PS4じゃなくて、3DSにソフト出した方が、サードは儲かるんじゃないの? [無断転載禁止]©2ch.net
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俺の予想では、Switchはあんま売れなくて、結局New3DSが一番売れてる状態が続く気がする 売上2000本ぐらいで儲けが出る仕組みじゃないから出さないんでしょ 3DSだと3DSしか売れないじゃん
PSだとVita,PS3とマルチ出来るしそこから更にPCで大儲けできるぞ 3DSはまだまだ続くよ
なにせ、あれだけ「世代後期は週販常勝」「PSPのあの長寿」を叫んでこれからこれから叫んだVITAが
いま2DS単体売上にも踏み潰されて明確に寿命迎えてるんだからな 3DSソフトとPS4ソフト、開発費ってどのくらい差があるんだろうね
グラフィックは雲泥の差だから、3DSは金がかからない気がするんだが 3DSソフトは老若男女や子供まで遊ぶが、PS4はゲームマニアしか買わないよね 3DSのドラクエ8 3.4GB 6,458円
PS4のドラクエビルダーズ 0.7GB 8,424円
マジだからなこれ 3DSのデジモン大丈夫かね
ポケモンの時期に突っ込む采配がまずおかしいが 国内のPS4はゴリ押しだからなw
VITAとマルチにしてでもとにかく強引にソフトを増やす作戦w
ソニーが裏で支援してるのだろう
契約書に任天堂ハードマルチ禁止があるはず
任天堂もモンハンで同じ事やってるだろうけどw 6年目の任天堂ハードが3年目のPS4と張り合ってるんだからすごすぎ まじめな話サードも商売でボランティアじゃないんだからその見込みが立つなら
普通に出してるわ、今までさんざん損してるから逃げてるんで タイトルによるとしか言えんな
洋ゲーギャルゲームービーゲーはおそらくPS4のが売れる 3dsの低解像度・二画面で作っても技術が育たないし先がない
PS3基準で作ればVITAにもPS4にもスマホにもPCにもマルチできるし
PS4でノウハウ・素材をためこんでおけば次世代に万能に備えることができる むしろ逆じゃね?
6年かけてアンバサダーまでして普及させたハードに3年目のPS4が互角以上に売り上げを競っている 3DSなんて夢もなにもないハードでゲーム遊びたくないわ 実際サードも売れてるやん
もう末期だからソフト数減って来ただけで >>20
でも、開発費が3DSより遥かに高いのに、3DSのように大ヒットソフトが出ないやん だから国内だけがサードの市場じゃないからだろ
分かりやすいじゃん 海外で勝負できるところならまだしも国内勝負の場合は天井の高さが違うもんな
自信があるところは400万を狙える3DSの方が面白い
そこまで野心的じゃないところはミリオン級と同じ棚で勝負しなくてもいいPSのが楽だろうけど >>24
別に高くないけど高いソフトはそれだけ投資してたり値段自体が3DSの平均より高額じゃん まだまだいけるとか末期とか状況によって使い分けるのやめてくれやw 3DSで売ろうと思ったらガチでゲーム作らないと売れないからな
PSなら絵や音で騙されてくれる人がたくさんいるから楽 >>27
1:開発費が高い&値段が高い商品がまあまあ売れる
2:開発費が安い&値段が安い商品が多く売れる
国内で、売れてる印象がもたれるのは2の方だよね
ソフトが売れてる印象だと、期待してそのゲーム機を買う人も増えるよね >>31
3DSだとミリオンが多いよね
PS4ってハーフあったっけ? 開発費やすいとかないぞ、二画面とかほかで元とれんし
立体視はもう死んだ機能だからサードも普通に切ってるけど
今年出たやつ本気で金かかってないなってのばっかだしな 3DSでならディスガイアとかチープなものなら納得するけど龍が如くとかは3DSでだして誰が買うんだよ >>26
アニメも作ってCM打ちまくったモンハンストーリーズが
30万行かないのも3DSだからな
天井が高くはあるけど、博打過ぎる市場でもあるからなぁ
特にカプコンは子供向けで失敗しまくってるなw >>35
サードでミリオン出てるじゃん
じゃあ3DSで安く作ってヒットさせたいな、って思うんじゃない?サードも
盛り上がってる空気って大事だよね。今年PS4関連のテレビCMをほとんど見てない >>38
出したいと思ってるならとっくにソフト増えてないとおかしいだろ
売上本数がそのまま利益になるわけではない >>35
たまにでいいのでパズドラのことも思い出してやってください
あとついでにDQ7 >>32
だから企業は「印象」なんてものにすがれないから
3dsキッズが「なんで売れてるのにソフトでないの?」と無邪気に不思議がっても
企業は開発費掛かってもまずハイスペで開発してそれぞれに落とし込むスタイルを取るから
任天堂のギミックハード独占なんて選択はできないって当たり前の話だよね >>41
でも、ハーフさえ厳しい状況が続いたら、サードもじわじわPS4から離れていくと思うよ
それが当然の反応だよね
ましてや、FF15がミリオンいかない事が濃厚になったのは大きい
だったら3DSで出したくなるでしょう、今後は。今まで出なく「今後」は CMで語り出したらおしまいだわ、盛り上がってる空気出して
任天堂タイトルでもここまで死んでたら宣伝費の無駄だろ >>40
モンハン・ドラクエ・パズドラは他機種でヒットしてるから金で盗んだものだからそういうのとは違うんじゃないの
3DSで勝負にかったのはキッズ向けの妖怪だけ 3DSで出したら、うまくいけばハーフミリオン、PS4だと開発費もかかる上にハーフは無理
これでPS4に傾倒するのはおかしい。ソニーが何らかの事をサードにしているなら別だけど >>42
まず3DSじゃPS4のゲームを出すのは不可能 ド定番タイトルとレベルファイブ以外見向きもされないところで堅い商売は無理 >>42
いや別にPS3も単体だとハーフそんなにないじゃん
でももっともソフトが出たし今も出続けてるよね
ミリオン病は某陣営だけだよw >>44
まだそんな妄想で語るやつがいるとは…
ミリオン狙える市場が他にないだけだろうに >>48
ミリオン病だって
すごい造語だね
ミリオンセラーが出る事が「変」な事なの?
健全な事じゃないの? >>42
3DSで出たロロナマイナスはどうなりましたか?
ガストはアトリエの続きを3DSで出したくなりましたか? 一発当たればでかいんじゃなくて特定のソフトしか売れないってバレてるから てか現実がこのざまなのになんでこんなわけわからん
希望的観測出してドヤれるのかがわからん
本気で商売になるならサードがやらんわけないだろ PSは「この予算でこれだけの本数を売る」っていう成功率が高い、だからソフトが出続ける
ミリオン目指すだけが商売じゃないんだよ 特定のソフトしか売れない3DS
特定のソフトすら売れないPS4
サードは辛いねえ >>35
パズドラ、ドラクエ7
8もたぶんミリオンいく >>52
スマホでいいや、でも今回の企画はゲーム機で行けそうだ、
じゃあミリオンの多い3DSで行こう、ってならない?ハーフも厳しい、
TVCMも流れないPS4で、高い開発費をかけてゲームを作るかな?
>>53
ごめん、知らないゲームだわ 3DSにソフト出してたサードがことごとくVita、PS4に逃げてるんだよなぁ
任天堂、レベルファイブ、モンハンしか売れない異次元ハードだから3DSは
(WiiUもだけど) >>41
昔はそれぞれの機種に特徴つけて売ってたんだけどね。
マルチしにくいなんてメーカー側の論理。
要するに手抜き。
手抜き商品が売れ続けるほど甘くないよ。
特に日本の消費者は厳しいからね。 3DSとかファルコム辺りの小規模メーカーが出しても爆死するカスハードだしな
年一キッズがポケモンやモンハン買うだけじゃ近寄ってこねえよな ならないよ、見込みがないもん
さんざん実証済みの市場で客層だし >>51
「出る」ことじゃなくて拘るあまり「見せかける」ことがミリオン病でしょ
任天堂はギミックハードである都合上ほぼ独占だからハード当たりの売上が分散しないしDL比率も低い
その分パケ売上の数字は大きいように錯覚しがちだけどソフトの総売上では普通に負けてるわけだしね 結局3DSも、宣伝に力が入っているもの、話題になったものしか売れてない
特にコロコロコミックの影響力は大きい
コロコロで扱うのにふさわしくないものは近寄っちゃいけない 結局タイトル次第という話に戻るな
たとえばすみっコぐらし
PS系であれがシリーズ累計50万はどうやっても狙えないだろう
適材適所が大事 >>59
ならないから出してないんでしょ
PS3の頃からミリオンはPS据え置きではFF13だけなのに今現在でもPS据え置で発売していたのを3DSで続編でてないしね 売れないのを客のせいにするのもゲーム業界ならではだな。 >>68
FF15がミリオン行かなそう
これをサードがどう見るかな
PS4最強のタイトルなのに >>59
ならない。
わざわざ2画面で低い性能の機種に向けて調整する予算なんて普通出ねえよ。
パズドラ、モンストはスマホすら持てないちびっ子への販促目的が大きいから出せただけ。
それと、高性能=制作費高騰ではないからな。
インディーゲー見りゃ分かると思うけど。 >>70
PS4最強は半分返してもらったDQ11通常版かFF7Rでしょw
DQナンバリングが出てるハードでFFが一位とったことないし FFがミリオン行かないって結果から考えるのはライト層がいないということ
もともとライト層が買ってないPSの大半のサードからすれば関係ない話 >>72
そうか
俺は3DS版のDQ11の方が売れると予想するが 国内コア層少なくなってるって見たら海外狙うかスマホに行くだけやで
どのみち売れる見込みのない市場にはいかん ゲーム会社の人間はゲームを売らなければ生活出来ないし
幹部ともなれば会社と従業員及びその家族を食わせていかなくてはならない
プロとしてゲームソフトを作り、一番利益が出るように常に努力してる
何も知らない素人が「サードは3DSにソフトを出した方が儲かる」なんて言った所で
「何言ってんだコイツw」でおしまい
まあ素人の自分が考えても今の時代、PS4を中心にPC、箱one以外あり得ないと思うわ >>75
3DS版の方が売れても変わらんよ
だって誰もが国内では3DS版の方が売れると思っているから >>74
据え置きNo1ハードがそれはどうなんだろうな
ゲーマーだけ囲い込めればいいって方向ならサターン程度が限界だろうし >>76
より難しい市場に行くとかチャレンジャーだな。
夢見すぎ。
実際のところは、コア層が減ったら、その分縮小するメーカーばかり。
国内メーカーはだいぶ淘汰されちゃった… >>77
国内ではだけど、スマホゲーが支配的な収益だよね
つまりは、今の日本人から見て、モニターにゲーム機をつないでまでゲームをする気なんてないのでは
ゲームマニア以外ね
だったらスマホゲー中心になるのでは?ゲーム機にたまに出すなら3DS
一方でライトなスマホゲーを作り、一方ではハイスペックなPS4のゲームを出すなんて、
大変すぎるでしょ なにこのスレww
PS4で出てるゲーム羨ましいから3DSでも出してってこと? >>79
残念な話ではあるが一応コア層を囲い込んでるなら優良な市場として機能はするでしょ
このスレでも言われているが予算に応じて結果が計算しやすいからゲームを出しやすいんだPSは >>44
PS4で売れてるソフトも同じ様なもんだろ >>44
FF15、龍が如く、トリコ、全部勝利が約束されていたのに ショボ過ぎ3DSで作れるものなんかなかった
終わり >>85
発売当日に500万本売って勝利じゃないとなると一体どうしろと >>82
3DSにだしたら売れそうなソフトってほとんどないと思う。
思いつくのはビルダーズぐらいかな。
それぞれの市場にあったソフトを出さなかったら売れる訳ないわな。
>81
3DSにあったソフトを作れないんだよ。
大衆にウケるソフトを作る力がないの。
厳しいけど。
だから、コア向けのソフトを細々と作るんだよ。 >>81
3DSよりPS4発売予定タイトルの方がずっと多いけど
末期の3DSに出す位ならswitchか、
PCとVITAにマルチ展開出来るPS4選ぶだろ 3DSで作った所で後に技術的な資産が開発側に残らないんだよね
次も任天堂が2画面ハード出すとは限らないし他のハードに活かせない 例えばスパロボなんかはPSと3DSで完全に別物が出てるけどこれマルチにしたらどっちが売れるんだろう? >>81
スマホゲーは確かに国内市場大きいけど
そこでゲーム作ってる会社はゼロから市場を作ってきた連中だし
その中でもあっという間に脱落していく会社も
沢山ある厳しい市場
家庭用ゲームソフト会社がそこに乗り込んで
簡単に勝てる程甘くはない
メーカーはその辺当たり前に承知してると思うよ >>92
PSと任天堂ハードのマルチで任天堂ハードの方が売れたのって見たこと無いような・・・ >>85
3本とも買った人は大勝利だろ?評価も高いし。
負けてるのはそのどれもをプレイできない輩だろうな。 任天堂のユーザーはサードのソフト買わないから出しても元とれないからな 売れるのは任天堂ソフトかモンハンみたいな話題作だけでしょ任天堂ハードって
PSで出てるようなコア向けのゲームが売れないのは過去の売り上げが証明してる ビルダーズはスペック的にはスイッチくらいだろ、3DSは無理
現状でも容量の兼ね合いで高さ制限とかある(Vita合わせか)
まあスイッチでとりあえずサードも様子見の一発二発は出すはずだから
その売れ行きで今後判断されるだろうし買ってやればいいさ >>1
シボウデス
今より売れてない頃のvitaより売れてない
もともと知名度のあるソフト以外には3DSの台数もあまり意味がない >>38
モンハンなんて下手な据置きソフトより金も人もかけてるぞ ★3DSサード ミリオン以上
モンスターハンター4
3,556,119
妖怪ウォッチ2 元祖/本家
3,155,841
妖怪ウォッチ2 真打
2,612,075
モンスターハンター4G
2,559,913
モンスターハンター3G
1,589,804
パズドラZ
1,466,227
妖怪ウォッチ
1,294,133
ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち
1,238,660
妖怪ウォッチ バスターズ 赤猫団/白犬隊
1,140,426 ◆3DSサード50万〜ミリオン以下
ドラゴンクエストモンスターズ テリワン
921,310
ドラゴンクエストモンスターズ2 イルルカ
751,587
逃走中 史上最強のハンターたちからにげきれ!
604,430
太鼓の達人 ちびドラゴンと不思議なオーブ
548,998
ディズニー マジックキャッスル マイ・ハッピー・ライフ
532,218 ◆3DSサード30〜40万本
イナズマイレブンGO シャイン/ダーク
447,448
イナズマイレブンGO2 クロノ・ストーン ネップウ/ライメイ
440,623
レイトン教授と奇跡の仮面
394,003
戦闘中 伝説の忍とサバイバルバトル!
365,194
逆転裁判5
360,780 >>99
コア向けゲームって何?
想定しているものも話題作だと思うよ WiiDSの時が異常だったってのもあるけど
3DSだとやっぱ子供向けタイトル、定番タイトルが強いな
据え置き一強になってるPS4でも
FF15がミリオンいかなかったことを考えると
3DSとマルチのDQ11はもっと売れないんじゃないのかなって思うけど
ちなみに30万本以上は任天堂タイトルをあわせると50本 >>106
例えば龍が如くみたいなゲームは確実に任天堂ハードじゃ売れないよね コアじゃないなぁ
どうせならダクソ3にでもしとけよ 任天堂ハードでゲームを作ってもキャリアにならない。 >>108
話題作だな
>>109
それもニコニコで話題作 バンナムが出してるようなSAOとかのオタ向けキャラゲーもPSよりは確実に売れないでしょ任天堂ハードは 儲かるなら3DSで出すけど
ここまで何年もやってきて
残ったのが今のキッズゲー天国
すでに答え合わせは完了している。 任天堂ハードとPSハードは層が違いすぎるから
単純に任天堂で出した方が売れるって訳じゃないよな
例えばPSの定番のシリーズは固定客が居ついてるから
任天堂機種で出たからって移行したりはしない
ドラクエクラスだとどっちでも売れると思うけど
日本を代表するゲームクラスじゃないと難しいって事だよ まあゲハのニンテンファンは
キッズゲーやすみっこに興味がないから
PSハードに出るようなゲームのほうが
本音は好みなんだろうけど
3DSで売れるゲームといえば
キッズゲーやすみっこぐらし
みたいなソフトだし ファミ通のサイトでVITAと3DSの発売予定表比べてみろ
3DSが商売になるならこんなことにはなってないわ サードにとっては任天堂の新機種は博打ってのもある
Wii、WiiU、そしてNSwも奇抜で売れるか全く読めない
Wiiが売れたからってWiiUは全く売れなかったし
3DSもDSから極端に落ち込んだ
今の世代はマルチが当たり前だけど
任天堂機種だけPC/PS4/箱1の通常のマルチをしても売れない
任天堂ハード層に合ったものを作らないと売れないので
仮にそこそこ売れてもマルチで不利なんだよね マルチって本当に得なのかね
国内において箱はほぼ勘定に入らないからPS4とPS3もしくはvitaなんだろうけど
結果として市場が移行しきれないまま中途半端になってる気がするんだよね
例えばスクエニタイトルがマルチじゃなくPS4に集中してたらFF15はミリオン行ってたと思うんだよ
目の前の銭は拾えるけど長い目で見れば損してるというか… >>120
ファーストの独占タイトルは基本、マルチのサードほど売れないじゃん
Wiiスポ()ですらGTA5に抜かされたし
独占タイトルで売れるってハードルが高すぎる アンチャやヘイローといったPSや箱を代表するゲームでも
マルチの大作と比べると売上は控えめといっていい
独占の方が売れるってのは幻想でしかない http://gddocument.web.fc2.com/n3ds.html
逆転裁判5 369,816
逆転裁判6 245,424
妖怪ウォッチ2 元祖/本家 3,103,815
妖怪ウォッチ3 スシ/テンプラ 1,301,522
星のカービィ トリプルデラックス 692,358
星のカービィ ロボボプラネット 485,844
世界樹の迷宮IV 伝承の巨神 155,784
世界樹の迷宮V 長き神話の果て 109,676
DSドラゴンクエストモンスターズジョーカー2 1,230,487
3DSドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー3 607,574 >>1
http://www.4gamer.net/games/117/G011794/20161207067/
3DS オール仮面ライダー ライダーレボリューション(限定版含む) 初週23,308←PS4以下の爆死
3DS デジモンユニバース アプリモンスターズ 初週7,255 ← Vitaの10分の1
http://www.4gamer.net/games/117/G011794/20150318093/
Vita デジモンストーリー サイバースルゥース 初週76,760
http://www.4gamer.net/games/117/G011794/20160302065/
仮面ライダー バトライド・ウォー 創生
PS4 初週33,195
PS3 初週22,280
PSV 初週22,303 パワプロ3DSもPS以下だし妖怪も大爆死でこのスレブーメランになりそうだなw この5年間に発売したゲーム売上げランキング
2011.1/1〜2016.12/11
1. 3DS ポケットモンスター X・Y (447万本)
2. 3DS とびだせ どうぶつの森 (437万本)
3. 3DS モンスターハンター4 (355万本)
4. 3DS 妖怪ウォッチ2 元祖/本家 (315万本)
5. 3DS ポケットモンスター オメガルビー/アルファサファイア (305万本)
6. DS ポケットモンスター ブラック2・ホワイト2 (301万本)
7. 3DS モンスターハンタークロス (278万本)
8. 3DS ポケットモンスター サン・ムーン (255万本)
9. 3DS 妖怪ウォッチ2 真打 (261万本)
10. 3DS マリオカート7 (259万本)
11. 3DS モンスターハンター4G (255万本)
12. 3DS New スーパーマリオブラザーズ 2 (246万本)
13. 3DS 大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS (245万本)
14. 3DS スーパーマリオ 3Dランド (221万本)
15. 3DS 妖怪ウォッチ バスターズ 赤猫団/白犬隊 (214万本)
16. 3DS トモダチコレクション 新生活 (175万本)
17. 3DS モンスターハンター3G (158万本)
18. 3DS パズドラZ (146万本)
19. WiiU Splatoon(スプラトゥーン) (144万本)
20. 3DS どうぶつの森 ハッピーホームデザイナー (137万本)
21. 3DS 妖怪ウォッチ3 スシ/テンプラ (131万本)
22. 3DS 妖怪ウォッチ (129万本)
23. 3DS ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち (123万本)
23. WiiU マリオカート8 (123万本)
25. WiiU New スーパーマリオブラザーズ U (121万本)
26. 3DS ルイージマンション2 (104万本)
27. 3DS モンスターストライク (94万本)
28. WiiU スーパーマリオメーカー (92万本)
29. 3DS ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド3D (89万本)
30. PS3 ファイナルファンタジーXIII-2 (86万本)
31. 3DS ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君 (85万本)
32. PS3 ワンピース 海賊無双 (82万本)
32. PS3 バイオハザード6 (82万本)
32. VITA Minecraft: PlayStation Vita Edition (82万本)
35. PS4 ファイナルファンタジーXV (78万本)
36. WiiU Wii Party U (77万本)
37. 3DS ドラゴンクエストモンスターズ2 イルとルカの不思議なふしぎな鍵 (74万本)
37. WiiU 大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U (74万本)
39. 3DS 星のカービィ トリプルデラックス (73万本)
40. PS3 グランド・セフト・オートV (72万本)
41. Wii マリオパーティ9 (70万本)
42. Wii 星のカービィWii (69万本)
42. PSP ファイナルファンタジー零式 (69万本)
42. WiiU みんなのリズム天国 (69万本)
42. 3DS リズム天国 ザ・ベスト+ (69万本)
46. Wii JUST DANCE(ジャストダンス)Wii (65万本)
47. Wii ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族オンライン (63万本)
47. Wii 太鼓の達人Wii 超ごうか版 (63万本)
47. PS3 テイルズ オブ エクシリア (63万本)
50. Wii マリオパーティ9 (62万本) >>127
国内限定ガキゲーでもPS以下
http://www.4gamer.net/games/117/G011794/20161207067/
3DS オール仮面ライダー ライダーレボリューション(限定版含む) 初週23,308←PS4以下の爆死
3DS デジモンユニバース アプリモンスターズ 初週7,255 ← Vitaの10分の1
http://www.4gamer.net/games/117/G011794/20150318093/
Vita デジモンストーリー サイバースルゥース 初週76,760
http://www.4gamer.net/games/117/G011794/20160302065/
仮面ライダー バトライド・ウォー 創生
PS4 初週33,195
PS3 初週22,280
PSV 初週22,303 >>126
サン・ムーンを273万本にし忘れた、正しくは↓
8. 3DS ポケットモンスター サン・ムーン (273万本)
■ベスト50には入らないが50万本以上売れた残りのタイトル
51. 3DS nintendogs+cats トイ・プードル 長いので略 (60万本)
51. 3DS ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー3 (60万本)
53. PS3 龍が如く5 夢、叶えし者 (57万本)
54. 3DS ペーパーマリオ スーパーシール (56万本)
55. 3DS ゼルダの伝説 時のオカリナ3D (55万本)
55. 3DS 逃走中 史上最強のハンターたちからにげきれ! (55万本)
57. 3DS 妖怪三国志 (54万本)
57. 3DS 太鼓の達人 ちびドラゴンと不思議なオーブ (54万本)
59. DS ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー2 プロフェッショナル (52万本)
59. 3DS ファイアーエムブレムif 白夜王国/暗夜王国 (52万本)
61. 3DS マリオパーティ アイランドツアー (50万本)
61. PS3 機動戦士ガンダム エクストリームバーサス (50万本) 売れるならサードは自然と集まるもんだよ
豚はサードが好き嫌いでソフト出すハード選んでわざわざ売れる任天堂回避してPSで出してると思ってんの?
儲けることが目的の営利企業でさ バンナムでも3DSで3本ハーフ出してるんだな
それも縦マルチの水増し無しで >>131
じゃあパワプロもハーフいくだろうね
楽しみだなw ぶーちゃんは
周りにキッズしかいない事に気づいて無いのかよw まあトロフィー関係でPS4Vitaのマルチは出てもまたブヒッチはハブだろうな >>6
それいい加減下位マルチはPS4版購入時にセットにしとけよって思う
何故クロスプレイ推奨のゲームが増えてる中、劣化版まで金払わないといけないのか もう海外で勝負するしかないってだけじゃん
なんでこんなわかりやすい話なのに豚さんたちは必死にここから現実逃避し続けてだか ソフトの値段が3DSと比べて高価
PCや箱1,場合によってはPS3やvitaとマルチができる為、購買層は3DS単体と比べて圧倒的に増える
今のソフトの売り上げは知らんけど、この時点でどっちで出せば儲かるか分かりそうなもんだけど PS4どうこうは置いといてもサードは3DSの一番脂が乗ってたはずの時期を丸々無視したイメージある
今年になって大きいタイトルいくつか出て盛り返したけど終わったハード扱いするの早すぎたと思う >>123
世界樹も5は予約が4を超えてる!とか任豚がスレたててたけど
やっぱり累計かなり下げてたんだな
シリーズが長く続き初動型になったんだろうな >>141
3年目のPS4にソフト累計販売数抜かれてるし終わりすぎてるでしょうよ 2000万台のユーザーはどこにいるの?ってくらいソフト売れないときがあるからなぁ 日本国民が一億人いるのに、なんで売れないの?的な。
一般的な商品は、CM等で知名度を上げながら、良さをアピールしないと売れないからね。
任天堂で龍が如くが売れないってもの、一般的な人の中に任侠映画好きがどのぐらいいるか辺りでわかりそうなものだが。
その辺をちゃんと考えられるのがレベル5ぐらいなんだろうな。 >>141
おかしなことを言う奴やのう
昔のほうがバイオやKHやFF派生やウイイレや
神宮寺やミクとか出てて幅があったろ
今はキッズ天国になっちゃたけど
まあ売れるジャンルがそれなんだから
仕方がない >>147
妖怪買ってるのは子供じゃん
低学年の子供
3DSは低学年の子供向けの玩具ポジ
なんだよ。
キッズゲー天国になるのも
当然の流れ 3DSもラビッツランド(圏外)行きのゲームソフト多いぞ 任天堂が国内限定で黒字化できるなら豚の国内縛りも少しは説得力出るんだけどね >>149
コア向けにマルチできる仕様で、数万本売れるソフトを作るより、機種特化でも、子供の思い出に残るソフトを作る方が、クリエイターとして価値があるように思えるんだけどね。 キッズゲーマー、女性ゲーマー、ライトゲーマー、ファミリー層を切り捨ててきたから、
FFは没落したんでしょうが >>152
クリエイターの価値よりも利益の方が重要だろ >>153
ならそれらがいる任天堂ハードで発売したらもっと売れていたと? >>154
それは理解する。
成功できるのは一部の才能と、運のあるクリエイターだけだし。
ただ、成功しているものに対して、ガキゲーとか言って落とすのも見苦しい。 もともと二画面やタッチパネルでやれるアイデアはDSで出しきった上で
3DSを出したんだから目新しいソフトやアイデアが少なくなるのは当然
二画面というギミックに以前のような新鮮さや驚きがないんだよ >>158
別にサードは二画面をやりにくいと思ってない
フルに二画面を活かさなきゃ、とも思ってない
ただ単に下画面にマップを映すだけというゲームも多い
3DSのゲーム持ってるの? >>158
3DSじゃなかったら新しいアイデアが出るんですかね? >>159
>別にサードは二画面をやりにくいと思ってない
二画面のゲームじゃ他機種へマルチするにも手間かかるし
わざわざコストかけてまで二画面にする必要ってなに?
流行が終わったギミックなんてただの足枷でしかない 下にマップ出すだけの手間ってなんだよ
ソフトメーカーをバカにしすぎじゃないのか >>161
ハーフも厳しいマニア向けのゲーム機より、老若男女に人気でミリオンもいっぱい出てる携帯ゲーム機に出す方が期待できるだろ
国内ではスマホゲーが支配的なんだから、据え置きゲーム機に出すよりはまだ携帯機の方がいい >>163
それじゃあ現実問題3DSに大してタイトル数が集まってないのはどう説明するの?
おまえの願望はどうでも良いよ >>163
だからみんなスマホで出してるんだろうな
老若男女に人気でみんな持ってるし >>164
それは簡単な話だぞ
つまりは、任天堂のゲームが魅力的すぎるんだな
だから、サードはかなりの良ゲーを作らないと、任天堂ゲーに勝てない
ゲーム機として、サードがゲームを作って本当に儲かるのは3DSの方
任天堂に勝てないと思って3DSに出せないサードはクソサードだね >>166
その任天堂ゲームすらもうあまり売れてないんですけどね まあ、2画面対応が面倒とか、お客にいう事ではないな。
実際のゲーム開発者もそんな事は言ってないと思うけど。 >>168
売れるなら面倒でもやるしな
売れないから3DSでは発売しないだけ >>169
でも3DSではミリオンがいっぱい出て、PS4ではハーフもない
それが事実
ファーストかサードかは別として、3DSのソフトの方がPS4より遥かに売れる
もしサードが、PS4や3DSどっちにゲームを出してもヒットしないなら、
開発費が安くてライトゲーマーにも支持されてる3DSの方が上だよね? >>170
サードがゲームを作る話なのになんで国内限定なの?
世界規模なら幾らでもミリオン出てると思うけど >>173
海外の事はどうでもええわ
2ちゃんねるは日本の掲示板やぞ >>172
サードが国内外を区別してもしょうがないと思うが、そういうことなら
やっぱりマルチで出せる点と、任天堂のハードで売れるのって、ほとんど任天堂のゲームなのよね
だから他がゲーム出しても売れないと思うよ >>170
任天堂のユーザーは一部のソフトしか買わないと
サードはもう経験から知ってるの
もちろんPSで当てられるかは判らないし爆死の可能性も高いが
3DSだとミリオン以前に売れる事すらないと確信しちゃってるのよ
任天堂はこんなに売れる土台があるんですってのは
DS、3DS、wii、wiiUで散々やってきたの
でもサードはまったく売れない事の方が多かったから出さないの
これに対してPSは爆死ばかりって反論するんだろうけど
PS以上の超大爆死をしてきたのよ サードの狙い通り売れる可能性が高いのがPS、そうでないのが任天堂
ハーフ、ミリオン狙いだけが商売じゃないんだよ何回言ってもわかる気がないんだろうけど どんなに海外の話はしないでってお願いされても
現実は海外の存在が大きいんだからしょうがない まぁ海外含めるとそうでもないけど、日本だけなら売れるから3DSでゲーム出すわ!とはならんわな >>152
だからキッズ向けのゲームは
3DSに出ている
なんの問題もない
何か不満でもあるのかね? 国内市場だけで採算とるつもりなら、そうかも。
海外では携帯機のソフトは定価が低く抑えられるんで、利益率が低くてアカンらしいが。
そういえば、日本市場はソフトの利益率がいいと言われてたな。
以前、カプコンがドグマ出した時、海外市場ではやや物足りなかったものの、利益率の高い
日本でヒットして決算にポジティブなサプライズになったとか言ってたような。 >>181
国内限定でも
ワンピース、仮面ライダー、デジモン、パワプロがPS以下の爆死してるが 現実、PS4の方がソフト出てるってのが答えなんじゃないですかね〜?
なぜ3DSの方が儲かるとか思っちゃうんだろね。 参入障壁の違いもあるから一概にはいえんだろ
お前の理屈だとPCが一番儲かるって話になる 任天堂の好むROM方式はとにかく生産効率が悪いのよ
だから発売日のかなり前に委託生産依頼を出さなければならないけど
その委託生産費を全額前払いさせるのが任天堂のスタイルで
中小パブリッシャーにそんな現金はないから借金をして費用を捻出する
ソフト事業という当たり外れの大きなバクチ的要素の強い借金では当然普通よりも大きめの金利が掛かる
こうして任天堂ハードにソフトを出しても儲かりにくい図式が形成されていってるわけ このスレ最初から読んでいれば
なんでサードがPSにソフト出すのか答えは出てるんだけど
どうしても認められない可哀想な子がいるね 参入障壁とか意味わからんね。
それも含めて「儲かる」だろうに・・・
PCはロイヤリティも無いし、障壁が低いのでしょう?
だから本数出なくても商売になる・・・そういう事じゃない。
もっとも3DSに参入することがPS4よりも障壁が高いってのも考え憎いけどね。 さらに出したソフトが思いの他売れて初週売り切れになったとしよう
任天堂が再版を許可するのに必要な最小ロット単位は大きく
しかも生産効率が悪いから再版まで数ヶ月を要するのがザラ
初版が売り切れたからといって数ヶ月後に出してそれがまた売れるとは限らないのがゲームソフトの世界だから
任天堂ハードは中小パブリッシャーには手を出しにくい世界となってしまってるのよ >>184
PCゲーマーはCSゲーマーよりも人口が少ない上に
割れ問題があるから売上が伸びないのがこれまでの常識だった
でも完全ではないにせよある程度割れユーザーを防げるSteamに日本の中小パブリッシャーがソフトを出すようになってきているよ >>186
一部のコア層に売れるソフトしか作れないメーカーばかりだからと理解しているが、あってるよな? そもそも据え置きゲーム機自体が、日本では化石だと思うんだが
ファミコンの頃はPCゲームをやるにもPCが異常に高かったからな
そしてみんなテレビを持ってたし
今はPCも安くなった、3DSもスマホも安くゲームできる、テレビない、て状態だから
据え置きゲーム機なんて日本では時代錯誤だよ。スイッチもコケると思う X68000とか糞高かったな
それでも当時のAC移植のクオリティは凄かったが 据え置きゲーム機にしかないメリット、ってものがもうないのよ
めんどくさいだけなの
だからスイッチがあんな形になるんでしょう 日本市場は世界全体の市場の1/10程度しかないから
日本市場をターゲットにハード仕様を決めるメーカーは残念ながらないと思う 新しいハードが出るのは楽しみだけどね。
買う買わないは別にして。 >>194
日本のそこそこ有名なサードメーカーって、海外で売れるPS4ソフト作れてる? >>196
それは>>194と関連性のある話?
意味不明なんだが >>197
あ、ごめん、読み違えたかもしれん
日本市場は世界的に見て小さな市場だから、
日本の有名なサードメーカーは、海外に強いPS4でソフトを出すって事じゃなくて? >>193
それは任天堂とその敬虔な信奉者だけがそう思ってるだけじゃんw
PCに比べれば安価にめんどくさい設定も動作環境の心配もなく
ハードにディスク突っ込めば(DL版もあるけど)すぐ最先端のゲームが出来るってのはメリットだろう >>198
君の>>191>>193
俺の>>194
を読んでどうしてそういう結論を引き出せるのよ 3〜4万という安価な投資で最先端のPCゲームを何年も楽しめるハード
このメリットは計り知れないほど大きいんだがな >>200
知らんがな
好きに考えればいい
お前めんどくさいやつだって、友達に言われなかった? >>202
お前馬鹿だろ?友達によく言われない?
こうですか >>199
今現在だとPCのが簡単かもよ
設定なんて自動だし基本的にディスクは使わん >>194
とはいえ、嗜好品なんだから、日本人の嗜好にあわないものは売れないと思うが。 PCは本体買い替えとかしなくてもずっとゲームできるしねえ >>205
日本人の嗜好に合ったところで世界の嗜好に合わずトータルで売れなきゃ意味がない
これはわかるよね >>207
わからんね。
俺はメーカーの人間ではないので。
一消費者として、自分の嗜好にあわないものは買わないだけだ。 >>209
A「日本では据置人気が低下してるからスイッチはあんな形になった」
B「いや市場全体では影響力が低い日本市場をターゲットにしてハード仕様を決めるわけがないだろう」
A「和サードって海外で売れるPS4ソフト作ってるの?」
C「日本人の嗜好に合わなければ売れない。少なくとも俺は買わない」
何この流れ >>211
はぁ・・・アルファベットも読めない人? 3DS推しの人はもうちょっと知性あるところ見せてくれないと逆効果だよ >>213
悪いね
ゲームオタクみたいにゲームに真剣じゃないので そういう問題じゃないんだけど馬鹿にはわからないんだろうな >>215
精神科に行った方がいいよ。多分そうしたら楽になるから >>214
こんな所に来て、しかも書き込みしてる時点で無理があるぞw お前らの理屈だといつもソフト発売したらだまっててもどんどん売れてくんだよな
結果は爆死につぐ爆死でFFですらああだぞスマホアプリだすわなそりゃ えっ、スマホアプリばかりじゃなくCSでソフト出せ?
そんなにCSにソフト出して欲しけりゃ月10万ソフト買いなwwwwwwwwwwwwwwwwwww
って元スクエニの人も言ってた PS市場は上限が低すぎる
売れてハーフまでが限界値に近いとか
どんだけ市場がニッチになってることか >>222
まぁそれについては同意だが、このスレはPS4と3DSの比較だから、お門違いだぞ >>1
目先のことだ考えたらそうだろう
しかしスマホと少子化でジリ貧先細りは明白
先のことを考えたらカイガイに目を向けざるを得ない
3DSではカイガイては勝負にならない
現状PS4で勝負するしかない >>226
まあ日本はガラパゴスだからな
海外では、ゲーミングPCよりPS4の方がゲーマー多いの? >>227
さあ詳しい数は知らないけどカイガイでPS4がよく売れてるてことは需要があるてことでしょう もう日本ではゲーム機が廃れてるのかな
そんな日本の掲示板で、廃れたゲームの話なんかしてても盛り上がらんだろ
スマホゲーの話した方が盛り上がったりして >>226
海外で勝負する必要性を説くのもいいが、
リトルリーガーがメジャーリーガーの心得を語る的な違和感がある。
目標が高いのは結構なことだけど、まずは足元で成果を出せないようじゃ、場所を変えても通用しないんじゃないですかね? 糞ジャップ市場の規模なんかゴミだし利益の9割が海外?
3DSなんて海外だとアドバンス以下 任天堂ソフトですら爆死する市場で売ったほうがいいとかギャグも大概にしろよ 任天堂のメインであるライトユーザーは基本無料以外はクソゲー扱いだしなw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています