結局一番FF15叩いてるのは老害懐古厨なんだよな・・・ [無断転載禁止]©2ch.net
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豚と臭い動画厨が便乗してるけど
13の時も酷かったが懐古厨が一番暴れてる
坂口連れ戻せとか
コマンドにしろ中世の世界にしろと喚いてる 老害というか、元信者でしょ
切り捨てられたからこそ一番叩くわけだし、固定ファン捨てたら売上も爆死になるわな FF3かは始めた懐古厨だけどFF15はいいと思うぞ
叩いてるのは8や10の美少女FFが好きな層でしょ 一番多いユーザーが所謂懐古って呼ばれるファン達なんだからそりゃ一番叩いてるのはそいつらってことになるわな だいたいにして懐古FFファンは8、10、13でもの凄く振り落とされてもう残っちゃいないだろ >>9
10や13みたいな壁しかない一本道RPGに比べれば
FF15はちゃんとマップがあって昔のFFに近いよ オンラインを除いて初代からリアルタイムでやってる老害懐古厨だが叩いてすらいない
完全に見限った >>1
同時に、一番購入してたのも老害懐古厨でしたとさ 見えない壁にあたって足動かしながら前に進めなかったり斜めに動いたりするカクカクRPGはもういやだ
他はちゃんと出来ているのになぜスクエニだけちゃんと出来ないの? FF11からの新参です ネトゲのがシナリオの出来が良いだなんて アクションみたい操作技術要求についていけないジジババFF信者
PS4の大作を潰したい任豚
ゲームなのに評価点が脚本声優キャラデザパンツに偏ったアニ豚
FFは敵が多すぎる FFを叩いてるのは老害だが
若い人はそもそもFFに興味ないていう 今更坂口、植松、天野、松野あたりを戻せって言ってるやつは
そいつらが劣化していった結果の現在なのを知らない完全懐古層 全員が全員とは言わないけど懐古FF厨は過剰な美少女推しが嫌いで自由に移動できない一本道が嫌いだ
FF15は最近のFFの特徴のこれらどっちにも当てはまらない 爆死w オープンホモワールド💛 FFシリーズ終了w
, '´  ̄ ̄ ` 、
i r-ー-┬-‐、i
| |,,_ _,{| ,..、 オレ おまえらのこと好きだわ💛
N| "゚'` {"゚`lリi _,,r,'-ュヽ アッー!!
ビ リ ト.i ,__''_ !l ,イ彡く,-‐' ゙i,
__,,, :-―, /i/ l\ ー .イ|、― ´ ̄`ゝニ'ィ,〉
,:f^三ヲ,r一''^ニ´、、_`ーァ ̄ヘ>'" ,,..,,、 /lトィヘ
ノ ニ、゙リ ,..,, ``''ヽ,,, ''"´ ゙''ヾミ,r/:.l:.:し′
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リ:.:.:.{'" ,ィト. ';;;;;;;;;;;' ,!;V:.:.ノ:.:.:.:
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スクエニの敵なら従来のファンをFF病といって切り捨てる田畑も追加で 世間は今のFFはいらないってさ
FF病てやつのせいらしいけどw
どうやったら治せるの?というかこのゴミをどうやったら楽しめるの? ゲハ民の高齢化老害化は深刻な問題
ハシが転んでも笑える感性豊かな全てが初体験の感動のJKが不足している ホモゲー💛 ホモシナリオ💛 ホモ歓喜💛
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リ ,,,_ ___';.' ゝ > 、 `; ; i r-ー-┬-‐、i 💛
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オレ おまえらのチンポ好きだわ💛!! , -、,- 、
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n. ( _ ⊂⊃,,_.): n ホモスレです
| |=====U==U======| | 楽しく使ってね
| | ヽ (_ノ. | | 仲良く使ってね
| | し' | |
| |. | |
`^^ ^'' ~` >>1
違うぞ
FF15叩いてるのは野村信者だゾ
とうの昔にアンチスレと化した本スレ見てくればわかる >>1
とりあえずFF15が今までみたいに売れてから出直してこい 懐古だの言ってる間に初週70万でジワゴンでしかミリオン行きそうにないレベルまで落ちたな
15がクソゲー過ぎて16は更に売り上げ激減するだろう クソだったのはFF13であれに比べればFF15は神ゲー 確かにFF15はクソの中で考えたら神かもしれんな
バグが笑えるし 何にでもFFって名前をつけて売り続けてナンバリングは15、外伝は無数
新作の度に前作のファンを切り捨て
この世で最も敵が多いIPなんじゃないだろうか 叩いてるのは懐古
子供や新規は見向きもしてない
そりゃ売れないわな むしろFF15擁護してるやつらって何者なんだろう?
腐女子と頭田畑とスクエニ社員ぐらいか? つーか叩く以前に興味すら持たれなくなってるからこの結果なんだけど >>1
チュートリアル中の見えない壁ですら叩いて
クエスト受注制限があるなんて今時ありえないと主張してたのに
何でFFへの批判は単なるネガキャンになるのか質問してるのに答えて貰えないんだよね
教えてよ 今まで初週で余裕のミリオン越えを成し遂げていた原動力こそ
その懐古ファン達の買い支えだったわけだがな
金づる怒らせて今後の商売やっていけるのかね バブルが終わって年収200万時代になって
発売日に遊べる上級国民と
2chで980円なるまで泣きわめくしかないスラム民の二極化が進んだ 出来やホモゲー以前の問題で11年もあれば流石に2本から3本は作れるだろうよ。そういう生産工程管理出来るやつが居ないから坂口戻せと言ってる。やつしか三馬鹿操れん。
それに坂口帰ってきたら音楽も植松メインになるだろうし 逐一情報追うほどFF15を待ち望んでた本スレ住人が怒り狂うほどだから懐古以前の問題よ 出すまで10年かかりゃ今のキッズは知らないし
そりゃ必然的に懐古だらけになるだろ FF15自体が古臭いゲームなのにアンチが懐古厨という指摘はおかしいだろ 大風呂敷広げて延期を重ねた挙げ句、結局実現しきれずに何から何まで中途半端なまま集金目的で発売しちゃったから馬鹿にされてんじゃねーの?w はっきりいって坂口がいたところで結局一本道ムービーゲーなのは変わらないと思うぞ
坂口が直々に作った4や9、ラスストなんかはまんまそれだし 若い人はCM見ただけで鳥肌たつしエンディングでも鳥肌たつらしいw
老人はダメだなw でも日本のユーザーが望んでるのはその一本道ムービーゲーだったりする FF病の懐古老害ですまんな
でも15が若い人や新規に受けてもとも思えない以上FF病向けのFFにした方がいいんでねーの もはや文句言われているうちが華という段階すら通り過ぎた印象
15の内容がよければそうなれただろうが >>58
13で叩かれたスタッフたちを揶揄してた田畑が作ったものが15だという絶望 既存の路線だと工数が膨大になり作れない
流行りの路線だとトップ集団には到底及ばない
スクエニの開発力が終わってる
誰がやっても糞の形が変わるだけ FFは8以来だけど、今のFFはこんな感じなんだなぁと感心して予想以上に楽しんでるよ
キャラに関しても今のところまったく文句ないわ 懐古云々とかもう関係ないレベルでヤバい
16が50万以下の売上になる未来しか見えん で?擁護派の言い分は?まさか逃げ出したんじゃないだろな? >>52 4知らないけど9はワールドマップあるし世界探索できるし一歩道では無いだろ
一歩道っていうのは10や13みたいなまさにフィールドが一歩道のやつのことを指すのであってストーリー進行がリニアなだけで一歩道ではないだろ
最近なんか知らんが一歩道を拡大解釈する奴増えたよな 始まりがあれば必ず終わりがある
それがFF15だったって話なだけやで
リーク通りなら16は出ないからFF卒業しよ >>70
リークがどんな内容かはわからんが絶対に出すと思うぞ
特にスク側なんてそれしかないんだから 7Rで一旦FFお休みで新規の大作RPG立ち上げた方がいい
今までFFとつけてたものを別タイトルにするだけとも言えるけど
新規タイトルならこんなのFFじゃないとも言われないしユーザーも受け入れやすいし開発もFFのお約束に縛られずに作れるだろ
本気で作ればFFとつけなくてもそれなりには売れるんだから
セツナとか手抜き新規じゃなく本気で作った新規の大作RPGがスクエニには必要 ファンならある程度の決まった世界観やシステムを求めるのは当たり前だろ
新宿、ホスト、カップヌードルが出てくるのにチャコボが出るからスクエニが作ってるからFFだと言われてもなあ
タイトルだけ付けられた昔とは別ゲーだとファンが離れて売れなくなるのも当然
昔が好きならこれだけ変えられると文句を言うの当然だと思うし新しいものを受け入れられないとか揶揄するのも謎
売り上げのためだけにFFをつけてるだけでスクエニもFFを作りたくて作ってないだろ
別タイやればいいのにFFと言う名前だけ付けとけばファンはついてくるという考えが間違えでそんことをするからアンチが増える
別タイで数々の爆死しもしてるから今更売れる新規IPを生み出すことが無理なんだろうな ゾンビの相手しながら昔のFFのラスダンは良かったなあと思い出してしまうからね。
新作の方が良かったね。 >>71
今更新規IPやら過去を掘り起こすくらいならFFやるわな 叩いてるやつの価値観が間違ってるかズレてるかならそこを指摘し誰もが正しいとわかる正当な価値基準を示せば
ちくいち「叩くやつを叩く」なんて回りくどいことしなくていいだろ
さっさとやればいい 、ト'i从ト,、
'シ:::::::::::::::::厶
彡"``ー、≦=ミ ホモビ出演してみるか?
l:f =ュ, ,== |::j
{| 、tッ、 ,tッァ |:ノ:‐'`;ヘ
l . ;、;、` }:フノ/ニ_ヽ、
丶 rζ=ァ゚ バ.``'´ ``ヽ.
,-‐'´丶  ̄ / ゙`t、__; ` ゙l、
/ l ` ̄´ .___ノ' |_〉
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E_,---─‐-、 ヽ | __,-─--、_i 〉 .、 〈、r ゙ヾ:::::::}
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_,ノ´⌒`ー--一'⌒ ノ | |: `ー'〈;i,,,,r゙:::ソ
``ー-‐'ー--、____,ノ´ | . lヽ.. ヾ'´"゙´
ヽ |. `ヽ ヽ
ヽ l `ー、 ヽ、 >>69
FF10も結構揶揄される対象になりがちだけど
ストーリー攻略って点では飛行、遠近の敵相性によるパーティ編成やスフィア盤、武器カスタマイズとかあって
1本道だけど攻略の道筋は十人十色だったと思うぞ
12は言わずもがなの良戦闘システムだったし
やっぱ終わりの始まりは13だよ
一部の強キャラメンバー以外は明らかな下位互換とゴミアフロで只の縛りプレイでしかない
武器もどれ使っても大差無いし攻略の幅も一本糞になったFFはここから
そして今回はプレイヤーキャラ1人にパーティ固定
今回も武器は飾りだし、それに輪をかけてアイテム使い放題
戦闘の遊びの幅が少なすぎてやってて発狂しそうだわ
アクションのノウハウ無いなら元から作んなよFFでやるなよって心底思うわ FCの1からやってるけど15は面白かったぞ10章と13章はストレス溜まったけど全体的には満足した。
FF13はクソゲーだけどな 15がアクションになったことは嬉しいし、まともなアクション作れたことないスクエニにして
まぁまぁ遊べるんでちょっとびっくりしたわ。15を良ゲーとは思わんけどなw 良ゲーじゃなければ何ゲーなんだ?
ク・
ほらはっきり言ってみろ FF10は一本道だと感じたけど、等身大のマップになったりしてて、これまでと違う新しい
作りだとは思った。PS2は性能のせいでこうなってんだろうなというゲームが多かったんで
(例えば鬼武者とか) 普通に受け入れてたな。その分、FF12は楽しかったな〜。
あ、FF13の一本道には逆にびっくりさせられたw 13は重力を自在にあやつるすごいバトルが実現していれば名作だった >>1
FFファン → これじゃねぇ・・・
オープンワールドゲーファン → これじゃねぇ・・・
ARPGファン → これじゃねぇ・・・
王道RPGファン → これじゃねぇ・・・
漢の熱いドラマファン → ほもぉ・・・
普通のゲームファン → ロードなゲェ・・・バグ多すぎ・・・なんだこのクソお使い・・・クソAI・・・クソシステム・・・糞ゲー FFは毎回新システム入れないといけないみたいだけど、それが災いしてるんだよな
試しに、世界観を中世ヨーロッパ風にして、キャラメイクとジョブチェンジできるようにしたら売上は間違いなく大きく回復するだろうな
でもそれをしないからFFなんだよね アンチFFは分類的にも色々いそうだね〜
少なくともゲハの豚が〜と一くくりにするのは無理と言うか
もし任天堂信者単独の力なら任天堂信者凄すぎだよ。 FFをしたい老害に買ってもらわないと売れないのに
それを根本的に変えてどうすんのよ
FFの名で売るならFF作れよ 実際アンチFF病のFF15がシリーズ久々のミリオン割れなんだが
タバティスの解釈ではこれはどういうことディスか? >>7
FF13と比べたら比較にならんくらい良いゲームだけど
本スレはゲハ、嫌儲、動画勢、野村オタ、鳥山と同じ変態によって
めちゃくちゃ叩かれたからね 懐古うんたらって懐古だけが文句言ってるだけでマイナスミリオンなら懐古の意見聞いた方がいいんじゃねぇの?w 開発トップ連中が売上と開発リソース得るため仕方なく自分らのオナニー
にチョコボだのFF要素を混ぜ込んでFFタイトルつけたのがファブラなんちゃらシリーズ
結局ゲーム性やシナリオ、キャラ、何れも滑ってブランド崩壊したわけだが。
今後のゲーム業界への戒めとか反面教師になればこそ浮かばれるってもんだよ >>97
懐古を切るなら新規を獲得しろよって言う
元々興味が無い人間は全く見向きもせず
今まで買い支えてきたユーザーは病気だなんだ人格攻撃してふるい落とし
売れるわけ無いわw 実際、コマンド型じゃなきゃアクションじゃないっていたのはPS2時代のPS・FF信者なんだよなあ
時代も変わりに変わったもんだ
野村・野島・鳥山がFFの核だとも言っていたが、今回どいつもこいつもいねーw
それとも中二病こそがFFの核なのかもなあ。付き合いきれないが まあFFって必ず変わらなきゃいけないしな変わらなきゃFFじゃないし変わったらFFじゃないしどうしようもないと思うよ 懐古の言う通りにしたって売れないよ
ゲームが少ない時代の思い出参照で喚くからタチ悪い
今のガキに12より前作やらせてみろよ
まずやらないぞ >>102野村と野島はがっつりやっているだろ
15はキャラも相まって野村ゲーって印象だったわ お前ら向けは失敗したんだからまずはおとなしくしてろ ターゲット層に受け入れられなかった
クソゲーだから叩かれる そもそもFF13ヴェルサスで出してれば良かったのに
売り上げのためにナンバリングにしたのが間違い
ヴェルサスがやりたいファンはヴェルサスでいいだろ PTプレイを再現するのにコマンド方式しかなかったって技術的な問題じゃん?
AIが十分な行動を選択して動きまわるならアクションでPTプレイも可能
プレイヤーの性能制限で必然的に1人1操作に収斂するけど
って部分を実際にやってみましたが
まだAIバカだよなぁwってのが今回のFF15
方向性は間違って無いと思う いやAIが賢すぎると今度は逆にAI任せにしてプレイヤーの操作が必要なくなる問題が起きるから
この方向を突き詰めても必ずどこかで壁にぶつかる >>1
逆逆、あんなゴミ持ち上げてるのなんて脳死してブランドしか見てないお前みたいな老害だけ
ウィッチャー3に何もかも劣ってんじゃん
既存の面白いゲームについていけず、過去のブランドにしがみついとけば面白いとでも思ってるくっそ寒い老害
若者はFFとか興味すら持ってない、眼中にすらない、それが現実 若い新規のFFファンが獲得できないなら
老害懐古厨のいいなりになればいいだけ >>111
魔法に突っ込んでいくAI作るようなアホが高度なAI作れるとはとても思えん 老害懐古厨なんだよな→同じスレたてて客を無視し続けて69万の史上大爆死w 若いやつが、やってないってのが致命的
7も8も学校行く前にセブンで買っていったのがいい思い出 ジジイたち必死に叩いてて引いた
高校生だけど周りでは概ね高評価 >>118
売上見たらわかるだろ
お前の周辺のほうが少数派だってのが 16の売上が楽しみだな
累計40万とかになっちゃうだろうしFFの真の終わりが見える >>118
こんなところに来てる高校生とか
将来ニートまっしぐらだわ 任天堂なんて世界中から低評価だから1300万台で終わったんやで 老害切って新規層の獲得狙いならFEみたいに売上跳ね上がらんとな 老害を擁護するつもりは全く無いが
文句言う前にまず売れよ >>112
ウィッチャー3やったことないなこいつwwwww >>125
あれは跳ね上がったなw老害だからシナリオあんまりおもしろいとは思わなかったが
キャラは今の方が垢抜けてて人気出るのもわかる >>118
実際中高生向きなんだよw
FF15は君らのもんだ
ただPS4持ってるの中年ばっかなんだよw 中高生に本当にウケてたらこんな売り上げにはなってないわ ドット時代のFFと比較してる人とか見ると、もうFFを解放してあげて!って思うw だったら「FF」って名前を使わなければ良いだけじゃないかな。誰も比較しなくなるよ
自分でFFと名乗っておきながら被害者面はないよな 懐古切り捨てて成功したソフトもあるけど
FFはどうなんだろうね タイトルはホストストーリーとかで作れば良かったんじゃね >>134
ほんとそれ
ブランドにはすがるのに過去の黄金時代と比較するなとかわけわからん
新しいの作ればいい >>135
ペルソナなんかはその成功例じゃない?もちろん賛否両論はあれどもね
しかしFFがそうじゃないのは下がって良く売り上げで明らかだろう テレビゲームなんかある程度若者文化だし、それに中高年層が説教垂れ続けるのダサいよ FF15、尼で3DSのアダプターに負けてるの本当に笑う 懐古と言う割には
昔のタイトルが積み重ねてきたFFブランドだけは大事にしたがるんだな
FFの歴史の積み重ねに乗るなら懐古は不可欠だ
懐古だどうたらいうなら過去の積み重ねには一切固執しないで欲しい
これでどうファンを獲得するつもりなのか >>1
坂口とかコマンドとか全然関係ないだろ
それ以前の問題が山積みだから爆死したんだよ
バグとかホモとか未完成とか問題多すぎ FFと付けてる時点で懐古に頼らなきゃ売上出せないって言ってるのと同じだからな FFでオープンやるなら脚本は演出は海外に任せたパラサイトイヴでやったほうがよかったし海外でも売れるタイトルになり得た それをFFでやっちゃうんだからアホとしかいいようがない
しかもキャンプしないとレベル上がらない魔法は手榴弾でなくなるタイプで味方もダメ受けるだのユーザー目線一切ないんだからそりゃ売れなくなるよ
スクエニはソシャゲ部隊いなかったら潰れてんだからソシャゲ部隊に感謝しないとな >>146
手榴弾でもかまわないんだが
ものすごく精製から装備がストレスだった
根本的な仕様の問題がなければもう少し受け入れられてたかも 「こんなのFFじゃない」なんて言ってる奴は6の頃から言ってる
クリスタルがないだ、機械があるなんておかしいだってね
じゃあ具体的にどんなFFが理想なんだよってことには言及しないしな
叩くことだけが目的で、自分が具体論を提示して叩かれる側に回りたくないんだよ >>148
語られているものを無視したり
「それあなたの意見ですよね」でスルーしてる人の多いこと
言及なんて探せば腐るほどあるのが正しい
結局個人同士のレスバトルに終始してその間に
細かいレスであーだこーだ言っているものをゴミレスとして
意識の外に追いやってるからあるものも無いと思い込むんだよ >>149
じゃあ君が言及してくれ
あいつがこう言ってる、そいつがああ言ってる、なんて遠まわしなの面倒だろ ブランドに求められるのは変わらない安心感なんだから
すべてを変えて進化したいなら新規タイトルにするのが筋 今の時代に「ファイナルファンタジーだから買う」なんてやつは老害しかいないのよ。1は勘違いしてる。
今のPS4の世代なんか洋ゲーガッツリプレイしてんだから、こんなゴミに見向きもしない。 >>147
俺だってFPSTPSに慣れてるだろうから大丈夫だ
でも大衆に売るゲームとしては古いMP管理タイプでコマンド一つで発動して敵には絶対当たる仕様でないと大衆にウケない 手榴弾タイプは距離感も掴めないどころか一切使用しないユーザーも出てくるよ 魔法選んでポチっと押して発動にしないと ドラクエのスパッツ強制老害簾ハゲ辺りが叩いてんじゃねえの? >>151
そのレスもお門違いって気がついてほしいもんだがw
オレのIDでゲハを探せばいいよ
でもまあそれも酷なので今日に限ったオレの意見としては
オープンワールドは時系列に縛られたシナリオとは親和性が良くないと思っているので
オープンワールドで物語を構築するには主人公がもたざる者としてゼロから世界に掘り出されたり
そうでない場合でも世界をさまようしかない状態にしたりしするのが良い
サンドボックスとは言わなくても攻略の自由度を高められる
別の人のレスだがサガなどの方が親和性が高いかのような意見を持っていた >>1
俺も任天堂信者とかじゃなく、そっちが多いと思うよ
実際俺もFF信者だけど文句言いたい
長いこと13シリーズを我慢したのにまたかよって事で爆発したんじゃないか こてこてのファンタジーオーブンワールドなんて他に先駆者がいるから
ハイテク系ファンタジーでFF特権(お馴染みの名称、それなりのオリジナルな体験)振りかざすしかない そういう本格的なの作れる人がいないから変化球ばっか投げるしかない >>155
オレの彼女は生成ほぼしてない上に
魔法精製にさらにアイテムを追加して色々な効果を出すことができる事に気がついてなくて
トレジャーは金策としてガンガン売却していたというオチ
教えて上げたらそんなのわからねーよとかw
(俺はDL版だからよく分かってないがパッケ版の説明書には書いてあるのか?) 1234567 10 13 13-2 13-3
まで買ってるけど今回は買ってない FF病と揶揄されていたけど
FF15は自分の求めているものじゃない
体験版をやったら、なおさら自分向けじゃない
と感じた人は買わなかっただろうし
買わないからこそのFF13と比較して
数十万って人がゴソッと消えてるわけだよな
FF病は打破できたのか、その結果をどう思ってるのか
FFであれば売れるだろうと舐めていた部分はないか
これは納得の行く数字なのかとか、いろいろ聞きたいことはあるよね FF病なんて言い出したのは
新規タイトルじゃ売れないからFFの名前使ってるだけなのに
FFらしさを求められたら目障りだからだしな >>157
その意見だと、オープンワールドやめてリニアなゲームシステムなら、
FF15のストーリーと世界観でもFFらしいって思えるってこと?
どうもゲーム性とジャンルの親和性の話で、FFらしい云々とズレてる気がするんだけど >>164
シンプルになんでそんな色々嘘ついたん?って聞きたいわ これからのいたストやFFの音ゲーやディシディアみたいなの出ると
もれなくこいつらもノコノコでしゃばってくるかと思うと吐き気がしてくる そもそもFFらしいってなんなんだろうね?
ストーリー?システム?グラ?操作性?やり込み要素? >>169
そこが限りなく曖昧な状態で「FFらしくない」って叩いてるんだよね FFって毎回変化しててアイデンティティが分断されてるんだよね
それでいいのか?
開発陣はどういう哲学でゲーム作りしてるんだろう 彼らにあるのは「FF」という器の名前のみ
そこにどんだけ糞不味い料理を盛りつけようが、FFとして販売するのさ で、店に入りもしない奴が外から中の様子だけ窺って、
あの料理はあれが糞だこれが糞だ不味いに決まってるって叩いてるのよね
俺が求めてる昔懐かしい味はあんなのじゃないんだ〜ってな FF13で糞不味かったから、客が離れたんだってまだ分らんようだなw ターン制が悪いかアクションが悪いかは憶測でしかないが
実際売れてねえんだから失敗だよ 天野喜孝絵がパッケ絵を飾ってた頃は
なんとなくペルシアというかオリエント文化というか
粗野な中世イメージとは少し異なるような
耽美なイメージがあった気もする
それでいて北欧神話やら色んなものが混ざってきて
刀剣や和式な職なども入って
一種のごった煮状態ではあったけど 4や5の音楽なんかケルティックっぽいのあって雰囲気最高だったな
親愛なる友へとはるかなる故郷を聴くと涙が出てくる 叩いてるのが懐古だけだと思ってるのか
そもそも懐古だけなら初動70万なんて惨劇になるわけ無いだろ 初動に中身なんざ大して影響しない
シリーズ物の初動ってのは前作に対する評価が左右する 7、8、10、13しかやってないけど後半のシナリオはヒドイと思ったよ FFらしさとは
本来スクウェアゲーで馴染みある魔法やアイテム、システム等を使い取っつきやすく
かつ同社の放つゲームの中でも一定以上のクオリティを保証されたRPGにつけられる
『 信 用 』の事だったのです 懐古厨を無視した結果が、今のブランド崩壊なんだよね。 >>184
これだな
テイルズが炎上したときも思ったことがだがブランドにオブられてるよな 極上ってなぁに? 極上ってなんだよぉ? (なんかのホモゲとかじゃない?)
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i r-ー-┬-‐、i
| |,,_ _,{| ,..、 オレ おまえらのこと好きだわ💛
N| "゚'` {"゚`lリi _,,r,'-ュヽ アッー!!
ビ リ ト.i ,__''_ !l ,イ彡く,-‐' ゙i,
__,,, :-―, /i/ l\ ー .イ|、― ´ ̄`ゝニ'ィ,〉
,:f^三ヲ,r一''^ニ´、、_`ーァ ̄ヘ>'" ,,..,,、 /lトィヘ
ノ ニ、゙リ ,..,, ``''ヽ,,, ''"´ ゙''ヾミ,r/:.l:.:し′
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リ:.:.:.{'" ,ィト. ';;;;;;;;;;;' ,!;V:.:.ノ:.:.:.:
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:.:l:.ミ:.:.∨:.:.:.:ヽ、 人__,,,;;;;;ノ/N/:/:.ィ:.:.:.
:.:ト:.トミ:.:ヽ:.:.:.:.:ト-―テ" ⌒ `ヾj ::;;;;}/:.:.:.:/:/ ヽ:.:
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全体的に評判悪いから、作り直し有料DLCを来年末に販売するんだろ?
DLC出た後に、未完ゼノクロブーメラン投げれば良いんじゃね? 古くからのお客様を「懐古厨」とか「FF病」とか言っちゃったらさ、もうね、ほんと終わりだよ…
現代のトレンドや最新技術を駆使したソフトも必要だ
という主張もそれなりに理解も出来るけど、そこに自信があるなら別にFFというネーミングに頼らずに、新しいIPを作ればええんよ
FFブランドに頼ってる時点で、本当はたいして自信が無いんじゃね?ってついつい思っちゃう 田畑「過去作に未練あるやつはFF病」 「過去のFFをぶっ壊す」
↓
田畑「”歴代FF全ての詳細内容を瞬時に引き出す”FF大好き腐ライターをメインライターに抜擢したろ」
I室ちゃんのフェラぎんもぢいいいぃぃぃぃぃぃぃいいい
結果:そらクソゲが出来上がりますわ >>195
仮面ライダーにしてもガンダムにしてももはやほぼ原形を留めてないのに
ずっと名前だけは使い続けてるからな
でも新規ファンが付いてる事はついてるんだから、堂々と新しい名前でやればいいのによ
まあスポンサーがつかないとか色んな大人の事情があるのかもしれないがw メインキャラ選抜がまずかったことにはどうしてもしないんだよなw
黒ずくめ男4人旅はさすがに無理。設定が悪すぎたとまだ気づかないんだから
次も売上半減に期待できる頑張れ とりあえずプレイ時間については完全なネガキャンだったと思う
何だかんだである程度はサブクエやらないとメイン進むのもきついわけで
特に3章あたりとか一気にサブクエ増えまくるのでとても20時間以内では
クリアするのはまず無理
シナリオに期待してた層、今までのFFの延長上のゲーム性を求めてた層には
受け入れられないのは仕方ないだろうけど・・・ >>199
ただサブクエと言うのは積極的にやっていく人と
殆ど無視してクリアを目指す人の二通りが居るから サブクエをやろうと思うには世界観かキャラを気に入ってるか、クエスト自体が工夫されてないときつい
スカイリムとかもメインだけならすぐ終わるけどそっちは批判されずにFF15だけ批判されるのはそういうことだろ >>200
さすがに全部無視はイージーでない限り無理だと思う
問題なのは海外で流行ってるオープンワールドやらFPSやらを参考にしすぎちゃって
今までのFFのゲーム性とあまりにかけ離れちゃったことだと思う
ヴェルサスのストーリーも中途半端に引きずりすぎてるし
オープンワールドありきのゲームにするならもっとばっさりシナリオを簡潔化すれば
ストーリー重視派からもいらん反発を受けずにすんだわ FFという古臭いブランドにしがみついておきながら
老害懐古を否定してどうすんだ…? >>199
絶妙なんだよな
嘘は言ってないから。
田畑も否定は出来ないっていう 10以降は今までのシステムとは全く違うんだが
しかも10が発売されたのは15年前
ドットを持ち上げる老害懐古はゲームから卒業しろよ だったらまずFFの名前を捨てろ
全く違うのにブランド利用してる時点で新規じゃ売り出せないことの証明だ
懐古に媚びなきゃいけない立場のくせにでかい口叩くなよ >>207
剣と魔法とクリスタル、あとチョコボなんかが出りゃ「FFじゃん」って人もいる
ドット絵時代のFFしかFFとは認めねえ!ってのもいる、それはそれで自由
タイトルをどうつけるかなんて作る側の自由で、
「こんなんFFじゃねーよ」って買わないのも自由
それが名前捨てろとかお前どっから目線でもの言ってんだよw
タイトルにFFってつくとお前何か損するのかw FFという名前に拘るなって言うならもう名前変えろよって言うのも自由 後半のリニアパートにちょっとしたエリア探索追加してムービー増やして説明不足無くした形にした本編
オープンワールド部分をもっと強化した外伝
2本に分けて置けば良かった
中途半端に両方入れるから前半、後半で別ゲームになるし、ボリュームもそれぞれで見ると少なく感じる >>210
FFの名前を冠しておいて老害は失せろとか都合のいいことを言うなってことだ
そういうタイトルにした時点で受け入れなきゃいけないことだ >>212
ヴェルサスはヴェルサスのままPS3時代に間に合わせるか
せめて縦マルチで出しておいて
次世代機用FFはまた別に出すべきだったんだよね・・・ >>214
最近のFFが気に入らないから買わない→わかる
最近のFFが気に入らないから買わないけど叩く→は?
お前みたいな連中が癌なんだろうなぁ 老害切るのは結構だが、じゃあこれで新規呼べるのかと ドラクエのキャラデザがノムリッシュになってシリーズが続いてたら
昔からのファンは黙ってるのかな FF10もSAOもせつない恋愛ドラマだから男女にファン増えて成功したw
恋愛 友情 涙 笑い 葛藤 音楽 パンツが神JRPG七大要素なw 「こんなのFFじゃない」なんて言われるのは今に始まった話じゃないにしても
ジャンルまで変えたら完全にゲームの軸が崩壊するんだよなぁ・・・・ FF15はまともなゲームじゃない
FFかどうかなんてどうでもいいけど13も15もただのクソゲーなんだよ >>218
ドラクエファンならそんなもの続かないって答えるんじゃないか >>207
懐古に媚びてFFの名前をつけて騙し売りしてるのが最悪なんだよな
13でこりたからもう騙されないが今まで騙されてきた人たちの分の売り上げが落ちた
今回は体験版を無料で配布してるしまだ良心的
スクエニとしては売り逃げできなかったのは痛いだろうな
>>218
野村になったら不買する >>217
HP管理もあまり必要とされないしショートカットもある
最近のナンバリングはみんなゆとり仕様になってるから心配しなくてもいい
それにキャラ設定も若すぎるしな 本来は売り上げの話は割とどうでもいいんだが
FFのナンバリングという看板付けてこれだからな
ホント新しいことしたいならせめて外伝のままにするべきだったろ 老害を叩くのは全然構わん
だが売ってから言えよ、老害が居たときの方が売れてたんじゃ何の説得力も無い いや老害だけどFF15めちゃくちゃ楽しんでるんだが‥
むしろチマチマした事が大嫌いなキッズの方だろ楽しめてないの 新しくついたファンより離れていったFF病の患者のほうが多いんだけど
スクエニはこれでよかったの?
その70万人はこれまでの200万人蹴ってでもつかみたかったものなの? スパロボが未だにゲッターとかマジンガーユニットとして入れてるのは
昔からのファンを掴むためだろう
FFはシリーズ続いてて何を大切にしなきゃいけないかといったら
今まで支えてくれてたシリーズファンだろう
懐古だのFF病など切り捨てていいユーザーなんていないんだよ てか開発者がユーザーを選ぶっておかしな話なんだけどな
自らユーザーの窓口狭めてどうするんだよ
まぁ田畑本人は納期までに完成させなきゃいけないから
そういうファンを切り捨てなきゃならなかったわけだ
全部野村を8年間野放しにしてた経営陣のせいで田畑体制での開発も
ろくに時間与えれなかったわけだ
田畑自身オープンワールドに挑戦するとか無謀な時間の使い方したけどな ターゲットは北米にするべきなんだろうけど
スクエア自身がどうしたらいいのかわかんないんで
こう半端な状況になったんだと思う
ストーリーは完全に中高生向き
でも購入層は高齢者
やっぱり北米メインだからオープンワールドにしないと
流行ってるし・・
みたいな葛藤の結果が今回に顛末なんだと思う >>235
FFって毎回方向性変えてファン切り捨ててくってのは今に始まったことじゃないんだけどな
ヒゲのオジサンが一貫してやってた頃を精神としてるのかね
でも最後に伝えた映画でファンはこれじゃないとも思ったわけだしよく分からんな チョコボ使ってもたった2、3km移動するのにやたらと時間がかかるんだけど
ここまでリアルな等身大の広さなんて本当にゲームに必要なんかね?
リード、ダスカ、クレインこれらを全部足してもはたして関東平野分の広さすらあるのか?
当然2大国の戦争というシナリオのスケールと全く合ってないから
後半をレールにして無理やりまとめなきゃどうしようもなくなってくる
こういうのが楽しいならリアルでそこら辺をドライブするのがずっと楽しくね?
外国で求められてるのがこういう方向性なら無理にFFでやる必要すらないと思う >>199
ボーナス魔法とホテル経験値ボーナス狙いで
短期間に一気にレベルを上げる方法でやってる
20時間どころか10時間切る
普通にやればこういうやり方はしないから
早解きを狙っているのは確かだな 16があるならとりあえずトップは工程管理できるやつにしとけ
絵描きとか設定マニアは下っ端でいい 絵描きや設定マニアはちゃんと仕事してたんだよビジュアルだけは体裁保ってるからな
それをまとめるディレクターが無能なんだよ 実際メインクエのシーンの半分くらいは削られたんじゃない?
TBTは最初40時間っつってたわけだし
実際は20時間
2016年内で出す突貫工事の結果かもね
あスカイリムもあれ1年前倒しで出したんだよ
CKで内部見ると使われなかった未実装セルやらセリフが残ってる >>238
男同士の友情がテーマとか
今までのFFのテーマと全然違うってわからない?
坂口がやってきたのは光と闇のテーマだったり
生命やその循環みたいな普遍的な自然の摂理が
テーマだった気がする
毎作方向性違うっていうのはシステムや世界観で
そこは毎作楽しみだったし叩かれてなかったけど
今作の世界観はまるで魅力的じゃないな
何を変えてよくて何を変えていけないのかわかってないのなら
FF作るべきじゃなかったんだよ
何がFFたらしめてたのかよくわからんファンは口を噤んでいてほしい >>246
ほんまそれなあ
友情とか言いながら全ての関係が薄いんだなあ 「FFらしさ」なんて曖昧な物はどうでもいいと思ってたけどそれでもやっぱり振り返ってみれば
途中からファビョラノムラクリスタリスファンタジー略してFFになってるなぁとは思う
それがまたスタッフ全員イマサーラに掛かったような極上センスだからスクエニ〜わ >>245
ひとつの象徴であるクリスタルも6〜8で一度設定無くしてるしそれほど根底にあるテーマなんてのはユーザーは気にしてないかも
寧ろ毎回イメージを変えてくるシリーズとして買ってる人多いんじゃないかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています