お前らグラグラうるさいけど、今以上のグラ進化要らなくねえか [無断転載禁止]©2ch.net
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ドラクエ11程度のグラあれば十二分すぎるじゃねえか
開発難航、遅延の原因の一つだぞ
もう少し妥協しろよ甘えすぎなんだよグラ厨 もっと凄いグラが必要って事にできないと
大手メーカーほど困るし
必要だろ 美麗グラありきの新規作打ち立てればいいのに
FC、SFCで確立したブランド使わせろなのが実に醜い 妊娠を叩くために必要だろ
いくらそれがおにぎり極上ホモゲーだろうと >>3
その大手さんが昨今のグラインフレに耐えられなくなってるんだよ
もっと精査すべきことはたくさんあるのに >>1
アニメ絵なら十分だね。
フォトリアルの洋ゲーなら予算の許す限り切磋琢磨してください。 PS2の頃から思っていたから問題ない
今よりムービーゲーは多かったけどね 最近こういうスレが目立つね。
察するにSwitchも低性能なんだろう。 グラを更に伸ばすタイトルと据え置いて他を伸ばすゲーム
別に今までと変わりませんな 予算が許して、開発時間もそこまでかかんなくて、ストーリーその他のクォリティも十分なら
グラ向上しまくっててもいいさ
だがそれが出来なくなってる会社が増えている現状、
現段階でかなり高レベルに達したグラの拘りはある程度捨てても良いと思うんだがな 進化を止めたら廃れる。
このスレ終了。
ハリウッド映画のCGをリアルタイムで動かせて8k60フレーム固定までいってほしい
いつかはいくだろう >>13
グラフィック進化の流れはそろそろ廃れても良い頃だろう
他の部分に力を入れて >>13
もう廃れた後だわ
グラフィックなんて無駄なもんに費やした会社はな 横で見てる人はFF10でもウィッチャー3でも、朝日とか夕日が綺麗と言う感じ 要らんね
でも分かりやすいセールスアピールだからね
中身が伴わないんじゃ意味ないけど
売れないと困るんすよ まあ全メーカーが一斉に止めない限り
他のメディアとユーザーが挙って叩くだろ
メディアだって持ち上げる基準はわかりやすい方がいい >>13
そりゃ、未来ではもっとすごいグラになってるだろうさ、楽しみだよそれは
でも今の開発環境がグラインフレについていけなくなってるから、一時停滞してもいいじゃないか 好きなだけ性能至上主義に特化し着いていけないゲームをディスりまくればいい ついていけなくなったのは日本だけだろ
ポーランドとかいう弱小国ですらウィッチャー3作ってるのに >>17
大してこだわりが無い奴にはその辺の違いは分からんだろうな
もちろん横に並べて見比べてみたら解るだろうけどw そんな事は普通せんでしょうw とりあえす1080pで60fps固定が標準になってくれんとな
今世代はそうなると思ってたんだけどな
なんとまぁ中途半端な結果だわ 少なくともグラだけ進化させて中身スカスカなゲームを騙し売りする手法は
すでに客から飽きられてアタリショック化しているわ 半導体メーカーがグラにこだわらないと新製品出せないのが実情だろ >>22
ウィッチャー3はグラで勝負とかしてないんだがガイジか ファミコンクラシックミニが何十万台も売れた事が一つの象徴なんじゃないかな?
3D美麗グラで何か凄そうなんだけどとっつきにくい ってのは割と感じてる人が多いって事よ PS4版DQ11のスクリーンショット幾つか見たけど本当に綺麗だよね
(放送見れなかったのは内緒w)
米国グラフィッカーなんかでは、最新技術を追い求めないと脱落しちゃう論もあるし
もしかしたら行き付くところまで行って破裂、急激に平行化するかもね
FF15では水の鏡面反射がカットされととも聞くし
グラフィック「だけ」に過剰な力は入れないで欲しいな
宣伝する際には画像ひとつ見せれば分かりやすい説得力にはなる
でもゲームの総合的な兼ね合いなど、多角的に注力して欲しいな 影とかリアリティを求めたかったら映画でいいだろうと思うよ
正直、FF10ぐらいのグラで止まっていれば今頃FF15じゃなくて我々はFF19とかFF20とか
遊んでいたかもしれないよ
DQのように話の部分で止まってるじゃないからね 完全に普通に作るのが時間かかってるから
それはともかく今の時代、オートで道とか木とか建物とかできないのかな
動きもオートで出来るようになれば、進化もありだと思うが
そのへんどうなんかな 進化することやめたら、ゲーム業界は終わりなんだよ!!
このド低脳がっ!! 海外で売ること諦めてゲーム後進国になるわけね
ゲームはグラじゃない!!
アイデアで勝負!!
↑こういうのはWiiUで終わってるから。
会社維持できるだけの売上が出せる
素晴らしいアイデア作品が毎年必ずなんて出るわけないし。 普通に作ってるだけなのに時間かかるってそれ、もう異常事態だよな
まぁスクエニのFF部は社内のチームワークがgdgdなせいでああなったんだろうから、それはまた別問題だけど
とにかく、もっと手を抜くとこは抜いていいと思う
グラ厨はお怒りだろうけど、そうすれば新作をポンポン楽しめるはずなのに >>30
グラフィックエンジン?なるものを使うと、
事前に準備したある程度のテンプレ的な素材をいじるだけで済むらしいよ
大幅な工程の簡略化ってやつか?
専門技術的な話は俺もよく分からないけどねw >>34
ゲームはグラじゃなくてゲーム性で勝負だろ何言ってんだ
グラで勝負したけりゃ映画でも作ってろよ これ以上の映像進化は、テレビのサイズが80くらいにならないとハッキリ違いはわからないだろ 今以上の性能は必要だが今以上のグラはいらん
>>3
何が困るって手抜きができなくなってしまうことなんだよな
人手さえあれば大して技術いらないのがグラ ゲームにある程度の見た目の綺麗さは必要だよ?
そのために他の大事な要素を台無しにしなけりゃね
アイデアで勝負とは言うけど、ストーリーを王道のかっこいいやつ考えるとか、
キャラをもっと重視して煮詰めるとか、そんな基本的なアイデアも出ない会社終わりですよ FF8とか9は良く初代PSでここまでやったなってレベルだし
FF10にしてもPS2の初期とは思えんぐらいのグラフィックだ
FF6とかクロノにしてもそう
こういうこの時代にこのハードでよくここまでやったな って感じの作品は感動を覚えるな
しかしハード性能が高くなったからグラフィックが綺麗になりました ってだけなのは
割とどうでもいいって感じするよね。それって当たり前ですやん って気がしない? >>34
まあいってみれば
業界だいたい終わってるからな >>19
つかメディアが技術をわかってないもんだから
グラでしか評価できない
その筆頭がゲームマスコミであるはずのファミ通 FF3のノーチラス号
圧倒的なスピードを誇るが・・・
このスピードファミコンでは難しいそうで
バグを利用して無理やり実現してるんだそうだ・・・
普通そんな発想思いつかないよね
こういうね、職人芸を魅せて欲しいんですよね。そう言うのは感動するよね >>1
岩田
「私はWiiと360やPS3の間で起こったようなスペックの差による問題は二度と起こらないだろうと思っています」
「もしも彼ら(ソニー/MS)がスペック上の数字を増やしたところで、次世代機が今日のハード
よりもずっと高性能なものだと、その違いを消費者は充分に認識することができますか?(いや、できないでしょう)
「それにまた、彼らが処理性能を強化すれば、そのスペックを活用するソフトウェア開発者は
もっとずっと多くの作業をしなくてはならなくなるだけです。だからわたしはお尋ねしたい。
そういった類の差別化は本等に意味のあるものなのか、とね。
ですがここから先の議論は、たぶん来年まで待ちましょう。来年には、彼らも次世代機だと考えるなにかしらを完成させ、発表するでしょうから。」 海外兄貴たちには神グラだけ見せてりゃ売れるってか
それこそ海外を舐めすぎだろう、彼らの怒りを買うぞ
あいつらだって良いストーリー、良いキャラ、長くない開発期間のゲームやりたいだろうに >>43
こと日本についてはほんとに終わってる気がするわ グラフィックって金さえ掛ければいくらでも良く出来るからな
1番脳みそ使わない強化ポイント
シナリオだとかゲームシステムには才能が必要 でもしょぼげーだとスマホインディー基本無料と競合しちゃうからなあ グラに力入れすぎて歪なゲームばっか
ロード長い解像度低いfps低い上に安定しない グラを良くしてガクガク動作重いみたいなゲームの快適さを失うくらいくらいなら
780p 30fps固定でいい グラフィックが良くなってもゲームが比例的に面白くなる訳じゃない
それはいずれゲームをする人なら気が付く事である
そこまでもう至ってるか、まだ至ってないかの違いでしかない マジな話グラは箱○レベルでちょうど良かったと思う。
しかもまだ進化できる伸びしろはあった筈。
悲しいかな同期に3世代は遅れたマジ糞ハードPS3がいたという悲劇。
ブルーレイの普及の為だけに生まれたゲームに向かない奇形児。
10年間足を引っ張り続けたからな。MSは勿論ソニーのもな。 グラとか技術以外で売っていく方がよっぽど難しいと思うけど。
脳トレみたいな社会現象起こすアイデア性に富んだゲームを毎年必ず思い付くの?
サードも含めた全メーカーが毎年思い付くの? 正直PS2程度で十分です
フォトリアルに関してはPS3からリアルになりすぎて
逆に敬遠するようになったわ ゲームによりけりだわな
グラに時間掛けて作る大作
グラよりストーリーやシステムで楽しませるゲーム
必要なのはバランスじゃねーの?
ハードの性能見せ付けようと意気込んでも未完成の駄作しかできないよ >>46
岩田さんは時流が読めてるね
グラフィック競争は血反吐を吐きながら続ける鉄人レースのようなもの
ってのが良く分かっていらっしゃる
手間はどんどん増えるが、手間をかけたからと言ってゲーム評価がそこまで上がる訳でもない
かと言って他のメーカーがやってる以上こっちも無視はできない と言うジレンマの中に居る >>56
だから思い付かないカス会社がのさばってるんじゃんw >>56
そう、よっぽど難しいんですよ
しかしその難しい事から逃げてきた結果が、今のCS離れだと思うんだ
どうだろ >>56
バグゴミオープンワールドとか作ったらそら死ぬよね 最近のゲームはグラフィック良くなるかわりにロード凄い遅いとかあるからなぁ
そのへんちゃんとしてくれるならグラフィックよくなってもいいけど 別にしょぼいゲームとかあってもいいんだよ
それを高値で売ったり更にDLCとかやるから文句付けられる グラ至上主義から逃げるなよ
徹底して叩きこき下ろしてな >>62
ギャンブルガチャと無料で暇潰ししかできなくなった日本だけじゃね コンテンツ増えるならグラを犠牲にしても良いそこまで重視してない 身の丈に余る技術は必ずどこかにしわ寄せがくる
スクエニは今年の和ゲーで一番評価高いであろうダークソウルを見習った方が良いよ >>59
間違ったと分かった途端先の議論せずに逃げ出したがな >>56
実の所両方必要だろ
グラや技術にこだわった商品も必要だし
売れるかどうかわからない作品も
大量に出さないといけない
出した奴が失敗し続けても出さなくてもそのうち死ぬ >>66
むしろ、8000円で売るためには、これぐらいのグラが無いと買って貰えんだろ
って感じでグラを良くしてる ような気もする。まず最初に8000円で買ってもらいたい事ありき むしろ和ゲーはグラだけ追及していけ
そうすりゃ騙せる アメさんの方では随分合理化が進んでるらしいのに
ジャップは時代遅れのやり方やってるらしいな
そりゃゲーム後進国になるわ 何も、今までにないユニークで突飛なアイデアを
思いつけって話をしてるんじゃないよ
客が何を望んでるのか、自分たちは何をすべきか
どういうストーリーやシステムが嫌われないか
少し考えれば出来ることをやらないで、
グラにばっか注意向けて、もっと別方向を注視すればいいのに、
それに加えてグラ厨もグラグラばっかりだからイカンという話してるのよ グラ良くしてもそのせいで処理落ちフリーズ落ちしていては意味が無い
カメラワークなどを見せ方をちゃんとした方がいい
SO5てめーのことだよ FF12みたいなクソゲーのクソグラ見たら、やはりグラは重要だと思う
FF12の汚さよ >>72
>彼らも次世代機だと考えるなにかしらを完成させ、発表するでしょうから
そこまで様子見しましょう って言う感じだからねえ
まさかSCEがこれほど時流が読めず、従来通りのスペック路線を推し進めてこようとは
さすがに思わなかったんじゃない? WiiUは発売前にゲハでも爆死予測出てただろ
珍奇なハードはいらねえ
ゲームはソフトで勝負しろ 3DSのアイデアゲーもスマホの無料ゲーと競合してどんどん売れなくなってる >>79
いやもちろんね、グラフィックが汚い方が良いとは言わないよ
良い方が良いに決まってる、それは
でもそれだってゲームが面白ければこそであり、そうじゃなかったらどんなグラフィックも無意味でしょ?
だから力を入れる部分を間違ってるんじゃないか?そこにリソースをかけるぐらいなら他に掛ける部分があるんじゃいかと
そう言う事を言っている >>62
うん。
よっぽど難しくてたぶん不可能なレベル。
だからその路線で行っても爆死の可能性が高いだろうね。WiiUみたいに。 またグラと面白さのトレードオフ理論か
現実はそんなこと起こらねえから ほんとスマホのせいで3DSは何日ミリオンタイトル出なくなったか
PS4なんてミリオンまであと20万なんて大ヒットよ グラフィック綺麗にするのは時間さえあれば出来るからな
技術は能力がないと無理だけど 日野とかに一番言いたくないかw
ゲームは見た目じゃない
アニメで釣ってるんじゃねぇよっていうw PS3の時もグラの進化はもういらんとか言ってたやついたなぁ
PS4やったらPS3なんてカスみたいなもんだぞ ドラクエが糞グラだと思ってる時点でね
あれはよく作り込まれてるよ
和ゲーなんかゴミグラばっかり こうすりゃカメラワーク糞じゃないな
こうすりゃ戦闘つまんなく無いな
その方向にも目を向けろよ
ゲームの本質を掴めてない奴ばっかりじゃねえかよ
そういう意味では、フロムは凄いと思うよ、うん PS2の時にもさんざん聞いたわ
グラフィックなんかゲームの面白さに関係ないって
結果は和ゲーメーカーのご覧の有り様だよ >>85
少なくとも日本では、CSの開発費高騰で和ゲーメーカーがスマホに逃げ、
PS2時代までのように和ゲーがわんさか出なくなった
言い方を変えれば面白いソフトが(つまらないソフトも)減ったってことだ >>4
同意
昔のタイトル引っ張りすぎ
新規でガツンと行けばいいのに、リスク怖いだろうけど >>83
リソースをかける必要がない
エンジンが勝手にやってくれるからだ MGSVTPPのヘリでPS4が爆音上げるくらいなら
日野レベルで十分
本体の寿命も長くなる 和ゲー1人負けの現状を見てグラが要らねえなんて口が滑っても言えねえ グラフィックを求めすぎた結果
業界は自分で自分の首絞めてる状況に陥ってるしなあ
一部の巨大メーカー以外どんどん死んでる 和ゲー一人負けとは言われるが
ここにくるまでに洋ゲーメーカーも
潰れまくってはいるから
その辺何とも言えん気はする >>98
和ゲーボロボロの原因はまさにそのグラのせいだと思う >>98
別にグラフィックいらないとは言ってないぞ
そのかわりにカクカクやロード遅くなるなら抑えとけってだけで >>91
フロム?ガクガクゲーしかつくれないフロム?
プラチナ見習えよ 仮に、無限の性能をもち開発しやすい理想ハードが充分に普及したとしても
国内サードの多くは解像度やフレームレートを上げるだけだと思う まぁ、日本はオープンワールドすら作れないんだからグラ以前の問題だな グラに文句言い始めたらおしまいだな
一生ファミコンやってろよ 15はグラ至上主義に答えようとして血尿漏らして頑張った
それでも1人負けなんだ
日本はグラ至上主義にとって死ね以外の何者でもない ぶっちゃけいるけど
もうグラがついて行ってるのってBF1やTF2程度だろう
もうその他はどれも頭打ちてのが正しい見方だろう
DOOMもあれオープンGLで書いてんだけどDOOM3程のインパクトないし
ただファイルが巨大なだけのガベージの塊に過ぎん
そこでやっぱMSだよな、ここがどう動くか >>99
グラを制したとこが競争に勝ってるということでしょ
結局、大昔からそうじゃん グラが足引っ張らない範囲でやりゃええのに背伸びして中身スカスカな和ゲー多すぎる >>81
あれに関しては当時ゲハ民が新しくどういうゲームデザインができるかを本気で考えたが
全く思いつかなかったからな (家庭用としての新しい商売方法や便利になるゲームとかは思いついた)
で、このゲーム機を作ろうと思った任天堂が提示しなけりゃ爆死すると言う予想になった リアル系だと無機物や植物は今くらいでも構わないんだが人間のグラフィックは洋ゲーも和ゲーもまだまだ
しかも大抵のゲームは人間の動きも変だからもっと頑張って欲しい なんか極端に捉えすぎな奴多すぎんだよなぁ
それじゃ話にならないっての
一生ファミコンやってろよ、とか論外だろ
グラは要るが、せめて自分たちの会社で無理が出ない程度に抑えろって話なのに ゲームとして面白くなければいくらグラフィックがよくても意味はない 和ゲーが死んだのは技術や開発力よりも労働環境の悪さじゃないかと思うこの頃
海外は労働者の権利が保障されてて労働環境に対してうるさいけど
日本じゃ下請けのグラフィッカーなんて肉体労働だし何日も帰れないし奴隷みたいなもん これから海外サードも立ち行かなくなっていって
そんななかで生き残りをかけて開発が超効率化していくだろう
そのノウハウ技術はあらゆるゲーム開発において恩恵あることだから
技術的な追求はやめてほしくないかな
当然無理して付きあう必要もないが >>115
ほんとこれ。100か0かの話してるんじゃねーのに 和製オープンワールドである討鬼伝2とFF15見るともっとグラの進化が必要だと感じるな
単純に海外と比べて技術力が足らないだけかもしれんが グラが必要ないなら一生ゲームウォッチで遊んでろよ
つくか消えるかのだけのあのワンパターン点滅ゲーム 小説にあるような現実に置き換わるようなVRMMOが出るまで死にたくない >>93
あるパブリッシャーが売るためにソフトを作ろうと仕事を依頼したが
デベロッパーに拒否られまくって作るところが見つからない
って話がすげー印象的だったな >>83
グラに力入れるからゲーム性が落ちるんじゃない
劣ったゲーム性のものしか作れないからグラに力入れて誤魔化してるだけ
仮にグラに金かけなくてもゲーム性の高いものは作れない >>83
力を入れる必要はない
エンジンが全てやってくれるからだ ああ…>>107>>121みたいなのはもう脳死コメントなんだな…
もっと冷静に話せばいいのに
ところで実際、大手ゲーム会社はどれだけ苦労してるんだろうな
社内環境の見直しも必要だと思うで
今回のFF15の件で思ったが >>115
CSはもはやそんな甘えは許されない世界になってる
超絶グラで世界相手に売るか
それができなきゃ邦画みたいに見た目もしょぼけりゃ内容も失笑物を国内で細々と売るしかない状態だよ 本体の値段によるわな
もう$300を超えるようなものはいらない
その中でできるだけ性能はあったほうがいいにきまってるが、グラよりもサクサク動作の快適性のほうを重視してほしい
一昔前まではグラが圧倒的に訴求力の中で一番影響力あったけど、今はもう無いからね >>71
ダクソで角川に身売りするほど落ちぶれた所を
見習ってどうするんだよ
あれこそデモンズをGOTYに祭り上げたせいで
勘違いして身の程を弁えず失敗した例だろ >>127
その超絶グラとやらで客からそっぽ向かれてちゃあな… VRだと全くマシンパワーが足りない
PS5の登場が待ち遠しい ゲハの事鵜呑みにしてグラだけ上げていった結果がスクエニのゲームだよ >>125
そのグラフィックを出すエンジンにリソースを注いだ結果の事言ってるんだよなあ 光源とかオブジェクト数増やして雰囲気強化してほしい
アクションゲームならどのゲームも無双くらい雑魚敵出してほしい グラの良し悪しって言うか、フォトリアルとデフォルメはある一定ラインからトレードオフだと思う
一般にフォトリアルの方が製作コストかかるし海外受けがよくて成果上限も大きいから良くも悪くも大物のように見えるけど
で、日本人が(少なくともゲームでの)フォトリアルに難色を示すから、結果としてトレードオフで日本が捨てられてる
日本でも見た目・グラが重要なのは間違いないが、そのニュアンスや結果的に出来るべきモノは海外向けとはかなり相反する すごいグラにするために10年かかるのなら
そこそこのグラで1年か2年おきに
出してくれたほうが良い 海外サードも利益でなくなってきたしグラ上げるにしても
もう予算的に限界だろ 心配しなくても次期に終わる >>137
ニーアはグラだけのクソゲーにはならないといいね… 背景も人物もちゃんと規格化して再利用しまくらないと
一々グラ作り直してたらいくら時間と予算があっても足りない でも一番終わってるのは
スマホ、据置でも勝てず中途半端な
任天堂だけどな
据置、スマホが最強 >>140
グラそこそこにして60fpsキープだからな
あれこそアクションゲームだよ
来週の体験版が楽しみだ
逆に30fpsのアクションゲーなんかやってられない 任天堂のゲームはグラも最低レベルだけど、肝心の中身もゴミというね >>145
任天堂はアミーボ売るようになってからおかしく
なりはじめたな、ちょっと前の任天堂を返してくれー 俺は現実と区別がつかないくらいのグラになるのを見届けてから死にたいわ
まだ満足できない 元ファンならともかくFF15なんて叩いても仕方ないと思っちゃうんだよなぁ
従来型のRPGって確実に需要が無くなってきてるし
海外向けやめてもアニメ調+フィールド無しRPGとかガチャとかが待ってるよ グラって一言で言うけど色んな要素内包してるからなあ
それ全部進化止めて良いとは思えんね FF15くらいがいちばんいい
と言っても他の和ゲーはFF15にグラ届かねーかw なんかFF15が超絶グラフィックのゲームと思ってるやつがいるな
無知って怖い じゃあFF15よりグラが良いゲーム教えてくれや
もちろんPS4PROで起動した時のはなしな
ちなみにウィッチャー3とかあらかたグラきれいと言われてる洋ゲーはプレイ済みなので >>134
エンジンは買え
グラフィックデザイナーをクビにしてエンジン買えばお釣りがくる
もう文系馬鹿デザイナーなど不要だ
そしてすぐに人口知能により文系馬鹿プログラマーも不要になる
ディレクターも不要じゃ
文系は駆逐じゃあ! >>92
むしろPS2時代にそう言う意見を聞かなかった結果が今だと思うけど・・・ >>111
もしそうだったら俺はPCエンジンが天下取ってただろうと思うね
何せファミコン全盛期に、TVアニメがゲーム上で動いてるような感じの事をすでにやってたんだぜ
まあ平たく言えば今のムービー路線の走りみたいなもんだが。PSにかなり先駆けてこの時代にすでにやっていた
まあ、正確に言えばこの時代のああいうシーンはムービーでやってた訳じゃないらしいけどね
1個1個ドットで描いて、それを繋げて動かしてたらしい。しかもPCエンジンには拡大縮小機能すらないから
迫ってくるシーンとか離れていくシーンも、ちょっとずつドットで手書き。この手間を考えただけで血反吐吐きそうになるレベルだよな
しかしそう言う作業をこなしてた男たちが居たのですよ。そこまでやられるとさすがに感動せざるを得ないよね ついでに言うなら初代PSも別にSS、64に比べグラフィックで勝ってたとは言い難い
2DグラフィックではSSの方が勝ってたし、ポリゴンでは64が勝ってた
PS2だってGCに負けてたし下手するとDCに勝ってたかどうかすら怪しい
逆にグラフィック性能が一番のハードが覇権を取ってた時期の方が少ない >結果は和ゲーメーカーのご覧の有り様だよ
むしろ洋ゲーメーカーがご覧の有様だよ、と思うがな
グラばかりに注力しまくって超大規模化、それでももはや一部のブランドタイトルしか売れなくなってきており続編&リメイクの嵐
そして大規模化のせいで一本でもハズしたら開発スタジオがブッ潰れるという悲惨な状況 >>136
PS系のある程度メジャーなタイトルでディフォルメ系と言えば
もはやキンハ―ぐらいしか無くなっちまったな・・・
何故猫も杓子もフォトリアルの方に傾くのか・・・。多分製作者にとってはそっちの方がやりやすいんだろうな 昔は手間暇かかっていたグラフィック制作が今やエンジンでお手軽簡単になり海外メーカーでもできるようになった
日本は未だに毎回手作り できる子の海外大手には今以上が求められてるけど日本はね サガスカのおかげでグラなんて飾りでしかないとわかりましたありがとうございました 結局上がり続けるんだから周回遅れでついていっても何の特もないんだよなあ ロボットゲームみたいにメカ物はグラ向上分だけ進化は判りやすいかな?
グラフィックの向上によって新たなジャンルのゲームが出る可能性があるので進化は必要
リアルタイムの気候、天候変化などゲーム性に変化をもたらすだろうし >>167
グラグラうるさいのは一部のファンボーイくらいだね
ちょっとした差に拘るのにPro薦めるとSlimで充分とか意味わからんw
Proを買おう! 急に
グラそこまで必要ない勢が増えたんだけどなんで?
スイッチのグラがそこまで出ないから?
FF15がグラだけだったから? スクエニのグラに気合がはいったクソゲーなんなのw
まじで力を入れるところ間違ってるから だから言ってるだろ
とにかくグラだけ追求してろって FF15=クソゲー=グラ汚い
デモンズソウルやキングダムハーツ=神ゲー=グラ綺麗 PCから逃げ出して今更フォトリアルやろうってのがね
PC版を同発出きるようになってからグラにこだわれよ >>177
今は悲しい事にわざわざ専用ハード買ってゲームしないでスマホ一色になっちゃったしな >>177
小島監督も言ってるだろ
上の環境でやらないとダメになると
でも小島自身PCからは逃げてるからまともに作れなかったな グラが大事だって言う割にはモーションとかゲームデザイン、UIがおざなりすぎてなぁ
とりあえず等身大のグラフィックとかリアルな街並みとか広大な世界とかいうクソオブクソな要素はもっと減らせ
テンポ良くしろ動きに緩急をつけろモーションセンサーで作った動きまるまる使うのやめろアナログスティック倒したらすぐ動け 仮にFF15のグラを落としたら神ゲーになったかと考えるとそんなことはないと思うわ >>181
グラ落とした結果の余ったリソースを他に回せてたなら良ゲーまでは行けてた可能性がある >>182
まぁそもそもゲーム部分の仕事が余りにも遅いから
グラフィック班がやる事なくて食べ物に召喚獣並のリソース割くとかいう珍事になったわけで
うん、やっぱFFはもう無理だ もうマジレスしたってしょうがないからな
心行くままグラリンピックの金メダル目指してろと 「グラフィックの向上もうここらへんでいいだろう、これ以上向上しても意味がないだろう」
こういう考え方だけは絶対にしないわ(´・ω・`)
新しいグラボ、CPUをベースに描かれる精巧で緻密なグラ見るたびに
瞬間的に網膜焼かれて魅せられてしまうわ(´・ω・`)
例えば新作発表ゲームショーに旧世代のグラで作ったゲーム持っていくとか
お母さんが朝忙しくてお弁当ちゃんと作ってもらえなかった子供が
みんなにコソコソ隠しながらお弁当食べるみたいな状態になっちゃうわ(´・ω・`) 全てのゲームがアンチャ並みになったら止まってええで ドラクエ11のグラ褒めてるのはOPムービーに騙されてるバカだから
つまりまだ性能は必要なんだよ PS5で、PS3のデモンズソウル並みのグラだせるようになったら止まってもええで
あと20年はかかるだろうが グラがいくらよくなってもキャラの動きはどうしても不自然になるんだよなぁ >>185
おもちゃに使われる素材がどんだけ高級な素材になろうがおもちゃはおもちゃ
ダイヤモンドでできたおもちゃを欲しがる子供が果たしてどれだけいると思う? ドラクエ11位のグラがあればっつーけど
静的なレンダリングで見た目上げる方向だと制限多いしな…
あらゆるゲームシステムで実現出来る訳じゃないし FF15は駄目な例だわ
作るもん作らんでおにぎりに拘ってます言われて喜ぶやつなんておらんど >>190
生産者がそれ言い出したら終わり
発展のない業界に未来はないしみんなそれが分かってるから頑張ってるの
グラフィックエンジンだってそういった試行錯誤のもとに出来たのに マシンのFLOPS数みたいなのが
消費者の価値では無いのは明白だけど
上手く使えば価値につなげられる可能性はある
まー後はリソースの問題もあるけどな >>193
生産者の努力なんて消費者からしたら関係ないの一言で終わり
どんだけ生産者が必死になろうが客の方向向いてなきゃしょうがねーだろ
ダイヤモンドでできたおもちゃにどんな発展性があると思ってんだか グラの進化は必要
ただグラはゲームの要素の一つであって
グラの良さはゲームのおもしろさではないからな グラがしょぼいとか無理
ゲーム買うときってまずグラで値踏みするわ(´・ω・`) >>196
ダイヤモンド云々は例えとして置いといて向上心がなければ全ての産業なんてなくなるよ
普段食べてる野菜も肉も味を良くしようと常に改良を重ねているし
君が持ってるであろうスマホなんて向上心ある技術者たちの結晶体だよ?
電話とメールさえ出来りゃ良いってんならそれでいいけど社会はもうそれでは回らないんだよね
7つの大罪の一つに「怠惰」ってあるじゃん、君が言ってんのはまさにそれ キャラ一人一人のクオリティはこれ以上上げる必要ないと思うが
大量のキャラを同時起動、装備とかも複雑に組み合わせできるよ
となるとまだまだなんじゃないか?いやでも俺が知らないだけでできてるタイトルあるか?
俺が知ってるのは技術力低いから糞グラ、ってことなら
技術力低くてもハイエンドグラ使えるようにするような方向性で進化してほしいね
システムは好きなのにグラが、ってタイトルあるから >>200
それ全然的外れだろ
グラフィック向上すればゲームが面白くなるならとことんやる価値はある
確かにしょぼすぎるのはあかんだろうけど常に最先端を突きつける必要なんざない
ゲームを売るにはもっと他に大事なことがある
それは最近のゲーム業界の売上見ればもう明らか まぁFF10なんか当時はこれ以上いらないとか言われてたけどいまPS2実機でやったらうーんだし >>200
普通のおもちゃならいろんな機能をつけるとか遊んでて楽しい形を模索するとかあるけど
ダイヤモンドみたいな意味のない部分だけを注力するのが問題だって事じゃない
機能も良くて豪華ならいいと思うが機能を良くもできないのに豪華にして売れないって嘆いてもそりゃ「傲慢」だよ 偏にグラグラ言うけどゲーム性に直結するfpsやキーレスポンスだって立派なグラフィック技術だからね
特にゲームはその辺顕著なんで怠けてると消費者の反応がダイレクトに響いてくる AIの向上とかは方向性としてあり得るけど
敵が強すぎるとそれはそれでクソゲーなんだよな… >>200
どんな優れた技術も、それを活かした商品作れなきゃただの持ち腐れだつってんだよ
技術の発展それ自体は否定してねーよ
んで?そのグラフィック技術の発達と向上心で国内の家庭用ゲーム市場はどうなりましたっけ?
グラフィックが向上するたびにユーザーが増えて皆ハッピーになったか?違うよな?どん底だよな?ユーザー全部スマホにとられた罠
つまりグラフィックなんて大して重要な要素でもなんでもなかったんだよ客にとっては
(まぁスマホも基本無料とかガチャとかいう大概な事をやってるから手放しに誉められたもんでもないが)
7つの大罪なんて中二がいかにも好みそうなもの持ち出してドヤ顔で恰好付ける前にもうちょい考えて喋れよ >>3
グラは大手が分かりやすく中小と差を付ける事の出来る要素だからな
グラで差がつけられなくなったらあとは物量だけだが
これは画像や動画じゃ訴え難いからなあ >>206
CoDみたいな魚AIでドヤ顔されても困るしな 完全に現実と見紛うレベルでVRで出来るまでは進化し続けてくれないと VRはまだまだ発展途上、まずはワイヤレスが現実的な到達点かな グラフィックなんてハリウッド映画のほうがすげえじゃん
トイストーリーとか感動モノ グラフィックスがキレイになる事より性能が向上して
より自然な体の動きとか、アクションパターン増やして
ゲームのキャラを動かす楽しみを増やして欲しい
任天堂はアクションゲームが一番得意なんだから
もっと高性能なハードにするべきなのにまったく逆の事を
やってるのがあり得ない 髪がそよげば楽しみが増えるしな
おかげで69万のばくうれ こんな感じ
>>213
任天堂の客層は「(現時点から)アクションパターンを増やす」事が楽しみの増加に繋がるようなゲーム中毒系の人が少ないからねぇ
例えば「格ゲーからコマンドを減らしてアクションパターンを狭めた」的な側面を含むスマブラとか、何となく察しない?
>>215
その曲線の上の方、「客側の受信能力の限界」が近いと思う
例え無限にハード性能跳ね上げてソフトの絵作りにリソースぶち込めたとしても殆ど上がらなくなるの ゲームの作り込みに悪影響を及ぼすならグラに拘るのはやめてほしい
面白ければレインボーシックス シージくらいのグラでも許容出来る 取り合えずもうちょっとポリゴンをリッチに使って
かつ1080p60fpsに出来る位の性能は欲しい
4kはまだまだいらん アストロニヤアアこれはおもろい
WINストアの時限デモ 10年前にきいたわ
まあポケモンはドラクエ11くらいのグラでサクサクやりたいもんだがどうなるかな
XYサンムーンでようやく初代発売当時の据え置きのグラ越えたかなってかんじだしもう20年かかってしまうのかな まあデビジヨンも4Kで回したら確かに奇麗なのは奇麗なんだよな
ただMOシューティングが飽きられてたていう
ていうかすべて今のマッチングシステムが悪い
まあフレンドが多ければ楽しめるんかもな ポケモンなんて2Dの頃から3Dになった今でも糞グラでクソテンポのゲームの代表格じゃん 綺麗かあ?フレームレートガッタガタなのに?
ぬるぬるにするくらいの性能は必要 360ブルドラも今互換で出来るがこの手のデザインでは完成してるよね
指とか手抜いてないし >>1
マシンパワーを駆使する前提の話なら
グラフィック面ではなく
AIに演算処理をもっと割かないとダメだな
見た目のインパクトは雑誌なんかの記事に使いやすいかもしれんが
出オチに近いもんがある
見た瞬間がピークで商品を手にしたときはそれほどの感動が残っていない
ジワジワ面白さがしみ込んでくるのは
結局のところシステム部分なんだよ オープンワールドならそこに人や生き物が生活しているかのようなAIがあったほうが面白いよ >>227
順序が逆だ
AIはまだ成長しきっていない
だから面白くないんだよ fallout4のPS4版のDLCコンテンツのファーハーバーを入れたら
霧の表現のせいで動作がガクガクになってしまったので
PS4でもまだまだ十分じゃない 碇シンジ
「そんなバカな?
西に流されているんだ。
うわっ!地球下車マシンのダイヤルがぐらぐらだ…。」
一方通行
「使いすぎると怖いぞ、大変なことになるからね。」
地球下車マシンの故障でシンジ君は西方向へ重力が変化しているため…。
碇シンジ
「まずい!まずい!なんとかして止めないと…。
ガリガリッ!バキッ!
こ、壊れちゃった!マシンのダイヤルがすっぽ抜けちゃった!」 葛城ミサト
「ズボンはどうしたの?シンジ君!」
一方通行
「今頃、中国大陸の方向に飛んでいる頃だと思う。」
シンジ君が脱ぎ捨てた学生ズボンは万里の長城を背景に、ヒューンと飛んで行くのであった。 ファミコンクラシックミニの当たりっぷり見てたら第2のファミコン。
ハード1万円、ソフト2千円から3千円、インターフェイス、コントローラーに凝った
ローエンドモデルが求められてんのかしれんな。 ソフトウェアだから大作は人海戦術でやるしか無いんだよなぁ
しかもデバッグもかなり大変
ここら辺AIが発展しないとなかなか開発費下がらないだろうね よくグラで煽ってるのいるけどあんなん目くそ鼻くそじゃねぇか
よっぽどのことじゃなけりゃやってるうちにグラなんてどうでもよくなってくる ノーマンズスカイ発売前は
人海戦術に頼らずとも、フィールドもオブジェもクリーチャーもプロシージャルで作れる
これからはプロシージャルの時代
なんて言われてたのにな RadiantAIやA-LIFEがものすごい進化すると思ってたんだが
むしろ退化気味だった
見えないとこで進化しとるのだろうが、もっと生活感感じたり
空間全体に大きな作用を及ぼすような大変革が来てほしい しょぼいゲームでしか遊んだことがなきゃ
こんなこと言えない
今の世代でゲームでどんだけ変わったか知らないってことだからな
豚でないならBF1やってみ 何事も大事なのはバランス
グラグラ、最新技術ガー!と言って馬鹿みたいに予算拡大してしかも完成までに3年、4年…下手したら6年とかかかるようじゃね
一本ハズしたら倒産まっしぐらとかもうまともなビジネスにならんし
かと言ってあまりにナメくさったような古臭いショボい見た目じゃそれだけで忌避されることもまた事実 >>239
客は案外その辺きにせんよ
どっちかというと丁寧で見やすいグラフィックのが好まれる
日本だとそれにキャラクターが付随する感じかね >>241
つい最近発売された最新ゲームのコレも案外気にされないのかね?
ttp://www.daidai-web.com/vita/fybo/fybo_concept.html これ以上グラが上がっても、フォトリアルのFPSとかにしか恩恵がないんだよなぁ・・・
FFもぶっちゃけこれ以上は過剰というかむしろ足かせにしかなっていない
フォトリアル方面にグラを進化したために実在のアメリカ人みたいなNPCや
オープンワールド、フルシームレス、コマンド式はもう古いからアクション
これをやってしまったために狭い地域でのドライブ、狩り、キャンプがメインになって
今まで通りスケールの大きいシナリオを完結させようとすると
後半に露骨にしわ寄せが向かって最終的にクソゲー評価が固まってしまう もう平面の時代は終わったんだ
これからは3DTVの時代だ
もうすぐ3Dメガネとトランスミッターも届く
4K3D対応テレビ3画面での12K3D描画は果たしてできるのか
VRもあるけど解像度低すぎ視野角狭すぎでそんな場合は3Dテレビの出番だ
もっといろんなものの性能上げろ >>245
なおプレイヤー層の受信・処理性能は上げようがない模様 >>246
まだその受信・処理性能に大幅に届いてない
最低でもパネル解像度に視野角向上
それに応じた描画側性能の向上にソフト側の向上も必要である >>248
ゲームに対してそんなに高い受信・処理性能を持てるのはゲヲタだけ
浅層はとっくに飽和状態 そもそもゲームに関して、
プレイヤーにそこまで深い没入を求められても困る。
ゲームは限定された平面画面上に展開されて、そのすぐ近くには現実が見えている。
これぐらいがちょうどよい。 >>249
一般層ですらVRやって
ボケてる
簡単に酔う
目を動かすと黒いところが見える
これはまったく構造や性能が足りてない証拠
VRに準拠して平面パネルでも最低90fpsくらいは出る様にすればいい
しかもAA不要なほどのパネル解像度
そのうえでリアルフォト系グラに拘るとどうなるのかを考えれば
現状全く性能は足りてないのが分かる 日本は格ゲーや一本道のアクションかアドベンチャー系ぐらいだけグラは上げていけば
良いんじゃね?
RPGとかオープンワールドだとか無駄に作業量が膨れ上がるから中途半端になるんじゃ。 そういう事いうと勘違いするハードメーカーが出てくるから困る
PS4は確かに十分だが、進化が必要なハードもあるんだからな >>253
まぁ、海外ではまだパワフル志向が継続しているようだし、
メーカーの方は何らかの意味で「次に買う物」を提案し発売していく必要があるわな。
そういったことを考えると、業界的にはまだ「進化」とやらが必要だな。 76 ペーパーマリオカラースプラッシュ
76 ポッ拳
74 レゴ スタースォーズ
69 レゴ マーベルアベンジャーズ
69 スターフォックス零
65 マリオ&ソニック リオオリンピック
60 マリオ&ソニック リオオリンピック (3DS)
58マリオテニス
48 Mighty No.9
19 STEEL RIVALS
技術を軽視した結果ゲームの開発力もなくなってしまった任天堂
そしてスマホ参入第一弾のマリオランも右に自動で走るだけのクソゲーと酷評
WiiUは撤退、3DSはポークアウト、低性能ブヒッチは爆死濃厚で任天堂のお先は真っ暗 グラ表現の派手さと、グラ性能のパワーアップをゴッチャにしてねえか?
夕日とか影とか人モデルの表現の作り込みの派手さはこれくらいでもいいかもしれない
でもグラ性能は全然足りてないよ
たくさんの人数を表示できないすぐに処理落ちする
たとえば今のグラ性能では、渋谷の交差点とセンター街を表現するのは到底無理
様々な人がいてそれぞれ動いているのもできないし人の数も出せなければ
店先に並んでる商品を一つ一つ手に取れるようにもできない >>250
……そんなもの、全く求めていないガナ。 自己レスした(-_-)
×>>250→○>>256 まあスペックの進化はある程度必要だけど
グラフィックは開発費食う割にはゲーム内容には直接影響しないからなあ >>259
グラフィックが進化して、無双シリーズで敵の数が5倍!
とかは内容に関係しそうでちょっとやってみたいw
棒立ちだったらノーセンキューだけど >>260
5倍に増えた雑魚が本気で殺しにきたら、
10秒でゲーム終了だと思うガナ。 グラ性能が足りないから
見えない壁があったり似たものは壊せるのに絶対壊せないものがあったり
持てるサイズなのになぜか持てないものがあって不自然になる >>262
それはメモリとか、開発規模の問題ではないか。 リアルフォトタイプのグラはいらん
絵画やマンガ、アニメなどの虚構表現技法はあるのに実写に近づける一択とか手抜きにしかみえない 「もうこれ以上よくね?wユーザーにゃわからんだろw」って社長が言った会社はどうなってるかね 全然足らないし充分じゃないだろ
PS5とPS6が今すぐにでも欲しいぜ >>261
性能進化すれば雑魚どうしがぶつかり合ったりもキチンと判定できるから
雑魚敵を集まってきたのを将棋倒しにしてやっつけたり
先鋒の雑魚を固めて倒し足元に転がして後続の雑魚の足元を悪くして進撃を鈍くさせるとか
さまざまな攻略ができる ゲームキャラの顔の皺とか歯茎見たいわけじゃないし
そこそこでいいよ >>261
まぁその辺はバランスとって欲しいけどね
あと真のアフリカとか、そういうのも期待だ >>267
そんな工夫ごときで、
本気で殺しに来る雲霞の如き兵に対応出来ると本気で思っているのかい。
一対圧倒的多数が実現出来るのは、
その多数が致命的無能であることに支えられている。
他に方法があるとすれば「一」の方をさらに超絶的な強さにするしかない。 正直3DSやゼノ並みのクソグラでもなけりゃいいけどな >>1
グラグラ言ってるのはゲハだけだ
現在じゃもうそのグラをウリにしたシリーズ物の据置JRPGですら
手にとってもらえてないじゃないか
>>115と>>116の言うとおりだわさ http://i.imgur.com/ImSsHpM.jpg
あとはもう毛と草のふさふさ感くらいしかやることないんじゃないか >>273
……なんというか、個人的には悲しく感じられる「進化」だな。 >>275
一応確認しておくが、ここで話題になっているのは、
「今以上のグラ進化」が必要かどうかだからな。 最終的には『リアル』が目標で需要の一つが間違いなくソレだから、
やることはまだまだ凄いある
だからこそ、そんな所に力を入れなくてもってグラを求めない人からの意見もでる
そのうえでゲーマーが「リアルだわぁ」って言ってる様なゲームでも、
一般人にはせいぜい「綺麗なゲーム」で、一般人にもリアルとか凄いって思って貰えるレベルまで行けば、
それはそれで大きなビジネスにもなるから辞めるにも辞められない 頂点争いって海外が戦場じゃん
他の中小サードにははなっから関係ないんだから
頂点争いはやめても進化が止まって向上心がなくなってダメになる
だからやって頂いて結構 進化するのをやめちゃったらそこで終わりだからね
自分がやめたのに他が進化したらもう2度と太刀打ちできなくなる ついていけないメーカーが多いしなあ
でもまだまだ綺麗な画面を見たい気持ちは全然あるよ ついていく必要ないんだよ
ファルコムが頂点争いに参入しろってか?
速攻つぶれるわw
自分のペースでやりゃいい
まぁファルコムはモデリングもうちょっとがんばってほしいが ハードが進化してグラが進化しても、相対的に”ゲーム”が退化していってるからな…
”ゲーム”に重要なのは、ルール作り(考案)と徹底的なバランス調整
コンピュータゲームだとあとそれに快適性も重要
ここらがもうおざなりになり過ぎ >>284
リソースは有限なのにどっちも頑張れば良い話と
切り捨てる奴が多いんだよな・・・ グラの進化とかもう要らないなぁ…
トワプリ辺りのグラでもう充分やわ
グラが売りの最近のゲームよりトワプリの方が圧倒的にワクワクする グラ進化がいらないなら、WiiUはもっと売れても良かったよなぁ・・・ グラは今の所十分だからそろそろゲーム部分での進化が欲しいね
いくらグラ凄くてもやる事同じだったら飽きるだろ? というか少なくとももうゲーム制作の規模と市場とのバランスが崩れてしまってるからな
グラや性能などが不十分だ!つっても、実質 限界だよ >>283
あれは根本否定だから、ちょっと違うかな
例えばサマーレッスンとか現実再現系統でグラ重視しないのは間違ってるけど、すべてのゲームその方向に進めるのはどうかと思う
>>287
個人的にUには引き付けられるゲーム無かったから買わなかったな、グラがどうこう関係なしに
3DS売れてるけど、携帯機だからという妥協なのか、グラ重視は幻想なのか >>287
Wii→WiiUの進化すら要らなくて「Wiiで充分」で蹴られた可能性 >>289
海外も日本と同じ壁にぶち当たる日は来るだろうね
新規参入どころか割に合わずに撤退してしまったメーカーも少なくないし WiiUは別の原因だな
3DSとPS4の比較だろうな マインクラフトなんかは簡略化したからこそあれだけ大量のオブジェクトを扱えたんだろうが
レトロゲーにノスタルジーを感じる層以外はもうちょと丸っこいのを望むようだし
できたのがドラクエビルダーズだがあれもMCと比べると高さ深さの面で制限せざるを得なかったみたいね グラ向上は良いがリアル方向とかどうでもいい
どこまで行っても生身の人間や映画に勝てないしゲームはゲームでいい それでも現実と見間違うほどのグラフィックでエッチなゲームが出たらおっ勃てちゃう PS2クオリティにしたらロード爆速になるのかね
なら快適に遊べる方が嬉しい 映画と比べるやつがいるのが全く理解できない
動かせねえから完全に別物じゃん スカイリムHDやって意見が変わった
画面はもちろんロードやFPSも楽しさに大いに関係がある 「現実と見間違う」ことできるのは現実の現物を見たことある奴の場合だけな steamで売れてるゲームを見れば
ゲームジャンルによればグラフィックだけではないというのが証明されてりゅ
グラフィックの向上はRPGとFPSだけでいいよ 本当にグラを気にしないなら昔のゲームを遊び続ければいいわけだけど
実際にそれをしてる人がごく一部なのはグラは気にしないが
古いものはやりたくないっていう感覚が優先されるからなんかな
遊んだことがない古い傑作ゲームって誰にとっても無数にあるんだけどね グラフィックが向上すれば没入感が増してゲームが楽しくなる
ファミコン世代の老害はこんな単純な事もわからないのか
ゲームをなんだと思ってんだ ゲームにとって一番重要なのはゲーム性
グラなどは二次的なものに過ぎない ビデオゲームで一番重要なのは没入感だろ阿呆
ゲーム性とか意味のわからん詭弁ばかりいってんな 人間の欲望がより高い没入感を得るためにゲームを進化させてきた
ファミコン世代の老害はなんでこんな単純なこともわからないのかね
頭ががっちがっちなんだろな 遊ぶ側にとっての価値は多様で
グラフィックもその一つではある
まあ極端な話jubeatみたいなのもあるので
プレイヤーが求めるもの次第やね ファミコン世代の老害のノスタルジックな欲望を満たすためにゲーム業界は動いていない
ゲーム機の性能が低い時代にこびりついた固定観念は捨てたほうがいいぞ 結局は兼ね合いだと思う
ゲームを構成する1つの部品として映像を捉えてるならいい
が、グラフィック至上主義はいかがなものか?
その逆もまた然り
プレイヤーに没入感を与える為には、最低限の描画力も必要
ゲーム制作者の立場口上っていうのかな?
最近は製作陣の尻叩きをする際に、
ゲームが(大衆的ではなく荘厳な)芸術品である、みたいな論調をたまに見る
大衆娯楽であって気取るようなもんじゃないよ
キャラクターを自分で動かせるだけの映画/アニメを作りたいのか?
それとも、ただ単にビデオゲームを作りたいのか?
現場統括者は作品の方向性をしっかり示す必要が今後増すだろうね 老害が大好きなゲームはすでに数多存在しているのだから
大人しく古いゲームをやってればいいんだよ
世界中のゲーマーは常にゲームの進化を望んでいるのだから邪魔をするでない 機械のプロセッサーの速さとかメモリバンド幅が
消費者にとっての価値で無いのはほぼ自明なんだけど
ビデオゲームにおいてどう消費者に価値を与えるのか?
て場合にグラフィックスてのは一つ
分かりやすい物ではあるんだよな
ただグラフィックスに対する評価関数的なものが
どうなってるかは割と非自明だし多分個人差もデカい ゲームファンの欲望はより高い没入感を得ることだ
しかし幼稚な日本人の欲望は萌えを満たす方向に進んでしまいキャラゲーしか売れなくなった
これが日本の市場が衰退した最大の原因じゃないのかね ペルソナ5みたいなPS3並のクソグラが売れてるとこ見るとグラフィック重視してる奴なんてあんまいないんじゃないかと思う アンチャとかレースゲームとかリアル系は今でも足りない。 60fps安定してたら今くらいかPS3程度のグラでいいや
とりあえず処理オチやめて
レトロゲームならともかく今どきのゲームだと興醒めする >>323
最近やったトリコの処理落ちは凄かったなあ…
いやまあトリコちゃん可愛いから許します ドラクエは8みたいにもっとトゥーン寄りで良かったと思う
色々ごまかせるしその分開発も早くなるし3DS版との差も今よりは少なくなるし
アニメキャラと世界観との違和感もなくなるし 表現力という意味であればかなりいいところまで来ていると思うけど
見やすいとか遊びやすいという意味ではもう16倍は性能が必要
クソステ4ProはFHDで30fpsしか出ない
クソステ5で60fpsは出るようになるだろうか(2倍)4Kで30fpsの欠陥機だ
クソステ5Proで4K60fpsぐらいは出るだろうか(4倍)8Kで15fpsの欠陥機
クソステ6には8K30fpsぐらいは出るだろうか(8倍)依然として欠陥機
クソステ6Proで8K45fpsぐらいは出る(12倍)欠陥機だがようやく満足できる性能に
クソステ7で8K60fpsに到達(16倍)ここら辺でグラ性能は満足だが
すでに時代はテレビではないので時代遅れのクソステ7は早々にお引き取り願う TVモニタ前提のグラだとあんまし議論の意味がないんじゃね
たとえばVitaとか3DSって宣伝用の画像より
実機の方がぜんぜん綺麗で動きもいいよね
まだPS4は世界で売れてるから4Kだ8Kだって方向に考えがちだけど
スマホみたいな個人用端末での展開が主戦場になるのは
もう避けられないんだから、性能によるグラ向上より、
見せ方や表現方法に意識をさくべきなんじゃねーかな
海外のインディゲーなんかだと絵本みたいな表現とか
ドットライクな表現とかで低スペックでも
一定の満足感があるグラを出してるんだし パッドかちゃかちゃするだけでグラあがってもなんか違うって気がする
操作システムにブレイクスルーがいる まあ、グラフィックよりもAIをもっと良くしてほしいって思うね、確かに
未だにどのゲームもアホAIばっかだよな
FPSとかオフラインでやっても面白くない グラは別にどうでもいいよな
テイルズレベルのグラでもアリーシャを酷い目に合わせてみんなブチぎれてたわけだし
やっぱ中身だな >>331
戦力外通告から真の仲間(補欠)になるストーリーに1300円とか
キャラゲーでよくできるなと思った 進化を諦めた時点で任天堂みたいになってしまうんだよ そのDQ11並のグラすら用意出来ないゲームがあるんですよ
何ブレイドクロスとは言わないけど >>334
その何ブレイドクロスのやれる事すらできないオープンワールドゲーがあるらしいですよ
FF15とは言わないけど 最終的にほぼ実写になるんだろうし
結局はそこからはほんとにゲームが面白いかどうか 日本のクソしょぼい低予算ゲーとかわざわざPS4で出すほどのグラフィックじゃないのにな グラ至上主義もアレだがグラコンプレックスも相当うざい
こだわらないなら選択肢は増えるからむしろ良いことのはず
リソース還元万能論は本当に害悪 豚は性能=グラ しか頭に無いかグラしかない事にしたいバカだから仕方ないが
ハード性能の向上はゲームの作りやすさにも直結してくるからな
豚が持ち上げてるイカだってWiiや3DSの性能じゃできなかった >>342
グラがグラが騒いでるのはゴキの方だろw
そのグラも=解像度というお笑いレベルの認識みたいだけどw >>341
https://youtu.be/gYCd0gyRZv8
グラはトゥーンにしてはゼノクロと互角くらいには頑張ってるように見えるけど
山ばっかりで狭い… そう思ってたけど今世代のゲームに慣れてると前世代のゲームキツい グラフィックの進化がゲームの面白さに直結する例もあるよ
マリオ64は3D化が無ければ実現しないゲーム性であるし
MGS3のサブシスタンス版は3D視点が追加される事で、ゲーム性そのものが大きく変わった
ホラーゲームの類も、2Dグラフィックでは実現できない仕掛けも大きだろうし
ただ、特に3D化の必要性が無いのに無駄に3D化したり、こんなムービー必要か? というものをやたら挿入したり
そう言う疑問符が付かざるを得ない仕様になってるゲームが多いのも確か グラフィックに偏った進化をしてきたのは
単にデザイナーになる人が多くて
プログラマーになる人が少ないってだけだろう
このスレでもグラフィックデータ作るか
プログラム書くか選べって言われたら
何割がプログラムの方を選ぶか… キャラも背景も実写取り込みで無茶苦茶なゲームやりたい
ビルの屋上でコロ付き椅子チキンランみたいな ボタンの数をハードが出る毎に増やしていくんや
そしてフレキシブルなアナログ入力に置き換える >>349
VRでやったら死にそうやな
あ・・・むしろいい感じか? ゼルダとゼノブレイドクロスも一世代違うように見えるし
トゥーンはショボく見えるんだよね
DQ11とゼノクロが同じくらいに見えても仕方ないわ
どこぞの社員は認めたくないだろうけど 写真とかを見て一見してわー凄い綺麗 ってなるのはフォトリアル
しかし実際プレイしてるとフォトリアルの方がむしろディフォルメより粗が目立ちやすいんだよな
しかし、プレイして解らない事は買う前には解らないし、写真とか見て見栄えが良い方が売り上げにつながる
よってフォトリアルばっかり増えるのだろう グラフィックの進化が進めば進むほど
ゲームソフトを開発できる会社は少なくなっていくからなあ
グラフィック性能の向上は業界を小さくしていってる気もしないでもない 何十億もかけて開発するなんて大半の会社には出来ないしなあ
そらスマホに流れますわ って感じだな でもドラクエ11に関してはぶっちゃけ予算はそこまで今までと変わらんだろ
むしろUEつかった分、自前エンジンつくらない&作業効率化もあって最新作ゆえの作業量UPと相殺されてるくらいじゃね?
ドラクエは特になんか最新技術の研究やなんやしてたり使ったりとか無いでしょ、必要ないから
FF15なんかは良い悪いは別にしてAI制御だったり、自前エンジン製作だったり最新CGシェーダー研究だったりかなりやってたが それでも予算はそこらのゲームとは比較にならんくらいつぎ込まれているはずのドラクエ11だが
マップを山に囲ませてリソースケチりまくっている様がありありと見える
広い場所があるならとっくに出してるはずだからな
全体マップも山ばかりだし
あんなマップしかないんだろうな
もう今からFF15みたいになる未来が見え隠れするわ SFCなんかのドット絵の時代にはテクテク歩くあの記号に「人」を感じられたんだが
8になると逆に人の形の「記号」にしか思えなかったんだよなあ
あの見た目なら出来るはずのことがあまりに出来ないもんだから
見た目にはそれ相応のゲームデザインが必要だよ >>336
PS3からたいして進化してないし実写レベルなんて永遠に無理じゃない? アンチャや一部の車ゲーは
実写と見間違うカットがチラホラ見られる ムービーのキングスFFすら俺は漫画ぽく見えるからアンチャや車ゲー程度じゃ実写にわ見えんな 進化の否定はゲーム業界を斜陽産業にするのを早めるだけだと思うけどね。
遊ぶ方も作る方も色々な選択肢はあっていいと思うけど、イラネってのは極論だよ。 ビデオカードの性能はもっと上がっていくから
どんどん進化していくよ
じゃなきゃ売れないしな https://youtu.be/cHkIOSRmBiA
いやそうは言っても
これを上の表示無しで即座にどっちが実写か当てるのはなかなかキツイだろ つーか実写のほうは道路がのっぺりしてるし
結構な人が右の方をゲーム画面だと言いそうだ >>361
それあるよな
2Dでディフォルメされてると動きが制限されてても普通に受け入れるが
3Dでリアルに表現されるとそれが不自然に感じられるようになるんだよな。
例えばちょっとした段差が超えられない、狭い幅の川も超えられないとか何とか・・・・ >>367
ドライバーにGの影響が全く無いから表示見なくても即座に左がゲーだと分かったよ。 それって使い古された否定意見だよなぁ。
ゲームやっててそんな事おもったことないんだけど。
没頭し過ぎてゲームと現実の区別がつかなくなってるのか? >>370
Gってドライバーがビクビクと動いてるだけやないか >>366
いくら性能上がってもPS4でデジモンとかでるしなあ、AAAタイトル作れて利益で回収出来るデベロッパーが本気で思い当たらない グラにはセンスが必要。
リアルにすれば良いとか馬鹿の考えること。
それ以上にゲームとして面白いことが必要
センスがよければ2Dドットだっていまだに面白い。 センスあるやつがなかなか居ないから
グラフィックに頼らざるを得ないんだよ
インディーズの一部を除いて、もうどこかで見たようなコピペゲーばっかりやんけ
wiidsで開拓者だったニンテンドーすら
もうコピペゲーばかりで、この会社が最近出した目新しいゲームってスプラトゥーンくらいじゃねえか。 >>371
というよりも、空間があるのに自由に動き回れないって
楽しくない って思わない? 逆に言えば自由に動き回れるゲームならあまり問題は無いと言う事 ゲームの登場人物の癖に、高い所から落ちただけで死ぬとか現実とゲームの区別もつかんのかと思ったりする グラフィックの進化は必要
BF1とか現状でも満足だかこれ以上があるなら是非見てみたい
あとはVR、あれは素晴らしい体験だったけど粗さが目立つ
VRで4k位にはなってほしい 4kもあったら粗が目立たなくなって良い感じになるだろうな
USJのスパイダーマン4kは画面いっぱいに映像が映し出されても
結構な鮮明度だったわ >>378
そう言う中途半端なリアルさってゲームの面白さを削ぐよな
ゲームの主人公は超人で良いのにな >>1
仮にハードがこれ以上進化してもモデリングする人力のコストを考えると、これ以上3Dモデルが実物に近付くことはないし、その必要もないな、と
ただ今現在遠くの木々や草などのオブジェクトを表示しないようにしたり、フレームレートを下げたりするなどしてGPUへの負担を軽減する工夫なんかはまだまだみんなやってることなので、ハードは進化の余地も必要もある
でもこれまでみたいに、新しいハードが出る時に「おぉ!グラフィック綺麗だぁ!」みたいな感動的なまでの進化ってのは無いよ >>13
君は開発コストってのを考えない人なのか
まあゲーム一本に五万円払う覚悟があるならそういう考え方もあるだろうけどw >>30
一応草木や岩などの自然物は自動生成できる機能が開発環境に備わってるけどFFクラスの大作ともなると、自動生成プログラムも自前で組む でもグラの進化っていつかは止まるだろ?
任天堂の携帯機がPS4以上になったら、もう進化の必要なさそう
完全にソフト勝負になる
まあ後10年は掛かるかもしれんが
4kとかもう必要ない 4kは必要だよVRのために
つーかVRだと8kあたりが着地地点だろ
そうでなくとも2kだとPCモニター並みの視聴距離だと粗くなる グラフィックは良いに越したことはないけど
これ以上の進化はゲーム製作会社をふるいにかけてソフトの数を少なくするだけ
市場の縮小に繋がるよ グラの進化はいらねーけどハードの進化は必要
もうクリエイターが頭で思い描いたゲームをそっくりそのまま
勝手に作りあげて商品にしてくれますよってレベルになったらいらんけど >>385
>>387
なんかもうこういうこと言う奴全部うさん臭く感じる
別に今でも3DSみたいにローエンド市場ってあるだろ?
そこでやってりゃいいんだよ
ハイエンド市場は勝手にやっていくから、ローエンド勢が口出しするなよ >>391
その通り
厳密にはハイエンドとローエンドだけじゃなくて中間もあるけど
雑魚はミドルレンジ〜ローエンドに集まるからソフトが減ることは無い
ハイエンドは雑魚が立ち入れないから大手はそこに展開すべきということになる 4K云々が上で言われてるけど、地デジ化に伴ってようやくHD液晶が普及したようなもんなのに
4K対応モニタをどうやって普及させんの? グラに拘るならもう中途半端なものしか作られなくなってるFHDテレビより4Kテレビ買うだろ
それにPCにしたって時代は4Kだ
グラに拘るやつが4Kに興味持たないわけがない いらんとは言わんけどフォトリアル一辺倒は勘弁してほしい
どんなに綺麗でどれもこれも似たような絵になるんじゃつまらんし 仮に4kTV普及したところでゲームで4kは止めて欲しいわ
ネイティブ4kレンダリングでも、はっきりいってCGマニア以外にゃまったく訴求力無い違いしか感じないよ
金かけるならもっと快適性のほうの実現に金かけろ、と
無理に4kレンダリングするほどのパワーにコストかけるよりロード時間を完全に無くすような進歩をしてくれたほうが100倍嬉しい いつも4k否定する奴は同じ
持ってない、買えない、持っててもろくに4kの威力を発揮できないハードしか持ってない
これ Wiiのゼノブレイドのグラフィックを褒める書き込みに対し
「あんなSD糞グラ〜」みたいなレスしかできない自称グラ厨の感受性を疑う
色彩の豊かさや景観の壮大さが分からないものなのかね ゼノにしても、最近の4KTVでやると綺麗なんだよな
びっくりしたよ >>398
4kの威力を発揮できるハードが出るのは何世代後なんだろ? 今後はVRにシフトしていくので4Kテレビは必要なし >>403
どっちも要るな
解像度や視野角がそんなに必要でもなく視点移動が多いものはVR
解像度や視野角が必要なものは4Kのマルチモニタ グラフィックはぼちぼち頭打ちでしょ
ほぼ実写と同じレベルまで進歩してるし
実写より上はないんだからそこで終了
心配しないでも進化はあと5年もすれば止まる フォトリアルもののグラに求められるのは立体感
3Dグラスと確認用の3D BRソフトは届いたけどトランスミッターが今日届く
今流行の3D TVをもうすぐ堪能できる
3D Visionじゃなくテレスコでどの程度なのかも確認してみる
wktk >>407
要るよ
でも現状のVRは110度程度の視野角(それも目の移動がろくに有効じゃない)から
使い分けとして>>404を書いただけ
垂直視野角と目の移動による重なりは無視してもStarVR並みの水平視野角とStarVRの4倍の解像度くらいになるといいね どっちもの大元が今後は、シフトと言ってんのに、現状だけでんな使い分けしてるのがアホやろ >>410
ある意味現状でできるだけいい環境で使い分けくらいしてないと
今後のことなんて予想もできないだろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています