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低スペックだからこそできた表現やシステム [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/16(金) 20:37:09.12ID:Icl9E8fcK
たとえばランダムに生成されるダンジョンとか、今売れるレベルにしたらちぐはぐな見た目になるけど、そういう要素を挙げてほしい
0003名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/16(金) 20:40:14.07ID:YzVubBev0
昔のDQやFFなんかの縮小されたワールドマップに城や町や洞窟のシンボルをおいて
そこに触れたら画面が切り替わって城や町や洞窟のマップが表示される奴もそうかも
0004名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/16(金) 20:40:22.11ID:6YDpF6Ne0
二色を高速で入れ替えて別の色に見せかけたとかそういうのでいいの?
0005名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/16(金) 20:45:20.88ID:YzVubBev0
ランダム生成ダンジョンは
PS4でもブラッドボーンがやってたな
でも似たような地形ばっかりでまたこれかと思うことが多かったが
時間があったらもっと地形の数を増やせていたのだろうか
0006名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/16(金) 20:45:46.59ID:4D64ViIg0
開発レベルでなら植生を考慮した森を自動生成できる時代だし
もっと性能が上がってリアルタイムに自動生成できるようになったら
革命的なモノができるんじゃねーの?
てか、AIの自動応答が進歩したらクエスト自動生成も捗るだろ?
0007名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/16(金) 20:47:08.29ID:idi7bqJ80
1000回遊べるっていう不思議なダンジョンも100回以上遊ぶと
さすがに前見た部屋と通路の組み合わせの階見かけるね
「配置は違うけどこの部屋の形と数は前見たぞ」みたいなのとか
0009名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/16(金) 20:48:41.17ID:Icl9E8fcK
>>4
今のグラフィックでやったら違和感が出るようなシステムってことです
0011名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/16(金) 20:50:46.92ID:idi7bqJ80
ドラクエの2以降?の戦闘画面の背景が真っ黒なやつとか?
いまだと戦闘になったら謎の暗黒空間になるか
0012名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/16(金) 20:51:00.26ID:D0zSdhSya
昔は平気でやっていたモブの顔が皆んな同じ奴を今時のグラフィックでやると、
こいつ等クローン人間か!?みたいな余計な感想を抱いたりする
0013名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/16(金) 20:54:24.54ID:uNXEGnlUa
>>12
そういや最初ポリゴンが出てきた頃
色違いとかのが全部別の個性もったキャラになる
とか開発者がインタビューで言ってたのに2016年の現実は…
0014名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/16(金) 20:59:59.23ID:0vdeg0CRK
感情移入
0018名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/16(金) 21:49:02.27ID:idi7bqJ80
ドラクエ以外にも、8bit時代の暗黒空間あったかも
デカいキャラ(本当は背景扱いなのか?)でてくると暗黒空間
ウインドウ周りの暗黒空間
森でも洞窟でも雪山でもオブジェクトはそういう色だけど暗黒空間
0019名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/16(金) 21:51:19.21ID:scpjCAlpa
世界崩壊だな

今それをやるとグラフィックの負担が単純に倍になる
だから洋ゲーのストーリーはいつも一地方の話ばかりでちんまりしてるんだよな
0021名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/16(金) 22:03:08.69ID:ivxURVVhd
文字数制限から生まれたホイミやケアル
短い言葉にイメージを持たせるのに苦労したんだろうなあ
0023名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/16(金) 22:10:06.10ID:idi7bqJ80
ポリゴン3D世界や昔のDOOMやウルフェンシュタインの疑似3D世界での
視点をどう動かしても一方の姿しか見せてくれない2Dキャラたち
0024名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/16(金) 22:10:09.37ID:+BcEsxNRa
ジョイメカファイトはファミコンの性能の問題で手足バラバラだぜ
0027名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/16(金) 22:27:17.54ID:244vyrWa0
バイオハザードの階段、ドア開ける演出とか?
あと、アクションゲーのスローになるやつとかも処理落ちから生まれた様な気がする
0028名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/16(金) 22:30:00.24ID:0BlOZJcl0
低スペの限界に挑んだ大作=ドラクエ1
堀井雄二は厳しい制限の中で能力を発揮する天才
残念ながら今の時代は取捨選択の天才が求められる
0029名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/16(金) 22:32:27.40ID:YzVubBev0
堀井はPS2のDQ8開発時に
日野が出したアイデアの数々をかなり没にしたらしいな
で日野は引き算の重要性を気付かされたとか言ったらしい
0031グリグリくん ◆06mwKdPdbw @無断転載は禁止
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2016/12/16(金) 22:37:17.48ID:guGcXnAZ0
王様「魔王を倒してくるのじゃ〜」
っていうの。
ハイスペックグラでこれは合わない
「王様って何?」「勇者って何?」っていう風にプレイヤーの疑問がどんどん
膨らんで収拾が付かなくなる
0032名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/16(金) 22:45:15.48ID:B4rV5cJ20
大きい敵表示できないから主人公をその場だけ小さくする
0033名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/16(金) 22:47:54.52ID:G2HJqusO0
頭上に電球(ロマサガ)
0034名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/16(金) 22:49:50.27ID:xrPW29P60
スタークルーザー

宇宙に点在するいくつかの惑星と拠点、それ以外は何も無い
必要最低限のデータだけ作れば良いので、CPUパワーやメモリの少ないハードでも、
プレイヤーは広大な宇宙空間を旅するロマンや危険さを味わう事が出来た
0037名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/16(金) 22:57:27.65ID:rnnVATZH0
死ぬイベント
キャラ点滅させて消すだけ
0041名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/16(金) 23:03:26.91ID:v9xpLSZN0
シューティングの処理落ちは全部これだな。むしろその方が楽しいという希有な例。
後はモーションブラーかな。fps稼げないからこそ出てきた上手いごまかし方。
0042名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/16(金) 23:09:54.12ID:R0Aoeshwa
転職したらヒゲがはえる、毛量が変わる、毛の色が変わる
0046名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/16(金) 23:40:58.38ID:XwiZlxRU0
”間”の省略によるスピーディなアニメーション
昔のアクションゲームの攻撃とかボタン押した瞬間にシュッてすぐ出るのがカッコよかったのに
3Dになってからいちいち立ちモーションから攻撃モーションに移る間が発生するようになってモッサリになった
0047名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/16(金) 23:49:02.14ID:R0Aoeshwa
ドットで無表情だったからこそプレーヤーの想像力で喜怒哀楽がより感じられてた気がする
0050名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/17(土) 00:07:55.40ID:xnjLoRZe0
空を飛んでるときに眼下に広がる
やけに平べったい山脈と街と森
0052名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/17(土) 00:25:26.09ID:ifED/VD/0
ラスタースクロールによる大気の揺らぎ表現
とかどうだ
0053名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/17(土) 00:34:39.34ID:dWR9mryG0
rogueに出てくるモンスターはアルファベットの1文字だけで表現されるけど、逆にそれが想像力をかき立てるみたいな話があったな
0054グリグリくん ◆06mwKdPdbw @無断転載は禁止
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2016/12/17(土) 00:38:37.51ID:AEnCcrZb0
敵キャラの動きは昔の方が複雑だった
今はグラフィックの進化で「鳥は鳥」「犬は犬」「兵士は兵士」みたいにそのキャラの動きが
見た目で決まってしまってるからトリッキーな敵というのが少なくなった
恐らく昔はプログラマが動きを作ってて今はプログラマが土台を作って違う人間が
パーツを組み合わせて動きを作ってるんだと思う
0057名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/17(土) 00:55:33.10ID:Fqt1ibAIM
ムービーがないからコントローラーを置くことがない
よってゲームへの没入感を損なわれることなく熱中してゲームをすることができた
0059名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/17(土) 01:09:57.35ID:BjWp0XVsE
アイテムを何百個も持ち歩ける
何回話しても同じ事を喋る
死体が消えてなくなる
死んでも生き返る
ボンバーを撃っても自分は無傷
点滅してる間は無敵
0060名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/17(土) 01:14:33.17ID:I0TiaNzFd
これは間違いなくATARI版STARWARS

ベクタースキャンだからこそキャットウォークで見えないはずの先が見える=フォースを使っていると言うゲーム性になっている
わかる人にはわかるはず
0061名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/17(土) 01:45:46.63ID:ggf1OvnR0
>>53
グラフィック上は単なる一文字の記号でも
詳細を別ページで見ると外観はこんなのでどんな攻撃方法するとか書いてあったりするから
挿絵が無いインタラクティブなゲームブックって感じ
ランダムに形容詞が変わってたりすればそれだけで印象ガラッと変わったりするし
勝手に想像して遊んでねってスタイルはファンアートのネタにはもってこい
0065名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/17(土) 03:49:26.32ID:kcrlhpN8r
4Kドットが見てみたい

画面いっぱいがマップ固定で12×12キャラを動かしてみたい
0068名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/17(土) 04:24:16.50ID:AH8BGy9G0
ドット絵かな

悪魔城月下とか格ゲーとか角取るフィルターしないと違和感あるよ
0069名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/17(土) 05:16:32.25ID:kX8tLVSSa
スーファミの3D表現かな

BG面の回転拡大縮小機能を1ラインごとにラスタースクロールして

大きな一枚のポリゴンみたいに扱うテクニックのお陰で

CPUが遅いスーファミなのに一番凄い演出が出来ていた
0071名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/17(土) 06:13:22.34ID:IPQCj/kc0
スーファミのFFではマップ上での毒とか、イベント中でのキャラの頭痛なんかに使われてたモザイク化表現が
スマホ版のFFでは再現出来てなくて残念な表現になってた。

ドット絵のチップ単位で画面構成してた時代だけの表現だったのかな?
0077名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/18(日) 02:09:49.42ID:fgxz1swPr
効果音
0079名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/18(日) 15:51:44.03ID:QHWh9Ain0
キャラの頭の上の吹き出しとか
・・・
ギザギザのショックマーク
電球
泣き顔
怒りマークなどなど
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