松田になってからのスクエニw [無断転載禁止]©2ch.net
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急速にまともなRPGが作れなくなったことで
ブレイブリーデフォルトが反省点あれど評価されてる FF11を潰した松田はクビにするべき
サービス終了したのに未だに10000人以上いるのに早計すぎ コンシューマーが駄目になった
じゃあスマホゲーはどうなのっていうと
乱発するくせに、手抜きみたいな奴ばっかだからな…
サイゲくらい作り込んでみろや >>6
ps4に出すってだけで何故か絶賛だったからなw
蓋を開ければ和田を越える大惨事 >>7
スクエニのスマホゲーは欲丸出しで対応糞だから絶対やらねえw
唐突に終了したりもするしなw >>1
和田は作れないゲームを作らないでいた
松田は作れないゲームを無理矢理作った
結果的にはどっちも似たようなもん
ブランド飼い殺しと名作レイプどっちがいいかという >>14
松田は和田以上に納期と予算の組み方がおかしいように見えるんだよなあ... >>15
FF15に問題があったのはヴェルサス自体が無茶苦茶だったから
田畑も変なものの引き継ぎではなく一からFFを作っていれば今頃最高の評価を得られていただろう >>17
無理無理
零式終盤とか普通におかしかったしアレが実力 国内のみ特定機種だけハブとかやってる時点で駄目なんだよ スマホゲー出すのは別に良いと思うけど大して当たってる訳でもないしなぁ 結局いくらPSでソフト出してもPSで一般層やライト層を無視して
る辺りが和田と全く同じなんだよな。 松田になってからCS向けのソフト減った気がする
それだけスマホの方が儲かるから仕方ないのだろうけど スマホゲーで儲けた金をCSに全部ぶっこむ有能な社長と聞いてたが 海外で売れたのなんや
オーバーウォッチとかまさか言わないよな?w >>28
so5もセツナもwoffも低予算丸出しだが...
FF15は金のかけ方間違ってるし論外 海外で売れてるとか投げ売り価格でばらまいてるだけだぞ 言うほどスマホで儲かってるのか…?
スクエニのスマホゲーってどれもぱっとせんイメージしかないのだが この社長になってからちゃんとゲームが出るしいいじゃん
クソゲーばっかけど そんな悪いとは思わないけどな
フィギュアヘッズとかどう見てもヒットしそうもねぇ実験作みたいなのも出してるし >>35
90年代は無理でも最低でもPS2時代位はやってくれると思ってたわー ガチャゲーで利益あげた代わりに本編が次々と死んでるんだよなあ スクウェアはもうおしまいなんでしょうね
建て直せるビジョンが見えない >>33
儲かってる
何せ課金周りヤベーから
スクエニとパワプロとfateのヤバさは絶対にアフィブログ話題にしないけど 日本で搾取して売れないのは日本が悪いとか言ってる狂った会社だし・・・ PS3時代FF13シリーズしか出してない
松田になって全てのスクエニソフトがPSに出るようになったね
あとは任天堂撤退のみ ドラクエやFFのスマホゲーは常にランキングに入ってるし
廃課金も微課金も結構いるからな 任天堂信者の発狂やネガキャンが豚野郎にダメージ与えてる成果なんだよなあ
PS3時代はスクエニソフトのネガキャンが殆どなかったw
PSに出てないからw クズエニソシャゲはグリーモバゲあたりに流行ってた古くせえ集金装置しかない >>25
松田は任天堂ハードでも一般層やライトを無視してるからそれより上だぞ 今の見たけど確かにスクエニはPS3にあんまり
ソフトあんまりだしてないな 正直、今現在の「スクエニ品質のソフト」を出されてもね…
品質を改善する気がないなら、ずっとPSに籠っててほしい >>28
スマホゲーの儲けは株主と、あとはスマホゲーのCM代に流れてるな
CSには全然流れてないよ >>45
でも質がPS3時代と変わってないから結局意味ないんだよな・・・ 和田の時点でかなり予算は絞った
松田氏は、その上を行くな
和田のゲーム観はラストレムナントの評価に出てる、俺らとあまり変らん スマホで出しすぎなんだよドラクエもブランド力落ちてきたしどうすんのよ >>6
和田ではなく先に松田が就任していたらSONY教徒丸出しで13かヴェルサス13にドラクエすべてPS3にぶち込んで今頃死んでいたんだろうな。確実にEIDOSは買収していないだろうし。
松田は経営者としてはダメだ、ゲームを商品として見られない。 少なくとも和田はドンペリ担いで駄ゲーの前夜祭でワッショイされてるのを公開しなかった気がする ゴキも任天堂にはマリオポケモンばかりっていうのをスクエニにはFFドラクエばっかりとは言わないw
まじでFFとDQの外伝ばかりで小銭稼いで食いつないでいるからな。ソシャゲーもFFDQの看板ないとくそ >>60
車内のSONY信仰を壊すことに成功したからFFマルチになったしな 大作までもが誰が見ても突貫手抜きバレバレ
それしちゃ駄目なんだよ
安心・安全のブランドが崩壊してしまう
それは13以降からなんだけど、その結果がミリオン割れ
松田だけ、15だけのせいではないけど、
オフの大作RPGの限界が見えた事件だね もう看板使ってもクソしかできない時点で、「スクエニの時代」は終わったんだと思う 低予算手抜きソフトとソシャゲが目立ってきたな
このままだとFFナンバリングもソシャゲ落ちするんじゃない >>45
それが経営的に長期的にみて損になるから普通は全ハードにつばつけていく。
まぁ松田は経営者の器ではなかった。
スクエニに優秀な開発スタッフがいると思っているし、
ソフトの開発力が他よりあると思っている時点でダメだ スクエニはもう社長がどうとかそういうレベルじゃないっしょ
技術者まとめて切っちゃったし、社内にはFF病患者しか居ないし >>64
まぁ外部の出資者は結果がすべてだしね。
現時点では松田が泥をかぶるしかない。
来年ドラクエ11が出たら400万くらい売れること以外はソシャゲーしか収入期待出来ないし。野村メインのKH3やリメイク7はどうなることやら ドラクエまで失敗したらこれ以上悪化する前に松田社長やめてくれ なんかこのスレ任天堂倒産を望んでないキチガイがいそうw スクエニが自滅するのと任天堂倒産がどう関係あるんですかね…? >>75
スクエニはPSに忠誠誓ってPSユーザーの気分を良くしてくれる
その自滅を望むのはPSユーザーの気分を悪くしようということ
PSユーザーの気分を悪くしたいのはキチガイブヒと任天堂社員 和田のすごいところはドカンと投資できるところだったな
神羅とかいう粗大ゴミ生み出したけどアイドス買収もやった
デウストゥームヒットマンが無けりゃすごく貧疎なゲームしか残ってない CSは手を抜いてスマホに全力で利益を出してる
オワコンは切り捨てて儲かるところでキッチリと
VITAや日本市場を切り捨てるソニー平井みたいに有能な経営者じゃん
どっちも日本プレイステーションを切り捨ててるだけだよ FF15からじゃなくてFF13三部作から死んでたんだよなあ 自分もこの人好きじゃないわ。
この人来てからDQXにジェム何てものが…
運営も乗り気じゃないのか余り意味は持たせて無いのが救いか。
何れにしても月額固定のみっていう特徴を失ってしまったよ。 >>14
FF14を無視するなよ
俺はレガシー組だけど、あんなん販売するとか明らかにおかしいぞ 和田って15の街のプレゼンみて腰を抜かしてた印象しかないが ゲーム出さない和田よりCS展開&過去のIPにもチャンスをくれる松田の方が遥かに優秀ですね
和田時代末期の売り上げ不振から見事に復活させてることからも経営者としての力量は比べようもない 中華の外注に開発させたのが失敗だったとしてもFF14というプロジェクトの重要性を認識できていれば何としても発売を止めただろうね
結果、運営しながら開発し直しという道を選ばざるを得ず、他の開発や人事にも多大な悪影響を産む事態に こいつ岩田に憧れてるのか知らんけどしゃしゃり出てくんなよ 松田はゴリラのくせに出過ぎなんだよ
あと陽介を可愛がってんじゃねえよ糞ゴリラ 証券マンから会計マンのリレーでボロボロ
しかも開発の上層部も腐ってるという糞みたいな状況 >>37
フィギュアヘッズ・・あれは実は和田社長の時代から作っていたタイトル。LoV2チームが取り組んでいて、開発期間4年ぐらいだ。 松田最大の悪手はハイガ著作権問題で中華とIP相互利用結んだ事
結果として中華がスクエニのIP利用しだす前に自社の金看板食い潰さなければいけない事態に >>43
星ドラはなんかその辺のアレな話はチラッと耳に入って来ることはあるけどそれ以外もなのか…?w PS2時代からアンサガとか聖剣4とかバウンサーとか糞ゲーが
出てきたけどそれでもFF本編、DQ本編、DQリメイク、ロマサガのリメイク
とか優良ソフトがあったけど今それすらないんだよな・・・
結局2006年ぐらいのFF12?DQ8?を最後にPSの据え置きには優良
ソフトを何も出してないのが10年近く続いてんだよ そもそもゴキちゃん達が持ち上げていた松田の功績が
実は和田が蒔いた種による和田の功績ばかりだったからなあ 松田が出てくるFF15のDLCとか誰が望んでるの? 松田の実績ってなんだ?
TOKYORPGファクトリー設立くらいか?w >>95
まさかFF13の糞ゴミゲーシリーズでPS3が終わってしまうなんてな >>78
反りがあってるんだろうね。
ソフトはただの弾扱いだろうし。
とばっちりなドラクエは可哀想だなぁ。 >>85
FF15がこんなんになったのも、
元はと言えばFF14に無駄なリソース割かないといけなくなったせいなんだよな この社長になってからFFブランドの死が加速してドラクエもFFと同じ道を歩もうとしている。
さっさとクビにしろよ。 松田無能すぎる
ニコ生に出演してCODで遊んでんじゃねえよ! どうみても和田時代のほうが圧倒的に酷いだろ
あのDSでのゴミの山は歴史に残る酷さ まあゴキブリにとってはpsに注力さえしてくれりゃ
ごみ量産しようがスマホで色々やらかそうが大正義だから DSで教育系ゲーム出してたけど、時代の流れとしては普通。
DSでFF3をリメイクしたり、ユーザー層を棲み分けた展開してたから無能ではないと思うけどね。 FF15で見られるような「スクエニクオリティ」を任天堂ハードでやられても迷惑なんですけど
出すならちゃんとした品質でお願いしたい この業界PSに肩入れした奴ってろくな結末しかないな。 >>109
任天堂にも言ってあげてほしい
ゴミみたいな人形つけてクソゲー売りつけんなって どこのメーカーであろうと、基本クソは買わないから大丈夫 PSに肩入れしてるドラクエ11もヤバイな
PS4の所為でクソゲー化してもなんら可笑しくない >>94
DQもヤベーけどFFもヤバイ
前に騒がれたグラブルは問題提起したやまもといちろうがグラブルは優良な方、本命は別って言うくらい
モンストも昔叩かれたけどアフィブログと関連あるスクエニコナミ、ソニー系アニプレが絡んでるfateはそれより酷くても話題にならなかったし
やまもといちろうはその他にバンナムも標的にしてたっぽいけど
バックが弱いグラブルを切っ掛けに大手の規制狙ってたけどアフィブログはモンストとグラブルが槍玉に上げただけで沈黙
その後グラブルのサイゲはシャドバでアフィブログに広告載せる事になった >>113
PS3オンリーでDQ8のノリでDQ9とかやってたら回収できずにブランド終わってただろうな。まぁそうした場合DQ10もPS3と遅れてPCだから経営的にも死亡。 >>114
FF黄金時代の開発メンバーはあとはドッターだった野村退社したら終了かね? 何も作らんほうがマシってすげえな
CSはよそで研究され尽くしたグラだけ適当に使って、ゴキはアホだし勝手に釣れるだろってスタンスで実際釣られてるっていう FF15という未完成ゲー発売前夜に松田がボスで出てくる内輪向けゲー公開してドンペリパーティしてるとこでこの社長駄目だと思った 松田になってからのスクエニゲーは大体買ってるが思い返すとDQB位しか良ゲーが思い浮かばなかった 松田がPS4にドラクエを外伝から本編を連れてきたときのもちあげっぷりすごかったよなぁ
それに合わせて、和田無能の大合唱
SO5、FF15、サガなどゴミ量産なら、作らない方がマシという結果 >>116
植松皆葉吉田松野がサイゲに行ったし
それ以外の旧スクスタッフがサイゲ行ってるみたいだから今のスクエニからしたら邪魔な存在だからな
野村は上にしっかり監修出来る奴居たら有能だけど任せっきりにしたらヴェルサスみたいな事になるし坂口モデルにしたキャラをKHに出す位に旧スクに愛着あるからKH3の後退社しても不思議じゃない
野村が退社してサイゲかミストに入ったらマジでスクエニにDQ以外価値無くなると思う ドラクエ10とドラクエモンスターズもゴミにされたからな >>120
何気に各ブランドにトドメをさしているような気がする。 サガスカもゴミなんだろうな
つべみたら宣伝で歴代サガの画面にメインテーマ曲流した
詐欺みてーな宣伝がながれて引いたわ
事前情報調べないで当時のファンが買ったら
間違いなくキレるぞ ブレイブリーもスマホへ行ってからの3DSへ出戻り失敗
強いてあげれば、ドラクエビルダーズくらいしか成功がない
なにげに、有名シリーズが続々と終了の危機なんだな
残るはKHとドラクエくらいか… FF・DQという「二大巨頭」の死は、そのままスクエニの「柱の消失」を意味する・
別の柱を何本が作れていれば問題は小さくなるのだが、そんな新しい柱はここまで1本も作ることができなかった。
FFが「瀕死状態」にある今、早急にとってかわる柱を2〜3本程度作れなければ、DQ終了とともに「スクウェア・エニックス」という会社は終焉を迎えることになろう >>125>>126
ニーアはまだ何とも言えんけどKHはディズニーが監修してるし大丈夫な気がする
ただKH3はディズニー側からPS3と360時代に要請あったらしいから難航してた可能性がある
ヴェルサスが原因で開発着手してなかったんじゃないかと思うけど
サガはヤバイ そのうちPS4でも当たりは出るでしょ
数は出すみたいだし >>125
ニーアってのはプラチナだから大丈夫だろ
これも糞ゲーなら逆神としか カプコンのように定期的に新規IPでヒット作を作れる会社なら希望はあったんだけどね。 DQはまだ死んでないよw
DQXも最新アプデの水の領界はよかったし。
学園は他所でやって欲しいかったけれど、妙に良い出来でモヤモヤする… サガは酷いよなぁ
スマホ、佐賀コラボで散々搾取して耐えた信者へのご褒美でなければならないのに低予算丸出し
その癖に更に舞台化で搾取しようてんだから >>98
TOKYORPGファクトリーはもっと良い意味で粗製乱造数打ちゃ当たるな社内インディーブランドになっていくかと思って期待してたのに
セツナ一本でライン止まってる上にフラグシップ級で粗製乱造しまくってるからな。どうなってんだよ松田工場長! Tokyo RPG Factoryとかどうすんだろ
てかまだ生きてんだろか 和田は少なくともゲームに対する知識や思いはあったと思う >>133
PS3で過去作リマスターします
更にPS4でリマスターします
ワールドオブファイナルファンタジーで開発途中のエンジン流用します
2.8でKH3のエンジン使って新ストーリーやります
でもKH3の発売日は未定です 和田と松田ってアンゲロスブラザーズみたいなもんだろw なかなかGOサイン出さない和田と
スカスカ手抜き売り逃げGOな松田なら
まだ和田の方がましだった
ブランドが完全に死ぬ訳じゃ無いからな 和田時代はCODおま値 トゥームレイダー3000円DLC
ジャスコ2便乗値上げ等クソみたいな事ばっかりしてたけど最近それがなくなったからやっぱり和田がクソだったんだなと http://i.imgur.com/dSDx9XY.jpg
はちまと癒着してるのは誰の指示なんだろうな
まともな企業なら厳重に注意するし松田はそういう方針なんだろうな >>147
14作り直しの責任は和田だろ
あれのせいで15もダメになった じわじわブランド削りの和田
高い火力で速攻で叩き壊した松田 FF14がゴミだったのは単に開発陣が
ゴミだっただけ
和田は時間も金も十分与えてた
SOや松田に変わってからの15は
突貫でとにかく発売して売り逃げって方針を容認した
松田の責任 松田になって急に炎上が増え始めたな
ガチャだのSNKとの件など 和田は良かった事にしたいやつの目的が謎過ぎる
15の街見て腰抜かすでーとか能天気なアホだぞあいつ
コスト管理も品質管理もまるで出来てなかった
14がその象徴
金だけ投げて失敗したら更に金投入
完全にアホの経営だわ >>150
その開発をどこに依頼するかはWDが決めた事だろう
ネットではチャイナに丸投げしたからああなったって話が定説だな
新生がksなのまではWDの範疇じゃないだろうけどさ >>153
社長が開発会社の選別なんてするわけねーだろw
いくらなんでもアホ過ぎ DQ11を3DSとPS4のマルチ、FF7リメイクを発表したときはスクエニは変わったと思ったが
DQ11は一向に続報無し、FF7bヘ三分割、SO5やFF15などのクソゲー発売、
DQの30周年記念はしょぼい外伝とイベントだけで終始で何も期待出来なくなってきた 社長は開発陣から委託先の説明受けて
GO出すか出さないか最終判断するだけだわな
それもFFナンバリングくらいの重要タイトルでもしかしたらやるかもしれんてレベルで
普通は現場判断だ
それが社長自ら開発会社選ぶとかw
どこの零細企業の話だよ 選別を直接したかどうかはともかくとして
Goを出すかどうかくらいは関わるもんじゃね?
そうじゃなきゃ何のためにいるのかと思ってしまうわ
置き物かしら?
まあ、置き物だからFF13をコントロールできなくてああなったんだろうと思っているけどね どっちも糞だがまだ和田のほうがゲームのことを知っていた 30周年記念て中川の公演のやつか
あれも席がガラガラみたいなスレ立ってたな 松田になってからドル箱をガンガン潰してるからな
10年後は倒産の危機になってんじゃねw 相変わらず何が何でも和田を叩こうと必死なのが涌くよな 粗製乱造しまくってブランド壊したのは致命的だな
スマホでいくらFFアピールしてもFF15は売れなかったからな。定期的に3DSで子供ユーザー掴んでるドラクエのがまだ生き残った感ある。
FFはユーザーの入れ替わりが致命的だぞ だれが和田上げしてんだ?
FF偏重貫いて他のシリーズことごとく潰し、新規作品などほとんど産み出さなかったカス この会社は坂口以外どうこうできる会社じゃないからね
どっちが悪いというより目糞鼻糞だろと >>150
なぜ和田時代にFF系は尽くクソでDQは維持できたのか
これは社長の力量といいうよりスクエニの開発力がせいぜいレトロなコマンド式しか作れない無能だったからだ ゲームを知らない人は、ゲームを知らない人だったんだろ
化学変化なんて起こるはずないだろ ドラクエもスマホ含めたら相当乱発してるからなあ
11って実質3本、switchが別ゲーなら4本分だし爆死したらFF以上にやばそう >>19
そもそも零式もT3Bも、社内でグダッて凍結されてた企画の尻拭いだからな。 サード売れないから見捨てられただけのキチガイ豚野郎が松田に逆恨みしてて引くわ
ここで任天堂を叩かないから任天堂は勘違いしたままクソハード出し続けるんだろうな 映画、デジキューブ、ハワイとか有頂天だった頃の社長と比べれば
どっちも、ちゃんと経営やってるやろ >>171
CM、スクエニFF15よりドラクエキラーマシン押しすぎだろ
スク内での順位がよくわかるわ 和田は糞
松田は神ってゲハの風潮あったけど
俺は最初から和田と同じだと思ってた
まさか下回るとはね 「スクエニ社内の問題」を任天堂に押し付けないでいただきたい 和田は旧FF14ではやらかしたけど、
ヴェルサスやドラクエ10をクリエーターの作りたいまま延期させまくったという面がある
そこは評価できるんだよなあ 和田って任天堂と和解したりEIDOS買収したり言われるほど酷くない気がする はちまjinとの癒着が表面化するわ
海外レビュー問題とか
ゲームの質以外でも悪い話ばかり メインの柱が倒れりゃ派生もスマホゲーもみんな死ぬからな
スクエニなんてどこまでいってもDQとFFの会社なんだからこいつらが倒れたらおしまい PS2後期のスクエニもクソだったけど
ソニーと仲良くしたサードって目に見えてゴミ化していってるから笑えない
ニーアもひどいことになりそうだわ PSハードに出すようにはなったが
ゴミしか出なくなったな
任天堂ハードに注力してた方が良かったんじゃね 和田さんはスクウェアとエニックスの合併と任天堂との関係修復とか功績は凄い。
元々旧スクウェアの末期には中堅クリエイターは独立などで逃げ出されていたし。
今はドル箱ソフトにトドメされてる 自らピエロになってた和田
開発陣にゴマスリ接待されてファンの前でご機嫌の松田
昔ながらのオッサン社長て意味じゃ松田がそうだな
和田は神羅カンパニーとか作って最後までやりたいことはやってた >>169
DQはつい最近まで外注だったからね
堀井さんが引退を意識し始めて10からスクエニ社内に開発を移したが
堀井さんが居なくなったら元スクウェア魂のスタッフが
FFのように自由にDQを企画するようになる 好みもあるだろうけど和田時代のゲームはまだ続編やってみたいとか
トータルでクソでも良い部分もあったのが多いように思う
松田時代のは横へ習えでどれも中の上みたいなゲームばかり
なんつーかスクエニならではの個性がない
あっという間に淘汰されそう そういや任天堂と言えばFFCC出なくなったな
あれ任天堂との修復の証みたいな扱いされてたと思うが あと松田社長に変わってからスクウェアの悪い部分が復活して来たのが痛い。 ニシが松田を憎んでるのは伝わってくるけど
誰が社長になっても任天堂ハードから離れていくぞwww
そもそも和田時代でDQやFFのリメイクとかやりすぎて出すもんないから
一度死んだサガやSOとかを掘り起こしてまだ使えるか確認してるだろ
和田より無能は無理だわ FFCCCBはFF13の為に人員をそっちに回されて出来がイマイチになったとか言う話を聞いたが
あの時にスクエアという会社は終わったと俺は思っている
どんなに面白い新規格を打ち上げようとも、全てはFF本編に吸い取られ
そのFF本編は同人のノリでグズグズになる
こんな構造じゃあ何一つ面白いゲームなんて作れるわけがない >>187
やりたいことをするのは結構だけどそれで会社傾けたらダメでしょ
なーにがハウジングおじさんだよ >>164
松田になってからPSに積極的に展開してるからね
誰が和田上げして松田下げしてるかは明白でしょ
業績見りゃどっちが有能な社長かは明らかなのにね 河津はWiiがオンライン標準になって大ヒットしたからこそ
GCの頃のようなマルチプレイFFCCを出すべきだったのに
そこでなぜか完全一人用のオープンワールドもどきを出しちゃったからね >>202
FF13に人員を取られてどうのこうのって言ってるのたまに見るけど
どう考えてもコンセプトからおかしいよな >>188
プロデューサー「はい、前作でついに堀井さんが引退しまして、どうしようかと、ね、ディレクター
D「まず堀井さんの後追いばかりでは過去のDQは越えられないということでスタッフの意識改革を
P「一人一人面接して『DQらしさ』という言葉を出したスタッフを片っ端から外しました
D「Pとの間ではDQ病と呼んでましたね
みたいな? >>204
ドラクエでそれやったら反発FFの比じゃないだろうな 薬物よりゲイ暴露の方がショックな文面で引退した某氏を15のCMにも起用していたらと思うと 松田っていうけど
完全に今の糞みたいな土台にしたのは和田じゃん >>206
FFの比じゃないレベルで「ドラクエらしさ」が呪いのように支配されてるからな
御三家が生きてるうちに解呪しないとキツいことになるのわかり切ってるのに
未だにすぎやまの爺さんに11担当させてる時点でもう詰んでる 任天堂の客層ってスプラトゥーン買ったのが最後で
今はファミコンミニを探してるようなのばっかだろ
そんな客層ばかりだからスクエニに限らずサードは手を引く >>208
いや、FFシフトで中堅スタッフ大量離脱(高橋や亀岡が辞めたのがこの時期)を招いたその前の鈴木社長 >>211
毎回言うけどガラッと変えたいなら新しいタイトルでやれ 鳥山は既に名前だけになっててバードスタジオ傘下の
子飼いの絵かきの方がかつての鳥山らしいイラストかけそうだし
すぎやんは息子が既に後継者として存在してるから
後継者が心配なのは堀井ポジションだけだと思うよ >>190
売り上げ見てきたら出ない理由も納得できるんじゃない >>215
ドラえもんみたいに上手く世代交代出来ればいいんだけどね >>214
で、ガラッと変えないうちに上村あもやCHIKARAみたいなのがバカやらかすんだろ
ナンバリングでさえ酷いのにスピンオフなんてまったく管理されてないし 松田社長は何か会社にとって大きな転換をするような功績ってあったか?
少なくとも和田さんは、スクウェアとエニックスの合併と任天堂との関係修復とか簡単のようで一番大変な事やったと思うけどさ。 今稼ぎ頭のソシャゲも和田時代のだからな
ここが稼げてる内にしっかりCSに投資するスタンスアピールしてたが出て来る物はゴミばかり ブランドしか売りがないのにすごい勢いでCSモバイルの両面作戦でブランドを消耗&毀損させていってるのはヤバイわ FFがオワコンになってるだけで
ドラクエはヒーローズもビルダーズも大成功してるんだよな売り上げも評価も DQBはともかくDQHはぷれすてのDQは何でも最高ハムニダみたいなやつらが持ち上げすぎてるだけだろ >>229
DQBの方がゲームとしてのクオリティはより高いってだけでDQHも十分良いゲーム
ドラクエ歴代キャラを使ったお祭りゲームとしては優秀 無双とマイクラぱくりを持ち上げるしかないほどヤバい インディずげーパクリを1年半持ち上げ続けた豚さんがなんか言ってるw 和田時代が良かったはさすがにねーよ
開発リソースDSにつぎ込んで技術力低下を招いた戦犯じゃん 和田さえいなくなればスクエニは復活する
そんな幻想を吹き飛ばしたのが松田
今の所和田以下
質稼ぎ共に全くダメ >>131
自社の開発スタッフみてEIDOSとか買ったんだろうなぁって今なら思ってしまうわw >>14
13も14も15も元は和田だからな。
松田はそのまま捨てられるゴミクズを処理して何とか売り物にした。 >>233
大概企画だけやって外注じゃねーか!!
じゃあFFナンバリングタイトル制作陣が本気でDSにソフト何本作ったんだよ!?野村は?河津は?求めないさんは?
GTAやCODやFIFAすら海外は出てるからな。 >>234
それ意外と正解なんだぜ
最初にMSからの支援があったから開発環境のHD化がなんとか成功したようなもんだし
任天堂みたいに技術力無しなのに独力でやろうとするとあんな事になる なんか今発売されてるタイトルが、松田になってから開発始まったみたいな論調のバカがいるな
どう考えても根っこから糞なもんを引き継いで発売されてるのが今のタイトルなのに スクエニが今なんのCMやってるかって言うと
スマホのドラクエw
小売りに押し込んで利益確定したから
追加の出荷見込めない自他共に認めるクソゲーは切り捨てなんだな 松田以前にスクエニって合併してからクソゲーまみれなんだよなぁ
もうまともなスタッフ居ないんだろう ソニーの犬松田
ソニーにどんだけシャブ漬けにされたんやろ 小銭稼ぎが加速しただけだったな
そしてFF15爆死 和田時代もFF乱発酷かったが
今はソシャゲで同じ事やってるだけっていう 気に食わないだけなのを勝手に落ちぶらせてるんだからウケるw DQ乱発に映画やら舞台やら松田のやってることってどうしようもない 中堅の開発者切って開発力落ちましたテヘッ
なんてやってた社長を評価する奴がいるのがゲハ >>233
DSみたいな携帯ハードごときでズタズタになる技術力ってなんだよ
箱マルチのせいで技術力が低下したとかいう書き込みはよく見るけどまさかDSにまで押し付けるとは 合併してからクソゲー量産メーカーに成り下がったスクエニ こいつが社長になってからドラクエ10が急激にアイテム課金に傾いたのを見て
やばいとは思ってた >>96
じゃあFF15作ったゴミは和田というわけか 松田は納期に厳しいのかもしれないな
ここの所の手抜きゲー連打を見る限り CSの質とかいうくせにDSで出たドラクエFFはまったく話題にしないあたりなんともわかりやすい ハード関係無しで数はいっぱい出たけど全部糞ゲーって凄いと思う >>2-3
初期のFFファンの為の作品かと思ったら
オタク的メタネタやらかして自爆しちゃったんだよな
スクエニのスタッフ全体の質がダメダメなんじゃなかろうか >>256
それ単にドラクエ10がクソゲになってみんな離れていって追い詰められただけや >>215
堀井さんの後継は藤澤さんで良いんでない? オワコンCSはどうでもいいから手を抜いてスマホに本気
いや日本ゲームメーカーとして一般的な経営方針じゃん
自然にCSユーザーも離れて、今後もどんどんスマホに全力になるだろう
何せそれで結果を出して利益は過去最高クラスなんだから
松田は容赦なくプレイステーションを切り捨てるだろ あのころもう結構スタッフ抜けてたはずなのにFF11よく作れたな、あれで綺麗に終わってればよかったのに 松田は稼げるところはスマホゲー稼いで
ブランド力維持のためにハイエンド向けゲームに投資しますって考えだろ >>263
いや、ちゃうで。松田が社長になる前〜なった直後くらいまではドラクエ10まだ人気あったし、ほぼ月額課金のみだった。
松田が社長になってしばらくしてからドラクエ10は露骨に金満主義になりはじめた IPを集金ツールとしか見てない気がするんだよな
インペリアルサガなんかひどかった DQ10もFF14もアイテム課金しないとか言ってたのに普通に今売りまくってるし、どう考えても会社全体の方針 >>267
スクエニとすりゃそれが一番だしな
なんだかんだスマホゲーもブランドだけで維持してるし >>271
問題は、ハイエンド機への投資が別にブランド維持に役立ってないということにそろそろ松田が気が付いてしまいそうなところ >>272
少なくともFF15はFFのブランド価値を下げてしまったわなw >>264
ライターとしてはいいけど、バランス面では駄目だ >>268
ピークのVer2は課金導入からだったしね >>274
オンラインRPGのディレクターとしてはダメダメだけど
普通のRPGならどうだろう 藤沢はアイテム課金断固反対派だったんだよな
頑固だったし、アイテム課金推進派から見て邪魔だったから
ディレクター外されて、無能だが従順なりっきーに交代させられたんだろうけど、
当然これは上層部が現場を無視してでも金儲け路線に移行したいという
明確な意志表示だったわけで >>267
そのハイエンドゲーム機とやらでブランド崩壊してるのだが。
技術面だけでなく企画力の低下が著しい。 松田になってPSWには注力してるけど
SO5FF15サガスカと糞続きなんだが…
ゴキちゃんはそれでも大満足なん? >>276
8くらいからのシステムが面白いかって言うとなあ
シナリオは書けると思うから話作りでドラクエに関わってほしいと思うけどね 堀井の老害化と松田と陽介の芸能人気取りコンビでドラクエブランドを絶賛破壊中 >>279
それは注力ってよりWDのころに出さなすぎただけだろ
WDの頃はff13とニーアしかないぞ 堀井ってDQ5のシナリオやってたっけ?
あんくらいのもの作れたらDQ完全復活だけどね
今はあぐらかいても売れるからFF状態に入ってそうだ 結局DSで出そうがHD機で出そうが出来が変わらんと分かったから
WDはDSばっかにソフト出してたんだろうな
MDのお陰で気づけたわ >>284
そのわりにはフロントミッション海外製 ヴァルキュリープロファイルDS チョコボDSで
結構IP消えてるんだけどな
なぜかサガがvitaだけどスマホで作ってたんだろうね SOの劣化は悲しいけどトライエースってそんなもんだからしょうがないよね
時代の流れ HDで開発しなかったから技術面で遅れたのではなく、始めからそんな技術も無かった。 スパッツ強制で主人公が最高にキモくて陽介がPの11で復活とかないだろ
こんなの脳に異常がある奴しか買わんよ スマホゲーで稼いでるつってもFFブランドに頼ってる側面が大きいから
FFブランドそのものが瓦解しかかってる今、スマホもヤバいんじゃねーの 今後は死んだIP全部復活させて
DQFFも乱発させまくって売り上げ稼いで
SO チョコボ フロントミッション ヴァルキュリープロファイルブレイブリーデフォルト
とかもガンガン新作作ってほしいね スパッツ強制に否定的な考えで固執してるのがなんでなの?
そんなにゲームでパンツが見たいの? ブレイブリーは直接続編の袋小路選んでセカンドで死んだ
吉田イラストを出しつつも新規タイトルに一新しなければならない >>267
スマホゲーの成功からCSへの挑戦の権利を
与えられる流れがあったりするのかな
サガと同時期にCS新作5の開発に意気込みを見せてた聖剣は
スマホVitaで展開したガチャ聖剣RoM撤退で音沙汰なくなったよね
一応サービス終了後に何かやってるようなことは言ってたけど
結局25周年に5発表!とか2〜のリメイクも言及なし >>294
そういうこと言ってる連中はそうなんだろうね >>294
スパッツよりパンティー見たいわ
スパッツなんか見たくねえよ
強制なんかしないで選択式にすればいいだろ
北朝鮮かよ? ドラクエFFはスマホに安売りしないで欲しかった。
たまにモンスターズで本編は5年に一度とかでいいんだよ 町中がパンツだらけなのも嫌だしスパッツで良かった
ゴシック装備はあまり好きじゃない 5年に一度は長いな
新規ファン獲得できずに先細りだよ パンチラすら許されない北朝鮮みたいな世界観のほうが嫌だわ そこでなぜ北朝鮮が出て来るのか意味不明
それを言うならイスラム圏とかのがしっくりくる スクエニは自社製品はすべて神ゲーなんだから これからはローカライズは一切しない方がいいね その方が皆幸せになれる >>307
ドラクエ10は運営が言論統制してるしグラが汚いし北朝鮮のほうがしっくりくるだろ クソエニとか悪評立ちすぎてもう新作アプリがダウンロードすらされないぞ 旧スクウェアの良い部分が復活なら良かったけど、それが出来ず売り逃げしてるようにしか思えない。 新規IPが作れない過去のリメイクばっかりのうんこ会社 PS4ユーザーが期待してたドラクエ123のリメイクとか
ロマサガ4もなしか。 松田のソシャゲで稼いでCSに還元は大嘘
実際には手抜きゲーをブランドと引き換えに売ってその金でソシャゲ乱発してる
ソニーに擦り寄ってるとか言われてるけど言うほどか?クソゲーばっか出してんじゃん 原田氏:
反発はなかったんですか? FFくらい歴史あるタイトルで改革を行おうとすれば,絶対に反発って出てくると思いますが。
田畑氏:
そりゃあ,ありましたよ。チームの中だけじゃなく,外からも。
だって,もし僕のやり方で結果が出てしまったら,都合が悪くなる人だっているわけだから(笑)。 ソシャゲに乱発の松田とCSに乱発の和田ならゲハ的にはまだ後者のがマシだったかもな
つーか和田と違って松田はドラクエにまで手出してきたし クソゲーを出してることとすりよることは関連してないな
片方は製作者の技量不足、片方は会社の方針 ちんたらサガスカ作ってる間に
キョンがフリューの手伝いして2作RPG作っちゃってるのが笑えますね >>322
アラアラは群像劇だって話だけど、出来はどんなもんだろうなあ
これで小ぶりながらも上出来とかだったら、それこそスクエニ何やってるんだ!なんだけど >>315
全然還元してないよなw
ソシャゲで稼いだ金はソシャゲに注ぎ込んでるw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています