桜井政博アンチスレ Part126 [無断転載禁止]©2ch.net
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桜井政博のアンチスレです。次スレは>>980が立ててください。
桜井政博の問題点まとめ
http://sakuraim.wiki.fc2.com
アンケート投稿拳(初代)
http://www.nintendo.co.jp/n01/n64/software/nus_p_nalj/smash/PostTitle.html
アンケート投稿拳(DX)
http://www.nintendo.co.jp/n01/n64/software/nus_p_nalj/smash/flash/syukeiken/index.html
今は亡き株式会社soraのHP
https://web.archive.org/web/20120628214741/http://www.project-sora.co.jp/
メテオスの隠しページ
https://web.archive.org/web/20051223201244/http://planetmeteos.com/hisoka/index.html
スマブラXのプレサイト(投稿拳有)
https://web.archive.org/web/20061202154905/http://www.smashbros.com/jp/main.html
以下の書き込みはスレ違い
・○○はゴリ押しキャラ等、キャラそのものの叩き
・○○(作品名)は××から糞になった等、作品そのものの叩き
・桜井は○○(クリエイター名)と同じくらい糞等、桜井政博以外の開発者叩き
・その他桜井政博以外の叩き
前スレ
桜井政博アンチスレ Part125
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1478402004/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured まぁルシナはしょうがないんじゃない?
シークは別枠にすればいいだけなのになんでわざわざ変身なんかさせたのかが最大の謎 >>950
クロム差し置いてまで出る価値が有るとは思えない >>946
マルスと技が違ったりするならまだわかるけど全く同じだし、いる必要性を感じない
新パルの矛先そらしにルキナ使われてる気がするわ 公式側がクロムよりルキナを推しちゃってるからなぁ
だからと言って参戦に影響出るほど弄るのは悪ノリが過ぎる >>952
むしろ逆にシークってDX当時でも単独で出すべきキャラか?
時オカ1作にしか出てなく戦闘描写も特に無いキャラなのに 既存キャラと被るから当時の新作主人公は参戦不可と切り捨てておいて同作品の脇役がコンパチで出演とか内輪ネタが過ぎる >>956
たしかにそれはそうなんだけど、だからって1枠にまとめる必要は無いわ
ネタバレな上に2キャラ分の労力使って1キャラってそれこそ工数の無駄使い ゼルダとシークは多分次回作で一枠に戻るんじゃないかな?
今回分けたのは3DS版だと変身の処理に負担が掛かるからかと思われるし >>957
しかも既存キャラの特徴削り取っただけの劣化版だからね
あれで初心者向け驕ってたのが恐ろしいわ
しかも初心者向け(大嘘)の癖に隠しだったりなんか昔の凡作格ゲーでやってた手抜き上級向けキャラ思い出すわ
あれよこれよと入れるくらいならちゃんと主人公だけ出してた方が間違いなく角立たなかったよな 「これなら使い回しの方がマシなんじゃねぇの?」ってキャラが多すぎる
ルイージとかガノンとかルキナとかロイとか消えたウルフとか てかここ最近で驚いたんは自分のおかげでFEifは海外で売れたとか
みたいな発言言ってたのは本当ひどいな
前作の売り上げと評価的にFEIFそこそこ売れるのはある程度わかってたのに
もしかしてカムイいれたのもこれ言いたいだけが
ために入れたんじゃないだろうな? 岩田社長の力でフリーの依頼(スマブラXなど)を貰って生活していけた桜井の天界漫才↓
「リンクは猿じゃのうw」
「ゲームウォッチは影虫」
「衝撃波がないアイクは天空しか取り柄がない」
「クロムは個性がないから参戦は無理」
「リザードンは飛行タイプなのに滑空も出来ない」
「サムスは脱いだ方が強い」
「ピットは任天堂最強キャラ」
「ワリオは下品なキャラ」
コラムでの桜井政博氏の発言↓※極一部
「任天堂に恩義はない」
「裸シュルクはモノリスから無許可で使用しました」
「ピットやパルテナは私(開発者の桜井本人)が使って弱いキャラなので優遇していない
「名前欄煽りや馴れない・リン チはユーザーが好きで選んだ道で私には関係ないので直す必要はないのと、戦争と比べたら些細なことです」
「要望がないキャラを参戦させました」
「むやみに他社キャラを参戦させません」
「私が行ける(参戦)と思ったキャラはなんでも行けます」
「私にキャラを貸して頂ければ参戦させてあげてもいいですよ。その代わりキャラの原作再現は基本的にしません」
「仕方なく岩田社長からスマブラの制作依頼を受けた」
「仕方なくオンライン機能を付けた」
※桜井政博の問題点まとめで検索すればあります >>959
桜井政博
「岩田社長を押しのけて私がスマブラ同時機種の発売を決めました」
「岩田社長が作ったWiiuは掃除機の音がするw」
「スマブラDXは失敗作だった(岩田社長がデバッグしたスマブラDXです)」
「嫌いなキャラがいる」
岩田社長大好きな桜井政博おじさんだな・・・本当に恩知らずですね桜井オナニーは DXの時は結局岩田社長に助けてもらった話って桜井の口からは出てなかったっけ?
まさかとは思うが自分のゲームに手を加えられたと思って拳を握っていたんじゃないだろうな >>921
フロスティーって奴の頭は大丈夫かね(TAITAIつー人のスライディング土下座も寒いけど)
舐められてるんじゃなく軽蔑されてんのが判らないのか
特に「ゲームに対する思いが(ry」とか突っ込み所多すぎて草すら生えない
まぁこういうチンパン以下の無能のおかげで糞握が図に乗ってられるんだろう
そんなに老け童顔野郎が良いならスライディング土下座しながら
「一生、奴隷としてこき使ってくだちゃあああい!!」って願い出れば大好きな教祖様の良い家畜になれるのにさぁ 任天堂に恩義は無いは捏造だぞ
正確には「今までは岩田社長の義によって任天堂からの仕事を
承けていたからこれからどうなるか解らない」が
ゴキフィルターで「岩田社長が死んだからもう恩義は無い」になった >>967
>結局岩田社長に助けてもらった話って桜井の口からは出てなかったっけ?
一切無い
有ったら証拠見せて欲しいくらい スマブラの原案って桜井じゃなくて岩田社長らしいけど そうだよ
システムからプログラムまでの土台を全て完成させたのが岩田社長でそれに肉付けをしたのが桜井 石原氏:
岩田さんは,人がコンピュータに触れたときに画面からどういう反応が返ってくると嬉しいのかみたいな話を,インタフェースを含めてかなり根本的な部分から考えるんです。
分かりやすい例では「大乱闘スマッシュブラザーズ」なんかがそうですよね。
あの“キャラクターを吹っ飛ばす”バトルシステムの原型は,岩田さんがプログラムしたものです。
コアの技術を岩田さんがこしらえて,そこにゲームデザイナーの桜井さん(※)たちがアイデアを乗せていって,ああいう形で完成しましたから。
http://www.4gamer.net/games/999/G999905/20151225009/index_2.html プラチナゲームズでxboxOne向けに制作中のあるゲームがマイクロソフトと仲が悪くなったとか
重要メンバーが膨大な仕事量に押し潰されて離れざるを得なくなったで制作中止になって
その重要メンバーの一人が神谷で離れた理由が精神的な疲れらしい。
出来レースに加担したからざまぁとしか言えないけれどこれって例の呪いなんじゃないの? >>970
大変大変言っておいて他の人が大変な思いをしたことに関しては闇に葬るつもりだったのか
岩田社長が言わなかったら死人に口無しにされる所だったと思うとゾッとする >>973
http://www.sourcegaming.info/wp-content/uploads/2015/07/64plann.png
http://i.imgur.com/NXahBMV.jpg
http://i.imgur.com/rdPVXEq.jpg
── もともと『スマブラ』は『ペプシマンプロジェクト』または『格闘ゲーム竜王』と呼ばれていたんですよね。
桜井 そうです。あ、ちょっと待ってくださいね(と言って、N64のスイッチを入れる)。
これが『格闘ゲーム竜王』と言われるものなんです。
── おおおっ!すごい!ぜひ、64ドリームの誌面で紹介させてください!
桜井 いいですよ。ほら、ちゃんと空中ジャンプもできるんです。
── これは、宮本さんに見せる前のバージョンなんですか?
桜井 というか、見せるためのバージョンと言ったほうがいいでしょうね。
自分としては3Dツールに触るのが初めてだったものですから、
勉強しながらモーションやモデルを作って、ワザも作って、
プログラムは岩田(聡氏=ハル研取締役)にやってもらったんです。
この頃から上攻撃や下攻撃も入っていて、スマッシュ攻撃もできるんです。 >>973
http://i.imgur.com/0z41eIs.jpg
── ところでN64版の『スマブラ』のテスト版、
『格闘ゲーム竜王』のプログラムは、当時ハル研究所の社長だった岩田さんが担当したんですね。
桜井 はい。そのとき、今は幻になったN64版の旧『エアライド』が進行中で、
岩田さんが、そのプログラムのヘルプのようなことをやっていた時期でした。
自分は1人で『竜王』のモデルやモーションをつくっていて…。
それで、岩田さんがプログラムをやってくれるというので、その仕様の指示書を書いて渡してました。
そしたら、すごく楽しそうにプログラムしてたそうで、旧『エアライド』のディレクターから文句がきたくらい(笑)。
── プログラムがホントに好きなんですね(笑)。
桜井 ソフトができあがっていくなかでの充足感があったんでしょうね。 このインタビュー見てると桜井が成功したんは単に岩田との相性良かったって感じがますます確信へと変わってくる >>974
関わったゲストが次々と落ちぶれていく呪われたタイトルだな
そもそもゲスト次々と呼ぶ時点でどうかしてるんだが wikiから来た者だが
ここのwikiみたいなの見て思った感想は
版権もののお祭り系(スマブラ)で参戦キャラがいらないと思われる事、それ事態が問題じゃないのか?
ブラックピットの出来栄えは確かにいらないと言われるほどの存在だ
桜井には出来たはずなんだよ、ブラックピットの差別化なんて、少なくともいらないとは言われない出来のキャラクターを作ることなんて
それすら怠った時点で完全に桜井の責任。 どーせブラピって参戦キャラはamiibo作ってもらえるって聞いたから時間もないけど強引に出したもんだろうなぁ
参戦キャラはamiibo作ってもらえるってもっと早く知ってたんならナチュレ出してたぞあいつなら、amiibo目的なためだけに というかね?
リュウやロックマンに使った再現力をなんで任天堂に活かせないの?
なんでカスタマイズ技とかいう差別化に優れるシステムあるのに手を抜いたの?なんでパルテナだけ真面目に作ったの?
デンショッカーは正直ピットのカスタマイズ技でいいレベルの技だよ。
パルテナの鏡に特に思い入れはないけどお祭りゲーが理由で特定のキャラが嫌われるなんてことあってほしくないんだよ ブラピは戦績上別枠になったんだっけ?
まずピットの色替えではダメな理由から説明しろよ そもそもカスタム=新パルの時点でおかしいんだよなぁ
任天堂ゲーでカスタマイズと言ったら普通カスタムロボ連想する筈
新パルといったら何と尋ねられたら3DSのTPSと出てくると思うが 一般人「パルテナ?あああのファミコンとゲームボーイの横スクね」 桜パルの独自性とは何と聞かれたら自分はゲーム部分ではあの複雑というより煩雑な操作性って答える
そうじゃない部分?他人の作品をいじるのはおろかその当人(故人)に喜んでもらったなんて大ぼら叩けるところかな… >>993
残念ながら一般人はパルテナ自体知らんかと・・・
よくて「スマブラに出てる作品か」程度だと
最新作だってもう5年前なんだし このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。
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