坂口とも北瀬とも仕事してないやつがFF作ってる [無断転載禁止]©2ch.net
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坂口本人が作っても、ロスオデラスストASHになるだけだし 伊藤はFFTやらFF9やらゲームとしてはゴミゲーしか作ってないからね
FF12の松野降板の後を継いだのが最後の晴れ舞台か
鳥山はFF6時代からイベント関連をやってFF10-2でディレクターデビュー
がっつりと下積み系のベテランだけあってF13も2年1本ペースで3作出したから一番有能かな
チカニシの潰しでもう名前出るだけで大荒れだから
業界人生は断たれたろうけどね
佐伯と同じだな。本気で誰が豚の餌食になるかで戦々恐々やろな業界 坂口の持ち上げなんてアンチソニー的立ち位置にいるから、というそれだけ
何ら中身の伴ってない名声だからね
まさに業界を代表する道化だよ 新しいゲームデザインは新規作品で作るのが筋だろうに
先人のFFブランドは使わせろというのほんと醜いよね >>9
そりゃ化石の脳みそだ
任天堂みたいに猿の一つ覚えみたいに同じゲームを延々と乱造してたら
そらノウハウ蓄積で無難な作品を作れるだろうけどな
零から有を生み出す、これこそが偉大よ
坂口が歴史に名を刻んだのもFFを零から作りあげたからな
FF2〜15を作るよりも、FF1を作る方がそのすべてを足したよりも凄いことなのよ このまったく新しいFFを作るという観点でいうと
一番凄まじいFFは間違いなくLRFF13やろね
あれほど先鋭的なゲームはサガですら到達できまいよ
鳥山の本領はあそこにあるだろうな 海外様は新規ブランドで勝負してんのに化石ブランドに頼って恥ずかしくないんですか 猿の一つ覚えと言うならFFから離れるのが道理やんか。わが身可愛いんだなお猿さんは >>7
FF9とFF12はグラフィックを見せる為に戦闘が渋滞するというクソッタレな仕様になったから
伊藤大嫌いだし普通にくたばってほしいと思う >>14
だからFFはFFであっても中身はそれぞれが完全新作ってこった
特に10以降な
ま、任天堂に関してはもう何をやっても終わりだろな
何故任天堂ハードでまともにゲームが売れないのかを未だ理解してないだろね彼らは
知性がないからさ 「ファイナルファンタジー meets 新海誠」
俺がFFを作るならこれでいく
タイトルはシンプルに「f」と命名するかな
「f-XXXX-」みたいにXに英文を入れる感じがイメージされるね 既存シリーズの構成要素に頼って楽をしつつ
相違点によって進化を認めてもらおうという、0からの勝負ができないぬるま湯連中
そして最新ナンバリングがFF7リメイクの期待値に踏み潰される20年のクソ雑魚進化の結末www
FFブランドに頼る弱さを捨てたほうが回避できる恥辱だったんじゃないのお? >>18
お前みたいな家畜が簡単にチカニシのネガキャンに扇動されるから
ものの価値が喪失してしまったのさ、今の時代はな
お前普通にゾンビやで?
ぶっちゃけ頼むから大戦争起こして欲しいわ
家畜は間引かないとアカン
地球環境穢れるから戦争はやらんけどな
おそらく貧富の差を拡大させて大量に間引いてイクんだろうな
俺も間引かれるがなそれだとw ドラクエもそのうちそうなるだろ。
堀井、鳥山、すぎやんの
誰かが欠けたらスタッフ一新されるぞ FF最新作のタイトルはこんな感じな
モノの価値、それぞれの完全新作
認めてもらうためにFFブランドを捨てる選択が正論になることばかり言うんだな >>23
ね〜よ豚
FFナンバリングをPSに出させたくないばかりの詭弁だろそれ
FFナンバリングをPSに出したら、PSの普及拡大を阻止するために徹底ネガキャンで
その価値を潰す豚が、モノの価値とか語りだすなよ雑魚が
お前らは魂内臓してないんだからマジで死ねよ、な?
家畜に神はいないのよ 北瀬はFF6、7、8、10とFF歴代最多ディレクターだから
第二の坂口になることを怖れたスクエニが封印してる感じやね
会社って絶対一個人の名声が高まりすぎるのは危ぶむから
野村もある程度ブランド潰すために計画的にヴェルサスをポシャッタかも 坂口の最大の偉業ともいえるのが
「FFの定義」をこう野村に語ったことなんだよ
「背景が青ならそれはFFだ」
つまり>>21ですらそれはFFになるのよ
そして青といえばまさにPlayStationのシンボルカラーだからね
もしかしたら>>21は坂口が作るべき作品なのかもな
PSでね 野村北瀬鳥山がスクウェアの三有能だな
あとは駄目だ >>3
タバティスは稀有な才能が有る
ccff7もff15も共通する面白い部分はサブクエのバランス調整
此れはスクエニばかりか日本のゲーム業界でも随一
オープンワールドだとマップを探索する動機が足りないと直ぐに飽きる
逆に探索動機が有るとオープンワールドはレベル上げや金稼ぎやトレジャー収集が苦じゃなくなるどころか探索が楽しくなる 北瀬は自分の才能が枯れてきたのを認識して裏方に退くタイミングは完璧だった
ただ部下を見る目が致命的になかったし周りにまともな意見を出してくれる人もいなかった >>32
そもそも部下にまともなのが一人もいなかったのかも知れない
まぁ育てられなかったって意味で言えばそれもダメか クリエイターに育てるもくそもない
そいつの持ってるポテンシャルがすべてだよ
絵ですら誰でも練習すれば上手くなるもんでもないからね
ゲーム業界なんて大半は使い捨てのコマとしてしか雇わないから
最初から「才能を見出す」なんて観点で審査もしてない
歯車は異質であれば困るからね
むしろその異質さこそが才能なんだがな 鳥山も田畑もクリエイターじゃなくてビジネスマンなんだよな
スクエニも大きい会社になったしそういうタイプじゃないと正社員になれないから仕方ないが FF15みるに、グラフィック関連は正直よく頑張ったと思う まあ、時間もかけたしコストもかかったし当然ではあるが
むしろ、ゲームとしてのシステム周りが本当にきちんと練ったのか?テストプレイしたのか? 疑問に思う事が多かった
田畑はプロデューサー型だと坂口も言ってるから、プロジェクトをまとめる能力は高いんだろうと思うけど
ディレクションを担当した奴は正直、あまり優秀ではないな・・・・て感じたな >>38
あんなスカスカのマップで本気でそう思ってんの?
写真取り込めばエンジンが数秒で作ってくれるグラフィックだぞ?どれだけ手を抜いたのかわかるだろ? ファイナルファンタジーってタイトルじゃなきゃ5万本も売れたかも怪しい >>34
まともな人間はスクエニ退社するだろ
まず詐欺PV作ってからゲームとかいうわけわからん体制に着いてこれるやつはガイジ >>41
だな
そしてヴィジュアルワークスらムービー制作チームだけが居残り続ける
奴らはムービーは作れるがゲームは作れないから転職先がないからな 今はVWのモデルがそのまま使えるからHD作りたいところならどこもほしがるでしょ
ソシャ詐欺の役には立たないってだけで >>43
何処も要らんよ、モデラーは外注でも良いし
今はデザイナーやプランナーでもエンジン使いこなす事が要求されるのに、
工程無視してムービー作ったりエンジン触らないVWの人間なんて行き場が無いよ VWなんてもう寄生させないで切り捨ててムービー外注したほうが安いよね
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