俺たちは多分、定期的に王道熱血RPGを楽しみたい生き物。そうだろ? [無断転載禁止]©2ch.net
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俺たちは、その大多数が3年に一度くらいは、王様から魔物退治を頼まれて、ライバルや親友らと力を合わせ魔界に乗り込む様な話を堪能したいのだ。
例えそれが語り尽くされた王道物語だとしても。
それはきっと幼い頃、母親などから読み聞かされた桃太郎や金太郎、西遊記などの物語の根幹にある、心の中の正義感や倫理観、人を思いやる気持ちや、時には誰かの為に犠牲になるような使命感を伝えた熱く燃えるモノが成長の過程にあったからだ。
俺たち日本人のDNAにそれは深く刻まれた哀愁の物語なのだ!
しかし、チャラチャラしたホスト王子が、ダチと車でドライブ中に魔物退治はつれぇわ。 ゴキ「ホストじゃないはずなんだよおおおおおお!!」 王道と言ってるやつほど王道の意味を理解してないよな ペルソナ5とか外道
ゼルダの伝説にみんな期待してくれ 良い物はいつまで経っても良い物
FF15はその水準でなかった バッドエンドは有っても良い
自身のゲームプレイで覆せるなら、だが 任天堂ハードから出なくなった途端王道じゃなくなるんだよなぁ まぁバカは主観でしか物事判断できねーから
自分の信じたものしか王道だと思わないんやろw >>12
1行目でしっかり自分のこと言えたじゃねえか >>5
そんな言葉の使われ方がないんだから語りようがないだろ
辞書をひいてみろよ バッドエンドほどライターの実力が試されるから技量がないと悲惨な事に… >>14
ほら皮肉かどうかも分からないバカが釣れたw むしろストーリーとかどうでも良くなってきたな
だからRPGが廃れてきてるのもアニメ層が喜びそうな方向になるのもわかる 王道からきっちり足を踏み外してるFF13とFF15が死んでるのみたらわかるっしょ >>15
王道(おうどう)
王道 - 儒教における理念で、仁徳による統治を意味する。武力や策略による統治である覇道に対比。孟子#王覇を参照。
転じて平成では「正攻法」「定番」「定石」の意味で用いられるようになっている。 >>11
事実だからしゃーない
FF7なんて6までの王道ぶっ壊しただけの
FF破滅の転換期だってのは今になったら誰でも納得だろ >>22
ほら主観だろ?w
7が一番人気高いのに勝手に転換期扱いしてんだもんw >>25
そのあとのFF8が爆死したのは
FF13のあとに出たFF15と同じ結果だろ >>26
それは国内ゲーの王道がスマホに転換したからっしょw
任天堂だって没落しまくってるから
いまや王道でもなんでもねーぞw なんか、「あぁ言えば上祐」みたいなFF狂信者がいるっぽいなぁ 任天堂なんていまやバンナム以下の存在やからなぁw
王だとしても没落して国滅びかけてますやんw >>30
お前みたいなさあ
話の途中で主観客観とか言い出す奴が一番うぜーんだわ
そのくらいなら>>1の主観の方がまだ意味がある
俺はそう思う 俺はそう思わないという話ができる
お前たはただ主観はダメというだけ、情報量ゼロ
つまんない奴なんだよ >>1
ウィッチャーもスカイリムもやってないゴミの癖に死ね >>31
俺は客観的に業績で語ってるだけだからなぁw
どこぞのバカと一緒にしないでくれる?w >>33
なら売れてるのは〜だと一言いえばいい
主観客観言って何か言ってるつもりの奴が一番要らない >>34
つまり客観的なものを持ち出されたら困る主観バカじゃんw スマホなんか見てるとむしろフィールドや冒険なんていらんかったんやと思わなくもない >>35
お前の話はつまんねーんだよ
ただそれだけ 企画書に必ず出てくるワード
・同ジャンル製品との差別化
・全く新しいユーザ体験の提供 お前らってRPG RPG RPG RPG RPGとか、ほとんどそればっかで良く飽きないね
もっと他にやりたいジャンルのゲームは無いのか?
難易度の高いアクションゲームやシューティングゲームとか、そういうのやらないわけ?
もっとさ、ゲームの好み増やしたほうがいいぜ
こんなだからやりたいゲームがほとんど見つからないんだよ ちょっと前までお前らグラがグラが言ってたよね
それで作ったFF15が69万だった仕打ちスクエニは忘れないよ まぁ
「やっぱお前らのこと好きだわ」でスタッフロールなんて言うゲームに感動できるのは
ただのFF基地外だからw >>38
奇抜な作品じゃなくて安定したストーリテリングを望みたいな
それすらできていないなら奇を衒ってはいけないよなあ 俺だけど
数字で語るんだったら
言葉に変換する必要無いよね オレたちってw
いくつなんだよ
小学生のころ、FFが流行った世代ももう40くらいだろ
20代にFF?とか、もう名前通用しない 数字ほど正直な言葉もねーけどなw
たとえばトロフィー取得率なんてもろに感情を数値化した結果ともいえるw いくら少数の信者が声を大にしようが
現実には逆らえないわけだしなw 主観バカをからかうのに利用価値があるから使ってるだけだよw
ぐうの音も出ないしなw 「伏せろおおおRPG!!RPG!!」って戦場で言いたくなるw だから俺みたいにハッキリしてるとそっちの方が馬鹿っぽく見えるんだよね ハッキリとわかってる現実に抗ってるやつがバカじゃなくてなんなんだろうねw 俺は確かにこれに当てはまるけど、 でもそれは多分、少年時代にDQやFFで育ってきた 黄金の世代
だったからだと思う いっちゃえば三つ子の魂百まで ・・・・て事なんだよな
だから、現代のDSやスマホのゲームしか知らないで育った世代は 良質のRPGの経験が薄いだろうから
RPGというジャンルに あまり強い思い入れはないと思うよ >>16
逆、心に残るハッピーエンドの方が100倍難しい
バッドエンドは基本的に問題解決せずに、「現実は厳しい」で終わらせれるけど
完成されたハッピーエンドは出された問題をちゃんと解決しなきゃならん
良いハッピーエンド>良いバッドエンド>ダメなハッピーエンド>ダメなバッドエンド
の順 べつにバカをハッキリさせてからからかってもいいのにねw
バカだからわからないんだろうけどw >>57
主張A 王道の方が売れると思う
主張B 王道じゃない方が売れると思う
こういう話が合った時に必ず
C データはこうだからお前らは間違い
こういう厨房が現れるんだよね
そうするとAという主張もBという主張の話もそこで終わらせようとする
ところがCは馬鹿だから潜在的な需要というものが頭に無い
AやBをちゃんと検討すれば拾えたかもしれない潜在的な需要は落とす
こういう頭の悪いCがうるせーなという話 >>59
だーかーらw
その王道の定義はどう決めるんだってことになるだろw
ほんとバカは前提から教えなきゃわからんようだなw >>60
明らかにドラクエを中心とした勇者の話をしてんじゃん
定義とか言ってる馬鹿はお前だけ >>61
その根拠は?w
まさか王様が出てくるから王道とか言うなよw >>63
だから王道っつーのは定石というか典型的な手法のことを言ってんだよw
んなこともわかんねーのかバーカ >>64
じゃあ今はもう典型じゃねーなw
はいバカ発掘ーw >>65
だからかつての典型的な手法のこといってんだろ
読解力もねえくせに出しゃばってくるなよ目立ちたがり屋 >>66
なにルール追加してんのこいつw
バカの典型だなw 魔王のいる世界って無理だわ
ダークスポーンとかも無理 つーか かつてっていつだよw
ジジイの都合なんぞ知るかw >>7
ゼノブレイドはグランディアの進化版。
グランディア好きなら、ゼノブレはオススメ。 ゼノブレイドクロスはファンタシースター4 千年紀の終わりに 以下のストーリーだよね http://i.imgur.com/usEVoYL.jpg
http://i.imgur.com/PdTAwXz.jpg
気のせいか、任天堂だけ右肩下がりなんだよなぁ
ソニーとMSは安定してるのになあ
任天堂ユーザーがスマホにシフトしてるんだろうな >>1
魔王倒さなく熱血じゃなくていい。
でも暗めの中世ファンタジーRPGを楽しみたくなる。 ようするにコマンドをキャラごとに入れるだけのお使いを
PS4ユーザーはやりたかったんだなどちらにせよ黒男4人で爆死の運命だったかもしれんが コマンドーRPGなんてポケモンだけでいいでしょ
一つならともかく2つ以上のゲームでダラダラレベル上げとか気が狂う じゃあ昔の定義から派生してドラクエヒーローズでいいってことかw >>80
じゃあソウルシリーズみたいにするかw
個人的にスッゲーやりてーわw ダクソをもう少し明るくきらびやかにし、MAPを拡張。
難易度は少しだけ下げる。
それに重厚なストーリーと魅力的なキャラ、少しだけ恋愛要素を付与。
これでいい。 >>82
それ重要な部分をパクってるだけじゃねーかw そろそろもう一回原点回帰的作品作れば良いのにな
今のスタッフに作れるかどうかは疑問だが・・・ >>82
さらに難易度下げるのか
すでにイージーなのに 洋ゲーでまだ途中だけど、ドラゴンエイジインジェクションのストーリーが英雄物語の王道で熱いわ
専門用語多くて、一見さんお断りに見えがちなのが勿体ない >>82
パクり上等
>>86
デモンズからやってる俺らにはイージーでもライトは投げる。
まあ何にせよ間口が広く、ちゃんとしたアクションRPG作れって思う。
無双戦闘、RPGのオマケのアクションじゃなくね 3Dに移行する時に王道ストーリーをやらない作品って何なの
FF7の3D技術とか実験的な部分もあるんだからストーリーは無難な物にすべきだったと思うわ 数字だけの話をするならば
ド王道のTES5最強で終わる >>89
9の内容を7として出せば丁度いい感じだったよな
6の次にあれだったら特に内容的に違和感もないし
7と8を挟んだから逆に違和感が生まれてしまったな >>88
しっかりした戦闘で難度調整可ってのは大事やな
ベースはやさし目で良い 王道部分ってのは結局看板なだけで
あとはほかからパクればええねんの精神なんだろうなw 最早角ソ連に洗脳された池沼ジャップにそんな知能なぞありはせん シリーズ物ってのは王道であって欲しいわけよ俺は
バカゲーはバカゲー、ギャルゲーはギャルゲーしててくれれば文句ねぇのよ俺は!
シリアスなゲーム買ったと思ったらまったく別物だったら普通萎えるだろ! >>95
うん。細かい部分は変わってもいいが
基本的な路線変えちゃああかんよね 熱血じゃなくていいしファンタジーじゃなくてもいいけど
定期的に世界を旅するタイプのコマンドRPGがやりたくなる
つまりメタルマックス新作出してくださいお願いします >>97
今度は双子の兄弟が合体してバギーになります >>99
何なんだろうなあの広告は
ユーザーと企業の認識の離れもここまで来たかって感じ >>101
システムはともかく、スマホRPGのシナリオって王道系ばっかりなんだよね。
駆け出しの冒険者が謎の少女や妖精と出会い、世界を救うってのが多い気がする。 >>102
いやそれは王道のフリした美少女動物園だろ
親友(漢)と競い合うために旅立ったり
敵に故郷滅ぼされるなりボコボコにされるなりで旅立つものこそ真の王道だ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています