もう寝ようぜ」が鬱陶しい
自動で寝かせろ
でも最高に面白いゲームですた 個人的に仲間キャラは4のが印象に残ったな
コープキャラは5の圧勝 >>477
こんなん言われるとp4gやってみたくなるな
PS2版は持ってるけど 4辺りから入ったであろうにわか狂信者がウザいよな
全部やってみろよ2越えられるペルソナなんてないのにw
グラとシステムだけはそりゃ最新のが一番だけど、それ以外は5は微妙な出来だよな
神ゲー言ってるやつ見るとイラッとするね 2が1番なら何で他のより売り上げ悪いんですかね・・・ リメイクも散々だしな
やっぱり取っ付きやすいのはP4なんだよなあ >>528
そら1がクソゲーだったから、シナリオはかなり面白いけどね
>>529
ありゃリメイクつーより移植とかリマスターって感じだからな
好み度外視すりゃ2が一番いいに決まってるよ ストーリーは2がシリーズ1練れてると思うし噂システムは面白かったからその内あの進化版システム遊びたいとは思ってるけど、たまきちゃんの事はまだ許されてないからな
あと1が好きな者からすると2がダーク扱いされてる事にメチャメチャ違和感あるわ
ヒトラーとかクトゥルフとかの要素だけはダークだけど基本的にカジュアルと腐向けに振り切れた印象が強い
3のがまだダーク感あるけどラノベ感深夜アニメ感も強いから見方によっては軽くは見えるけどな 里見シナリオがいろいろ言われてた気するけど今のRPGのシナリオへの不評聞いてると
まだまだ現役で業界で活躍できるんじゃねって感じ ストーリー良くても売上の結果が良くないとねぇ
何でPSPあんなに売れなかったんだろ
2012年だから3、4から入った層もやると思ったんだけどな デビルサマナーの時も思ったけどまぁ3と4の層がやるにはキャラデザがやっぱ合わないのかもな
副島絵だけどデザインの根幹は金子だしな。
さらにキャラとのギャルゲー的なコミュニケーションもないしさ
これはアトラスのいつものことだけどリマスターてか使い回しみたいな見た目なのも古臭くみえるのかもな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています