【急募】FFシリーズを復活させる方法考えてくれ!!!!!!!! [無断転載禁止]©2ch.net
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どうすれば復活出来るのか
お前らの秘策を言ってくれ 未来からゼノブレHDリマスターを持ってきて
過去に戻ってFF13として出す ドラクエ → 堀井がいる
サガ → 河津がいる
KH → 野村がいる
FF → アホが作る FF11、12、14みたいな世界観でやってくれ。
なぜやらないんだ。くそ FF12は大好きだけど、あれがFFの世界観かと言われると違和感ある FF12の世界観とフィールドをシームレスにして戦闘はFF13シリーズ FF12はイバリースだろ
タクティクスオウガやベイグラと同じ世界なんだろ おまいら忘れてると思うんだけど
13ってインスコなしだったんだぜ?
今後必要なのはこういうこと 新規獲得を真剣に考えたほうがいい
で、ナンバリング続けるか新生するなり考える
まずはこの辺から まずヒゲに土下座して製作指揮を取らせる。ちゃんと形になるまでPVなんて無駄なもんをムービーチームに作らせない。
後はまともなシナリオライター持って来れば形になんだろ。 とりあえず野村路線脱却しろ
ややこしい設定や用語もカットで 好き勝手に作ってるんだし、復活しなくていいんじゃないの >>1
ガンダムエースみたいな雑誌を、スクエニが出す。
主力の連載陣のひとりに、野村哲也先生か、野村先生と同じような絵を描ける新人を起用。
柱となるタイトルは、『FFZ リユニオンファイル(仮題)』。
それ以外のマンガも、ガンダムエースみたいに、FFばっかりの雑誌にする。
それをPS4のFFZリメイクに繋げていく。 クラウドみたいな外人を集めてバンドデビューさせてそいつらがゲームに登場する FFは世界で売れなきゃ話にならんでしょ。
もうFPSにしてしまえ 坂口監修、これだけでいい
15体験版やったときちょっと悪い部分足りない部分をすぐに察知してたし
女キャラもだが、そこをスタッフはかたくなに直そうとしなかったけど
実際プレイすると男4人の意味はまるでなく、硬派で友情で熱い展開もなく
全く意味がなかったというね
セリフまわしが良かったのもイリス、アラネアが居たときだけっていう 無理 FF13-2のときからFFのオワコン化は見えてた ムービー使うようになってからセンスにはブレが出ちゃったが、
堀井みたいな客観的なユーザー視点は相変わらず持ってる人よな @スイッチにナンバリングタイトルを出す
A古き良きATBコマンド戦闘の復活
B新たなジョブシステムの構築
C仲間にできるキャラは10人以上
D広大なワールドマップの構築
E王道を行くストーリーと誰もが納得できるハッピーエンド
Fやりこみ要素の充実 しかし坂口戻っても予算とスタッフがいない事には。
確か大量リストラされちゃってるんでしょスクって。 >>29
歴代の主人公の、顔、を思い出してほしい。
やはり、野村先生の掻いた主人公の顔がよく浮かぶはず。
野村先生に対する好き嫌いは別にして、鳥山明が描いた主人公が思い出しやすいドラクエのように、キャラクターデザインは重要なんだよ。 Final Fuckシリーズとして再出発した方がいいんじゃね 作れもしないオープンワールドやめる
女にシナリオ書かせるのもやめる
これで大分マシになるだろ >>33
これやるだけで絶対売れるのにな
そこまで綺麗なグラフィックとかアクションとか求めてねーんだよな 女に媚びでもあいつらゲーム買わないんだから
素直に俺達向けに作ってればいいんだよ チャンスは何度もあったのに悉く潰してきた今じゃ無理ね チョコボ乗るには、世界観が未来過ぎちゃダメだ。
剣の世界に銃なんて・・・レーザーとかまじ勘弁。
機械は一部の遺跡でスチームパンクレベルで十分。
竜騎士が近代な街に居たら、もうコスプレにしか見えない。
つーか剣と魔法とクリスタルなんだから、1,2,3の頃が一番いい。 冷静に考えてもう人材がいなすぎるから
終わりでいいよ ベセスダかウィッチャーの会社に権利売っちゃうのが1番早いんじゃね >>49
光の4戦士がVATS使うの想像して笑った マイク操作とかどう?
呪文唱えたり会話したりってVRじゃ当たり前になるのかな 未完成や手抜きと目に見える状況はブランドすら崩壊させる
アプデは勿論結構だが、それは作り込んだ後での話
未完成へのアプデは品質すら疑われる
まずはそこ、当たり前です大作なんですから 先ずは方向性を決めたら?
7,10のように日本と海外両方の受けを狙う方向で行くか
オープンワールド進めて行くのか、12みたいにするか
現状迷走し過ぎに思える。 15で作った素材はできるだけ使いまわすべきだわ
モンスター武器モブ草木とか FF15はフェラーリ・ロベルトとか言う外人がイラストを描いてるらしいな
FF16もその人になるかも 4人の内だれも好きになれなかったな。父親が倒されたことは1時間で忘れたのか能天気に旅をする
薄っぺらい白痴の王子と、面白担当なのに面白いことをなにも言わないジャニタレのバラエティ担当の奴みたいなプロンプト、
そしてバレットやワッカのような歴代不人気キャラを彷彿とさせるグラディオラスに、4人しかいねぇのに
ほぼ喋らないという論外のカス野郎イグニス。 イグニスは必殺技の弱点をエンチャントしてくれる技が何気に役に立つし
バフ機能が付く不思議料理を作ってくれるやん >>6
11の世界観作った人は14田中のせいで退社させられた
松野もいない 9 11 12みたいな地味なゲームが売れるかと言えばNOだ 田中こそがFFブランドを崩壊させた張本人じゃないのかと思う
FF14作り直しで他のHD機向けの内製部隊を駆り出す羽目になって
ゲームが作れなくなるという玉突き事故
の原因を作った奴だし
作れなくなったゲームにヴェルサスが入ってる気がしてならんわ 男3人女3人の6人PT
戦闘はFF15の進化版
主人公は剣、斧、槍とかそういうの
ヒロイン一人が白魔法
仲間の女二人は女騎士と黒魔法
仲間の男2人が忍者、ファイター
主人公のみ操作可能でクリア後他のキャラも操作できるようにする
ストーリーは適当に王道的なやつで
まあこんだけだな 9とか12みたいな世界でもミリオンは達成するぞ
15が酷すぎた ちょっと待ちたまえ
9や12もかなり売れた記憶があるんだが >>6
タルタルとか人気でると思うんだけどねぇ
マジでFF11をオフラインでリメイクして作ってほしいわ
がちでやってみたいわ まぁ11オフラインは開発にめちゃくちゃ時間かかるやろうし・・・
作れればRPG界隈でもトップになる 現代的、現実的な要素をあまり入れない
せいぜい7くらいの感じに留める まぁ11オフラインだせば間違いなくブランドは復活する
.hackみたいな形式でもいける >>70
FF11なんかやる気になれんのでやったことないので
どういう奴か調べてみたが見るだけで殴りたくなるほどイラ付いたわ いろんな有能な人が退社したって情報知るたびに設定に強いライターに乾いた笑いがでてくる スク側は結構辞めてるけどエニは残るんだよな
シナリオは藤澤仁でいいだろ あいつ暇そうだし >>47
DS版3のOPムービーとかよかったな、チョコボで走るとことか
あの感じ目指して欲しい 懐古厨向けに作ってもコケるだろうな
このゲームの問題点はマーケティング不足だよ
懐古厨限らず広い世代でウケるかどうか、少人数招待してテストプレイやシナリオだけ見せて内容はどうだったかとかマーケティングをすれば初週100万は無理でもジワジワ上げて100万以上行ってもおかしくなかっただろうね 懐古厨向けってどんなゲームだよ
存在しないものを取り上げて叩いてんじゃねぇだろうな
あるなら言ってみろよ、なんだよそれ スクエニは解雇や独立した社員と仕事できる会社じゃないの?
FFタクティクスのリメイクから始めてくれ。 >>74
ブランドアピール的にはもうそれしかないよね… >>8
いや、世界観とMMOであることは別のことでしょ 厨二要素は必要ではないか
ブラッドボーンは自分の中の厨二心みたいなのをビンビン刺激してくれたし まともなディレクターが必要だろ
坂口呼び戻すか、大規模開発に慣れた外人でも呼ぶか BDFFまんまでFF7って名前付けて出せばいいんじゃね
ミリオンは余裕だわ コマンドゲーに戻したらさらにコケるだろ
要はストーリーとキャラクターの魅力による
FF15がもしキャラクターが良かったらバカ売れだったよ
俺は好きだけど >>92
15はキャラが良くなったところで出来が悪すぎるわ >>93
何言ってんだお前
全シリーズで一番ボリュームあるだろ
そこ否定するのは理解不能
出来が悪い?キャラとストーリー囲碁位で例えばどこが?もちろんFFの中で な? FF15は惜しいゲーに認定したわ
神ゲー、傑作、名作になりそうな要素も秘めてるんだが
色々と残念な部分があってそれが積み重なって台無しにしてしまった感じ FF7リメイクはよ完成させりゃいい
システム使いまわしですぐできるならFF8もはよ >>100
町作り込みすぎて7年潰した人間が指揮するんだから
システム使いまわしでもすぐには無理だろ
デザインリソースは人力頼みなんだから FF8はリノアル説を知るとFFの最高傑作だと分かる >>65
男女三人ずつなら
主人公=竜騎士
メインヒロイン=白魔、吟遊詩人
男2=モンク、重戦士ゴツ系枠
女2=シーフか忍者
男3=黒魔、賢者、ダーク美形枠
女3=召喚師、ロリ枠
こんなんがいい
男術師とロリは必要 ガウがショタになり、セッツァーがオネエになり、マッシュがガチホモになり、汚らわしいおっさんのカイエンとストラゴスがリストラされる6なんて見たくない。 DQ9みたいに全員キャラクリで作れば
キャラがどうこう言われずに済むのではないか 3DのFFは11しかないから11テイストでやればいいだろ
つまりFF3ってことだ まぁ普通に考えれば坂口と植松は最低必要でしょ
他の人の音楽が悪いんじゃなくてFFらしさをグラフィックやデザインがどう変わろうと大多数の思うFFらしい演出出来るのは植松の音楽しかない
個人的にはYや\みたいなスチームパンクファンタジーな世界観(\みたいに人間型以外も色んな種族が暮らしてるのがいい)の出してくれれば戦闘システムとかは遅いとか面倒過ぎとかのクソでなければ何でもいい
それに育成のある程度の自由度(全員が全job出来なくても良いから1人で物理魔法各アタッカー、補助系、回復防御系くらいjobチェンジしたい)と装備や見た目のカスタマイズやクリエイション、やり込みボスや宝探し、豊富な召喚獣とその成長くらいは欲しい
出来たら飛空挺で世界全てを巡りたいし、世界も崩壊するとか合体するとか島が浮上するとか大規模な変化が欲しい FF11オフライン版だして一旦クールダウンしようぜ
FF7なんかよりも今こそFF11だと思うぞ こういう自作自演のスレを見て時間を無駄にしないことだな >>80
マーケティング量はシリーズ最高やろ
どんだけ宣伝してるか 昔のFFやってもまったく面白くないし当時の最新技術で誤魔化してただけの駄作しかない
技術の進歩がなくなった今FFが売れなくなるのも当然 FFは別に技術の進歩なんかで面白さが変わった訳じゃないからなあ
FFならではというエンターテイメント性は8くらいを境に無くなってしまった わりとマジで今回のFFがシリーズ復活、
反撃の狼煙だと思ってる。
世界のAAAタイトルに真っ向から勝負を挑んだのが、田畑ディレクターのFF15(本格始動は2014〜)
https://youtu.be/4jPRZS4xC7M
SIEの吉田曰く、一度降りたら戻れないスピードで、各社積み上げてるから、
一度で追いつける自身はなかっただろうけど。
HDタイトルとして、
街とイベント、戦闘、フィールド、ダンジョンを非同期、メモリ断片化したら即死のレベルにシームレス、
物理ベースライティング、物理ベースアニメーション、接地から指先まで各種IK、リップシンク、
大気シミュ、空のシミュ、時間と天候の変化、
髪や布、戦闘箇所でのオブジェクトの物理シミュレーション、
会話や戦闘のAIシステム、
思いつく限りAAAタイトルがやるようなことは全部やってやろうってくらいで、それも全て自作エンジンで組み込んで、
それをAAAタイトルとして、
全世界でプロモーション活動を行い、
本編の開発とenfigs以上のローカライズのラインを同時に動かして発売にこぎつけた。
しかも噂じゃ田畑には2016年中に発売しなくちゃいけないという至上命令まであったらしい。
自らも全世界中に飛び回ってプロモーションを行い、
坂口にも好かれ(田畑は酒が飲めないのに!)、天野にも巨大な絵を提供してもらい、
過去とつないで未来へ向けた大きな飛躍を遂げられたFFだったと思う。
社内のノウハウもCEDECで丸一日どこかで話すことがあるくらい大量に貯めることが出来た。
忘れ去られそうだった、ナンバリングFFを全世界に少しは認知もさせられたはず。 やれてないけどな
というか別にそれやれたからってゲームが面白くなる訳でもない
FF15はこのゲームはこれを楽しませたいんだという意志が全く感じられない
単に流行りのゲームっぽくしてみましたってだけの空虚な産物
結果的にはFFというブランドを13に引き続き大きく失墜させただけのゴミ 面白くはなってたよ。
写真や経験値の清算、敵が強力になるなど、夜に泊まることを自然と動機付け、
普通なら単調なオープンワールドの冒険に旅のテンポ、息づかいを作り出したゲームメカニクスはIGNジャパン、IGNUSともに評価してる。
むしろネックはシナリオや田畑に課された短い開発期間だった。
ここまでは上記レビューサイトや、ゲハ含め数々の感想でほぼ共通してる。
面白くなるブレークスルーが見つからなかったのは田畑企画が来るまでの、FF15(13ヴェルサス)じゃないかな。
幾らシナリオ凝ってムービー沢山作って、やってることはただのキングダムハーツだし、
きっと小手先の微妙な新システムを色々いれては白紙を繰り返してただろう。
開発スタッフは厨二シナリオと気まぐれな戦闘の仕様変更で、
技術的に新しい事でもなく、
ただ賽の河原の石を積むようなことを田畑が現れるまでしてたんじゃないかって予想するよ。
FF15をやると期間は短かったけど、楽しんで作ったっていう愛を感じるんだよね。
それも魅力だと思う。
それに田畑は常にATRや体験版を通して世界中のファンとのコミュニケーションをとってた。
あれは本当に楽しいし、
生のファンの感想や気持ちが開発まで届いて、開発のモチベーションはどんどん上がったと思う。
体験版のパッチ出しましょうなんてメインエンジニアから提案が出るなんてノリノリだ。
寄せ書きしたり、マスターアップしたのに、連日夜遅くまでミステリーディスク作ったり、日清と変なコラボしたりするのも、
このプロジェクトがファンを喜ばせることにどハマりしてなきゃ実現しないだろう。
きっとまだまだ作りたりないくらいだと思う。 >>1
個々(ユーザのみならず作り手でさえ)のFF観が
バラバラすぎる統一性のないシリーズだし
勢いが無くなった時点で終わりだよ
新規IPで出直した方がいい >>113
宣伝の話じゃなく、どうすれば売れる作品かを知るためにユーザテストをするんだよ
ゲームシステムは去年に試す機会はあったが、シナリオに関しては >>121
守秘義務のある契約して、
シナリオを最後まで遊んでもらうっていいアイディアだな。
もしかしたら当たり前でやってるかもしれないし、
感想を言う側にも才能が求められそうだけど FF開発に所属するヤツには最低限今までのオフ専FFは全部プレイさせる。(仕事中でもいい)
それに対して論文書かせて、FFユーザーに面接させる。
FFが好きなんじゃなくて自分が好きなやつらばっかりだからこうなる。
FFどころかゲームプレイしてるかどうかも怪しいじゃん。 >>120
マジでFF感がバラバラだもんな
FF委員会とかやってるヒマが有るならFFのコンセプトを3行でまとめるしかない >>121
ユーザテストの前に、
・ライバルとなる大作RPGがどんなものか
・RPGに限らず一本道で高評価のタイトルはどんなものか
を徹底的に研究すべきじゃね
14新生の時もスクエニスタッフは誰もWoWやSkyrimのプレイ経験無くて
常識レベルのゲームシステムを知らないし理解できなかったから
技術チームが旧14を解析してる間、ずっとWoWとSkyrimを仕事としてプレイさせてたってディレクターがバラしてたな
スクエニって派遣や契約社員ばっかりだから、ゲーム好きな人が殆ど居ない >>122
スクウェア・エニックスと契約してる作家や漫画家なら守秘義務を守れると思うし、いい意見を得ることが出来ると思うな >>127
テストプレイさせれば、聞こうとしなくてもその意見が出てくると思うよ、一本道について
ライバルに関しては気にしてもしょうがないかと FFはFF、SagaはSaga、テイルズはテイルズ 発売も1年以上かかることが多いし、気にしてもしょうがない もうFFという名前でつくらないほうがいい
あと もうRPGと銘打ってださないほうがいい なんでもかんでもリアルを求めすぎなんだよ。
そこにリソースかけすぎ。
動画が有る方が良いかもしれないが、
じゃあ、小説が廃れたか?
そういう話。 最低でもディレクターがやって楽しいゲームにするべきだろ
それなら似たような感性のやつらが支持してくれるだろうが
たぶんここのはゲームとかやらなそうだからなんというか楽しみ要素に統一性が無くバラバラなんだよ
いろんな人のアイデアを監修者ノーチェックで詰め込むから個々で評価できる要素はあるが誰も全体を満足できないゲームという感じか 新しいことやってもゲームとして面白くないんじゃファンは離れていく ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています