最近のFFって寄り道や探索要素で手抜きしすぎだよな [無断転載禁止]©2ch.net
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昔は飛空艇であちこち飛び回って町や村やダンジョン見つけて
ひとつひとつの場所にイベントが詰まってたのに、
今じゃメインストーリー見せるのに必死で、全然中身ないんだけど・・・
FFってこんな窮屈なゲームだっけ? FF15は規模だけでかいがシナリオ性0のサブクエ、モブハントしかないし
FF13は寄り道どころか自由に動き回れるまで大分時間かかる上に
探索どころか物理的に一本道だし
FF13-2はメインがサブクエの塊みたいなもんで自由度も糞もないし
ライトニングリターンズは時間制限のせいで探索する暇もない
FF15はDLCで闘技場やらキャライベとか追加するみたいだけどさ
根本的な解決になってないと思うんだよなぁ・・・ >>1
12=15>>>10>>13
探索はかなり凝ってるだろ 広大なワールドマップが2、3枚あるFFにはもう戻れないのさ 長く続いてるシリーズ物は、規模を大きくしすぎな感じ >>2
> ライトニングリターンズは時間制限のせいで探索する暇もない
これは無いでしょ
初回で推奨されるイージーだと実質時間止め放題なんだし 拾うアイテムが光の粒って時点で終わってるわ
RPG好きなやつが開発陣にいないんだろうな 一般人はブランドで買うから気づかないけどね
俺ぐらいになると手触りでプログラマーとか変わったら気づく >>3
凝ってねーよ
モブハントとか完全に水増しじゃねーか
世界観は壮大なのにそれを全く掘り下げる気が無い
FF13の時散々レールプレイングって言われてたのに、
オープンでメイン以外スカスカとか意味ないじゃん 何のための広大な世界だよ
倒して終わり、報告して終わり、味気なさすぎる ただの作業じゃん うーんFFであちこちに遊べる要素仕込んで他の6と7くらいしかなくないか
他は世界回っても隠しダンジョン一つ二つある程度だったような 8の召喚獣集めは良かったわ
オーディンの所とか、サボテンダーとか 窮屈なのはプレイヤー自身であって
さぶクエとかかったるく感じるようになった。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています