FF15のシナリオの反省をいかしてFF16のシナリオを考えるスレ [無断転載禁止]©2ch.net
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・主人公はチャラい服きたアゲポヨイケメンホストではなく鎧や外套を身に着けた渋いオッサン(30後半から50前半程度)
・ホモホモ連呼されるのを避けるためにパーティーに女を加える、しかしガキだとロリコンといわれるので20歳以上にする
・グッドエンドにする >>3
今流行ってるといっても今から開発したら最速でも3年はかかるだろ
オリンピックのころまで異世界転生が流行ってるとは思えない 王道FFの再出発ポジションだったブレイブリーでも続編のためのすっきりしない初作
スクエニの体質は変わらんだろう
なんにせよ、出された鬱ゲーシナリオに文句言うPSWは幼稚だけどな
ガキゲとの差別化としてその土壌づくりを許したくせに馬鹿じゃないの。テイルズも基本胸糞だろ 渋いおっさんじゃなくて
一番需要があるのは爽やかタイプの少年から青年じゃない?
ファンタジー感を物凄く強めて
子供時代のノクトを主人公にして、さらわれたルーナ姫を助けにいきましょう!
だったらもっと幅広く売れてたよ >>6
いっそキャラメイクありにするとかどうよ
3ルートぐらい分岐するマルチエンディングで 腐女子の理想の王子さま達じゃなくて腐女子の理想のシチュエーションじゃければ普通の人にも売れるんじゃない?(適当) あ 揉 あ
. っ み い
た ご つ
ぜ た の
:. え 金
が 玉
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r、{ /二二了 ヽ二二斗',_ !
!.、l! 亟二 、i r叨二 l }
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ヽ l l! j!,!/
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| | ファイナルファンタジー16
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次作もこれでよろしく ちゅーかナンバリング作るのもうやめようぜ
スタッフもやりたくないだろ 、' ,.、、,.、 ';
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Yヘ| -≧y ,_!ソ
ー y、ュヾ/ アッー!
ゝ T三ゝ/
_ ... `ー ̄イ __
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/  ̄ ̄ ̄ ̄ ヽ ホモスレです
| / \ | 楽しく使ってね
| へ へ | 仲良く使ってね
ヽ (_人_) ノ
〜〜〜〜 ◎――――――――◎ データベース並みの知識を持ち年長の男性にも平然と意見できる女性シナリオライターを起用する 幻水の村山にff6みたいに仲間めっちゃ多いシナリオ書いてもらおう >>18
10-2のことかよ。あれはパインさん男前でカッコイイし後の二人はお馴染みだしいいパーティだったよ
もっとレズレズしてるやつだよ >>1
とにかくもう時代遅れのホストキャラ系やチャラ男系は卒業するべきだな(´・ω・`)
だいたいイグホモ15大爆死の要因の9割は気持ち悪いホスト系キャラデザに起因するものだからね(´・ω・`) グラ優先で中身がスカスカになるだけ
赤字確定したFF15の二の舞になるだけ >>22
RPGではなくアドベンチャーだがライフイズストレンジは? 戦闘システムももうちょっと渋めに調整したいな
パリィ、ドッジ、ガードあたりを基軸に組み立ててく感じで オープンワールドとの整合性を考えると
あんま誰かを今すぐ助けなきゃいけないとかそういうのは合わない気がする
○○を探すとかそういう目的の方がシナリオとの相性良さそう 取り敢えず主人公に変な設定を最初から山盛りにしない
設定を理解しなきゃどんな立場なのかプレイヤーに分からない様ではダメ
設定を足すならゲーム内で後から付け足していく
その中で立場をプレイヤーに理解させていく ・シナリオ含め全部外注にする
・CG映画だけ作る
・作らない 設定はなんでもいいけど
最低限、起承転結が作れる人に演出してもらって
FF15みたいに、学生作品レベルのシナリオは勘弁してほしい 主人公=勇者はやめよう
世界各地の”地域の勇者”を陰で支えて再生させていく物語 一度DQ開発陣にFFを作らせてFF開発陣にDQを作らせると面白い
さすがにナンバリングは無茶なので外伝あたりね 過去の出来事によって分裂してしまった暗い主人公と明るい主人公のダブルでいこう
途中で2人は融合しようそうしよう まずスクエニにいる腐女子共を全員クビにする
これでやっとスタート地点だわ 主人公は19くらいでセシルみたいな黒い騎士 イケメン
これがいい >>33
最初に仲間が全員揃ってないっていうタイプか
>>34
オンラインマルチプレイで他のプレイヤーの活躍が自分のマップに影響したら面白そう
例えば他のプレイヤーが肉食モンスターを倒しまくったら草食モンスターが爆発的に増えたり
あるプレイヤーが薬草を集めまくったら地盤が緩くなって土砂崩れイベントが起きたり 最初は敷居を低くオーソドックスに平和な村
戦闘をこなせる理由付けのため、主人公は伝説の聖剣の関係者
旅立ちの動機とするため、敵の襲撃によって幼馴染が惨殺される
復讐から始まった旅の中で聖剣は新たな力に目覚め
やがて旅の目的は世界そのものの謎を解き明かすことへ移り
最終的には黒幕だった神を倒して新たな世界が誕生 クリアしたけどこれはどんな人なら素直に感動出来るのだろうか?
X1ユーザは素直にロスオデ、ブルドラこの冬はやりこむのが吉かな? >>43
野村「うーん。名無しちゃんさあ。惨殺じゃ余りに平凡じゃない?」
A「はい?」
野村「村を守るクリスタルを瘴気から浄化するための生贄でどう?」
鳥山「ですね」
野村「それと伝説の聖剣の関係者だけど、僕の解釈だとあれはただの人間じゃないんだよね」
A「は?」
野村「あれは『神を屠るために生み出された英雄の血族』なんだよね。アーティファクトオブブラッド」
鳥山「『深淵渡り』ね」 割と本気で日本人にまともなシナリオ任せるのは無理
アニ豚ラノベキッズ向けなら行けるから続けるならそっちにシフトするしかない >>46
アニメや漫画だと世界に通用する作品たくさんあるしゲームでもいけるだろ ご苦情クオリティの醜態製w オープンホモワールド💛
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オレ おまえらのチンポ好きだわ💛!! 余程練りに練った濃密なストーリーでも無い限り一番良いのは大団円だよな
悪い奴をみんな倒してルシス王国を取り戻しました!わーい!
↓20年後
ノクトとルーナが子供達を気ままな旅に見送る
プロンプトとシドニーが結婚して子供が整備士を目指して練習してる
グラディオが兵士に訓練してる
イグニスが料理人として大成してる
とかが本当に見たかったよ 一回、思いっきり王道モノにしてみた方がいいんじゃないかな
そういう方が今はウケそうな気がする 主人公がホストじゃなくて舞台が中世あたりのファンタジー世界で
ジョブシステムがあって獣人とかドワーフとかがいて
最終的に世界を救うハッピーエンドならそれでいいです 1.パーティメンバーは冒険が進むにつれて集まるようにする。ビッグスとウェッジ以外最初から仲間はNG
2.キャラクターの感情の揺れ動きをちゃんと描く。急に悲しんだり怒ったりしてプレーヤーを置いてけぼりにしない。
3.造語を減らす。特に地名以外での造語を減らす。 >>51
ハッピーエンドかはプレーヤーの人生経験によって解釈が別れるようなのがいい
例えば主人公とヒロインはくっつかないとか >>49
やっぱハッピーエンドを要望する声は多いね エンディングでナメクジになったりピザ窯に入ったりする
ソウルシリーズのストーリーやエンディングはあまり叩かれないな >>52
>2.キャラクターの感情の揺れ動きをちゃんと描く。急に悲しんだり怒ったりしてプレーヤーを置いてけぼりにしない。
ラノベしか読んだことないけど初めて小説書きました!
みたいな中学生に言い聞かせるレベルの話で悲しくなるな >>47
うん、だからそういう路線で行けって話
世界の猛者が犇めくジャンルで大作と張り合う事自体が間違ってるんだよ >>55
ダークソウルは最初からダークファンタジーって分かってるからじゃない?
プレイヤーが買った時点で絶望的なエンディングを期待してる
激辛で宣伝してるカレー屋で辛くて文句がつくことはないのと一緒 ┏━┓ ┏━━━━━┓ ┏━┓ ┏━━━━━┓┏━┓ ┏━┓
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そこマルチにしてプレイヤーの選択肢によって選べるのもアリじゃね?
ヒロインとくっつくエンド
ヒロインとくっつかないエンド >>63
でももしこれがFF16の主人公だったら「またホスト」って叩かれるわ プレイヤーたちは基本的に背嚢を背負っていて
戦闘の時はその場において戦うってどうだろう
もちろん緊急用の水筒、携帯食料、金銭程度は持ち歩けるが
大部分は背嚢と一緒においておくことになる
これによってアイテム管理や逃走のリスク
逃走してもあとで戻ってくるとかかなり奥深くなる
なによりリアルだ ぶっちゃけDなんか今のスクエニじゃ誰がやっても一緒で現場が無能なんだよ
ナーシャクラスが10人入れば神ゲーできるだろうな 主人公はホストでいいからヒロインは幼女にしろ
アナルセックスが捗りそうな奴です なぜ「どんなゲームをプレイしたいか」ではなく「どんなシナリオか」を議論する必要があるのか
ゲーム放り投げて映像作品作りたいならスクエニ退社して好きなだけやればいい、野村くん 主人公は16歳〜18歳でとにかく明るく前向きで気のいい兄ちゃん
ヒロイン16歳 素直で優しい子 実は星の運命に関わる出生の秘密が
PTメン クールでちょっといけすかないライバル おっさん 巨乳姉御 ロり
文化は中世ヨーロッパ準拠 牧歌的な村から旅立ち 大草原を駆け巡り王様がいる城など
終盤に触れることになる謎の古代文明で飛空艇とか魔道アーマーとか鉄巨人とか
イメージイラスト天野 キャラクターデザイン吉田 音楽植松 D松野 P植松 P坂口博信だ
これだけは何があっても譲れない
ほんと松田自らを筆頭に役員総出で頭下げてお願いしろ やっぱ主人公に関してはキャラメイクシステムが必要だな
どんなのにしても不満が出るわ
上でもプレイヤーの設定云々いってるやついたし
プレイヤーがキャラメイクできればそこも解決する >>68
もうちょっとハードコアっていうかリアルに見えるがライトなファンタジーを目指したらどうだろう
極力「ゲームだから」っていう安易な嘘に頼らない もうどうもならんと思う
普通の会社なら鳥山の次に腐女子なんて起用しないし しないよ、プレイヤーキャラがなんであろうと選択肢を奪ってプレイヤー像を野村がムービーに押し込む
それに従ってプレイヤーがキャラを進めるしかなくなる、まず野村をクビにしなきゃ始まらない DQ9みたいにパーティー全員キャラクリにすれば
ホストホスト言われずに済みそうだな 戦闘の流れ
戦闘開始と同時にパーティーは背嚢を集積して置いて置く
これによって戦闘中に使えるアイテムが制限される
(回復アイテム連打で楽勝!などを避ける意味もある)
戦闘は隙を狙って攻撃するリアルタイムのダクソ系だが
ドッジ=回避
パリィ=受け流し
ガード=防御
の3種類を使い分ける必要がある
敵の攻撃モーションにメリハリをつけると同時に色やマークでどれが通用するのが分かりやすくする
リアルなグラなのに生身を剣で切られてもピンピンしてるのは変!って意見があったし
逆に喰らわないことを前提にした調整にする >>74
野村クビっていうけど
野村がそもそもの元凶なんか?
いわれた仕事やってるだけなんじゃ お前らの声に従っていろんな奴クビにしてったら和田と一緒だな
そして「気づいたらゲームを作れるやつが居なくなってた」と言うところまで和田と一緒 でもヴェルサス任されて途中で投げ出した野村はFFにいらんよ
キャラデザとか足引っ張ってるだけだし
色んな世界観のキャラ描ける奴がいいに決まってる クビにはしてるが土下座して迎え入れようとしてる人たちもいる時点で和田とは違うだろ 投げ出したんじゃなくて降ろされたんだろ
それにヴェルサス時代はFF13マルチとFF14作り直しで人を取られて
本格的に作りたくても作れない状況だったんじゃないのか
まあある程度妥協してもいいからPS3との縦マルチという手を選ばなかった野村も悪いと思うが
それでとっととひねり出してもらってから
田畑がやりたかったオープンワールドな素材を使い回さないFFをPS4世代特化で出すと言う形が良かったんじゃないかと思う
今となっては後の祭りだが リアルではモンクタイプのあの人が主人公でいいんじゃね? シナリオを「定番」にするには抑々スクエニの人材が壁
FF脳だとか騒いでこの結果だとスクエニ脳では駄目って話だよ でも結局今はFF=野村だからなあ
坂口や河津が出てきたところでそれが求められてるかって言うと微妙
FF9やFF12よりFF7やFF13がFFというやつは多いだろうし
西洋の甲冑来て光だ闇だクリスタルだっていうのが許されたのはDSグラまでしょ ____ .ヽi;i;i;i;g __
^i;i;llg、.ヽi;i;i;i;g、"゚l「 __,,i;i;i;i;,,_ _゚li;i;g;; __,,
|i;i;゜ ,,_^゚ll゚゜ __,,,,ggi;i;i;i;i;i;^"" i;i;][ __ tllggggglli;i;i;i;i.i.i;i;)
〈llggggi.i.i;i;i;i;i;i;i;i;i;i;llr ^^^゛゛ ]i;i;][ ,,,,_ 〈llgggggggi;i;i;i;lli;i;i;i;i;i;i;i;、 ^^^"゚li;i;]l.
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gi;i;l゚r,,,, _i;i;][ .li;i;[゜ ,,i.i.]! i;i;]! ^i;i;]k ^^ 〈i;i;!
_gi;i;" .\i;i;i;i;[゜ ,,i;i;l゚゜ i;i;i;i;^'Hggi;i;]! ゚ll゚゚ i;i;]ggggggllg,,
rl゚"゜ ゚l゚^゚ ./l゚" ^i;i;)゚ ^^^^^^^^^" 雪原と吹雪
巨大都市の地下にスラム街
魔導兵器
レジスタンス ハッピーエンドのファンタジーみたいならドラクエやってりゃいいじゃん
主人公をおっさんにとかおっさんがガンダムでもいつも言ってるが
別段それで売れるかというと売れてないだろイグルーとか
若者にとってはおっさんうごかしても別に面白くないし
ヴァルフレアが主人公だった12がメチャ売れたと言うならそれでもいいが ご苦情クオリティの醜態製w オープンホモワールド💛
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オレ おまえらのチンポ好きだわ💛!! X年後 FF16開発インタビュー
「ついに画面写真が登場です。今回は非常にポップな色使いで」
「はい、前回の反省もあり、初めてFFをプレイする方を意識しました」
「お姫さまが可愛いですね」
「はい、今回の舞台は平和な王国なんですが、古の大魔王が復活しまして」
「怖いですね」
「はい、怖いです。世界征服を企んでいます」
「すると、姫はその力の源か何かで、大魔王の魔力の封印を持っているとか・・・」
「いいえ、ただの人質です。で、勇者が立ち上がります」
「伝説の力を持つ若者ですね」
「いいえ、ただの青年です。彼が大冒険をして大魔王を倒す物語になりますね」
「召喚獣は?」
「今回は”なかまのモンスター”という表記に改めました。親子で楽しんで貰いたいですね」
「楽しみになってきました」
「おっと今日は喋りすぎたみたいです。・・・もう話すこともないですし」 >>88
> レジスタンス
海外を主戦場にしないと立ち行かなくなった企画だから
テロリスト賛美のスタンスは無理じゃね もうゲームから映画とアニメ部分を抜き取るのはやめたほうがいいよ そろそろ転生物なんてどうだろ
ラノベでははやってるがゲームでなくない? 冒険の途中で闇の驚異に触れる
途中ごちゃごちゃしたストーリーは幾らでもつけていいから
最終的に闇の勢力と数回の死闘の末光の力で殲滅して世界は救われたEND
これで バットっぽく曖昧な感じで終わりにするのは続編作る為なのか
大型DLC売っていいいからちゃんと完結させてくれよ
2000円くらいで売っていいからさ
その程度なら普通になってきたろOW系は 一本道はやめる
仮に一本道だとしてもそれを感じさせない作りにする
とにかく延々と細長いマップを突き進んだり見えない壁だらけにするのは避ける >>92
スターウォーズは帝国軍だからOKなのかな
個人的にはどちらかというと、オリジナリティを出すよりモチーフを決めて
それをパクった方がFFっぽいと思うけどね(オタク臭くないヤツで)
FF15も最初は「踊る大捜査線」みたいなパトカーの画像とかもあった訳だし あと後半手抜きはマジでやめてほしい
10以降後半手抜きが目立つ いいかげん日本のRPGもパーティー制をやめたらどうだ
一人ならアクションでも違和感ない 199x年、世界は核の炎に包まれた
文明が崩壊し暴力が蔓延る様になった世界
どこからか巨大クリーチャーまでもが現れ生き残った人類の脅威となっていた
恐怖に震えながら身を寄せ合って暮らす人類
だが人類は希望を失っていなかった
人類の中から戦おうとする者が現れたのだ
人類を暴力から守り巨大クリーチャーをも撃退し得る者「ハンター」
主人公は辺境の人類集落で育ち「ハンター」になるために日々訓練を積んでいた
物語は少年の暮らす集落が盗賊団の襲撃を受けた事から始まる
旅立つ少年
果たして少年は「ハンター」になれるのか?
世界に平和は訪れるのか?
クリスタルはただ光をたたえていた
FINAL FANTASY16 >>99
FF10は一昔前に流行ったタイムリープだけど シナリオなんてどうでもいい
ただ中盤で世界崩壊だけは入れろ オリンピックに合わせてファイナルオリンピックinTOKYO作ればいいんじゃないか、それをナンバリングで出そう >>109
野村フィルターがかかったワケの分からん日本になりそうだから
ガチの戦国時代にしてくれた方がいいわw 大規模なシステムにする前提だったらシナリオ構造自体はシンプルでひねってないものにすべき
変にあれこれ壮大にしようと国家間の戦争やら過去の歴史や世界の謎やら群像劇とかやろうとして作れずに単純な善悪対立にしちゃうのが最悪 >>111
ちゃら男でもカッコよければいいよ
ルパンみたいに
ジタンとかレイルもちゃらいけどカッコいいしな ホモエモカマくせえのはダメだわ >>1
そもそもシナリオ主体で考えるからFF15になったんだし
最早ムービーゲー通り越してただの拙い同人CGだもんな
ゲーム性からシナリオを考えないと同人CGから脱却できないだろ 10は1000年後に連れていかれたというか召喚されただけや
降霊術で呼ばれた幽霊をタイムリープとはいわんやろ 別の次元で生きている男騎士と女騎士。男騎士は大きな都心の街に住み女騎士は田舎の街に住んでいて、時々体が入れ替わる。女騎士の住んでる町に隕石が落ちることを知り男騎士は女騎士にそれを知らせに行くため会いに行く もっかいFF9みたいな正統派FF見たいけどヒゲ居ないから無理そうだ
主役はジタンみたいにうじうじ悩まずみんなを引っ張る気さくな兄ちゃんぐらいが丁度いい --------------------------------------------------------------------------------
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| ホ |
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| 五 |
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野村はトップにしたら危ないだけで、強力な指導力のあるリーダーの下において使うぶんにはそんなに害はないような気もする >>89
ガンダムで王道ものだとニュータイプの少年は外せないしな
おっさんの、おっさんによる、おっさんのためのガンダムと言えばユニコーンだが、
やはり主人公は少年だったし FF15もメインシナリオ的はそんなにまずくないと思うんだけどな
終わり方と構成がいかに無理矢理な感じなのが問題だったのかなぁ
たとえばだけど
クリスタルを守る王国の王位継承権をもつ16歳の主人公が
フィアンセとの結納で隣国遠征に行ったら
その日に王国が革命政府に占拠されて国王である父親は幽閉、
主人公の影武者が革命政府の傀儡になって新体制を強いてしまう
主人公が正当な王位継承者であることを
証明できるのはフィアンセだけなんだが、
フィアンセの国は反乱軍に首根っこ押さえられてて
家臣(叔父とか叔母、中年)の手引き主人公と逃亡することになる
さらにフィアンセは好きな人(分別のある騎士団長みたいな)がいて
婚約破棄するなら主人公の力になるってことで
主人公、フィアンセ、騎士団長、手引きした中年で
王国に戻るための旅をすることになる
こんなストーリーならオープンワールドでも
どのルートで国に戻るかは自由に設定できるし
ルートによってはフィアンセ攻略ルートとかもできる そもそも国家の緊急事態っていう本来時間的にかなり厳しい条件がついてるのに
オープンワールドの自由な探索って設定と相性悪いシナリオだった気がする
フォールアウト4の子供探し
ウィッチャー3の娘探し
ファークライ4のラクシュマナ探し
世間一般で評価されてるそれなりにヒットしたオープンワールドって基本的に何かを探すのがメインで
それがどこにあるか分からないからオープンワールドを探索するってことと相性がいい
逆にメインの明確にどこに何があるかわかってる場合、悪い気がする セラは良いキャラだったよ
常にジャニ系男と二人旅だったのを除いては >>61
主人公とヒロインがくっつく場面がそれかはともかく
ストーリー上一番重要なポイントはマルチにしたらいかんと思う
作り手の何の主張もないストーリーは議論も呼ばないしつまらない >>129
一番重要なポイントこそマルチにすべきじゃね?
作り手側の出す問いに対してプレイヤーたちがそれぞれのスタンスを取れる
例えばプレイヤーが侵略された国家の王子だとして
・自分を新たな王として王国を復活させる
・王政を廃止する
・王を象徴とした民主主義国家とする
・これ以上の政争に国民を巻き込まないために侵略を受け入れる
どれも正解といえるじゃん 主人公は外見をまったく気にしてない、生い立ち苦労人だがポジティブな
熱血イケメン君くらいがちょうどいいんじゃないか? 男キャラしかいないせいでキモブタが
発狂してるな
しかもキモブタが一番嫌いなホストってのが
もう最高w ホストホストっていわれてるけど
実際のホストはあんな格好してない FF15の発売前から私はFF16の発売無いと思ってる。
出るのなら素人の女性脚本家を使うのやめるべき。男なのに会話が女性ぽいのは萎える 13の会話はキモかったなぁ
「絶対にお前を守る!」が「守るよ絶対! 約束!」みたいなキモイ言い回しで無理だった
FF15は自称男っぽいサバサバ系の女の集団って感じで違和感やばかった つうか今のFFはシナリオを考えるとかそういう問題じゃねえから
FFって何ですか?というのをまず答え出してもらおう
俺が作ったものがFFだ!って主張できるのは生みの親だけ 主人公は引きこもり
兄貴が変態、親父が馬鹿、お袋は霊媒師
4畳半一間に豚と牛を飼っている 自分の選択が他のプレイヤーに影響与える仕組みはできないかな FFに比べたら小粒だが、メガテンなんかもシナリオが腐ってブランド崩壊してるんだよな…
みんなが感動するような素晴らしい物語を紡げとは言わんけど、客が求めてるものを提供できないのはプロとしてどうなのかと とりあえず、シナリオってよりも世界観を変えて欲しい。
蒸気機関以外の機械は要らん。
車出すにしても、石焼き芋でも焼いてんの的なエンジンとか、
街中は蒸気配管グッチャグチャみたいなさ・・・ まずはイケメン持ってきて下さい。ノっくん、ブサイク過ぎる。周りの女子も同意見 >>56
ホント
家族からできの悪いラノベを「面白いから読んで」って渡されたことがある
2ページ読んで小一時間説教したよね
この幼い感性をガツンと言ってやる奴いなかったのかねー ゲームのシナリオてベタなやつでも良いんじゃない?
これからもオープンワールドみたいなゲームでいくなら、世界の危機になった時、クリスタルに生み出された勇者が救うみたいなシンプルな方がサブクエストとか盛り込みやすいんじゃないかな。 1.分かりやすい目的がある人物を主役にする(人や物を探している、脅威の排除を使命としているなど)
2.仲間は旅の途中でできる
このスレで出た良さそうな案を書き出してみた FFには2のパターンじゃないのもあるね
2や5の4人目が入れ替わりや1、3のパーティー固定で仲間はゲストとして登場など。15は3に近い?触ってないから分からん デザイナーの力を発揮できるファンタジー感のある景色も欲しい。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています