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日本人にオープンワールドゲーは作れるのか [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/14(水) 12:03:08.25ID:/7ULvRW10
答えはNOだ
日本最高峰のスクウェアでさえ作れなかったのに他のどのメーカーが作れるというのか
0003名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/14(水) 12:09:00.64
ゼノクロ
はい発狂
0005名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/14(水) 12:12:10.03ID:7i2tsgDo0
16次第でしょう
0011名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/14(水) 12:19:28.60ID:T6YRzdqn0
日本人が作れないんじゃなくて日本企業が作る気ないだけ
0013名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/14(水) 12:23:09.67ID:/7ULvRW10
>>7
「見えるところにはすべていける」
とりあえずこれは最低限満たさなきゃいけないライン
0015名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/14(水) 12:24:52.87ID:uD32npUUa
>>7
都合が悪いとこれ
0016名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/14(水) 12:24:56.52ID:kIKQRXtC0
そもそも洋ゲーは昔からオープンワールドのようなゲームを2D時代から作ってた
それを3Dにしただけで年季が違う
ウルティマ6とかやってみたらわかるよ
0017名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/14(水) 12:31:05.09ID:VPjfNLSUd
オープンワールドの定義が人により〜っていうのは無視してもいいと思うよ
基本的にフィールドがほとんどシームレスと考えてもいいと思う
0019名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/14(水) 12:33:37.30ID:dJxHy32y0
ファミ通レビューだとオープンワールドを作る必要性が薄そうだな

FF15
行動制限の多いセミオープンワールド
ボタン押しっぱなしの戦闘は簡単操作だが攻防の駆引きがある
10点

ゼノクロ
シームレスでストレスがなく探索が楽しいオープンワールド
ACTとコマンドをあわせたような戦闘はテンポよく戦略性も高い
8点
0021名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/14(水) 12:40:23.81ID:T99I9Lfnd
15の広さでもファストトラベルばっかしてたな
0022名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/14(水) 12:41:33.87ID:L/hOjyPe0
今までの積み重ねがないからなノウハウないのに作れるわけない
ガイジ
0025名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/14(水) 12:46:30.97ID:T99I9Lfnd
一歩目として考えたら15は結構いい線いってたと思う
もうエンジンの開発終了しちゃったみたいだけど
0026名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/14(水) 12:47:46.08ID:v0M22sLQa
ゼノクロはシームレスの巨大なマップを作った時点で
日本のオープンワールドじゃ頭ひとつ抜けてるけど
海外のオープンワールドとは思想が違うからな
結局和ゲー的なやり込み作業を膨大なボリュームでやらせる従来のゲーム性の延長でしかない
日本にスカイリムやウィッチャー3みたいなオープンワールドは無理だと思う
技術的にという意味じゃなく開発体制的に無理
0029名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/14(水) 12:51:31.33ID:LqWKSXql0
どう遊ばせたいか考えずにとりあえずオープンワールドがすごいって聞くからみたいなのでやって
FF15みたいになるならオープンワールドとか言わずに作ってくれ
0031名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/14(水) 12:56:10.18ID:XEa5iFKxa
FF15とゼノクロってやってることは同じだからね
ただ後者の方がマップが広く制限も少なく作業要素が膨大なだけ
海外のオープンワールドとは根本的に異なる
SFC時代にロマサガシリーズを作ったスクエニならまともなオープンワールド作れると思ったんだけど
今のスクエニには無理みたいだね
0032名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/14(水) 13:00:06.42ID:T99I9Lfnd
オープンワールドやりたかったら洋ゲーやるのが一番だよね
レベルが違う
0033名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/14(水) 13:00:23.19ID:u9ulWEind
>>30
海は見えてるんだから行けるようにしなきゃダメだろ

海で思い出したけど、アクアノートの休日は見えるところ全て行けるな
マップ端同士で繋がってるから行けない所はない、水の中だけど
陸地は水面までしか見えないからセーフ
0036名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/14(水) 13:05:17.78ID:drAP3V8O0
国内メーカーはオープンワールド風とかオープンエアーでしょ
そこまで責める必要はないと思う
王道プレイしか出来ないんじゃそれが限界
0038名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/14(水) 13:07:53.61ID:T99I9Lfnd
いまはGTA5とスカイリム、フォールアウト4やっとけばこの分野は十分
0039名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/14(水) 13:08:49.69ID:lo9O6sEn0
ユーザーが求めてねえんだよ
何の目的もなくぶらぶらとかそんなもん日本人に合わない
「森行って薬草取ってこい!それから犬を見つけてこい!それから・・・」
みたいな作業ゲーのほうが好まれる
0040名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/14(水) 13:09:09.73ID:fVqfC3ida
旧世代もいいとこのゴミゲー初代ジャストコーズ(10年前)でさえ海に飛び込めるのに和ゲーときたら・・・
0041名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/14(水) 13:09:15.71ID:l2Wt19+c0
序盤から自由にどこへでも行ける
0044名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/14(水) 13:33:01.39ID:17kZXu260
仮に作ったとしてもその一本だけあれば何千時間遊べる名作ならゲーム業界には大打撃だ
30時間で飽きて売ってもらわないとビジネスが停滞する
0045名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/14(水) 13:46:19.94ID:izAQsU2R0
オープンワールドとやらは世界の規模が小さくなるから
FFやDQみたいなゲームとは相性悪いんじゃないかと思う
淡路島ぐらいの大きさのマップを作るにしてもほぼ無理ゲーでヒイヒイいってるのが現状なんだろ
一つの市町村とかを舞台にしてるとかそういうゲーム向きじゃないの
0047名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/14(水) 14:18:59.91ID:UtlApqzBa
日本のというか敵をレベルでわけるのがオープンワールドと合ってないんだろ
TESとかははじめからどこにもいけるし敵も自分と一緒に強くなる。だからこそクエストがどこまでもできる
GTAとかのTPSにはレベル差の概念なんてそもそもない

だからRPGとしての魅力の一つの、強い敵を倒したって達成感がこれらにはない
0049名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/14(水) 14:35:52.36ID:yVGR/vQE0
そいえば韓国産だけど黒い砂漠っていうMMOがオープンワールドで意外といい線いってた
移動がダルくてすぐやらなくなっちゃったけど暇な人にお薦め
0050名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/14(水) 14:45:15.14ID:7NcsMgDf0
大作洋ゲーってゲームっつーよりシミュレータって側面が強いと思う、特にスカイリムとか顕著
あれと比べてゼノクロやFF15はクソって言うのは無意味どころか害悪、多様性が潰れる
いやまあどちらも単体として残念なデキだけど
0052名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/14(水) 14:54:43.07ID:tMyhoW6T0
>>1
スクエニが最高峰だったのは過去の話なんだよなぁ
0054名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/14(水) 15:19:59.48ID:746aESJX0
技術的には多分作れるけど商品化しないってのは
結局作れないってことだよな

NPCのAIプログラミングに
何十億の予算を賭ける判断は日本人には
絶対にできない
0055名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/14(水) 15:22:55.67ID:kfYPfNDH0
日本のゲームの何が嫌かって頑なに登らせない・越えさせないところ
それをして何が得られるかじゃなく、それをすること自体に価値があるんだよ
そこを理解しない限りまともなオープンワールドは作れん
0058名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/14(水) 16:09:21.64ID:5QHIhgzrd
和ゲー自体が最先端だった時代がだいぶ昔だもんね
0059名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/14(水) 16:09:36.83ID:kIKQRXtC0
スクエニが技術あったのはスクウェアが経営難になるまでだな
倒産しそうになって湯水のように使ってた研究開発費を絞って利益重視になってから明らかに落ちていった
過去の資産のおかげでしばらくは最先端にいたけどね
0060名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/14(水) 16:23:22.33ID:Pi/QRTnUd
そもそもオープンワールドなんて本当に必須なのか?
たった2、3km歩くだけでやたら時間のかかる広大なフィールドの必要性が分からない
こんなのにこだわったら世界規模の冒険やシナリオはできなくなるし
膨大な手間をかけてこんなことするならDQ8の発展型で十分なんだが・・・
0061名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/14(水) 16:46:27.56ID:rY/qZZvM0
元からハイラルと言う一地方を舞台にしてるだけのゼルダなら
何とかオープンワールドとの親和性は高いかと思ったけど
それでもうまいことデフォルメしないとハイラルという1国を
描ききるのはなかなか難しいんじゃないかと思う
0063名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/14(水) 16:57:15.86ID:sJAUWZqO0
>>58
そもそも、和ゲーが最先端だった時代だって本当に技術的に最先端だった
わけじゃなくて、海外ではもっと儲かる映画産業に優秀な技術者が流れてた
だけだからなー。コンピュータ関連の技術分野では日本はずっと後塵を拝してる。
0064名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/14(水) 17:00:16.48ID:KlF4+itC0
まさにオープンワールドコンプレックスだなw

これから出るJRPGは全てオープンワールド性を要求されるのかね

いくらオープンワールドにしたって
ストーリー、戦闘システム、ロード時間が糞だと意味がない
0065名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/14(水) 17:00:52.07ID:rY/qZZvM0
>>62
そういうのをやるなら少なくともFFでやることではなくね?
元から一地方を舞台にしてるゲームならともかく
スケールの大きい物語をやる一方でオープンワールド作るのは
両立は無理だって・・・
0066名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/14(水) 17:01:01.36ID:8+2WCvcr0
なんかいっつもオープンワールドの定義でもめてるから
俺が分かりやすい定義を決めてやるよ

オープンワールドの定義:マップがクソでかい
これでよし
0067名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/14(水) 17:07:58.21ID:rY/qZZvM0
>>66
全てがシームレスで一切のデフォルメが許されない世界
ワールドマップがあった時代だと数km単位の移動も一瞬で可能だけど
オープンワールドだとリアルで移動するのと同じくらい時間がかかる

ぶっちゃけ、JRPGがここまでやる意味あるのかという・・・
0074名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/14(水) 17:41:07.36ID:u9ulWEind
>>69
公式では言ってないけど、海外の面白いオープンワールドRPGランキングかなんかには入ってた
「へー、オープンワールド扱いなんだ」って思った記憶がある
0075名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/14(水) 18:14:40.61ID:kfYPfNDH0
>>60
その考え方自体は別に問題ないけどオープンワールドには向いてないってだけ
遊ぶのも作るのもね

自分達の得手不得手を考えずに流行だけ追って作られたのがFF15のオープンワールドもどき
0077名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/14(水) 21:21:02.60ID:yH/Lo1e+0
FOX ENGINEってすげーもったいないよな
あれほど動作が軽いエンジンが国内他社に普及していたらオープンワールドゲーももっと増えてたかもしれない
0078名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/14(水) 22:21:49.55ID:Li96ftgw0
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0079名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/14(水) 22:56:03.65ID:uzdr1IQud
FF15の制作者が頭おかしかっただけだからな
別に帝国との絡みやを重点的にきちっとやっときゃ良かったんだよ
FF病とか言ってたけど田畑のがよほどFF病なんだよなぁキショイわ
自己矛盾の塊のような発言多すぎるんだよ
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