初代プレステのメモカって高かったよな [無断転載禁止]©2ch.net
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メモカってSDカードとかが普及した今からじゃ考えられないほど容量少なくて価格も高かったな 3DSの1ブロックがPS1メモカ1枚なんだぜ・・・ え、でもPSソフト1本+メモカ1枚=SFCソフト1個位なんじゃないの? 一枚1800円だか、2000円ぐらいじゃなかったっけ メモカ何メガバイトなんだっけ
PS2は8MBだったのは覚えてるけど セーブデータ持ち運べるすげえ!って感じで値段はあんま気にならなかったな
まだゲームに夢があった時代だ… >>11
そもそも「データが消えない」っていうのが革命的だった 管理画面ではPS2のが8000kbでPSのは120kbじゃなかったかしら >>10
https://www.playstation.com/manual/pdf/SCPH-10000.pdf
>1枚のカードにつき、120キロバイト(15ブロック)のゲームデータをセーブできます。
24ページにそう書いてあるから、やっぱり120キロバイトなんじゃないかな 15ブロック制だから、些細なデータでも1ブロック使っちまうんだよな
だから15ブロック位すぐに使ってしまっていた
さすがに批判があったのかPS2では容量による管理に変わったけどね セーブデータを持ち運べる?
あー、知ってる知ってるアレでしょ?
N E O G E O サターンのパワーメモリーは値段は4500円と高かったが
セーブ容量はかなり大きかった。セーブ容量が多い経営シミュレーションなどでも
何個も入ってしまうような・・・
でも、接触悪くてすぐ使えなくなるんだよな・・・。割とデータ消えたりするし・・・
あれじゃあ宝の持ち腐れだ
PSのメモカは逆にセーブできる数は少ないが、安定性抜群なんだよな
データ消えた覚えがマジで一回も無い(純正品ならば) >>17
初期の64ソフトはバッテリーバックアップが備わってなくて
コントローラパックがないとセーブできないゲームも多いんだよな。
しかも大体一つのゲームセーブすると満杯になるような容量の少なさで・・・
中期以降は64も普通にカセットにセーブできるのが増えて行ったけどね >>18
本体がすぐ壊れて買い替えたら非公認メモカが使えなくなるクソニー >>23
いや、公式のやつで15ブロックのメモカが3枚入ってるやつあったんだよ
キャンペーンかなんかで >>23
純正品以外のメモカは結構データが消えたりして安定性がないのよね PS1のに比べたら2のはやたらセーブ容量が大きくて神がかっていたな 60ブロック買ったらすぐ壊れた思い出。
シミュレーションゲームで15ブロック使った思い出。
1日プレイしてセーブするときに空きブロックが足りなくて絶望した思い出。 >>22
マリオカート64のゴースト1つでほぼ全ての容量が使われるw
他のゲームは2ブロックぐらいしか使わないのにな コントローラーパックって何個も無くした思い出しかない。
あれ小さいし、1個千円ぐらいだし、振動パックとか差し替える機会も多かったからかな 丁度この時期にクリスマスカラーのメモカセットとか売ってなかったっけ クリスマスカラーかは知らんがこの時期にPS買ったわ
子供だったからその時の記憶が強烈に焼き付いてる
思えばもうゲームでワクワクする事って無くなったなあ VITAのメモカ高すぎ安くしてよ
これじゃDLゲームが買ないよー(チラッ >>26
スーファミのソフトとか
結構消えやすかったもんなー
>>33
パッケージ中心の運用でも
サイズの大きいパッチで結構埋まる・・・
少なくとも8gじゃ全然足りない gcのメモカも全然容量足りなかったな
途中で黒い大容量のでたけど >>35
途中で出たのは251だっけか
PSO用に何枚も買った カルネージハートやるのにメモカ1枚必要だったよなw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています