FFの落ちぶれっぷりばかり話題になるけどテイルズの方が落ちぶれてるだろ・・・ [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
昨日のPSAでアニメ原作のゲームですらゴールドプライスだったのにテイルズは取れない、ユーザーチョイスも取れないで完全にオワコン アニメ原作ってソードなんちゃらってやつだよな
?
あんなのにも負けるって確かに落ちたな >>3
ペルソナじゃなくて軌跡でしょ
軌跡>ペルソナ>テイルズ
ってかんじ テイルズはひとまず現状維持だが
FFは全盛期から落ちぶれすぎだからな テイルズはオワタオワタと言われるけど結構維持してる方だな
出すペース落としてないし売上も30万キープしてるから 10年後には国内のFFブランドは中堅タイトルと同じ規模になるかもなぁ あれほど叩かれまくったゼスティリアの後のベルセリアはどんだけ
酷い売り上げになるかと思ったが微減程度の売り上げに落ち着いたからな
固定信者持ってるシリーズはなんだかんだ言って根強いわ テイルズが落ちていることにしないと、FF失敗を環境のせいにできない ユーザーチョイス?ってヤツは投票数で決まるんだろ?
マイナーげでも無い30万売れたゲームが入らないとかテイルズ終わってんな FF全盛期8→360万→最新作70万
テイルズ全盛期→ディスティニー80万→最新作30万
テイルズ売り上げ減少数の方が少ないからテイルズの勝ち〜 逆にチャンスだよ
FF9路線にすれば多少は戻るだろ
やっぱ一般女ウケしないと 合算50万が当たり前だったけどZは合算30万だからまあ、テイルズも先行き不安だな
次回はPS4だけにするみたいだけど、日本でしか売れないのにゼノバース2みたいにならないことを祈る テイルズが落ちたのは今に始まったことじゃないからな
初めて大作の座から滑り落ちたFFとは話題性が違うw 日本だとFF16とテイルズの次回作ってたいして変わらない売上になりそう
15って13のせいで初週70万になったから
次も半減かまして初週35万程度になるだろうしな >>10
今書いたけどFFが本当にヤバいのは16だからな
13→15がそうだったように、15のゴミクソ評価じゃ16の売上15から更に半減は普通にあり得るから >>21
それは絶対無いね
軌跡がFF並みに成長することはあるかもしれないけど >>22
このままだと篩に掛けられて生き残った濃いファン向けのソフトになるだろな バイオじゃないがそろそろ一新してもいいんじゃないのこのシリーズ
毎回エンカウントでの範囲バトルやだらだら仲間引き連れてチャットしたり代わり映えがない マリオカートWii/8(バンドル) 3,701,492 →1,043,046
スマッシュブラザーズX /U(3DS先行) 2,303,103 →69,7056
wiiスポーツ/ wii sports club(DL先行) 3,724,264 → 2500
wiiパーティ/ U(バンドル) 2,382,177 → 799,873
wii fit plus/ U (同梱版先行発売) 2,409,957 → 176,265
スーパーマリオギャラクシー2/ 3Dワールド 1,043,028 → 602,234
ピクミン2/ 3 483,027 → 232,313
マリオパーティ9 /10 700,442 → 157,867
ドンキーコング リターンズ / トロピカルフリーズ 977,034 → 118,774
ゼノブレイド/ クロス 163,442 → 106,696
太鼓の達人wii 超ごうか版/ 特盛り! 654,842 → 58,045
ジャストダンスWii/ WiiU 653,888 → 56,060
タッチ!カービィ /スーパーレインボー 315,211 → 68,371
おどるメイドインワリオ/ゲーム&ワリオ 658,422 → 63,567
ベヨネッタ/ベヨネッタ2 PS3版306,142/箱版111,829→ 任天堂 48,462 >>22
むしろ15が500万出荷維持できたのはFF13が名作だったからでしょ >>24
軌跡信者のなりすましだろうけど普通になるよ
糞ゲーの続編は売り上げ激戦するからな
それを教えてくれたのがFFだった テイルズはps4のアーカイブスで過去作配信しろ
勿体ぶってんなよ >>29
俺がなりすましなんじゃなくて13糞扱いしてるお前が池沼なだけでしょ
PS3独占のヴェルサスを野村から盗んで「シリーズ初の糞箱同発マルチ」にした自称FF15が売上下げるのは当然でしょ >>28
?
日本の売り上げって書いたでしょ?
日本じゃ13が150万累計190万、15は初週70万で累計はジワゴンでなんとか100万近くは行くだろうけど16で半減コースだよ
もうFFは日本じゃ上がる事は無く下がる一方でマニアゲーになる >>32
日本は!じゃなくてFF13は普通に評価されてるんで、15が売上さげたのは15が糞だからに他ならないってだけだよ 軌跡信者のなりすましじゃなくてFF信者だったか
PS3が400万で13は初週150万、PS4が360万で初週70万
台数がたいして変わらないのにここまで下げるって前作が糞ゲーの典型的な例だよな
で13の次15は13並みかそれ以下の糞ゲーだし、16は50万かそれ以下になる可能性は高い >>33
普通にって誰に評価されてるの?
13-2やライトニングリターンズが売れなかったのはFF13がクソゲーだったからでしょ FF15は13に比べて発売国増やしたのを加味しないとな
あと日本の出荷本数は間違いなく減少してる
今回は洋ゲーに片足突っ込んだが今度は両足入れてくるだろう
日本の減少分を海外で補うはずだ アマゾンレビューがボロクソでワンコインで投げ売りされて中古が溢れてたソフトが何処かの世界では評価されてたらしい >>33
信者ですら15が糞ゲーだったのは認めるのか
しかも13以下というならもうFFはもう復活しないね
次の16でテイルズレベルになっても何もおかしくは無いな >>34
FF13は国内PS3独占だよ、糞箱に出たのはインタ版(前作までのインタ平均20万→1万の大爆死)
>>35
数字しか見てない池沼が前作ガー!と泣き喚いてもFFファンは元が外伝で
しかもなんの実績も無い田畑が野村から横取りして作ったって理解してるからね >>36
660万人に
13-2はPS3ソフト売上歴代二位(一位はFF13)でランキング独占してるし世界売上330万
半数も世界観を好きになってくれたリピーターがいたってこと、キャラ操作できないのにね
LRは外伝だよ FF13で一番参考になったレビュー
すごいけど楽しくない
By 筋肉フォーメーション - 2010/1/2
12章まで進めました。が、そこからやる気が起きません・・時期も大事なので今レビューします。
本作はシナリオを前面に押したFF10と似たようなタイプです。
しかし、FF10のほうが格段に面白かった。それはRPGとして不可欠な街の探索などの要素がきちんとあったから。
その自由な探索などのRPG要素が今作には一切ないです。
そのRPG要素の欠如が、前面に押し出しているシナリオにも悪影響を与えています。
一番致命的だと個人的に感じたのは、NPCとの関わりがないこと。
街を探索して、主人公たちが助けようとしている世界で生きる人たちと
関わりを持つことがないため、すごく壮大な物語なのに世界が窮屈に感じます。
また、そういった世界の人たちとの関わりの中でキャラクターの心理描写をほんのり出していけばいいのに、
途切れ途切れあるムービーだけでキャラクターに全部をしゃべらそうとしているので
他の人たちが書かれてるようにセリフが臭いのです。全部が決め台詞の劇を見ている感じです。
シナリオやグラフィックに凝っても、上記のような理由でプレイヤーがその世界に浸れないため感情移入できません。
表情の作り込みとかすごいのに、表情など全くないFF7の方がまだ泣けました。これは大きな問題です。
いい所もいっぱいあります。
ロードがほとんどなくスムーズ
革新的で奥の深いバトルシステム
トロフィー対応のやりこみシステム
美麗なムービー
いい音楽
これだけ、よく作りこまれたゲームでありながらRPG本来の自由度が欠如していることに悔やまれる。
すごいゲームではあるが、
楽しいゲームではない。
よって評価は☆3楽しさ2です。
2,026 人中、1,805人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。 >>41
ネガキャンキチガイにとってはAmazon(笑)の評価がすべてらしいけど
ゲハじゃ売り上げが全てなんで >>43
絶賛やね
しかも世界糞箱マルチがなければその不満も解消されてたんだよなぁ >>44
FFX-2は国内180万本くらい売れたんだよ
その半分しか売れてないってことはみんなつまらないって思ってたからだよ ベルセリアは良かったからまあ次がどうなるかだな
ここで駄作出ると危ないと思う >>39
信者ですらじゃなくてFF信者はFF15なんて認めないよ
ユーザーをFF病とかコケにするような馬鹿が作ったなんちゃってオープンワールドだぞ
珍宝10並みにFFである必要がない 我々のメタスコアで確認
Final Fantasy XIII PlayStation 3
Metascore 83
User Score 7.3
(15の方がユーザースコア高い…) まあどっちもペルソナに比べりゃ惨めだけどな
下を見て安心することしか出来ない雑魚信者同士で傷の舐め合いしてろw テイルズはベルセリアで復権したでしょ
ファミ通のレビューや売り上げ比較はともかく、中身の完成度や
顧客満足度は遙かに高かったと思うけど >>46
知ってる、10-2の場合は10のラストが未完でユウナやリュックが使えたからね
13-2は13時点では続編構想がない状態で作られたから前作キャラは操作できずライトニングの妹が主人公のほぼ外伝
ドヤ顔で喚いてこないでね 一度もミリオン行った事の無いテイルズが30万になってもそこまで驚く事じゃない一部を除いて50万レベルのシリーズだしな
でも一時は400万近く売ったFFがミリオンも厳しいのはテイルズが落ちるのとは訳が違う >>52
そんなこと言うならX-2だって前作のキャラ二人しか使えないじゃん 15は発売前のプロモーションも悪かった
どっかの監督が言ったとおり金をかけた販売攻勢はかけたみたいだけどね
いずれにせよ15の不振をすべて13に被せるのは無理がある
ここ数年FFブランドを磨耗させるような使い方にも原因にあるとは思うし FF13-2は不可視世界でライトさんをQTEで操作できたし
セラも使えた
それでも売れなかったのはFF13がクソゲーだからだよ >>56
二人使えるのと基本全く使えないのとでは全然違うでしょ
ガイジかよ >>47
ゼノバースは前作の評判良かったけどあんなことになったし
次のテイルズもPS4独占って噂があるし、どうなるかねぇ・・・ >>59
セラが使えただろ
ガイジかよ
だいたいライトさんが使えないから売れなかったのならライトニングリターンズがダブルミリオン売れなきゃおかしいだろ ベルセリアは正直過大評価だとは思うけど
ゼスティリアがなければあと10万本は積めただろうにな まぁ売れなかったから評価されてないよ
売上がすべてらしいんで
FF13ってFF7、FF8、FF9、FFX、FFX-2、FF12より売れてないよね
PSに来てから売上最低記録を更新したのがFF13
44 名無しさん必死だな@無断転載は禁止 2016/12/14(水) 15:00:22.92 ID:FDBELepC0
>>41
ネガキャンキチガイにとってはAmazon(笑)の評価がすべてらしいけど
ゲハじゃ売り上げが全てなんで テイルズもDを83万売った実績があるんだねぇ(遠い目 >>61
セラは13ではNPCだけど?
LRはLRでライトニング以外を使えない=パーティ戦ができないでしょ
結局ガイジが屁理屈喚いてるだけじゃん >>66
FF13単独で見てもPSに来てから一番売れてないよね
44 名無しさん必死だな@無断転載は禁止 2016/12/14(水) 15:00:22.92 ID:FDBELepC0
>>41
ネガキャンキチガイにとってはAmazon(笑)の評価がすべてらしいけど
ゲハじゃ売り上げが全てなんで 15がウンコなんだから16が日本で更に売り上げ減らすのは確定
どれだけ減らすかって言われたら13→15の半減コースと同じだよな
つまり50万かそれ以下 >>63
残念ながら世界売上はFF7>FF8、FF10>FF13>FF9、FF12だよ
しかもドラクエが不在だったPS3売上で歴代トップ
9や12は普及台数では7・8や10より優位だったにもかかわらず売上を下げたから言い訳もきかない >>71
プラットフォーム次第じゃね?国内はスイッチかPS4独占なら巻き返せるよ
糞箱マルチならまた下げるだけだね そもそも16は出るの?15は無駄に寝かせてた期間多いせいで純利益いくら出せたか分からんけど実売数は芳しくないし、スクエニ本体の株価を下がりまくるし
FF7Rの売り上げ次第では切るんじゃね?
ドラクエと中小タイトルだした方が稼げると思う テイルズは落ちたとはいえ前作ゼスティリアからあまり下げなかったのは素直に誉めていいな
発売前はジョジョみたいになるか半分になるって言われてたし スクエニが全力で作ったFFと、バンナムが鼻唄まじりに作ったテイルズ。三大RPGの一角をめぐる戦いが今始まる! >>72
FF9 FF12は海外は発売が遅く、PS2が出てPS1売り場が撤去されてからのPS1ソフト
PS3が普及してPS2売り場が撤去されてから出たPS2ソフトだから売れないのは当たり前だろう
FF13がクソゲーでユーザーからも評価されてないのはメタスコアやユーザースコアからもあきらか >>74
前作が良作なら売り上げ伸ばす事はあっても逆はほぼ無い
15がゴミカス評価しかも出荷し過ぎて既に値崩れなら更に激減してそこらの中堅と日本じゃ変わらなくなるのがオチ テイルズはマリオがスーパーマリオブラザーズに出たりマリオカートにでたりするのと同じだからなぁ
FFはシリーズ物でターミネーター1234みたいなもん。落ちぶれが目立つのはやっぱFFみたいな方だよ >>78
どっちも互換あるんだから言い訳は無駄、数ヶ月で発売されてるよ
メタスコなんてある程度操作できるものでしかないのはポジティブレビュー強要の15で明らかになっちゃったね >>75
リーク?みたいなのだとまだ作って無いらしいし15の長期計画なんてのもあるし出るとしても5年後とかだろうからな
仮に出ても懐古は離れて新規も付かずに爆死だろうね Xboxoneってシェア0.01%以下なんだけど、それが無くなってもなんの影響もないよ
だって99.99%の人はXboxoneがなんだか知らないんだから >>81
PS3は一年後に互換が無くなったんだが
FF12が出る頃には互換がなくなって売り場もなくなってた 13以降のファンタジー色が薄いファイナルサイエンスフィクションが
ユーザーに望まれてないから売れてないだけで
ゲームの出来はそれほど関係ない FFも日本三大RPGと呼べなくなるだろう
なんせ次はテイルズと互角になってもおかしくないわけだからな >>79
あるでしょアーク2とかその流れだったし馬場があれだけやらかしたテイルズもあんまり崩れてない
FFがワゴン化するなんて恒例じゃん
お前のなんの根拠もない妄想悲観論は単に前作から何も学ばないゲーム会社が多いってだけの話でしょ FF15がFF13から売上大幅に減らすってのは発売前のコング〜でずっと言われてたよな
実際その通りになった DQとポケモンに続き妖怪が三大に食い込むと思ったのだが
L5は立ち上げは奇跡的に上手いんだが維持が下手だの >>88
ナンバリング数で言えばFF(15)DQ(11)イース(8)なのはもうどうやっても揺るがないからなぁ >>93
海外の話じゃなかったのか?
72 名無しさん必死だな@無断転載は禁止 2016/12/14(水) 15:15:25.28 ID:FDBELepC0
>>63
残念ながら世界売上はFF7>FF8、FF10>FF13>FF9、FF12だよ
しかもドラクエが不在だったPS3売上で歴代トップ
9や12は普及台数では7・8や10より優位だったにもかかわらず売上を下げたから言い訳もきかない テイルズがいつのまにかFFと同じクラスになっていたのか >>95
だからお前日本人じゃないのかって聞いてるんだけど
その時点じゃPS3に移行が全然進んでなかったから糞箱に対して苦戦言われてたし売り場は普通にあったでしょ いい加減、未完成で発売するのやめない限り
絶対にFFが復権することはない
あと>>86が言ってるようにファイナルSF要素をやめるべき 天下のFFが全盛期のテイルズレベルしか売れてないという事実 >>1
アレな人はすぐ「○○よりマシ!」とか言い訳する。
FFは長いことDQとともに語られる大人気ゲームだったのにそれが完全に崩れたから問題になっているのです。
その辺の比較的人気があるRPGなど全く関係ない。
プロ野球の順位争いじゃないんだぞ? FFですら落ちぶれてるんだから何が落ちぶれてもおかしくはないね テイルズとかいう最初からヲタ向け全振りのゲームと
かつての国民的ゲームFFさんを一緒にしたらいかんでしょ テイルズってSFCなのに主題歌が流れたりして
結構凄かったよ テイルズ初期三作とTOVは個人的にドラクエより満足度高かったよ テイルズなんてとっくに落ちぶれ切ってるから話題にすらならねえよ
FFと違って笑いのネタにもならない テイルズは落ちぶれるってほど上ってない、ミリオンいったこと一度もないし
制作者が好きなシリーズとキャラと声優をえこひいきする公式同人ゲームだし というか、開発のオナニーを見せられるだけのシリーズだったじゃん?
PS3版のヴェスペリアとか、フレンが着いていくとか言い出す改悪で激萎えだし >>6
軌跡はテイルズ以下 キャラゲーのSAOとそのへんレベル
一般人受けの良いペルソナ以下とか絶対ない テイルズって1作目からタイトルはFFパクってて内容はクロノトリガーパクってて節操の無いブランドでしょ 無双と同じでつまらんアクションゲーム
最初から落ちてる >>110
無印は削除版、ハード越境して完全版はもう沢山 FF13のアマゾンレビュー見直したけど、
ライトニングリターズだけは評価高いな >>119
一本糞二本糞でまだふるい落とされてない精鋭揃いの評価だから多少はね 流石に乱造し過ぎたな
毎年出てりゃそりゃ飽きられる PCで出るから買おうか思ってんだけどゼスティリアって面白い方? >>6
軌跡は閃でやらかした
ファルコムは身の丈に合わん3Dゲー無理に作らんでいい
ポポロクロイス的な末路が見える >>111
ペルソナ5やったけどオタクがゲーム作ったらこんな感じになるんだろうなと思った
オタクキャラの心理描写だけはやたらとリアルだし実体験をそのまま載せたんだろうなぁ 日本三大中堅RPGの売上を並べてやるよ
・FF 190万本→69万本(初動) 前作比 -120万本
・テイルズ 37万本→32万本(累計) 前作比 -5万本
・ペルソナ 42万本→49万本(累計) 前作比 +7万本
論外
・SAO 33万本 → 20万本 前作比 -13万本
・SO5 20万本 → 15万本 前作比 -5万本 存在感薄すぎてこれを入れるの忘れてた
論外
軌跡 22万本 → 18万本 前作比 -4万本 ペルソナは前作そんなに売れてないぞ
ファミ通じゃ29万、メディクリでも33万だ >>1
テイルズはSFC時代がピーク
あの頃はFFとタメ張れてた
PS以降はただの安く作ったJRPGだわ 絶好調のペルソナですら合算ハーフだからな
今の市場の天井は低すぎ
テイルズが売れないのは当然だろう
ちなみにテイルズ最新作のPS4版はクオーターにもとどかないぐらいだから
次回はPS4単独になった場合にはさらに存在感がなくなりそうだ んなこと言ったら昔100万本売ってたサガシリーズはどうなるんだよ SAOはロストソングがゴミだったから大分下げた
その分、今回のホロウリアリゼーションはPSPのホロウフラグメントに
近いの出して来てかなり良く出来てる
問題はパッチが評判最悪なことと、バグてんこ盛りなことで評判落ちて
後続購入者が消えたことだな
でもSAOはハリウッド実写化にアニメ3期にとまだまだ成長要素がある
軌跡は閃1のロード問題などで評判下げたが
閃2は評判良いし、東京ザナドゥも悪くない出来
閃3でたらまた盛り上がってくだろう
テイルズはゼスティリアの失敗をベルセリアで取り返したから次作がどうなるか次第
まだあと2,3作はPS4で出るだろうしな
基本的に↑の3作は信者依存だから
多少の出来の良し悪しはそこまで影響大きくないんだよ
問題はFF16で失敗したらFFブランドが死ぬことだね FFの対象ユーザーは一般層だからかつてはミリオン余裕で売れてた
13で"そこ"を失ったからこそ
この結果ですよ テイルズは聖剣、サガ、アークみたいなミリオン、ほかの中堅RPG、ハーフ売ってたゲームがほぼ全員死んでる事考えると頑張ってる気がする
まぁいつでるか知らないけどFF16は国内では相当落ちるだろうな FF15の売り上げは全盛期のテイルズレベルだからな
たしかps2のTOD2が初週60万から70万ぐらいだったはず >>140
ペルソナ、テイルズ、SAO、軌跡は
それぞれ持ってるもの持ってないものあって
この4つでバランスがいいんだよな まあテイルズはそれなりに遊べればいいし。グラフィックとストーリーは最初から諦めてるから 微妙に落ちたとか言ってもゼスティリアの時はDL版無かったしそんな変わらんだろ
要するにアンチの無駄な活動お疲れさん FF落ちぶれたとか言ってるけど、FF15はPS4で初週売上最多だろ
世界最強のハードで売上1位という称号を手に入れてなんで爆死なんだよ、おかしいだろ >>1
テイルズはゼスティリアのクソゲーからベルセリアでよく持ち直したと思うよ
購買層は主に腐女子だが
FFXVはライトな腐女子には敬遠される板室の妄想オナニーゲー
自分でこうカップリングを決められるから腐女子は自分のカップリングを妄想できるのであって既に他人に決めつけられたカップリングに食指が動くはずもない テイルズなんざどうでもいいがFF16の売り上げがどうなるか楽しみだわ
こんだけボロクソだと13以上の売り上げ減が見れそうw FF>ドラクエ>軌跡>ペルソナ>テイルズ>スタオー>アトリエ
なんだかんだ言ってもFFは強いよ 本編がドラクエ外伝レベルの売上しかないFFがドラクエより上とか何のギャグなの?
16は50万すら怪しいしブランドなんてもう無いぞ FFがテイルズと同格になる日も近いな
次で並ぶかな?w テイルズは例えゲームがダメでもアニオタの心掴むの上手いし声優イベント、グッズ、ソシャゲの稼ぎあるからまだ安泰でしょ 何度炎上しても離れない固定ファンがいる限りテイルズは安泰だわなぁ >>147
ゼスティリアが炎上してなければPS4版と合算でいつも通りハーフ超えていた
それが合算でも40万超えられずにベルセリアはとうとう合算でも30万超えるのがやっと
微妙に落ちたとかそんな変わらないレベルじゃないと思う というかいい加減開発のオナニーを押し付けられてることに気がついたんでしょ
テイルズ信者も FFはまぁ日本じゃ落ちたけど海外で売れるからな
テイルズは海外すら大して売れないから駄目 この二つってPSWの象徴みたいな感じするけど
その二つが落ちぶれたってPSWの終演だね 60万以上もの人がTOXを買ってくれたんだから
ちゃんと面白いものが作れていれば毎回ハーフを超えることくらい余裕だったっつーのに
TOX以降手抜きばかりだわプロデューサーがアホだわで自滅してんのがモッタイナイ >>163
テイルズ信者はむしろそれを好んで買ってるのじゃないか?
目が覚めたのは今回のFF信者 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています