DQ11は山ばかりでMAPが狭そう・・・ [無断転載禁止]©2ch.net
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これは割とガチでそうだと思う
洋ゲーみたいに全ての場所にいけるってのは無理なんだろうな ぱっと見た感じだけで
全体MAPの半分が海
大陸の半分が山・・・ >>1
つうかどうみても山しかないんだが
登山ゲームか? これでも狭いって言われるくらいハードルがあがってるのはいいことだなw 茶色の山は普通に登れるんじゃね?
北西の山岳地帯は積雪地なのかな? これで狭いって・・・どんだけ長いゲームやりたいのよ >>9
クズエニに高低差を生かした遊びなんてあるわけねえだろ >>1
これマジで歴代のドラクエでも狭いワールドマップなんじゃあ・・・ まぁブスザワみたいなスカスカマップじゃないことは確かだなw >>16
8の時そういうの全然なかったもんな・・・ 今度は高低差というキーワードで煽る気だなw
こっちの高低差も気にしといたほうがいいぞw
http://i.imgur.com/p9JEQRS.jpg 移動面倒とかいって8のネガキャンしてたんだから別にいいでしょ、広すぎてもだるい >>13
砂漠もよくみるとひどくね?
8割が山
1割が湖
1割が砂漠地帯
って感じなんだがw これ船に乗って海を探索する時は
そこだけワールドマップで動かす感じでごまかすのかな 山で区切って一本道作ったりするほうがシナリオ管理しやすくて作り手にはありがたいんだろうな…
てか、マジで山だな DQ10は楽がしたいばかりに山ばかりになって
「この世界の流通どうなってんだよ」って突っ込まれてたな(´・ω・`) 6みたいな感じかもれないし
今、狭い広いとかってあまり意味ないような >>28
3Dマップだから、あまり好きなところに移動させると製作者にとって都合が悪いんだろうな
まさに3D化の弊害・・・・ >>1
ドラクエ10みたいに広いけどなにもイベントがない
目的地への通路に大量にモンスターがうろついているフィールドになりそう PS4版の映像はこの地図で言うとどこら辺かな
左の方? >>1
豚はどっち付かずのネガキャンでブレまくりwww 日本も7割が山地なんだが?
山が嫌なら日本から出ていけよ 10やりまくった人が11やったら意外と新鮮味ないかもしれん… >>35
滝と城下があったから中央左にある城みたいなのだろう
そのすぐしたに湖あるしそこが滝になってるんじゃないかね 見た目がUE4なだけで10とかわらねーんだよなこのゲーム >>38
どういう理屈だよw
山ばっかなんか退屈じゃねぇか >>38
じゃあDQ11でも普通に山に登れるんですね? てか、空飛んだら空用のマップ用意してんじゃねえか?
10みたいにさ… DQ10をオープンワールドでオフラインにしたようなのならいいのになと妄想してる 「このくらいの方が安心する」だろ?いい意味で
FF15の後だからなw >>52
街はわからないけど城はもう写ってないか?
砂漠1個、その左横の大陸に1個、さらに左上に1個の3個は大きい街か城だと思うが
他は世界樹ぐらいしか見当たらない 行けもしないマップよかマシだろ
FF15とかいううんこを忘れるな なーんか…作りての意図が見えてしまってすこし萎えたな…
レンダーシアのセレドットあたりだな レベル1でもアイテム駆使すれば各エリアの重要人物殺し放題みたいな
究極の自由度がない限り
全エリアシームレスで進入可能なんてのは意味がない
魔王倒してクリアのJRPGは橋渡ったらマップ読み込みでいいくらいだよ
どうせがちがちに進行管理されるんだからな ドラクエのマップで山って基本行けない場所だからな
流石にこの面積で山行けないのはやばいと思うし行けるんじゃない? >>1
たぶんこれだけじゃ無いんだろ?
異世界に飛ぶとか途中で地形が変わるとか つーかRPGやってて全地形踏破したいって願望がねーよなぁ
地理オタじゃあるまいしw >>60
行けるのなら山なんか作らないほうがいいと思うんだよ >>60
上れはしないと思うよ
飛行移動手段手に入れたら着陸できるような場所はあるだろうけど 数年前のスカイリムでも山登れたんだから流石に行けるよな?
山の部分ぜんぶ壁とか狭すぎだぞそれは >>67
ずっと平面だったら開放的なのか?ただ殺風景なだけだろ。 地図を正確に再現されたら、歩いてばかりで面倒くせぇよ。RPGなんて
ただの移動ゲームになってしまう。ゲームの中に電車や飛行機でも
用意しろやって話になり、結局は無駄な広さになる。 身の程をわきまえいつもの味を職人のように丁寧に仕上げる
何の不安もないいつもの日本人のためのDQだろうが >>68
山よりマシ
スカイリムとかも山だらけで萎えたし >>24
ドラクエ11は3DSでも出るのに、そんなの貼ってどうするの? ドラクエ10のグレンみたいに見栄えのいい城や場所あっても崖下まで降りたりできないだろう 2Dのドットだとプレイヤーの脳内変換で広く感じられるけど3Dだとそうもいかなくて大変だな ドラクエなら地下世界や幻の大地や影の世界みたいな別の世界あるだろうしこれだけじゃないだろね >>73
山に行けることが重要なんじゃなくて山まで作り込まれていることが大切なんだよ
だからもちろん山にも村とかサブクエがあること前提な >>66
日本人がRPGに見出す価値観とは
キャラクター性が織り成す予定調和ヒロイズム進行シナリオで
架空世界での自由度じゃない 今の元スク開発は懐古向け作っても挑戦しても微妙なもんしか出せないから不安はある
セツナ、SO5、FF15・・・開発がチュンかレベルファイブなら安心だったんだが やっぱ手軽に携帯出来るスイッチ版がベストだな
こんなのわざわざ腰据えてやりたいか?
手軽に寝っ転がってやるようなゲームだろこれ >>81
自分は逆にスカイリムは山が周りに見えて好きだったけど
平野で周り何もないマップとか、あんま楽しそうじゃなくね? >>76
フィールドの絵なんて人や街の大きさが同レベルでも何も言われないもんな >>83
もう業界に人気シリーズに憧れて入ってきた同人作家しかいないから
なにつくっても結果は同じだよ PS4の方はすごくヒーローズぽいな・・・
じわたぎしてこねーわ >>71
DQ10ほんま酷すぎるな(´・ω・`)山しかない >>70
ただの移動ゲームになるのはそれが不完全なゲームだからだろ
例えば道中に雑魚敵が配置されているだけのゲームは面白くない てかベセスダやロックスターゲーならいつどこに行ってもイベント満載みたいに言うやつなんなんだ
あれらだって何も起きない場所や時間の方も多いぞ
GTAなんか自主的に目的みつけられんと一時間散歩して飽きられるゲームだし 狭くてもギミックに富んだマップならそれでいい
平地で広野のアレはもう懲り懲り 3DS版が酷かったからって
FF15に続いてDQ11も叩き出した豚 べセゲーとDQはまったく食い合わない別ジャンルだな
DQはエリア制で進むたびに敵の強さがエスカレートしていくのが楽しいんじゃん ロジックは伝統のドラクエなのにグダグダ言ってるアホなんなんだろね エリアごとに分かれてて新しい乗り物手に入れるたびに行けるエリアが増えんのがドラクエだろ
不自然に山や浅瀬で区切られてるのがええねん
想像力を刺激するねん 公開された映像を見ればわかるだろ
ミニマップでわかる道の範囲は細長い
いつものスクエニっぽく、背景はハリボテなのを綺麗に見せてるだけ 船とか空飛ぶのもあるんだろうけどどんな感じになるんだろ
>>101
ドラクエは不自然に船一つ分だけ入り込める場所進まないとな つーかなんでドラクエにも噛み付くわけ?w
あー唯一遊べないチカくんがスネてんのかw ドラクエの旅って馬車でガラガラって感じだからあんま険しい山とかは入れなくても言い訳できるな ドットDQを楽しみにできないとか豚ゴキ以前にDQファンじゃねーからな
まあゴキブリは9も10もやってないから元々ファンは名乗らないかw >>2
ゼノクロはTOZANがあるから…
ゼノクロ楽しかったしあまり煽らんでほしいなぁ。
ドラクエも楽しみだよPS4とスイッチどっちでやるか迷うわ。 山ばっかに見えるだろ?
でもこれゲームを進めると山が開拓されて過去の街などが現れるんだぜ
ちなみに左上の雪国はロンダルキア DQ9のためだけにDSを買ったわ
クリアしたと言う記憶はあるんだが
どういう話だったか全くと言っていいほど覚えてない
DQ10はネトゲだからスルー >>116
俺は覚えてるぜ
ドラクエ9の主人公は天使で、人間界と天界を救う
ははは! 地底とか天空とかこの地図だけじゃわからん場所があるのかな >>113
どこが詰まっとんねんwスカスカだったやないかw >>119
時とかいってるしタイムスリップするのかな >>71
1大陸のマップと1ワールドのマップ比較して悲しくならねーの? DQのオープンワールドやりたいな
スクエニじゃ作れないから外注になるんだろうけど >>88
うつ伏せで寝っ転がるんだよ
仰向けはスマホ以外きつい >>126
VITAならできるんだけどねぇw
あーデカブツスイッチじゃキツイかw >>96
GTA5ってスカスカだよな
入れる建物超少ないしマジで飽きてくる
イベント抜いてマップに車奪うのと人殺すぐらいしか遊びがない
アイテム収集とかもないから景色見るだけ飽きてくる ビルダーズみたいな感じならオープンワールドできるだろ >>120
https://youtu.be/JdiKzCzLdpo
濱口がE3版マップ遊んでるから見てみろよ
木とかも全部斬り倒せるし
ミニダンジョン、動物、魚、ボスもいる
これでスカスカとか言い出したら終わりだろ オープンワールドは無駄な広さより風景を見てぱっと見で自分がどこに居るのか分かるのが大事 TES式登山法が使えるなら楽しいかもしれんが
出来なかったら一本道ゲーになりそう >>131
なにそのいるだけでいいみたいなハードルの低さw
事実ゼルダでもハード牽引できてねーから終わってるんだよw 動画見る限りそりたった崖に囲まれてるいつものJRPGやな
これでオープンワールドてのはどうか >>131
>木とかも全部斬り倒せるし
ミニダンジョン、動物、魚、ボスもいる
クッソワロタwwwwwwwwwwww >>127
VITAじゃドラクエ11出来ねぇぞw
3DSなら出来るんですけどねw
仰向けで寝っ転がりながらw >>134
それはない
DQらしさから大きく外れるから一本道は変えないだろう これで十字珍宝と同じエンカウント後余計な演出→戦闘だったらほんとテンポ悪いだけのゴミ >>140
お前>>1でアフィだろ
レス乞食臭ぷんぷんするわ >>136
http://i.imgur.com/nf1wVNx.jpg
この糞狭いスカスカマップに何もいないからFF15は低評価なんだよね
しかも見えない壁だらけw ドラクエの世界縮尺も理解できないのか……
3DS版はイベントシーンの違和感半端ないが ゼルダってトワプリのフィールドの12倍の広さでダンジョン100個以上確定なんだっけ ロケーション100個以上とは聞いたが、ダンジョン100個以上は初耳だな
オブリみたいにならなきゃいいが ぶっちゃけPS4版いらんわ
3DSとスイッチで事足りる こういうスレに来るたびにスカイリムのマップの画像が見たくなる
あの地名がぎっしり詰まってるやつ >>139
ミニダンジョン、動物、魚、ボスもいるゲームなんてほとんどのオープンゲーで満たしてるのに
木が倒せることしかアピールポイントねーんだよなw >>146
http://www.famitsu.com/news/201606/15108329.html
・今までとは異なる試練の祠(英語版の名称はシュライン)という小型ダンジョンが存在
・勇者を鍛える役割を持つ場所でクリアすることでリンクの能力がパワーアップ
・世界に100種類以上存在し、E3デモでは製品版より見つけやすくなっている
・従来型のボスのいるダンジョンも存在するが、情報は別の機会で
・舞台設定としては崩壊して100年が経過したハイラル王国
・世界を滅ぼした“Calamity Ganon”という敵がその後蓄えた力が復活しつつある
などなど
ボスのいるメインダンジョンとは違うミニダンジョンが100個以上だな
世界に隠されたミニダンジョンを探すのも謎解きの一つになっているらしい >>152
ゴミが100個あってもゴミはゴミだぞw 東北の方の山奥を、町から町まで歩くような行為が面白いだろうか >>152
お前、オブリビオンやったこと無いだろ? たぶんみんなスカイリムとかウイッチャー3とか傑作しかやってないんだろうけど
オープンワールドでぎっちりやることがつまってるおって少ない 登れても何もないのに何で登れるようにしなきゃいけないの >>113
そもそもアクションゲーのゼルダとRPGのドラクエを比べるな
もしドラクエ11がゼルダ新作並の広さだったら絶対に発売延期するから逆に心配だわ >>155
道中熊や猪と遭遇したり
栗拾ったり松茸掘ったりするんだろ >>159
スカスカっていうのは
>>144
みたいなマップのことを言うんだぜw >>160
潜っても景色が変わらなくて凄く迷い易い
Fallout3〜4、スカイリムは本当に改善されてる >>162
ドラクエだとそれでショトカ出来たり取り逃した宝箱とれたりするじゃん? 洋ゲーのマップは世界の一地方だろ。ドラクエはまんま世界だからな、どっちがどうとか比べようもない PS4のせいだろうなぁ
グラにリソースのかかるPS4のせいでこんな事になってる
本当に邪魔 前から思っていたんだが
スクエニってマップ作りのクオリティ下がってね?
FF10辺りから一本道が増えた感じで
ワールドマップも単なる地図とかそんなんで
印象に残る凄いマップとかダンジョンとか減ってね? 割と真面目にDQ9をナンバリング振らずにレベルファイブ制作のドラクエ外伝として出して
DQ10を6年なんていうアホみたいな時間かけずに作っていれば
3年前には3DSでDQ出てて、今頃次世代機向けドラクエを皆楽しみにしてるとおもう ドラクエの山って登れない只のマップを自由に歩かせないための障害物だからな
ドラクエ11はその障害物がマップをびっしり覆い尽くしてることになる
狭いだろうし自由度もないつまらないマップになるだろうな そういう意味で、やっぱり淘汰するためにもゲーマーは3DS版を買うべき マジで山多いな
何だこのフィールド。まさか見えない壁だらけか? PS4のせいじゃなくて洋ゲーのせい
PS4なくても箱ONEあるしグラフィックの進化は止まらない >>173
それffだからや、ドラクエ一緒にすんな 8をキレイにしてシンボルエンカウントにした(リメでやったが)
だけならがっかりではあるよね >>172
PS4のせいにすんなや
FF15のマップ見てみ?極上だろ?
スクエニが悪い FF15は割と真面目にテキスト量等に関してはガチだぞ
Falloutもアレを見習って欲しいわ
じゃないとママンが狂人一歩手前なんだよなぁ! >>177
FF15はどこまでも行けるオープンワールドとか抜かしておいて
現実は地上も空も見えない壁だらけだったからな
そんな息を吐くように嘘をつくスクエニの最新作ドラクエ11
見えないかへ FF15は叩いたけど、ドラクエ11は今んことろ叩く要素がないな ゴミグラ版なんてもっと制限あるだろうに
叩いちゃっていいのかなぁw さすがに山入れなかったら3DS版の2Dマップどうすんだよ 俺の考えたさいきょうドラクエを妄想して叩きながらPS4版と同じであるスイッチ版ほしがるとかおもしろい連中 >>113
こんなデカイのか?
スイッチ買おうかな、でもFF15みたいに実はそこだけしか行けないなんてことはないよな? >>187
ほんっとこれw
実はうらやましかったんだろうなw ドラクエ11
ガッカリゲーの匂いぷんぷんする
FF15の匂いを早期に嗅ぎ当てた俺が言うんだから間違いない こういう叩きを見ているとドラクエらしいとほざいてた3DS版はガチでなかったこといきなんだな DQ3とよく似たもんじゃん
それにどうせ異世界とか裏世界とかあるんでしょ そもそもFFDQはオープンワールドじゃないのになぁw ○○山と言った固有名詞のダンジョンはともかく
フィールド上の山なんか別に登れんでもいいやろ >>188
壁登れるし泳げるからから今作のリンクに行けない所はないぞ
https://youtu.be/sF-m8v7RzN0
↑神殿の屋根の突起の頂上まで登って行ける 裏の世界があるに決まってるだろ
ドラクエの集大成ならラスボス倒したと思ったら
今まで全く存在を匂わせてもいなかった真のラスボスが現れて
前作のマップがまるまる登場したっておかしくない ゼルダの広さはゼノクロでお墨付きだな
ゼノクロのドール乗らない縛りでゼノクロより広いんだっけ これオープンワールドじゃなくね?
マップに境目のラインがあったような。 ゼノクロって壮絶にガッカリされたあれかぁw
いいフラグなんじゃねーのw 広さなんていらん!
デモンズソウルは広いか?
違うだろ馬鹿者が 山に登ってショートカットとか出来ずに縮尺だけリアルなフィールドって移動が面倒なだけなのよね… >>199
ゼルダは任意ジャンプになったことがほんと嬉しい >>198
はぁ箱にも出てただろ!
ぶっちゃけるとスクエニの3Dゲーってだけで地雷感がする
外注の方が安心できる まぁドラクエに広さ求めてもなぁ
こんなもんだろうとしか言いようがない FF15のときも思ったけど
ゼノクロって本当にどうでも良すぎるから名前も出さないでほしいわ
スレが汚れる まあ今の内に誉めあげるのはいいんじゃね
俺はスイッチに出ても買わない あっさり全世界のマップを見せたということは、闇の世界もきっとあるんだろう >>215
おもしろいか、おもしろくないか
それだけだろが馬鹿者
FF15はクソゲーだった
そういう事だ FF15はマリオランみたいに世界中で叩かれてるわけじゃねーからなぁw お前ら闇の世界あるとか言うけど
あったとしてもこれまでの性質上、本マップの10分の1ぐらいの広さしかないだろ
所詮おまけマップ程度の扱いなんだから本マップが狭くちゃ意味ない 現実でもわざわざ山を登らんだろ
整備された道を使って迂回するか、トンネルを通るか
そんな感じやん 今んとこロトと天空絡めていそうなシナリオ設定くらいしか魅力がないな
ゲーム部分が面白くなさそう。この予想が外れてほしいもんだ >>218
表の世界には裏の世界がある
闇の世界にも裏の世界がある そういや2Dマップの事すっかり忘れてたw
確かに山に入れねえと何か変だよな >>220
変わってたら変わってたで文句いうやつほどわけのわからないこと言い出すよね >>221
そんな壮大な世界観になってるなら
あのOPムービーに何かしら入れてるだろスクエニなら 何もないフィールドをただ走らされると眠くなる
須田ゲーとかコンパゲーの事ね >>221
そんな広大なゲーム作ったら発売3年後とかになるわ 逆か
山に入れるとおかしいんだ
ドラクエなんだから山に登れちゃいかんか まあロト編みたいだし
もうあと2,3こぐらいは別世界があるんだろうな FF信者と擁護が全く同じでワロタ。
ほんとクソだな。 FF15発売前のFF15スレで泳げるようにしろとウルサイ奴がいたが
何でそれが必要か分からんかったわ
ただ単にケチをつけたいだけにしか見えんかった
製品版では人間キャラは無理だがチョコボが湖や池を泳いで渡れるようになってたが ネガクズの相手はいしてもしょうがない
まさに一銭にもならん 世界地図で見ると寂しいけど
実際に走り回るマップは冒険感あって楽しそうだった お前らのドラクエ11に対する今の期待度が10なだとして
実際に発売される製品は4ぐらいの代物だよ
全く違う仕様で2機種展開してストーリー同じとか地雷臭しかしねーだろ >>155
RDRの探索は面白くなかった
小動物とか凄く作り込まれてたけど 低性能なゴミに引っ張られた結果、面白さが台無しになる
さっさと死ねよ任天堂 >>234
それリアルだなー
今10な奴はそれ死守してな
出来りゃコテ付けてくれ
点呼取りたいw PS4版独占だったとしてもFF15みたいなゴミが生まれるだけ あの有名なFF15を作った会社だぞ?
期待していいぞお前ら むしろ世界の狭さで足引っ張られてるのは3dsのほうだね いやPS4はオープンワールドだぞ
オープンワールドってことは無限に広いってことだぞ ダークさが足りない
これでは冒険ゲームではなく、お花畑ゲームだ ドラクエのネガキャンかと思ったら確かにこれは山多いな…
たくさん洞窟ダンジョンでも用意してるとか?ただ単に区切ってるだけ? ハード論争以前にスクエニであるというウェイトが大きすぎるんだよな
出来が悪くともスクエニだからでどっちにも通るのが悲しいわ(´・ω・`) ドラクエ11に求めるものは何か
何を用意してくれたら満足出来るのか
それを達成する技術力が今のスクエニにはあるのか
それを一つ一つ考えていったら
ドラクエ11は神ゲーになれるはずないなんていうことは簡単に分かる >>234
負担が大きそうだよな、相当妥協しないといけないだろうな
>>239
あれPS3用だったんだよ・・・
あの出来なら縦マルチでよかったのにな >>241
ニシくんはそれでも集金版を持ち上げなきゃいけないもんなぁw これどっちかというと3DSとマルチにした弊害だろ、向こうのスペックに合わせるとこんなマップになっちゃうんだろ 今までのPS4版3DS版の映像見る限り周りは壁で囲われてたな よくよく考えたら、戦闘だってドラゴンクエストヒーローズ以下じゃねーか
ゴミじゃねーか DQ3のマップ見たら思ったより陸地多いわ
森がかなり多い
ごめんよDQ3 >>256
あれだろゴーレムが守ってた街リスペクトだろ 洋ゲーですら一地方が精一杯なのに
日本は背伸びしすぎだよなw
オープンワールドは金かかりすぎ オープンワールドやらシームレスにこだわる必要はないだろ
山や川なんかはただの区切りでいいし
エリアチェンジ式でいいし
尺もリアルに合わせる必要はないわ >>254
PS4が本体普及してる割にゲーム買われてないから仕方ないね >>254
逆だっつの、PS4の表現力でオープンしようとすると世界を狭くしたり移動に制限入れざるを得ないんだよ。
普通に考えて今までのドラクエ世界をオープンにできると思うか?
ましてや一地方のオープンすらまともに作れないレベルなんだぞ。 >>254
むしろスペックに合わせてこうなったのは高グラの弊害かと
3DSの弊害は3Dと2Dでの整合性部分だな ドラクエ11もオープンワールドうたってるんだっけ? オープンワールドじゃないでしょ
ドラテンと同じエリア間ロード入りまくるタイプでシンボルエンカウント PS4版の馬はしる平原マップ
不自然なほど高い山や崖に囲まれすぎてるなとは思った
まぁそれでも気にしてない
DQ好きだし
まずは2Dで遊ぶつもりなのでww エアプ多すぎだろw
レンダに比べて平地多いじゃん
もちろんこの外に5大陸広がっているから実際はもっと広いぞ にわかばっかだな
この世界の名前はロトゼタシア
つまりもう一つの世界、アレフガルドが存在するってこと PS4版も3DS版も開発が難航していそうなんだよな
3DS版の上下画面の整合性とかきつそう 調べた結果DQ8とよく似てた
DQ8が狭いと感じたならそうなんだろうな 動かしてて楽しそうな感じ一切しなかったな
ゲームはそこが一番重要なんだよ (´・ω・`)ぼくのズボンに富士山を作らせるほどのシコリティの高い女キャラ出るかな? まあ裏世界とかもあるだろうから
ストーリーボリュームだけでも1〜3ぐらいはあるでしょ ドラクエ1のストーリーにボリュームは無いだろw
姫さま助けてアイテム集めて橋かけて竜王倒すだけやん ドラクエ11
http://i.imgur.com/A8xx0b5.jpg
ドラクエ8
http://gamewiki.hg.to/images/dq8ft_map.jpg
同じ3Dのドラクエでもドラクエ8の方が全然広そうだし
密度もあってワクワクするマップだな
ドラクエ11はマジで狭そうだしショボい マップ公開後のD「できるだけ今までのプレイ感を失わないようにできるだけ広くするつもりです」
なんだこの保険 >>286
過去作と比べてマップ狭いです
って公言したようなもんだよな マップはスターオーシャン5に毛が生えた程度のものにしかならないだろう。
日本の会社がPS4で作るということはそういうことだから。
宣伝段階ではマップ広そう、フィールドすごいとみせる宣伝(演出)をして
発売日以降に手にとってみたら周り高い壁だらけのハリボテ風景というものしか作れないよ。 今作は二大勝ちハードで信仰も住み分けされてるのに
なんでこんな叩かれるん?
やっぱりチカゴキが暴れてたのか? PS4版に合わせると、3DSの2Dはボリューム無くなりそうな気がしちゃうな DQは基本茶色い山は侵入可能なんだよ
>>1
見た感じ侵入不可能なのは左上の雪山、右下の色の濃い岩山ぐらいであとは全部自由に行き来できるだろうね ぶっちゃけ3DS版も据置版もやりたいから
これくらいの方がだれなくて安心する >>290
いや叩いてるつもりはない
草原歩いてる映像を良く見ると
ものすごい崖に囲まれてるなってのと
地図が岩山だらけだったので気になった。
たぶん3DSだとたいして気にならないが
PS4のリアルなグラだと
え、とはなった マップが狭い山が多いと言い出したら3DSも同じでさらにちっこい世界でやるのか
イライラしながらやるのかな、あんなフリゲレベルのクソドットで 今の段階で世界地図ドーンと見せちゃうってことは
第二世界的なマップがある? ドラクエって昔から茶色の山はいけたやろ
いけないのは灰色の山だけ
>>1
結構広いやん ソニーハードファンのドラクエ3DS版ディスがまた始まってるのあからさまだな
流石ガン細胞 実機でていきなり来年発売とか正直嫌な予感はしてる
まあFFみたいにハード変わるくらい待たせるのもだめだけど >>254
PS4のほうが売れるならその言い分は正しい
ぶっちゃけると11は3DSでとっとと出して12をPS4とかにしたほうが良かったんじゃないか
まぁどっちにせよPS4が爆死するだけか FF15といいスクエニはどんどん地図見せる印象がある
まあFFは数年前とは結局別物になったけど >>306
この茶色い部分が進行不能なら自由度なさ過ぎるわな ドラクエ10のレンダーシアより広ければ別に文句ないよ リアルにすると逆に扱える世界が狭くなる問題はあるよな
ウィッチャーとかあれだけクソ広いマップでも
結構限られた地方のお話になってるし ディレクターの「3つのバージョン分を作るのは大変ですが、できるだけいつものドラゴンクエストの遊び心地になるようになるべく大きな世界にしたい」って言った所で、あっこりゃそんな広くないんだなと思った
10のPとDの発言聞いてて学習してしまったわ トレイラー見た感じだと完全オープンワールドてよりは
そこそこ広いエリアを細い道で連結してる感じに見えるな
ゼルダで言うとブレスよりトワプリに近そう
勿論それがダメて訳では無い やっぱり3dsとマルチにしたから容量に限りがあってマップもあんな小さい感じになったのかな…? オープンワールドじゃなくて
10みたいなエリア制だと思うぞ
なんとか地方のなんたらって10まんまだし >>314
そうだねPS4でFF15みたいなバグ祭りが正しい姿だよね まあFF15みたいにバグだからけになるくらいならオープンじゃなくてもいいけども どう見ても初期フィールド
意味深なサブタイトルとロトシリーズから
過去アレフガルドと現代アレフガルドがあるんだろ PS4版の予算がヤバくなるから非オープンワールドの狭いフィールドマップになった 8でも普通にやったら40時間以上かかったよな
FF15の2倍も遊べてるじゃん 8ってキラーパンサー手に入るの結構後だっけ?うろ覚えだけど
あれもかなり広かった覚えあるから
これは初期から馬使えるっぽいしやっぱかなり広いんかね ドラクエ10は2000時間位やったけど
11はどれくらい遊ばせてくれるのやら >>323
俺は50時間かかったわ。なげーよと思ってたら3DSの記録見ると7(エデンの天使たち)が96時間だったw
7で俺は何をやっていたんだろうかw よく見るとかなり作り込まれてるのが分かる1年半前に見せたマップもそうだったね 実機映像の左下にあるミニマップ見ればわかるが
オープンワールドではなくエリア制で山は完全に壁だね、DQ10と同じ仕様 >>304
ほんとそれだよね
どう考えても3DSを外せず舐めた戦略を取ったとしか思えない
どうしてもPS4に出したかったか出さなきゃいけないかって戦略 JRPGはウィッチャーのワールドマップの仕様が一番合う
広い世界を表現するにはこれが一番 >>327
てかオフラインのドラクエで7が一番長いので普通だよ >>326
10は今のサクサクプレイでもメインストーリー一直線だけで100時間遊べるもんな 上っただけで満足するあたり怪しいよなw
バカだからってなら納得するけどw 基本寄り道しまくるタイプだから
7は最初のスライムベスか何かに遭遇するまでに余裕で数時間経ってたゾ ドラクエ10のプクランドの山は
遠くから見ると高そうなテクスチャなのに近づくとクッソ低くて笑える ドラクエは広い世界を旅するイメージだったけど、11のPVは所々にあるロケーション巡りみたいな作りっぽいな。
突貫工事で作ってるだろうから、ffによくあるハリボテマップとムービーを合わせて誤魔化す感じになりそう。 3DS本命だったらPS4はいらない
PS4本命だから3DSって補填を必要になった
これがスイッチ本命だと話が変わってくるが
ヒーローズビルダーとPS4への力の入れ方を見ればスイッチ本命もなくスイッチも補填側だろう
どうしてもPS4版を作らなきゃいけなかったんじゃないかねえ >>347
こいつも、わざわざ画像毎回アップし直してまでコピペしてるのはなんなんだろ?
セガクビになって精神が病んだ人かな? >>314
いや単純に開発期間が足りていないからじゃないかな…
後発PS4を同時発売を目指して開発進行させようとすると
まずそこまで余裕があるものでもないし >>350
ドラクエ信者としては、せっかくハイスペックマシンでやるならって色々と期待はしちゃってたな。
最初のデモで嫌な予感してた通り的中。結局は最悪のパターンを想像してたやつになった。 >>327
7は初めての人ならまあ大体それが普通だ
100時間超える事もザラだし
勝手を知ってれば無駄な稼ぎもせず石版なんかでも時間割かれないから割と早く終わる >>276
ドラクエ2は俺の記憶とはちょっと違うマップだな
こんなんだっけ? >>350
スクエニ自体が迷走してるのと
開発人員が余っているというか
何を造ればいいのか状態なので
ps4版ってつくったんじゃないの
ほんとはそれff15に回すべきじゃんとか思うけど 実は最初の地図では山ばかりだが、
ストーリーを進めるとだんだん山の部分の
地形が変わって平地になっていく。
それが本来の世界の姿でそれを取り戻していく。
7で海から島を復活させたみたいな展開も考えられないだろうか? 山ばかりのスカイリムがクソ面白いのだが
ドラクエも山歩きできるようにしてくれれば 山も移動出来るって言ってたからJOKER3みたいにやるのかと思ってたらそうでもないんだよな
JOKER3はテストケースだと思ってたのに
やりたがってるのはJOKER3のあの方向だと思うんだけどな
堀井雄二がやりたかったモンスターの生態系、生活風景なんかはモンスターズから逆輸入して11でもやってるっぽいし ドラクエで山登りって苦行にしか思えない
知らない大地に降りたって街や洞窟を探すのが楽しいのに まだクソゲーセンサーが反応しないぐらい中途半端な状態
プレイ動画がデてからが本番だろうなあ >>144
そのマップにはお前が言ってるダンジョンも魚も動物もボスも全部いるぞ 動画数回見てみたが見れば見るほど微妙になってきた
情報絶つべきなのか >>350
堀井がでかい画面でやりたかったんだろ?
でも現実考えると絶対売れない
仕方なく3DSも出して回収
まあ堀井の最後のわがままだと思えば >>364
山登りの魅力を知らんな?
崖に隠れた洞窟見つけたり秘境の滝巡ったり
険しい山道を登って峠を越す瞬間は最高なんだぜ 山登りは登った先に何かがあるから楽しいんであって
クズエニの作るセミオープンワールドじゃ意味ないよね これはネガキャンじゃなくて山多すぎ
全体MAPの60%が海
40%の大陸中80%が山って・・・
全体の8%しか移動場所なくね? >>370
ゼノブレとかFF15みたいなやつもいいけど、俺はスーファミの神トラとか聖剣2みたいな2Dマップをふらふら探索するのが好きなんだ エリアとエリアがモンスターが通れないような峡谷でつながってるのは想像できる
その1つ1つのエリアがそこそこの広さあるなら全然かまわん(´・ω・`) >>376
聖剣2とか大砲で移動で完全に区切ったエリア制やん
あれは本当にがっかりした ドラクエは地形変化したりするから
やってみないと解らん 山も登れるんだろ
アイテムでハーケンとザイルを入手し登れるようになる ドラクエの茶色い山は通れるだろ!
通れない山は白い山だろ! >>381
そう思ったけどこの茶色い山は登れない山だったわ 重ねて言うけどドラクエって船空飛ぶじゅうたんキラーパンサーラーミア
新しい乗り物を手に入れるたびに少しずつ広がっていく世界が楽しいのに
あの乗り物を手に入れたらきっとここが通れるようになるだろうその先には何があるんだろうって想像するのが楽しいのに
道順が決まっているからこその職人芸的なマップデザインとゲームバランスが保たれているのに
山に登れてどこでも行けたりしたらバランス崩壊するし興ざめだわ
登れるにしても後半にしてほしい PS4版はともかく3DS版はめちゃくちゃ世界が狭くなりそうだな
3DS版露骨に手を抜き過ぎ 野良酷すぎね?
壁がいないのにアタッカーで入ってくるってマジで鬱陶しい
責めてスクルトかスカラ持って入れよ(´・ω・`) だな
3DS版ほんとどうなるんだろ
馬乗ったら近所のお散歩レベルじゃねw >>382
何で登れないと判断したの?(´・ω・`) >>389
https://www.youtube.com/watch?v=yWbDXw0pBlw
このフィールドって地形的に左側の泉みたいな所らへんでしょ?
城らしきモノもあるしどう見ても登れそうな山じゃない(´・ω・`) ミニマップ見ると色々と残念な気分になるよね
滝の上とか行けないの察しちゃうし
http://i.imgur.com/eAVhtLK.jpg ロト・天空が絡む壮大なシナリオなんだからマップがこれだけなわけないだろ
第二第三のマップがあるのだろう >>390
ゲーム業界の癌スクエニは潰れて欲しいけどドラクエに罪は無い >>391
密度が薄いな
FF15よりは大マシだけど >>392
イベントマップだろこれ
滝の水を飲むと幼女が元に戻るとかそんなんだろ 8は何故か広さを感じなかったな
やはりフィールドが殺風景だったからかな
広さよりも密度が重要だと思う 8はぶつ切りエリアだからあんまり広くないよ
9も同じだけどね >>400
あの時代の3Dマップはグラフィックの見た目だけ開けてるのであって
歩ける場所だけ見たら見えない壁で区分けされたダンジョン構造だからな 3DS版は確かにヤバイ
馬に乗って駆け巡るギミックはPS4版の広大なマップだからこそ映えるのであってあれを3DS版でやったらめちゃくちゃショボいぞ チェックポイントがあるのは伝統でしょ
それをあんまり感じさせない工夫があるのがDQ ほんっとうにゴミグラ独占じゃなくてよかった・・・
PS4に勝ってもらってよかったぁ・・・ >>403
dq8でキラーパンサーサンにはお世話になりました
ありがとうございます >>403
3DS版はただでさえキャラの動きが鈍重だしね 3DS版もPS4とキャラの頭身が一緒なら良かったんだがデフォルメされてるからなあ
何もかもがPS4版より狭い・小さいわけで
色々難しそう >>400
8はわざと狭く作ってるとかなんとか
実際リメイクでそう感じたな
今はドラクエ10とかでノウハウ溜まってるから
それなりの広さと見映えと快適性保ったマップ作れてるみたいだけど 3DSが足を引っ張ってるからな...
PS4で3DS以上のオープンワールドゲームが出てる以上言い訳はできない >>412
そもそもリードプラットフォームが3DSだから
そっち基準で色々作られるのはどうにもならんでそ >>46
>てか、空飛んだら空用のマップ用意してんじゃねえか?
>10みたいにさ…
当たり前でしょ誰がオープンワールドって言ったんだよ
ユーザーがDQ8の正統進化求めてるってことはつまりそういうことでしょ
船マップも空も別マップ >>407
8リメと11では尺が全然違うやん(´・ω・`) 10と画面構成とかまんま同じなのは
ユーザーを10へ誘導するためっぽい 多くの人が手にする3DS版を糞な出来にしたらそれこそブランドに大ダメージ与えてしまうから
手抜きはしないと思うよ? 別にオープンワールドとかいらんからな
エリア切り替えで十分 画像しか見てないからわかんないんだが
宝箱開けるにしてもどうすんの?
2Dなら一歩進んで開けるところ3Dだと合わせるのに操作必要じゃね >>417
集金版なんてやりたがるやつはゲーム音痴だから気にせんでもええよw 3Dを2Dの作りに合わせるのが大変だって話だから
技術的に解決してるんじゃないかな 将来の客まで切り捨てて良いって言ってるんだから恐ろしいなw ゲームシステム、ストーリーが一緒だから
どっちかが神ゲーでどっちかが糞ゲーてのは
まああり得ないと思うよ?
あるとしたらUI関係とかだけど
さすがに先に作ってる3DS版に合わせるだろうし 過去と現在2つマップありそうだけどサブタイからすると ダンジョンとかあるし裏世界みたいなのもドラクエの場合あるからなぁ 過去に行くとかならならMAPほぼ使いまわせるからな
やりそう ドラクエ8よりシナリオ短いだろうな
無理にグラフィックにこだわるせいでマップが狭くなるのはいつものこと
FF15も無駄に無意味な空間は増えたけど世界はかなり狭くなったし 諦めろよ
あのグラで広大なMAPは予算的に無理だろ 予算あっても無理だろ
一番手を加えたであろうFF最新作があんなんだから
スクエニってだけで発売日買いに抵抗しちゃうようになったわほんと たぶん完全なオープンワールドじゃないだろうから
結構広さは出ると思うんだけどな 3DSと一緒なんだから世界感は狭いに決まってるだろ
オープンワールドなんて無理ゲー 山ばかりとかそんなことないだろ
と思ったら本当に山ばかりだった 今までよりは多いよな…?別の世界もあること前提かもしれんが PS4版作るから世界が狭くなるんだよ。
なまじ3DS版でマップ広げてフィールド環境も増やしてフィールド上の仕掛けも豊富に用意したりすると
それらをPS4版のHD環境で日本のメーカーじゃ実現も表現も技術的にできないからHD化以降の今まで通りの凡マップを作るしかない。 なんかエリア減ったWoWっぽいマップ、ちょっと不安だ ちゃんとしたオープンワールドにしたら
爆死版の予算が世界レベルの大作の予算と開発期間になっちゃうからなあ
まあそもそもドラクエ10の開発陣で作れるわけないけどw ミニマップ見ると歩ける場所がはっきりしてるように見える
別にオープンワールド謳ってるわけでもなし、問題あるとは思わんな
マップの広さアピールしてたのって、容量二倍で4倍の広さ実現したドラクエ2だけだったよね おそらく3DSの容量が足りなくて急遽マップを削減したんだろう
削った個所が山になってるんだな
まったく3DSってのは害悪の塊だな >>445
削るも何も3DS版が先なんだしそっちで
出来ないような仕様は入れないでそ? ほんとスクエニの開発って過大評価されてるよな
一番人員と予算集めたFF15であの程度なんだから
お前らの理想のフィールドなんて絶対に作れんよ
下手すりゃシームレス戦闘ですらない >>445
ほんとだな
豚のネガキャンで3DS版中止に追い込もうぜ マルチで集金しようとしてゴミクズを作り上げるスクエニ
無能の極みかな フィールドはそこそこで別にいいわ
ダンジョンさえしっかりと面白ければさ 山のように見えるものは、全てウンコだ
世界中うんこだらけ
それがDQ11 相変わらずゴキって自分の都合のいいように妄想するの好きだねぇ どっちのハードのせいかといえばどっちのせいでもある
分割商法なら何も困ることはなかった
マルチは互いに足を引っ張りあう 10でも最初の五大陸はアホみたいに広いけど広さが面白さに繋がってるかというと・・
レンダーシアくらいあればいいかなぁ別世界も多少はあるだろうし
ボリュームもそこまでじゃなくていい面白ければ オープンワールドで世界全体を描くとして、どの程度の縮尺になるのかな? >>276
世界樹のところがロンダルギアなのが面白い オープンワールドじゃないからまぁ大丈夫だろ
ドラクエに関してはマップの広さ=ボリュームでもないし ドラゴンクエスト7なんて最初はひとつの島しかないんだぞ
島の切り売りだから大陸が完成して世界を周れるようになるの随分と先で
島から島からの冒険だけでDISC1終わるというのに DQ8はあちこちから海を眺望できたのに11は各地方に数箇所しかない
船を接岸できる固定ポイントとしか思えないな ps4版とか作るからこういう事になるんだよ
邪魔だなー 3DS版の3Dの方がどう考えても足を引っ張ってるんだよなぁ
解像度の低さが足を引っ張ってる
あんなキャラ大きくしたら世界が狭くなって当然や >>474
3DSの3Dを一番先に作ってて
他のバージョンは言うならそれのリメイクやで
前提からして3DS版があるんだから
そこはどうこう言ってもしゃーない気が >>475
開発ってのは一番足を引っ張るのに合わせて作るだろう
2D版なんてどんなに広くても作りは楽
PS4版も同じ >>476
こんなに発売が遅れてるのはどこが足引っ張ってるんですかね >>477
ドラクエは元々開発が遅い
延期無しで発売したナンバリングなんて無いぐらい 3DSのワールドマップって公開されてたっけ?
9みたいな感じか?
狭さっていうことより街が少ない行けるダンジョンが少なそうなことの方が心配だわ 街は少ないと思うな
ダンジョンもギミックは無いだろうな
PS4の売りも序盤の城下町に偏ったものになるんじゃないかな
そんなに余裕はない
街ひとつでも一番手間取るのがPS4だぞ
ダンジョンでもあんなギミック盛り込んでいられない
8の様に素通りダンジョンでしょ
素通りされない為にもシンボルエンカウントで抜けられない
抜けにくい不評のリメイク7仕様に寄ったものになりそうな気がする
モンスターズの様に素通りされたら本当にあっけないぜ
9でも抜けにくい敵はPOPしてきてたし
ギミックないから時間稼ぎも出来ない以上は素通りされたくないんだよ お手軽UE4とはいえ広くすると金いるからな
わりとガチで狭いと思うわwww >>473
外伝ならともかくナンバリングが前作の劣化版とかいやだわ 3DS版のほうが売れるのだからPS4で文句言う筋合いは無いだろう
トロフィーが欲しいからPS4にするけど つか買うの?10の糞追加コンテンツ、FFの糞さ見てたらすぐワゴン行になりそう 真のDQは二ノ国だからな
正直DQより二ノ国の方が楽しみだわ 山ばっかっていうけど平原ばっかの方が俺はやばいと思うな
8のような広いだけのセンスのないマップになると思うから クラシカルな画面モードがあるということは、
マップの基本的な構成は、それで表現出来るクラシカルなものということだろ。
山で区切るというのもごく自然な話のような気がするのだが。
PS4版の見た目がアレなので幻惑されるのかもしれないが、
本作は、その性質上、かなり保守的なRPGになると思うぜ。 >>445
新機種、新シリーズになるとマップや敵の種類大幅に減らされてるゲームの多さを見る限り
物量が減る一番の原因は作り込みのコストが大幅に上がって数を減らすしかなくなる高性能機種の方だろ 容量の差考えたら足りなくなるのはPS4の方だからな 3DS版とかドラクエ7リメイクみたいなことになんのかな >>493
11の方を右に少し傾けると割と似てるな ライトユーザーが迷わないように意図的に高低差のないマップにしてるだろ やっぱり3DS版との兼ね合いでこうなったんかな?
もしそうなら悲しいな
せっかく最新ハードで開発してるのに 3DS版から開発してるんだから足引っ張られてるなんて言い訳は通らんでしょ >>493
世界樹の位置とか考えたら傾けない方がそれっぽい気がする 右上のは天上世界かなにか?
ドラクエは複数マップがあるのが定番だから広さは心配しなくてもいいだろ いやフィールドマップは狭くてショボイよ山壁だらけだし
だから町とかダンジョンに期待しよう
オープンWのゼルダのマップがいかに異常な作り込みかわかる スクエニはDQユーザーをライト層でアホだと思ってるから
ダンジョンも手抜きほぼ一本道にする可能性もある
開発期間足りなくなってギミック削除した9やネトゲの10みたいなのね
あと街を複雑にすると最初から投げられる可能性大だからそこはシンプルでいいかと ドラゴンクエスト7の世界地図も広くはないしなあ…
複数マップとはいっても切り離された島、大陸の一部分を二度三度冒険するだけだったし
それでもプレイ時間は膨大
慣れればあれでもスグに終わるんだけれども
ドラゴンクエスト2世界のキャラバンハートなんかもロンダルキアまで到達するには結構な道のりだし
8も世界地図だけではそこまで広くはない
移動がタルくてフィールド何もないから広く感じていただけなのが8
複数マップでもないし、というか忘れがちだけど
複数マップあるドラゴンクエストのが少ないくらいだぞ
世界地図だけでは単純に世界の大きさなんて計れるものではないでしょ 一番広いと思ったのは2と3だな
4以降はフィールドの開放が小まめすぎたせいか、世界も狭く感じた >>488
一見オープンワールドぽいが、実際は見えない壁だらけなんだろう。
ちょっと残念。
ただ、イベントシーンには期待してるし、飛べる乗り物も期待だな。 マップならドラクエ3、FF3、FF5が神がかってたな オープンワールドにしたからって喜ぶような客層でもないしそこは別に期待してないな
やや古臭いくらいの王道をしっかり作って欲しい >>508
ドラクエ3みたいなのを期待したいんだけとな。
船を手に入れてからの開放感が
今回のリッチな映像の場合、誤魔化すのが大変そうだ。 >>509
ドラクエ1〜3は今でいう所のオープンワールド的なゲームデザインだもんな
3は昼夜の変化まで入れてたし 日本でしか売れないから
売れない版の予算の都合で狭い世界になるのは容易に想像できた 予算と納期だけ馬鹿みたいにあってもあのザマなノクトを14をディスるのはやめたまえ… マップの茶色い山も動画だと岩山の壁になってるね
後半乗り物でもとって山の上に行けないならめっちゃ狭そうだな ここまで山というか崖に囲まれてるのは
序盤だけだと思うけどね。 2DならDQ3の10倍広い世界も作れたのが
3DにしたばかりにDQ1並みの狭さに ドラクエの茶色い山は普通に歩いていけるだろ白いのは無理 そもそもドラゴンクエスト30周年の歴史の追体験がコンセプトでいて
タイトルロゴもドラゴンクエスト1意識したものである以上はそこまで派手に広がらないと思うのだが… 望遠で全体を見渡す広いでもなさそうだし、自由に探索と言うよりは、
カメラアングルからして狭いエリアMAPにあるロケーション巡りをしながら、グリム童話のようなおとぎ話を進めるゲームじゃないかな。 フィールドが広ければ広いほど面白いってわけでもないし
ボリュームが多ければ多いほど面白いってわけでもないから
その辺は適度でいいかな 今遊んでもドラクエ3のMAP密度と完成度は異常だからな
あの時点で昼夜の時間概念を取り入れてたし、フラグはアイテムのみで、攻略順番は自由
プレイヤーにオーブ探される目的で世界中周りさせるのはホント上手いと思ったは >>526
誘導が上手いんだよな、自然と世界を旅するように作ってる
FF15みたく国を奪われ父王を殺された王子が車とキャンプでウェーイwってのはなぁ PS4なら〜っていうけど
無限の予算と人手と時間があるわけじゃないしFF15見ても分不相応なのわかるでしょ 山ばかりっていうけど、ドラクエは茶色い山は自由に入れる
これだからにわかは 登山家じゃねーんだから山ばっか登れても嬉しくねーよ >>528
オープンワールドならこのフラグ立てをそのままパクってもいいくらい、よく出来てると思うけどな >>530
JOKER3と比べると11は11でやりたかったのを11で実現出来ていない気がする
モンスターズはナンバリングタイトルに落とし込む前の実験作でもある訳で
わざわざジャンプや立体交差など取り入れてるPS4版の11でやりたかったのは
山だろうと登って駆け抜けていくJOKER3だろう
性懲りもなくキラーパンサーも出してきて8との違いを見せるならJOKER3でのギミック
ジャンプして山を登ったりするあれが必要になってくる >>442
当時と同じ容量のドラクエ2って今のドラクエチームだと作れなそう 落とし穴と落ちてるアイテムは目で見えないようにしてくれ というか、海は船で渡れるし空は気球とかラーミアで移動出来るんじゃないの?
山には降りられないが、徒歩では行けない山に囲まれた村とか胸熱じゃないか? それは視認性が悪いから難しいんじゃね
リアルという事は地形が地図みたいに真上から見えるわけじゃないという事だし
でもPS4版はこのあたりどうするんだろう?
3DSの下画面版の地形をそのまま3Dにしたらものすごく迷子になると思う
それとも下画面版の地形をここ十年くらいのドラクエみたいにものすごく単純にするのか? >>539
マスタードラゴンに乗るんじゃないかな?
乗り物扱いされてた人ですし8のレティスで好評だったんだから
マスタードラゴンの背中に乗ってラスボス戦くらいやりそうじゃない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています