最近のゲームクリエイターって自分たちのことをタレントと勘違いしてね? [無断転載禁止]©2ch.net
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明言は避けるがやたら販促動画に出しゃばる某陣営など
クリエイターはあくまで裏方
主役はゲーソフト
履き違えたらアカン その点山田孝之さんをシーエムに使うソニーは潔くて好感が持てるで
餅は餅屋や
前に出る仕事はイケメンに任せるのや
ワイの彼女が山田さんのファンやねんけどプレステのシーエムを絶賛してたわ せっかくワイが明言を避けたのに個人名をだしてもうたらあかんやろwww 勘違いしてるとかじゃなくてネットの普及やら諸々の時代の変化やらで
そういうところまでやったほうがいい、やらざるを得ないってだけだろ 煽りでもなんでもなく、プレステが世に出る頃から増えたよね
電ファミの記事でソニーOBが言及してた 特にネトゲの運営はガス抜きも兼ねて運営が前に出るのが当たり前になってるね
多分MHFの杉浦あたりからの流れだね 正論だね
責任を持って制作してる事を示すのに顔を出してる
それならいいと思うよ
でも、ゲームと無関係な個人的な話題で尺繋いだり伸ばされても
ドン引きされちゃうよな
生放送(中継)であろうと、ちゃんとリハーサルやれよ
ダラダラした宣伝ばかりしてると逆効果になるぞ
反省して欲しいね 都合がいいときはクリエイター、アーティストヅラして
都合が悪くなったらただのサラリーマンだと言って逃げる
それがゲーム開発者 その昔、ドラゴンズドグマというゲームのプロデューサーに小林という男がおりましてな
その者、開発はディレクター任せにしておきながら、なんと自分のサイン会を開くという愚行を冒しましてな C2のぴろし
旧コナミの小島
スクエニの田畑
この辺は前に出まくってたな
共通点は自意識過剰 テイルズの馬場も勘違いっぷりが痛かったな
王子とか呼ばれてんだっけ >>15
顔や服装はチンピラだけど、肉体が伴っていないから完全にギャグだよな クリエイターとして人間性の面でアクが強いのは好ましいけどSNSやったりとか広報兼任とかはしてほしくない 増田順一はポケモン☆サンデーに出てから頭がイカれたよ
サイン会開く始末 >>20
おまいらが王子って持ち上げたんだから勘違いでは無くね? 最近は落ちついたと思う。
最も酷かったのは、アーケード含むPS,SS時代。 >>16
カプコンの小林か
イベントで自分用のプレゼントボックス置いたり
小林モデルの浴衣販売したりかなりイタイ奴だ お前らて買いもしない癖に文句だけいう自分等を株主か何かと勘違いしてね? むしろどんな考えの人間が作っているのかはゲーム購入の指標になるから歓迎なんだけどな
ツイッターとかもそうだけど普通の企業じゃ言わないようなことを平気で発言するような人が作った物を買いたくないし 今の時代海外にならってビッグタイトルのクリエイターは表に出ることを求められるから仕方がないわ
名前も知らないような奴が出てくるのは反応に困るが 寄せ書きは衝撃的だったな…あんな勘違い集団の作ったゲームとか遊びたくないわ PSの功罪だろな
クリエーターとして誇りを持てたりモチベの向上はあったけど
増長する馬鹿もでちまった
それでも今は落ち着いてると思うけど 野村とか ビッグマウスしかいなくてハードル上がって実際やるとつまらない
もう表に出て来させるなよ >>9
これからの方針示したり質疑応答もやってるオンゲーのは別にいい
オフゲなのに出しゃばりすぎてるのは不快感しかない FF15に関してはこいつらのおかげで予約キャンセルした
しゃべりのプロでもないし、余計なことペラペラしゃべらんとシステムや売りの説明くらいにしときゃいいのに 名越は最初いけすかなかったけど
あれも宣伝のうちなんだと思うと間違いではないような気もする
メタルギアの人らは失笑もんだけど 一ゲームファンとして言わせてもらうなら、
日頃タレントと呼ばれてるそこらのテレビ芸者より、
ゲーム開発者の方がよっぽどタレントに長けてると思うけどな。 スクエニなんて自分達のサインをポイントの景品にしてるからな
頭いかれとる >>21
体鍛えるか、服の下にタオルとか詰めてインスタント筋肉作ればいいのに これに関してはよーすぴこと斎藤陽介がぶっちぎりだろ >>46
オンゲなら許せる言ったけどあの手のは駄目だな
生主()て 吉田はゲームの中までしゃしゃり出てきたからね(´・ω・`)
あれみて正気に戻った奴も多いんじゃない >>46
DQ11が売れたら有能、売れなきゃ無能ってことで 「子供向けオモチャではなく凄いクリエイターの総合芸術」を謳うために
クリエイターをタレント化するマーケティングがあったけど
その連中が大した結果を出せなくて破綻した印象 原田は愛されてるよな
稲船と神谷はえらい嫌われてるけど >>26
「クリエイター」として取り上げられ始めたのはその辺だね
故飯野が顕著 ピロシみたいなのは最悪
小島も痛いがあいつはまだ実績がある >>48
異邦の詩人とかいうのと開発室でも本人で出てくるな
どんだけ自分大好きやねん サラリーマンクリエーターが一番寒いわ
名乗るなら日野みたいに独立しなきゃ 分かってなさそうなアホもいるけど、「単に人前に出るか出ないか」ではなく
「人前に出てどういう物腰や態度を取るか、どういう役割をしているか」って話なんだよな
オンゲソシャゲの類の開発者が手前のヘラヘラした態度を見せつける姿の苦痛なことといったら
売り切りゲームよりもユーザーと開発運営の付き合いという関係が濃いんだから
より姿勢には注意すべきところを勘違いした馴れ合い野郎の不要なことよ
あとCSではもはや言うまでもなくスクエニ
CC2のあれ
稲船 >>60
お笑い芸人やアイドルでもサラリーマンだらけだってのに。 LIGHTNING RETURNS:FINAL FANTASY XIII [プレゼンテーション:鳥山]
https://www.youtube.com/watch?v=3L8mp1ewALk
あまり宣伝効果は望めそうにない FF4の開発室に出てくる高橋監督を見ると悲しくなる 海外だと普通にゲームクリエイターのサインセッションの時間あるじゃん
タレント化というか誰であれ自分という人間性を売り込むのは当然じゃん
会社の後ろ楯でデカイ口叩いてた奴がいざ独立したらしおらしくなるのは情けないけど ピロシはジョジョ以来姿見てないな
7Rにも関わってんだろうけど、あいつだけは誰も顔も見たくないだろね むしろただ単に営業担当が出てくるのが日本w
そんな気がする、故に語ることも浅い感じ >>64
まぁこの人はキモくて痛いだけでそういう意識はないだろ 鉄拳原田なんか怪しい感じ
あのー中小いきゃあな生え抜きの坊ちゃんが偉かったりよくある
日本だと尚おあるんじゃないか >>66
カプの小林みたいに酷いのが多いから叩かれてるんだろ
大企業のプロデューサーが中小の営業マン以下の人間性の業界って何だ? 宮本や小島みたいに世界中で名を馳せたクリエイターでも
ちょっと意見をしたらギャーギャー叩くのはゲーオタの病気みたいなもんだろ。
国内ですらろくすっぽ話題にもならない映画しか撮ってない監督が
タレント気取りでコメンテーターやってるのとか見たら、発狂でもするのか? ゲーム制作者のタレント化っていうと、飯野賢治が走りかな。
一時はテレビバンバン出てて、全国区の知名度があった。
エネミーゼロのCMなんか本人が出てたし。 だから小島もすごいんだろうけど出てくる技術屋が極端にみえないんだな
よっぽどやばいやつがコード書いてるかなんだろうか 海外のクリエータはしっかり裏方に徹してるもんな
インタビュー等があればちゃんと顔を出すけど展開されるトークはゲームや開発秘話で持ちきりで日本人クリエータみたいにイキったりしない >>3
そのせいで山田はクソゲーのCMしてるってマイナスイメージなんだけどな 映画監督は表にでてインタビューやらにも応えてるじゃないか
ゲーム開発のトップだって表にでるのもかまわないだろ 欧米だとクリエイターが表に出てくるのが文化
それに倣っているだけだよ
日本のイベントが海外で翻訳されて記事になったりするんだから、
そりゃクリエイターが表に出てくる
欧米人の方がゲーム買うから、スマホゲーのガチャ中毒の日本人がどうこう騒いでも無駄 >>76
昔ジャンプって雑誌が堀井雄二って人を売り出したことがあってな。
宣伝のため、宮本茂みたいな人を生み出そうとしてた。 別にタレント気取りでもそれに見合うものがあれば見てる方も面白くていいんだが
ほとんどの場合、公開オナニーしてるだけだからなぁ そういうプロモーションもしないと受けないってのもあるんだろう
個人的にはどうでもいいが
商品売る為に必死なんだよ
完全に墓穴掘ってるのもあるが… コジマチームの東京ミッドタウン集合写真を貼るの禁止 全ゲームディレクターの中でも一番勘違いしてるのが吉田直樹 PS参入でSCEが持ち込んだ文化だな
賞を与えるってのも音楽業界のそれで
任天堂の実質一強だったところに
サードを巻き込んで楔を打ち込んだわけだな
その方法が開発者に接待をしたり
雑誌にクリエイターとして取り上げさせて賛美させたりと
開発側のオタク連中はそういうのにまったく慣れておらず
従来の業界にはそんな視点がなかったもんだから
免疫もクソもなくズルズル引っ張られてしまった
結果として、スクエニは映画を作らされ多額の借金を作ったり
在籍していたクリエイターが環境に不満をつのらせ独立するも
会社経営に行き詰まって身持ちを崩す者も現れた
トリコの上田やコナミの小島、スクエニの野村など
長々と作ってばかりで作品(商品)をまともに出さない者も出てきた
同時にスマホの伸張もあって身動きの遅いCSが悪い環境に放り込まれた
SCE(現SIEJA 注:SIEではない)の罪の部分だな
頭のおかしいグラ中心の大作主義で国内CSは衰退を早めた ジャンプのファミコン神拳、みや王ゆう帝キム皇を知らない世代も増えたな・・・ >>84
外人クリエーターもディステニー騒動でボッコボコに叩かれてたけどな DQ10の豚な
あんなのが11のプロデューサーもやってるっていうんだから11がこける要素十分あるのが… >>49
もう10で無能晒しまくってるから11売れてもただのコバンザメとしか見られない >>94 自己レス補足
在籍していたクリエイターが環境に不満をつのらせ独立するも
会社経営に行き詰まって身持ちを崩す者も現れた
カプコンの稲船、テクモの板垣(これはいろいろあったが)などか
おだてられ、資金援助などを囁かれて独立するも
梯子を外されて消えていく
セガの名越なども、過去の氏とは同一人物とは思えぬほど
社会人デビューさせられてしまっているのでチェックするとよい 小島はゲームの面クリアごとにオタ魂ロゴと小島の名前を出してきて
どれだけ目立ちたがり屋なんだと思った >>48
あれは酷かった
さんざん世界観にこだわってるアピールしてたのに自分を出すっていうね 語りが面白ければいいけど単に自慢しかしないのはいらないわ どう見ても一番勘違いしてるのは自称監督の小島とかいうナルシスト >>45
龍でライザップ大々的に登場させてるんだからライザップ行って指導して貰えば良いのにな
痩せさせるだけで大きくする事はできないジムなのかもしれないが 小島とか神谷とか枡田とか、発言の内容が頭悪そうに思える
名越は見た目以外TPO弁えてる印象 橋野桂はメディアに率先して出ない上に関わる作品も大抵良作以上なんだよなー タレント気取りのクリエイターが出しゃばるタイトルの殆どがムービー垂れ流しゲー 開発陣「声優つかわずに俺達がアテレコした方が人気でるんじゃね?」 >>112
小島が一番ひどいよ、そんなのみんなの名前だろ?
会社の金でほぼ自分専用のメディア(コジステ)をつくる
自分の名前を冠したスタジオを作る
(セガ名越の龍が如くスタジオはゲーム名なのに)
MGSを自分のものとして
映画監督や俳優などと個人での交流を深めるが
カネ出してる会社のコナミにはつなげていない
(小島が退社したら、個人的な関係だからつながりが切れてしまった
関係構築に使ったタイトルやカネは誰のものだった?)
長々とゲームを作っていて、会社に貢献しない
(最後は小島から取り上げるような形でコナミが完成させた)
ネットの消費者からは、不当にコナミが悪者とされている
それに対しての、きちんとした小島からのフォローが一切ない
大恩ある古巣への感謝の欠落
自分の身勝手さにより、こういうことになったわけで
残ったコナミの社員への影響への謝罪がないなど
人間としても相当ヤバい
独立ってことになったけど
完成が早ければ、コナミで真面目にやらずに遊んでたことになるし
完成が遅い、しなければ、小島の無能さが改めて示され
コナミは被害者だってことがわかる
どっちに転んでも小島が悪いって約束されてるのがすごい
ここまで勘違い+ろくでもないクリエイターもなかなかいない 寄せ書きもある意味ではいいのかもな
下っ端の顔が見えないゲーム会社多過ぎる 本来製作責任者が顔見せるのは、商品がダメだったときにサンドバッグになるためだしな
向こうが恐怖するくらい叩きまくるのが正常かもしれん 極一部の勘違いマン以外は商売のために仕方なくちんどん屋になってんだから許してやれよ 野菜売り場とかにある私たちが作りました!と同じだろ どや顔で言ったら外国人クリエーターも酷いな
ゲーム雑誌の表紙とか腕組みしながら俺格好いいだろ?ポーズしてるし >>123
あれは品質に責任を負うものだけど
ゲームの場合、失敗したらはトンズラか責任転嫁だからなあ
クソばっかだわ これはわかる。しかし海外だと自分たちが作ったゲームを前にして語る場に出てくるだろう
いつ発売するのかわかんないのに出てきてあれやこれやご高説を唱える人なんて
向こうにはほとんどいないんじゃね。ツイッターで遊んでるような印象もないし もともと
堀井雄二とか坂口とか
もてはやされてただろ サターン時代のセガがやりだしたんだっけ
当時広報やってた黒川とか言う人がインタビューで語ってた >>1
カプンコのクリエイターモドキ共のことかな? むしろタレント化しなきゃあ「いけない」のかもな
海外のゲームクリエイターなんてもっと凄くないか?
ゲームイベントの時壇上に上がってパフォーマンス的な事やってるもんな
あれに比べたら日本のクリエイターはまだまだ地味かも知れんね 増田、神谷、小嶋、吉田、杉浦・・故人ではいわっちなど、挙げ始めたらキリがないな。
あとPSO2の酒井なんかは関連商品PRのためにダンシング動画上げたりしてて本気で眩暈がした 簾ヘアーにグラサンの堀井は見た目が怪しくてキモいしブクブク太って顔の形がスライムみたいになった陽介は芸能人気取りでウザい >>15
作品のために自分自身を改造したって意味では
すげぇ根性だと感心してる
あいつくらいじゃねそんな事したの 小島は現場のスタッフの功績一切表に出さずに総取りしてるあたり印象良くない >>29
いうてミヤホンは叙勲されて良いレベルの偉人だからねえ… タレントというか、宣伝も仕事の一部になってるだけだろ。 ゲーム関係の生放送なんかだと関わってるタレントさんも
ゲーム好き多いからクリエイターは扱い良いのよな >>132
あれはプレゼンテーションじゃん。スタイリストでも付いてるのかってほどの
バリバリのイカした格好や仕草でゲームとは〜なんて語ってる人なんて誰と誰よってもの
>>133
プロデューサーはゲームを売るためには芸だってするならわかる
ディレクターがそこまでするのはわからんが 開発リーダーの下にいっぱい制作人がいるのに
つまらんゲームは企画で終わってる可能性がある ところでFF15もそうだし龍6もそう
今度でるかまいたちの夜のリメイクにしてもそうだが
どうして最近のクリエイターは絶対にユーザー側が望んでないような事を進んでやっちゃうの?
そりゃあ面白い事を考えるのはね如何にプロとは言え難しいってのは解りますけど
この展開やったら絶対叩かれるでしょ って素人目で見ても分かるような事を平気でやるよね。
どう言う気でそう言う事をやってんのかなあ。不思議だよね >>131
スクエニ想定だろうな
カプコンは小林と綾野と杉浦がアレだな ドラクエ10のプロデューサー
名前出てこないけど、あいつ好きな奴いるの? 最近のならご苦情クオリティも含めて田畑がぶっちぎりだわ 正直ニコ生で人気アイドルと共演できたりするのは
羨ましいですね 表に出るなら出るでちゃんと広報としての心構えを持ったプレゼンをして欲しい。
声優達と内輪ウケで騒いでるだけの番組を見せられても販促になりはしない。
イワっちは聞き取りやすいしゃべり方で出しゃばりすぎず、豊富な知識できいて欲しいことをちゃんときいてくれる、と非常にプレゼンクオリティも高かった。 >>147
納期とリソース(人、金)が大きいのと、これは会社によるが上の上の人がポンコツ過ぎるんだよ
DにPに責任が全く無いとは絶対に言わないけど、彼らがネットで散々言われるくらい無能だということはほとんどない
ほとんどね コエテクの変態クソゲープロデューサー
顔晒せるメンタルだけは一流 イケメンでもねえオッさんが顔出しとか誰得なんだ
デブ専のホモとかが喜ぶんか? 原田氏:
反発はなかったんですか? FFくらい歴史あるタイトルで改革を行おうとすれば,
絶対に反発って出てくると思いますが。
田畑氏:
そりゃあ,ありましたよ。チームの中だけじゃなく,外からも。
だって,もし僕のやり方で結果が出てしまったら,都合が悪くなる人だっているわけだから(笑)。 プレステ時代からだな
あの辺からファミ通とかにやたらゲームクリエイターとして出てくるようになった
三上真司とか小島秀夫はその初期のイメージ >>147
6作以上も続編作ってるといわゆる王道展開ってやつがかわり映えのないつまらないストーリーだと思うようになってくるんじゃないの
そんで斬新なストーリー!ドヤ!に走るとか >>155
FF15のホモやら車のゲームオーバー仕様、突如訪れるマリオ等はリソースとは無関係なので
田畑は無能だよ
いや無能ならまだいい。無能を通り越して有害 >>132
ドライブクラブで全方位喧嘩売って炎上したバカを忘れるな
口だけ野郎はどこの世界でも犬のクソ以下 田畑みたいに世界中飛び回ってプロモーションして、
ローカライズアセットのスタジオラインも動かして、
レギュレーションつめながらゲームもディレクションして
世界同時発売までやりきった人は、
もうタレントとクリエイター、どちらの域も超えてる 一番(悪い意味で)楽しめたのは
ニンジャガ3のクリエイター動画だわ
あれ最高w 見てて面白くはないが退屈しないのはスーケルバウンドのハゲ 監督
「僕はクリエイティビティを大事にしています(キリッ)」 公平無私は当然、メディアやSMSなどでの自制もきちんとしてほしい >>67
7R発売前にクラウドのコスプレで野村と会談して
このゲームを作るために生まれてきたFF7愛なら誰にも負けない、とか言って欲しいなぁ >>171
これでゲームの出来さえ良ければ完璧だったな!
出来さえ良ければな! ニンジャガ3の発売前インタビューは今読んでも笑える
惜しむらくはニンジャガ3がこの世に出なかったことだ >>180
出来はあれだが面白いからいいんじゃないかと思うわ 以前は「ヒット作の製作者」でメディアに登場
最近は実績もないくせに出しゃばり結果クソゲ
ジョジョASBやFF15など ゲームクリエイターはキャバクラウケいいよ
堀井なんかもキャバ通いしてたし 無職の分際でゲーム評論家ぶってるゲハ民よりマシだろ? スレタイ見て、ドラクエ10しか思い浮かばなかった
てか、運営が露出したのが直接原因でゲームのクォリティ落としてるからな 某陣営とか言われても、主要企業すべて当てはまっちゃいそうだなw 上で出てたけどSCEのCM戦略だったんだよね
海外ではロードブリティッシュみたいにクリエイターに注目されてるから日本ももっとそうやって売り出そうって電撃PSだかで語ってたよね
当時はそれでよかったんだけどゲーム開発規模が大きくなって言ってることとゲームの出来が伴わなくなってくるとただのビッグマウスのバカたち、みたいに映るようになってきてしまった… 180 : キム皇 ◆mUuGD2bgqg : 2006/01/26(木) 03:15:23 ID:??? [149/827回発言]
話は長くなるけど、2つあって、
ひとつは某プロデューサーとモメた。
もうひとつはファミマガに書いた原稿に本体からクレームが来た。
ひとつ目。
PSの発売に合わせて作っていたゲームにウチのスタッフが引き抜かれそうになった。
彼が断ったので、ウチ全体に仕事が来たのだが、本体の発売スケジュールに合わせて発売するから、
開発スケジュールを出せと言うから、無理だと断ったら外された。
で、外したので成果物になっていないからと、ウチの仕事の支払いの金額が2ケタ下がった。
当然文句を言ったので険悪になって出禁になった。
ちなみにそのゲームはPS本体から遅れること1年以上でやっと発売になったけどね。
181 : キム皇 ◆mUuGD2bgqg : 2006/01/26(木) 03:22:54 ID:??? [150/827回発言]
もうひとつは、その経緯もあったから、
そのころSが標榜していた「アーティスト至上主義」をファミマガで批判した。
立派なスローガンだけど、そのアーティストにはゲーム制作者は含まれていない。
ゲーム業界で今まで仕事をしていた人間は、アーティストの下に組み込まれて、下働きをさせられていて、
前より状況が悪くなっていると書いた。
そしたら本体の管理部だか法務部から直接電話がかかってきて、雑誌で批判をするのなら、
しかるべき処置をとると宣言された。
ファミマガの原稿で、編集部の校閲も受けていたにも関わらず、
編集部もすっ飛ばして直接会社に電話がかかってきた。
先の某プロデューサーが教えない限り、ウチに直接電話がかかってくることなどあり得ないし、
完全なルール違反だと思うけど、要は大企業は強いのよ。 まあクリエイターが出てくるのも嫌だけど
個人的には芸人()が出てるのもウザいわ
そんなもんに金払ってネット配信でアピールするくらいなら
もっと他に金使えよって思うことも多いし よく攻略本で腕ん組んだ三人組の開発者の写真付きコメントとかあったなw 芸人ゲーって昔の方が多かっただろ バウバウの人とか 人によるでしょそりゃ出たがりの人もいるだろうけど
仕事で仕方なくって人のが多いんじゃないじゃ 今からID:jCpq67Bx0がアホなレスをします 「現代の女子高生と同じ姿」と話題の1932年の少女たち、どの程度のレアケースだったのか?
http://uiopn.mysaol.com/entry/stell.html 「現代の女子高生と同じ姿」と話題の1932年の少女たち、どの程度のレアケースだったのか?
http://uiopn.mysaol.com/entry/stell.html 勘違いクリエイターやね
コナミをクビになった某韓国 小島韓国がダントツで酷いな
ヒデオコジマゲームとかゲーム中にも頻繁に出てくるし
そこまでやるならタイトルをコジマギアにしとけ! 口先でゲーム開発に関わって居る奴が出しゃばるゲームは
言葉で言いくるめなければならない程度の出来でしかないんだよ
本当に良いものは言葉なんて要らないと称されるのに正に逆 でもコジマは世界で評価されてるやん
問題はお前誰や?っていうのが嬉々として出てくるのがうぜえ
田畑とか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています